ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

またまた 突進。。。

またまた 大きな音がしました

わが家のリビングの窓 小鳥さんがよく突進してきます

先日窓ガラスを きれいにしたからでしょうか?
それとも お部屋の中のさくらたちを訪ねてくれたのでしょうか??

170225モズ (7)

今日のかわいいお客さま
「モズ」です



170225モズ (4)

扉の下に じぃ~っとして動きません
痛かったでしょうね うつろな目をしています

しばらくは くちばしを空けていました
ふぅーふぅーと 一生懸命呼吸をしていたのでしょうか



170225モズ (6)

今日は さくらもデッキに出てごあいさつ

「痛かったでしょう・・・」
「ゆっくり 休んだら元気になるよ・・・」って 近づきながら
アップで撮らせていただきましたよ



170225モズ (5)



170225モズ (1)

モズのメスでしょうか?
胸のあたり 波模様の毛並み

きれい~



170225モズ (2)

カメラを近づけても かわいい表情をして
いろんなポーズをとってくれます



170227本 (2)

今日は 野鳥の本をだして 調べてみました




170227本 (1)

3月~8月が産卵期
巣づくりの場所を調べに来たのでしょうか?

しばらく休んでいると 元気に飛び立ちました

「よかったわ~」
また 遊びに来てくれるといいね
[ 2017/02/27 08:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

うれしいお知らせ♪

うれしいお知らせをいただきました

昨年8月 「アイリスガーデニングドットコム」さんが
わが家のお庭を紹介してくださった
それだけでも うれしい出来事だったのに

この度 「2016年素敵なお庭 総選挙」が行われ
わが家のお庭  「豊かな自然に囲まれた 季節を感じる庭」が 
賞をいただいたのです


160503ティアレア (1)


詳しくはこちら


大好きなお庭で ご褒美をいただけるのは
とってもうれしいです

久しぶりに 夫と二人
「今夜は 祝杯ね」って


寒いからお仕事は お休みをしていたけれど
なんだか じっとしていられなくなっちゃいました(笑) 
[ 2017/02/25 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

おかえり~

昨夜 遅くなってから
いち早く気付いて そわそわ・・・
足音が近づいてくるのかしら?

うぅ~うぅ~と声をあげながら 玄関からお部屋を走り回ります

相棒が帰って来たよって~

無事帰ってくるかしら・・・と みんな案じていましたが
一番待っていたのは だいちゃんです


170222daichi (3)

毎晩 夜になると
指定席で カーテンの中に顔を入れて待っています



170222daichi (2)

あまりにも 淋しげな姿に

「だいちゃん まだですよ・・・」 って 声をかけると



170222daichi (1)

まだですか・・・



170215だいち

そして しばらくすると
耳を立てて・・・

今夜から 安心してぐっすり眠れるわ

[ 2017/02/24 09:15 ] くらし | TB(0) | CM(-)

定期検診

先週末は 定期検診の日

雨が降っていたので 夫の運転で出かけることになった

170217 検査 (1)

院内は かわいいお雛さまが飾ってある

数年通っているけれど 初めて見る光景です



170217 検査 (2)

やさしいお顔をみると ほっこりと和みますね
そして ひな祭り・・・
春がそこまで来ているようです


いつもの血液検査を済ませ 診察に・・・
はらはら ドキドキの瞬間です

白血球の数値は正常範囲

ところが 中性脂肪がことのほか高い
「乳び」 + となっている

血液中の脂肪が分解されず残っているとこのと
 
ご馳走の食べすぎ?
先生にいろいろ聞かれた結果 チョコレートの食べすぎかも?
バレンタインのチョコが 癖になっちゃって・・・

おぉ~怖いこわい
気をつけなくっちゃ~



 午後のランチは

170217パニーノ (2)

神戸の元町 パニーノのお店 「ポルトパニーノ」さん

パンカフェが大好きな夫が
是非行きたい・・・と

一つずつお願いしたら 半分に切ってくださり
両方を楽しめることになった^^



170217パニーノ (3)

「パニーノ」って イタリアのサンドイッチだって

日ごろ いただかない食材がたっぷり入っていて
ボリューム満点で おいしぃ~

病院の帰りに ちょこっとお楽しみでした
[ 2017/02/21 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

心を洗う

今日は朝から とってもいいお天気

窓越しに入ってくる陽射しも 暖かくて気持ちがいい~~

ご近所に お掃除大好きなおばあちゃん(82歳?)が いらっしゃる
時々お伺いするけれど いつもピカピカ
お掃除をしないと 気持ちがわるい・・・って

今日はどこどこ・・・と カレンダーに書き込んでいるそうです

さくらのずぼらな毎日が いつまで続くかわからないけれど
少しまねっこをしてみました

カレンダーに書き込むと 案外スムーズ
一日一つ 決して無理をせず
出来なかったら 次に持ち越す・・・

170219掃除 (1)

そのお陰で 
窓ガラスが 久しぶりにきれいになりました^^



170219掃除 (3)

今日は 床のお掃除

ピカピカ

うれしくて 思わず

夫も参加して
重たい椅子を運んだり 周りを拭いたり・・・

「きれいになると きもちがいいねぇ~」 (さくら)

「心を洗う。。。」 (夫)

この一言が なにものにも勝るいい言葉のように思いました
[ 2017/02/19 11:10 ] くらし | TB(0) | CM(-)

これも一つの思い出。。。

今のお家に引越す少し前 
かれこれ8年になるかしら

月日が経つのは早いものです

知人に連れて行っていただいた骨董品収集家さんち
たくさんの倉庫があって 楽しませていただいた

そのときに見つけたお宝  (8年もの間 おかもちの中で眠っていたんです)

170215そばちょこ (5)

ようこそ わが家へ

ふふふ・・・ 「そばちょこ」です

当時のさくらは 骨董市に出かけたり
古布を集めたりと・・・古いものに心を惹かれていました



170215そばちょこ (2)

こちらは「おかもち」

わぁ~  昔の香りがするわ・・・

お裁縫道具を入れようかしら?
わくわくしながら 時間を過ごしたのを記憶しています



170215そばちょこ (3)



170215そばちょこ (4)

そばちょこは きれいに5客揃っています

口の辺りが 小さく波打っていて
かわいいんです



170215そばちょこ (7)





170215そばちょこ (6)

お皿は お揃いではないですが
なんだかしっくりとして いい感じです

これで コーヒーやお茶をいただいて
ほっこりと時間の流れを楽しみたい


 断捨離?

さくらの元気なうちにと
実家の整理や古いお家の片付けをしている

無理をせず 一回に1~2時間
人が長く生活していたところの整理は なかなか大変!

同じ思いを 子どもたちに持ち越さないように・・・なんちゃって

でも 時々 お宝や思い出の品が出てくるのよ(笑)
[ 2017/02/17 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

わが家でバレンタイン。。。

もうこの歳になって
バレンタインデーに うきうきもないけれど・・・

この歳だから 記念日に便乗して楽しくしなくっちゃ・・・ネ

170214バレンタインチョコ (1)

さくらから 夫へのプレゼントです^^



170214バレンタインチョコ (2)

こちらは サロンド・ロワイヤルのチョコレート

ブロ友さんからいただいて すっかりフアンなりました



170214バレンタインチョコ (4)

もう一つは

「さくら」 に魅かれて~



 わが家でディナー

170215バレンタインディナー (2)

大きな鯛を一匹 いただきました

上手くさばけないけれど なんとか

荒炊きと 唐揚げをしてさっぱりと野菜のマリネでいただきました



170215バレンタインディナー (4)

こちらは きのこ汁



170215バレンタインディナー (5)



170215バレンタインディナー (3)

先日の健康番組で
赤ワインとカマンベールチーズの組み合わせがいい・・・と

いい口実ができましたね



170215バレンタインディナー (1)

久しぶりにいただいたワイン
一杯で ほろ酔い気分になっちゃいました

おしゃれな組み合わせでないけれど
夫は上機嫌です

二人の時間は あと一週間
こんなに長くは 新婚時代にもなかったこと

ふふふ・・・ 貴重な時間だから 楽しむことに 
[ 2017/02/15 08:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

バレンタイン。。。

娘から お父さん・長男
そして おまけにさくらにも

バレンタインの贈物です

170211バレンタイン (2)

わが街の人気のお店
バレンタイン限定の チョコバームです



170211バレンタイン (3)



170211バレンタイン (4)

こちらは まだいただいたことがありません



170211バレンタイン (5)

まだ14日になっていないのに
夫は 早くいただこう・・・って^^



170211バレンタイン (1)

娘からの贈り物は
うれしいのでしょうね^^

くれぐれも食べ過ぎないように・・・と
お言葉もいただいて おいしくいただきましたよ
ありがとうね
[ 2017/02/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

元気に飛び立った。。。

ドーン~

大きな音がして
何かしらと・・・と 外を見ると
デッキに小鳥さんが倒れていました

リビングの窓ガラスに激突したんです
ピクピクして 立つことが出来ず 横たわっていました

しばらく様子を見ていると

170211小鳥 (2)

起き上がりました

ビックリして 脳震盪を起こしていたのでしょうか



170211小鳥 (3)

そうこうしている内に 小雪が舞い始め
外は寒い~

すると 顔を羽根の中に入れちゃいました

大きな力で突進してきたので
大丈夫かしら?



170211小鳥 (5)

まだうつろな目をしていますが
なんとか見えているのかしら?



170211小鳥 (6)

しばらくすると
首が動きかけました



170211小鳥 (7)

リビングの引き戸を開けても
ぜんぜん動きませんが・・・



170211小鳥 (8)

さくらとの距離は 50センチほどのところ

カメラを近づけると 怪訝そうな表情をしています



170211小鳥 (9)

まだひな鳥なのでしょうか?
飛び立つおけいこをしていて ガラスが見えながったのかしらね

いい表情になってよかったわ

倒れているときは どうしようと心配したけれど
40~50分ほど休んで 
元気になって 飛び立ちました
[ 2017/02/11 15:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

かわいいお客さま

今日は朝から雪です

こんな冷たい日でも、お庭にはキジバトがきています。

170203 すずめ (2)

やまぼうしに ぷっくり太ったすずめさん~



170203 すずめ (1)

高いところから 今日のご馳走を見ているのかしら?



170204鳩 (1)

こちらは キジバトさん~

裏の畑では 時々見かけていたけれど (白菜の葉っぱをすっかりたいらげて)
お庭に入って来るのは 初めてです



170204鳩 (2)




170204鳩 (4)

お庭には 玄米(青米)を蒔いています

選別して出来たお米を 小鳥さんたちに食べていただこうと
お天気のいい日に蒔いています



170204鳩 (3)

キジバトがお腹が大きくなったら 次は雀さんたちが・・・

赤い実はひよどり
これもすっかり食べてしまいました


次々と食べ物が変わっていく小鳥さんたち
そんな様子を見ながら ほっこりとしています




[ 2017/02/09 09:40 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お野菜をいただこう。。。

お野菜を たっぷりいただいていると
体がとっても楽なんです

170203 (9)野菜づくし

ハンバーグが食べたい~っていう夫に
豆腐ハンバーグを作りました

れんこんを擂って
ブロッコリーの芯を細かく刻んで
鶏ミンチ・ひじきを入れて・・・

おろし大根とポン酢でいただきます~



170203 (6)野菜づくし

こちらは朝食
日ごろ食べないウィンナー(息子が留守なので特別に)

お野菜は
ほうれんそう・人参・わかめのナムルです

テレビで作っていたとおりに
丁寧に混ぜて すりごまで仕上げ

いくらでもいただけますよ^^
[ 2017/02/08 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

早まったかな?

マクロビレストランでいただいた
おから入りの金時豆

とってもヘルシーでおいしかったので
お家で再現しようと・・・

170203 (5)

うぅ~ん
見た目が おいしくなさそう

お豆さんの煮汁で 炊いて併せればいいのだと
思い込んでいた

レストランでいただいた時は 赤いお豆さんに白いおからがきれいだった。
よく考えて作ればよかったのに・・・

でも お味はとってもおいしいのよ

おからはヘルシーだけれど たくさんにはいただけない
でも お豆さんとならいくらでも^^

もう一度 リベンジね
[ 2017/02/07 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

見ておれない~

毎年今頃になると 一年・二年先の薪を作ります

夫は大きな丸太木を ストーブに入る長さに伐って
蒔き割り機で細かく割ります

一人では大変な作業
さくらが具合の悪いときは 時間がかかっても一人で
していました

今では そんな夫の様子がわかるので
ほっとけないです

170203薪 (1)

機械のレバーを押すくらいはできるよ・・・って
手伝いにいきました

ウィーン・ウィーンと あっという間に割っていきます

「あなたが来てくれると 助かるわ~」 と・・・

乗りかかった船
薪運びまで 手伝いました



170202夕食1

疲れたぁ~

やっぱり薪は 重くて
体の節々が痛いです

お疲れさま~で
久しぶりに お酒をいただき 二人で労いましたよ
[ 2017/02/06 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

グッドアイディア!

NHK料理番組で ~お野菜をたっぷりいただこう~

料理番組もなかなかお勉強になるのよ

170203 (7)野菜づくし
春菊のベースト

春菊・生姜・干しエビ・オリーブオイル

炒めて ミキシングするだけ


濃厚なペーストが出来上がりました



170203 (8)野菜づくし

ちょうど 昆布だしをとっていたので
少しうすめて
あとは 豆乳で滑らかにスープに仕上げます

生姜が春菊の癖を和らげ、生姜の香りも抑えられます

春菊がたっぷりいただけるし
暖かいスープはからだを温め 栄養満点です

ペーストを作り置きしていることで
朝のスープやパスタにも・・・

夫に ”どやっ” って
ちょこっと いい気分になりましたよ
[ 2017/02/05 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

お茶しよう~♪

いつも行きたい~

でも 長蛇の列?

行列を待ってまで・・・と躊躇していたけれど
朝早くなら・・・って 夫の言葉に背中を押してもらって・・・

170125カフェ (3)

ここは わが街の行列のできるパテシエ

10時過ぎて間もなくでした
心配をよそに、 テーブルが空いていましたよ^^



170125カフェ (4)

朝食を済ませて時間も経ってないのに


170125カフェ (5)

スゥィーツは別腹

ふふふ・・・
さくらは かわいいいちごのケーキ



170125カフェ (6)

まぁ~

キャラメルのアイスもついて
おしゃれに盛り付けられています



170125カフェ (7)

夫は こちら
アップルタルト?

どちらも濃厚で おいしい~~


娘夫婦が帰ってくると
いつも行きたい~~って 言うのがわかります



170125カフェ (8)

お庭も
いろんな仕掛けがしてあるようです



170125カフェ (9)



170125カフェ (1)

春になると
たくさんのお客さまを 癒してくれるでしょうね


[ 2017/02/04 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

節分

たったい今 つきあがりました

今日は節分 神様のお正月です

わが家では 杵と石臼でつきます
これは ささやかな我が家のこだわり


170203 餅 (1)

今日は 夫と二人で
朝から 頑張りました



170203 餅 (2)

いつもより少なく 一臼です

こうして 元気で お餅をつけるのはありがたいことです

さぁ~ もうひと踏ん張り
神様と仏様のお花を変えて お餅をお供えしましょう
[ 2017/02/03 10:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

二年花

お庭は冬の木立の中で じっと春を待っています

藍の里は まだまだ寒さが厳しい

でも お部屋の中は・・・

170128室内花 (1)
シクラメン

まるで春を思わせるかのように
かわいく咲きました

一昨年の暮れに いただいたシクラメンです

暑い夏を越して
年明けからお花が上がってきました



170128室内花 (5)




170128室内花 (2)




170128室内花 (3)

もう一つのお友だち

ストレプトカーパス
この子も やさしいお花をつけています^^



170128室内花 (7)

ピンクやブルーのお花が
お部屋の中で咲いてくれると
気持ちも明るくなるようで~~
[ 2017/02/03 09:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

今日の仕事

新しい年が明けて 早くも2月に入りました  (朝の気温-3℃)

陽射しに幾分暖かさを感じるけれど
まだまだ外は寒いです

お部屋を気分転換したいわ~~なんて
思い立ったら 布探し・・・

麻・綿
グリーン・チェックと 買い置きしていたのを探してみた

170129クロス (2)

春はすぐそこまで来ているのに・・・と思ったけれど
好きなグリーンの布を

一色だとなんだか味気ない気がするので
チェックをランナーにして 合わしてみました




170131kurosu (1)

いつもは アイボリーのクロスだけれど

ふふふ・・・ しっくりと 落ち着いた雰囲気ね




170129クロス (1)

わが家の室内テラス
この雰囲気 好きかも


直線縫いなので さほど時間もかからずに
さくらにしては 早く仕上がりました
[ 2017/02/01 07:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)