ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

プチプチ撮影会?

わが家のかぼちゃ
バターナッツです

畑にかわいいのがぶら下がっていましたが
いつになったら・・・と 首を長くして待っていました

160928バターナッツ (3)

息子が並べて 写真を撮っています

待ってぇ~ お母ちゃんも撮りたいよぉ~



160928バターナッツ (2)

いつの間にか 指定席で寝そべっている子が。。。



160928バターナッツ (4)

おじゃまだすか?? 



160928バターナッツ (5)




160928バターナッツ (1)

ぼくも一枚 パチリ
[ 2016/09/29 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

二人で お疲れさま~

義母の介護を頑張ったからと

気分転換に お疲れさま会を

いつもの日本料理 「かわばた」さんです

160925ディナー (3)
枝豆のしんじょう

丁寧にお出しがとられていて やさしいお味です



160925ディナー

冬瓜の湯葉あんかけ
ポークのやわらか煮
イチジクの天ぷらが珍しい



160925ディナー (5)

その土地 土地の風景を蒔絵に

とても繊細です



160925ディナー (4)



160925ディナー (6)

二人で お椀の蒔絵をみていたら

30種類もあるんですよ・・・って みせてくださいました

こちらは お料理と器が 季節ごとに変わるのが楽しみです



160925ディナー (1)

こちらは 11種類
いろんな食材とお味が堪能できます



160925ディナー (2)

最後のデザートは ブルーベリーのプリン

息子が夕方から出かけたので
それいけ・・・って 急に出かけました

幸い 空席があったのでラッキーデー☆
夫も 私に気遣って 母のお世話をよくしてくれたので

今夜は さくらのおごりで~~(笑)
[ 2016/09/28 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

実り

藍の里のまわりを見渡すと

至るところに秋・あき・秋

160922柿 (2)

柿も色づきはじめた



160922柿 (4)

今年は 柿が豊作のようです



160922柿 (5)



160922柿 (1)

食べごろは もうすぐかしら?

柿のグラタン
柿のなます
それから・・・

今年は 柿ジャムに初挑戦をしてみようかしら^^

ふふふ・・・ 楽しみだわ




160922薪

ご近所さんの薪小屋

田舎では どこのお家にもあったでしょうが
最近は少なくなりました
[ 2016/09/27 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

心地よい手ざわり

夏が過ぎて 秋の気配が漂いはじめると
不思議と毛糸に目がいくようになった。

暑い時は 見るのもいやだったのが
柔らかい糸の感触は とても心地よい

160925毛糸 (1)

母が残した毛糸

バスケットに入っていると かわいい~



160925毛糸 (3)

今 編んでいるのは直径40センチ

食卓の椅子や 車用の座布団にしようと思っている



160925毛糸 (5)




160925毛糸 (4)

母が編んでいたのを 
色合いを変えてみたり・・・



160925毛糸 (2)

こちらは さくらのオリジナル

なんて 大層なものじゃないけれど
いろんな糸の組み合わせや 簡単模様がシンプルでおもしろい


雨やどんよりした曇り空のときは
お家で手仕事を楽しむ

形が出来てきたので 次は綿を入れなきゃ
からっとお天気のいい日に 綿を干して入れることにしょう




☆ ラベンダーの二番咲き

160925rabenda (1)




160925rabenda (2)


[ 2016/09/26 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

葉っぱの下では

お米の次は こちら

気になる 気になる・・・

160922mame (5)

葉っぱの下を 覗いてみたら お花がついています^^



160922mame (4)



160922mame (1)

息子が植えつけていたお豆さん (農薬・化学肥料不使用)

小豆?  黒千石?  どのお豆さんでしょう
さくらには判らないですが 順調に成長しているようです



☆ 今夜の夕食

息子がお客様と出かけたので 今夜は夫婦水入らず

大食いさんがいなので 量は少なめで・・・

160924夕食 (2)
揚げナスの生姜醤油かけ

久しぶりに茄子をあげてみた
しょうがと醤油麹ダレをかけて かつおをのせる 

ちょこっとカロリーが高目かも?
でも おいしいわ



160924夕食 (5)

ワンプレートに 盛り付けてみた

ゴウヤとシーチキンサラダ (azさんのまねっこ 苦味がなくウマウマ)
鱧のフライ
レンコンの天ぷら
かぼちゃもソテー



160924夕食 (4)




160924夕食 (1)

今夜は デザート付き

息子のお客さまの手づくりです

息子が作った黒豆と豆腐・白味噌
あとは 聞いたけれど忘れちゃった^^

チーズケーキのように濃厚で おいしい~~
まねっこしたいけれど できるかしら???
[ 2016/09/25 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

朝晩ひんやり

台風が通り過ぎて
朝晩 随分涼しくなってきた

こうして 少しずつ季節が移り変わっていくのでしょうね

160920オキザリス (2)
オキザリス

こちらは銅葉のオキザリス
しっくりとして お花の色も深まってきました



160920オキザリス (3)

お花が 桃色っぽくなくて好きです



 もう一度

160920シュウカイドウ (2)
シュウカイドウ

かんざしのように たくさんお花がつきました



160920シュウカイドウ (3)

たくさん種を落としてね
来年  また逢いましょう 


[ 2016/09/24 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

畦道で。。。

毎日お散歩をしていると

いろんな発見がある

160921野の花 (2)
マルバルコウソウ

田んぼの畦に こんなにかわいいお花が・・・



160921野の花 (4)

雑草のなかに 一際目をひく可憐なお花



160921野の花 (1)




160921野の花 (3)

秋の取入れがすんだ田園は どこかしら淋しげ

そんな中に 静かに優しさと彩りと演出しているよう




160919zukkini.jpg

こちらは?

うふふ・・・ 仲良く並んでいるわね

これはズッキーニ 
種とり用に 大きくなったもの

畦に並んでいると なんとも愛らしいわ~
[ 2016/09/23 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

母と娘が愛用していた。。。

まぁ~ 懐かしい

これは お琴の楽譜挿み

さくらが学生の頃に そして 娘が小学生の頃に二代にわたって使っていました

160918お琴 (3)

娘が 大切の持っていたんですね

最近 お琴を習い始め 直せるものならと・・・



160918お琴 (6)

さぁ~ 母はハッスル・ハッスル



160918お琴 (4)

集めている古布から 娘が選んだ布

ちょこっと煤けているけれど 気に入ったようですね



160918お琴 (5)

完成したので
早速に娘へメールを

すると
「白いゴム 気になるわ~」

確か 前のも白いゴムだったけれど・・・
言われてみれば 目につくわね

色ゴムがあれば 交換することにしましょう^^



さくらがお琴のおけいこをしていたころは 半世紀昔(ひゃぁ~ ビックリポンやわ)

そして 娘が小学生のころ
発表会には 必ず両親が観に来ていた
娘は着物を着るのが大好きで 実家の母はいつも着付けを担当・・・

この楽譜挿みが いろんな想い出を甦られてくれる
[ 2016/09/22 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

京さんぽ ②

暑いので 冷たいものを・・・と

160911京都 (2)

ゆっくり歩いてみたい「花見小路」

けれども
いつもながら 人・ひと・人



160911京都 (4)




160911京都 (3)

一つ通りを変わると ほっとします



160911kinana (3)

こちらは 大好きな「京きなな」さん

添加物や保存料を使わず 安心していただけます



160911kinana.jpg

この冷たいスィーツをいただきたくて 頑張って歩きました^^

幸せ~



160911kinana (1)

こちらは おまけ
夫の後ろに かわいいお客さま



 白川方面へ

160911京都 (5)




160911京都 (6)

テレビのサスペンスドラマで よく観る光景



160911京都 (1)
辰巳大明神

うふっ 後ろ姿で失礼します

折角だから お詣りをさせていただきました




[ 2016/09/21 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

京さんぽ。。

京都に来たからには ぶらりと散歩をしてみたい~

でも この日はとっても暑かったわ

160919知恩寺 (2)

お寺は久しぶり~

「知恩寺」さんです


160919知恩寺 (1)



160919知恩寺 (3)

こちらの広い境内では
毎月15日に 「百万遍さんの手づくり市」が開催されるんです

一度来てみたい・・・と思っていました

今日は 下見ですね^^



160919知恩寺 (4)

日傘をさして 汗をふきふき歩いていると

涼しげな「青紅葉」
救われるわ~



160919知恩寺 (5)

こちらも。。。



160919知恩寺 (7)

白くてさわやか

「むくげ」でしょうか?

[ 2016/09/20 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

Le Marche 「ル・マルシエ」

義母の介護が一段落したのもつかの間

今日を逃すと しばらく出かけられない・・・
まだまだ残暑も厳しいのに 夫の言葉に背中を押され~

160911marushe.jpg

こちらは フランス風のマルシェ

といっても 
京都大学の隣のお庭で 定期的に開催されています

以前に テレビで紹介されていたので訪れました

ガーデンやテラスを開放して ”食からアート”がテーマに
フランス風日曜日を愉しめる催しです

オーガニック野菜や果物 こだわりのパンやスィーツ・ワイン クラフトなどが並んでいました

次回は 10月9日(日)です



[ 2016/09/19 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

秋の風物詩

稲刈りがはじまるころは、どの畦もきれいに草が刈られます

すると 待っていました・・・とばかりに顔をだしてくる

160916higannbana (5)
彼岸花

"お見事" と言いたいくらいの開放感
きれいですね~~



160916higannbana (4)

あちらに ポツリ



160916higannbana (3)

こちらにポツリ
気の早い子かしら



160916higannbana (1)

あまりの美しさに 近づいてみたくなるわ
[ 2016/09/18 08:40 ] くらし | TB(0) | CM(-)

紫の稲穂

はじめて見る稲穂

遠くから見ると なんだか不気味にもみえる

160915もち米 (4)

気になっていたのが 
カメラを提げて やっと近くで観察



160915もち米 (2)

紫の穂に 白い花が咲いています



160915もち米 (1)

これは もち米

長く植えていなかった田んぼを
息子が耕して はじめてもち米を植えてくれました

こちらも 農薬や化学肥料を使わずに育てています



160915もち米 (3)

わが家でもち米がとれるのは
さくらが嫁いできて はじめての事

お正月のお餅が楽しみだわ




 そろそろ終わりに。。。

160906yasai (1)
[ 2016/09/17 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

時間を忘れて。。。

お久しぶり~ね・・・って
歌いたくなるような うれしい日でした

花友さん・ブロ友さん 
いえいえ さくらの師匠さんのようなお友だちです

ランチに出かけたのですが 車に乗るやいなや
もうしゃべりっぱなし

まずは 近況報告から~~
あまりしゃべりすぎて 目的地がわからなくなるありさま

160914ランチ (2)

ゆっくりとお話したいわ・・・って 
 「菜の花」さんへ (西宮市山口町)



160914ランチ (1)

少しずつ品数があって お腹にやさしい

これまでは バイキングでたっぷりといただきながら
おしゃべり三昧だったけれど
もうそんなことできなくなったね・・・って



160914ランチ (3)

デザートも手づくり

昔の話をしたり お花の話をしたり・・・
時間を忘れて 気がつけば閉店まじか

元気になって しっかり太ったさくらを見てもらって
安心してもらいました
この日は 独り占めできて 
自分でも不思議なくらい気持ちが踊るようなうれしいひとときでした

azさん~ ありがとうネ




 二番咲き

160915コーネリア (1)
コーネリア

うれしいことに 咲き始めました



160915コーネリア (2)

たくさんに 蕾もつけています
涼しくなってきたから お花もいい気持ちになっているんでしょうね^^
[ 2016/09/16 08:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

畦道で

朝晩のお散歩で通る 田んぼの畦道

白いぼんぼりのお花が並んでいる

160906ニラ (3)
ニラ花

どこにでも種が飛んでいくのかしら



160906ニラ (4)




160906ニラ (1)

しばらく前に きれいに草が刈り取られていたのに
いつの間にか また顔を出している

刈り取ると 次々と出てくるのね




 おかずに困れば

160906かき揚げ

ニンジンのかき揚げに ゴウヤを入れました
かき揚げにすると ゴウヤの苦味が飛んで
いくらでもいただけます


[ 2016/09/15 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

穏やかな時間~

夫の母が 皮膚湿疹を患い 
介護施設から自宅療養になって一ヶ月余り

車椅子への乗り降りが 小さな身体でもとても重く感じられ
はじめは さくらの力では なかなか大変だった

ほとんど 自力で立てない状態だったのが
二十日が経った頃から、少しずつ自分で踏ん張れるようになった

毎日 訪問看護を受けて 入浴とお薬を塗る
そして わずかな時間だけれど
ヘルパーさん 母 さくら だいちゃんで お茶の時間を楽しんだ 

梅シロップを飲んだり 手づくりの寒天やマフィンをいただきながら
母の昔の話を聞く (母もこの時間が毎日の楽しみ)

藍の里に嫁いで41年 こんなにゆっくりと話をしたかしら?
ヘルパーさんの仲介もあったり だいちゃんがみんなの仲を取り持ったり
なかなか穏やかな時間であった  

湿疹もようやく治まり いよいよ施設へ戻ることになった
お迎えの車を見送る時 とても複雑な気持ちになった

車が動き出し 手を振ると母もそれに応えてくれた
不思議と涙が込み上げてきて・・・

毎日のトイレ介助 いつも誰かが傍にいなければ・・・などで 
介護施設のお世話になることになった

ヘルパーさんの母への接し方や介護のテクニックなど
いろいろ学ぶことがたくさんあった
特に 母への声の掛け方には 頭が下る思いがした
みんな穏やかで 思いやりがある

いろんな気づきがあり 夫も母との密接な時間を過ごすことが出来
わが家に穏やかな時間が流れたのも貴重な一月であった
 


 いつものことだけれど

160910hijiki.jpg

母の身体にもあうメニューにと 作った一品

でも お肉も小さく切ってあげると
きれいに食べていましたね
[ 2016/09/12 09:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

これなぁ~に

朝から出遅れです

夏の猛暑から解放されて
朝晩涼しく 気持ちも身体も解き放たれたようです

160908柿 (2)

手のひらのかわいい粒 なんでしょう?

どんぐり?

いえいえ 柿なんですよ

柿の原種だそうです



160908柿 (3)

藍の里の裏山 「虚空蔵山」に通じる山道に
密かに鈴なりです



160908柿 (5)

葉っぱは 風で飛ばされていますが
小さい実は しっかりとついています


160908柿 (1)

この小さな実に 初秋を感じなら

次々と実りの秋が深まっていくのを 心待ちしています



 お宝 入っているかしら?

160908巾着

今日は ちょこっと元気

久しぶりに お揚げさんの袋詰めが頭に浮かびました

とはいえ、思いつき

中の具材は
切り干し大根・干し椎茸・ニンジン・蓮根・黒豆

はと麦を入れたかったけれど 時間がかかるのでパスッ!
お揚げさんの油ヌキをしたり 結構手間がかかったので 自分で許すことにしました^^

椎茸の戻し汁を入れたり おだしもしっかりとったので
ウマウマでした
[ 2016/09/10 10:40 ] くらし | TB(0) | CM(-)

朝露で

忙しくしていたころは
目にも留まらなかったことが

最近では いろんな出逢いがある

160905露草 (2)

朝露に濡れ 色鮮やかになっている露草



160905露草 (1)

野の草も なかなかの美人さん



160905露草 (3)

そんな美人さんに寄り添っているのは
誰でしょう?



160905かたつむり (2)

結構大きなかたつむり



160905かたつむり (3)

ちょっと苦手だけれど・・・
これも出逢い^^



160905かたつむり (1)

小さい子どもがいると
喜ぶでしょうね^^
[ 2016/09/08 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

秋の花

ようやく わが家に秋の花が咲き始めました

160905シュウメイギク (2)
シュウメイギク

たった今 お花を開いたばかりのように
可憐な姿



160905シュウメイギク (4)

たくさん蕾をつけているので
首を長くして待っていました



160905シュウメイギク (5)

今朝の開花は あちらとこちらに二輪^^



160905シュウメイギク (3)




160905シュウメイギク (6)

花芯の色合いが素敵
それをやさしく包む 白い花びら

なんとも清楚で 気持ちがいい~~



 義母の好物

160905かぼちゃ
かぼちゃと小豆の煮物

これはお盆の仏様へのご馳走として 義母がよく作っていました

さくらがお嫁に来た頃は かぼちゃと小豆? って 苦手でした

それが 当時の義母の歳になると さくらの好物にも・・・
小豆の甘さを控えて お出しなしでお砂糖少々に塩一つまみ
おいしいんですよ

義母は94歳
なんでもおいしい~と よく食べてくれます

今は 息子に車椅子を押してもらうのが うれしいようですね



[ 2016/09/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

のどかな朝

ひんやりとした 心地よい空気を感じながら

今朝はを持ってお散歩です

160905朝のひととき (4)

青い空と白い雲

気持ちがいいわぁ~
空を見上げると 雲の形がおもしろくて
いろんなことを想像してしまう^^



160905朝のひととき (2)

何気ない野の草



160905朝のひととき (1)

かわいい~~

田舎ののどかな風景です



160905朝のひととき (3)

電車を撮るのははじめて

いつもの時間にいつものところで出会う
鉄っちゃんじゃないけれど 思わずカメラを向けてみた

[ 2016/09/05 07:05 ] くらし | TB(0) | CM(-)

雨上がりの贈物

160901tomato (2)

眼を大きく開いて 見つめているんだけれど
雫に写っているのは?



160901tomato (1)

ぷりっぷりのトマト 瑞々しいでしょう




 昆布貯金?

160825昆布 (2)

うふっ 貯まりましたよ

毎日のお出しをとった残り昆布
コツコツを貯めこみました

パックに一杯になると
細く刻んで 炊き上げます(ウマウマ)

一物全体 全ていただきます^^
こんなことが うれしいのよね

[ 2016/09/03 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

穂が出てきました

今日から9月
そろそろ 実りの秋を迎えようとしています

雨上がりの朝
びゅんびゅんと勢いよく顔をだしている稲穂に
ごあいさつ^^

160830稲穂 (2)

息子が作っている「旭」米

心配していましたが
どの株もとても元気そうです



160830稲穂 (5)

雨上がりの雫を撮ろうとしたら

こんな光景に



160830稲穂 (4)

朝陽があたったからでしょうか

感激のシーンです^^



160830稲穂 (6)

お隣さんの田んぼは そろそろ刈り取りの準備
黄金色になってきました



160830稲穂 (3)

猪が入らないように 電柵をして・・・

あと一ヶ月あまり 
お陽さまをたっぷりいただいて ぷっくりとしたお米に仕上がって欲しいです



160830稲穂 (1)

田植えをして 二ヶ月余り
毎日毎日 広い水田の中に入って ひたすら草取り
小雨の時も 猛暑の中でも小さな苗に心を寄せていたのでしょうね

今年は 水田に藻が発生して 小さな苗をいためていました
どうなるか心配していましたが 魚とりの網でひたすらすくい取り 
息子と響きあうものがあったのでしょうか
どの苗も 見違えるように元気になって その努力に応えてくれているようです

あと一息
台風の被害にあわないように
無事に収穫を迎えて欲しいです
[ 2016/09/01 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)