ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

周りまわって

毎年恒例の着物教室の新年会
参加するのは 二回目

この日は ちょこっとおしゃれをして・・・

ところが お家から着物を着ていかねばならない

朝から一人奮闘しました^^

170128着物新年会 (2)

かわいいお心づかいです



170128着物新年会 (4)

会場は地元のホテル



170128着物新年会 (1)

久しぶりに 肉料理がいろいろ・・・

会場の雰囲気と みなさんとの楽しいおしゃべりにつられて
たくさんいただいきました



170128着物新年会 (5)

デザートの後は
各テーブルごとに クイズやゲーム

頭を使ったり 笑ったりと楽しい時間を過ごしました



 記念品

170128着物

これは着物地で作った 袋です

この生地は 懐かしい母の着物でした
周りまわって きれいに袋に甦っているのです

思わず手にとって ほっこりと。。。
うれしい一日でした

[ 2017/01/30 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

相棒を待っている。。。

藍の里は しばらく農閑期

農業をはじめた息子 昨年は天候不順もあっていろいろ経験をしたようだった

疲れたから?
お勉強のため?
よくわからないけれど 今の時期がいいと旅に出ました

相棒(大好きな息子)が いなくなっただいちゃん
毎日淋しそうにしています

170126淋しんぼ (2)

外が暗くなると ここから外を見ています

息子の車を待っているんです



170126淋しんぼ (1)

日中は 指定席に寝そべって デッキの外を・・・



170126淋しんぼ (3)

おやおや~ 疲れたのかしら?

でも 耳は起きているんですよね

毎食後 息子とリビングを走ったり
階段を駆け上がったりと 遊んでもらっているのにね~




 だいちゃんのおやつ

170126.jpg

だいちゃん~ これで元気がでないかしら??

豆腐・小麦粉少々・オートミール・菜種油・豆乳・メイプルシロップ

いつもより豆腐の量を多い目に
甘さも超控え目にして 焼きました


焼き上がりの音が聞こえると
飛んできます

ふふふ・・・ 食べるときは 何もなかったかのようにうれしそう
[ 2017/01/29 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

甘い香りに包まれて~

ジャムづくりをはじめると
砂糖をいれて 寝かせる時間が勿体ない

折角だからと リンゴジャムも仕込むことにしました

170125ジャムづくり (2)

いつものリンゴ農家さんから
ジャム用のりんごを送っていただきました

ちょこっと小ぶりです



170125ジャムづくり (3)

左は「あいかのかおり」 とても大きい!
右はジャム用の 「ふじ」 かわいいね^^



170125ジャムづくり (1)

小さくてもしっかり密が入っています



170125りんごジャム

大して工夫はしないけれど 甘さが控え目だけ
それに 白ワインを入れて~

ふふふ・・・ やさしい色合いに仕上がりました

キッチンは甘い香りで 幸せな時間です
[ 2017/01/28 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

ジャムづくり

とうとう在庫がなくなっちゃいました

朝食には欠かせないジャム
今日はジャムづくりの日! って自分に言い聞かせて
仕込みにかかりま~す

170125ジャムづくり (5)

わが家のバターナッツ
大切に置いていたら しわしわになりそう~



170125ジャムづくり (6)

切り口も とってもきれいです



170125かぼちゃジャム (2)

バターナッツに甘味があるので・・・
今回は 酸味を強く効かせてみました

酸味は カボスの絞り汁 (あるもので代用です)



170125かぼちゃジャム (1)

1回 2回と作っていくうちに
わが家流のお味が出来上がるのよね^^

こうして出来上がると やっぱりうれしいわ

[ 2017/01/27 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

残りものが。。。

昨日の朝も 雪化粧
降ったり止んだりと 冷たい日だった

わが家は めったに卵を食べない
体調を壊した時から 控えていたせいもあって・・・

それが 久しぶりに食卓にあがります^^

170124朝食 (2)

はぁ~い 焼きたてです^^

体にいいからと ”きりぼし大根の煮もの” 
たくさん作ってしまって 食べきれずに残ります

今日は 残り物でキッシュにしました



170124朝食 (3)

こうすると 最後まで食べ切ってしまいます



170124朝食 (4)

朝食のパンにも よくあいます

バターをオリーブオイルに変えて バナナと野菜ジュースをいただきます



170124朝食 (5)

朝から卵をいただくと
なんだか元気がでてくるみたい~

何でもおいしくいただくのが いいわね
[ 2017/01/25 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

近場で。。。

藍の里では しっかり降っていていも
こちらまで出かけてくると 雪は少ない

こんな日にどうして??
ふふふ・・・ 娘と三人の温泉ランチなんです

170116幸美さんと温泉ランチ (5)

無理をして出かけてきたので
雪で滑っては・・・と

うふっ  後ろから 娘が



170116幸美さんと温泉ランチ (4)

こちらは 何度か訪れている
マクロビビュッフェ (有馬月光園)



170116幸美さんと温泉ランチ (3)

デザートもいろいろいただきながら
たくさんおしゃべりを。。。

今日のお気に入りは
「くわい団子のあんかけ」です
これは お腹にやさしくておいしかったです



170116幸美さんと温泉ランチ (1)

いつもは 夫と二人わかれて温泉にはいるのだけれど
この日は娘と・・・

たっぷり時間をかけて 露天風呂 大浴場 サウナと
なんども温まりました

車で一時間余り
太閤さんと寧々さんが愛した「有馬温泉」

素敵な雑貨のお店や温泉街を楽しんだ一日でした

[ 2017/01/23 09:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

気分を変えて。。。

またまた 朝から吹雪いています

しばらくは この寒さとお付き合いをしなければならない。。。

今日はちょこっと気分を変えて
先日 手づくりの「おかき」を買いに出かけた時
夫が お茶をして帰ろう。。。と (珍しいことです)

170113白椿 (2)

こちらは
カフェと野良着と古道具のお店 「白椿」さんです (篠山市大山宮)




170113白椿 (7)

思わずテンションがあがりました

どれも 心をくすぐられるものばかりです



170113白椿 (1)




170113白椿 (4)

別棟には
手仕事の布や糸・・・

播州織りの布が色とりどり
どれも柔らかくて 優しい手触りです



170113白椿 (3)

素敵な洋服
あっちからこっちからと眺めていると

「ちくちく手縫いの手仕事塾」 があると紹介してくださいました

布大好きなさくら
胸のそこから なにかむらむらと熱いものが沸きはじめています^^



170113白椿 (5)

夫は いつか来よう~~と 密かに温めていたようです

また ちょこっと前向きになれたようで
うれしい気遣いに 「ありがとう」


[ 2017/01/21 09:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

雪の名残り

何年ぶりかの大雪でした

お陽さまが顔をだすと 真っ白い雪の中から
いろんなものが顔を出してきます

170115雪のなごり (3)

やっぱり青空がいいわ~



170115雪のなごり (2)

おもしろいものを発見!
雪が溶けかけると その重みで 雪のループができています^^



170115雪のなごり (4)

物干し竿
竿の上に積もっていた雪が 下になっているの^^

おもしろ~い



170115雪

お庭の仲間たち



170115雪のなごり (8)

田んぼはまだ真っ白



170115雪のなごり (10)

車が通りかけました
[ 2017/01/20 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

気がつけば。。。

お正月が過ぎて もう半月
なんだか急に いろんなことが慌しくなってきた

日々のくらしを 前向きに・・・って はじめたブログ
1月15日で 4年が過ぎました

大切な記念日 忘れないようにね^^

170117daicji.jpg

ふふふ・・・ このポーズ好きなんですよ

一人になりたいのかしら?
それとも 恥ずかしいの?

でも お尻まわりがとってもかわいいのよ~



170117daichi2.jpg

この子が家族になった翌月に ブログをはじめたのです

いつも傍にいて 甘えん坊~



170115お茶

身体も 普通の生活がおくれるようになり
好きなことも 少しずつ楽しめるようになりました
ありがたいことです

一年一年大切な日々の積み重ね
あまり欲張らないで
夫といたわりあいながら 暮らしを楽しみたいと思っています

[ 2017/01/18 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

銀世界~

昨日に続き 今朝も大雪
一面銀世界です

こんなに積もったのは 近年にないことです

170116銀世界 (1)

デッキの椅子には 17~18センチほど積もっています



170116銀世界 (2)

中央の円形花壇も 今にもユキに埋もれそう~



170116銀世界 (3)



170116銀世界 (6)

こちらは玄関

こんな雪でも 車で出勤をする息子
大丈夫かしらと 母は心配するばかりです


 
170116銀世界 (4)




170116銀世界 (5)

桂の木の枝が たっぷり綿帽子にくるまれています



170116銀世界 (7)

夫はだいちゃんのお散歩に出かけるのに 早くも雪かき

さくらは?
お部屋でPCのアップに奮闘中
[ 2017/01/16 07:45 ] くらし | TB(0) | CM(-)

大雪です~

だいちゃんはお散歩を済ませて
「おかあちゃん~大雪ですよ~」って 夫との声に目覚めました

昨日も小雪が舞っていましたが
この冬はじめての積雪

カメラを提げると ぼくも一緒にって

170115雪の朝 (2)

まぁ~ 見事に真っ白

寒いのは辛いけれど 一面の銀世界はうれしいわね^^



170115雪の朝 (3)

勝手口の扉を開けると
だいちゃんが飛び出します~

「だいちゃん 雪を踏まないで~~」



170115雪の朝 (4)




170115雪の朝 (5)

お庭のベンチも 10cmは積もっているかしら



170115雪の朝 (8)

だいちゃんは お鼻にユキをつけて
うれしくて走り回っています^^



170115雪の朝 (12)

こちらは玄関

まだ 誰も足を踏み入れていません

わが家の庭木も 綿帽子をかぶっています



170115雪の朝 (14)




170115雪の朝 (11)

電車がきました



170115雪の朝 (9)

どのお花たちも すっかり雪に覆われて
静かに春を待っているのでしょうね
[ 2017/01/15 11:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

かぼちゃジャム

新年初ジャムです

昨年に yoyoさんから教わったカボチャジャム
バターナッツで作りました

170103かぼちゃジャム (2)

カボチャは はじめての挑戦です

とろみ付けには りんごを一緒に入れるといいよ・・・って

いい具合に 柔らかく仕上がりました



170103かぼちゃジャム (1)

バターナッツがすぐに柔らかくなるので
あっという間に完成です

言わなかったら野菜ジャムだってわからないわ
いろんなジャムが楽しめてうれしい~~


yoyoさんちはこちら

[ 2017/01/13 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

継ぎはぎ

年明けにうれしいニュース

ふふふ・・・ これはさくらだけのニュースかも??


布遊びの先生が 以前から着ておられた洋服
自分でも作ってみたいと 憧れていました

昨年11月に お家へ持って帰っていいよ・・・って うれしいお言葉

お借りしたものの どこから手をつけていいものか 毎日にらめっこ

でも ようやく完成しましたよ

170111古布 (5)

先生は 型紙なしで作られるけれど
さくらの錆び付いた頭では無理!

まず 型紙を作って どこで布を継ぐか・・・
あれこれと重ねてたり外したりの 繰り返し



170111古布 (6)

肩から袖部分
もうちょっとのところで 布が足りない

布を継ぐことで おもしろくなるかも?
なんて 縫っては解きを繰り返し



170111古布 (3)

後ろ見頃

少し雰囲気を変えて・・・

夫の母の 「もんぺ」布を~



170111古布 (2)

右と左のお袖も同じでなく 変化をつけました



170111古布 (1)

お袖の脇部分



170111古布 (7)

裾のカットと継ぎはぎ・・・


まぁ~ 布をいっぱい広げて
時間のある時や 気分転換に座って
縫っては解きの繰り返しでしたが

ようやく完成しました

出来てみれば うれしい~~

実家の母がきれいに残してくれた藍染め
夫の両親が使っていた? 昔の布団地

こんな形で甦りました

庭仕事をする時も 藍染の服を着ていると
蚊が寄り付かない・・・って 教えてもらったわ

いろんなことが重なり合ったオリジナルな洋服 第一号完成で~す

[ 2017/01/11 09:40 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

朝食

わが家のお正月も一段落
いよいよ 普段の生活に戻ります

170104朝食 (1)
バターナッツの重ね煮スープ

昨年 夫が入院していた際に
温かいスープが食べたい~~って 

しばらく絶食が続くと 思うことは食べることばかりでした

そんなこともあって お野菜たっぷりのスープをよく作ります

キャベツ・玉ねぎ・にんじん・バターナッツの量ね煮をつくって
食べる時に 豆乳でゆるめます

常備菜として 重宝しますね



170104朝食 (2)

こちらは 玉ねぎとベーコンをのせて焼いたバケット



170104朝食 (3)

夫はパンが大好き

こんなときに 温かいスープがあると
体がほっこりしますね
[ 2017/01/09 09:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

わがやのお正月

毎年のことながら
わが家のお正月は 娘夫婦が帰ってきて
にぎやかに過ごします

遠方のこともあって 帰省ラッシュが済んでからです

170106正月料理 (8)

当日を迎えるまで さくらはあれもこれもと
頭に思い描くのですが 結果は定番料理のごくわずかになってしまいます

元気で帰ってきてくれたことが なによりのご馳走(笑)



170106正月料理 (5)

見た目はいつもと同じでも
中には 生姜・長いもと ちょっと大人の雰囲気に仕上げています

肉団子は家族の大好物
子ども達が幼い頃 「一人何個・・・」って 競争して食べていましたね



170106正月料理 (2)




170106正月料理 (3)
棒だら

年末から準備して たっぷりと時間をかけて炊きました

実家の母の棒だらを思い出しながら・・・
何年くれたら あの味に追いつけるかしら??



170106正月料理 (4)

白和えは娘夫婦の大好物



170106正月料理 (7)



170106正月料理 (6)

お正月だから 縁起のいい『富士山の豆皿』に

ちょこっと気分が変わりますね^^



161225新酒 (3)

そして 息子のお米で出来た新酒を

夫もさくらも一緒にいただきました
飲み口がよくて いくらでも



170106正月料理 (1)

さくらは一つずつ盛り付けて~

久しぶりのわが家の晩餐

二次会は・・・
長男が仕事から帰ってきて
二の膳

ふふふ・・・ 今年もにぎやかにいい年を迎えられました
[ 2017/01/07 09:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

年のはじめに

一月一日 おだやかなお正月を迎えました

藍の里では 一日の朝早くから
地元の氏神様とお寺へお詣りをします

これまでは 夫がでかけていましたが
今年は さくらも一緒に・・・

1170101初詣

神社は 石段がたくさんあって
手を引っ張ってもらいながら 本殿と小宮さんをお詣りしました

境内には 立派なご神木 思わず抱きつきたくなります
健康で過ごせますように・・・と


そして お寺へ
お寺は 新しく建て替えられました
そんなこともあって 一緒についていきました

毎年 夫の仕事のようにしていましたが
年のはじめに 二人揃ってお詣りすると 気持ちがいいですね

ふふふ・・・さくらは お一日から着物を着ました
朝早くから 頑張りましたよ~~
なんだか うれしい事がありそうな
[ 2017/01/05 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お飾り

今年の玄関のお飾りは

うれしいことに 息子の手づくり

170101お飾り

古代米の「みどり餅」の稲で作りました

豊作の感謝を込めて たくさんの稲穂がついています
真ん中の イガイガは牛蒡の花
そして ハーブが添えられています



170101okazari.jpg

少し小ぶりですが
これまでのしめ縄のイメージが一新されて
とってもおしゃれです

今年もいい年になりますように
[ 2017/01/03 08:30 ] くらし | TB(-) | CM(-)

酉(とり)年

  
   あけまして おめでとうございます

穏やかに 新年を迎えることができました

161231干支1

今年も素敵な色紙をいただきました

赤い衣に黄金の羽根をつけて ぷっくりと福よかなにわとりさんです
幸せの卵をたくさん産んで欲しいなぁ~
   (ふふふ・・・ 新年早々欲張りさんですね 笑 )


「いつも 応援しているよ・・・」 って 
やさしい口調で話してくれる夫の従姉妹

その言葉に癒され 温かい繋がりに感謝です


酉の声に目覚め 
今年も 健康で穏やかに過ごしたいですね
 
[ 2017/01/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(13)