ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

朝のお散歩

朝のひんやりとした空気は ちょっぴり肌寒いが
とても爽やかです

毎朝 早くにだいちゃんのお散歩にでかける農道
陽が昇り 風がないチャンス

170523朝の散歩 (5)

藍の里の 田園風景
こちらの田んぼにも水が入り 映りこみがきれい~



170523朝の散歩 (4)




170523朝の散歩 (2)

ご近所さんの田んぼは すっかり田植えが済んでいます

わが家はまだこれから



170523朝の散歩 (3)

お散歩帰りに 丁度特急「こうのとり」が入ってきました



170523朝の散歩 (6)

「おかあちゃん~ 早く・はやく」って



170523朝の散歩 (7)




170523朝の散歩 (1)

今日も暑くなりそう~

だいちゃんと 気持ちのいいお散歩でしたね
[ 2017/05/23 08:20 ] くらし | TB(0) | CM(-)

おはよう~~って

急に気温が上がってくると バラの蕾が膨らんできました

昨年の5月22日 同じ日に同じ記事をあげているんです・・・

170522マリネット (4)
マリネット

わが家のバラの中で いち早くごあいさつをしてくれています



170522マリネット (1)

花びらはほどよく ひらひらとしてかわいい~



170522マリネット (3)




170522マリネット (2)

まだ 一輪と蕾ですが
すぐに賑やかになるでしょう~



 イソフラボンたっぷり

170521大豆コロッケ (1)
大豆コロッケ

春先から天日干ししているお豆さん

ちょこっと傷があったり 小さかったり・・・
そんなお豆さんがたくさんできて

昨夜は お豆さんが大活躍!



170521大豆コロッケ (2)

茹でた大豆をツンツンつぶして
干し椎茸・人参・さつま芋・豆乳

このメニューなら だいちゃんも一緒にいただけるわ♪



170521大豆コロッケ (3)

久しぶりにたくさん作りました

今朝のお肌ツルツル???
[ 2017/05/22 08:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

黄昏どき

藍の里も 日毎に暑くなってきました

これまでだったら 少々暑くても首にタオルを巻いて
庭仕事を楽しんだものです

もう5歳若ければ・・・
10歳若ければ・・・なんて どうにもならないのにね(笑)

170518黄昏時

陽が落ちて 遠くの山がうっすらと茜色に染まっています
黄昏どきになると 空気もひんやりと心地よい

オルラヤレースフラワーがきれいに咲きそろい
長く咲いているユーホルビアと お互いに引き立てあっています



170515ユーホルビア (2)
ユーホルビア・キパリッシアス



170515ユーホルビア (1)

これは 5月3日に撮影したもの

とっても元気な子で すっかり円形花壇を取り巻いてしまいました




 スタミナ料理

170517マーボーハルサメ
マーボー春雨

わが家で豆板醤を使うのは ほとんどない
市販のものは どうしても添加物が入っている・・・

最近の料理番組で この料理が紹介され
ピリ辛が効いたのが食べてみたい~

ふふふ・・・ 冷蔵庫の奥に手づくりの豆板醤(息子のいただきもの)を
みつけ 早速に作ってみました

う~ん ウマウマ
日ごろいただかないので みんなモリモリと・・・
にんにくと生姜・ねぎがいいお味を出しています

この夏の人気メニューになりそう~
[ 2017/05/21 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

いい香り~

陽射しもすっかり初夏を感じるようになってきた

お庭では お花の常連さんがいい表情で登場しはじめましたよ

170518フレンチラベンダー (4)
フレンチランベンダー

ラベンダーの中でも 一際愛嬌のあるお花
頭の先から 羽根が生えたよう~

うさぎの耳とも言われるが
まるで りぼんを結んだようでかわいい~



170518フレンチラベンダー (5)




170518フレンチラベンダー (2)

藍の里の冬は結構寒いけれど
よく頑張っています


170518フレンチラベンダー (3)

お庭仕事で疲れたとき
そぉ~っと傍に近づくと いい香りが漂ってきます

ベンチに腰かけ、手を添えてあげると
さらに香りが強く・・・

何も言わないけれど 静かで心落ち着く美しさが
穏やかでいいわぁ~




今日のデザート

170513デザート (2)

義父が好きだったカステラ

気持ちが通じたのかしら
娘がおみやげに 買ってきてくれました



170513デザート (1)

卵と蜂蜜の濃厚なお味

ダイエットはますます遠くに~~
[ 2017/05/19 05:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

白色がいいわぁ~

裏庭に大きなぼんぼりが お庭を一層華やかにしてくれます

170512オオデマリ (2)
オオデマリ

なんとも妖艶な。。。



170512オオデマリ (4)



170512オオデマリ (3)

どれも同じようなんだけれど
ちょこっと違うのよね^^



170512オオデマリ (1)

緑と白の相性が抜群です




 うまうまです~

170513らっきょのネギマヨ
らっきょの味噌マヨ和え

娘が作ってくれました
生のらっきょをスライスして 味噌・マヨネーズ・レモン汁で和えるだけ

お酒のおつまみに最高でした
[ 2017/05/17 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

義母を囲んで。。。

介護施設でお世話になっている義母に帰って来てもらって
みんなで食事をしない?

そんな夫の提案から

それじゃ 義父の命日がいいのでは・・・

話がトントン進み、娘夫婦も帰ってきてみんなでお墓参り
とってもいいお天気でした

何日も前から メニューを考え
義母の好物をつくろう~~と

170528幸市朗命日 (3)

第一声 「おはぎ」

小豆がなくて 金時豆で餡をつくりました

義母は一番に おはぎを口にしました



170528幸市朗命日 (5)
高野のいんろう煮

お肉も欲しいよね~

子ども達のお弁当によく入ったね^^




170528幸市朗命日 (2)
蛸のカルパッチョ




170528幸市朗命日 (6)
鶏の唐揚げのネギダレ

恥ずかしい出来ばえ
お肉を柔らかくしようと 前日から”塩麹”につけていた

衣をつけてあげると 麹がこげちゃって・・・

でも 柔らかいのとネギダレが美味しかったので 
みんなのお腹の中に 直行です



170528幸市朗命日 (7)
チキンマリネのサラダ



170528幸市朗命日 (4)

母は7月には 96歳になります
黒豆や白和えを 上手にお箸で食べてくれました



170528幸市朗命日 (1)




170528幸市朗命日 (9)

テーブルに並べると
見栄えのしない料理でしたが
まぁ~ 一大イベントが無事終わりました


義母は車椅子の生活です
昨年40日ほど自宅で介護した際に 
立ち上がることが出来るようになったので
その後 歩行用の車で毎日訓練をしているようです

にこにこしながら 毎日のお稽古が大変・・・と
表情もすっかりやさしくなって かわいい感じがした

昔は 嫁と姑 言いたいことも言えなかったけれど
今じゃすっかり飛んじゃって
不思議と いろんなお話ができた

孫たちのこともよく覚えていて
楽しい時間が流れました~~


[ 2017/05/16 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

緑が美しい

わが家のお庭も 緑が鮮やかになってきました

170511裏庭 (1)

爽やかな緑が 目にやさしいです

だいちゃんと この緑の葉っぱをくぐりながら 
小道を歩くのが好きなんです^^



170511裏庭 (2)
スズラン

小さなベルのようなお花が かわいい~



170511裏庭

いい香りが 気持ちを穏やかにしてくれます



170511裏庭 (3)
ティアレラ

この子たちは 地下茎でどんどん広がります
でも お花が小さくて かわいいから許してあげるのよ^^



170511裏庭 (4)



170512ティアレア (4)

頭にかわいい珊瑚のような冠をつけて
なんとも繊細なお花 見とれてしまうわ~



170512ティアレア (3)




170512ティアレア (2)

お庭を歩いていると 時間を忘れて撮りたくなる

毎年同じところで 同じお花が咲くのだけれど
そのかわいさや美しさは いつも新鮮

ほんのちょこっとしか お世話をしていないのに
こんなにご褒美をいただいて うれしいなぁ~


[ 2017/05/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

小さな滝

わが家の近くに 
地名(滝谷)となっている 小さな沢に”八つの滝”があります

170503滝谷一の滝 (2)

最初の小さな滝

わが家から歩いて 約10分
緩やかな登りではあるが 私にとってはなかなか厳しい~



170503滝谷一の滝 (1)

小さいながらも 水に勢いがあり
思わず感動!



170503滝谷二の滝 (3)

次の滝へ 
夫は この岩場を登っていきました



170503滝谷三の滝 (1)

三番目
だんだん足元が悪くなります



170503滝谷三の滝 (2)




170503滝谷四の滝 (1)

四番目



170503滝谷四の滝 (2)




170503滝谷五の滝 (1)

五番目



170503滝谷五の滝 (2)



170503滝谷六の滝 (3)

六番目

どこも 足元が岩場
怪我をしないように



170503滝谷六の滝 (2)

滝は 全部で八つある言われています
どれも それぞれ表情が違う

水の勢いや自然の中で 長い年月をかけて
岩場が削られてきました



170503滝谷六の滝 (1)

この滝を守っている神様がお祀りされています

ここから更に上がると 大きな池があり
池の水が 滝を通って 里の米を作るのです

何百年もの間 脈々と受け継がれ
池や水の流れを守り 田畑を守っているのです



 アケビの花

新緑がきれいな今がチャンスと 急な岩場でも ついて行きました
最初で最後です

170503アケビの花 (2)

白いアケビの花



170503アケビの花 (3)

こちらは 赤い花



170503アケビの花 (1)

新緑の中で 初めての出逢いです

肩に力が入り 足は疲れているのに
このかわいいお花が 癒してくれました


[ 2017/05/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お腹の掃除。。。

そろそろ農繁期
忙しくなると 常備菜があると助かります

それに お野菜がたっぷりいただけるは 
体の掃除をしてくれるようで・・・

170429重ね煮 (1)

今日は「重ね煮」をたっぷりと作りました

塩少々・しいたけ・えのき・たまねぎ・しょうが・人参・ちりめん雑魚・塩少々
これだけを重ねて入れ 弱火で30分煮ます

野菜の甘味が出て、調味料は全くいりません
おいしい~~

お豆腐を焼いた上に たっぷりと乗せていただきます



170429重ね煮 (2)

卵をつけた車麩を焼いて
もやし・ブロッコリー・重ね煮をたっぷり入れ あんかけ風に仕上げます

こちらも野菜づくしで たくさんいただけました
[ 2017/05/11 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

春のお花

お庭が忙しい~

毎日少しずつ 手入れをしていると
すかぁーとするような きれいなブルーが目に止まりました

170504ブルンネラン (1)
ブルンネラン

株分けしていたら
新しいところで かわいいお花が咲き始めているのです



170504ブルンネラン (5)

草丈が低くて お花が小さいのが なおかわいい~~




1705051人静か (4)
一人静か

4月の下旬に 咲き始めました



1705051人静か (1)

葉っぱは まだ茶褐色

それが 4~5日経つと・・・



1705051人静か (2)




1705051人静か (3)

ビュンビュン大きくなって
葉っぱも緑に・・・

気温が一気に上がると
お花さんたちも 忙しいわね
[ 2017/05/09 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

新緑の朝

朝からビックリ

何年ぶりかでご近所さんの田んぼに水が入りました
だいちゃんのお散歩帰りに 見つけ 持って走りました^^

170504新緑の朝 (4)

いいお天気だったので
水面にきれいに写っています

緑も映えて とっても爽やかです



170504新緑の朝 (1)




170504朝 (2)

玄関の法面
クリーピングタイムは 8分咲きくらい
今年は とっても遅咲きです



170504朝 (1)

そろそろ みつばちさんたちが大集合です



170504新緑の朝 (3)

ここからお庭を見るのが好きなんです

ところが 
お庭へどうぞ~って言いたいところですが
足元が雑草で もさもさ・・・

お庭に出ると いろんなことを忘れて
一生懸命草引きをしています

自分なりに 忙しくしていることが
なんだかうれしくて・・・




[ 2017/05/07 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

優しさの中に強さを。。。

冬の間 全く陽があたらない北側のお庭

寒くて冷たい時期を ひたすら耐えてようやく春を感じている

170417イカリソウ (3)
イカリソウ

いち早く顔を出した 白のイカリソウ
4月下旬でした

落ち葉に埋もれている間から
そぉーと 顔を出したのです



170417イカリソウ (2)

うつむき加減で 妖艶な感じがするけれど
花びらの先を見ると 凛として力強さを感じます



170504裏庭 (8)

こちらはピンク
少し遅れて顔を出しました



170504裏庭 (9)

蕾もかわいいわねぇ~



170504裏庭 (10)




170504裏庭 (2)




170504裏庭 (1)

こぼれ種が落ちて 
仲間が増えました^^

来年に楽しみを繋いでくれています
[ 2017/05/05 10:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

どっさりと いただきました

毎年今頃になると 「とりにおいでよ・・・」と

そうなんです 「筍」をどっさりといただきました

夫がせっせと 皮をはいで 湯がいたらいいように準備しています
大きなお鍋に 糠を入れて 6杯湯がきました

170426筍 (1)

まずは 筍寿司を
たくさんの筍を入れて・・・



170426筍 (4)
木の芽和え

いつもは 木の芽と白味噌で味をつけるのですが
今回は お豆腐を少しいれてみました

とってもまろやかで おいしい~



170426筍 (3)
筍のキンピラ

これははじめての試み

筍をうすく切って
甘味を抑えたキンピラに

なかなか美味しいです


なんせ 大量にあるので
毎日 メニューを変えて食卓にあがります



余談ですが・・・

掃除したり 湯がいたりしている時
シンクの流し口が とってもきれいになりました(不思議)

大量の筍の保存
湯がいて 砂糖を少量まぶし冷凍保存
これは 初めての挑戦ですが 楽しみです




[ 2017/05/04 06:45 ] くらし | TB(0) | CM(-)

家じまい

少し前に遡ります。

長年気になっていた 母の生家
母はもちろん後継者も他界し 家は悲しい空き家状態になっていた

母は神主の7人きょうだいの次女として生れ 神社の社務所が生活の拠点であった
さくらの子どものころ よく遊びに行ったりお泊りをした
そして 従兄弟やさくらの子どもたちも それぞれの記憶を鮮明に留めている

昨年秋 地元役員の方より ご連絡をいただき
従妹弟たちに声をかけ 生家の取り壊しについて 相談することとなった

さくらの曾祖父・祖父・叔父と三代にわたって神主を勤めていた
家じまいをするにあたり 神棚にお祀りされている方々を調べることからはじまり
家計図を作って、市役所に調べに行き、5代前まで遡ってご先祖様を調べることができた

昔は子沢山で 幼くしてなくなった方もいたけれど 賑やかな家族であったようです


170114御霊神社1

ご先祖さまをお祀りするにあたり、さくらの娘も再三帰ってきてくれ
寄り添ってくれたり わからないことを調べてくれたり・・・

不思議なご縁をいただいて 力になってくださる方や
目に見えない力にも導かれて、無事御霊さんのお祀りと建物のお祓いを
執り行うことができた

更地になった跡地をみると 無情の悲しみが込み上げてきたが
私たちの代で 大きなお役目を果たすことができたと 今はほっとしている

[ 2017/05/03 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

初めて見るお花!

爽やかな5月
風がまだ冷たいわ・・・って 言っていたら
一気に気温が上がりました

ここ北側のお庭で 新しい発見があったのです

こちらは 夏日になると少し西日があたり
あまり環境的には いい場所ではないです

株立ちの大きな「そよご」が枯れてしまい 
この冬に 玄関に植わっていた「アオダモ」を 移植していました

170429アオダモ (4)
アオダモ

夫が 「花が咲いているよ」・・・と

「アオダモ」がわが家に来てから 3年? 4年?
葉っぱだけの木だと 思い込んでいました



170429アオダモ (5)

枝元には こんなにかわいいのが・・・



170429アオダモ (1)



170429アオダモ (3)

新しく引越ししたところが 居心地がいいのかしら



170429アオダモ (2)

白いお花がうれしいわ

さぁ~どんなに成長してくれるのでしょう

お庭で新しい発見があると なんだかうれしくなりますね
[ 2017/05/01 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)