ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

赤い宝石?

7月も今日で終わり。。。

今年の夏は涼しいのかしら??って
かすかな期待をしていたが

いえいえ 例年に勝るとも”暑いッス”

160728tomato (2)

わが家のトマトの初収穫です

農薬や化学肥料を使わないから 成長に時間がかかる
直径1cm~1.5cmという プチプチトマト



160728tomato (3)

小さい粒に栄養をいっぱい
触ると パチッととはじけます



160728tomato (1)

小さいガラスの器に
モリモリ^^

ふふふ・・・宝石みたいにキラキラ



160728tomato (4)

ただ 洗うだけ

一つつまみ・・・うぅ~ん甘い
二つつまみ・・・プチプチ感がいいわ^^

だいちゃんも大好物


小さい粒に 水分と養分が凝縮されている
いつも食卓にだして 
いつでも手が届くように・・・




 相模半次郎

わが家のきゅうりの品種
なかなか 愛嬌のある名前

160730sarada.jpg

毎日 太いのから短いのと
たくさん収穫してきます

塩もみして バリバリといただくのが好きなのは息子

もう一品は昆布和えに

昆布は自家製(ダシをとった昆布)
これなら 安心してお箸が進みます
風味付けに ごま油とお酢を・・・

同じ食材で 目先を変えるのも 母の頭の体操
エヘヘ・・・ 大したことはないけれど 一人ご満悦
[ 2016/07/31 09:10 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

お土産

久しぶりに帰って来た娘夫婦から
旅のお土産をいただいた

160716お土産 (2)

美容液とジャム

お肌しっとり・・・
いくつになっても 新しいものをつけると
またまた きれいになるかも・・・と うれしいもの^^

日本でも販売されているようだけれど
横文字は なんど教えてもらっても覚えられない



160716お土産 (3)

こちらは チョコレート
久しぶりなので 夫と一気にいただいちゃった


何はともあれ 二人仲良く旅ができることは
うれしいこと
写真を見せてもらったり 数日間の話を聞かせてもらったり~
あぁ~ 母も若かったらなぁ~~と



 豆・まめ・まめ

160727mame (3)

おかずに困れば カレーって 

ところが あるもので作るので
パンチが足りない・・・



160727mame (1)

わが家の定番 野菜づくしに
お豆を入れて 見た目にぎやかに・・・

今日は 「うずら豆」
弱火で コトコトと・・・ふっくらと上手に炊けているんよ^^



160727mame (2)

ごはんは いつもの黒千石入り
豆・まめだけれど 身体にはきっといいはず
[ 2016/07/29 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

秋の気配??

日中の暑さには根負けしてしまった

最近は 早起きして
5時30分ころから だいちゃんと30分ほどお散歩して
朝食まで芝生の草引き

涼しいので 仕事がはかどります

160725ピラミッドアジサイ (3)

お花の写真を撮ろうと出てみると

まぁ~早々とお客さま
赤くはなっていないけれど 早いお出ましですこと



160725ピラミッドアジサイ (2)



160725ピラミッドアジサイ (6)

こちらも ご一緒に・・・

近づいてみると なかなかきれいな羽根

羽根を広げてくれないかと
しばらく待っていましたが・・・うぅ~ん断念



160725ピラミッドアジサイ (5)
ピラミッド紫陽花
本命はこちら!



160725ピラミッドアジサイ (4)

お花が咲きかけたころです



160725ピラミッドアジサイ (1)

お花がたくさん咲きかけると
枝がしだって お花が踊っているようになるんですよ^^
[ 2016/07/27 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

おつきあい。。。

陽が昇らない内に 写真を撮ろうと思いながらも
いつも遅れをとってしまう

160705アガパンサス (4)
アガパンサス



160705アガパンサス (3)

お陽さまに お花が負けてしまいそう・・・



160705アガパンサス (5)



160705アガパンサス (2)

どれを見ても 同じ方向

あっちから こっちからと撮らなきゃ・・・



160705アガパンサス (1)

キラキラ輝く朝陽とコラボ?



160705daichi.jpg

だいちゃん~
いつも おかあちゃんのお付き合い
ありがとうさん~




[ 2016/07/25 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

涼しげ

日中は連日30℃を越える中
お庭の雑草は すこぶる元気

サウナに入っているつもりなら 草引きもできるわ
うふっ 汗をかくと太りすぎから解消できるかも・・・

160718ベルガモット (1)
ベルガモット

こんな暑さの中でも
お花は元気

なんとも 涼しげですね



160718ベルガモット (3)




160718ベルガモット (4)

花びらの先にピントがあったのかしら^^

カメラのお陰で 老眼に頼らないと見えないお花の様子が観察できました



160718ベルガモット (5)

暑くても 
少しずつでも身体を動かすことができて
うれしいこと~~
[ 2016/07/23 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

登ってみれば・・・

伊吹山ドライブウェイの中腹で
素晴らしい日の出に迎えられ ルンルン気分で車を走らせました

思い切って来てみようと思ったのは
8.5合目まで 車で上がれるのです

160719伊吹山 (1)

とはいえ
このような ゴロゴロ石の坂道

さくらは
牛歩のごとく ゆっくりゆっくりと 写真を撮りながら登って行きました



160719伊吹山 (6)

風が強かったけれど
こんなにかわいいのも・・・



160719伊吹山 (5)

お花は 7月下旬から見頃だとか
少し急ぎすぎましたね

まだまだ 蕾
その中でも~

 

160719伊吹山 (3)

頂上の様子
さわやかですよ^^

夜明け頃は13℃
そして7時には 20℃



160719伊吹山 (8)

誰についてきたのか
それとも 私たちを迎えてくれたのか

足元に飛んできました



160719伊吹山 (2)

靄がかかった山並み



160719伊吹山 (4)

秋を思わせるかのような 流れる雲

あぁ~ なんだかんだ言いながら
登ってこれてよかったぁ~


夫は 
「よう 登れたなぁ~  今夜はあなたにご褒美やな・・・」
今回は お花の時期が外れたので ”50点” なんて言っていますが

さくらは
素晴らしい日の出を見ることができたのと
山並みと空の美しさに感激したので 85点をつけてあげたい



帰りは
ふふふ・・・足マッサージ付きで 養老温泉でゆっくりと疲れをとって帰路に~




160718豆腐マフィン
豆腐マフィン

前日に
山登りのおやつと 息子の分もと
16個 大量に作りました

まだ たくさん残っていると思いきや
息子のお客様のお茶菓子になったりで
喜んでいただけたようで よかった

[ 2016/07/21 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

感動のとき!

夫婦のお友だちから
勧めていただいていた 「伊吹山」標高1377m

行ってきました

160719日の出 (4)
4:30

伊吹山ドライブウェイに入ると 明るくなってきました

止まってぇ~

お陽さまが 追いかけてきます



160719日の出 (5)

まだ 中腹なのに

お陽さまが顔を出してきました
もう 動けません



160719日の出 (6)

うわぁ~~



160719日の出 (3)

山の頂上に 宝石のようなお陽さまが昇りました



160719日の出 (2)

刻々と表情を変えていきます

感動の瞬間でした



160719日の出 (1)



160719伊吹山空 (3)

頂上の空

素晴らしい~~



160719伊吹山空 (5)

なにもかも忘れて 
心の中が スッキリ・・・

こんなに空が感動的で 素敵だったって
さくらの大発見


昨日は お花を見ようと 夜中の2時に自宅を出発

こんな瞬間を 撮ることができ
思わず興奮しました

そして 頂上まで上がったんですよ
ホント

づづきます^^
[ 2016/07/20 06:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

強くなったネ

今年の二月 三月の冷え込みに
葉っぱがすっかり枯れてしまっていた

寒さに弱いって思っていたので、もしや枯れちゃったかと・・・

160703ギンバイカ (1)
ギンバイカ

大丈夫
きれいにお花をつけています



160703ギンバイカ (4)



160703ギンバイカ (3)

緑の葉に 真っ白い花
傍を通ると いい香りがするんです



160703tonbo.jpg

うふっ こんな写真が撮れました




旅行記やひよどりの観察記がしばらく続いて
お花が後回しになっちゃいました

少し遡って アップしていきます~
[ 2016/07/20 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

巣立ち(7月18日)

ひよどりのひなたち
昨日の様子から そろそろ飛び立つのでは??と

ちょっぴり淋しさもあって、 朝からそわそわ・・

160718ひよ 730 (2)
7:30

しっかりした表情で カメラ目線をしています

全部で 4羽いますね(口ばしが4つ)



160718ひよ 730 (1)

おかあさん鳥かしら
早くいらっしゃい~~と言わんばかりに
高いところから見守っています

すっかり痩せているように見えます



160718 1048 (1)
10:48

毛並みもしっかりして

なんだか 飛び立つ準備をしているかのよう~

10時過ぎには 既に一羽飛び立っていました(残りは3羽)




160718 1048 (2)



160718 1108 (1)
11:08

巣から枝に飛び移りました(ハナズオウ・ゴールドフレーム)



160718 1108 (4)

しばらくすると 
一羽は ジューンベリーの木に



160718 1108 (6)

もう一羽は
おやおや あわてんぼうさん?
はなみずきに一気に移ろうとして

わぁ~ 逆さになっちゃったわ

あぶない

今にも落ちそうなので そばまで近づくと
まるで 曲芸師みたい



160718 1108 (7)

お隣のもみじに・・・

あぁ~ なんとか助かったわ



160718 1108 (9)

ジューベリーに移った子も



160718 1108 (14)

隣の もみじに・・・

もう一羽が 飛べてないので気にしているのね



160718 1108 (11)

親鳥が近くで ピィーピィーと呼んでいます

頑張れ がんばれ・・・


今日は朝から青空が見えて いいお天気
気温もどんどん上がっている様子

さくらは 中庭の芝生の草取りをしながら観察
あまり 刺激をしないようにと思いながらも
こんな瞬間 めったにないと思うと忙しい~

根負けして 11時30分ごろにお家に入ると
親鳥が 巣の傍まできていました
全部飛び立ったのを確認するかのように・・・

なんだかほっこりする光景ですね

ひよどりの親子愛
巣立ちをどうして教えるのかしら?
練習もなくいきなり・・・

きっと親鳥は そぉっとひなの自立を促し やさしく見守っているのかしら・・・

[ 2016/07/18 12:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お家が狭いッス

うぅ~ん  狭いよぉ~
お母さんから どんなご馳走をいただいているのでしょう?
日毎に大きくなっているようです

160717ひよ (1)
7月17日

ピィーピィー~
元気な声を出して お母さんを呼んでいます

その成長ぶりは 目を見張るよう・・・



160717ひよ (2)

三つ子ちゃん? 四つ子ちゃん?
その中でも 一羽が食欲旺盛なのかしら?

際立って大きいように見えます
しっかりとした顔になってきました

わずか 二~三日でこんなにも表情がかわるのですね
お母さんは どんなご馳走を運んでいるのかしら???



 にぎやかな夕食

160716夕食 (1)
じゃがいもの素焼き

昼下がりに 息子が堀りあげてきたじゃがいも
みんなで 小さいのを分別しました

早速に コロコロと焼き付けて、塩をパラパラ
わが家は これが大好き!



160716夕食 (2)
長いもと椎茸のつくね

ふんわりと焼き上がり
甘辛で味付け・・・

疲れた時にも お箸がすすみます



160716夕食 (3)
三度豆ときくらげの炒め物



160716夕食 (4)

この他に
冷やっこ・ちりめん山椒・パリパリきゅうりの塩もみ

わが家は いつもガッツリ大皿盛り
なんだか色気がないわね・・・と
言いながらも みんなたくさんいただきます~

今夜は娘夫婦と 久しぶりの夕食です

娘たちも ひよどりのひなちゃんのお迎えを受けて
ビックリポン

「ええとこ 見つけたなぁ~」って感心しています^^
[ 2016/07/18 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ひよどりのひなが。。。

やっぱり生まれていましたよ~

先日 なにか細いものがひょろひょろと巣から出てきたのを目撃していました
そして しばらくすると・・・

160716ひよ (4)

くちばしが見えています

うふっ 生まれているわ



160716ひよ (1)

そぉーっと お庭に回ってみると
かわいいあかちゃんのくちばしが 並んでいます



160716ひよ (3)

おかあさんのひよどりが ご馳走をくわえて帰ってくると
わかるのでしょうか
「ピィー ピィー・・・」って 賑やかく鳴きます

三羽顔を出していますが
どうも もう一羽いるのでは?

朝晩 いえいえ日になんどとなく
リビングから見守っているんですよ




 三度豆がどっさり

160716豆料理 (1)
三度豆と厚揚げの味噌醤油麹炒

明けても暮れても 水田(米作り)の草取りに集中している(息子)
気が抜けないんでしょうね

「お豆さんがたくさんぶら下がっているでぇ・・・」
母の声に ようやく収穫してきてくれました

まぁ~いっぺんに・・・と思いながら
いやいや ありがたいこと
毎食 調理法を変えながら いただいています^^
[ 2016/07/17 07:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

今年も同じ?

季節が巡ってくると
何もなかったかのように咲いてくれる

同じように 同じところから撮っているのかもしれない・・・

160713エゴノキ (1)
エゴノキ

白いお花がたくさん咲いてくれました

そしてしばらくすると・・・




160713エゴノキ (4)

なんとも愛らしい実



160713エゴノキ (5)



160713エゴノキ (2)

お陽さまのあたり具合で 
表情がかわってきます

楽しいね~~



160713エゴノキ (6)

一人カメラで遊んでいるおかあちゃんの傍で
静かにまっています

はじめは退屈そうに・・・
しばらくすると 目を閉じて・・・

「だいちゃん~ 終わったよ」って
お母ちゃんの声に 

『さぁ~ ごはんにしよう』
[ 2016/07/16 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

空の巣。。。

どこへ行っちゃったのかしら?

160622su.jpg

さくらの気配を感じて
逃げちゃったの?

蜘蛛の大の字は ちょっぴり怖いから
この方がいいわ~



160624中庭 (2)
中庭

ジューンベリーの実も すっかりひよどりのご馳走になってしまい
中庭の様子も変わってしまいました



160626アナベル

ピンクアナベル
ひょろひょろさんでしたが お花をつけてくれました

やっぱりかわいい~~

[ 2016/07/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

旅のおまけ

3泊4日の北海道の旅

はじめは お庭巡りが目的だったのが
月日が経つにつれ どんどん夢が広がって思わぬ展開に発展しました

大自然の美しさにすっかり魅せられて
そのお陰もあって ”夫婦でカメラを楽しむ”という
新しいテーマもみつけることができました

そして 最後のお宿では・・・

160629晩餐 (4)

”大当たり”

コース料理でした



160629晩餐 (5)

北海道のお野菜やお豆さん
おいしいです~



160629晩餐 (6)

久しぶりの牛肉^^



160629晩餐 (2)

ビールやワインをいただきながら
秋の北海道も素敵でしょうね
冬もみたいけど これは無理かしら・・・なんて
すっかり盛り上がりました



160629晩餐 (1)

翌朝は和食

こちらもお腹にやさしいです



160629晩餐 (3)

それに 
大好きな白玉ぜんざい
めちゃめちゃ感動です^^




わずか4日間の旅でしたが
北海道の大地に包まれ 中身の濃い濃い旅行でした

日常から離れるって いろんなご褒美やおまけがついてきますね
それに 心が満たされると 
普段の生活にもどっても また頑張ろう・・・って

藍の里は
日々田んぼの草刈や農作業 村のお仕事・・・
これまで 季節のいいときは お出かけなど出来なかったけれど
息子が留守を引き受けてくれるお陰で 楽しむことができました
ありがとうネ

そして 拙い旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございました

[ 2016/07/13 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

十勝千年の森

~北海道の旅⑥~

3泊4日の旅
ゆっくり周ろうね・・・って言いながら
ひたすら走っていましたね^^

こちらは 三年前にお友達と行った十勝千年の森
是非 夫にも紹介したかったところです

160629千年の森 (5)

木漏れ日がさす 森の中の小道
ゆっくり歩いていくと・・・



160629千年の森 (2)

”心晴れ晴れ~” 
素晴らしい光景が 目に飛び込んできます

思わず わぁ~って叫びたくなります

心配なこと 悲しいこと・・・長い人生いろいろあるけれど
この瞬間 吹っ飛んでしましそう~



160629千年の森 (4)

小川のせせらぎにも 心穏やかに・・・



160629千年の森 (7)



160629千年の森 (6)




160629千年の森 (3)
メドーガーデン


160629千年の森 (1)

すっかりカメラに夢中
陽射しが強いので 苦戦しているようね~




 もう一つの楽しみ

160628ranchi (4)

ご当地のおいしいものをいただくんですよね

こちらは ”あるうのぱいん”さん
手ごねの天然酵母のパンレストランです

ランチに立ち寄りました



160629ranchi (1)

美瑛ののどかな草原を眺めながら
ゆったりといただきます



160629ranchi (2)

この子も ほっこりと・・・



160628ranchi (3)
こちらは夫


160628ranchi (2)

わたしはこっち^^

パンがカップになった チーズフォンデュ
北海道のチーズをたっぷりつかって 濃厚です



160628ranchi (1)

広~い丘の上に ポツリと立っているお店
次々とお客様が入れ替わります


夫は是非ここに 私を連れてきたかった・・・と
毎夜毎夜 に向かい調べていました

静かでほっとする旅の空間
歳を忘れ 日常を忘れ・・・
おいしいものをいただきながら 幸せな時間です
[ 2016/07/12 01:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

畦道では。。。

朝晩のお散歩
だいちゃんのお共で?
ふふふ・・・ だいちゃんがさくらのお共かもね

続けるって大切ですね
雨の時は 歩けないのがとても残念でなりません

160702ねじばな (2)
ねじばな

歩いている時 ゆっくりと周りを見ることができます

あららっ み~つけた



160702ねじばな (1)

あまりにもかわいいので
あわててカメラと取りに帰って・・・



160702ねじばな (6)

螺旋を描くように 不思議!

田んぼの畦は 何度も草刈をするのに
強いです



 兄の命日に

160708おはぎ

久しぶりに おはぎをつくりました

誰が食べたいのかしら?
兄は アンパンが好きだったのに・・・

まぁ~いいかぁ
みんなで 兄を思い出しながらいただきましょう^^
[ 2016/07/11 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

首を長~くして

北海道の旅 しばらく走り続けましたが
ちょこっとお休みして・・・

留守にしていた藍の里では~

160706hiyo.jpg

ひよどりのお母さんが 温めているんですよ

巣を見つけてから かれこれ2週間
じぃ~と 座っているんです

先日のたたきつけるような雨の日も
大きな葉っぱに守られて 巣の中で卵を抱いていました

私たちは テラスやお庭に出て こっそり覗いたり・・・

お母さん鳥は ときどきお食事にお出かけしたりしていますね

どれくらいでひなとご対面できるのかしら?
楽しみだわ~



 初夏のルビー

160706さくらんぼ (1)

八ヶ岳の南麓 標高1000メートルで栽培された ”さくらんぼ”



160706さくらんぼ (3)

大粒で ぷりっぷりっ



160706さくらんぼ (2)

昨年7月に亡くなった私の兄の命日に
娘夫婦が送ってくれました

きっと 兄は初物でしょうね
甘くて おいしい~

ありがとうネ
[ 2016/07/10 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

心癒される時間

~北海道の旅⑤~

こちらは 初日に訪れた『上野ファーム』
広大な敷地に 様々なゾーンが作り出す花園が楽しみです

160627上野ファーム (3)

緑に囲まれた赤い屋根が とてもかわいく
訪れた私たちのテンションをあげてくれます



160627上野ファーム (4)

緑の葉っぱが 初夏の陽射しを浴びて
きらきら輝いているよう~

すっかり日常から解放されています (旅の醍醐味)


160627上野ファーム (7)



160627上野ファーム (8)

小道を抜けると 
緑に包まれるような 目にも心にもやさしい~



160627上野ファーム (5)


160627上野ファーム (6)

高台から見下ろす庭
とてもメルヘンチィックですね



160627上野ファーム (1)



160627上野ファーム (2)

どこに行っても 白樺並木は素敵です



160627上野ファーム (9)

様々なゾーンが 遊び心や夢があって
癒しのひとときでした
[ 2016/07/09 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

大雪森のガーデン

~北海道の旅④~

大雪山連邦の麓に広がる高原のお庭散歩

160628 大雪森のガーデン (2)

残雪が残る雄大な大雪山



160628 大雪森のガーデン (7)

高原の涼風を肌で感じながら
オープンを待ちます



160628 大雪森のガーデン (5)

森に包まれた カラーリーフを組み合わせた小道
自然の息遣いを 愉しみながら


 
160628 大雪森のガーデン (3)




160628 大雪森のガーデン (8)




160628 大雪森のガーデン (4)

青空にそびえる白樺に 思わず深呼吸・・・



160628 大雪森のガーデン (1)




160628 大雪森のガーデン (9)

ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス)
クロユリが凛として 森の花園を引き立てている

珍しいマタタビの花を見つけた^^



160628大雪森のガーデン

「ドレスガーデン・カンテ」で サプライズ



お花たちは 長い冬を耐え ひたすら春の訪れを待っていたかのように
どの子もとても元気

さくらの住む藍の里では それぞれのお花が順番を待つように咲き
その様子を見ながら 春から初夏への季節を感じている

ところが こちらは どのお花も一斉に
いい表情を見せながら咲いているように思う

春~夏の時期が短い分
私もわたしも・・・って
お陽さまの方に向かって 精一杯背伸びをしながら頑張っている様子がとても神秘的

可憐な表情を見せながら 
ひっそりと秘めたる力を感じさせるお花たちに 不思議な力をいただいた

[ 2016/07/08 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

魅惑のブルー②

~北海道の旅③~

爽やかな新緑の風に誘われて
北の大地をひたすら走りました

160629オンネトー (2)

神秘的な深青の湖面に 思わず息を呑む



160629オンネトー (3)



160629オンネトー (5)



160629オンネトー (4)

「雌阿寒岳」と「阿寒富士」に抱かれたオンネトー



160629オンネトー (6)

湖面の変化するブルーに 時間を忘れて

自然美の素晴らしさに圧巻です


こちらは ブロ友さんたちにご紹介いただき
是非とも訪れたいところでした

このような素敵な出逢いが持てたのも
みなさんのお陰です ありがとうネ
[ 2016/07/07 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

魅惑のブルー

~北海道の旅②~

自然の色とは思えない「青色の池」
北海道のブロ友さんが紹介されていて 憧れていました

160629青い池 (5)
青い池 <美瑛町白金>

朝の5時に到着
鮮やかなブルー なんて表現すればいいんでしょう

コバルトブルー? に輝く水面と立ち枯れのカラマツ
正に幻想的な光景です



160629青い池 (6)

時間が過ぎていくと 少しずつ青い色が変化していきます



160629青い池 (4)

こちらは 前日の夕方に撮影

水面の色が微妙に違いますね
なんとも不思議です



160629青い池 (2)



160629青い池 (7)

早朝の5時についた時には
既にカメラマンの方々がスタンバイ


めっちゃ早い
それもそのはず 北海道は朝の3時半には夜が明けはじめています
びっくりしました



160629青い池 (1)

こちらのおじさんは
もくもくと絵を描いています

この光景をみると 心が安らぎますね


私たちも 3時に目覚め 温泉に入って
5時に到着しましたが 既に遅し・・・

でも お天気に恵まれ
感動的なシーンを撮影することができ
はじめての体験にしては上出来です



160629ブルーリバー (3)
白ひげの滝



160629ブルーリバー (2)

ほんと ブルーリバーです

橋から下りて 撮りたかったわぁ
[ 2016/07/06 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

心に残る感動の旅

楽しみに待っていた北海道の旅がはじまります

前日まで 曇りや雨が続いていたのが
雲払いをしてくれたかのようにいいお天気です

160628黒岳 (7)
雲海

前日のお天気が左右して なかなか見られないと言われている黒岳の雲海

わくわくしながら 朝6時の第一便のロープウェーに乗り
心臓破りの展望台階段を上がり・・・

わぁ~ 
素晴らしい~~
どの人も感激の声・こえ・・・

時間と共にどんどん綿雲が解けていくのです



160628黒岳 (5)

大雪の雄大な山並み

残雪の黒岳・桂月岳・・・
青空と雪 新緑のコントラストがとても美しい



160628黒岳 (4)

こちらも山並みが穏やかで 素晴らしい~~


160628黒岳 (6)

冷え込んだ空気が雫になって光り
朝陽を浴びて輝いている

疲れもすっかり飛んでしまって 爽やかな気分

標高が高い分 お花の色も濃く感じます



さくらが 2013年6月に お友達と出かけた北海道花めぐりの旅
あれから3年が経ちました
「あなただけ いいなぁ~」といつも言っていた夫

今回は あなたの行きたいところ 
私の行きたいところをあわせた 感動の旅です

さぁ~お楽しみです
[ 2016/07/05 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

ただいまぁ~

ここは だいちゃんの好きな場所
家族がお出かけしたり、帰ってきたり・・・
そして お客様がお見えになった時など いつもこの場所から見ています

160621daichi.jpg

さくらが帰ってくると
ここから 「おかあちゃん 遅かったわ・・・」と言わんばかりの顔をして
覗いています
そして 近づいて手を振ると
すぐさま 勝手口へ飛んでいきます



20110528og.jpg

そうそう
先代ののんちゃんも この場所が好きだったね

ふふふ・・・やさしい顔をしているね

この時は 
オープンガーデンをした時だったわ
お家の中から お客様をお迎えしていたんだったね(2011年5月28日)




 初物

160621suika (1)

今年はじめて

先日 ステンド教室のランチのあと
先生から ご馳走になりました



160621suika (2)

こうして切ると
みんなにおいしいところがあたるんですって

ごちそうさま~~
[ 2016/07/03 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

魅せられて

今日から7月
一年の折り返しに入りました

最近 嵌っているお花 ”ゲラニューム”
いろんな種類があるんですね
今更??って

160622ゲラニューム キャサリンアデル (2)
ゲラニューム キャサリンアデル

ほぅ~ら

こんなにかわいいんですよ
花びらの一枚一枚に 細い筆で線を入れたようにくっきりと

あぁ~なんてきれいなんでしょう
うっとりと見つめてしまします



160622ゲラニューム キャサリンアデル (1)

少しずつお花がつきはじめました
寄せ植えもいいけれど
この子だけ 一鉢に植えて楽しんでいます



調味料なぁ~しっ

160624重ね煮 (2)
ブロッコリーとお麩のチャンプル

先日 重ね煮のスープに端を発して
「野菜の旨み」パートⅡを作ってみました

下準備は 『重ね煮』
塩パラパラ・しめじ・えのき・玉ねぎ・しょうが・ニンジン・ちりめんじゃこ・塩パラパラ
この順番に鍋に重ねて 弱火で30~40分ことこと静かに煮る

お麩を水に戻し 卵液につける(ピカタを作る)
蒸したブロッコリー・焼いたお麩・重ね煮適量・豆みょうを炒め
塩と醤油で味を整える

炒める野菜はなんでもOK



160624重ね煮 (1)

重ね煮が感動的なおいしさ

お出しは全くなし
重ね煮から 旨みたっぷりのお出しが出てきます

お肉やお魚がなくても 十分満足できる一品です

これに ごはんとお味噌汁があれば十分ですね^^
[ 2016/07/01 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)