ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

一日中 雨

昨日は 台風の影響もあって一日雨

160829雨の庭 (1)

軒先から撮ってみると

まぁ~ 雨が写っている^^
こんなこと これまでにあったかしら??

ちょっぴりうれしい~



160829雨の庭 (3)




160829雨の庭 (4)

雫がきれいに並んで キラキラしている



160829雨の庭 (2)

こんなことをしていると
雨の日も たのしいね




160823ゴウヤ豆腐サラダ
焼き豆腐と野菜のサラダ

テレビでは お豆腐を油で揚げていたけれど
油控え目で 焼き付けました

レタス・ゴウヤ・タマネギ・キウリ・トマト
お野菜たっぷりで 生姜味噌ダレでいただきました

生姜の香りと お味噌のコクががおいしくて
いくらでもいただけます
[ 2016/08/30 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

食いしん坊さん

園芸WEBマガジンに わが家のお庭が紹介されたことで
一日に500件を超えるご訪問をいただきました

こんな出来事は はじめてのこと
驚きと共に またまた庭づくりに夢が広がります^^

とはいえ
まだまだ残暑が厳しいので お花情報が乏しいです


そんなことで 今日の話題は
甘~い 冷た~いお話し

160823桃コンポート (1)

娘夫婦が送ってくれた桃

一つ二つ いただいて 
この柔らかい つるっとした食感を コンポートに変身^^



160823桃コンポート (2)

こちらは 桃寒天に



160823桃コンポート (3)

白ワインをいれて
いつもより柔らかい食感に仕上げています



160820momo.jpg

コンポートを炊くのは 楽しい~

アボガドのように 真ん中からきれいに二つに切れます
種をとって炊くと つるりんと皮がむけるのですね

トマトの湯むきみたい・・・

こうしておけば
豆乳と桃のシャーべットに、冷たいお菓子、ケーキにと
長くいただけます
食いしん坊さんは そんな時間と手間はへっちゃら

[ 2016/08/28 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お庭が紹介されました

ガーデニングに関する様々な情報を発信されている
「アイリスガーデニング ドットコム」さんから お声をいただき

うれしいことに
わが家のお庭が紹介されました

160825niwa.jpg

「豊かな自然に囲まれた 季節を感じる庭」 #135


日ごろ掲載しているブログ「ぴあ がるてん」をご覧いただき
まとめてくださいました

このように四季を通じてまとめたのは初めてだったので
その時々にお花やお庭にまつわる物語が甦り
庭づくりの醍醐味を あらためて実感しています

お時間のある時に
見ていただけましたらうれしいです


園芸WEBマガジン
アイリスガーデニング ドットコム 



追伸
これまでに掲載されているお庭に
ブロ友さんのお庭が紹介されていました



[ 2016/08/26 06:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

思わぬ収穫

昨夕は涼しかったわ
いい風が吹いて、熱気を飛ばしてくれたみたい~

朝のお散歩の時、いつも横目で見ていたブルーベリー
大粒は殆ど鳥さんに食べられちゃったけれど
こちらは少々小粒で酸味が強い

そんなこともあって 小鳥さんが残してくれたのかしら?

160823ブルーベリージャム (2)

お散歩の帰りに収穫しました

だいちゃんは横でお座りしてお待ち(お利口さんです)

簡単に収穫できると思っていたら
しっかり時間もかかりました



160823ブルーベリージャム (3)




160823ブルーベリージャム (4)

洗って量ってみると
なんと1.8キロもあったんです



160823ブルーベリージャム (6)

大なべにいっぱいだったけれど
煮詰めると 半分以下に・・・



160823ブルーベリージャム (5)




160823ブルーベリージャム (1)

こうして 手づくりのジャムがいただけるのは
幸せなこと

大粒の実もたくさんあったのに
うぅ~ん 残念

来年は 小鳥さんと競争するよ
[ 2016/08/24 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

何でも伺いますよ~

日中は 連日35℃

それでも お家でじっとしておれない夫
いい汗??をかいています

160819植木屋さん (2)

毎日少しずつ

今日はこの木を剪定しようと
はしごをかけて 密集している葉や枝を
バッサバッサと伐っています



160819植木屋さん (1)

さくらは 足元の草引きはできるけれど
大きな木の枝を切ったりはできない

「風通しがよくなると 植木の病気が治るわ」 って言うと
 「なんでも 伺いますよ・・・」だって

[ 2016/08/22 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

我慢できなくて。。。

いろんなことがあって 最近ようやく落ち着いたくらしが
できるようになった

なにはともあれ、無理をしない
家族に心配をかけない・・・

そう心がけているんだけれど
京都の「夏の陶器まつり」のはがきをいただいていました

我慢できなくて
ちらちらさせながら・・・おねだりを^^

車ならいいか・・・って

160815utuwa (3)

おまつりの期間中は お買い得
とってもやさしい色合いです

以前に買っていた 豆皿の相方です



160815utuwa (5)

こうして 揃うと
なぜかうれしくなっちゃいます

まぁ~ 単純なのでしょうね



160815utuwa (2)

この四角い鉢 一目で気に入ってしまいました
四足でしっかりとしているんです

それに バーゲン品

朝早くに出かけて よかったわ^^



160815utuwa (1)




 京都に来たのだから・・・

早々とお目当てを済ませて どこかへと思っても
なんせ 暑い

160806kyouto (2)



160806kyouto (7)

お食事をいただき
甘いものでほっこりしたら
即行 家路へ

やっぱり この暑さの中をでかけるのは無謀
判っているのにネ

でも いいこともあったのよ
しばらくは この器でお料理を楽しめるし

この器を見るたびに
あの時は 暑かったなぁ~ってネ^^

[ 2016/08/20 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

爽やかな朝のひととき

久々の雨が 二日間続いた

そのせいか 今朝は とっても爽やかです

お散歩をする だいちゃんの足取りもことのほか軽やか
「だいちゃん~ いい気持ちやねぇ~」 なんて
だいちに語りかけながら 歩きます

農道に入ると、リードを離してあげます
すると 一人遊びをしてついて来ません

ふふふ・・・お母ちゃんは
「お父ちゃん チュキチュキ・・・」って 夫と腕を組むと
猛ダッシュして 私たちの間に入ってきます

そんなたわいもないことだけれど
だいちのお陰で 笑ったり 身体を動かしたり・・・
大切な家族です



大きな葉っぱ

160804シュウカイドウ (2)
シュウカイドウ

玄関から北側に植わっていたシュウカイドウが
なぜか 中庭のバラの足元まで飛んできている

この大きな葉っぱの葉脈
なんともエキゾチック



160804シュウカイドウ (3)



160804シュウカイドウ (1)

風にのって 飛んできた種

ここで 新しく根を下ろして
季節の彩りを魅せてくれるのね♪
[ 2016/08/18 09:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お盆の一品

連日の猛暑つづき
ようやくお盆が終わりました

一年の内 ほんに数日のことなのに なぜか気持ちの中に
ずっしっりと入っているのはなぜでしょう?

夫の父やご先祖さま
そして 実家の両親や初盆を迎える兄のこと

大したことは出来ないので、一日少しずつやっていこうと
言い聞かせてきた

160815おはぎ (2)

うふっ お盆のメインイベント
おはぎづくりです

どなたかが食べた~い・・・って おっしゃているわ

そういうさくらも 大好きなんですね
これをつくると 元気が出るのよね^^



160815おはぎ (1)

前日に小豆を炊いて
15日に 完成させる

たくさん出来ました


仏様のお膳は
毎日 自分たちが食べているのをお供えしたらいいのよ・・・と
お寺さんから 伺っていました

とはいえ
一応 精進料理

今年から 実家の分もわが家ですることに
だから お膳は二つ

ささやかですが なんとかお努めをすることができました

お盆のときは ご先祖様が中心
家族でお墓参りをしたり お食事を準備したりできるのも
幸せなことですね




 暑さに負けない

160815百日紅 (2)
百日紅

当たり前のことだけど
夏の花は 強いです

どんなに猛暑でも 色鮮やかにたくさんの花をつけている



160815百日紅 (1)

黄昏時の田園風景

少しは涼しげに見えるかしら?

[ 2016/08/16 08:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

特効薬??

ビッグニュースです

長年悩まされていた バラのカイガラムシ
解消できるかも?

白くこびりついたのを ブラシでこすって・こすって・・・って
でも高いところは届かないし 限界を感じていた

わが家にバラが育たないのは これが原因

それに だいちゃんもいるし 息子がミツバチの箱を置いている
薬は使えない

160808茶葉 (1)

ひょっとして・・・と ネットで検索してみた

なんと お茶っぱがいいとのこと
毎日使ったお茶っぱを 株元にまいてあげるのです



160808茶葉 (2)


160808茶葉 (3)

10日程 まいたかなぁ~
こすってもなかなかきれいにならなかった バラの軸が
きれいになってきた



160808茶葉 (5)

養分を吸い取られて 枝が黒く弱っていたのが
勢いがでてきた



160808茶葉 (4)

こんなうれしいことはない

連日の猛暑
息子がお茶をガブガブ呑んで どれだけ炊いたらいいの~~って
根をあげそうだったけれど

こんな使い方があるのなら いくらでも呑んでよ・・・って^^


今は 
バラの三株目にまいています
しばらく 観察を続けてみましょう


[ 2016/08/13 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ブルーベリー

息子が育てているブルーベリー

しっかり熟れているわ

160808ブルーベリー (2)

田仕事が忙しくて あまりかまっていないのか
小鳥さんたちが 「いつも ごちそうさん」って言っているよう~



160808ブルーベリー (4)

こちらは 昔私たちが植えていたブルーベリー

今にも枯れそうで 全然大きくならなかったのが
三本仕立てで剪定をしてくれたら 三年ほどで
こんなに実をつけるようになりました



160808ブルーベリー (3)

そこそこ 大きな実がついていますね



160808ブルーベリー (1)

だいちゃんとお散歩の時
「甘くなっているかしら?」って 一粒^^
[ 2016/08/11 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

散歩のとき

いつもなら 白とグレーの白鷺を見かけるのだけれど

昨朝は 白い白鷺が五羽
遠目で見ているのだけれど 大小の違いが見られる

親鳥とひな?

160808白鷺 (5)



160808白鷺 (4)

なかなか揃っては 撮ることが難しい~



160808白鷺 (3)



160808白鷺 (2)

想像するに
飛び立ちのおけいこをしているかも・・・



160808白鷺 (1)

あっちの子
こっちの子と飛んでいる

ところが
その瞬間を撮ろうと たくさんシャッターを押したんだけれど
なんとか残ったのが二枚

朝のお散歩のひととき
無心になっていたわ



意外だったわ。。。

160809切干大根
切干大根と豚肉のトマト煮

意外や意外 切り干し大根とトマトが合うわ
豚肉の旨みが引き立て役ね

切干大根をたっぷりいただけ 身体にいいよ^^


詳しいメニューはこちら
おしゃべりクッキング☆
[ 2016/08/10 08:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

早起きのご褒美

「早起きは三文の徳」って言われていますが
今日はラッキーデーでした

目覚めに カーテンを開けると 
『おはよう』って お陽さまが顔をだす・・・
そんな毎日が気になっていました

では 
今朝は その幸せの瞬間をにと 
重いのを提げてお散歩に^^

160808朝陽 (2)

お庭に出ると
前の小高い山が茜色に~

うふっ うれしい~~



160808朝陽 (3)

伊吹山とはいかないけれど
藍の里も 素晴らしい~



160808朝陽 (4)

だいちゃんに併せて歩いていくと
景色はどんどん変わっていきます



160808朝陽 (5)



160808朝陽 (1)

「お母ちゃん 歩いてよぉ~」って
少し進んでは 戻ってきます

「はいはい いいのが撮れましたよ・・・」って 
さくらは 気分爽快


ところで『三文の徳』って?
検索してみると

こんな「三門」も

心の門
体の門
魂の門

の3つの門が開かれるから徳が入り
得へと繋がるのです

さくらは こちらの「三門」の方がいいわ

[ 2016/08/09 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

もっちもち

蓮根の新物 
しばらく見つめていると 『挟み焼き』が食べたくなった^^

いつもなら ミンチを使うのだけれど
今日はお肉なしで・・・
 
160803renkon (2)
蓮根の挟み焼き

蓮根を薄く輪切りにする

両端部分をおろし金でする

種は
擂った蓮根・みょうが・エノキダケ・醤油麹・片栗粉

中のお野菜ははなんでもいいの
決め手は 擂った蓮根よね



160803renkon (1)

蓮根に小麦粉をまぶし 種を挟んで焼く

醤油麹をつけていただきました
 
まぁ~ 久しぶりのヒット
もちもちしていて おいしい~

蓮根スリスリが手間だけど
なんの なんの また作りたいわ^^




 お庭では

160803ageratamu (4)
ユーパトリウム

毎年かならず 顔をだしてくれる

しかも お花がないときに・・・



160803ageratamu (5)



160803ageratamu (2)

白とブルー



160803ageratamu (1)

咲き始めはやさしくて かわいいわ

[ 2016/08/06 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ほんのり色づいて

連日 猛暑日の中で

あれれっ・・・

160802もみじ (4)

もみじがほんのり赤く 色づいています



160802もみじ (3)

藍の里は 盆地だから?

朝晩は気温が幾分か下るから?
そういえば 今朝のお散歩で
稲の葉に雫がついていたわ・・・



160802もみじ (2)

これは もみじの種
うふっ ”竹とんぼ”みたいね

さぁ~どこへ飛んでいくのかしら?



160802もみじ (1)

秋が早いと うれしいけれど~~
[ 2016/08/04 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

朝が楽しみ♪

うふっ・・・ 朝が楽しみって?

連日の猛暑続きで 日中は外に出るのも怖いくらい
それに比べて 朝はとっても気持ちがいいのよ^^

毎朝 5時半ごろに起きて20~30分後にだいちゃんとお散歩
さぁ~今日はどれくらい歩けるかしらって
ご近所さんのわんちゃんと道を譲り合いながら 夫・だいちゃんと共に~

160731朝食 (2)

心地よい汗をかいたら
さぁ~ お楽しみの朝食



160731朝食 (3)

その日のお野菜と 野菜ジュース

今朝のジュースは
ブロッコリー・レタス・バナナ・豆乳

ジュースは 朝食をとらない長男のため
そして 私たちの栄養源

濃厚で美味しい~



160731朝食 (1)

毎朝欠かせないのが 天然酵母のパン(おいしいのよ

もっちりした食感は 爽やかな朝に幸せを運んでくれるようです


☆キビトパン






160801ユーホルビアダイヤモンドフロスト
ユーホルビア ダイヤモンドフロスト

涼しげ~~



160801ユーホルビア (1)


[ 2016/08/02 08:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)