ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

大当たり♪

病院へ行くのは 億劫だけれど
帰りにランチをするのが とっても楽しみ

今日は 新しいお店に行こうと ネットで検索

丁度帰りの道中に 素敵なお店を発見しました

170828菜々カフェ (2)

のどかな里山にかこまれた 静かな空間




170828菜々カフェ (4)

お洒落な プレートランチ(月替わり)

わが家も ワンプレートでおしゃれにできないかしら・・・って
いつも気になっています




170828菜々カフェ (5)

地元の元気な野菜を たっぷりとつかった献立

お手間とアイディアが凝縮されたメニュー

なにかまねっこできるのは ないかしら?? なんちゃって




170828菜々カフェ (6)

デザートは 豆乳プリントコーヒー




170828菜々カフェ (1

こちらは
「菜々カフェ」さん (神戸市北区八多町)

若い女性のみなさんが 運営されていました


病院の帰りは どうしても疲れるけれど
こんなお楽しみがあれば ルンルンで癒されますね
  
[ 2017/08/29 06:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お腹に巻く。。。

昔から 大切なものは腹に巻く・・・なんて
よく聞いていた

遠出をする時は 肩に荷物を背負い
お腹には 貴重品を巻き 両手はいつも開けておく方が安心

そんなことで ちょっと大きい目のウエストポーチを作った

170822ウエストポーチ (1)

こちらは夫用

酒袋を使いました
同じようなのを継ぎ足しながら・・・

外ポケット 中ポケットを作ったので
ファスナーが3本
なかなかの苦戦でした

それなのに ちょこっと大きいわ~なんて言うもんだから やり直し

二つ分作ったみたい~

お腹に巻いてもいいし 肩にかけてもいいよ




170822ウエストポーチ (3)

こちらは さくら用(かわいい~)

同じようにポケットとマチを入れて 

何度もほどいたりしながら ようやく完成
出来上がってみると うれしいなぁ~

これを作ったのは お目当てがあったんだけれど
楽しいことは先送りになっちゃった

まぁ~ いつか役に立つでしょう
[ 2017/08/26 06:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

お気に入りのスイーツ

毎日こんなに暑くっちゃ

冷たくて 甘~いのが 欠かせないですよね

170811でっち
丁稚羊羹

これは 関西だけ? さくらの住んでいる地域限定なのかしら?

先日懐かしさのあまり 思わず2パック買ってしまいました

娘が大好きな羊羹です

さくらの子どものころからあるんですよ
しかも、
小豆・砂糖・寒天で シンプルに作られています

プルンプルンの柔らかさで 甘さ控え目でおいしい~




170812かぼちゃプリン
かぼちゃプリン

こちらは 息子がお気に入りの 手づくりプリン

添加物の入らない やさしいお味に仕上げています

「イーゲル」さん (神戸市北区有馬町)
天然酵母のパン屋さんです




170718だいち (1)

みんないいなぁ~って 

だいちゃんは ちょっぴり淋しそう

[ 2017/08/24 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ほんとかしら?

テレビのコマーシャルで
「黒豆の黒酢漬」を食べると
ぷっくりお腹が スリムになる・・・って言っています

最近 少々太り気味のさくら
それに お腹も 大関? 横綱級?

こんな情報見逃せないわ~

170819黒豆の黒酢漬 (3)

早速に作ってみました

黒豆を乾煎りして
黒酢・ハチミツ少々を入れて 一晩置く




170819黒豆の黒酢漬 (2)

香ばしくて ピカピカです




170819黒豆の黒酢漬 (1)

ハチミツを入れているので
とても食べやすい~

黒酢もいただけるし 一石二鳥かしら

三食の食事時と ちょこっとおやつが欲しい時にいただきます

確かに
お腹が膨れるので おやつを食べる量が少なくなったような~

食べ初めて 三日
一日100gずつ体重が減っています

目標は3キロ減
チリも積もれば?で 目標達成できるでしょうか?
お楽しみです 
[ 2017/08/22 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

きれいなお肌

日照が続いて 

喜んでいるのは かわいいこの子たち

170816tomato (3)

まぁ~

ツルツルのピカピカ




170816tomato (4)

五つも粒がついている



170816tomato (1)

後姿もきれいだね~

うっとりしちゃうわ^^




170816tomato (2)

なんちゃって

これから 残酷にも湯むきをして
トマトソースを作ります~

うれしいけれど
ちょこっと 大変
[ 2017/08/19 09:50 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

今日も一日。。。

昨日のこと
いつものように 夜が明けぬ間に目覚めてしまった
今日はどんな一日になるのかしら?

パンとブルーベリージュース・野菜で朝食いただき
さぁ~ これからそれぞれの時間が始まるわ

すると

さくら:「今日も 一日よろしくお願いします・・・」って 思わず口からでてしまった

夫:「こちらこそ よろしくおねがいします」
  「あなたのお蔭で 今日がはじまります・・・」


二人 顔を見ながら 大笑い 
そして どうしてか ウルウル


毎日 とっても忙しい~ 

炊いても炊いても すぐになくなるお茶

たくさんの洗濯物 (一日に二度・三度と着替える)

三度の食事

その合間に 草引きやおくらの収穫・・・

なんちゃって 自分のことばかり (笑)

息子や夫は もっと大変な仕事をしているのにね

こんな毎日 あまりにも早く過ぎていく時間を楽しみながら
この時間が いつまでも続きますように・・・って 






  のおつまみに

170810チーズ

たっぷり汗をかいて
夜に ほんの少し  いただきます

クリームチーズに 
一つは ブルーベリージャム
もう一つは 削りかつおにお醤油を少々

とってもおいしいよ~
[ 2017/08/18 07:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お盆

今年も お盆の行事を終えることができた

例年 お寺の住職さんがお家に来てくださり お経をいただいていたのが
今年からは お寺に出向いて ご近所単位でお経をいただくことになった 
 
そんなことで 黒い服を着て 家族でお寺へ 
まぁ~ 短い時間だけれど 揃って静寂な気持ちになれるのも変化のお蔭(13日)

14日
朝 早くから 家のお墓詣り
午後から  実家・母の生家のお墓へ

母の生家は お盆に詣るのは定かではないけれど
どうしてもお詣りをしたかった
いろいろ思うと 涙が出てくるけれど 来れてよかったと。

160815おはぎ (1)

かわいいお膳で お料理をお給仕するけれど

お気に入りのメニューは やっぱりおはぎ




160815おはぎ (2)

ふふふ・・・
みんなが 好きなものが一番喜ばれるかもって


一年一年 出来るかしら?と案じながらも
大したことはできないけれど 心を寄せながら
今年も終えることができた




[ 2017/08/16 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

爽やかな一品

先日 布遊びの師匠さんちへお伺いした時に
ごちそうになったそうめん

とってもおいしかったので 早速まねっこして作りました

170810そうめん

材料: そうめん・長いも・おくら・ゴウヤときうりのピクルス・豚ヘレの生姜醤油漬け・トマト

この日はポン酢でいただきました

さっぱりして 美味しい~




170805 そうめん

こちらは ご馳走になったおそうめんです

豚ヘレの生姜醤油漬けもトッピングして ゴマダレでいただきました

ピクルスも豚ヘレもとってもおいしかったので
早速帰りに材料を調達
夜の内に仕込んで 翌昼にお披露目^^

暑い時に さっぱりして 元気のでる一品でした




 指定席

180808指定席 (1)

だいちゃんは 食事が済むと
いつも指定席に座ります

はじめは 静かにしているけれど




180808指定席 (2)

しばらくすると

みんなが 食事をしている方が気になるようで・・・
 お母ちゃん~ おいしいですか~
[ 2017/08/15 06:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

大きいのが。。。

珍しい~

何が?って

息子が作っているじゃがいも 大きいのが採れたんです^^

わが家のじゃがいもは、自然栽培なので、大きくてピンポン玉くらいだったのが
今年はびっくりするくらい大きいのが入っていました

しかも 芋ほりは私たち夫婦が頑張ったんです^^
傷をつけないように ていねいに・・・

170807ポテトチップ (1)

息子の提案で ポテトチップにしました

お芋が大きいので スライスも楽々^^

これなら 大量のじゃがいもがいただけるわ




170807ポテトチップ (2)

息子が写真を撮っているので
おかあちゃんも^^




170807ポテトチップ (3)

揚げても 揚げてもすぐに食べてしまう

そりゃ と一緒じゃ美味しいわ~
[ 2017/08/13 06:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

笑ってる~

娘夫婦が帰ってきました

仏様に お花を生けてくれています
その足元で

170810お花 (2)

だいちゃんは 気になるのか
娘にぴったり・・・




170810お花 (3)

ふふふ・・・
そろそろできたかな?




170810お花 (4)

にっこり 

娘が だいちゃん笑っているよ~




170810お花 (1)

きれいにお花が生けられたから
喜んでいるのかしら??


[ 2017/08/11 06:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

すっかり母の手を離れて。。。

芝生の雑草には ほんとに泣かされるわ

毎日少しずつと思いながらも この暑さじゃはかどらない

一気に 芝と一緒に雑草も刈り取ってもらった

170721niwa.jpg

一枚刈りのようだけれど
すっきりして 気持ちがいいわ~


 

170802梅干 (2)

最近 梅干は息子の担当に変わってしまった

今年は はじめて土用干しに挑戦




170802梅干 (1)

母のやり方と少々違いがあるけれど
完全にお任せ・・・

きれいに並べるのは 性格の違いかしら
[ 2017/08/08 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

涼を呼ぶ。。。

毎日35℃の猛暑続き・・・
夕方になっても30℃を下らない厳しさです

そんな中 わが家の最後の紫陽花が咲きました

白いのがなんとも涼しげです

170729ピラミッド紫陽花 (6)
ピラミッド紫陽花

軸は細いのに お花はぼったりとたくさんついて

日毎に頭を下げてきます




170729ピラミッド紫陽花 (3)

咲き始めの花びらは 透き通るようにきれい~




170729ピラミッド紫陽花 (2)




170729ピラミッド紫陽花 (4)

蕾がたくさんついて

まだまだ幼げな子



170729ピラミッド紫陽花 (1)

日を追うごとに 豪華な冠のように

お花が開いてきます

いろいろ思いを重ねながら観ているのも 楽しいものです




 毎日試作品。。。

170802きなこケーキ
きなこケーキ (初回)

この暑さの中
体力を消耗するので おやつは欠かせない

先日息子が 黒千石できなこを作った
荒いすりつぶしが残ったので、それを使ってケーキづくり

材料は 強力粉・粒きな粉・卵・砂糖・菜種油・BP・牛乳

きな粉をたっぷり入れると、バサバサケーキに
それでも おいしいでぇ~と食べてくれる


4回目にして
強力粉   220g
粒きな粉   30g
砂糖      60g
菜種油    90cc
BP       7g
牛乳      60cc (コンポートのシロップが入るときは調整)
プルーン又は 枇杷のコンポート

この配合で しっとり・・・

今日は これまでで 一番おいしい~ と
お言葉をいただきました 

[ 2017/08/06 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

着付け教室?

八ヶ岳の麓から 娘が帰って来た

お琴の教室で 着物を着ることになったと

急遽 特訓です

170727ゆかた

さすがに どこへも出かけずに 一生懸命・・・

さくらも 首にタオルを巻いて 汗ふきふき
一緒に着ながら ここはこうすれば・・・とか

限られた時間のお稽古だったけれど
帰る頃には きれいに着られるようになっていた


子どもの頃から 着物が大好きな娘
着付けは いつもおばあちゃん・・・と 決まっていたけれど

そんな懐かしいことも思い出しながら 熱い時間が流れました^^




170727鹿

娘宅のお家の傍では・・・

ぜんぜん人怖じしない鹿




170727松田家ブルーベリー




松田家ブルーベリー

お土産に お庭のブルベリーを摘んできました

わが家のとは違って 大きな粒です

みんながどれどれ・・・って 

甘くておいしい~



[ 2017/08/03 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)