ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

赤くなったよ~

はぁ~い

名前のとおり 赤くなりました・・・

160623紅紫陽花 (3)
紅紫陽花



160623紅紫陽花 (1)

不思議ですね
白からピンク 赤にと
二度三度と楽しませてくれました

こうしてお花の変化を楽しみに追いかけている日々
毎日がとっても早く過ぎていきます^^



 昨日の一品

160622 かぼちゃ
かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダを作る時
きゅうりは 入れたくないんだよね

でも 今回は量を増やすために入れちゃいました

なんと 
おいしいわ^^

かぼちゃが小さかったので
気持ちだけでもほっこりするように
お気に入りのお皿に盛り付けました^^
[ 2016/06/29 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

あなたの手づくりが。。。

夫がカメラの袋が欲しい・・・と

リュックに入れるのに スポットと入るのがあれば助かるわ~
なんていいだしました

ならば・・・

160620kamerafukuro (4)

あっちの箱
こっちの箱に引き出し・・・と
布を出してきました
切れ端がたくさんあって 活用できればうれしい

26センチ×28センチの小さな袋なので
布はわずか
たったこれだけなのに これとこれをあわせて~なんて
たっぷり時間をかけて 楽しみました^^



160620kamerafukuro (2)

たくさんの布を出したのに
結局 これだけ?



160620kamerafukuro (1)

この布も 一枚もの
ちょっこと頭が切れちゃったけど
ようやく出番がありました



160620kamerafukuro (3)

裏地は 夫のお宮参りの着物地をつかいました

さくらの元気なうちに
これらの布も なにか形にして使い切りたいわ~




 カシワバアジサイ

160620ajisai.jpg

どんどん大きくなるので 昨年たくさん切りました

すると 今年は お花がこれだけ!
[ 2016/06/27 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

もう一度

まだまだきれい~

160620豆腐グラタン (2)
カイウ

名前がわからない・・・って ブログにあげたら
早速に教えてくださいました

ブロ友さんちのお庭に咲いているのと同じよって

「カイウ」って言うんです



160620カイウ (1)

「カイウ」ちゃんて 呼んであげたいね

雨上がりに しっとりとかわいい~~



 焼きすぎちゃった

160620豆腐グラタン (1)
キャベツの豆腐ソースグラタン

ご近所さんから 大きなキャベツをいただきました
大量にいただくにはと ちょっこと手を加えて~

豆腐ソース
絹ごし豆腐・白味噌・レモン汁・オリーブ油・塩でなめらかにする

このソース これだけで食べたいくらいなめらかで美味しいんです

具材は
キャベツ・キノコ・長ネギ・パン粉・・・なんでもOK

オーブンで焼き色がつくまで さっと焼く


ところが
焼き色がつかないから
延長していたら 中の豆腐ソースが焼けすぎちゃって・・・

でも おいしかったよ^^



[ 2016/06/26 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

りっぱ りっぱ

夏野菜が登場しました

160624ズッキーニ (2)
ズッキーニ

朝採りで~す



160624ズッキーニ (4)

今年は どこに植えているのかしら?って

半ば諦めていたのが・・・



160624ズッキーニ (3)

ごりっぱです^^

下の三本は めっちゃ太い
食べ応えあるわぁ~



160624ズッキーニ (1)

先ずは素材の旨さからご賞味を

オリーブ油で素焼きし 塩・胡椒でいただきま~す
うまうまで 幸せ



 どんどん変化して

160626ディアポロ (1)
テマリシモツケ ディアポロ

白やピンクの花びらが落ちて
こんなに赤くなりました



160626ディアポロ

この一本があるとないとでは お庭の雰囲気が全く違う
決して主張せず いつもお庭の引き立て役

しかも お花がこんなに変化して楽しませくれるなんて
[ 2016/06/25 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

なかなかの知恵もの

「あなた ちょっと ちょっと」と
さくらの名前を呼べない夫の声の方に行くと

まぁ~ なんと。。。

160623ヒヨドリの巣 (2)

ヒヨドリが巣を作っているんです



160623ヒヨドリの巣 (4)

最近 ピィーピィーと甲高い声で賑やかくしていました

ジューンベリーの実はすっかり食べてしまい
次はブルーベリーの実を待っているとばかり思っていたんです



160623ヒヨドリの巣 (5)

リビングから ようやく見えるんです



160623ヒヨドリの巣 (7)

お庭からは ハナズオウ・ゴールドフレームの大きな葉っぱに
隠れて 全く見えません

強い風や大雨にも直接当たらない
いい場所を見つけたんですね



160623ヒヨドリの巣 (8)

ほぉ~ら
見えないでしょ

なかなかの知恵ものですね
やられました

さぁ~ どんなかわいい子が顔をだしてくれるか
楽しみです
しばらく そぉーっと見守りましょう
[ 2016/06/24 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ほのかに紅く

北側のお庭に赤いお花

梅雨空の元で お庭が明るくなります

160612紅紫陽花 (1)
紅紫陽花

蕾が開きはじめると 白い花びらがほんのりピンク色

しばらくすると ピンクが濃くなってほのかに赤くなってきます



160612紅紫陽花 (2)

まだまだ これからよ~

どんなに赤くなっていくかが楽しみ!

しばらくしたら
また登場しますよ^^



160612八重ドクダミ1
八重咲きのドクダミ

どうしてわが家に??
自分で買った記憶はないんだけれど・・・


160612八重ドクダミ

お友達からいただいた苗に ついてきたのかしら

白の八重だから かわいいね
あまり増えなければいいだけれど・・・
[ 2016/06/22 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

猛暑に備えて。。。

早起きしました
昨日の雨もあがり 朝からうす陽がさしています

まだ寝ているだいちゃんを起こして
「お散歩よ~」って

3500歩 少し汗ばんで、気分もいいです

160619ume (4)
梅酢

息子がお友だちから 無農薬の梅をどっさりといただいてきました
朝早くから出かけて 梅狩り

おいしいところをいただいて
お母ちゃんは早速に梅酢漬け



160619ume (5)

しばらく待つと
爽やかな梅酢ドリンクがいただけます

梅3.5キロ
有機酢 2リットル
きび糖 1.2キロ

甘さ控え目です



160619ume (1)
梅シロップ

こちらは 黒砂糖で漬け込みました
コクがでて 濃厚な梅ドリンクになるのでは・・・と
楽しみに待っています



160619ume (2)

こちらは 
息子が 早くにわが家の梅で漬けた梅シロップ

まぁ~ とるところないくらい果肉がなくなっています
毎日の作業で 汗をたっぷりかくので
このシロップが元気の源のようです~



160619ume (3)
梅醤油漬け

これも息子の作品
はじめての試みです

どんな仕上がりになるのか
それを使ってお料理するのは お母ちゃん~

うふっ ちょっぴり楽しみですね
[ 2016/06/20 07:30 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

二年ぶりの出会い

一昨日 花友さんの写真展にでかけた
とっても久しぶりなので 早くから手帳に書いてこの日を待っていた

すると
素晴らしいご褒美があったんですよ
京都から 花友さんを通じてお友達になった Nさんが待っていてくださいました
彼女は前日から写真展を観に お泊りで来られていました

気になってはいたんですが、まさか待っていてくださったとは・・・
久しぶりの感動の出会い
いつも ブログで身体のことを気遣っていただいたり 元気をいただいたり・・・

わが家でオープンガーデンをした時に お庭で涙のご対面をしたのが
懐かしく思い出されます
もう随分と昔からお友達のように、近況を話したり写真、お花・・・次々と話題がつきない
そして なによりも元気になった姿をみて 喜んでいただけたのがうれしい~

うふっ・・・ ご縁って不思議ね

Nさん うれしかったわ
aさん 素敵な時間をつくっていただいて ありがとうね
ごちそうさま~




 これも出会い

160615kurorobai (1)
クロロウバイ

決して派手さはないけれど 
お花の形もユニークで 渋い色合いで素敵!

誰かさんが寄り添っているのかしら?



 重ね煮スープ

160616supu (2)

久しぶりにどっかり野菜スープをつくりました

キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・かぼちゃ
適当に切って どんどん重ねていきます
お水をひたひたに入れ、沸騰すると弱火で30分コトコト煮る

煮上がると バーミックスでつぶして 塩・胡椒で味付け

わが家は豆乳で仕上げ

バターや小麦粉 スープの素など使わず
野菜の甘味だけでいただきます



160616supu (1)

濃厚で とってもまろやか
お腹の中が 喜んでいるよぉ~~

二年前 身体がとても辛い時に元気がでるよって教えていただきました
当時は
これに 炒った玄米も入れていました(離乳食にも最適)

いろんな方々から 元気をいただいているね
幸せ~

[ 2016/06/18 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

名前がわかった♪

花友さんのお庭で トリコになっちゃたお花
かわいいわ~~って 話していたら
わが家に届いたんです(花友さんからプレゼント)

あれから何年経ったでしょう?

160617セアノサス・マリーサイモン (1)
セアノサス・マリーサイモン

このかわいいお花に魅せられたのです

ところが名前が出てこなくて・・・

ずぅ~と気になっていたんだけれど わかりました
頭のどこかにしまいすぎちゃったのかしら?

うふふ・・・ お花の名前の頭がでてくると 思い出しました^^


160617セアノサス・マリーサイモン (3)



160617セアノサス・マリーサイモン (2)

ひょろひょろさんだったのが 
ニューサイランより頭を上げてきました




 お手軽一品

160616マメ (2)
ソラマメ

甘~い
このお豆さんも 今夜で最後


 
160616マメ (1)

鞘ごと蒸し焼きにしたり
鞘を外して蒸したり・・・

たくさんにいただきました


[ 2016/06/17 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

遅咲きのクレマチス

足元は一本の株なのに
ひょろひょろと どんどん登っていきます

北側の小さなアーチ
一番上まで上がってきました

160612kurema (1)
名前は不明?

ベルようなお花が 愛らしい~



160612kurema (2)




160612kurema(4).jpg




160612kurema(3).jpg

お花の先っぽが まだまだ行けるよぉ~って
北側へ伸びています

株元が しっかりするように増やしてあげたい
そうすれば もっと賑やかに絡んで お花を咲かしてくれるでしょうね




 厚揚げと小松菜のキッシュ

160613kishu (2)

彩りがきれいなので 食卓が明るくなります
卵はめったに使わないのだけれど 今夜は特別に。。。

厚揚げ・小松菜・かぼちゃ・卵
豆乳・塩・胡椒・ピザ用チーズ少々

淡白な厚揚げに かぼちゃがほっこりと引き立て役
チーズがなくても おいしいかも?



160613kishu (1)
[ 2016/06/16 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

紫陽花②

わが家のお庭のあちらこちらに
陣取っている 紫陽花

お庭が 緑でいっぱいになるよう
そして 株が大きく お花も白
そんなことで とても重宝がられている

このスペースどうしよう・・・となると
即 「アナベル」ってね

160612アナベル (1)
アナベル

淡いグリーン色が とても爽やかで
どんよりした梅雨の時期を 忘れさせてくれるよう~


 
160612アナベル (2)

そして どんどん蕾が開いていくと
淡いグリーンとオフホワイトが混ざり合って
これもなんとも言えない 素敵なグラデーション



160612アナベル (3)



160612アナベル (4)

お花の成長と共に その移り変わりを観察していると
毎日があっという間に過ぎてしまいます


この大きなぼんぼりのようなお花が
雨になると たくさんの水分で重たくなり
おじぎをするのです

なんだか いろんなことを教えてくれているような・・・
考えちゃいますね^^




お昼に

160613tirashi.jpg

わが家では
おかずに困れば・・・簡単ちらし寿司

思い立つと 酢飯が無性に食べたくなるんです
他におかずを作る方が楽かも・・・なんて思ったりするんですが
やっぱりこれがいいわ~~

今日は
切り干し大根・ニンジン
干し椎茸の甘辛煮・シーチキン・黒ゴマ・三つ葉

減量をしようと心がけてはいるものの
お昼から しっかりと食べこんじゃいました
[ 2016/06/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

紫陽花

一雨ごとに 
紫陽花がしっとりときれいに色づいてきました

一昨年 花友さんからいただいた紫陽花
大きくなりましたよ

160612ajisai (1)
星花火

薄いブルーが とっても涼しげです



160612ajisai (2)

ほぉ~ら こんなに大きくなって
パーゴラの足元が どっしりと落ち着いた雰囲気になってきました


季節が移り変わると お庭はいろんな表情を見せてくれる
そんなお花や木々たちに 背中を押してもらったり
手を引っ張ってもらったり・・・

ひたすら頑張らなくてもいい~
その日の体調に併せて 少しずつ手入れができるのは
うれしいね
[ 2016/06/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

仲良く 一斉に。。。

もう6月が1/3過ぎました
早いですね

日毎に蒸し暑さがまして 本格的な梅雨を感じます

160611rabenda.jpg
ラベンダー

爽やかブルーが気持ちをスキッとさせてくれますね

蕾のときがとってもかわいいのに
気がつけば すっかり開いちゃって・・・

この子たちは 北海道の寒さに耐えているんだから
藍の里も大丈夫^^

きれいわっ~



 マルベリー

160611muwa (2)

桑の実です
ご近所さんから 「取れたよぉ~」ってお電話をいただきました

真っ黒でつやつやです



160611muwa (1)

この実をさわると 手が赤くワイン色になるんです

早速にジャムにしようと 炊き始めました
ところが
いつもの調子で炊いていると
すっかり水分が飛んじゃって大変!

これは ジャムじゃなくて ソースにするんよね
ヨーグルトにかけたり フルーツにかけたりして・・・

ワインを入れて修正しましたが
今回はアップをせずに お腹へ直行です~~
[ 2016/06/12 06:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

今日は何をしようかな?

だいちゃん~ 今日はお天気だすよぉ~~

昨日はどんより梅雨空
雨もしっかり降って お花さんたちにはいいおしめりになりました

お庭のお花も 次々と花びらを落とし、来年にむけて種作りに入っています

160610daichi.jpg

だいちゃん~ 緊張しているの?
おとうちゃんにパシリしてもらったんやね

ふふふ・・・男前さんやこと


毎日やりたいことはいっぱい
でも最近 頑張りすぎると扁桃腺が腫れたり
体が重くなったりと感じはじめている(季節の変わり目だから?)

夫に言うと 心配して倍ほど帰ってくるし
お稽古もお休みするように・・・なんて言われちゃうから
小さい声でしかいえません

さぁ~ 元気をだして
今日は お天気だから お庭のお掃除をしようから~




 久しぶりの具だくさん

160610 hijiki

わが家の定番料理
繊維質のものやお豆さんをたっぷり入れたひじき

冷凍庫に入っていた茹で豆
とっても重宝です
みんな お豆さんばかり先に食べちゃって^^

お豆さんをたっぷりいただくと
翌朝快調なんですよ(うふっ 朝から失礼しました)

Read More

[ 2016/06/11 08:40 ] くらし | TB(0) | CM(-)

小物入れ

着物を着る際に ベルトや伊達締めなどの小物が必要です
それをコンパクトにまとめる小物入れ
素敵なのを着物教室のお友達が持っていました

便利そうなので 見よう見まねで作ってみました


160608kimono (3)

広告の紙を何度も折っては
寸法を調べて・・・

こんなもんかしら??



160608kimono (1)

母の日常着の着物
布がしっかりしていたので 丁度いい



160608kimono (2)

朝から布を選び
薄い裏芯をつけて ポケットも・・・

簡単なように見えたのに、錆び付いた頭で何度も考えながら・・・
うふっ 一日ががりです



160608kimono (4)

着物の八掛のように
かわいいモスをはわしてみました

マジックテープがいいか 紐がいいか迷ってしまったけれど
この方がかわいいかも

早速教室へ持っていこう



 肉団子と野菜の味噌グラタン

160607yoru (2)

冷蔵庫のお掃除
かぼちゃがあったらよかったんだけれど・・・

鶏と豚のミンチに干し椎茸と戻し汁を入れて 団子にして焼き目をつける
ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーはやわらかく蒸す
小麦粉・オリーブオイル・豆乳で豆乳ベシャメルソースをつくり
炒めた玉ねぎと合わし 白味噌で調整する

後は お野菜と合わせて オーブンで焼く



160607yoru (1)

やさしいホワイトソースが
肉団子をまろやかにしてくれ おいしかった^^

バターやチーズなしでヘルシーです
[ 2016/06/09 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

時間は待ってくれない。。。

どこに咲くのかしら?って顔をだしてくれるのを待っていました

そろそろね・・・って思っていると
いつの間にかお花が咲いて、雨が降ってと時間が流れてしまい
気がつけば・・・

160601みつばしもつけ (1)
ミツバシモツケ

やさしい細い花びら
油断していると しおれてしまって・・・



160601みつばしもつけ (5)



160601みつばしもつけ (2)

こんなに株が大きくなったんですよ

この子は 吉野山の桜を見に行った時(何年になるかしら?)
アカバシモツケといっしょに買いました
当時はよくわからず購入して 北側の庭に植えていました

ところが
北海道へ行ったときに大発見
さくらの背丈ほど大きくなって 白いお花がかわいくて印象的だった

ならば
わが家の子も陽の当たるところへと 移植

やっとお花を見ることができたんです
でも西日より 朝日の方がいいんでしょうね~~




 ぼんやりさん

160606豆腐ガトーショコラ (2)
豆腐のガトーショコラ?

お豆腐とオーガニックココアがあるからと・・・

今回は強力粉も少しいれて作ろうと テーブルにだしていたのに
すっかりわすてちゃった

最近よくあること・・・



160606豆腐ガトーショコラ (3)

少々水分が多いような気がしたけれど
焼き時間を延長して なんとか形に

ちなみに 今回はココアの量を随分少なくしましたが
しっかり黒く、ココア風味もバッチリ



160606豆腐ガトーショコラ (1)

夫は これにジューンベリーのジャムを添えては?と
どちらもクロクロなのに・・・

でも 美味しいです
[ 2016/06/08 08:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

日々の変化。。。

今日は どんな顔してるかしら?って
勝手口から出るたびに お庭を見て回る。。。

すると 同じお花でも日が経つにつれて 表情が変わってくる
当たり前のことだけれど それが楽しい発見になるんよ

160520テマリシモツケ (3)
テマリシモツケ・ディアポロ

まあるく 手まりのようでかわいい~



160520テマリシモツケ (5)

蕾のときは ピンク



160520テマリシモツケ (1)

そして 蕾が開くと お花は白くなる



160529temarisimotuke (2)



160602てまりしもつけ (1)

日が経つにつれ 花芯のところが赤く色づいてくる
これまで気付かなかったのかしら?



160602てまりしもつけ (2)

一つのお花も いろんな表情があっておもしろい~



 鯉ちゃん~
 
160528okazu (5)

いただきもので~す
久しぶりに パワー注入^^

[ 2016/06/07 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

この子も??

先日 お花大好きな方とお話ししました

「あなたのお庭 このお花ある?」って
ご自分のお庭に咲いているお花の名前を 
とても楽しそうに 次々と紹介してくれました

さくらは?
うぅ~ん そんなに名前覚えていないわ

160530minibara (2)

この子は?

地域のお花グループに入っていた時に
さし苗をいただいたんです



160530minibara (3)

3年前に 前のお庭に植えていたのを引越ししました



160530minibara (1)

こんなにたくさんの花芽がついています

バラって 居心地よく成長するのは
三年はかかるのかしら?

でも 名前がわからないわ・・・
あぁ~ぁ さくらはおとぼけね



 豊作で~す

160603jyamu.jpg

ジューンベリーのジャム第二回目ができました

二回目は 2.5キロも収穫できました
三温糖 200グラム
赤ワイン 少々 

新鮮なうちに炊かなくっちゃって
夕食が終わってから コトコトと煮込みました
うれしくって すっかり時間を忘れていたわ
[ 2016/06/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ご機嫌だよ~

一昨日はとっても爽やかなお天気でした

6月に入ったので お家も涼しげにしなくっちゃ・・・って
絨毯を夏物に替えることに

デッキに広げて干していると・・・

160603daichi (4)

だいちゃんが大喜び
一人でスライディングをしたり~ 



160603daichi (3)

寝っころがって まるで踊っているよう(笑)



160603daichi (2)

もう ご満悦

そして リラックス・リラックス^^



160603daichi (1)

だいちゃん~
ご機嫌だすか~~



160603yuka (2)

だいちゃんがデッキで遊んでいる間に

おかあちゃんは リビングの床磨き
汚れを落として ワックスもかけました

ちょっと頑張りすぎたけれど 爽やかだったので
ついつい力が入りました

きれいになって気持ちがいいわ



160603yuka (1)

だいちゃんは 絨毯が大好き
夏物に変わると スライディングが出来ないのよね

『おかあちゃん~ きれいになったけど ちょこっとお困りです』




 ジャムができましたよ

160603jyamu (2)

先日収穫したジューンベリー
第一号のジャムができました

とっても濃厚でおいしい~~



160603jyamu (1)

もっぱら収穫するのは夫
脚立に登ってとるんだけれど 手の届かないところがある

毎日少しずつ熟していくので 
小鳥さんたちも毎日来ています

高いところは 小鳥さんに
「どうぞ いっぱい召し上がれ~~」って 

[ 2016/06/05 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

気になるなぁ~

いつもなら 名前がわからなくても
さほど気にならないのだけれど
このお花は~~

160529 nisiniwa (4)

3年くらい前?
花友さんから 小さな球根のついた苗をいただいた

すぐに植えていたのに 翌年も花を見ることができなかった



160529 nisiniwa (1)



160529 nisiniwa (2)

それが 今年はこんなきれいなお花が咲いているんです

球根が大きくなるのを じっくりと待っていたのでしょうか



160529 nisiniwa (3)

こんなに可憐にさいてくれるのに
名前を知らないのは 淋しいわ~~



 苦手なお魚をいただくには

160528okazu (3)
アジのマリネ

お魚は苦手なんだけれど
時々 食べたくなるんです

きっと 体が欲しているんでしょうね

今日は 味をフライパンで焼いてマリネしました
お酢が絡むと いただきやすくなります


[ 2016/06/04 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

急がなくっちゃ。。。

ジューンベリーがいい感じに熟れてきました

160601ジューンベリー2 (2)

うぅ~ん そろそろ食べごろかな?
おいしそう



160601ジューンベリー2 (4)

一房に たくさん実がついています

今年はなんだか豊作のようね



160601ジューンベリー (6)



160601ジューンベリー (5)

ふふふ・・・
こちらは もう少し待ったほうがいいかも



160601ジューンベリー (4)



160601ジューンベリー (1)

ところが
夕方 だいちゃんのお散歩から帰ってくると
夫が脚立をだして 実を取っているんです

「小鳥が来ている 競争やでぇ~」って

 

160601ジューンベリー2 (3)

夕食の支度もそっちのけで
まずは 1.2キロ 収穫で~す^^
[ 2016/06/03 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

田植えができました

のどかな藍の里の田園風景


160601田植え (3)

水面を吹き抜ける風も 心地よい~



160601田植え (4)

はぁ~い
心配していた田植えが順調よく進んでいます

息子の 農薬や化学肥料を使わない米づくり 4年目です
上手に植えられるようになりました



160601田植え (8)



160601田植え (7)

だいちゃんも 相棒の田植えが心配だすか?



160601田植え (6)

4月のはじめに 丁寧に種を発芽させて
40日余り 水田に苗箱を下ろしてじっくりと育てます

苗がなかなか成長しないと心配していましたが
きれいに揃って いい苗ができています 

やるじゃん~ (母はうれしくって^^ )



160601田植え (5)

だいちゃんも 10時と3時のお茶の時間には
必ず一緒についてきます

忙しいわぁ~



 あいがもちゃん~

160601田植え (1)

ご近所さんの田んぼ



160601kamo.jpg

こちらも無農薬の米づくり
合鴨農法です

かわいいあいがもちゃんが 一生懸命に広い田んぼで
お仕事をしていますよ
[ 2016/06/02 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

今日も青空

今日から6月
一年の折り返し日に近づきました (早い・・・)

160529egonoki (3)
エゴノキ

わが家のかわいい子
うふっ いつも下向きに咲くお花 

ほらっ~ かわいいでしょ



160529egonoki (4)



160529egonoki (2)

エゴノキの名前を知った時
「エゴ」の文字が頭をよぎりました

「利己的」? 「自分勝手」? って
そんなことを思いながら 「エゴ」がでないように
この木を植えよう~~

ところが そうではないようですね
エゴノキの木の実を食べると エグミがあることから
そのような名前がついたとか・・・

なにはともあれ お花を愛でながら
穏やかな心を取り戻すことができたらなにより




160529egonoki (1)

今日も青空
心晴ればれで~す
[ 2016/06/01 06:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)