ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

新嘗祭

一週間送れですが 娘夫婦からうれしいたよりが届きました

こちらは 山梨県北杜市小淵沢 「身曾岐神社」
11月23日に 新嘗祭が執り行なわれています

今年はうれしいことに 息子のお米が抜穂として奉納していただくことになりました

神社


151123niinamesai (4)

全国各地からたくさんの新米が奉納されています


151123niinamesai (2)

こちらが「抜穂」といって 本殿の中で一番神様に近いところにお供えされます

その稲穂に 息子の無農薬米「旭」が選ばれました
なんと ありがたいことでしょう

娘から知らせを聞いて 家族大喜び

日ごろの努力が こんな形で報われてうれしいことです


151123niinamesai (1)



151123niinamesai(5).jpg



151123niinamesai (3)

天地自然の恵みをいただいて
今年も無事にお米が収穫でき このような形で喜びを実感できたことは
なにより幸せなことです

息子は言葉少ないですが にんまりと笑っています 
[ 2015/11/29 10:30 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

温か~い♪

今日はうれしいお話です

体が元気になってくると しばらくご無沙汰している方々に
”元気になったよ・・・”ってお会いしたくなります

昨年の夏に 心配して訪ねてくださった方にお会いしてきました
メールでやり取りしながら お伺いしてみると

元気になったね~~って
私も思わず抱きついちゃって
とっても”温かぁ~い”
女性同士だけれど 言葉がなくてもお互いにウルウル・・・

151125ippin (2)

まだお仕事をしていた時からのご縁
やさしくしていただいて
アットホームで なんでもお話できるお姉さんのようです

この日も元気になったって
お赤飯を準備してくださって びっくりポンでした


151125ippin (3)



151125ippin (1)

こちらは老舗のお饅頭
夫となかよくね・・・って おしどりのお饅頭を^^


久しぶりにお会いして 
明るくって キラキラと輝いているいらっしゃるようでした
いろいろお話をしている内に 涙したり笑ったりで 温かいパワーをいただきました

あらためて ”元気”っていいな~~
こんな日を迎えることができたことやご縁に 感謝・感謝です



[ 2015/11/28 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

着物教室

娘と着物を着てお出かけしたい~~と
まだ心の隅に温めているんです

もし お正月に出かけられるなら
お稽古をしなくっちゃ・・・と着物教室へ

151121kimono.jpg

以前にお世話になっていた先生にSOS

快く受けていただいて・・・

着物を着る感覚も 帯結びもすっかり忘れていました

着たときに雰囲気もつかみたかったので お正月に着たい着物を持ってお稽古
腕は後ろにいかないし、膝も思うままうごかない・・・
汗だくの2時間でしたが とても楽しかった~~

次回からは お稽古用の着物で しっかりと覚えなくっちゃ♪



 野菜づくし

151121yusyoku (1)
かぼちゃとおじゃこのシーザーサラダ

かぼちゃ・レタス・大根の千切り・椎茸・おじゃこ・シザードレッシング

たっぷりと野菜が食べたい・・・
いつも食べているはずなのに どうしてかしら?と思いながらも
冷蔵庫にあるお野菜で
ドレッシングも適当に手作り・・・

かぼちゃがほくほくして いくらでもいただけますね


151121yusyoku (5)
にんじんとほたてのサラダ

これは超簡単
ニンジンはピーラーでうすく削ぎ
白ワインとホタテ缶で蒸し煮

乾燥パセリを加えて完成

ニンジンの甘味が絶妙です


151121yusyoku (6)



151121yusyoku (2)
菊菜の白和え


151121yusyoku (4)
金時豆

ご近所のおばあちゃんにいただいたお豆
豆好きには堪りません^^


151121yusyoku (3)

いつもの豆ごはん

気分がよく 弾みがつくと
お料理は楽しいです

お野菜をたっぷりいただくと
体が軽くて楽ですね
[ 2015/11/25 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

京都へ

まだ大丈夫だから行こう

うっふ・・・いつものことで
紅葉を観に 出かけることに♪

だいちゃん~ 夕方には帰ってくるからね・・・ってお話して^^

1151121momiji (2)

京都市左京区 「圓光寺」さん

きれいに彩を見せていたもみじが 落葉をはじめていましたが
それでもまだまだ美しい
お庭の大きな石は 十牛図を題材に作られた庭園だそうです


1151121momiji (1)


1151121momiji (5)


1151121momiji (6)


1151121momiji (7)

まだまだきれい~~
カメラを覗いている時は 何も考えずに夢中になっているわ^^


1151121momiji (8)


1151121momiji (10)


1151121momiji (11)


1151121momiji (4)

お庭に佇んでいる かわいいお地蔵様でしょうか
なんともやさしい表情です


151121niwa (1)

静寂なお庭に響き渡る水琴窟
季節を外れて 静かな時に訪れると 
澄んだ音色が心に響いてくれるでしょうね


1151121momiji (12)


151121niwa (2)

お庭に入る手前のところに
素敵な襖絵が・・・

秋は紅葉 
春は桜・・・と 見事でした

諦めていた京都の紅葉
素敵な時間を作ってくれた夫に感謝です
ありがとうね
[ 2015/11/23 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

手作りゆずポン酢

たくさんのゆずが運び込まれました

しばらく雨が続いて 田んぼや畑の仕事が出来ないので
「ゆずポン酢」を作ると・・・(息子)

151120yuzu (6)

手伝ってあげたいけれど 
ちょこっと休憩してから・・・と さくらは二階へ~


151120yuzu (1)

息子はゆずを洗って ひたすら絞っていました
そして かつおと椎茸でお出しをとって

見事に完成


151120yuzu (4)

どれどれ~
お味は?

ゆずのかおりたっぷりで いいお味です


 ゆずの皮

151120yuzu (5)

うふふ・・・
いよいよさくらの出番です

内皮を掃除して ジャムづくりです


151120yuzu (2)

もう諦めようかと思うくらい たくさんありました
半分は息子
半分は母の味で甘さ控えめ (息子曰く まだ甘い・・・って^^)


151120yuzu (3)

さくらは 二日がかりの大仕事でした
ゆず茶にしたり パンのジャムでいただいたり
ケーキに入れたり・・・
当分 ゆず・ゆず・ゆず・・・・です


[ 2015/11/21 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

遠くに行かなくても。。。

11月も後半に入りました
暑からず寒からず・・・の気持ちのいい気候も 残りわずか

もっときれいな紅葉がみたいわ・・・と毎日思っていても
グッドタイムに出かけられない

151115kouyou (1)

うふふ・・・
この一枚で ちょこっと慰められているんですよ^^


151115kouyou (6)

雫の向こうは 藍の里の山??


151115kouyou (5)

雨上がりの光景です


151115kouyou (4)

西側のお庭
燃えるような紅葉・・・とはいかなくても
やさしい彩りをみせています

欲張らずに
小さな葉っぱ一枚から幸せを感じたり
お庭の作業で 身体を暖めたりと
今の置かれているところで 喜び感じながら暮らすのもよし


 温かいものが恋しい^^

151115kouyou (2)

先日 久しぶりにブロ友さんをお訪ねしたら
”あったかぁ~い”が目に飛び込んできました

ブロ友さんのようにおしゃれには出来ていませんが
冷蔵庫にある食材で^^

肉団子は鶏
お野菜の少ないのは おうどんで
ふふふ・・・わが家は どっかりと食べたい息子がいるので^^


151115kouyou (3)
白菜とりんごのサラダ

こちらも大発見でした
白菜の芯を細く切って りんごとフルーティに和えます

とても爽やかで いくらでもお箸が進みました
いつもくらしのヒントをいただいたり 新しいメニューを教わったりで
元気をいただいています
ありがとうございます

詳しくはこちら
アメリカンリビング ー 心地よい暮らしを目指して
[ 2015/11/19 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

わが家の定番料理

発病してから なんとか自然療法で治したいと
いろんな本を読んだりして 食べるものに気をつけていたけれど
気持ちと現実はままならず 抗がん剤治療を受けて今は日常生活を楽しめるまでになった

ところが からだの調子がいいと
開放感と共に気持ちが緩んで これくらいならいいかっ・・て

ダメダメ 大きな山を越えたのだから
再発をしないように 初心に帰らなくっちゃ・・・と
思い出したように「ガンが消える食べ物事典」を再読

 今夜のメニュー
151110yusyoku (6)

免疫力を高めるには
半年から一年続けなければ 結果がみえないと書物に記されています

毎日の食生活ってとても大事なのよね


151110yusyoku (2)

わが家の定番料理の「がんも」です


151110yusyoku (1)

思い出したように作ってみました
中はなんでも入れちゃいます
お出しをとった 昆布・かつおは細かくきざんで
豆腐・ニンジン・干し椎茸・筍・レンコン・長いも


しっかりボリュームもあるので 息子も大好物

醤油麹でいただきます


151110yusyoku (5)

付け合せは
レンコンの素揚げ


151110yusyoku (4)

毎日の食生活ってなかなか大変ですね
結構手が掛かるので 時々いやになることもあるんだけれど・・・

その時は
何も出来なかった時を思い出すと
こんな贅沢なことはないよ・・・って 自分に言い聞かせます^^

今日は何を作ろうかな~って
楽しむようにしよう・・・って



[ 2015/11/17 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

私の好きな色

またやっちゃったぁ~
最近うっかりが多すぎます

秋が深まるとともに お庭のお花がどんどんなくなっていく
淋しくなる一方 また新しい年の準備に入っているのかなぁ・・・なんて
季節や年月の移り変わりを感じます

151110misebaya (5)
ミセバヤ

季節ごとにいろんな表情を見せてくれるミセバヤ
さくらは この秋の色が一番好き!


151110misebaya (2)



151110misebaya (1)

ほ~ら
花芯が宝石のようでしょ


151110misebaya (3)

時間の流れと共に
様々な表情を楽しませてくれますね^^


 干し野菜の季節

151108daikon (2)

空気が乾燥してくると
なんでも干したくなりますね

まずは 大根から


151108daikon (1)
パリパリ大根

半日ほど干すと 程よく水分が抜けていい感じになります
昆布・ちりめんじゃこ・山椒

はじめはレシピに忠実に作っていたのが
だんだん目分量・・・
今回は醤油が安かったかしら^^
[ 2015/11/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ドウダンツツジ

ドウダンツツジが鮮やかな季節
秋が深まる毎に
また、時間が変わる毎に表情が変わります

151108doudan (2)

ワインレッドに見えて素敵


151108doudan (4)

こちらはお天気のいい日に撮影しました


151108doudan (3)

次の新芽もしっかりと育って~


151108doudan (5)

午後には 表情も変わり・・・


151108doudan (1)

雨の日の朝
遠く藍の里の山に 靄がかかっています


151108niwa.jpg

秋の昼下がり
お庭にはいつもだいちゃんのサッカーボールが~~

さくらとお庭に出たときや
息子が休憩に帰って来た時
即座にボールを銜えて 「サッカーしよう・・・」って

穏やかな一日です
[ 2015/11/13 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ジャンボかぼちゃ

今頃に・・・?
どうしたのかしら
今年はジャンボかぼちゃがないと思っていたのに・・・

151106jyanbo (3)

裏の畑に隠れていたそうです
しかも 今頃に・・・

ちょっと小ぶりですが きれいな形をしています


151106jyanbo (2)

いくら小ぶりといっても
食用のかぼちゃとは違いますね

おおきなおしり・・・


151106jyanbo (1)

秋のぽかぽか陽気に ひなたぼっこです


 お豆の季節

151106mame (2)

お米の取り入れが済むと
次はお豆さんです

お天気が続くと パチパチと音を立ててはじけます
わが家の風物詩ですね


151106mame (1)

一年一年経験を重ねて~
これまでは 中庭がいっぱいになるくらいお豆を広げていましたが
今は殆どを田んぼで乾燥させています

田んぼに馬をつくって そこで天日干し
段取りよく仕事をしているようですね^^
[ 2015/11/11 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

お気に入り^^

だいちゃんにかわいいプレゼント
先日 息子のお客様からいただきました

151105daichi (1)

ほぉ~ら こんなにかわいいの
「パンダちゃん」かしら・・・


151106daichi (3)

だいちゃんのおもちゃは もっぱらボール
お人形ははじめてです

ソファーでじぃ~っと見つめていますね^^
お客様が来られているときは その方にピッタリとひっついているんですよ


151106daichi (2)

お客様はかわいい小学生(お母さんと一緒に)
とても喜んで 一緒に遊んでくれました

このパンダちゃん
とっても気に入っています

じゃれ合うように 振り回したりして一人遊びをします


151106daichi (4)

おすましをして カメラ目線で


151105daichi (2)

よく遊んだから お休みタイムね^^

Read More

[ 2015/11/09 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

クラリンドウ

咲いてくれましたよ^^
まぁ~~ かわいい

151102kurarindo (6)
くらりんどう

今年は 二輪!

いくら観ていてもかわいいわ


151102kurarindo (5)

寒さに弱いお花なので 鉢植えにしています
今年はほとんど手入れが出来ていないので 諦めていましたが
ほんとによかったわ


151102kurarindo (3)



151102kurarindo (4)



151102kurarindo (1)

お花が終わったら しっかりとお世話をするわね
来年にはたくさんのお花をつけてもらえるように・・・
[ 2015/11/07 07:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

安堵して。。。

昨日 6ヶ月の抗がん治療を終えての診察日
少々寝不足気味で血液検査
大丈夫だろうか?と心配しながら・・・

先生は
「炎症反応ゼロですよ」
白血球の数値も良好

入院当時 余命6ヶ月と厳しいことも言ったけれど
よく頑張ったねとお言葉をいただきました

これで完治したのではないが 経過観察
抵抗力がないので 他の病気にならないように節制をすることなどなど
いろいろと注意事項を伺いました

まずは一安心
辛かったことを思うと嘘のような現実に
ほっと胸をなでおろしました



                 


おりんごの美味しい季節になりました

しばらくはデザートでいただいていましたが
ジャム用のおりんごを送っていただきました

朝食はいつもパンをいただくので 毎日欠かせないのがジャム!

151102ringo (2)

いつもお世話になっている りんご農家さんから

このおりんごは 「秋映」です
程よい酸味と甘味が絶妙
とっても新鮮なので ジャムには勿体ないかもネ・・・


151102ringo (3)

ジャム用だから 少々小ぶり
でも写真だと とっても立派ね


151102ringo (1)

うふっ! 
かわいいでしょ

 
151102ringo (4)

りんご2.5キロ
三温糖 160g
白ワイン少々
カボス汁(レモンの代わり)

今回は更に甘さを控えました
冷めてみると なかなか甘いです


おりんごは 豊富な食物繊維とポリフェノールを含む万能果物です

私の病気は 再発予防の治療はないとのこと
ならば 食生活に気をつけたり、日ごろの暮らしの中で身体を動かしたり
ストレスを溜めない・・・などなど

最近ちょこっと気持ちが緩んでいるけれど
当時読んだ本を見直したり
免疫力を高める食生活を続けなければ^^
[ 2015/11/05 09:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

Village Concert

毎年 秋の昼下がりに開催されるコンサート
うれしいことに 今年もお招きいただきました

2005年からはじめられ 11回目を迎えられます

151101concert (3)

今回は 私の大好きなフルート


151101concert (2)


151101concert (4)

演奏者は 「フルートデュオ”エビス”」の
野原 剛さん 小中 公平さんです (二人とも超イケメン)

前半はクラッシック
後半は里の秋・赤とんぼなど童謡をはじめ親しみやすい曲

温かい音色が 心にスゥーっと入っていくようで 
ひと時 とても穏やかな気持ちになりました


151101concert (6)

休憩時間には いつものように中庭で歓談
ワインやジュースをいただき みなさん上機嫌^^


151101concert (5)

周りの木立がきれいに紅葉し
お庭に出ても爽やかだし

ホールの中からも窓越しに見えて なんだか別世界にいるような雰囲気でした


151101concert (1)

街並みの紅葉も とっても素敵

そして コンサートを通じて繋がる地域の絆や
お友達ご夫婦の温かさに触れ 
夫と二人 穏やかな気持ちで帰路に

さぁ~ 今夜は気分がいいからご馳走を作るよぉ~って
さくらはハッスル・ハッスル

[ 2015/11/04 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

美味で~す

間引き大根が冷蔵庫に眠っている
折角息子が作っているのに 食材を大切にしなくっちゃ

お漬物にするには量が少ないし・・・

151031daikon (1)
間引き大根と桜海老のかき揚げ

いつもはにんじんでかき揚げを作るのに
今夜は間引き大根で

わが家でははじめてのこと 


151031daikon (2)

葉っぱに腰がないので心配したけれど
なんと ぱりっぱりっ

桜海老がいい仕事をしています
ウマウマですよ




151031fujibakama (3)
フジバカマ

蕾の時や 髭が出始めたころがかわいいわ


151031fujibakama (2)


151031fujibakama (1)

また 来年逢いましょうね
[ 2015/11/02 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)