fc2ブログ

ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

手わざに魅せられて~沖縄の旅~

10月に予定していたのが 台風の影響で1か月遅れ
出発日はどんより曇り空です

雑貨めぐりの大好きな夫婦の三日間の旅 さぁ~どんな出会いがあるでしょう

131112osakakuko (9)

飛行機に乗ると なんだかゴージャスな気分になれて大好き!


131112osakakuko (1)

空高く上がると青空が見え、小さなことなど吹っ飛んでしまい
『さぁ~ 海を越えて~ 楽しもう~』って^^


131112naha (1)

無事沖縄に到着
いよいよ旅のはじまりです

8月ごろからせっせとプログラムづくり(夫が)
毎晩よく調べていました(ありがトウ)


131112-2joia.jpg

最初に訪れたのは 宜野湾市の 琉球ガラスジュエリー 「JOIA DE LEQUIO」(ジョイア・デ・レキオ」
小高い丘の上の静かなお店

稲峰佳乃さんが手がける 新しい琉球オリエンタルジュエリーです


131112jyueri (5)

”光の結晶”とも言われる琉球ガラス
一つひとつが微妙に異なる その違いがおもしろく魅力的です


131112joia de lequio

お許しをいただいて、店内を撮らせていただきました
お茶をいただくコーナーもあり、緑とブルーを基調にさわやかな雰囲気で
心を解きほぐしてくれるよう~


131112akara (2)

続いて アカラ・ギャラリー「ボクネン美術館」(北谷町)
うねるような赤瓦の屋根 建物が曲線美の立体アートに感動!

館内の美術館も曲線的な壁面がしなやかな空間を作り
版画家「名嘉 睦稔」さんの幻想的な作品に圧倒されました


131112akara (6)

131112akara (4)
2階の美術館から さらにらせん階段を上ると思わず声が・・・
うねるような赤瓦の屋根 遠くに海

あいにく時雨れていたので 青い海を見ることはできませんでしたが
南国情緒たっぷりでした


明日に続きます
スポンサーサイト



[ 2013/11/17 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(11)
さくらさん、沖縄に行かれたんですか。
飛行機だとあっという間なんでしょうね。
この美術館の建物、かわってて面白いですね〜。キノコみたいです。^^ 
雑貨を買いに行って来たんですか?続き楽しみにしてます。^^
[ 2013/11/17 02:44 ] [ 編集 ]
カメラで撮ると、異国って感じですね・・・沖縄の違った(^.^)に出会えて嬉しいです

優しいご主人様と秋を忘れて、夏に逆戻りの沖縄の度・・・趣味のガラス工芸のギャラリー・・・素敵な旅ですね

明日も楽しみです
[ 2013/11/17 08:30 ] [ 編集 ]
ワァ~~!!
沖縄へ?
異国って感じがとってもステキ!
南国の香りがプンプン♪

旅の工程もご主人が?
本当に
さくらさは お・し・あ・わ・せ♡
[ 2013/11/17 10:48 ] [ 編集 ]
さくらさん♪
おはようございま~すv-222v-16

沖縄の旅・・・素敵ですね~♪
沖縄にはまだ一度も行ったことがないので、行ってみたいとず~っと思っています。
私が一番行きたいのは・・・ちゅらうみ水族館♪
そこで、大好きなジンベイザメに会う事です~^^

次の記事もとても楽しみです。。。

素敵な一日でありますように・・・v-238
[ 2013/11/17 10:54 ] [ 編集 ]
沖縄の旅に行っておられたのですね♪
琉球ガラス・・・綺麗ね♡
私も次に沖縄に行けるとしたら
琉球ガラスを見てみたいな~

旅の続きのお話も
楽しみにしてますね(*^_^*)
[ 2013/11/17 11:51 ] [ 編集 ]
yoyoさん
は~い 沖縄に行ってきました

一度眼は台風で断念
諦めずに再チャレンジしました

> 飛行機だとあっという間なんでしょうね。
自宅から大阪空港から約1時間 飛行機は2時間でした

> この美術館の建物、かわってて面白いですね〜。キノコみたいです。^^ 
この赤い屋根が魅力で 中も曲線を描くように設計されています

赤い屋根の色がシンボルカラーのようで、さりげなく使われていて
いい雰囲気でしたよ

> 雑貨を買いに行って来たんですか?続き楽しみにしてます。^^
今回は観光地は外して 雑貨めぐりがしたくて^^
[ 2013/11/18 02:27 ] [ 編集 ]
kumikomamaさん
> カメラで撮ると、異国って感じですね・・・沖縄の違った(^.^)に出会えて嬉しいです
海外旅行を知らない私は 外国に来たみたいでうれしかったです♫

> 優しいご主人様と秋を忘れて、夏に逆戻りの沖縄の度・・・趣味のガラス工芸のギャラリー・・・素敵な旅ですね
出発日は藍の里はとても寒くてコートがいりましたが、やはり南国
暖かかってですよ

こうして旅を振り返るのも自分では2度楽しめるようです

[ 2013/11/18 02:31 ] [ 編集 ]
reimiさん
はぁ~い
今度は南の端に行ってきましたよ♫

> 南国の香りがプンプン♪
春先のようなほんわかと暖かくて気持ちがよかったです

> 旅の工程もご主人が?
夫は旅の計画を作るのが好きなようですね

その分私は楽チンv-221
[ 2013/11/18 02:34 ] [ 編集 ]
Paganini さん
こんばんは~

> 沖縄の旅・・・素敵ですね~♪
20数年前に子どもたちと水族館の大好きなジンベイザメ見たり
平和のお勉強にとまわりました

もういい年になった息子に当時のことを話して大笑い
旅の思い出って いつまでも残っていいですね

今回は夫の希望を優先して…(夫は私の希望を入れているっていうかも??)

> 次の記事もとても楽しみです。。。
ありがとうございます
[ 2013/11/18 02:41 ] [ 編集 ]
azさん
はぁ~い

再チャレンジの旅 行ってきましたよ♫

> 光を集めるガラス好きです。
きれいですね
一つひとつが同じでないのが魅力的でした

いっぱいv-212撮りたいし、見たいし・・・

> 建物の屋根
> アートですね。
> きっと計算しつくしているんでしよう。
南国にピッタリの建築でした

v-212下げて歩くのは やっぱり重いッスv-408
[ 2013/11/18 02:48 ] [ 編集 ]
おかずさん
> 沖縄の旅に行っておられたのですね♪
は~い 行ってきました♫

> 琉球ガラス・・・綺麗ね♡
> 私も次に沖縄に行けるとしたら
> 琉球ガラスを見てみたいな~
いろんな表情があって、とてもきれいです

沖縄はやっぱり夏がいいのでしょうね
青い海が見られなかったのがちょっぴり残念でした

夫はいろんなところへ連れていってやりたい…って思っているんでしょうね
(なんちゃって ちょっとおのろけ???)
[ 2013/11/18 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する