ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

のどかな年の瀬

いよいよ押し迫ってきました


病み上がりで迎えた今年も 二日を残すこととなりました
当たり前のことだけれど いろいろあったわ~

うれしいこともたくさんあった
念願の海外小旅行
北海道花の旅・・・

そして 義母の介護に心を寄せながら奮闘・・・
夫の病気・・・

息子の米作り
天候不順で心配したり おいしいものを作って応援したり・・・

自分の小さな楽しみも見つけて
ほっこりしたり・・・ 毎日忙しく過ごさせていただいた

こうして 家族が揃って新しい年を迎える準備ができるのは
幸せなことです

161221朝霧 (1)

だいちゃんのお散歩コースから見る田園風景



161221朝霧 (2)

霧が晴れていく様子です

青い空を見上げると
こころが晴れ晴れします



 くらしの遊び場

161216朝 (9)

お庭は朝露でキラキラ輝いています



161216朝 (5)

唯一咲いている ミニバラ


お庭は 季節ごとにいろんな表情を作って楽しませてくれる
自分のペースで お手入れに精を出したり あっちからこっちからと眺めたり・・・

小さな幸せの宝庫です^^



今年一年 お訪ねいただいてありがとうございました
温かいコメントを寄せていただいたり 応援してくださったり
たくさんの元気をいただきました

皆さま よいお年をお迎えください

新しい年も どうぞよろしくお願いします 



[ 2016/12/30 09:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

今年も新酒が。。。

天地自然の恵みをいただいて 自然農法で作られたお米で
お酒が出来上がりました

うれしいことに
息子の作ったお米「旭」も お仲間に入れていただきました

161225新酒 (2)

杵臼精米機で丁寧に精米され 松浦焼の甕(かめ)で仕込まれています

今年は にごり酒に仕上がっています



161225新酒 (3)

赤ラベルは 赤米で作られています



161225新酒 (1)



161225新酒 (4)

まったりと飲み口がよく おいしいです~

紅と白のお酒 なんだか縁起がいいですね^^
[ 2016/12/28 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

クリスマスプレゼント?

昨日はクリスマス

今日もクリボッチ??と思っていたのが
なんと うれしいクリスマスプレゼントです

2週間ほど前から 夫が一人別荘へ
そうなんです 体調を壊してまたまた入院していました

午前中に病院へ行った時は明日かな?って行っていたのが
午後に退院できることに

午前中に退院できるのなら どこかでお茶をして帰りましょう・・・なんちゃって

161225クリスマス (2)

迎えにいったのが3時過ぎ
うれしい日なので やっぱり 街まで出かけてケーキを買いました

うふっ かわいいサンタさんがついていますね



161225クリスマス (1)

ショートケーキをいただくのは 久しぶり
夫もおいしいものが食べたい~~って

病み上がりなのに いいのかな?
病院でもかわいいのが出たそうなので・・・

しばらく淋しい日々でしたが
これで一安心です

腸が弱いのと 免疫力が下っているので
柔らかいもので しっかりと栄養をとらなくっちゃ

スープが食べたい・おいしいりんごが食べたい・・・って
注文の多いこと
でも 早く元気になって欲しいので さくらもハッスルハッスル





161225daichi.jpg

だいちゃんもほっとしたのでしょうね

久しぶりにお父ちゃんが帰ってきたので
熱烈歓迎でした
[ 2016/12/26 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

健気に。。。

朝晩凍てつくような寒さになってきました

お庭はすっかり冬模様

161216朝 (1)
ワイルドアイビー

お花はほとんどありません
そんな中で 小さいのに健気に頑張っています

石やレンガにくっついて どんどん広がっていきます
お花が小さいので、決して周りをじゃましない

いつも脇役でいるのです

それが
今では主役に頭角をあらわしているようです



161216朝 (6)
赤葉シモツケ

お花はないけれど
葉っぱがこんなに赤くなっています



161216朝 (7)



161216朝 (8)

淋しいお庭に 一役かってくれています
[ 2016/12/24 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

餅遊び

昨朝は 真っ白に霧に包まれていました

陽が上がると ぽかぽか陽気で気持ちがいい~

息子が 前日に急にお餅をつくと言い出し
せっせと準備をしていました

161221餅 (2)

一臼でいつもより少ない

古代米の「みどり餅」です

今回は蒸しも上手にできて いい感じに仕上がりました



161221餅 (3)

どれをつけると 一番美味しいかしら?

左から
醤油麹・人参の摩り下ろし・黒千石のきな粉・大豆餡・甘酒

いずれも自家製です

「大豆餡」が一番
二人の意見が合いました

前夜に 二人ですりつぶし、お砂糖を入れて作ったんですよ^^

うふふ・・・ こんなことをしていると
久しぶりに意気投合



161221餅 (1)

布を敷いて
セッティングは息子

お互いに写真を撮りながら 楽しい時間が流れました
[ 2016/12/22 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

布遊び

お勤めをしていたころ
最後の職場で出会いがありました

彼女は少し年上のお姉さん
ときどき母のように甘えさせてくれ なんでもよく知っている才女

その彼女が 着物地や古布をつかって作品を作っています

月に一回 調子のいいときに 仲間入りをさせていただいています

161217にわとり (3)

今年最後の集まり
来年の干支の 「にわとり」さんです



161217にわとり (2)



161217にわとり (1)

古布を使って なかなかかわいい~

一人ではなかなかできないけれど
みんなと一緒なら おしゃべりしながら楽しく出来る

いい刺激をいただきながら 
ひととき別世界です
[ 2016/12/20 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

娘と。。。

12月になると 着物を着て京都へ行こう・・・って
夏ごろから 娘と約束をしていた

楽しみにしていたけれど 風邪がすっきりしないので着物は断念

夫の反対を押し切って
娘の運転で 無理をしない約束で出かけた

161215帯締め

一番の目的は 着物の小物
ふふふ・・・ バーゲンでお買い得のをゲットしました

同じものを着ていても 小物で雰囲気が変わったりするもの
こういうお買い物は やっぱり娘と行くのがいいわね^^




161205kyouto (2)

お昼は 娘にご馳走になりました
京都烏丸の 「梅の花」です



161205kyouto (3)



161205kyouto (4)



161205kyouto (5)

お腹にやさしくてうれしい~



161205kyouto (6



161205kyouto (7)



161205kyouto (8)

本調子じゃないで 食べられるかしらって??

お腹は別のようですね^^



161205kyouto (1)

デザートもこちらに交換していただいて

食べているときは まるで別人のようでした


お父さんも一緒にくればよかったのに・・・と
娘は残念そうでしたね

[ 2016/12/18 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

初雪?

夜中の3時ごろから目が覚めちゃって
しばらくは眠れなかった

雨音がしていると思っていたけれど
朝起きてみると・・・

161216朝 (2)

裏庭から見る山に 薄っすらと雪化粧

冷たいのに マスクと帽子 ジャンパーを着て

400m前後の高さ?だと思いますが
高いところには雪になっていたのね

それにしても冷たい~



161216朝 (4)

せっかくカメラを提げているのだから
お庭を一回り

秋から冬にかけて 赤く色づいています



161216朝 (3)

こちらも長くお庭を楽しませてくれている
かわいい仲間たち

ひととき カメラを覗いていると 寒さがどこえやら・・・
でも 手先は感覚がなくなりかけていた

[ 2016/12/16 09:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

一ヶ月ぶり

12月も半ば
月日の経つのは 早いものです

11月に京都の手づくり市に出かけてから
体調をこわして 一ヶ月余りお散歩をお休みしていた

昨日 風が冷たい中をだいちゃんのお伴で 少し歩いてみた

161207daichi.jpg

夫とのお散歩は 決してリードを外さない

ところが さくらと出かけると
車が少ない農道に入ると リードを外します

だいちゃんも自由に
そして さくらも自分の調子で歩ける

だいちゃんは ことのほかうれしそうで どんどん先に進んで行く
「今日はここまでよ~」
さくらの声に 残念そうに戻ってきます

久しぶりに歩いて少々疲れたけれど
万歩計をつけて いそいそと歩けるように頑張ろう~~




 お庭はすっかり淋しくなった

161120朝靄の庭 (24)

11月の終わりのコーネリア

そろそろ 剪定しなくっちゃね
[ 2016/12/15 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

病院の帰りに。。。

今年最後の定期検診
娘が帰っていたので 一緒に出かけました

2ヶ月に一度の検診
検診の度に 白血球の数値は徐々に増えていますがまだ安全圏内

ここまで元気になったので
心配せずに おおらかに暮そう・・・

病院で すっかり時間がかかり
ランチをいただいたのが 午後の1時を過ぎていました

161209ranchi (2)

いつもと違うお店にしようと おしゃれなランチメニュー

「栗原はるみ」さんが プロデュースされているレストランです



161209ranchi (4)

白身魚のベーコン巻きに
お野菜のホワイトソースがかかっています

お魚苦手なさくらには とってもいただきやすいです



161209ranchi (3)
ブロッコリーとポテトのケーキ

デザートかと思いきやお惣菜

ブロッコリーを細かく刻んで ポテトとパルメザンチーズ
生クリームであえて軽く焼いてあります

とってもおしゃれ

これならお家でも出来そう^^



161209ranchi (1)

デザートは 栗ようかんに小豆がのっかって
これもやさしい甘さで美味でした


ちょっこと ヒントをいただいたので
お家でも試してみよう・・・


これまでは デパートへ出かけると あれもこれもと
丸ごと買い占めたくなるような気持ちだったけれど(笑)

最近は 見ているだけ・・・

珍しいものをちょこっといただくと それで満足^^




161129つわぶき

少し前の「つわぶき」
[ 2016/12/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

暖かストーブ

朝晩 めっきり冷え込んできました

日中は 窓越しに陽射しが入ると暖かいですが
陽が沈むと一変に冷え込んできます

昨晩は そろそろかなぁ~って・・・

161210薪ストーブ (1)

ふふふ・・・
だいちゃんがうれしそうに ストーブの近くに来ています

「お父ちゃん~ ぬくぬくだすなぁ~」って^^



161210薪ストーブ (3)

赤い炎がゆらゆらしていると

こころも温かくなるようです



161210薪ストーブ (2)

しばらく焚くと
足元から 温もってきます

藍の里も 本格的な冬がはじまりました 
[ 2016/12/11 08:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

一枚の葉

すっかり冬らしくなって 今朝の温度は3℃

お庭の木々も 葉っぱが落ちて 見通しがよくなってきた

161205otiba (2)

きれいに色づいていた木の葉も
名残惜しいわね



料理番組から

161207なっとう (1)
納豆の包み揚げ

一昨日は息子のお誕生日
幾つになっても 子どものお誕生日は気になるもの

大したことはできないけれど 新作メニューで心ばかりに・・・

納豆が大好きなので ちょこっとお手間をかけました

具材: 納豆・豚ひき肉・長いも・ねぎ・しょうが
春巻きの皮で作られていましたが 大量にいただくので餃子の皮で

なかなかの大ヒットでしたよ

母 「どう?」
息子 「おいしいわ~」
娘 「これで 焼き餃子風もいいわね」・・・って



161207サモサ

大ちゃん用にも
あんのう芋を入れて サモサに


娘は今年最後のお里帰り
ちょうど さくらの2ヶ月検診にお付き合いするために帰っています

さぁ~ 朝食をすませて
娘と病院へ・・・

その帰りは?
うふふ・・・お楽しみですね
[ 2016/12/09 06:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳だより

娘夫婦から写真が届きました

少し遡りますが
 11月23日 身曾伎神社での新嘗祭です

今年も息子の稲穂が奉納されました^^

161123新嘗祭 (2)

こちらでは 神様に奉納するお供え物の準備がされています



161123新嘗祭 (7)

息子の稲穂が 「抜き穂」としてお供えをされることになりました

なんと光栄なことでしょう



161123新嘗祭 (8)



161123新嘗祭 (3)

広い神殿に たくさんの稲穂が奉納されています



161123新嘗祭 (5)

天地の自然の恵みいただいて
今年も収穫を感謝させていただきました
 


 
161123新嘗祭 (11)

八ヶ岳では 新嘗祭の後に雪です

”吹き込む”って 縁起がいいようですね
[ 2016/12/07 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

早々と餅つき

今朝早く 
霧の中で 餅つきをしました

161205 餅つき(8)

息子の作ったもち米で
お試し~~



161205 餅つき(11)

つきたてでぇ~す

柔らか~い



161205 餅つき(6)

少々青みを帯びています

「みどり餅」という品種



161205 餅つき(7)

刈り取った稲穂



160915もち米 (3)

田んぼに植わっている時も
こんな紫色でした

さくら家はじまって以来のもち米

五分つきと白米の二種類で試してみました
ご先祖さまも きっと喜んでくださるのでは・・・

早速にお供えをして 朝からいただきまぁ~す




 お庭では

161205 餅つき(9)
ドウダンツツジ

色鮮やかに紅葉しています

ハナズオウ・ゴールドクレストがすっかり落葉して
お陽さまを独り占めしたのかしら?
まるで喜んでいるかのように 真っ赤になっています
[ 2016/12/05 08:45 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

間に合った?

いつもお買い物に街に出かける時
きれいわ~なんて眺めていたけれど

なんとかに収めたい・・・と
いつも思っていた

161129坂道で (4)

ところが 気がつけば
すっかり落葉して・・・



161129坂道で (5)



161129坂道で (2)

わずかに 木についている葉


161129坂道で (1)

すっかり淋しくなってしまったわ~



161129坂道で (3)

奥のほうに わずかに残っていました

こうして写真に撮ると きれい~




 手伝ってもらって~

161129sushi.jpg

手間いらずのランチ

余りにも味気ないので
シーチキンででんぶをつくりました

弱火で炒るのは 手伝ってもらえる^^
久しぶりに おしかったわ^^
[ 2016/12/03 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

師走

いよいよ師走

時間の流れはみんなに平等にあるんだけれど
早く過ぎて欲しいときは 長く感じ
ゆっくりと流れて欲しいときは あっという間に過ぎちゃいます

でも 過ぎてしまえば なんと早いこと

161120朝靄の庭 (12)
イオノプシジュム

お庭のお花たち
季節の流れを着実に伝えるかのように
かわいく咲いています



161120朝靄の庭 (11)

一年一年 こぼれ種が広がって
たくさん咲き始めました



161120朝靄の庭 (13)

小道の石の間にも・・・

こんなに小さな花が かわいい表情をみせてくれると
なんだか元気になれるわ・・・



161120朝靄の庭 (2)

お庭の木々は すっかり葉を落としました

この一枚の葉っぱ
なんだか哀愁を感じるけれど

春への期待も・・・
[ 2016/12/01 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)