ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

陽差しに誘われて

昨日は 春の陽気を思わせる暖かさ

そんな日は 気分もいいね

昼食をいただいていると 窓越しに光が差し込んできて
ステンドの妖精が輝いている

160228yousei (3)

最近忘れがちになっているわが家の妖精

あまりにもきれいなで 思わず食事を中断


160228yousei (2)

椅子の上に上がって 

光と妖精がうまくあって かわいい~

 
160228yousei (1)

これを作ったときは 細かい作業で根をあげそうだったけれど
時間が経って こうして見ると
またまたステンドの魅力に嵌ってしまいそう♪



 さっぱりして おいしい~

160228umehijiki.jpg

いつものひじきなんだけれど 今日は 梅味に仕上げています

梅干を入れるのには ちょっぴり勇気がいりました
大丈夫かしら??って

テレビの料理番組だから きっとおすすめだろうと
いつもの味付けに 梅干をプラス

それが絶妙
梅干っていい仕事をするんですね^^
[ 2016/02/29 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ジャムづくり

今年二回目のジャムづくり

おりんごが終わりになる前に 作っておかなくっちゃ

160218myamu(4).jpg

いつもお世話になっているりんご農家さんから
ジャム用のりんごを送っていただきました


160218myamu(5).jpg

いつもいただいているのより 少し小ぶり


160218myamu(6).jpg

とは言っても しっかりと蜜が入っていて
煮込んでしまうのは 勿体ないくらい


160218jyamu (1)

先日 ヨーロッパの女性のジャムづくりをテレビで観て
さくらも~~って 思いつきで

シナモン・白ワイン・レモンを入れてみました
ところが アバウトもこんな時困り者
シナモンをたっぷり入れてしまって
いつものピンク色が 赤茶色に

でも お味は
こんなときもOKね^^
[ 2016/02/27 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

隠れ家ドラゴン。。。

「隠れ家食堂」で・・・
うふっ・・・とっても素敵な響き

夫の従姉弟たちとの集まりで 久しぶりに会えるので わくわくしながら当日を迎えました

『ロー・シー・タン』と言うお名の 創作四川料理のお店です

160221syokujikai (6)

天井の照明を透して 龍の姿が食器に映し出されています


160221syokujikai (5)



160221syokujikai (4)
キクイモチップ五香風味

さすがプロ
わが家で揚げているのとは大違い
とってもきれいでおいしい~


160221syokujikai (7)
菜の花四川ゴマソースとくらげ・白菜の甘酢卵巻き・うなぎ煮凍り

四川ゴマソースがとっても興味深い
うなぎは苦手だったけれど 雰囲気に呑まれて美味しくいただけました^^


160221syokujikai (8)
トマトシロップ漬け・つぶ貝のかきソース煮・牛蒡のXO醤炒め・ゆりねのアメがけ

どれも手の込んだお品ばかり


160221syokujikai (9)

きれいなトマトに感激です


160221syokujikai (10)
鯛の唐揚げカレー風味

ブロッコリーの絵皿にブロッコリーが^^


160221syokujikai (11)
鶏のユーリンソース



160221syokujikai (12)
季節野菜のスープ煮込み



160221syokujikai (13)
えび餃子



160221syokujikai (1)

シメのお料理に 干し貝柱のおかゆをお願いしました

こちらでは 四川麻婆豆腐や麺、チャーハンが一番の人気で
料理長さん曰く 「こちらのレストランでは 最初で最後でしょうね」って (笑)


160221syokujikai (2)

最後の 杏仁豆腐
これはとっても濃厚で ビックリしました


庭づくりやお出かけ情報 くらしの楽しみ方などなど
時間を忘れて話が盛り上がりました

楽しい時間を ご一緒していただいたみなさんに感謝です

[ 2016/02/25 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

いつまでもきれい~

昨年暮れにいただいたシクラメン
いつもきれいで凛としている

160217shikuramen (6)

とっても勢いがあるようね


160217shikuramen (1)

たくさん寄り添っているけれど
どのお隣さんにもやさしい~~


160217shikuramen (5)




160217shikuramen (2)

こちらはフリルいっぱいの花びら


160217shikuramen (3)



160217shikuramen (4)

お花のない時期に
お部屋がぱぁ~っと明るくなります

今日はあなたの出番よ・・・って
いつまでもカメラを向けて たくさんシャッターをきりました

ほわぁ~としたのを撮りたかったんだけれど
なかなかむずかしいわ

[ 2016/02/23 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

甘いものが食べた~い

「甘いものが食べた~い」
こんな声が 聞こえてきます

誰?
うふっ さくら自身なんですよ

なるべく我慢しなければ・・・って 思っていると
その反動が怖い

160130mafin (2)
マフィン


160130mafin (4)

今日は
高野豆腐の粉末・ゆずジャム・豆乳・オリーブオイルで
で作りました


160130mafin (3)

こんがりと香ばしくいい感じに出来上がり

お茶の時間に
息子のエネルギー補給に
上の息子の朝食に・・・

作ってよかったわ




[ 2016/02/21 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

心苦しい~~

お陽さまがリビングにさしかかると
だいちゃんが気持ちよく日向ぼっこ

「だいちゃん~ 幸せだすか?」って、声をかけると
ぺろんとスキスキしてくれます

この会話は さくらとだいちゃんの日課

毎日機嫌よく過ごしているんだけれど
日々の食卓は?

ルンルンのときもあれば
今日は変わって欲しいなぁ~と思うときも・・・

それでも~~

160124yasai (2)
ブロッコリーの白味噌・豆乳和え

今日はブロッコリーを主役に和えものをしました


160124yasai (3)

食感をよくするために
スナップえんどう
彩りににんじん

ふふふ・・・さくら流で 和えてみましたが
まぁ~やさしいお味でいいかも^^


160124yasai (1)

根菜スープ
これにキャベツをたっぷり入れようと思って
すっかり忘れて・・・

さくらの気持ちも感じることなく
モクモクと食べる夫

あぁ~あ
一度でいいから作って欲しいなぁ~~(小さなつぶやき)

「心苦しい~~」(大きなつぶやき)
[ 2016/02/19 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

ある材料で

最近お料理ネタが増えてきたわ

まぁ~お庭が淋しいから仕方がないけれど

今夜は夫と二人
最近息子は忙しいようで お出かけが多い

160214yoru (2)
鶏とイカのみぞれ煮

テレビの料理番組を観ていたら
鶏のみぞれ煮をしていた
トマトジュースやアンチョビを使って・・・うぅ~ん わが家には材料がないけれど
大根おろしが洋風に変身していたのが魅力だった


160214yoru (1)

鶏はいつも冷凍している
アンチョビの代わりにイカを
トマトジュースの代わりには カットトマト缶を

ローズマリーで香りをつけて 大根おろしをたっぷり入れて
オサレに出来上がり~~

大根おろしがとてもいい仕事をしていて
あっさりとしておいしい~~

今度 娘たちが帰ってきたときに作ってあげよう


160214aemono (1)
ほうれんそうの白和え

アンバランスだけれど
白和えが食べたかったから・・・


160214aemono (2)

鶏肉をいただくからには
お野菜をたっぷりといただかなくっちゃ

一番簡単な温野菜で
それに 生姜ドレッシングをかけていただきました

どれもウマウマ
[ 2016/02/17 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

やっぱり好き!

賑やかなバーゲンもほぼ落ち着いたころ
いつもは夫も一緒なんだけれど
今日は一人でお出かけ

ちょっぴり不安だけれど 遠慮なく時間が過ごせそう^^

行きたいところは一つだけ
まずはそれを済ませて いつも行く器売り場へ

160120utuwa (1)

何も買わなくても 見るのが楽しい


160120utuwa (3)

ところが 
うふっ 目があっちゃいました


160120utuwa (2)

三足がついていて
ちょっぴり高級感があります


160120utuwa (4)

赤絵は 見ているだけで気持ちが元気になります

いろいろ周って見たけれど
またこの場に戻ってきました

今日一人で出かけてきたご褒美に・・・なんちゃって

[ 2016/02/16 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

最後の最後。。

完成した~~って 喜んで着てみたんだけれど
袖付けのところがひっぱる

何をやっているんだか 自分でも呆れてきました
重ね着するし、毛糸も太いから?

モヤモヤ思っていても仕方がない
また お得意の解いてほどいて~~

160214keito (2)

先日 お友達が来てくれた時に
このセーターを見て
袖付けは 身ごろから編み目をひらって編んだら、つなぎ目がきれいよ・・・って
教えてくれました

それに、袖丈が中途半端
思い切ってフレンチ袖にして、残った毛糸を身ごろの裾に編み足すことにしました


160214keito (1)

ようやく完成

ほんとにホント これが最後よ・・・って 自分に言い聞かせ
次は違う作品づくりを楽しもう~~

気になると、つい遅くまで頑張ってしまいます
こんなに根気がよかったのかしら??
自分でも不思議です

まぁ~歳を重ねた性でしょうか(笑)
[ 2016/02/15 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

いいこと教えていただいたよ~

先日ブロ友さんをお尋ねした際に
こんな優れものを作っておられました

血管の若返り・免疫力アップだそうです

さくらの身体には朗報
生姜はがん細胞もやっつけるんですよ

早速つくってみました

160211syouga (5)
酢しょうが

生姜は毎日食べるのがいい・・・と判っていても
ついつい忘れがち

それを解消してくれるのが この「酢しょうが」


160211syouga (4)

生姜・同量の酢・蜂蜜

生姜をみじん切りにして一晩おくと
きれいなピンク色に

お塩・エゴマオイルを入れてドレッシングにしてお野菜に~


160211syouga (3)

水菜のおひたしに入れてみました

生姜のピリッとしたお味に お酢のさっぱり感
お箸が進みます


160211syouga (2)

こちらは さくらの大好きなキャベツとわかめの味噌和

これにもたっぷりと入れてみました
すると ビックリ
なんだかいつもと違って メチャウマ
いつもの味噌和えがグレードアップしましたよ^^


160211syouga (1)

他にも
きのこの醤油麹炒めに
厚揚げと小松菜のソテーに・・・と

いろいろと試してみました
みじん切りの生姜が 覗いているでしょう~
いい仕事をしていますよ

黒酢もいいっておっしゃっていました
アルコールの入らない 純正黒酢を買って試してみたいで~す


katatakaさん ありがとうさんです 
[ 2016/02/14 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

キクイモ

息子が作ったキクイモです

これまでは食べずぎらいだったのが
息子のお陰で食卓にあがるようになりました

160126kikuimo (3)

キクイモは 高血圧や糖尿病、ダイエットにとても効果があるようです


160126kikuimo (4)

昨年は体調が良くなかったので
たくさん食べると 翌日なんだかフィフィするような・・・

さくらは血圧が低いので そんなことを思い出しながら・・・


160126kikuimo (1)

息子が キクイモチップを作ろうと言うやいなや
早速動き出しています

たくさんの芋を洗って 
うすく切ってくれます

さくらは せっせと油で揚げていきます


160126kikuimo (2)


揚げても揚げても
出来上がると 

それぞれがお味をみるので
なかなか食卓へ上がりません^^

パリッとした食感がおいしいです

ふふふ・・・
心配していた血圧のことなど
どこかに飛んでいました

おいしくいただけたし 体調もいいので
翌日も快調
[ 2016/02/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

完成しました!

やったぁ~~
完成しました

160206amimono (2)

ほどいて編んでの繰り返しだったのが
ようやく それなりに出来上がりました^^


160206amimono (4)

編みなおしの毛糸だから 追加がありません
前身頃の編みこみをたくさん入れて・・・

図柄が少々合っていないのが 気になるのですが
お家で着るので良しとして 
うふっ 一人いい気分に浸っています


160206amimono (3)

ずぅーっとリビングに置いていたのが
完成すると うれしい反面ちょこっと手持ちぶさた

さぁ~次は何をしようかしら~~
[ 2016/02/10 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

またまた雪 ②

一昨日の雪
お花はどうなっているかしら?

160207yuki (10)

かわいいミニバラ
すっかり氷に覆われている・・・


160207yuki (4)



160207yuki (7)

こちらは ハツユキカズラ


160207yuki (6)



160207yuki (1)

雫が落ちるかと触ってみると
やっぱり固まっています


160207yuki (8)



160207yuki (9)



160207yuki (5)

どこもうっすらと雪化粧。。。
[ 2016/02/09 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

またまた雪

朝目覚めてみると 山が白い (2月7日)
前日は そんなに冷え込んでいるとは思わなかったけれど
なんだか背中がぞくぞくしていた

さくらのこんな身体も 何か感じるようになっているのかしら?

160208yuki (6)

それにしても 澄みきった青空で
白い山が美しい~


160208yuki (2)



160208yuki (4)

ヒメシャラの蕾が 雪をかぶって
それが凍てついて固まっている


160208yuki (8)



160208yuki (1)



160208yuki (7)

だいちゃんのサッカーボールも
かわいい雪帽子^^
[ 2016/02/08 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

最後の白小豆

名残惜しい~~

仕事を退職した頃に お友達から一握りの豆をいただきました
お家にいるんだから 植えてみたら・・・って

それを数年植え続けていたのが
いよいよ終わりになりました

最後の白小豆 
ほんの僅か残っていたのを おぜんざいに炊きました

1602006zenzai (2)

ちょうどお餅もあったので~

小さな白いお豆
とてもやさしいお味です


1602006zenzai (3)

後口に
お出しをとった後の昆布
山椒と椎茸を入れて炊いています


1602006zenzai (1)

餅入りぜんざい
うぅ~ん また太るわ・・・



 お庭はまだ冷た~い

160130niwa.jpg
[ 2016/02/07 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お味はいかが?

二月に入って早や一週間
春に近づいていくのはうれしいけれど
時間の流れが超速い

毎日自分にちょっぴりスパイスを効かせた生活を楽しみたい~ということで
今日はジャムづくりです

とはいえ さくらは 最近ジャムはご無沙汰
朝食のパンには あっさりとオリーブオイルでいただいています

ところが夫は 相変わらずジャム好き
冷凍庫にゆずジャムがまだあるんだけれど・・・

160118jyamu (2)

一味変わったものを食べさせてあげたいなぁ~~
なんて ちょこっと優しいことを思ったりして


160118jyamu (3)

無農薬の文旦が手に入ったので
夫の留守の間に ジャムづくりです


160118jyamu (1)

果肉もたっぷりいれて
甘さは控え目

すっかり一日かかりました


160118jyamu (4)

えへん
お味はいかが?

(笑)
[ 2016/02/06 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

節分

昨日は節分
そして 今日は立春

子どものころから立春が神様のお正月といわれていたような??
記憶は定かではないが お餅をついてお供えをしていた

160203mochi (2)

今年のお正月は玄米餅だった
ふふふ・・・ 玄米餅も香ばしくておいしかったけれど やっぱり白いお餅も食べたい~

もち米(玄米)を家庭用精米機で 6分つき・7分つき・8分つきと試しながら


160203mochi (3)

きれいなお餅がつけましたよ

今日は一臼だけなので 朝から夫と二人で・・・

 
160203mochi (1)

ぷっくりと 柔らかいお餅です

神様と仏様のお花をきれいにして お餅をお供しました

そして~
お雑煮・焼餅の海苔巻き・砂糖醤油・・・
わが家は みんな餅好き
それぞれお好みで 早速にいただきました
[ 2016/02/04 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

おぉ~悲しい。。。

朝 起きてみると
なんと悲しい出来事

先日来の寒波の時
強風にあおられて 玄関前の大きな鉢が倒れていました


160201oribu (2)

昨年は 隣のカツラの木が折れ
今回はオリーブ

「お帰り~」 「いってらっしゃい~」と 家族を和ませてくれていたのに・・・あぁ~あ


160201oribu (1)

鉢も壊れてしまったことだし
根がしっかりと巻いているので 地におろしてあげることにしました


160201oribu (3)

アナベルやクリスマスローズを移動して・・・

地に下ろすと まだまだ小ぶり
ここでしっかりと根をはって 大きくなって欲しいわ


160201oribu (4)

エゴノキの奥がいつも空いていたので
景観もよくなるかも

それに北側のお庭へのポイントになるかも

災い転じて・・・と いい方に考えましょう^^
[ 2016/02/03 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

程よい満腹感

先週末 久しぶりの診察日
CTと血液検査後 診察を受けました

ハラハラドキドキしましたが
経過は良好
炎症反応もなく、リンパ節の腫れも小さくなっているとのこと

うれしいことです


160203hiru (1)

帰りに
以前にも来たことのある 「菜のか」さんでランチ (西宮市山口町)

お野菜中心のやさしい家庭料理です


160203hiru (2)

メインディッシュの ロール白菜


160203hiru (3)

白葱のかきあげ
キノコのてんぷら


160203hiru (4)

お麩の卵とじ
白和え
白菜とりんごのサラダ
ごぼうのキンピラ


160203hiru (5)

キャベツグラタン


ごはんは玄米
どれも少しずつですが 適量で目を楽しませてくれます

お家ではこれだけの品数をつくるのは大変
かわいい器に盛られて ゆっくりといただきました

食べ過ぎず 程よい満腹感でとても健康的^^
気持ちのいい日でした


食生活に気をつけて
適度の運動・・・
毎日の積み重ね 大切にしたいですね


[ 2016/02/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)