ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

柿ジャム

今年は 柿が豊作!

いつもなら 大きいのが数えるほどなのに
今年は 小粒でどっさりとなっているのです

161025柿ジャム (2)

柿をとるのは コツがいるようです
子どものころから とり慣れている夫は 次々と籠にいれてくれます



161025柿ジャム (3)




161025柿ジャム (5)

籠いっぱいをなんとか消化しなければと
まずは ジャム作り

柿3キロ・砂糖200グラム・すだち15個



161025柿ジャム (1)

分量は適当だったけれど
すだちがたくさん入ったので さっぱりとしたお味に仕上がりました

今回は 柿の実を殆どつぶしてしまったけれど
次は ざっくりとしたジャムを作ってみようかしら・・・

小鳥さんに残してあげても まだまだありそうよ^^
[ 2016/10/30 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

どこまでも飛んで。。。

いつでもどこでも・・・って いうくらい強いお花

土が少なくても 石がたくさんあっても 置かれた場所で
健気に咲いている

161018エリゲロン
エリゲロン

わずか1cm余りの小さなお花だけれど
株が大きくなると 存在感があるんです



161018エリゲロン 1

ほぉ~ら
大きな庭石を覆うように広がっています



161018エリゲロン (3)

こちらはピンク



161018エリゲロン (1)

白とピンクが一緒に咲いています
春~秋の終わりまで 長く楽しませてくれるのです




 久しぶりのコロッケ

161026コロッケ

小芋がおいしい季節になりました

丁度 大きい親芋があったので手間要らずと思い
それを使ってコロッケに

親芋・ひじき・おから・レンコン・にんじん

いつもなら 芋の粘りで パン粉だけで揚げるのに
残念ながら 爆発

慌てて 衣をつけなおし~

まぁ~なんとか形は整い おいしくいただけました^^
[ 2016/10/30 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

有馬歩き

近くて遠い?
わが家から車で一時間余り

お勤めしていた頃は 忘年会・新年会などで何度も訪れていたけれど
街を散歩したり 楽しんだりは初めて^^

夫の体調が戻ったので お試しのおでかけです

161027有馬1 (5)
湯けむり広場

日本三名湯の一つの有馬温泉
太閤秀吉さんは 有馬温泉が大変お好きだったようで、噴水の横に銅像が作られています



161027有馬1 (6)

ねねさんの銅像です
秀吉さんとご一緒に 有馬の湯を愉しまれたのでしょうね



161027有馬1 (4)

ねね橋の下を流れる川に
小さな滝?

あまりの勢いに

うふっ 小さな感動



161027有馬2 (3)

太閤通りから 湯本坂へ
けっこうな上り坂

昔の温泉街が偲ばれます



161027有馬2 (2)

昔の町家に ユニークな看板



161027有馬2 (4)

懐かしさが甦るような サイダー



161027有馬2 (6)
ガレリーア レティーロデオーロ

この日の一番の目的

築100年の蔵を生かして 陶芸や木工 クラフト作家さんの個展
ギャラリー&ショップです

観ているだけで ゆったりと寛げます



161027有馬2 (7)

昔のお道具の使い方が上手いッス



161027有馬2 (1)

そしてお隣は Cafe De Beau カフェ・ド・ボウ

こちらも 大正時代の建物
レトロな雰囲気の中で 仏蘭西菓子をいただけるようです

あいにく お昼前だったので カフェは次回のお楽しみに^^



 ランチ&温泉は 有馬月光園游月山荘で 

161027有馬1 (7)

「マクロビオティック」を中心に いろんなお料理が楽しめます
主婦のお勉強になっていいのよ^^

ビュッフェスタイルなので くれぐれも食べ過ぎないように・・・と

画像にはないですが かわいい茶碗蒸しが
具財がしっかりと入っていて おいしかったです



161027有馬1 (2)

スィーツも一つか二つにすればいいのに・・・
うふっ 彩りをつくるために 夫のも一緒にのせてあるんですよ(笑)



ゆっくりと時間をかけて 歩いたので
いい運動になりました

美味しいランチをいただき 温泉にゆったりとつかり
久しぶりに肩の力が抜けたようです
やっぱりわが家は 二人一緒でなければ~ 

次回は カフェ・ド・ボウ でお茶を楽しみたいわ

[ 2016/10/28 09:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

秋咲き

お庭のパーゴラをくぐると やさしいいい香りが。。。

161018バラ (1)

朝晩ひんやりとしているけれど
日中は ぽかぽか暖かい

かわいい蕾が 開きはじめています



161018バラ (2)

顔を近づけて 香りを独り占め・・・

幸せのかおりです



11018コーネリア (1)
コーネリア

この子たちも いい表情をして咲いてくれました



11018コーネリア (4)




11018コーネリア (5)

バラを育てるのは やっぱり難しい

弱音を吐きたくなりそうなさくらに
『ほぉ~ら みて・みて・・・』って 囁いているようです
[ 2016/10/26 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

マコモダケ

今年の春ごろだったでしょうか

息子が休耕田に見慣れないものを植えていました
何が植わっているの? って聞くと「マコモダケ」・・・って

ところが 母は耳慣れない名前に なかなか覚えられなかったのです

161012マコモダケ (2)
マコモダケ

植わっている姿は 結構草丈がありますが
葉っぱを外すと ぷっくりとしています



161012マコモダケ (1)

はじめて料理する食材

短冊切りにして にんじんの葉とかき揚げにしました
エリンギのような ハッチクのような食感で おいしい~



161018マコモダケ (1)

さぁ~ 次々と畑から上がってくるこの食材
にんじんとあわせてキンピラに
甘長とうがらし・豚肉との醤油麹炒め
どんぶり・・・などなど いろんなものとあわせられます

ところが 毎日 大量にはいただけない

試しに 保存用に 天日干しをしました



161018マコモダケ (2)



161018マコモダケ (3)

これなら 長くいただくことができます

コレステロールを分解したり 糖質を下げたり・・・と
体にはよさげのようです
[ 2016/10/23 06:30 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

4歳になりました^^

10月21日は だいちゃんのお誕生日です

ふふふ・・・ 4歳になりました~

161009ダイチ (2)

相変わらず 男前だすなぁ~



161009ダイチ (1)

最近 カメラの方を見てくれるんですよ

息子に遊んでもらって リビングを走り回り
最後はかわいいネクタイを・・・

朝晩 食後の運動です
このひとときが だいちゃんはとっても好きなようです
息子の食事が終わる頃 ボールをもってキッチンで待っています



わが家の家族になって4年 早いものです
一人ひとりの家族に寄り添って
そして その家族を繋いでくれたり・・・

わが家を訪れるお客さまをおもてなししたり・・・

毎日いそがしいわね




161018どうだんつつじ
どうだんつつじ

そろそろ色づきはじめました
[ 2016/10/21 10:30 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

にんじんの季節

わが家に にんじんの季節がやってきました^^

息子が 作ってくれている さくらの貴重な栄養源
これから 春までたっぷりといただけます

161009ニンジン(4)

ふふふ・・・ 一人前の顔をしていますが
わずか3~4センチ

一日一日としっかりと大きくなりますように



161009ニンジン(5)

間引き菜です
たくさんとってきてくれました



161009にんじん (3)

早速に にんじんの葉っぱのかき揚げです
バターナッツもあったので 一緒に揚げました





161015ニンジンジェノベーゼ

こちらは
にんじんの葉っぱのジェノベーゼ風をつくりました

材料
にんじんの葉・にんにく・ピーナッツのすりみ(松の実の代わり)・オリーブオイル・塩・胡椒

とても濃厚で おいしかったです

これから まだまだ間引き菜が出てくるので
たくさん作りおきが出来るのでうれしいです

にんじんの葉っぱで こんなおしゃれなソースができるなんて 最高でした
どんな仕上がりになるのか わくわくしながら作りました
ありがとうございました

作り方は yoyoさんに教わりました

[ 2016/10/19 06:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ちょっと早いけど。。。

頬をなでる風が ひんやり心地よいと思っていたのに
またまた 夏日のような暑さが戻ってきました

昨日 稲刈りのお仕事がようやく終わり ほっとしています

161008ヘンリーズタ
ヘンリーズタ

azさんちからお嫁にきた ”ヘンリーヅタ”
ほんのり色づきはじめましたよ



160915ヘンリーズタ (5)

こちらは 少し前に撮った写真



160915ヘンリーズタ (4)

小さな実が どっさりとついています

フェンスに絡んで どんどん伸びていきます



160915ヘンリーズタ (1)




160915ヘンリーズタ (3)

かわいい実が黒くなって
葉っぱが燃えるような赤色に変身するのは いつ頃かしら
楽しみだわ^^




[ 2016/10/18 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

秋の深まり

どんより曇った空や長雨から開放されたのかしら?
朝晩冷え込んできました

161007ホトトギス (1)
ホトトギス

見れば見るほど ユニークなお花



161007ホトトギス (2)

日中は心地よい暖かさで 朝晩ひんやり・・・
これが お花も深みのある色合いを作りだすのかしら?



161007シュウメイギク

シュウメイギク 満開です

ひさしぶりの青空で お花もご機嫌のようです♪



 チキンマリネで。。。

161006チキン寿司

作りおきのチキンマリネ 
なかなか重宝で 毎日でもいいくらい^^

きゅうり・カイワレ・チキンマリネの 細巻きです
お昼のメニューにも最高です
[ 2016/10/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

待ちにまったこの日

田んぼが乾く間もなく 次々と雨に悩まされた

ようやく晴れ間がでてきたものの 
稲刈りが出来るのかしらと 気がかりです

161012稲刈り (3)

いよいよと 息子が腰をあげ 刈り取りがはじまりました

ところが 田んぼは十分乾いていない様子
ご近所さんも心配してくださって 
大丈夫や 任せたらいい・・・って



161012稲刈り (1)

生憎 夫は手伝えない
一人で大丈夫かしら?

「母も機械に乗れるから手伝うわ」って 言ってみたが
一人で大丈夫 ・・って
見事に断られました

心配だけれど 信じて見守るしかないわ

稲を刈り取り 籾を運び 一人で頑張っています
だいちゃんと何度も見に行き こっそりとスマホで



 マコモダケの炊き込みごはん

161012マコモダケ (3)

朝早くから作りました

神様と仏様にお供えして 息子が怪我をしないように
無事稲刈りが出来ますようにと お祈りしました 
[ 2016/10/13 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

これは いけるわ。。。

息子が作っているビール

二次発酵ができたみたい

161008ビール

お試しに小さな瓶を開けてくれました

うふふ・・・ どんなお味かしら
夫と一緒に 試飲です

少し甘口 
そして しっかりとコクがあるビールに仕上がっています

さくらの口にあいそう



161008枝豆 (2)

おつまみは
初物の黒豆の枝豆です



161008枝豆 (1)

まだ少し粒が小さいですが
なかなか美味でございます^^
[ 2016/10/11 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

素敵なお客さま

今朝は早くに目が覚めちゃった

今日は 藍の里の秋祭り
あいにく 雨の音が聞こえています

夜が明けるころには お天気になってほしいわ

一昨日 お庭では 息子がお友だちとバーベキューを楽しんでいた
そんな声を聞きながら 母はお花を 

1601008フジバカマ (2)

こちらにも かわいいお客さまです
「アサギマダラ」

おしゃれな羽根の色 素敵だわ
 
羽根を広げてほしい・・・と しばらく待っていたけれど
今日はこれで 満足・満足


 
1601008フジバカマ (1)
フジバカマ

慌しく日が過ぎてしまって
気がつくと 蕾が開いていました




 常備菜に最高

161005味噌の重ね煮
野菜の味噌重ね煮

塩パラパラ・椎茸・タマネギ・ニンジン・レンコン・味噌
これらを細かく切って 弱火で30分重ね煮

野菜の旨みとお味噌が絶妙

いろいろアレンジが出来そうですね
この日は 厚揚げを焼いてトッピングしました

きゅうりと貝割れの細巻きに・・・これも

単細胞のさくらには 強い見方です^^
[ 2016/10/09 05:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

雨の日は

最近雨が多くて お庭のお仕事が出来ない日が続いた

晴耕雨読じゃないけれど 雨の日はお家で好きな手仕事を・・・

161001クッション (2)

母の遺品の中にあった藍染
こんなのを持っていたなんて 元気な時は全く知らなかった



161001クッション (3)

こんな布が欲しくて 骨董市によく出かけたものです



161001クッション (4)



161001クッション (1)

ソファーのクッションに仕上げました

どれも寸法が少し足らないのを
小さな布をはぎ合わせて・・・これも味かな?




161004だいち (2)




161004だいち (1)

ほぉ~ら
だいちゃんが 早速にねんねしたり

いずれ 息子の枕にされちゃったり・・・ 

でも いい感じに仕上がったので さくらはご満悦




 チキンのマリネ

161002チキンサラダ

テレビで紹介されていた 体力アップの作りおきレシピ

鶏胸肉を茹でて 梅醤油でマリネします

はじめて作ったサラダ
きゅうり・タマネギ・鶏胸肉をあえて (お野菜はなんでもOK)
かぼすとマリネ液で味付け 焼海苔をトッピング

すぐに出来て おいしい~

いろいろアレンジが出来るようだから 楽しみです
[ 2016/10/06 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

お楽しみは やっぱり。。。

課外授業の帰りは
素敵なレストランでランチ

160927ランチ (2)

テーブルに座ると おしゃれなセッティング

お料理のメニューもついている
どんなお料理が出てくるのだろうと わくわくです



160927ランチ (3)

前菜のサラダ
サーモンの上に いちじくが・・・^^



160927ランチ (1)

どのお料理も 結構濃厚

おいしくいただきましたが 最後の地鶏の炭火焼は
お腹いっぱいでギブアップ

えぇ~ 食が細くなったの?
そんなこと ありえないわ???



160927ランチ (4)

ところが デザートは 別腹でした^^

フルーツは柿 やさしい甘さです
よしよし このお味はしっかりと頭にインプットしておこう


それで お店の名前は?
間抜けなさくら 横文字で読めません・・・
[ 2016/10/05 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(-)

課外授業

夏休みと義母の介護で しばらくお休みしていたステンド教室

再開の稽古始めが なんと課外授業 (いい響きね^^)

160927ステンド (2)

「癒しの灯り展」に ご一緒させていただきました

川西市郷土館で開催されています (~10月20日まで)
              写真撮影はご了解をいただきました



160927ステンド (3)

素敵な作品に魅了されました



160927ステンド (1)

陶器や布 松細工などから写しだされる 柔らかな灯り

素材が変わると しっとりと和の空間を作り出したり
華やかな色合いから 気分が高揚したり・・・

どの作品も 丁寧なお仕事がされている

うぅ~ん 
めっちゃ創作意欲が沸いて いい刺激をいただきましたよ



 旧平賀邸 (同敷地内)
160927旧平賀邸 (4)

平賀 義美博士(関西財界人・化学者)が 大正7年に 川西市に建設
イギリスの田園住宅をイメージして建てられた住宅を こちらに移築さたものです

ステンドグラスが施された外観の出窓と煙突がアクセント
当時では とてもモダンな住宅ですね

 

160927旧平賀邸 (3)

お庭も広々として 
この日も 数人の庭師さんがお手入れをされていました



160927旧平賀邸 (5)

各お部屋には 暖炉 ステンドグラス 建具の彫刻などなど
とてもおしゃれで 外国の雰囲気満載でした



160927旧平賀邸 (6)



160927旧平賀邸 (1)

このガラスも 素敵ですね~~

こちらの建物は 映画やテレビ
最近では NHKの「べっぴんさん」のロケが行われたとのことです
[ 2016/10/04 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(-)

美人さん。。。

夏野菜もそろそろ終盤

たくさんにいただきました^^

160930okura (1)
オクラの花

このかわいいお花が オクラになるなんて・・・不思議!



160930okura (2)

お散歩の時に 今日も咲いているかしら・・・って

オクラは 一度にぱぁ~っと咲いてしまわないで 一本の苗木に一つか二つ
そして 長く咲いて実をつける

たくさんにいただくのなら 苗木を増やせばいい
なんだか 堅実ですね




 今夜もお野菜づくし

160930夕食 (2)
れんこんと水菜、シーチキンサラダ

レンコンのパリパリ揚げが 甘くて香ばしい

和風ドレッシングでいただきました



160930夕食 (1)
小松菜・ニンニク・厚揚げの炒め物

醤油麹で味付けしました

ニンニクの香りが食を注ぎます
いくらでもいただけますよ^^
[ 2016/10/03 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

ビールづくり!

今日から10月 
秋まつりや稲刈り・・・なんだかあっという間に過ぎていきそうな気がするわ


またまたびっくりする出来事が~

なんと ビールをつくりはじめたのです
こんなことをするのは もちろん息子です^^

160928ビールづくり (4)

ビールづくりのキットがあるようです

この大きなタンクで発酵させます



160928ビールづくり (6)



160928ビールづくり (5)

王冠をふたする道具



160928ビールづくり (3)

一次発酵したビールが 瓶に詰められました

少量の砂糖を入れて 約一ヶ月 二次発酵をさせるそうです



160928ビールづくり (1)

まずは ワンケースできました

さぁ~ どんなお味に仕上がるのかしら??




一次発酵したタンクに残っている酵母で 二日間お肉を漬け込みました

160928ビールづくり (2)

豚ヘレとんかつです

とっても柔らかい
ふふふ・・・ 食べすぎちゃいました^^

ほんとはこんなに長く漬け込まなくてもいいようです
他に シチューやケーキ ピッツア・・・などに利用できるようです


[ 2016/10/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)