ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

なんと 100円!

ウォーキングは健康の源

テレビで 最近の成人病対策で 健康な人の日常が紹介されていた
一日5000歩の人
7000歩・8000歩・・・と 歩いている方はとても元気で
病知らず~

少しでも近づきたいと・・・

160126manpokei (1)
万歩計

まさか100円ショップにはないだろうと 尋ねてみると
なんと あったんですよ


160126manpokei (2)

早速につけて だいちゃんとお散歩です

いつもより少し長く 頑張りました
30~40分くらい

ブロ友さんが まずは2000歩からはじめたら・・・って
言ってくださいました

うふっ!
ちょこっと感触がわかって 気分爽快です
[ 2016/01/31 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳だより

うわぁ~ 車が埋もれている

久しぶりに娘夫婦から 八ヶ岳だよりが届きました

160129yatu (2)

先日来よりの寒波で
どっさりと降ったようです


160129yatu (3)



160129yatu (5)

スゴイ
これは芸術作品・・・


160129yatu (9)

青空と八ヶ岳
きれいねぇ~~


160129yatu (1)

とはいえ
雪を除けなきゃ 出かけられません

力強い助っ人が登場したようです
          ヤツ
サンダーバード82号だとか(頑張ってねぇ~)


160129yatu (8)

雪かきで汗を流して
見上げる富士山

癒してくれるしょうね



[ 2016/01/29 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

はじまっています~~

息子の味噌づくりがはじまっています

すっかり母の手を離れ お仲間と一緒に楽しんでいるようです

160118miso (1)

きれいな味噌球


160118miso (2)

お正月一日から麹づくり
一人で段取りよく 作業を進めています

初日は4日 5人組です
次は10人
親子連れ・・・

まだまだ続くようです
とっても賑やかで みなさん楽しそう

わが家にたくさんのお客様が来てくださるのは
うれしいことです

そのとき
だいちゃんは みなさんのおもてなし
さくらは?
ふふふ・・・ 夫とランチにおでかけ
これもまた楽しみの一つになりましたわ
[ 2016/01/27 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

もがいています

毎晩少しずつ編み込んで
ようやく終盤に差しかかった頃

一度手を通してみると・・・

160117keito.jpg

ひやぁ~~微妙

なんとなく脇がきつい
それに袖口が筒のようで ちょこっと不細工

それなりにかわいく出来ていると思っているんだけれど
ちょっぴり網目が詰っている感じ

あぁ~次々と気に入らないところが出てきて盛り下がりです
毛糸はすっかり使い切っているし・・・

しばらく眺めていたけれど
えぇ~い ほどいちゃえ

思い立ったら一気に
夜の11時までかかって ほどいてしまいました

棒針の号数を大きくしてゲージの取り直しです
大胆に編み込みをいれて もう一度・・・

ふふっ いつになったら仕上がるかしら??



 お庭はシャーベット
160117niwa.jpg

藍の里 25日朝 -6℃

よく冷えています~

[ 2016/01/25 00:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(-)

すぐれもの

息子の手づくり麹

お味噌 醤油麹 塩麹・・・に
大活躍です

160122kouji (2)

新しい年が明けて
一日から麹づくり

農薬や化学肥料を使わない米で 麹を作っています


160122kouji (3)

わが家になくてはならない 魔法の調味料
「醤油麹」です

たくさん仕込んでくれました


160122kouji (1)

麹と醤油が上手くコラボして
甘味とコクがたっぷりの醤油麹ができます(約一ヶ月)

煮物・炒め物・ソースに・・・
身体が喜びますよ~~

[ 2016/01/23 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

あれもこれも入れて。。。

今夜は何を作ろうかなぁ~

そろそろネタギレ
こうなると 頭が固まってしまいます^^

160118okonomiyaki (2)

冷蔵庫の中と相談です

大きなキャベツが二つ
大量に消費するには お好み焼きが一番

おから・長いも・豆乳・小麦粉
キャベツ・にんじん・桜海老
いろいろ入れちゃえ~~



160118okonomiyaki (1)

にんじんが甘くて なかなか美味です
醤油麹であっさりといただきました

お肉なしでも ヘルシーで



 おぉ~寒ぅ・・・

160118niwa (1)



160118niwa (2)
[ 2016/01/22 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

雪景色

真っ白で~す

朝 目が覚めるときれいな雪景色

こんな日は 不思議と寒さはどこへやら
早くを提げて 

だいちゃん~お庭へいくよ^^


160120雪景色 (3)

薄っすらと雪化粧
まだまだ降るのかしら?


160120雪景色 (9)


160120雪景色 (1)

雪の帽子をかぶって かわいい~



 だいちゃんは大喜び

160120雪景色 (5)

冷たいのに 雪の中に顔をつけて
ふふふ・・・なんとも愛らしい~


160120雪景色 (6)

おかあちゃん~
ボールほってぇ・・・・

赤いサッカーボールが大好きです


160120雪景色 (4)

息子の姿が見えると


160120雪景色 (8)

猛ダッシュ


160120雪景色 (7)

お散歩の時間は短かったけれど
お庭では 朝の運動しましたよ



160120雪景色 (10)

お家に入ってしばらくすると
またまた降って来ました


160120雪景色 (2)



160120雪景色 (11)

こんな寒い日は
せっせと編み物を・・・
[ 2016/01/20 09:15 ] くらし | TB(0) | CM(-)

二年がかり!

時間の空間が出来たりすると
手仕事をしたいなぁ~~なんて 常々思っていると

そうそう 折角編んだカーディガン そのまんまだったよなぁ・・・って

151227keio (1)

一度も手を通していないんです

どうして??

ふふふ・・・
それが 出来上がってみると
なんとお相撲さんが着るの?っていうほど 大きく編んじゃって・・・

ゲージもとって 編みこみもしてたんだけれど・・・


151227keio (4)

さあ~一気に解く・ほどく・・・


151227keio (2)

かいいお袖をつけて
チュニック風にしたいと・・・

ところが 毛糸が限られているので
ほどいて・編んで・ほどいて・・・の繰り返し


151227keio (3)

ちょこっと編み込みも入れて

ゲージもとったんだけれど
身体にあわせながら ある毛糸を有効に・・・

昨年12月から取り掛かったんだけれど
いつ出来上がるかしら?

この冬には 手を通したいわ

[ 2016/01/20 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

七福神めぐり②

都七福神めぐりの日は
とっても暖かで 助かりました

ガイドさんがついて それぞれの神社仏閣を案内してくださいます
参加者も老若男女 ゆっくりと歩いて丁寧に説明をしていただけ
いろんなお話が聞けて とても有意義な時間を過ごすことができました

160105sichifukujin (2)

京都駅に帰って来たときは夕方の5時過ぎ
さくらにしては よく歩きました (自分を褒めてあげたいくらい^^)

夕食は 久しぶりのお豆腐のお店です


160105sichifukujin (3

生麩~大好き!


160105sichifukujin (4)

こちらのお豆腐 とっても滑らかでおいしい
おかわり出来るんですよ^^


160105sichifukujin (1)

夫はご機嫌で 熱燗を・・・って


160105sichifukujin (5)

どれもこれも お腹にやさしくておいしい^^

最後のデザートの時
テーブルまで来て下さって お抹茶をたてていただけるんです
京都らしくて ほっこりしました
[ 2016/01/19 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

七福神めぐり

前後しますが
念願の 京都七福神めぐりへ行ってきました

これは 昨年から温めていたお正月のお出かけ
一年遅れの 電車とバスの旅です

160105sichifukujin (1)

七つの社寺を巡り この色紙を記念に求めました

松ヶ崎妙円寺(大黒天)⇒赤山禅院(福禄寿神)⇒行願寺革堂(寿老神)
⇒東寺(毘沙門天)⇒六波羅密寺(弁財天)⇒ゑびす神社(ゑびす神)⇒万福寺(布袋尊)


160105sichifukujin (2)


160105sichifukujin (3)

このかわいい七福神は 京都を楽しみはじめた頃に見つけたもの
一緒に並べてみました

 
160105sichifukujin(5).jpg



160105sichifukujin(6).jpg



160105sichifukujin(4).jpg

珍しい一願石
一つだけお願いをします


年の初めに 七つの神様をお詣りすると
「七難即減 七福即生極まりなし」といわれて 徳が大きいとされています

神様にお願いすることは おそれ多いことですが
今年一年 わが家に災いがなく 穏やかに過ごせますよう・・・
そして わが家を訪れてくださる皆様にも 幸多いことをお祈りしました


[ 2016/01/17 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

三年が過ぎて

おぉ~寒いこと
藍の里-2℃ (14日朝)です 

ブログを初めて三年になります
細く長くをモットーに 無理をせず楽しみたい・・・と

そんなブログを訪ねてくださり 温かいコメントをいただいたり
仲良くしていただいき ありがとうございます

160114ionopusijyumu (2)
イオノプシジュム

凍てついて 小さなお花がシャーベットのようになっています


160114ionopusijyumu (3)



160114ionopusijyumu (1)

こんなに冷たいのに、小さなお花が咲いて
その種が次々広がって 
年々お花が増えています



昨年は 病気との闘いでくじけそうになることも
たくさんありました
そんな時、ゆっくりでもブログを書くこと、写真を撮ること
そして 皆様からいただいたうれしいコメントが
生かされている・・・って 自分への励みにしていました

お陰さまで 辛い日々から抜け出ることが出来
今は 日常のくらしを少しずつ楽しめるようになっています


昨年は
健康になること
やり残している手仕事を完成させたい
お庭を管理しやすく リニューアルしたい と こんな夢を描いていました 


さて 今年は?
昨年の夢が完結していないので そっくり引き継ぐことにしましょう

元気がないときは 庭仕事は全くできません
年々歳を重ねていくことも考え、ローメンテナンスで楽しみたい

どれもこれも 手仕事の未完成品がたくさんある
着物を着て お出かけしたい・・・(少しずつお稽古をしているので 是非実現させたい)

うふっ なんだか 欲張りさんになっているような^^

夢を持つことは 励みになるけれど
無理をしないように
身の丈にあったくらしを楽しむことにしましょう

日々感謝を忘れないように・・・

[ 2016/01/15 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お土産に

わが家のお正月もあっという間に終わってしまいました

娘夫婦は 毎年 年末年始の帰省ラッシュを外して帰って来るので
一月前半は毎日お正月気分^^

160111sushi (1)

娘夫婦が帰るとき 簡単巻き寿司をつくりました

帰りの道中が長いのと
自宅へ着くころは すっかり疲れているので


160111sushi (2)

そして わが家の夕食に・・・

慌てて巻いたので ちょこっと崩れているね
まぁ~ 楽しい時間が過ぎたので 良しとして

[ 2016/01/14 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

二度目のお正月?

ゆっくりできるお正月は 今日から (1月10日)
先日は 関西にお仕事があったため 娘夫婦は忙しかった

ということで この日がわが家のお正月本番です

160111osechi (2)
伊達巻

これは 長男の好物

久しぶりに作ったので 大小様々 うふっ!


160111osechi (4)
黒豆煮

わが家はスィーツ感覚^^

みんな たくさんいただきます


160111osechi (5)
棒鱈

昨年より 実家の母を思い出して炊いています
まだ二年生^^

今年になって 二回目の挑戦
なかなかコツがつかめませんが、まぁ~それなりに・・・

これを頂くときは 必ず母のことが話題に上がります


160111osechi (3)
菜の花のおひたし



160111osechi (6)
水菜とカリカリれんこんのサラダ

れんこんが甘くて ドレッシングなしでいただけます


160111osechi (1)

鯛のマリネ
牛蒡とにんじんのかき揚げ

忙しくて 忘れちゃったわ^^

長男も遅くに帰宅
みんな勢揃いして
よくしゃべり よく笑い よく食べ・・・

あれもこれも作ってあげたい・・・って思ったけれど
あっという間に時間が過ぎちゃって 思った半分くらいかな?

迎える時は ワクワクうれしくて
見送る時は ちょっぴり淋しいね
Me too


[ 2016/01/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

わが家のお正月

娘夫婦が帰ってきました
予定より少し早くなった

さぁ~お母ちゃんはうれしい知らせにハッスル・ハッスル

160110oseti (6)
肉団子の照り煮

お正月の定番メニュー
娘からのリクエストです

今回は蓮根を入れてみました
子ども達が小さい頃によく作った一品です


160110oseti (3)

煮物は 高野と車麩


160110oseti (4)



160110oseti (2)
菊菜の白和え

こちらもリクエスト

娘夫婦の大好物


160110oseti (5)

サラダは時間切れで 超簡単に・・・
ふふふ・・・洗って切っただけ


160110oseti (1)
大根とかぼちゃの豆乳白味噌スープ

これはとってもおいしかった
お出しをとって、それぞれを茹でて 豆乳と白味噌で仕上げます

白味噌が甘いので、自家製味噌も混ぜて~~

わが家のお気に入りメニューに追加です^^



160110oseti (7)

さくらは食べ過ぎるといけないので
一品ずつ盛り付けて お変わりなしに

みんなはどんどん追加で食べてくれています
いつも大皿どっかり・・・で、色気がありませんが^^

こうして賑やかに新しい年が動き始めました

[ 2016/01/11 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

福を招く

早々からうれしい

昨日夫の従妹から お猿さんの色紙が届きました

160109saru3.jpg

まぁ~ かわいいお顔

眺めていると、なかなか愛嬌があって 微笑ましい

手に持っている鈴で難を除け 幸せを呼び込んでくれることでしょう


160109saru (1)

こちらに飾らせていただきました

お猿さんのように 軽やかに踊りたくなりそうな^^

絵を描くって なんでもそうでしょうが
描く人の心も一緒に描かれるのでしょうね
夫の従妹の人柄が そのまま出ているようで
私たち家族もうれしい気持ちになります

いつも ありがとうさんです
[ 2016/01/09 10:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

早春の香り

毎年 この時期になると
春を告げるいい香りが届きます

うふっ 今年も夫から一輪いただきました

160102roubai (2)
ロウバイ

お部屋の中が
春の香りでいっぱいです


160102roubai (3)



160102roubai (4)



160102roubai (1)

お家から少し離れているところに咲いています

さくらはボォーとしているのか
毎年夫が
「あなた ロウバイが咲いていましたよ~」なんてね
[ 2016/01/08 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

冬の花

待っていたのよ~

葉っぱが落ちて 黒い実がはじけると・・・

151224nankinhaze (6)
ナンキンハゼ


151224nankinhaze (3)

ほぉ~ら
中から こんなに白い実が・・・


151224nankinhaze (4)


151224nankinhaze (2)

日当たりがいいと 葉っぱは燃えるような真紅に紅葉します
そして 落葉すると・・・

ドライフラワーのようになって
長く楽しませてくれるんですよ


151224nankinhaze (1)

毎年剪定すると 翌年実がならないんです
どんどん大きくなるので 夫は切りたいようですが
隔年にしてもらって 楽しんでいます

下から見上げると 雪の結晶のように見えてきれいです
[ 2016/01/07 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

縁起がいいわ。。。

初詣のおまけに
ちょこっと足を伸ばして大阪へ

年末にも訪れたところです

160102shishimai (3)

うれしいことに お正月のお祝いに獅子舞が来ています

早々に ありがたい「ご縁」
たくさんの賑わいに仲間入りをさせていただきました


160102shishimai (4)

獅子舞は 悪魔払い・疫病退治の意味合いが込められているそうな
良い年を迎えられるようで スマホで一生懸命


160102shishimai (5)

なかなか愛嬌のあるお顔^^


160102shishimai (1)



160102shishimai (6)

しばらく楽しませていただきました


まぁ~それにしてもすごい人
何をするにしても長蛇の列

老夫婦は ちょこっと楽しんだら早々帰路に・・・
帰りの電車の中で ”よう頑張ったね” と、お互いに苦笑^^
 
[ 2016/01/05 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

初詣

新しい年を迎えて 
少し近場で 初詣に

とはいっても、電車とバスを利用して
初めてのことです

160102hatumoude (1)
清荒神

こちらは 火の神・台所の神様 宝塚市の「清荒神」さん

すごい人・ひとです
 

160102hatumoude (2)

布袋さんの横で 記念写真を一枚

夫曰く 
「あなたも布袋さんのように ふっくらして~~」ですって^^


160102hatumoude (3)

昨年は いろんな神社を訪れて
「病気平癒」をご祈願させていただきました

今年は お陰さまで 穏やかに新年を迎えることができ
「神恩感謝」のお礼に・・・


160102hatumoude (4)

こちらまで周ってきて
子どもの頃を思い出しました

母と? 両親と? 来た記憶が
この棒で 砂の中から「5円玉」を捜して いただくのです


160102goen.jpg

私たちもいただきました
いろんな「ご縁」がありますように・・・って

そして お返しに奥のほうにお賽銭を奉納します^^
これも なんだか夢がありますよね


160102hatumoude (5)

まぁ~こんな人ごみなのに、小宮さんを周っていると
ご近所さんに~~ これもご縁なのでしょうね^^


160102hatumoude (6)


160102hatumoude (7)

こちらは
「清荒神」さんと「清澄寺」と境内の中に両方が祀られています
参道を歩いていると お経が聞こえていて不思議に思っていました

立派な布袋さん
子どもの頃 神さんが祀られているところに
大きいのから順に並べてあったのを思い出します
こちらで そんな両親の足跡に気付かされました

参道には たくさんのお店が途切れることなく並んでいて
昔ながらのお店も楽しみましたよ
[ 2016/01/03 11:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

穏やかな年に。。。

あけまして おめでとうございます

新しい年を 穏やかに迎えることができました

昨年は たくさんの方々に 優しい言葉をかけていただいたり
心配して見守ってくれた家族に ありがとうの言葉を伝えたいです

さて 新年を迎えて
「ほめ言葉」 って大事だなぁ~
言葉で伝えないと 相手にわからないよ・・・と あらためて思っています

160101kotoba (2)
編・著 水野スウさん/中西万依さん

このかわいい小冊子は 昨年11月に金沢に旅した時
「21世紀美術館」のショップで見つけました

この本では
コミュニケーションは きもちをキャッチボールしあうことが大事・・・と記されています

かつて 夫に
赤いボール(言葉)を投げたら 赤いボールで返してね
青いボールや変化球で返すと ダメダメ・・・って よく言ったものです

160101kotoba (3)



160101kotoba (10)

ふふふ・・・ こんなこと言えるかしら?

相手の悪いところは すぐにわかるのだけれど・・・
いいところ 褒めるところは?

それを 探してみよう
そして 言葉で伝えることが大事と。。。



160101kotoba (8)


160101kotoba (7)

日ごろ思っていることも 言葉にしないとなかなか伝わらないもの

今 こうして生かされていることに感謝をし
お互いの気持ちを大切にしあいたいですね



[ 2016/01/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(17)