ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

おいしい~

毎日暑いです~

この暑さと我慢比べをして 7月が過ぎようとしている

過ぎてみれば 早い~
でも毎日暑いから 一日が長く感じる?

いえいえ 毎日決まったこと 
そしてこの時期だからやらなければならないことが
次々と出てきて とっても忙しいから時間が早く感じるわ

まぁ~ いいことなのかもね

170724ブルーベリージュース (1)
ブルーベリージュース

今日のお茶は 息子が作ってくれました

ブルーベリーの砂糖漬けをつかって
豆乳・ヨーグルトを入れてジュースに

とっても濃厚でおいしいわぁ~




170724ブルーベリージュース (2)

息子は炎天下の田んぼで 朝から晩まで仕事をしている

ようやく稲の草取りが一段落したと思うと
今度は お豆さんの畝あげ

こんな時の一杯は 格別の味でしょうね




 お庭が。。。

170719ごぼう (1)
ゴボウ

アザミ?

いえいえ ゴボウなんですよ

どうして ここに植わったのかしら?

よく判らずに ここにおいといて・・・って言っていたので




170719ごぼう (2)

お花はかわいいけれど




170719フェンネル (1)

ぐんぐん大きくなって ちょっとお困り?

でも このイガイガが お正月にはしめ縄のお飾りにもなるんですよ^^

[ 2017/07/31 08:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

うぅ~ん いい香りが・・・

今年のカサブランカは 

一本の軸に重たいほど お花がついている

久しぶりにお部屋のお花を撮ろうと 試みたが

あまりにもお花が大きくて どう撮影していいか判らない

170725カサブランカ (4)

全部入れようと思わずに・・・




170725カサブランカ (1)

つづきは・・・



170725カサブランカ (2)




170725カサブランカ (3)

花瓶が細いので 倒れないか心配


これだけの写真を撮るのに
三日かかりました

撮っては パソコンに落として
削除 削除・・・

結局 判らないまま過ぎちゃったけれど
お部屋の中が いい香りがしているから
良しとしましょう




 まねっこして

170725チキンボール

八ヶ岳の旅で一番お気に入りのランチ

モコカフェさん (北杜市大泉町)でいただいたチキンカツです

あまりにも美味しかったので
早速作ってみました

鶏ミンチ・玉ねぎ・きのこ・生姜を練り上げ
棒状にして 中にチーズを入れてあげます

ところが
練り上げたミンチが軟らかいので
上手に棒状に仕上がりません

途中で諦めて まんまるく仕上げました
(作るのにエネルギーを使い果たしたのか 盛り付けが残念!)

お味は??

うぅ~ん おいしい~~ッス
醤油麹もよし
レモン汁をかけるのも さらによし

[ 2017/07/29 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

楽しんでいる^^

お部屋の衣替え

敷物を夏物に変えるとき いつもデッキに広げる
その合間に 床みがき

すると・・・

170720だいち (4)

何も言わなくても
大喜びで スライディング




170720だいち (2)

あっちへ滑ったり

こっちへころんだり・・・




170720だいち (1)

思う存分遊んだのか

二人で笑いながら見ていると 「おかあちゃん~~」って 近づいてくる




170720だいち (3)

陽射しがとっても暑かったけれど

虫干しにはちょうどいい

だいちゃんも 一緒に虫干しかな??




 珍しいこと

170720朝食 (2)

朝食は いつも野菜ジュースにしているけれど

久しぶりにコーヒーを入れた

なんだか眠っている頭が すっきりと目を覚ますよう~

 




[ 2017/07/28 06:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

ぐんぐん伸びて。。。

朝からどんより曇っている
しばらくすると 恵みの雨が降ってきました
日照り続きで 畑のお豆さんやお野菜が喜んでいることでしょう


田んぼの仕事から帰って来て デッキでひと休みしながら
メールを見たりお茶を飲んだり・・・

そんな息子のいこいの場所の足元から いつの間にか芽が出て
ぐんぐん大きくなっている

きっと 息子が落としたのかしら?

170719フェンネル (4)
フェンネル

暑い中 涼しげな黄色花が咲きました




170719フェンネル (2)

まるでレースフラワーのようです




170719フェンネル (3)

以前にも聞いたことがあって

まるごと全部いただけるような

葉っぱ・茎・株・種

いろんな料理に使われているようですが
さくらは まだ葉っぱだけ・・・




170719フェンネル (5)

それに
消化を助け 利尿・発汗作用などがあるようです

何はともあれ
お庭が賑やかになっていいわ~
[ 2017/07/25 10:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

赤と黒

二年前に 古いお家から移植したブラックベリー

半ば諦めていたのが
赤い実をたくさんつけています

170719ブラックベリー (8)
ブラックベリー

プリット大きくなって 黒く熟してきました




170719ブラックベリー (4)




170719ブラックベリー (2)

西側だけれど

西日を受けて どんどん成長しています




170719ブラックベリー (5)




170719ブラックベリー (3)

以前は 一粒一粒収穫したのを
焼酎につけて ベリー酒にしたものです

さぁ~

黒く熟れたら どうしていただこうかしら?




170719ブラックベリー (7)

この光景
ちょっと 素敵でしょ

ふふふ・・・ お気に入りなんですよ
[ 2017/07/23 13:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

旅を追いかけて。。。

八ヶ岳の麓を楽しむ旅(3泊4日) も終わり
すっかり日常に戻ってしまった

バタバタしている間に 梅雨もあけ
首にタオルをまいて 暑さとの闘いの日々です 

旅の後は 撮影してきた写真を見るのが楽しみ

訪れたホテルのロビーやカフェのインテリアに感動したり
おいしいお料理に 帰ったらまねっこしよう・・・なんて
胸をときめかせたり・・・

写真を整理しながら もう一度旅を追いかけるのも楽しい日々です

ホテルで

ホテルのロビーでは 「ストレプトカーパス」
いろんな種類が飾られていた

このお花は 大好きなんですよ^^




170705モコカフェ (1)

ランチに訪れた モコ・カフェさん (北杜市大泉町)

なんとも温かみのあるチェアが かわいい~




170705モコカフェ (2)

お料理も無農薬有機野菜を使用しており
おいしくって お値段もリーズナブル

なんどでも 行きたいお店です

こちらでいただいた「チキンカツ」が
後のわが家の食卓で・・・(笑)




170706昼神温泉 (3)
(鯉の甘露煮)

三日目の午後から 娘夫婦と合流して
昼神温泉「清風苑」 (長野県下伊那郡)へ

こちらでは 「砂塩風呂」 に入り 
薬草茶をいただきながら たっぷりと汗をだします


夜は 美味しいお料理
特に「鯉の甘露煮」が いつも楽しみです

何をおいても 「鯉の甘露煮」はきれいに完食します
免疫力がおちている体には とっても効果的
お蔭で、旅のはじまりから出来ていた 口内炎が 翌朝はすっかり治っていました




170706昼神温泉 (2)

翌朝は
森のカフェで おいしいコーヒーをいただいて 
娘たちと別れることに・・・




170706昼神温泉 (1)

とても愛嬌のある おじいさん人形
日常と違うものが目に飛び込んできて
和ませてくれますね^^


来る時は
娘に逢える・・・と 楽しみに出かけるけれど

帰るときは
やっぱり淋しいわね

またすぐに帰ってくるのに・・・

4日間 いろんな出逢いがあり
娘夫婦とも 素敵な時間を楽しめ

人の温かさや自然の優しさに癒される旅でした
[ 2017/07/21 10:20 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

ちょこっと気分を変えて

しばらく留守にしている間
雨がたくさん降って 雑草は伸び放題

お花たちも さぞ弱っているだろう・・・と
心配したけれど

待っていてくれましたよ^^

170717アガパンサス (1)
アガパンサス

小ぶりの濃いブルー 咲き始めていました




170717アガパンサス (3)





170717アガパンサス (5)

上下に重なり合って 一本のお花のよう~




170717アガパンサス (4)

あちらこちらに株分けしていたのが どれもしっかりと育っている




170717アガパンサス (6)

これも成長の一コマ




170717アガパンサス (7)

これだけを見ていると
なんだか 涼しげに感じますね




 楽しんだ後は・・・

170717ブルーベリー

なかなか疲れが取れないけれど

ブルーベリーが熟してきたので ジャムに炊きました

粒の形を残して炊くのはむずかしいのかしら?


[ 2017/07/19 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳の麓を楽しむ ④

「とっておきのめぐり逢い」 とでも言いましょうか

八ヶ岳南麓(標高1,000m) からの富士山が見たい

三日目の朝 どんより曇った空を見ながら 「富士山」に出会いに・・・

半ば諦めていたところ
なんだか雲払いをしていただいたかのように
見えたんですよ

富士山 清里から (1)

ポール・ラッシュ通り(清里高原)からの 雄大な眺望

「ありがとう~」 って 思わず感謝の言葉が・・・




富士山 清里から (2)

刻々と雲の流れが変化していく

あっちから こっちからと たくさん撮りました




南アルプス (2)

こちらは まきば公園からの 南アルプス 




南アルプス (1)

雲の流れがおもしろい~




東沢大橋
川俣川渓谷の深緑と赤い東沢大橋

橋の補修工事中で 諦めていたのが
シートが外されていて ラッキーでした



八ヶ岳高原大橋
八ヶ岳高原大橋



八ヶ岳 松田家自宅前

レインボーラインから見る八ヶ岳 (標高2,899m赤岳)

娘宅はこの近く
富士山・南アルプス・八ヶ岳の大自然に包まれて 暮しています

連日雨が降ったり止んだりと 不順な天候でしたが
目的地に行くと 不思議と小雨に変わったり
晴れ間がでたりで とてもいいチャンスをいただきました

娘婿にこんな話をすると
「お母さん~ 歓迎されているんですよ・・・」 

なによりうれしい一言に 

”あぁ~ なんていい言葉なんでしょう” と 感激しました

[ 2017/07/17 08:50 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳の麓を楽しむ ③

二日目は 雨のため「御射鹿池」を断念し

メルヘン街道から 麦草峠(標高2,127m)を越えて軽井沢へ
雨が降ったり止んだりで 霧の中の峠越えでした

タリアセン (3)

塩沢湖畔にある 軽井沢タリアセンに着くと 
雨が止んで陽がさしてきました

しっとりとした木立の中に 佇むと
大きく深呼吸をしてしまう・・・
そんな開放的な気分にさせてくれます



タリアセン (6)




タリアセン (4)




タリアセン (5)
睡鳩荘(すいきゅうそう)

湖畔に広がる緑の中で 白とレンガ色のコントラストがとても素敵な建物
フランス文学者の朝吹登水子さんの別荘だったとか




タリアセン (8)

重厚感のある佇まいで とても温かみを感じます



タリアセン (2)




タリアセン (1)




タリアセン (7)

この日は
石上 誠さんの 「瞬間の煌き」 絵画展が開かれていました
バラ・ヴェネチア・カーニバルをはじめ たくさんの作品が展示

石上さんは 作品の奥にあるコンセプトについて
熱く語ってくださいました
写真撮影とブログ掲載は ご本人の許可をいただいています


繊細で可憐な野の花の絵が見たいと楽しみにしていましたが
「深沢紅子 野の花美術館」は 作品の入替えで休館

またいつか・・・って 
楽しみを残しながら・・・




白糸の滝 (1)
白糸の滝

幅70m 落差3mの湾曲した滝



白糸の滝 (3)




白糸の滝 (2)

地下水が岩肌から豊富に湧き出し 
白い絹糸のような水が幾重にも降り注ぎいる

自然の豊かさに感動です
[ 2017/07/15 13:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳の麓を楽しむ②

北杜市を訪れると 必ずお詣りする身曾伎神社

今年2月に 母の生家の家終いに際し
ご先祖さまの御霊をお祀りするのに こちらの神社から出向いていただいた

そのお礼もあって 娘と合流しお詣りを・・・

170703身曾伎神社 (1)

「茅の輪」が祀られています

茅の輪は 
無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う神事




170703身曾伎神社 (2)

こんなラッキーなことはないわ~
早速に病気が飛んでいきますように・・・って願いながら くぐらせていただきました




170703身曾伎神社 (3)

ご神木に囲まれ 広々とした境内

穏やかな気持ちになれますね~

 

 娘夫婦の招待で。。。

八ヶ岳に来たら 是非一緒に行こう~って

リゾナーレのイタリアンレストラン「オットセッテ」さん
ようやく念願が叶って ディナーを楽しみました
 
panelimg.jpg




オットセッテディナー (2)

お料理は八ヶ岳の恵みをたっぷりと取り入れたメニュー
それぞれに こだわりの名前がついています

前菜は Natura (自然) 
岩魚・蕪・鹿肉・トマト

思わず声が出る・・・
かわいい器とお料理 それぞれを引き立てながら・・・

わくわくしながら いただきました



オットセッテディナー (3)

Orto (畑) 野菜
30種類のお野菜が かわいく盛られています



オットセッテディナー (9)




オットセッテディナー (4)

Luce (軽快) 虹鱒 セロリ




オットセッテディナー (5)

お肉を木箱の中で燻し
テーブルのところで見せてくれます




オットセッテディナー (6)

Sapore (風味) 牛肉 赤ワイン




オットセッテディナー (7)

Rinfrescare (リフレッシュ)  さくらぼのムース(お口直し)




オットセッテディナー (10)

お食事のメニューごとに ワインが違います

一番驚いたのは
最後にデザートワイン

さっぱりとして デザートが一層おいしくいただけました




オットセッテディナー (8)

ため息がでるような・・・ 幸せなお味です




オットセッテディナー (1)

こちらもデザート かわいい焼き菓子です

残念ながら もうお腹がいっぱい~

かわいいボックスに お土産にお持ち帰りできました^^



日常から開放され 「特別の日」のような
ゆったりと寛ぎながら
丁寧なおもてなしと 言葉がないほどおいしいお料理を堪能させていただきました

うぅ~んと 長生きできるような
幸せなひとときでした 
[ 2017/07/13 06:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳の麓を楽しむ~

雄大な自然を楽しみたい~
素敵な写真を撮りたい~

どんなめぐり逢いがあるかしら・・・と
わくわくしながら 娘夫婦の住む八ヶ岳へ

朝3時半に起きて・・・

御射鹿池 (2)
御射鹿池

池に映る木々のみどりが美しい

東山 魁夷画伯の 「緑響く」のモチーフになったところ
           (長野県茅野市豊平にあるため池)




御射鹿池 (3)

運よく水鳥が泳いできましたが

残念ながら 小さい~




御射鹿池 (1)

約6時間かけて到着
今にも降りそうな空模様

翌日の夜明けに来ようと 先ずは下見

ところが 次の日は残念ながら雨
めげずに訪れたものの 写真は断念しました
[ 2017/07/11 06:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

いいとこ撮り?

久しぶりのお庭

しばらく留守をしている間に 
楽しみにしていたお花はすっかり咲いてしまい

芝生は雑草が伸び放題・・・

朝早くから カメラを持ってお庭にでると雨
まぁ~ 慌てずにゆっくりと・・・

170709雨の朝 (2)
アガパンサス

きっときれいに咲いているだろう・・・と
楽しみにしていたけれど すっかり開いてしまって

今日は いいところを



170709雨の朝 (3)

こちらは まだこれから

ふふふ・・・ 待っていてくれたのかしら?



170709雨の朝 (5)
ギンバイカ

きれいなのは 一輪だけ・・・



170709雨の朝 (6)
カイウ

今年はとっても優秀
長く咲いて お花がどんどん増えている



170709雨の朝 (1)

お花が その地に馴染んで
きれいに花開くには 年月が必要なのね

お庭も化学肥料をあげないので 自然の木屑でゆっくりと・・・

決して派手ではないけれど
一輪一輪 そのお花の歴史を楽しみながら
のんびりとお庭を楽しむのもいいわね
[ 2017/07/09 07:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ねこちゃん~

布遊びをしているからって
花友さんから いただきました

170702ねこ (5)

手のひらくらいの大きさ

なかなか愛嬌のあるお顔をしているんです

柔らかいから 座ったり寝そべったり・・・



170702ねこ (4)




170702ねこ (2)




170702ねこ (3)

お尻周りが またかわいいわ~



170702ねこ (1)

古布の使い方が上手^^

また まねっこして作ろうかしら・・・



 株分けしたら

170629 コレオプシス スタークラスター
コレオプシス スタークラスター




170629 コレオプシス スタークラスター

春先に株分けした時は
傍の木も裸木だったし 周りにはお花もなかった

ところが どんどん傍の木や花が大きくなると
日陰になっちゃって お陽さまを求めて踊っています

なかなか難しいわね
[ 2017/07/06 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

夏の庭

わが家のお庭は
夏のお花がほとんどない 

日毎に淋しくなっていくわ・・・

170629 アスチルベ (2)
アスチルベ

株分けしていたのが 
かわいいお花を一輪つけてくれました

しっかり根をおろしてくれたんだと思うと
うれしくなります



170629 アスチルベ (1)

大きくなると
お花の頭が 細く伸びてすっきりと。。。



170629朝の庭
中庭

いつも通る動線

こちらから見る中庭が好きなんです

色気のないお庭ですが 落ち着きます^^



 さっぱりと

170629 黒豆サラダ

お豆さんをおいしくいただく料理はないものか???

黒豆は甘く煮るのがすきだけれど・・・

湯で豆を料理に使いたくって
サラダのトッピングに入れてみました

お野菜はさっぱりとおいしいけれど
お豆さんは まぁまぁ~かな??

こんな日もあるけれど
折角なら おいしくいただきたいわね

[ 2017/07/05 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ちょっと早いかな。。。

ツンツンとまるで競い合っているかのように
頭をあげてきました

ちょこっと早いけれど 我慢できなくて

170629 アガパンサス (6)
アガパンサス

ふふふ・・・ 蕾もきれい~



170629 アガパンサス (1)

規律正しく まっすぐに伸びたね



170629 アガパンサス (5)

こちらは中庭
少し濃い色で 小ぶりのお花が咲きます

待っているわよ~



170629 アガパンサス (2)

最近では
お母ちゃんが カメラを持つと
一緒についてきます

そして 門扉の隙間から
相棒が帰ってこないかなぁ~って いつまでも待っているんです



 待てなくて

170629 ブルーベリー (2)
ブルーベリージャム

「まだ早いよ」って言っているのに
聞かない夫

仕方なく 熟れていそうなのを収穫しましたが
やっぱりすっぱい・・・


170629 ブルーベリー (1)

ヨーグルトにかけると
お互い酸味がある物同士 おいしくいただけました

もうしばらくすると
しっかり熟れているが収穫できる・・・
フレッシュでいただけるのも 楽しみだわ
[ 2017/07/03 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

さだ子ちゃんに出会う会

早いもので今日から7月 
一年の折り返しに入りました

いろいろしたいことがあるけれど
毎日ケセラセラ~~で過ごしていると 日はどんどん過ぎちゃいます(笑)


少し前のこと

母に似た木彫りの人形
ほんとによく似ているのよ~って
従兄弟からおもしろい情報が入り 出かけてきました

170617 打ち合わせ (4)

ふふふ・・・いきなり大きな顔ができてビックリでしょ

思わず笑っちゃうけれど
ほんと よく似ているわ~

さくらの母の名は 「さだ子」
それで 「さだ子ちゃんに出会う会」というのが出来たのです^^




170617 打ち合わせ (2)

お席横のカウンターに 高さ15センチくらいの木彫りの人形が飾ってあるのです

どれもユニークな表情で その中の一つが 母と重なってしまったんですね(笑)


こちらは
ギャラリーカフェ 「muguet」 ミュゲさんです (宝塚市逆瀬川)
古民家で おばあちゃんのお家に帰ったような・・・



170617 打ち合わせ (5)

昔 日常に使っていた器



170617 打ち合わせ (6)

ランチは お腹にやさしい献立で ほっこりとします



170617 打ち合わせ (7)

食後のコーヒーとデザート

コースターに目を奪われました



170617 打ち合わせ (8)

ボタン(カッターシャツ)が かわいくつけられたコースター



170617 打ち合わせ (9)

素晴らしい~
どれもこれも 無駄なものはない

活かし方一つで 光があたるのですね





この日の目的は 打ち合わせ

叔母がなくなり 一週間後に兄が亡くなって 今年が三回忌
そんなことで 
合同で偲ぶ会をしようと こちらで打ち合わせ・・・
叔父と従兄弟も出向いてくれました


帰りは
結局従兄弟宅で二次会^^

昔の写真を見ながら 当時を懐かしんだり
かわいかった子どもの頃に微笑んだり・・・と

さだ子ちゃん人形が取り持ってくれた いい日

しっかりと「偲ぶ会」の打ち合わせもできました
[ 2017/07/01 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)