ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

黒玉ジャム

先日 朝のテレビ番組で

「黒玉ジャム」が紹介された 

料理研究家「村上祥子」さんが考案され
長年の研究活動の中でも優れものだと・・・

170429黒玉ジャム

作り方が簡単となると 早速作ってみよう

なるほど、超簡単です
電子レンジで すべて完了

今日は 二回目の挑戦

毎朝の野菜ジュースに入れたり
スープに、ドレッシングに・・・と とっても重宝します




170429黒玉ジャム1

以前に 「玉ねぎ氷」を お友だちから教わり
本を買っていました
しばらく続けていたけれど すっかりご無沙汰しています

今回の黒玉ジャムは コクと旨みがあるので、すぐに使えて毎日続けられそう~

抗酸化作用があり、血液サラサラ、便秘解消、ぽっこりおなかも小さくなる・・・
その他にもいろいろ効能があるようで、さくらの体にはうれしい一品

またまた いいことを教わって 毎日のくらしが 楽しくなるわね
[ 2017/04/30 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

サプライズ。。。

「Birthdayを楽しむ小さな旅」

すべて夫の準備の上に乗っかって 楽しませていただきました

そして こんなサプライズが・・・

170423バースデーカード (1)

なんだか一人 ニヤニヤとしていると思ったら・・・

素敵なプレゼントをいただきました


170423バースデーカード (4)

ふふふ・・・ 一人こっそりと作ったそうです

そうよ! 私がいないとお困りだと思うわ。。。(お互い様で^^)

でも メーッセージでいただくと 永遠に残るからうれしいわぁ~



170423バースデーカード (3)

そして こんなかわいいのも
今日はゴールデンの日だからって

特別の日だからと 随分時間をかけて 調べていました
それも とっても楽しそうに。。。

そんな姿を見ながら この日を迎えたのです
ほんとに大切に思っていただいて うれしいことです





170423ディナー1

京都タワーを見ながら~



170423ディナー

今回は 食べたいものがチョイスできるお店にしました

何ヶ月ぶりかのビール&ワイン
よく歩いたので ビールがおいしいわ~



170424サロンドロワイヤル

こちらは ブロ友さんからいただいたチョコレートのお店
「サロン ド ロワイヤル」
一度来てみたかったんです
5月になると 川床でシャンパンとチョコレートがいただけるようです



二日間の旅
一日目 無鄰菴(山縣有朋別邸) ⇒ 京都モダンテラス ⇒ 妙心寺

二日目 イノダコーヒー本店でモーニング ⇒ 貴船神社 

ランチはどこで お茶は 焼き物見学・・・と
たくさん歩きました 
疲れも 思い出の一つ

来年へのお楽しみも出来て 楽しい時間でしたね
ありがとうね
 


[ 2017/04/29 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

新緑に映える朱い鳥居

二日目は京都の奥座敷「貴船神社」です

水の神様が祀られているとあって 清流がとてもきれい~


170423 貴船神社 (8)

朱い鳥居と灯篭が並ぶ光景が印象的



170423 貴船神社 (3)

夫と二人 下から見上げるようにカメラを構えていたら

ある雑誌の表紙を撮影しているという写真家さんが
レンズを少し下にむけると 上り坂も波打つように迫力がでますよ・・・と
アドバイスしてくださいました

さぁ~ どうでしょう??



170423 貴船神社 (1)

新緑と朱塗りのコントラストが素敵・・・



170423 貴船神社 (6)
相生の杉(ご神木)

見事な杉
同じ根っこから 二本の杉が生えているのです

夫婦共に長生きを意味すると記されています
あやかりたいものですね

このご神木に力をいただいてか 
まだ大丈夫・・・と 奥宮までお詣りしてきました



170423 貴船神社 (5)

山間奥深く 空気もひんやりと冷たいです



170423 貴船神社 (2)

こんなかわいいお花もみつけました



170423 貴船神社 (9)

清流の水しぶきと 新緑がとても爽やか

朝早くから 結構登り坂なのに 写真を撮りたい
緑がきれい~と 不思議な力をいただいているのか
たくさん歩けました

さぁ~ 午後からはどうなるでしょう??


[ 2017/04/27 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

Birthdayを楽しむ小さな旅

4月のはじめに 京都へお花見に出かけたが
今日は特別
ふふふ・・・ さくらのお誕生日に またまた大好きな京都へ

二日間 素晴らしいお天気でした

桜はもう終わり そろそろ新緑が美しい頃
ところが・・・

待っていてくれました^^

170423 退蔵院 (2)

こちらは妙心寺内の 「退蔵院」
門扉の正面に 見事な「枝垂れ桜」が飛び込んできました

時々雑誌で見る光景が目の前に・・・
もう感激してしまって どの角度で撮ったらいいのかしら・・・と
夢中になっていました



170423 退蔵院 (5)

園内には あちらこちらに枝垂れ桜が
まだまだ楽しめます



170423 退蔵院 (1)



170423 退蔵院 (7)





170423 退蔵院 (8)




170423 退蔵院 (4)

青い空と新緑 目に眩しいくらいです

周りには たくさんのお客様がいらっしゃっています

ところが 一人自分の世界に入り込んで
「なんてきれいな・・・」と 思わず声が出たり・・・



170423 退蔵院 (9)

こちらは「余香苑」のひょうたん池

四季折々に表情を変えて 楽しませてくれるのでしょうね



170423 退蔵院 (10)

青もみじも キラキラ輝いています



170423 退蔵院 (3)

お陽さまも光が 木立にあたり
光と影のコラボです


あまりのいいお天気に
カメラを旨く操作できず ちょっぴり残念



 名残り桜
お寺の方に伺うと 「紅枝垂れ桜」は毎年4月10日ごろが見ごろ
今年はめずらしい~と

さくらのお誕生に 名残りさくらが楽しめるなんて
なんて幸せなこと
来年もきっと来るからね・・・と 密かにつぶやきました
[ 2017/04/26 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

一株だけ。。。

この子が ブログに登場するのは
とっても久しぶり。。。

北側のお庭に 長くいるのにね

170421たつたそう (3)
タツタソウ

小さくてとってもかわいい~



170421たつたそう (2)




170421たつたそう (4)




170421たつたそう (5)

小さな一株のお花
株分けをしてあげたらいいのかしら?

ここは 夫の領域の山野草のコーナー

写真を撮ってみると
とっても妖艶で 素敵なお花です
[ 2017/04/25 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

朝陽が眩しい

4月も半ばを過ぎると
朝の陽射しが眩しくなってきました

170419朝陽 (1)

お庭の木々やお花に陽射しがあたり キラキラ輝いているようです

朝 リビングのカーテンを開け この景色をみるのが
とっても好きなんです


170419朝陽 (2)

少しずつ変化するお庭の花たちが
そぉーっと 覗いているようです



170419朝陽 (3)

カーテンに陽射しがあたり
なんだか ゆらゆらとゆらぐ光景も 穏やかさを感じますね




 あららっ

170422チューリップ

わが家のお庭には 「赤」というお花はほとんどないのに
どうしたのかしら

頂きものの球根?
でもこうしてみると かわいく見えるわね
[ 2017/04/23 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

毎日表情が違うわ。。。

「あなた カタクリが咲いていますよ・・・」と
いつも 夫から先に声をかけられる

うぅ~ん 今は忙しいんだけれどなぁ・・・と 言いながらも
この瞬間を撮らなくっちゃってネ

170421カタクリ (6)

この子は 開花第1号かな?



170421カタクリ (1)

思いっきり花びらを広げて どう? って
語りかけているようです



170421カタクリ (5)

はじめは一株だったのが 一年一年と
株が大きくなって お花もたくさんついています



170421カタクリ (4)

今朝は 三日目
お花の数も増え なんだかうれしそうに
チャールストンを踊っているようね
[ 2017/04/21 09:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お庭が華やかに。。。

山里の桜が終わると

待っていましたとばかりに ジューンベリーが咲きはじめます

170415ジューンベリー (3)

小さなお花に近づくと とっても妖艶な感じ~



170415ジューンベリー (4)

五つ六つと寄り添うように咲いている姿は 
頼もしくも思えてくるわ



170415ジューンベリー (5)




170415ジューンベリー (2)

中庭のジューンベリー

こちらの木が わが家では一番大きい
ところが お花は?

うぅ~ん 少ないかもね



170415ジューンベリー (1)

こちらは 西側

木は まだ細いけれど たくさんのお花がついている

ふふふ・・・ お花が終わると実がつくのよね
今年はどれだけつけてくれるか 楽しみです

ジューンベリーは 6月に実が赤く色づき ジャムにするのが楽しみなの^^


[ 2017/04/19 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

忙しくなってきた~

ぽかぽか陽気を通り越して 一気に気温が上昇

なかなか晴れ間がなかったので お天気になると
やりたいことがどんどん増えてくる

さくらは お洗濯が大好き
なぜって? どれだけたくさん洗っても 乾くと元の場所にもどって
きれいに片付く
ふふふ・・・ こんなことが好きだなんて変ね

お庭の手入れもしたい~
どんどん咲いてくるお花が 引き立つように雑草をとったり
芽吹いている小さな苗を 引越ししたり・・・
お庭にいると 時間が早く進むようね^^

田んぼが忙しくなってきたので
おやつの準備や 食事の支度・・・
あぁ~ 一日があっという間に過ぎてします

元気になれたから 毎日がたのしく 忙しくできるのね
ありがたいわぁ~


 お庭のお花

170415ムスカリ

ムスカリがたくさん咲きました

目が覚めるような きれいなブルー
少し向こうに ムラサキハナナ

暖かくなってくると お花はご機嫌のようね



170415庭 (2)
シバザクラ

法面に少しずつ植えていたのが 増えてきました
うすいブルーが 爽やかで素敵です
[ 2017/04/17 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

雨上がりに。。。

わが家のアーマンディー 
開花宣言をしようかしら・・・なんちゃって思っていたら
いつの間にか どんどんお花が咲いてしまったわ^^

170411アーマンディ (7)

しなやかな軸に 白いお花がかわいい~





170411アーマンディ (2)

まだ霧雨が降っている時に 待ちきれずに



170411アーマンディ (6)

どんどんお花が咲いてくると
とってもいい香りが~~

道行く人にも おすそ分けができるんですよ♪



170411アーマンディ (3)




170411アーマンディ (4)




170411アーマンディ (1)



170411アーマンディ (5)

アーマンディーの向こうには 桜が満開

ちょこっと 雰囲気だけ楽しみましょう
[ 2017/04/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

わが家の桜

田んぼを見下ろすかのように 咲いている枝垂れ桜

もう何年になるかしら?? 

170410枝垂れ桜 (2)

のどかな田園風景に溶け込むまでは まだまだ年数がかかるでしょう



170410枝垂れ桜 (3)

なんとなく淋しげに見えるけれど
田んぼの仕事をしている時に かわいいお花が見られると
お仕事 頑張れるかしら?



170410枝垂れ桜 (5)




170410枝垂れ桜 (6)




170410枝垂れ桜 (4)




170410枝垂れ桜 (1)

ぽかぽか陽気になると 一気に満開になるでしょう

[ 2017/04/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

藍の舞桜

待ちに待った「藍の舞桜」
今年は気温が低かったりで開花が遅れていた

お墓の入り口にどっかりと根を張り 樹齢200年を越えている

4日ほど前 ほんのひととき 青空が見えたので 大急ぎで
わが家から1~2分のところです

170410藍の舞い桜 (4)

全景を撮るには 田んぼの畦から・・・と

ところが 離れすぎると桜の色がうまく撮れない



170410藍の舞い桜 (8)




170410藍の舞い桜 (2)




170410藍の舞い桜 (6)

山桜なので 葉っぱが赤茶色に色づき お花と一緒に咲く
それがなんともかわいい~



170410藍の舞い桜 (5)




170410藍の舞い桜 (3)




170410藍の舞い桜 (1)

太い幹が ねじるように伸びている
とても珍しい・・・

六地蔵さん傍で 雨風や雪から守っているように 大きく広がっている



170410藍の舞い桜 (7)

この日は だいちゃんも一緒について来ています
私が田んぼの端っこへ行っている間は 静かにお座りをして待っていました

だいちゃんはお利口さんだったのに 私は鹿よけのネットに足をとられ転倒
あぁ~あ 何をしていることか
カメラは無事だったのが まだ救いです(笑)
[ 2017/04/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

念願の桜 ③

こちらは池のほとりの桜

170405京都御苑池と桜 (6)

写りこみが撮れたらいいのに・・・



170405京都御苑池と桜 (2)




170405京都御苑池と桜 (5)




170405京都御苑池と桜 (3)




170405京都御苑池と桜 (1)

どれも同じようですが 微妙に違っていて 
うぅ~ん 捨てがたい^^



170405京都御苑山桜 (2)

広い園内の いたるところに植わっている山桜

なんとも愛らしい~~




170405京都御苑山桜 (3)




170405京都御苑山桜 (1)

塀と重なっているのも ちょこっとお気に入り




おまけ

170405醍醐寺庭園 (2)

醍醐寺さんの日本庭園




170405醍醐寺庭園 (3)




170405醍醐寺庭園 (4)

奥に入っていくと 凛とした 日本庭園

日本ならではの静かな佇まい
こちらは時期を変えて ゆっくり楽しむのがいいかも。。。




170405醍醐寺庭園 (1)




長々とお付き合いいただき ありがとうございました

今年は2箇所 欲張らずに楽しみは次に温めることにします
次回は 歴史ある京都の建物と桜を重ね撮りしたいわぁ~

そのためには 少しずつお勉強もしなくっちゃね
[ 2017/04/10 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

念願の桜 ②

こちらは京都御苑の桜

4月に入って 開花情報を知らせてくださり
とっても楽しみにしてました

広い御苑の中 歩けど歩けど なかなか桜が見えない
ところが・・・

たくさんの人が集まっています~

170405京都御苑桜 (2)

せせらぎのすぐ横に 見事な枝垂れ桜

こんなに大きな桜を見ると 疲れなんかどこへやら・・・

さぁ~ どう撮ろうかしら・・・
桜の色は写るのだろうか? と
心配しながらも シャッターをたくさん押していました^^



170405京都御苑桜 (3)

この一枚
とってもお気に入りなんですよ



170405京都御苑桜 (4)

こちらも(笑)

娘が気に入ってくれて
スマホの待ちうけに欲しい・・・って

ふふふ・・・ こんなことを言ってくれると
お母ちゃんは お登りさん



170405京都御苑桜 (5)

こちらは 撮影会?



170405京都御苑桜 (6)




170405京都御苑桜 (1)

欅の木? かしら
あまりにも凛々しいので パチリ

歴史を感じますね



170405京都御苑桜 (8)

園内の地図を見ながら 歩いて・歩いて・・・

真っ白の枝垂れ桜


170405京都御苑桜 (10)



170405京都御苑桜 (9)

まるで 桜のシャワーの中にいるよう~


nokoさん ☆
ありがとうネ 
お蔭さんで 素敵な桜を楽しむことができましたよ


[ 2017/04/09 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

念願の桜

長らく温めていた 京都の桜見物

日が近づくにつれて 体調は大丈夫?
お天気は? と 心配していましたが
ようやく念願が叶いました

醍醐寺 ⇒ 京都御苑 と 欲張らずに二箇所にしぼって
先ずは 醍醐寺から・・・

170405醍醐寺桜 (18)

まぁ~ 圧巻の枝垂桜

どこを見ても 人・ひと・人

その人をなんとか入れないように・・・



170405醍醐寺桜 (17)




170405醍醐寺桜 (15)

あまりにも見事な枝振り
太い木で支えている

大切に守られているのが 伝わってくる



170405醍醐寺桜 (4)

上から降り注ぐかのように
桜の花が下ってくる



170405醍醐寺桜 (6)

あっちもこっちも
思わず興奮して 自分の世界に入ってしまう



170405醍醐寺桜 (3)




170405醍醐寺桜 (7)

バックが緑になると
また雰囲気が変わってくるね



170405醍醐寺桜 (10)

建物を取り囲むように植わっている桜

途中で 小鳥さんに出くわした
かわいい声で さえずりながら 桜の密を食べている



170405醍醐寺桜 (14)

何年ここに鎮座しているのでしょう

見事な幹ですね~

この幹を見るだけで 元気をいただけそうです



170405醍醐寺桜 (9)

たくさんの人が往来する通り
桜のトンネルになっています

もう一両日で満開になるでしょうね

満開のトンネルも歩いてみたいなぁ~


 うれしくて たくさんシャッターを切っていました
  よかったら お付き合いください
[ 2017/04/07 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

元気のでる黄色

水仙は大きいより 小ぶりがかわいい~って

これはさくらの勝手な思い込み^^

170401すいせん (2)
ティタティタ

小さい水仙の名前かしら?



170401すいせん (1)




170401すいせん (3)

いつ植えていたのか定かでないけれど
たくさん子ども増えているようです

お花の筒先にフリルが入っているのが かわいいね~

[ 2017/04/05 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ちょっと 失礼します。。。

まぁまぁ~ いつの間にここに来ていたのでしょう・・・


170401つくし (2)

シーサーがにらみを効かせているのに

うふふ・・・ 失礼します~っと
お庭の仲間になっています



170401つくし (1)

わが家のお庭は スギナはいたるところから顔をだしていますが
つくしんぼは ここで二箇所目

一本は 頭がなくなっていますが
やさしい春を感じますね
[ 2017/04/04 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お花が咲きはじめた

朝晩の冷え込みは油断できないけれど
日中は 徐々に暖かくなってきました

170401クリスマスローズ (2)
フローレンス ピコティ

わが家のクリスマスローズ
いつの間にか こんなにかわいいく咲いています



170401クリスマスローズ (5)




170401クリスマスローズ (3)




170401クリスマスローズ (4)

ワイン色のは どんどん種が飛んで
広がっています



170401クリスマスローズ (1)

こちらは ブラック
いつ植えたのか すっかり忘れていましたが
今年 お花を見ることができました

お花が咲き始めると 
お庭にでるのが楽しみ

今じゃ 雑草が元気モリモリだけれど
それもいいわ~

庭仕事ができるのは 幸せ
ぼちぼち 楽しみましょう
[ 2017/04/03 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

春のかくれんぼ?

今日から4月 気持ちもうきうきしますね

一昨日の藍の里は 気温18℃
とっても暖かい ぽかぽか陽気でした

お庭は ムスカリが顔を出し クリスマスローズが開いています
明日になったら 写真を撮ろう・・・

ところが 翌日は冷たい

春がもう来ているのに かくれんぼをしているようね

170330パリパリ大根 (2)
パリパリ大根の漬物

夫に手伝ってもらって 干していた大根が
いい具合に水分が抜けました

家族の好物の一品です

一日半~二日 天日干しにすることで
大根のぱりぱりした食感が たまりません~



170330パリパリ大根 (1)

大きなお鍋で 作りました

さぁ~ 何日あるかしら


 長引いた風邪

ようやく微熱もとれ これで安心して動けるか・・・と
楽しみにしていましたが

抗生物質をたくさん呑んでいたので
その副作用かわからないけれど

顔や体に湿疹が出たり いちばん驚いたのは尿がでなくなった
足がむくみ 座ることもかがむことも 痛くてできない・・・

利尿作用のある薬草を煎じて 昨夜から飲み始め
足湯をして体を温め・・・

祈るような思いが 届いたのか
少しずつ楽になってきた
早く お庭の手入れがしたわ~

[ 2017/04/01 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)