ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

足元がにぎやかに。。。

軽井沢の千住博美術館に行ったときに
感動したカラーリーフガーデン

樹木の足元や小道の両脇の緑が目にやさしくて素敵だった

160529sitakusa (1)
フイリイワミツバ

わが家も近づきたいと
背高のっぽの黄モクレンの足元に植えている

今では 地下茎でどんどん広がって 隙間無く増えています



160529sitakusa (3)

白いお花がレースのように咲いて 涼しげ~



160529sitakusa (2)

うすい黄色の斑入りがかわいい~

ローメンテナンスのお庭を目指しているのだけれど
どんどん増えていったら 間引くしかないわね



 お腹に優しい一品

160528okazu (2)
豆腐ハンバーグ

豆腐を水切りしないで 手抜きハンバーグ

切り干し大根をさっと洗って、お豆腐の中に練りこむ
しばらくすると 切り干し大根が水分を吸ってくれるわけ^^

後は干し椎茸やお好みの野菜を入れて焼き上げる

切り干し大根の食感が絶妙です
[ 2016/05/31 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

引き立て役?

ワインレッドのしゃくやく
勲章みたいにとても豪華・・・

好きな色なんだけれど 緑の多い裏庭で・・・

160528syakuyaku (4)

たくさんの蕾~
毎年株が大きくなるわ



160528syakuyaku (2)

たくさんの花びらを包み込んでいるのね
とっても大きなお花に変身です



160528syakuyaku (1)



160528syakuyaku (3)

お花が重たいのかしら
どんどん頭を下げてきます



160528syakuyaku.jpg

裏庭はお花が少なく
木々の緑ばかり
そんな中で 一際目立ってお庭を元気づけているようね



 お腹にやさしい一品

160528okazu (4)
春雨と牛蒡のうま煮

昆布とかつおのお出し
はるさめ・牛蒡・にんじん・鶏ミンチ・青物・おろししょうが

普段なら鶏ミンチが入ると お出しは省略するのだけれど
丁寧にお出しをとりました
お陰で うまうま

レシピはこちら
[ 2016/05/30 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

朝の光がわずかに。。。

朝の光が さぁ~どれくらい当たるのかしら
それも 木立の隙間から・・・

それって木漏れ日?
とてもロマンティックに聞こえたりするけれど・・・

ほんのわずかしか陽が当たらない 小道の脇に
静かに咲いています

160525オンファロデス (5)
オンファロデス

小さな種が飛んで
ギボウシの中から顔をだしています

雨風に守られて きっと居心地がいいのかも



160525オンファロデス (4)

お陽さまが恋しくて
首を長~く伸ばしてきたのでしょうね^^



160525オンファロデス (3)

カスミソウのようなかわいいお花
一株だったのが、毎年少しずつ種が広がって
今では 自分の島をつくっています


ほんとにひ弱な苗なので 芽吹いた時に
広いところに移してあげようとおもんだけれど
触るのがかわいそうに・・・



160525オンファロデス (2)



160525オンファロデス (1)

ほぉ~ら
背伸びをしている様子が 愛らしいでしょ
[ 2016/05/29 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

指定席?

だいちゃん~
お庭へいくよ・・・の さくらの声に
いつもついてきます

そして。。。

160523だいち (3)

この場所が大好き
ここは ヤマボウシ月光や バラのパーゴラが日よけになっています

狭いところなのに ここから通りを眺めているんです



160523だいち (4)
カーペットカスミソウ

だいちゃんが鼻を突き出している法面



160523だいち (2)
ジキタリス

こんなところに 種が飛んできたのね
少々栄養不足?



160523だいち (8)



160523だいち (6)



160523だいち (1)
オキザリス

オキザリスは 種があちらこちらに飛んで増えていきます
ピンクは 繁殖力旺盛
しかも色が濃いので 白に限定することにしました



160523だいち (5)

だいちゃん~

誰を待っているの?



160523だいち (7)


[ 2016/05/28 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

三年目

お友達のお庭でとっても元気だったつるバラ
しかも大好きな白色
指し苗をしていただいて わが家にお嫁入りをしました

そして 三年。。。

160524minibara (6)

ここは西側のお庭
心配していましたが とっても元気に育って
そろそろ自己表現が出来るようになっています



160524minibara (3)

いつになったら
パーゴラに絡んでくれるのかしらって
ひたすら待っていました



160524minibara (5)

いい感じにがんばっているでしょ



160524minibara (1)

蕾のときはピンク
開くと白色になります

小さなお花が寄り添って咲いている姿は
とてもかわいい~~

勝手口から出ると 目に飛び込んできます

azさん~ 
元気に育っているでしょう
ありがとうね

azさんはこちら 

[ 2016/05/27 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

季節のものをいただく

季節のものをいただくって 身体にはとてもいいし
初物をいただくと 長生きできるって・・・

うれしいけれど 忙しいわぁ~~
畑には山椒の実がぷっくりと とり頃になっています

昨年の丁度今頃は 入院していたので
夫が変わりにとってくれたのでした

今年は?
やっぱり篭を抱えて 収穫をはじめていました^^

160522山椒 (3)

今年はなんだか少ないです
ふふふ・・・ さくらもちょこっと手伝いました



160522山椒 (4)

きれいな山椒です



160522山椒 (1)


160523山椒

収穫はしてもらったけれど
軸を外すのは さくらの仕事

まぁ~しっかり時間がかかりましたが
ちりめん山椒や醤油付けにしたり・・・って考えると楽しい~



160522山椒 (2)

お隣さんから
山椒の炊き方知っているか?って

昔の新聞の切り抜きをいただきました
いつも我流でしていたけれど、なるほどって^^



 

160523ラベンダー
[ 2016/05/26 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ただいまぁ~

だいちゃんとお散歩に出かける時は
いつも お庭から出て行きます

ところが、帰って来たときは~

160519oruraya (3)

「ただいまぁ~」って 玄関の扉をあけて
「まぁ~ きれい・・・」って 一息いれます



160519oruraya (2)

緑の中に 白いオルラヤレースフラワーが
目に飛び込んできて 疲れをとってくれるんですネ



160519oruraya (1)

「だいちゃん~ きれいだすなぁ~~」

さくらは こんな些細な時間が ことのほか幸せに感じるのです
[ 2016/05/25 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ふわっふわっ~

あっちへこっちへと移動したけれど
ようやく自分の居場所を見つけてくれたね

ここは日当たりがよくて ヤマボウシで木陰もできる・・・

160518ピオニー(1)
シャクヤク

花びらが何枚あるでしょう
幾重にも重なり合って しかもやわらかい~



160518ピオーニ

ターシャチューダーさんに憧れて植えました
大きな株になるには まだ数年かかるでしょうが
毎年楽しみです



 もう一品

毎日のおかず
なにがいいかなぁ~って考えてしまいます

160520ippin (3)
新じゃがのソテーカレー風味

蒸炒めするだけ
手間いらずで しかも塩とカレー粉だけ

簡単でしかも ホクホク美味しい~~
[ 2016/05/24 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

山椒バラ

もう5~6年になるでしょうか
長浜を訪れた時に目にした 山椒バラの植物細密画
その時は ブルーのバラで 
その緻密さと 美しさに感動しました

その後
ネットで探し 我が家のお庭に仲間入りをしたんです

ところが 2年経っても 3年たっても葉っぱだけ
しかも両手を広げるように場を占領

160518山椒バラ (2)
山椒バラ

とうとう 裏の畑の脇に移動したところ

なんと 咲いているんです^^



160518山椒バラ (3)



160518山椒バラ (4)

お花はやさしい~~



160518山椒バラ (5)

しっかりと トゲトゲに守られています



160518山椒バラ (6)

葉っぱは山椒の葉と同じ



160518山椒バラ (1)

なるほど この強烈なトゲ
他のお花との共存はむずかしいわ~
[ 2016/05/23 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お花は近くで。。。

お庭に次々とお花が咲くと つい欲張って
どの子も一緒に撮ってあげたくなる

すると それぞれのよさが上手く表現できないのよね

160520マリネット(5)
マリネット



160520マリネット (2)

花びらがフリルのよう~



160520マリネット (3)

蕾が開きはじめると
なんとも愛らしい。。。



160520マリネット (4)





160520マリネット(6)

お陽さまがあたると
なんだか眩しそうにも見えるわ^^



160520マリネット (1)

わが家の一番乗りさんで
しかも 一番元気かな

集合写真もいいけれど
それぞれの写真も お花の表情がかわいいね




 もう一品に

160520ippin (2)
スナップエンドウ

毎日 夕食の一品に登場
蒸炒めをして お塩のみ

とっても甘くて 最高



160520ippin (4)

息子が収穫してくれます
農薬や化学肥料なしの わが家のお野菜



160520ippin (1)

お豆さんは 上手に作れるようです^^
[ 2016/05/22 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

木やお花が茂って。。。

お陽さまが陰ったころ
お庭がとても落ち着いた雰囲気になった

だいちゃん~だよ~

160520niwa (3)

毎年同じところから撮っているような・・・
でも お花の咲き方が年々変わってくる

スモークツリーが大きくなってきた



160520daichi(1).jpg
マリネット

わが家で一番早く咲くバラです
だいちゃんも いいところで はいポーズ^^



160520daichi (2)

中庭の緑とその中のお花
あまり主張せず そっと咲いているようなのが好き!



160520niwa (2)



160520niwa (4)

ニューサイランも随分大きくなりました



160520niwa (5)

ヤマボウシとコーネリア

フェンスにバラが絡んでくれるのが 念願だったんです



160520niwa (1)

コーネリアがたくさんの蕾をつけています
しばらく楽しめそうね



160520niwa (6)

玄関のクリーピングタイムも 緑のジュータンに変わり
落ちついた雰囲気になりました
[ 2016/05/21 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

名前がわかったわ

いつの間にか あちらこちらで賑やかになっている

ところが 名前は?
いつもの調子で忘れちゃって・・・

最近 解らないことや忘れたことをそのままにしないようにしよう・・・と
ネットで調べました

160517アリウム・ロゼウム (4)
アリウム・ロゼウム

便利な世の中ですね
お陰で すっきりです



160517アリウム・ロゼウム (1)

お花の下の小さな粒
これが種なんでしょうね

ポロポロと落ちて
どんどん広がっている~



160517アリウム・ロゼウム (2)

かわいくて
やさしいお花だから 自然に任せて楽しみましょう~


几帳面な夫は
お庭の花地図に 名前を記録

ズボラなさくらも
お花のタグをファイリングするようにしました

歳を重ねると
余分なことをしなければ・・・と思うけれど
日々の脳トレになるかもしれないわ
[ 2016/05/20 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

小さくて かわいい~

誰が名づけたのでしょう?
なんてかわいい名前・・・

160516えくぼ草 (2)
えくぼ草

わずか1センチにも満たない 小さなお花
どの子も 元気にお空を見上げて微笑んでいるんよ



160516えくぼ草 (3)



160516えくぼ草 (4)



160516えくぼ草 (1)

小さな種が飛ぶのかしら?
芝生の中やレンガの小道の間からも顔を出しているのです

こんなにかわいい子が
健気に咲いてくれているのを見ると
ほっこりと癒されますね




ヘルシーで満足感

NHKの料理番組のメニュー
豆腐料理は気になるので 早速につくってみました

160516touf.jpg
肉巻き豆腐のしょうが焼き

材料
木綿豆腐
豚肉
生姜
キャベツ

とても簡単で ボリュームがあります

豆腐をもう少し小さくスリムにすると
上品に仕上がるかも^^

甘辛醤油味に生姜が効いていて ウマウマですよ
[ 2016/05/19 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ステンドグラス

1年6ヶ月ぶり~
長くお休みしていたステンド教室を 4月からお稽古をはじめました

無理をしないで 月に一回
上手になって ランプを作りたい~~
密かに そんな夢を描いています^^ 

160517sutend (1)

まずは シンプルで 早く作品が出来そうな
ピースの少ないのを選びました



160517sutend (2)

うふふ・・・ 完成しましたよ
蝶と小花 かわいくて気に入っています

お部屋に飾ろうか? 
それともお庭にしようか・・・
考え中です~



 大好きなお花

160517アークトチスグランディス (2)
アークトチスグランディス

苗を植えるのが 少し遅かったけれど
きれいに咲いてくれました



160517アークトチスグランディス (1)

なんとも上品な姿が好きです

[ 2016/05/18 00:00 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(-)

ここまで?

バラを育てるのは なかなか難しい
薬を使うのを躊躇するので 病気に勝てない

そこで バラに比べて 幾分強いクレマチスをアーチに絡ませたいと
植えてみたが・・・

160510kurema (1)

名前は?

しなやかにお花をつけている仕草が
とてもかわいい~



160510kurema (3)



160510kurema (2)



160510kurema (4)

このアーチは バフビューティが植わっていたところ
すっかり病気に負けちゃって
今はこのクレマが頑張っています

今年は たくさんのお花をつけてくれました
でも これでお終い?
もう少し伸びて欲しいわ~~


真っ黒に

160513kokoa (2)

このマフィン
豆腐の濃厚ガトーショコラを マフィンカップで焼いてみた



160513kokoa (1)

なんと バターやクリームを使わないヘルシーケーキ

材料
小麦粉
ベーキングパウダー
オーガニックココア
メイプルシロップ
絹豆腐

しっとりとして 甘さも控え目でおいしかったけれど
ココアの分量が今一多かったのね

油分なしで こんなにしっとりと仕上がるのは大発見でした
次回は もう少し工夫をすれば
もっとおいしくなるかも??ネ
[ 2016/05/17 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

着物が好き~

昨日は きもの着付け発表会でした

昨年の11月から 気分のいい時に少しずつお稽古に通い
先生に背中を押していただいて 出場することに・・・

160515kimonokitukehappyoukai.jpg

袋帯は あらかじめ形を作っておきます
そして わずか10分で着物を着て 帯をつけるのです

時間を待っている間 
60歳半ばになって 大それたことを・・・と

出場されている方は みなさんお若い方ばかり
お隣のベテランさんのスピードに なるだけ近づくように頑張りました

一回目は 忘れ物もあったり~
二回目は 少し落ち着いて 時間内に仕上がりました

何はともあれ なんとかお努めが果たせ
心地よい汗をかきました

この日を迎えるのに
一日特訓を受けたり
お家でも時間を計ってお稽古したり
久しぶりに 集中した時間を過ごしました
そんな甲斐もあって ちょこっとご褒美もいただけたんですよ

お陰で 短い時間で着物が着れるようになれたので
お出かけの時も慌てなくてもいいわ~
好きな着物を着て どこかお出かけしたいなぁ~~



 黄色がやさしい~

160514yuhorubia (1)
ユーフォルビア


160514yuhorubia (2)
[ 2016/05/16 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

夫の庭仕事

ゴールデンウィークのこと
夫は庭仕事
息子は田仕事・・・と

わが家の田植えは 毎年20日過ぎ
そんなことで 夫は何か仕事はないものかと 日々考えているようです

160512niwasigoto (4)

お庭から見える裏の畑
これまでは一枚ものの柵をしていたが
強風で倒れそうになるので・・・

そこで こんなふうに補強をしました
見た目も この方が素敵



160512niwasigoto (2)

いつの間にか バラの葉っぱが入り込んで~



160512niwasigoto (3)

どんな風に茂っていくのかしら
楽しみね



160512niwasigoto (5)


何か変わっているのわかるか・・・って夫に聞かれ

首をかしげるさくら

柵の補強のために かわいいオブジェが移動していました



160512niwasigoto (1)

うん うん~
なかなかいい感じに完成しているわ

前のお庭に残っていたブラックベリーが こちらに仲間入りしました
しっかりと根をおろしてくれるとうれしいわ~~
[ 2016/05/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

小道。。。

これまで少しずつ紹介してきた小道
緑が増えてくると 随分趣が変わってくる

160508komiti (4)

玄関から北側へ



160508komiti (6)

北側から西へ
緑の葉が生い茂る中に
銅葉のハナズオウ・フォレストパンジーが際立つ



160508komiti (7)

青紅葉が爽やかさを演出してくれる



160508komiti (3)

ギボウシが株分けしても
どんどん大きくなるわ



160508komiti (2)

いつも通る小道だけれど
目線を変えてみると また違ってみるのね



160508komiti(1).jpg

小道を彩ってくれた小花たち
どの子もとてもかわいい



160508komiti (5)

こちらは玄関
オルラヤレースフラワーが頭角を現してきた

お花が密集しないように
随分間引いたんだけれど
それぞれが大きくなって隙間が見えなくなりそう~

うふっ これもお花が賑わっているようでいいね

[ 2016/05/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お庭にアクセント

これまで アーマンディの垣根の下に植わっていたのを
バラのアーチの足元に移植しました

日当たりが強いので ちょっぴり心配ですが
元気に育っています

160504プリンセスダイアナ (3)
プリンセスダイアナ

お陽さまがあたると ワインレッドに深みがでてきれい~



160504プリンセスダイアナ (4)



160504プリンセスダイアナ (1)

うふっ 蜘蛛の巣が糸をひいている~



160504プリンセスダイアナ (5)



160504プリンセスダイアナ (2)

白やブルーのお花が多いなか
ワインレッドが お庭のアクセントになるわ~


 

[ 2016/05/13 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

母の日

先週の日曜日
娘夫婦から 母の日の贈物が届きました

160508hahanohi (3)

娘から 電話を受けるまで 母の日をすっかり忘れていました
いつまでも 気にかけてもらって うれしいことです



160508hahanohi (6)

胸元とお袖に刺繍の入った
素敵なボレロ



160508hahanohi (1)

これから冷房の入ったところへ出かけたり
お陽さまにあたらないように・・・重宝させていただくわ



160508hahanohi (5)

はじめてのお披露目は
どこへお出かけしようかしら



160508hahanohi (4)

オリーブオイルがいろいろ
最近 パンをいただくとき オリーブオイルがおいしいんよ・・・と言っていたら
パン・サラダ・お肉と楽しめるように・・・

早速いただくわ~~

ありがとうネ
[ 2016/05/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

憧れ。。。

編み物大好きなさくら
書店へ行っては 北欧の手編み本を買っていた

三色四色の糸を編みこんでいく・・・
さくらもできるかもしれない・・・って にらめっこしては諦めていた

先日 お友達からお誘いいただいて
編み物の域を超える?
糸は何色も使い 
まるで キャンパスに絵の具を乗せるように
自由に しかも楽しみながら編みこんでいく・・・という
編み物の巨匠とでも表現すればいいのでしょうか
そんな先生の教室を見学させていただきました


お昼前にお友だち宅につき
おしゃべりをしている間
夫さんの手料理が出来上がりました

160509北元家 (3)

ねっ 凄いでしょ



160509北元家 (1)

こちらは ご自慢のシュウマイ
お肉は豚ロースを細かく刻んで・・・
その方が 食感もお味もいい・・・と

おっしゃるとおり
しっかりと歯ごたえがあり お肉がジューシーで
おいしかったわ~~



160509北元家 (2)

デザートは 甘いいちご
ウマウマで~す

お料理をいただきながら
彼女は幸せだなぁ~~
夫さんのやさしさに包まれて 一緒にキッチンに入ったり
得意料理を作っていただいたり・・・



午後から
教室見学
お稽古に来られている中で、みなさんが編んでいらっしゃる
作品や先生が編まれた作品の数々を
一枚一枚と広げて見せていただきました

その色彩と文様の素晴らしさ 編地の風合い~
どれも言葉では表現できない驚きと感動でした  

ここに ご紹介できないのがとても残念です

糸は
太さは違ってもいい

編む方向は 
下から 上から 横から・・・

余り毛糸は どこかで必ず使い切る(かわいいお人形になったり・・・)

編みながら デザインに変化をいれたりして作り上げていく~~
もう胸が一杯になりました

帰りの電車では
あまりの感動と奥の深さ
そして オンリーワンの作品の素晴らしさに放心状態でした

余韻覚めやらずで 
今日は またまた本を広げました
母の残した毛糸を思い浮かべ
少しでも近づきたいなぁ~~なんて夢を見ています
[ 2016/05/11 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

白いぼんぼり

お庭が忙しいわ~~

かわいいお花が 次々に咲いて
毎日楽しみです

160503オオデマリ (1)
オオデマリ

細い枝がしなるように かわいいぼんぼり



160503オオデマリ (3)

淡いグリーンを楽しむのが好き



160503オオデマリ (4)



160503オオデマリ (2)

光が差し込むと
お庭やお花がキラキラ輝いて 眩しい~

緑の中の白
爽やかで お庭からの贈物を愉しんでいる~~
[ 2016/05/10 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

わずか5分で

年齢と共に 身体が固くなっているのかしら?
最近は 庭仕事をしたり お散歩をしたり
心がけているつもりが 身体の節々がどんどん固くなってきた

あぁ~ 歳はとりたくないわ~~

気になりかけると じっとしていられない

今朝は久しぶりにラジオ体操を・・・
爽やかな朝に 身体を動かすと気持ちがいい

テレビをみながら 一生懸命しているんだけれど
腕が上がってなかったり 膝が曲がっていなかったりと
傍目からは滑稽かも?

でも継続が大事
それに ラジオ体操はなかなか優れもの
全身を無理なく使って とても気持ちがいいわ
わずか5分 続けるようにしましょう



 同じ場所に

160508odamaki (2)
オダマキ

わが家の数少ない オダマキ
今年も同じ場所に 咲いてくれました



160508odamaki (3)



160508odamaki (4)

どの場所が一番居心地がいいのかしら
あまり背丈が伸びない・・・

もっとお日様が欲しいのかなぁ~?
[ 2016/05/09 06:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

初夏を感じる

お庭のあちらこちらから
白いお花が顔をだしてくる・・・


160503 ヒメウツギ (2)
ヒメウツギ

白はいいわぁ~



160503 ヒメウツギ (1)



160503 (4)

淋しかった裏庭が 爽やかに変身しはじめている



160503 (1)

小道を眺めながら
お庭の手入れができる幸せを感じる~~



 今日のおやつ

田んぼや畑の仕事も忙しくなってきた
水分補給と ちょっと甘いものが欲しいのよね

160503 (2)
ビスコッティ

わが家はいつも大量に作らないと
一口で終わってしまう

久しぶりに 黒千石を炒って甘さ控え目で作りました
香ばしくておいしいわ

[ 2016/05/08 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

北側で。。。②

ここは 夫のコーナー
とは言っても 雑草を引いたり 葉っぱをきれいにしたりはさくらの仕事^^

160503キンラン
キエビネ

株が増えてきました



160503エビネラン (3)
エビネ



160503エビネラン (2)

この子たちも寒さに負けない強い子

毎年子どもが増えているような・・・



160503エビネラン (1)

小さいコーナーでも
株が育ってくれるのを見るのは楽しみね
[ 2016/05/07 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

北側で。。。

藍の里は 冬はとても寒いです

それでも寒さに耐えて
土の中で ひたすら暖かくなるのを待っているんですよ

160503ティアレア (2)
ティアレア

冬場は 葉っぱもすっかりとろけているのに
こんなにかわいくお花を開きました



160503ティアレア (5)



160503ティアレア (4)

地熱があがると
小さな葉っぱが芽吹いて 広がってきます

背丈も低いので
お庭のグランドカバーにもいいかも・・・



160503ティアレア (3)



160503ティアレア (1)

ふふふ・・・
この子たちだったら 広がってもいいわね

お花が終わると
株分けをしましょう


[ 2016/05/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

裏庭の小道

今年は どのお花も待ちきれずに早く咲いてくれます

ゆっくりと楽しむ見せ場を作ってあげたいと
思っているのに お庭の手入れが間に合わないようぉ~

160503suzuran (1)
スズラン

葉っぱに覆われて 
ベルのようなかわいい小花

なんだかやさしさを感じるわ



160503suzuran (2)

今年は 驚くほどに株が増えました

これは夫に感謝ね
昨年の暮れに
チップでマルチをしてくれているんです



160503suzuran (3)

勢いあまって
小道の真ん中まで出ていました

そぉ~っと 移動して・・・



160503komiti.jpg

すずらんの小道?
こんなことがうれしいのよね
[ 2016/05/05 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

かわいくて。。。

二~三日 夏日のようないいお天気でした
勢いのある雑草に 裏庭の小道も覆われてしまいそう

毎日少しずつ草をひいていると かわいいお花が顔を出してきます

今朝はどんより曇り空
こんな日は 絶好の撮影日和?
 
160503miyakowasure (2)
ミヤコワスレ

うふっ かわいいでしょっ



160503miyakowasure (3)



160503miyakowasure (4)

植えている場所によって
ピンクと紫になるんでしょうか?



160503miyakowasure (5)

こちらはどうしてかしら
ピンクと紫のコラボ

小首をかしげているしぐさが
なんとも愛らしい~~



160503miyakowasure (1)

昨年の11月ごろ
春にはお花を増やしてあげよう・・・と
ミヤコワスレの株分けをしていた

お庭のあちらこちらに かわいいお花が顔を出しています

この子たちは そのままだと株が大きくなるだけ
株分けしてあげると広がる

お花の勢いと ガーデナーが程よい関係が保たれるのは
このようなお花かしら
体調に併せて お仕事ができるのが一番うれしい~~
[ 2016/05/03 08:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)