ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

手づくりポン酢

今年は 天候不順
長雨で日照りが少なく お米やお野菜の生育に随分と泣かされた

山の恵みが豊作なら 里は不作
里が豊作なら 山が不作・・・なんて 昔からよく聞いているが

そんなことで
わが家の山の恵みは?

柿や柚子 酢橘などが豊作でした

161128柚子ポン酢 (3)

この柚子
大きなパッケージに 大盛りいっぱい

息子がお友達と 収穫してきました



161128柚子ポン酢 (1)

力持ちなので
どんどん絞っていきます



161128柚子ポン酢 (2)

かつおと昆布で 丁寧にお出しをとって
手づくりポン酢の完成です^^

久しぶりに焼肉をしました
このポン酢 柚子の絞り汁がたっぷり入っているので
酸味が効いて とっても美味しい~

こつこつと手早く作ってくれる息子に 感謝です
[ 2016/11/29 04:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

のどかな田園

青い空と 穏やかな田園風景

藍の里に嫁いで 42年
今も昔も この風景が大好きです

161122ナンキンハゼ (2)
ナンキンハゼ

こちらのナンキンハゼも 真っ赤になりそこなっています

山に覆われているので 午後一時過ぎになると
日が蔭るのです



161122ナンキンハゼ (1)

黄色とオレンジ~

青空の下で 葉っぱがキラキラ輝いているようで
思わず足をとめてしまいました



 柿ジャム

161124柿ジャム (2)

一度に作るには大変

今日は一キロだけ
りんごを少し入れてみました



161124柿ジャム (1)

ハンドミキサーでつぶさないで 形を残しました

砂糖を少なく 優しい甘さに仕上げています
ふふふ・・・ たくさんもっていただくと 同じかもね^^
[ 2016/11/27 08:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

赤く色づいてくれるはずが。。。

伸びて伸びて~
どこまでいくのかしら・・・って

そして、真っ赤に色づいてくれるのを楽しみに待っていました

161120 (6)
ヘンリーヅタ



161120 (1)

ところが・・・

鮮やかなワインレッドになったのは
この葉っぱだけ

色づくまでに 葉が落ちてしまいました



161120 (5)

黒い実は ぶどうの房のようにたくさん付いています



161120 (4)



161120 (3)



161120 (2)

一年一年と ここまで伸びてきました

朝陽はあたるけれど
時間が短いからでしょうか?

[ 2016/11/26 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

朝靄の中

朝目覚めると 外は白く靄がかかっています

お庭はどうなっているかしら?
寒いけれど もって一回り^^

161120朝靄の庭 (3)

きれいに色づいていたもみじも ちらほらと・・・



161120朝靄の庭 (2)



161120朝靄の庭 (4)

よかった~
落ち葉は まだまだきれい~~



161120朝靄の庭 (5)




161120朝靄の庭 (1)

今年は お庭で楽しむことにしましょう
[ 2016/11/25 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

二人で ささやかに。。。

11月23日は新嘗祭
神社では 神様に新米を奉納して 収穫を感謝する日

わが夫は このおめでたい日がお誕生日
そして 60代最後のお誕生日です

早くからお出かけをしようと楽しみにしていたのに
お互いに風邪を引いちゃって お昼に隣町でちょこっとお祝いを

161123お誕生日ランチ (1)
「みやま」さん (今田町)

かぼちゃの茶碗蒸し 

優しい和食です



161123お誕生日ランチ (2)

おさしみを いろんなつけダレでいただくのは初めて

おいしいわぁ~



161123お誕生日ランチ (3)

自分では作れないメニューばかり

牡蠣の玄米衣揚げ 香ばしく 磯の香りがしておしかったです



161123お誕生日ランチ (4)

こちらの器は どれも素敵

地元丹波焼で 若い陶芸家さんたちの作品です



161123お誕生日ランチ (5)

夫は 冷酒にほっこりと気分よくご機嫌です

まぁ~ 体調も壊して心配したけれど
二人でささやかにお祝いできたのも うれしいことで。。。


ときどき 近くでランチを楽しむのいいわね
[ 2016/11/24 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

二胡に酔う

うれしいことに 今年もお招きいただきました

  ビレッジコンサート
~天空を舞う二胡の音色~

161119コンサート (3)

地域の自治会もみなさんによる 手づくりコンサートです



161119コンサート (1)

二 胡:木村ハルヨさん
ギター:居倉   健さん

二胡の音色は 穏やかなイメージで楽しみしていました

蘇州夜曲・涙そうそう・花・・・
耳慣れた曲から ジャンルを超えた演奏に
心豊かに ゆったりとした気分にさせられました
 


161119コンサート (4)

休憩時間には 中庭に出て来てくださり
みなさんと一緒に 二胡の音色にあわせて歌いました

とてもフレンドリーで 私たちも声を出すことにより
気持ちも高揚し ワインやソフトドリンクをいただきならご機嫌です



161119コンサート (5)



161119コンサート (2)


二胡は 随分昔に「女子十二楽坊」で知り 
車の中でCDを聞きがら 心穏やかにと気持ちを切り替えながら
お勤めをしていたものです

ふふふ・・・ 随分と歳を重ねたものね
今は このような素敵な時間を楽しめて幸せです 
[ 2016/11/23 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

長持

今日でなくてもいいのに 思い立ったらじっとしていられない

昔の長持の中に古いお布団があるのでは?

お宝探しじゃないけれど 夫に手伝ってもらって 
開かずの扉を開けてみました

161118布団 (2)

どっしりと重たい~

昔はこんなに重いお布団を使っていたんですね



161118布団 (3)

めちゃめちゃ古くはないけれど
この布が使えそう^^

思い立って広げてはみたものの 一人では大変
マスクをして 布を外し 
綿はちぎってゴミに・・・
頑張りました 



161118布団 (1)

そして こちらは
 
さくらのお嫁入りのお布団を 打ち直ししたものです

長く押入れの中に入っていたので日光浴

綿の内容も 時代と共に変化している

さくらが生まれた頃
お布団がなくて 両親が使っていた布団の綿を
剥いで作ったと・・・
ふと 母の言葉を思い出してしまいました




 ヒメシャラの紅葉

161112裏庭の紅葉 (1)


161112裏庭の紅葉 (7)
[ 2016/11/21 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

ヒメツルソバ

いつの間にか種が飛んで・・・

161104 ヒメツルソバ (4)
ヒメツルソバ

花壇のレンガの間から~



161104 ヒメツルソバ (1)

お花が金平糖のようで かわいいね



161104 ヒメツルソバ (2)

一度根を下ろすと しっかりと根付いて
毎年 春と秋にお花を楽しませてくれます^^



  まぁ~るいドーナッツ

最近わが家の機械ものが どんどん故障していく
エアコン・洗濯機・・・そして 電気オーブン

そんなことで お菓子づくりもお休みしたけれど

お訪ねした yoyoさん
おいしい出逢いがありました

161114ドーナッツ (2)

早速まねっこして 作りました



161114ドーナッツ (1)

さくさくして おいしい~
久しぶりのお菓子で ほっこりです

yoyoさん~ ありがとうございます
[ 2016/11/19 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お勉強のつもりが。。。

母が残してくれたたくさんの布
どうしたものかと 常々考えていた

一度訪れたいと思っていた 「百万遍手づくり市」(京都)
どんな手作りがあるのかしら・・・と わくわくして出かけた

会場の「知恩寺」に近づくと 信号が変わる度に
人の山が固まりになって移動している

161115手作り市 (5)

お寺の境内に入ってみると
一瞬 体が固まってしまった

すごい人の山です

一つひとつ ゆっくり見たいと思っても
作品に近づけない~~



161115手作り市 (1)

最初に目についたミニチュアの靴
あまりにもかわいくて 緊張していたのがすぅーと抜けていくようでした



161115手作り市 (3)



161115手作り市 (4)

こちらは ボトルランプ
いろいろ工夫されているわ~



161115手作り市 (2)

字遊書家 Binaさん

ブログでお訪ねさせていただいたことがあります
思わぬ出逢いに ビックリしました



161115手作り市 (6)


出かけたのは15日
布や毛糸を使った作品をみたい~

そして きれいな紅葉を観て 写真を撮って・・・と
胸を膨らませていたけれど

余りの人・人・人で すっかり疲れてしまい
おまけに目的の作品も見られず 紅葉も諦めて
早々と帰路に・・・

まぁ~ 一度観たいと思っていた手作り市が どんなものかわかっただけでも収穫
悲しいけれど 大勢の人たちが集まるところへは無理!

焦らず 自分らしく楽しみながら 手づくりをしよう
ふふふ・・・ そんな結論にたどりつきました^^
[ 2016/11/17 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

藍の里の紅葉

裏庭のもみじ

今年は早くから色づきはじめていましたが
やはり11月 深みがでてきました

161113紅葉 (5)

お天気のいい日に 撮ったり



161113紅葉 (4)



161113紅葉 (1)

曇り日に撮ったり



161113紅葉 (2)

やっぱり青空が見える日が いいわ~



161113紅葉 (3)

楽しませていただいたね
[ 2016/11/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

布遊び

晴耕雨読じゃなけれど
お天気の悪い日は お家で針仕事・・・

一度には頑張れないけれど コツコツ針を進めていると~

161113 布バッグ (3)

ふふふ・・・ こんなにかわいいのが出来ました



161113 布バッグ (4)

紐のとめ布のところが かわいい~~



161113 布バッグ (1)

母の着物がこんな形に変身です



161113 布バッグ (2)

着物を着たときに いいかも

早く娘に見せてあげたいわ^^



 おかあちゃんの傍で

161112だいち (2)

さくらが 針仕事をしていると
必ず傍に座っています



161112だいち (1)

耳をすまして 何を考えているのかしら?



161112だいち (3)

だいちゃん~ 男前だすなぁ~

今日は ご主人さまに かわいいチーフをつけてもらって
おしゃれしているの?
[ 2016/11/13 13:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

心を繋ぐ「時計」

冷え込んできたました (朝の気温は8℃)

今朝の「べっぴんさん」を見ていると
良子さんご夫妻の 「時計が育む愛」のお話がでてきた

夫がにやにやしながら 「ぼくらと一緒やなぁ~」って

すっかり忘れていた私たちの43年前
就職して夫と知り合ったさくらは、当時時計を持っていなかった。
しばらくお付き合いをしていると 夫から時計をプレゼントされたのです

うれしかったけれど 
「あぁ~ こんなのをいただいたら断れないわ・・・」って 思ったものです(笑)

ふふふ・・・ 今は若い時のように ときめきはどこかに行っちゃいましたが
今 こうして穏やかに日々を共にできるのは幸せ




 藍の里の紅葉

161104 どうだんつつじ (5)
どうだんつつじ

朝晩冷え込んでくると きれいに紅葉しています



161104 どうだんつつじ (4)



161104 どうだんつつじ (3)



161104 どうだんつつじ (2)



161104 どうだんつつじ (1)

毎年同じところから撮っているわ
代わり映えがしませんが 変わらない日常がいいのかも^^
[ 2016/11/11 09:20 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お庭は忙しい。。。

日中は ぽかぽかと気持ちがいい

空気が乾燥してくると
お庭は 干し物がどんどん増えてくる

161104 (2)

富有柿がたくさんなりすぎて 
なんとかしなくっちゃと思っていたところへ朗報です



161104 (3)

スライスして ネット干しをされていました
さっそく まねっこ^^

10日ほどで 干し柿ができあがるようです
いつも いろんな暮らしの知恵を教えていただいてます
みさきさん☆

ありがとうさんです




161104 (4)

こちらは 小豆

デッキでは 脱穀したもち米が干してあったり
さつま芋が干してあったり・・・

お天気とにらめっこをしながら 秋の収穫に一役かっています^^




 お野菜たっぷり
161106サラダ

レタス・ダイコン・かぼちゃ・ブロッコリー・おじゃこ

冷蔵庫のお野菜なんでもOK
豆腐ドレッシングでいただきます~
[ 2016/11/09 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

わが家のにんにく物語  (追記しました)

ほんとに 久しぶり

すっかりご無沙汰していた「黒にんにく」

息子が 有機農業の修行に行っていた年
さくらの病気がわかった頃だった

そんな母に 息子が古い炊飯器とにんにくを持ち帰って
作り方を教えてくれたのです

抗がん作用があって 免疫力があがると・・・

161101黒にんにく (3)

ひたすら作って食べたわわ
フルーティでおいしいので お友だちに紹介したり お客様へのお土産にも・・・

ある男性は お子様が授かった・・・なんて 笑い話も



161101黒にんにく (4)

ここしばらく ご無沙汰していたけれど
またまた 作ってみました

古い炊飯ジャーの保温機能で 約4週間熟成させると
ほぉ~ら 香ばしい色になります

にんにくの熟成は 約2週間で大丈夫 
久しぶりにつくったので 忘れていたのか 4週間も長くしていました
夫が 「2週間やったで・・・」~
その言葉で やっぱり~ とろとろが少し硬くなっていたかな?
次回は 2週間でやり直しま~す




161101黒にんにく (1)


中は 真っ黒くろちゃんです
とろ~りと 柔らかく甘いです

はじめは フルーティでおいしいので デザート代わりに食べていたわ
すると 胃をいためたりして 病院の先生に「にんにくの食べすぎ!」って 笑われちゃって

黒にんにくにも わが家の物語が・・・
[ 2016/11/07 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

名前がわからないけれど。。。

朝晩めっきり寒くなってきた

今朝の藍の里 気温は9℃
お部屋の中は暖かいけれど そろそろ暖房が欲しくなるわね

最近 物忘れが増えてきたわ
えぇ~ 今に限ったことではないけれど・・・

かわいいお花が咲いてくれているのに 名前がわからない

161028ユーホルビア (5)

お庭の木々も 葉っぱがどんどん落ちて冬支度

ジューンベリーの足元に こんなにかわいいお花が咲いている



161028ユーホルビア (3)




161028ユーホルビア (4)

お花の丈は 20cmもないくらい



161028ユーホルビア (6)




161028ユーホルビア (1)

これからどんどん寒くなっていくと お庭も淋しくなるわね
[ 2016/11/06 06:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

かわいい~~

あまりにもかわいくて 言葉がないわ~

秋咲きのお花の女王さまみたい

161103くらりんどう (2)
くらりんどう

昨年に比べて たくさんお花をつけているんです^^



161103くらりんどう (3)

この踊るようなしべが 感動的



161103くらりんどう (4)

ほらっ こちらも



161028クラリンドウ (2)



161028クラリンドウ (5)

この蕾が 一斉に開くと 髪飾りにしたいですね^^

急に冷え込んできました
寒さに弱いので お部屋の中へ移動です

ぽかぽか暖かいところで 長く楽しませて欲しいわ

[ 2016/11/04 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

これは おいしい~

うれしいことに さくらに贈物が届きました
いくつになっても幸せ~

161101贈り物 (2)

サロン ド ロワイヤル京都のチョコレートです

ナッツがいろんなチョコフレーバーで包まれています



161101贈り物 (3)



161101贈り物 (1)

三時のお茶に 早速いただきました

まぁ~ 口の中にチョコレートが優しくとろけ 
香ばしいナッツとの食感が素晴らしい~

チョコレート好きには 堪りません^^


京都老舗のチョコレート専門店
細い路地の奥に 素敵なお店があるようですね

またまた 京都に行く楽しみが一つ増えました

体調が優れなかった時に やさしく言葉をかけていただいたり
お菓子やお料理のお話しをしたり・・・
なにげない日常に喜び合ったり・・・
そんなお付き合いをいただいているお友達

京都のはんなりチョコレート ありがとうネ
幸せのお味でした




 まねごと

161031かぼちゃカレー

ハロウィンじゃないけれど かぼちゃカレーをつくりました

ところが かぼちゃがバターナッツだったので
とても甘い~~

でも おいしいから許せるわ^^
[ 2016/11/03 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

街並み

いつもお世話になる美容室
一人だけで 誰に気兼ねすることなくきれいにしていただける

体調の悪い時も、人様にであうことが辛かったので
とても助かりました

161024街並み

髪をきれいにすると なんだかテンションがあがりますね

来る時は気づかなかった街並みが とてもきれい~
思わず車を止めて スマホでパチリ





 ほっこりと

161025昼食 (1)

もち米を少し入れて 栗ごはんを
炊いてみると ほっこりとおいしい~

毎日 食欲の秋ね^^



161025昼食 (2)

昔ながらの手打ちうどん
しっかりと太くて 腰がある

久しぶりにいただいたおうどん
こちらも 美味でございました^^
[ 2016/11/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)