ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

初めていただきます^^

娘夫婦から 暮れに珍しいものが贈られてきました

160101nashi (2)

宅急便が届くと なんだかワクワクですね^^


160101nashi (3)
ラフランス

これまで目にしたことはありましたが、 いただいたことは初めて

そろそろ食べごろになりかけています。
袋のまま その日を待っているんですよ^^



160101nashi (4)

どっしりとして りっぱ


160101nashi (5)

お部屋中 いい香りです


160101nashi (1)

今年最後の朝
初物をいただきます

とっても甘くて やさしいお味

初物をいただけると 長生きできるそうな・・・
2015年 終わりよければ全て良し

いろいろありましたが 幸せな大晦日を迎えることができます
ありがとうさん

そして 拙いブログに訪れていただき
たくさんの励ましのお言葉や元気をいただきました
ありがとうございます

新しい年が みなさまにとって幸多い年でありますように・・・
[ 2015/12/31 09:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

玄米餅?

わが家では 毎年12月28日は餅つきの日
今年も石臼でつくことができました

もち米は?
息子の勧めで 無農薬米で
しかも 昔の精米法で8時間かけてゆっくりと精米されたとのこと

前日に洗ってみると
玄米かな?と思うくらい茶色い・・・

151228moti (2)

身体にいい餅米と楽しみに蒸し始めた


151228moti (1)

ところが いつものように1時間半ほど過ぎても
お米はまだ硬い

さらに1時間~1時間半

お米を食べてみると プチプチとした食感があり 
とっても甘~い


151228moti (4)

よし!
搗いてみよう~~

ところが いつものように白くなく
いくら搗いても お米の粒が残る・・・


151228moti (3)

丸めてみると こんな感じ

息子は以前に食べたことがあるようで
こんなんやぁ~~

ふふふ・・・
昔食べたことのある ”こがね餅” のようです

お味はとっても甘くて 何もつけなくてもおいしい~~

息子二人が 一臼ずつついてくれました
そして 息子のお友達も応援隊で参加

賑やかなお餅つきでした^^



[ 2015/12/30 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

今夜は?

いよいよ押し迫ってきました
年末の大掃除?

「まあっ いいか・・・」なんて都合よく思っていましたが
気持ちだけ・・・

長らく手をつけていなかった レンジフードを

うひゃぁ~~
蜂の巣のようになっていました

やりかけたら 最後までやらなくっちゃと
少ししてはたっぷり休んで・・・

お陰さまできれいになって キッチンが気持ちいいです^^ 



  すっかりお疲れの夕食は?

151225yoru (2)
まぐろのコロコロ煮

疲れているので 甘辛のたれがおいしいです


151225yoru (3)
玉ねぎとお揚げのカリカリジャコサラダ

玉ねぎをたっぷり食べると血液さらさらになる
けれど 水にさらすとダメなんですってね

しばらく空気にさらして 辛味がとれるかと思ったけれど
やっぱり辛い!
勿体ないけれど 少し水にさらしました


151225yoru (1)

水菜・玉ねぎ・油揚げ・ジャコ・醤油麹
ヘルシーだし 身体にいいつもりでいただきましょう^^
[ 2015/12/28 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

街の輝き

もう大丈夫かしら?? と
少々不安もありましたが ひさしぶりに電車でお出かけ (12月22日)

と言っても年末押し迫って たくさんの人・ひと・ひとです

151221mati (9)

久しぶりに見る光りもの

シンプルな輝きで 素敵


151221mati (10)

梅田阪急の広場です
時間と共に 色が変化していくんですね


151221mati (6)


151221mati (2)


151221mati (3)

こちらはヒンメリショップ
いろんなモチーフがあります

息子も作っているので 母は少しは関心が・・・


151221mati (4)

そのヒンメリのモチーフが
こちらにデザインされている

素晴らしいです


151221mati (7)

さくらも こちらの方の後ろに座って
うっとりと眺めながら 素敵なクリスマスソングを聴いています

しばし 別世界です^^


151221mati (5)

この子たちもかわいいネ



151221mati (8)

ランチは
いつもと違うものを食べようって
レストランをぐるぐる・・・・

そして 決まったのが
こちら

夫は 牡蠣フライとトンカツ
さくらは トンカツとエビカツ

まぁ~濃いわぁ~
それに ウマウマ^^


151221mati (1)

めっちゃカロリーオーバー

でも 元気モリモリです

おいしいものをいただいて 元気になったんだけれど
帰りはやっぱりお疲れ
車とは違って エネルギーをたくさん使うのかしら?
まぁ~ 徐々に身体を慣らしていかなくっちゃ 
どこにもお出かけ出来ませんよぉ~~
[ 2015/12/26 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

クリスマスプレゼント

さくらにもクリスマスプレゼントが届きました

うれしい~~
ビックリポンです

151222sikuramen (1)
プリティプリンセス

なんてかわいいんでしょう^^

名前もとても素敵ですね


151222sikuramen (2)

ほぉ~ら
この花びらのレース

まるで ドレスのようです


151222sikuramen (3)

こうして観ていると
踊りだしたくなるような~~


151222sikuramen (4)

こちらもかわいい蕾ちゃん
たくさん蕾がついていて 長く楽しませていただけます

お部屋にお花があると
気持ちも明るくなって 元気がでますね

ありがとうございます
とってもうれしいです
[ 2015/12/24 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

あったか時間

ゆらゆら~
わが家のあったか時間がはじまりました

151218maki (1)

オレンジ色の炎
見ているだけでも ”あったかぁ~”


151218maki (5)

12月18日朝
なんだか背中がゾクゾク

おとうちゃん~ そろそろやわ・・・って
そんな一言から わが家の薪ストーブに火が入りました

足元からの温かさ ありがたいです


151218maki (4)



151218maki (2)



151218maki (3)

お部屋が暖かくなると
だいちゃんが~ すっかりいい気分で
ソファでぐっすり
[ 2015/12/20 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

これは いいわ♪

大急ぎでパン屋さんまで出かけて
帰ってみると

いい香り~~

息子がお昼を作っています

151217yusyoku (6)
にんじんのお好み焼き

これっ どうしたん?
夕べの残り・・・

昨晩は にんじんのかき揚げをしました
たくさん作りすぎて ネタの残りが冷蔵庫に

それをそのまんま お好み焼きに変身です


151217yusyoku (7)

うぅ~ん
にんじんがとっても甘くて おいしいです
トッピングのおじゃこも 旨みと程よい塩加減

醤油麹でいただいています^^

さくらには思いもつかないこと
わが家のトピックスです うふっ


 お庭もびっくりポン~

151218niwa (1)
チェリーベッカー

気温が上がったり下ったり
今年の冬は気まぐれ

今朝のお庭は シャーベットです


151218niwa (3)
ゲラニューム


151218niwa (2)
クリーピングタイム

どの子も 益々冷たくなっていく冬を乗り越えてくれるのよね
頑張ってネ

[ 2015/12/18 09:10 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

クリスマス気分で♪

12月も半ばに入りました
街はクリスマスムードで 輝いているでしょうね

藍の里でも そんな気分を楽しんでみようとづくりです

151215pan (2)
シュトーレン

クリスマスと言えば そうシュトーレンですね

本場のシュトーレンは 白い粉糖をたっぷりとまぶし
とっても甘いのが印象的です

ところが わが家は糖分は極力控え目 (がん細胞は甘いのが大好きだそうです)なので
レシピの60%くらいでシンプルに作ってみました


151215pan (3)

久しぶりだったので 分割した分量がどれくれいの大きさになるのか
すっかりと忘れちゃって
出来上がったら  思ったよりふくれちゃっておデブさんに^^



151215pan (1)

さぁ~て 出来栄えは?
中はしっとり ふわふわ
甘さも ほどほどに甘く焼きあがっています

わが家のおやつにはいいかも


ドライフルートもお家でラム酒につけて
ナッツをたっぷり入れたつもり・・・

今度作る時は
もっとナッツを入れて ちょこっと硬めにつくるのもいいかも・・・
甘さも50%に抑えて~

クリスマスまで もうしばらくあるので
また焼いてみたいね

[ 2015/12/16 00:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(-)

憧れの葉っぱ

ハート型の葉っぱ
秋には真っ赤に紅葉するんだよ・・・って 
憧れていた「かつら」の木

昨年よりわが家のお庭に仲間入りしています

玄関横をすっきりと整理して 赤くなると素敵だろうなぁ・・・って

151213katura (2)

ふふふ・・・赤くなってきましたよ

紅葉したもみじが 落葉し始めているのに
ほぉ~ら こんなにきれいになってきました


151213katura (3)

ほんの数日前は 黄色? 茶色? だったような・・・


151213katura (4)

半日陰なので 諦めていましたが なかなかきれいじゃん^^

今年の台風で 真ん中から折れちゃったんですが
この子がどんどん大きくなっていくのが 楽しみです^^

 
151213katura (1)

少し離れて かつらの木を撮っていると
ちゃんと足元に座っています

「だいちゃん~ パシリしてあげるよ~~」
[ 2015/12/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

はじめチョロチョロ 中パッパ

息子が石のお鍋でごはんを炊いてくれました
遠赤外線放射率が90%だそうです

難しいことはわかりませんが
とにかくおいしい

151212nabegohan (2)

天然岩石で作られた直火炊きのお鍋
「はじめチョロチョロ 中パッパ」やなぁ~って
二人で言いながら 火加減に注目です


151212nabegohan (3)

ふっくらと おいしそうに炊けました
時間も短縮です


151212nabegohan (4)

ふふふ・・・
久しぶりにみる”おこげ”

なんとも香ばしい香りです


151212nabegohan (1)

うぅ~ん おいしい~~
いつもおいしくいただいている息子のお米

このお鍋のは 更においしい
子どものころに食べた ”おくどさん”のお釜を思い出しました

お漬物とこのごはんさえあれば・・・うまうまやなぁ~って
[ 2015/12/13 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

まだまだ。。。

少しずつバラの剪定をしなければ・・・って
思っているのに

今朝のコーネリア(12月9日)

とってもきれい

151209bara (4)
コーネリア

今年の夏はこんなに魅せられたかしら?
いやぁ~ 体の治療の真っ只中だったので 見過ごしていたのかも・・・

そろそろ 剪定の時期
でも こんなにかわいいのよね


151209bara (5)

霜が降りる時期になっても

ふふふ・・・ 強いのね


151209bara (6)


151209bara (1)

こちらは 黄色いミニバラ
わが家にも ローズヒップができるようになったわ^^


 キクイモ
151209bara (2)

美容と健康に最適のキクイモ
今年の初物です


151209bara (3)

今夜はレンコンと一緒にキンピラ風にしました
シャキシャキとした食感が とても心地よい

採れたてをいただくって 幸せね
[ 2015/12/11 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

秋と冬

今朝はことのほか冷え込んでいる
雲一つない青空です

リビングから観るいつもの光景がとてもきれい

待ってぇ~~
お陽さまが当たる前に撮らせてぇ・・・

151209momiji (2)
糸もみじ?

夫の父が大事にしていたもみじ
冷たい空気の中で 一層色鮮やかに輝いています


151209momiji (3)

山を背にして


151209momiji (5)

青空と赤いもみじ
撮りたかった一枚です


151209itomomiji.jpg

この秋を惜しむように・・・


151209momiji (4)

この一枚は 朝から落ちたのでしょうか?


151209momiji (1)

この子は昨晩の内に風に飛ばされて・・・

今朝は2℃
とても冷たく霜が降りています

冷たかったでしょうね

[ 2015/12/09 09:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

早々と忘年会?

一足先に娘が帰ってきて
週末に娘婿が帰ってきました

そこで 娘たちとお揃いで 実家のお墓参り
一緒に行くのは久しぶりです
両親が喜んでいるのか 車の中から父や母 (娘からはおじいちゃん、おばあちゃん)の
思い出話に花が咲いちゃって・・・♪

娘たちに背中を押してもらって 早々とお墓参りができました

そして おまけに母が生まれた神社へもお参りをすることができました
子どもの頃 よく来て 狛犬さんにのったね~~って
(ほんとはいけないのに・・・ネ)

151206hiru (2)

お気に入りの 「かわばた」さんでお食事を♪

かにの茶碗蒸し(あんかけ)から


151206hiru (3)

湯葉しんじょうのお吸い物
体が温まって お腹にやさしいです^^


151206hiru (4)

とってもきれい~


151206hiru (5)

お野菜もりんごドレッシング(ジュレ)でさっぱりとおいしい


151206hiru (6)

どれも丁寧に調理されている
イチジクのアーモンド揚げがお気に入りです


151206hiru (9)


151206hiru (10)

どのお料理も 「うぅ~ん おいしい・・・・」って
みんなが口々に

それに 器が楽しいです
最近 娘夫婦も器に興味が出て 一緒に楽しんでいる様子


151205hiru1.jpg

こちらのかわいい瓶詰め
かぶらやセロリー・・・のピクルスなんですよ

一人ひとり瓶に詰めてあるのが出てくるんです
楽しい~

ゆっくりと時間をかけていただき
おいしいお料理と話に花が咲いて 楽しいひと時でした

[ 2015/12/07 08:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

幸せの香り

12月になると一年の締めくりを・・・

いつもお世話になっている方に ご挨拶に出かける夫や娘に
小さな手作りをと・・・

大したことは出来ないけれど パンをつくることで
自分も楽しめて 元気をもらえそう^^

151202pan (2)
パネトーネ

パン作りはほんとに久しぶり
シュトーレンもいいかなぁ~と迷ったけれど 結局こちらに

少し前からオーガニックのドライフルーツを買い求め
ラム酒に漬け込んでいた

「頭隠して尻隠さず」って言うけれど さくらはまさにその通り
早々と準備できているものと 当日になって足りないものが出たり・・・
あたふたしたけれど 最後はすべりこみセーフ


151202pan (4)

ちょうど大きなカップもあったので
5つ焼くことが出来ました


151202pan (5)


151202pan (1)

まあまあ・・・それなりにふんわりと
素人だから これくらいで^^

パンを焼いているときは ほんとにいい香り
ゆっくりとした時間の流れに 心が穏やかになります

娘も年の瀬を前に帰ってきてくれたり
昔の藍の里をよくご存知のおばあちゃんに
娘が伺う私の叔母のお家へ・・・
 
ささやかな「幸せの香り」をお届けできて
そして それぞれの懐かしいお話や穏やか時間の流れを
感じることができました




[ 2015/12/04 10:20 ] パンづくり | TB(0) | CM(-)

どんどん伸びて

もう12月になっちゃいました
なんだか気忙しいですね

とは言っても さくらはマイペース^^
陽差しがあると だいちゃんとお庭へ

151201henryzuta (1)
ヘンリーヅタ

淋しくなったお庭にも
赤く色づいて 目を引いています


151201henryzuta (3)

お陽さまが当たって 素敵なワインレッドに
さくらの大好きな色


151201henryzuta (4)



151201henryzuta (5)

道路際のフェンスに絡まっているので
すっかり忘れちゃって・・・

お花のあとの実が 萎みかけています


151201henryzuta (6)

ヘンリーヅタは勢いが強いとか
花友さんからいただいていた一株が
どんどん伸びてきました

フェンスいっぱいに絡んでいくのが 楽しみですね


 粕漬け

151201daikon (1)

息子が作ったお味噌の上に敷き詰めている酒粕
お味噌一樽が空になったので
敷き詰めていた粕に 大根を漬けてみました

お味噌が浸み込んだ酒粕
いいお味に漬かっています


151201daikon (2)

一物全体っていいますが
我が家流のお漬物が出来ました^^
[ 2015/12/02 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)