ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

小さな滝

わが家の近くに 
地名(滝谷)となっている 小さな沢に”八つの滝”があります

170503滝谷一の滝 (2)

最初の小さな滝

わが家から歩いて 約10分
緩やかな登りではあるが 私にとってはなかなか厳しい~



170503滝谷一の滝 (1)

小さいながらも 水に勢いがあり
思わず感動!



170503滝谷二の滝 (3)

次の滝へ 
夫は この岩場を登っていきました



170503滝谷三の滝 (1)

三番目
だんだん足元が悪くなります



170503滝谷三の滝 (2)




170503滝谷四の滝 (1)

四番目



170503滝谷四の滝 (2)




170503滝谷五の滝 (1)

五番目



170503滝谷五の滝 (2)



170503滝谷六の滝 (3)

六番目

どこも 足元が岩場
怪我をしないように



170503滝谷六の滝 (2)

滝は 全部で八つある言われています
どれも それぞれ表情が違う

水の勢いや自然の中で 長い年月をかけて
岩場が削られてきました



170503滝谷六の滝 (1)

この滝を守っている神様がお祀りされています

ここから更に上がると 大きな池があり
池の水が 滝を通って 里の米を作るのです

何百年もの間 脈々と受け継がれ
池や水の流れを守り 田畑を守っているのです



 アケビの花

新緑がきれいな今がチャンスと 急な岩場でも ついて行きました
最初で最後です

170503アケビの花 (2)

白いアケビの花



170503アケビの花 (3)

こちらは 赤い花



170503アケビの花 (1)

新緑の中で 初めての出逢いです

肩に力が入り 足は疲れているのに
このかわいいお花が 癒してくれました


[ 2017/05/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)