ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

紫陽花

わが家のかわいいアナベルをご紹介^^

170625ピンクアナベル (1)
ピンクアナベル

今年もご対面できました



170625ピンクアナベル (2)


170625ピンクアナベル (3)

木の陰に入っちゃって か細いヒョロヒョロさんです

他の紫陽花は どの子も大きく居場所をどんどん広げているのに
この子はとっても遠慮している

この秋には 引越しをして
来年には みんなに顔をみていただきましょうね



170625すみだの花火 (1)
スミダノ花火

まぁ~ 上手く名づけてものですね~



170625すみだの花火 (3)

ふふふ・・・小さな雫ちゃん 見つけましたよ

 
[ 2017/06/29 07:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

暑くなってきたぁ~

日毎にぐんぐんの気温があがり

本格的な夏日です 

170615 やまぼうし月光 (2)
ヤマボウシ 月光

ちょこっと小ぶりのお花

わが家のヤマボウシ 三番目に咲くお花です



170615 やまぼうし月光 (1)




170615 やまぼうし月光 (3)





 おやつ

170612お菓子 (2)

この日は
・ 豆腐とココアのケーキ
・ 卵・プルーンを入れたケーキ (プルーンが重くて下に沈んじゃって)

おしゃれなケーキは 出来ないけれど
お腹は満たされるから 良しとしようかしら (笑)
[ 2017/06/28 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

また 行きたくなるわ~

3日ほど前 2ヶ月検診にいつもの病院へ行って来た

うれしいことに 6月はじめにオープンしたカフェがすぐ近くなんです^^
この日は 夫も一緒に・・・
 
170623カフェ村上 (8)

階段を上がると 「ようこそ~~」って 
迎えていただいているよう~

階段奥には 彼女の作ったステンド゙グラスが
緑の中に一層映えて美しい・・・



170623カフェ村上 (2)

今回は テラス席から撮ってみました

重厚感があって 落ち着いた雰囲気です



170623カフェ村上 (3)

どのコーナーも素敵!



170623カフェ村上 (10)

かわいいお洋服と帽子

娘さんの子どもの頃の洋服
一つひとつ 大切にされていることが伝わってくる

ふと 自分の子どもたちはどうだったかしら・・・ってね



170623カフェ村上 (11)

ケーキのメニューがすっかり変わっていた

さくらは ブルーベリータルト



170623カフェ村上 (1)

夫は
ベイクドチーズケーキ

どれもこれも いいお味


1706023カフェ村上

なにやら写真集を発見!

四季折々のお庭が・・・
そして 愛猫ちゃんのあどけない表情も収められている

お庭は毎年同じ表情ではない
次々と移り変わっていく様子が まとめられているのは
いつまでも楽しめるね



170623カフェ村上 (9)

テラス席から見える中庭



170623カフェ村上 (6)




170623カフェ村上 (4)

大きなシンボルツリー
白いお花が印象的です

「メラレウカ メディカルティーツリー」
アロマオイルが採取できる 香りの木だそうです



病院の帰り
いろいろ心配なこともあるけれど
こちらに来ると しっかり忘れていい気分です

夫も ほっこりと和やかな表情
またまた 庭づくりやくらしのヒントをいただいたようで
夢を膨らませているようですよ



170623カフェ村上 (5)

こちらは
「 Cafe Murakami 」
神戸市北区若葉台1-10-15 
営業日:火曜~金曜日の4日間 (小さいお子様はご遠慮ください)となっています
[ 2017/06/26 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

父の日

遅ればせながら
娘夫婦から 父へのプレゼントです

わが家では すっかり忘れていたけれど
娘に覚えてもらっていて 夫はにんまり

170617父の日 (2)

わぁ~ だいちゃんだよ~~



170617父の日 (3)




170617父の日 (4)

カップにコーギーちゃんがついているんです

これはかわいいわ~

お茶の時間が楽しみだよね




170617父の日 (5)

みんなでわいわい言っていると
だいちゃんは なにごとかしら??って



170617父の日 (6)

大きな耳を動かしながら
みんなのお話を聞いています



170617父の日 (7)

ふふふ・・・ 男前だすねぁ~ (親ばか)



170617父の日 (8)

お父ちゃん~
うれしいだすか?



170617父の日 (9)

そろそろ ごはんなのに??
[ 2017/06/25 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

雫。。。Ⅱ

雨が降ると気圧の関係なのか とっても体が重い

お花たちも 雨にたたかれ
ぼったりと頭を下げています

ところが・・・

170608スモーク (4)
スモークツリー

こんなにかわいい光景も見られるのですよ



170608スモーク (2)

どれも表情が 微妙に違う



170608スモーク (1)

小さな雫が スモークにぴったりとくっついている

なんとも涼しげ~



170621柏葉紫陽花

柏葉紫陽花
重くて頭を下げています



 枇杷の種が欲しくて

170615 枇杷コンポート (2)

ブロ友さんのまねっこをして
コンポートに初挑戦しました

種は ハチミツ漬に



170615 枇杷コンポート (1)

枇杷の実って ほんとに少ない

このままいただくのが 勿体ないよう~

小さく刻んで ケーキに入れるか
ヨーグルトと一緒にいただくか・・・

つやつやして おいしそう~

[ 2017/06/24 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

雫。。。

さすがに梅雨を実感させる雨 (先日の大雨)

朝から 止むかしら・・・と待っていたが
お庭に出られたのは夕方

夕飯の支度もそっちのけで

170621カイウ (4)
カイウ

この前の雨の時は まだ蕾だったけれど
すっかりお花が開いています




170621カイウ (8)

大量の雨で 花びらもぐっしょり



170621カイウ (7)




170621カイウ (5)

開花まじかネ



170621カイウ (3)

黄昏時の撮影は どうしたらいいのか判らないわ



170621カイウ (1)

短い時間だったけれど
気分転換になったよ~~



[ 2017/06/23 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

雨が降る前に。。。

一昨日の夜から 久しぶりの大雨が降りました

毎日お空とにらめっこしながら お豆さんの植え付け日を待っていた息子
朝から とても忙しく種まきをしていました

誰かお手伝いに来てくださっているよ~ そんな夫の言葉に
わぁ~ お昼の準備

お友だちが二人応援に来てくださっていた
丁度 キャベツのスープを作りかけていたので
生姜の甘露煮を入れたおにぎりで (ふふふ・・・大好評


休憩のおやつ

170621黒豆

お昼を済ませて 大慌てでいつものマフィン(黒豆入り) を焼いたものの帰ってこない

4時ごろ だいちゃんと見に行くと

あららっ
違う人が来られている

息子は にやっと笑って
「味噌汁とごはんを・・・」

さぁ~
おかあちゃんは大忙し
今夜はお泊りです

ふふふ・・・
いつも突然のことですが・・・(息子はよくよくわかっているのにネ)

お蔭で お豆さんの植え付けも終わり
楽しい夕食で賑わいました



170621田んぼ (2)

長~い畝
気が遠くなりそうですが お友だちの応援のお蔭で
植え付けが終わり
いい雨降りでした



170621田んぼ (1)

一ヶ月前に植えた苗
元気に育っています
[ 2017/06/22 06:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

素敵なカフェで。。。

花友さんが 自宅を開放して
Cafe をオープンされました

お部屋の中は ヨーロッパの雰囲気を漂わせ
お庭のお花や緑に癒されたり
素敵なインテリアを楽しんだり・・・

170613murakami (2)

お部屋の調度品がアンティークで
落ち着いた雰囲気です



170613murakami (4)




170613murakami (1)

奥のテラス席は 緑に囲まれて開放的です




170613kumi.jpg

お部屋いたるところに 素敵なディスプレが
とってもおしゃれ




170613murakami (5)
レアチーズケーキ

やさしい甘さで おいしい~



170613murakami (6)

コーヒー担当は パパさん

ケーキは 娘さん

接客は彼女

なんだか実家に ただいま~って帰ったような落ち着いた雰囲気
とてもアットホームで ほっこりとしました

[ 2017/06/20 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

紫陽花の季節

六月の半ば 
やっぱり 「夏だぁ~」 暑いわ~

先日の雨上がりに撮った写真
ちょこっと涼を感じられるかしら??
 
170608 柏葉紫陽花 (3)
柏葉紫陽花

雨の雫もついて お花が重いそう・・・



170608 柏葉紫陽花 (2)




170608 柏葉紫陽花 (1)

雫が きらきら輝いている

お花を見たり 雫を見たり・・・

「きれい~」 「かわいい~」 「爽やか~」 って 

感じられる今の気持ちが幸せ




170615アナベル (2)
アナベル

咲き始めました

お庭をつくる時に アナベルは欠かせない・・・って

小花がたくさんついて ぼんぼりのように咲いてくれる
 



170608 アナベル

蕾は ライムグリーン



170615アナベル (1)

そして 

日が経つにつれて白く・・・

さらに うすい緑に変化していく (ドライフラワーにするには このとき)

こんな変化を楽しむのも お庭の醍醐味かしら




  定番おやつ

170612お菓子 (1)

今は 一つ食べると お腹にどっかりと食べた感があるのが重宝する

でも まったく同じものを作るのは 楽しみが薄れるわ~
今日は 中に 「桃のコンポート」を 入れてみよう~


「中に入っているのわかった?」 って聞くと  
「おいしいけど ???」

”桃のコンポート” は やさしいお味なので 消えちゃったかしら?


一度に焼く数は 15個
大きなネズミさんが二人 だいちゃん
休憩にかえって来る度に 一つ 二つ・・・

夕方になると 5~6個に(笑)
[ 2017/06/16 09:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ジンジャーシロップ

先日 父の好物「生姜の甘露煮」を作った時に
うれしいコメントいただいた

ジンジャーシロップをつくった後の生姜を
甘露煮にされていると

グッドアイディア
湯でこぼしをするなんて なんて勿体ないことを
していたんだろう・・・って

170612 生姜甘露煮 (2)
ジンジャーシロップ

新生姜を大量に買い込んだ 1.5キロ
砂糖 500グラム
ローリエ

20分煮込んで 生姜を引き上げ
更に煮詰めて 完成です~

暑さに負けないドリンク 活躍しますよ




170612 生姜甘露煮 (1)

ジンジャーシロップにお砂糖をいれて煮込んでいるので
醤油・酒・お酢・みりんで仕上げました

つやつやして いい仕上がりです^^

一物全体
食材は上手に使わなくっちゃね

ブロ友さん~ いいこと教えていただいてありがとうネ




 成長が楽しみ

170605ライラック
ライラック

木は若いので お花も小さい~

しっかり大きくなると ぼったりとするようなお花がついて
いい香りを楽しませてくれるでしょうね
[ 2017/06/14 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

緑が濃くなって

お庭の緑が 日毎に色濃くなってきました

今が一番落ち着いているでしょうか

170524 緑 (2)

リビングからみる「ハナズオウ ゴールドクレスト」
大きなハート型の葉っぱが とても爽やかな色で
目にやさしい~

芽吹いたころは赤茶色
そして 鮮やかな黄緑 秋には茶色と 三回変化します



170524 緑 (4)

北側のお庭
二階から撮影しました

小道を挟んで カラーリーフが楽しめます



170524 緑 (5)

すっかり初夏のお庭になりました



 忙しかったわ~

170605jb.jpg

今年はジューンベリーが豊作でした

三回収穫して 4キロほど




170610jb (1)

その日にジャムに炊くので 結構忙しいです

冷凍保存用のパックが 7袋
ジャム好きのわが家にとっては うれしいことです



170610jb (2)
ジューンベリーのスムージー

ジューンベリーの種をこしても まだ果肉がついているので
豆乳をいれて 更にこしました

とろ~りとした スムージーが出来上がりです
濃厚でなかなかの好評でしたよ
[ 2017/06/12 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お花の力

日毎に気温が上がってくると
お庭に出るのが 億劫になる

ところが 触れると爽やかな香りを放ち 
暑さをやわらげてくれるような 涼しさを感じさせてくれる

170602ラベンダー (2)
ラベンダー

この子は 決して暴れずに品よく育ち 
お庭の雰囲気をやわらげるいい仕事をしています



170602ラベンダー (3)

朝のひととき

体がだるかったり 疲れていたり・・・
そんな時も ちょっこさわると
元気を出して・・・って 労わるように 爽やかな香りで包んでくれます

目にやさしく 体にやさしく お庭にもやさしい・・・
お花の力ってすごいね




 布端を使って

170609ポーチ (2)
ポーチ

家事や庭仕事の合間の気分転換に 一針一針
毎日できるわけでもなく いつまでに仕上げなければ・・・もなく
気ままな布遊び

小さなポーチなのに 
仕上げるのに 長くかかりました



170609ポーチ (1)

もったいないと残していた切れ端を繋ぎ合わせ
完成すると 小さな作品ですが とても充実した気分でうれしい~

小さな布も 出番があってよかったわ


[ 2017/06/11 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

雫。。。

雨上がりの朝

雫のつき方は お花によって様々

そんな小さな雫に一人酔いしれて 探し回るひととき
これも小さな幸せです

170608カイウ (2)
カイウ

つぼみがぷっくりと膨らみ 開花もまじか

お花の軸が細いので 雫も小粒



170608カイウ (1)

やったね!

玉のような雫の中は 藍の里の山

ふふふ・・・ こんなのに出会うと 時間を忘れちゃう



170608カイウ (3)

小さい玉がお行儀よく並んで その下に 少し大きい雫

自然が織り成す芸術・・・・




170608 ロウグチ (3
ロウグチ

このクレマは写真を撮るのがむずかしい~
なんちゃって 生意気ですが・・・

今年はたくさんお花がついているんです

スモークツリーと仲良くツーショット



170608 ロウグチ (2)




170608 ロウグチ (1)




170608ジョンハスクダブル (2
ジョン ハスクダブル




170608ジョンハスクダブル (1

この子も今年はご機嫌のよう~

踊っているようなお花を撮っているさくらも ご機嫌です
[ 2017/06/10 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

雨上がり

雨降りはいやだけれど 雨上がりは好き

どうしてって?

ふふふ・・・ お花や葉っぱに かわいい雫がつくのよね

ではでは・・・昨日の朝の一人遊びをご紹介^^

170608ジューベリー (3)
ジューンベリー

おぉ~ かわいい雫ちゃんがついてる・ついてる・・・

もう二回収穫したけれど
まだこんなに実がついているのよ



170608ジューベリー (6)

透き通る小さな雫に 何が写っているのか?

覗き込むように見るんだけれど・・・



170608ジューベリー (5)





170608ジューベリー (4)

この子の雫なら見えるかしら?



170608ジューベリー (7)




170608ジューベリー (1)

少し大きく切り取ってみました

重なっているはっぱかしら?
それとも 藍の里の山?



170608ジューベリー (2)

朝から 雫を追いかけながら 庭をぐるぐる・・・

一人で 脇を締めて! 息を止めて! なんてネ
[ 2017/06/09 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

二年目に開花

昨日は一日雨

久しぶりに 街まで買出し
わが家のお出かけは 雨の日が多い。。。

ところで 今日のお花は随分前から欲しかったお花
昨年はお花が咲かなかったけれど ようやく咲きました

170603アストランティア (4)
アストランティア スノースター

一年目は 藍の里に気候に慣れるため?? 葉っぱだけ

二年目にようやく開花



170603アストランティア (5)

かわいいでしょう



170603アストランティア (2)

待ちに待ったお花だから なお愛おしい~

お花は直径2センチくらい 
花びらがぴぃ~んとはって 元気いっぱい咲いているみたい^^



170603アストランティア (7)

夕方撮影するのと



170603アストランティア (3)

日射しがあるときでは 随分ちがう~

お庭の仲間入りをして みんなに歓迎されているよ




 今朝の朝食
170607朝食 (2)
ジューンベリージャム

ジャムができました
今年は 口当たりがいいように 種を全部取り除きました

たいへんだったけれど やっぱりおいしいわ~



170607朝食 (1)

小松菜・人参・バナナ・豆乳のジュース

ふふふ・・・ 初物のジャム たっぷりいただきました~

[ 2017/06/08 07:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

赤くなってきたよ~

わが家のシンボルツリーのジューンベリー

渋~いぶどう色になってきたよ~

170604 ジューンベリー (9)
ジューンベリー



170604 ジューンベリー (7)

この房が全部色づくのを待っていると

ひよちゃんに食べられちゃうかも??



170604 ジューンベリー (4)




170604 ジューンベリー (1)




170604 ジューンベリー (5)

木の高~いところが 実がたくさんついているのです

さくらにはお手上げ~
ここは お父ちゃんの力を借りて 収穫することに・・・

一度に収穫するより 二回三回に分ける方が ジャムづくりが楽かもね
(この日は 1.3キロありました




お庭の水鉢

170604 ジューンベリー (8)

一閑人が 鉢を覗いています

ちょこと一休みはいかが?
[ 2017/06/07 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

まだすっきりしない。。。(追記)

うれしいことに お花の名前を教えていただきました
「トリトニア ヒアリア」です
名前がわかって ますます愛着を感じます

ちょこっとおてんばさんのような かわいいお花
大切に増やしていきたいです

ブロ友さん ありがとうございます(6月6日)



気になるなぁ~

いつもは名前がわからなくても 
まぁ~いいか・・・って 忘れちゃうんだけれど

毎年きれいなお花を咲かせてくれるのに ミステリーじゃかわいそうで。。。

170530 不明 (2)
トリトニア ヒアリア or  グラジオラス ピュアベール 




170530 不明 (3)

おしべの先が 鳥の羽のよう~




170530 不明 (4)




170530 不明 (1)

お花のつき方が フリージアに似ているわ・・・




170521ディアポロ (1)
テマリシモツケ ディアポロ

まるで芸術作品のようで 素敵



170521ディアポロ (3)

たくさん撮ったけれど

これが好き 
[ 2017/06/05 09:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

若いから!

ご近所さんにも見守られて 田植えが一段落!

この日のために、丁寧に何日も何日も準備をして。。。
 
170604田植え (2)

すっかり板についちゃって~

もう安心です



170604田植え (4)

便利な機械を使わずに この苗を作るのに
2ヶ月ほどかけています

そんな作り手の思いが伝わるのか とってもきれいな苗ができています



170604田植え (3)

お茶を運んだり お昼 おやつとその都度 だいちゃんも一緒についてきます

遠くに見える相棒を 心配しているかのように見つめています

息子は 少しの時間も休まずに急ピッチで
苗床から苗を外し 田んぼに運び 植え込み・・・と 
どんどん仕事をするそうです

相方を手伝うお父ちゃんは
「凄い力しとるわ」。。。って 



170604田植え (1)

だいちゃんは農道に来ると リードを外しています

みんなが田んぼにいると だいちも!って
常に一緒がうれしいんですね
[ 2017/06/04 06:10 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

お一日詣り

一昨日 二ヶ月ぶりに母の育った神社へお詣りに行きました

生家もなくなり 淋しくなったけれど
この神社へお詣りさせていただくと
なんだか 心が安らぐようです

170601御霊神社 (3)

一日はとっても良いお天気でした

丁度田植えもはじまり お昼までの時間に
一人で静かに ゆっくりとお詣りができました



170601御霊神社 (1)

この広い境内で 子どものころによく遊んだよね

夏休みには 大きな木の下の穴をほって
アリさんを探したり 蝉の幼虫を探したり・・・静かに想い出が甦ってきます



170601御霊神社 (2)

一日とあって さくらより一足早く
そして 後からもお詣りの方が来られています

なんだか うれしい気持ち。。。




 今日のおやつ

170602ココアケーキ (2)
豆腐とココアのケーキ

田植えをしているときは お昼も帰ってきません
時間が勿体ないと・・・

そんな息子に 甘いものを補給



170602ココアケーキ (1)

一枚の田んぼが植わり 次へ移る時に
「ケーキが焼けたよ~」と 届けると

一口パクリ 「おいしいわ~」 と食べてくれました

そんな一言が お母ちゃんはうれしいのよね
[ 2017/06/03 06:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

バラは華やか。。。

昨晩は まるで嵐のような雷雨でした

今朝は 4時過ぎにみんな起床
田植え二日目 やる気満々です

170526ザジェネラスガーデナー (1)
ザ ジェネラスガーデナー

バラの中でも わが家の女王さま??

大きなカップ咲きで いい香りです



170527ジェネラスガーデナー (4)




170527ジェネラスガーデナー (1)




170526バフビューティ
バフビューティ

病気に悩まされ 場所を変えたことから 元気に復活

今のところが居心地がいいのか 以前より小ぶりですが
お花が咲き始めました

なんだか愛おしい~



170526(2)バフビューティ




170524 (2)マリネット
マリネット


170524 (1)マリネット

日毎に花数が増えてきました

老木ですが お庭に華やかさを演出してくれます^^




 かわいいプレゼント

170525ティータイム (2)

従兄弟からの贈物

お皿に並べてみると いただくのが勿体ないくらいかわいい~
これが 一つの袋に並べて入っていました

作り手と贈り手の心が 伝わるようです



170525ティータイム (1)




170525ティータイム (4)

一緒にいただいたお茶で ティタイム
さくらんぼの香りが 疲れをとってくれるようです

娘は この蕎麦猪口でお茶をいただくのが 大好き
[ 2017/06/02 06:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

すっかり根をおろして。。。

今日から6月 昨晩の雨のお蔭か 今朝は涼しい

待ちに待った田植えがはじまります

自然栽培をしている息子 じっくり苗を育てて
水無月のはじまりがスタートだそうです

170527フタマタイチゲ (1)
フタマタイチゲ

かわいい表情ですね~



170527フタマタイチゲ (6)




170527フタマタイチゲ (5)




170527フタマタイチゲ (4)

わずか 一株だったのが
お庭のコーナーをほぼ占領するくらい増えています



170527フタマタイチゲ (3)




170527フタマタイチゲ (2)

どれも同じようだけれど・・・



 今日の箸休め

170601 茄子もみ (1)
茄子もみ

もみもみするだけ

茄子・生姜の千切り・茗荷・青しそ・練物(ちくわ)・ごま

茄子をうすく切って 塩もみし、さっと水で流して絞る
残りの具財をいれて 和えるだけ
お好みで醤油を少々

なかなかおいしいですよ^^


[ 2017/06/01 08:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)