ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

義母を囲んで。。。

介護施設でお世話になっている義母に帰って来てもらって
みんなで食事をしない?

そんな夫の提案から

それじゃ 義父の命日がいいのでは・・・

話がトントン進み、娘夫婦も帰ってきてみんなでお墓参り
とってもいいお天気でした

何日も前から メニューを考え
義母の好物をつくろう~~と

170528幸市朗命日 (3)

第一声 「おはぎ」

小豆がなくて 金時豆で餡をつくりました

義母は一番に おはぎを口にしました



170528幸市朗命日 (5)
高野のいんろう煮

お肉も欲しいよね~

子ども達のお弁当によく入ったね^^




170528幸市朗命日 (2)
蛸のカルパッチョ




170528幸市朗命日 (6)
鶏の唐揚げのネギダレ

恥ずかしい出来ばえ
お肉を柔らかくしようと 前日から”塩麹”につけていた

衣をつけてあげると 麹がこげちゃって・・・

でも 柔らかいのとネギダレが美味しかったので 
みんなのお腹の中に 直行です



170528幸市朗命日 (7)
チキンマリネのサラダ



170528幸市朗命日 (4)

母は7月には 96歳になります
黒豆や白和えを 上手にお箸で食べてくれました



170528幸市朗命日 (1)




170528幸市朗命日 (9)

テーブルに並べると
見栄えのしない料理でしたが
まぁ~ 一大イベントが無事終わりました


義母は車椅子の生活です
昨年40日ほど自宅で介護した際に 
立ち上がることが出来るようになったので
その後 歩行用の車で毎日訓練をしているようです

にこにこしながら 毎日のお稽古が大変・・・と
表情もすっかりやさしくなって かわいい感じがした

昔は 嫁と姑 言いたいことも言えなかったけれど
今じゃすっかり飛んじゃって
不思議と いろんなお話ができた

孫たちのこともよく覚えていて
楽しい時間が流れました~~


[ 2017/05/16 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)