ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

赤色に。。。②

お庭は葉っぱや実が赤く色づくもの 
茶色くなって強風に飛ばされるもの・・・ 

リビングからお庭を楽しんだり 
お陽さまがキラキラするときは だいちゃんとお庭に出たり・・・

今は体調もよく 庭仕事も時間を決めて出来るようになりました
日々のお庭は こんな私に喜びや幸せを与えてくれ
体力に合わせた庭づくりを楽しませてくれます

151031hanamizuki (3)
ハナミズキ

お陽さまを独り占めしたのかしら・・・と思うくらい
きれいに色づいています


151031hanamizuki (4)

赤い実はとてもきれいで元気


151031hanamizuki (5)

ところが 4月に咲くお花は毎年元気がないのよね
秋の日差しをたっぷり浴びて 元気をつけてよネ



151031hanamizuki (1)
ヤマボウシ月光


151031hanamizuki (6)

お花も実も とっても控え目だから好きです


151031hanamizuki (2)

お庭のかわいいくつ
庭仕事をしてくれたのかしら??
[ 2015/10/31 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

赤色に。。。

日毎に季節の変化を感じる日々

10月もそろそろ終わりに近づきてきた

150831 (3)hatuyuki
ハツユキカズラ

8月の終わりには まだやさしいピンクだったのに


151026hatuyukikazura (1)



151026hatuyukikazura (3)



151026hatuyukikazura (2)

ほぉ~ら
こんなに色濃くなりました



 夕食の一品
 
151026kaki (2)
柿と大根のサラダ

白味噌をきらしていたので 今夜はサラダ仕立てに

ゆずの果汁・お酢・塩少々


151026kaki (1)

柿の甘味とお酢のさっぱり味にゆずの香りがとても爽やかでした

[ 2015/10/29 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

秋・あき

日毎に秋の彩りが深まってきます

151026kouyou (7)

こちらからの景色も好き!


151026kouyou (3)

オオデマリの葉が色鮮やかになって^^


151026kouyou (1)



151026kouyou (2)



151026kouyou (4)

玄関のカシワバアジサイも 秋色になりましたね


151026kouyou (6)

のどかな藍の里
葉っぱの一枚一枚が 秋の光を浴びてキラキラと輝き
気持ちいいよ~
お庭に出ておいで・・・って 囁いてくれます

こんな毎日が幸せね
[ 2015/10/27 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

新米でぇ~す

つい先日まで 『今年もありがとう』と 稲穂が垂れていました
今は すっかり刈り取られて 広々としています


151015sinmai (1)

切り株が見える田んぼをみると あぁ~終わったんやとほっとします


151015sinmai (2)

はぁ~い 新米を炊いてみました
息子が丹精こめて作った 新米の『旭』です


151015sinmai (3)

こちらは玄米に


151015sinmai (5)


農薬や化学肥料を使わない栽培で 広い田んぼに毎日毎日草取りに入って
ようやく実りを迎えました
自然と向き合い 傍で見ているともっと効率よくできないのかしら・・・と思うくらいの日々
そんな中で いろんな気づきや失敗を経験しながら
私たちの感じることの出来ない自然界からのメッセージを体感しているんでしょうね

「白米と玄米を炊いて・・・」
息子の言葉に 
母は「よっしゃぁ~~」

うれしい顔をして 「甘いわぁ~」
その言葉に ほっと胸をなでおろしています 
[ 2015/10/25 09:50 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

ほっこりと

夕方 久しぶりに夫と二人っきり
えぇ~ もっと早くに判っていれば予定も立てられるのに・・・

なんて言いながら
頭の中では夕食の準備をパスすることばかり^^

そんなことで19時前に慌ててお出かけです

151023wasyoku (2)

以前に ブロ友さんから教えていただいていた日本料理お店 「かわばた」さんです
わが家からは車で20分くらい


151023wasyoku (3)

白木のカウンターでいただきました

まずは 白身魚の道明寺蒸しから


151023wasyoku (4)

むかごのしんじょうときのこの汁

おだしがとっても優しくて 体の中の疲れが抜けていくようです
それに 塗りのお椀もとっても素敵!


151023wasyoku (5)


151023wasyoku (6)

先付け
10種類とても丁寧にお料理されていて
一口ひとくちを楽しませてくれます


151023wasyoku (7)

鶏とジャガイモ・ほうれん草の豆乳汁

まったりとコクがあって おいしいです

すると、突然夫が
「家でもこんな豆乳汁を作ってぇ~」なんて・・・
ふふ~んと聞き流して^^


151023wasyoku (8)

こちらは天ぷら

あららっ! 角皿に金継ぎがしてあります
歴史のある陶磁器だろうと・・・

器好きには 気になって堪りませんわ


151023wasyoku (1)

最後のデザートもとてもおいしい
お変わりをいただきたいくらい


151023wan.jpg

器好きと聞いてくださり
ごはんの時の味噌汁椀を この蒔絵のお椀で出してくださいました
豪華な菊模様 季節を感じますね

カウンターの棚の上には「江戸中期・・・・」と記された箱書きが目に入りました
お席に着いたときから気になっていたんです

おいしいお料理を堪能させていただいた後に
ちょこっとお声を掛けてみました

すると、料理長さんが骨董品が大好きと
その大切な箱を下ろして見せてくださいました

もう見事
江戸中期の陶工・絵師である 尾形乾山の作品
まぁ~一つひとつ丁寧に包まれ 季節がかわると
この器にお料理が盛られて いただけるんですよ

遠くに出かけなくても 地元でこんな素敵なお店との出会い
とてもリーズナブルで ほっこり・まったりと癒されました

「かわばた」さん
三田市西山2-1-13
電話:079-558-8737

お昼のランチされていますよ



[ 2015/10/24 09:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

朝の光

10月に入って 晴天続き
朝 リビングに光が入ってくると とても爽やかでいい気持ち

151017asahi (2)

カーテン越しの光


151017asahi (3)

壁写ったカーテンのデザイン

なんでもないことのようだけれど ぼんやりと眺めていると穏やかだわ^^


151017asahi (4)

緑が見えると お庭に誘われそうですネ ふふふ・・・



151017asahi (1)

毎日見ている好きな光景
ハナミズキがすっかり秋の色になりました・・・
[ 2015/10/23 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

すっかり大人になっちゃって^^

『 だいちゃ~ん お誕生日おめでとう~ 』

三歳になりましたよ^^

151021daichi (6)

すっかり大人になっちゃって ちょっぴり緊張しているのかしら?


151021daichi (3)

私がお庭に出るときはいつも一緒
静かに待っています

なにを見ているのでしょうね・・・



151021daichi (2)

そろそろかなぁ??


151021daichi (1)

夜の食後のひととき
息子が食事を終えて 食器を洗いに行くと
さぁ~遊ぼう って 目をキラキラ輝かせています

リビングから廊下を猛ダッシュ
だいちゃんの楽しい時間ね
うれしいお顔です



 家族になって
130128ぼかしだいち

2ヶ月で家族になったんですよ
なんてかわいい うふふ・・・

お耳はしっかりと立っているね


140119yuki (47-1

2014年の1月
1歳3ヶ月


1410212daichi (1)

2014年10月 2歳
息子の服を巻きつけてもらうのが大好き!


150210daichi (2)

2015年2月

私の体がとても辛かった頃
ベッドで休んでいるときは いつも傍でじぃ~と私を見つめていたり
ふふふ・・・お腹を見せてぐっすりと眠っていたり~~

ホントにいい子です
お客様が来られると どの方にもごあいさつをします
もう自分が主役になっちゃてね

だいちゃ~ん 毎日幸せね


(追記)   
151021daichi (4)
ケートリーター

息子のお友達から 素敵なプレゼントをいただきました

うれしいなぁ~
これでますますきれいにして お客様をお迎えしなくっちゃね

ありがとうネ
[ 2015/10/21 10:30 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

秋の味覚

天高く・・・・
気持ちのいい青空です

151019kaki (1)

じぃ~っと見つめていたいくらい
雲ひとつない青空

心も晴れ晴れ


151019kaki (5)

はぁ~い 実りの秋ですね
柿が大きくなりました


151019kaki (4)

採って一日~二日置くと
甘味がまして 食べごろですね

私は歯ごたえのある柿が好きです^^



 夕食に
151019kaki (2)

思い出したように 「柿なます」が食べたくなりましたよ

白味噌は少量
柿が甘いので 調味料の甘さは控え目


151019kaki (3)

なかなか美味しい・・・

ほんのり甘酸っぱいのが 食をそそります
これからしばらくは頂けそうです^^
[ 2015/10/20 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

ふっわふわ^^

うふっ
はじけましたよぉ~~

はじめての経験なので うれしいわ

151016wata (6)

これは「綿」なんですよ^^


151016wata (5)

この蕾が膨らんで はじけると・・・


151016wata (4)

中から・・・


151016wata (7)


151016wata (1)

畑には まだお少し花が咲いています

白いお花には 白い綿が
赤いお花には 茶色の綿がつくのでしょうか・・・


151016wata (2)


151016wata (3)

この綿をたくさん集めて
お布団にしていたのよね

わが家は数本だけですが
大量に植えなければ 座布団までもできないわ
そう思うと 資源って大切にしなければ・・・ネ
[ 2015/10/18 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

ホトトギス

わが家の稲刈りはいよいよ中盤に入りました
ご近所より1ヶ月も遅い刈り取りなのに
乾燥に更に時間をかけているので なかなか進みません
息子はお米のことを大切に思い 自然乾燥に近いように ゆっくりと時間をかけているとか・・・

まぁ~お天気がとてもいいので助けられています

151002hototogisu (2)
ホトトギス


151002hototogisu (1)

たくさんの蕾をつけて なんとも不思議なお花です


151002hototogisu (4)


151002hototogisu (5)


151002hototogisu (3)

花言葉は 『永遠にあなたのもの』 『秘めた意志』 『永遠の若さ』だそうです

とても雅に見えるときと
お花が満開になると 花びらの斑点が
ちょっり不気味にも見えたりする・・・

折角きれいに咲いてくれているお花に
こんなことを言っては失礼ね (ゴメンチャイ)^^




[ 2015/10/16 11:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

おくら

朝晩肌寒くなってきました

毎日いただく分が取れて うれしい一品です

150929okura (4)

不思議ね お花は大きくてきれい!
とっても存在感がありますね


150929okura (2)


150929okura (3)

お花が終わると こうしてにょきにょきと出てくる
油断すると ビックリするくらい長く成長するのよ


150929okura (1)

わが家のおくらは 出足は遅れていたけれど
今は快調!

ヘタをとって水洗いするだけで
お水にぬめりができる
このねばねばが身体にいいのよね
[ 2015/10/14 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

珍しいお品

先日 旅のお土産と珍しいお品をいただきました

151004oniyage (4)

すき昆布と私の大好きな車麩です

「すき昆布」は はじめての食材
昆布を茹でてから 細く切って乾燥させたものだそうです


151004oniyage (1)

こちらは「打ち豆」
大豆を石臼でつぶし 乾燥させたもの

どれも寒い地方の伝統的な保存食です


151004oniyage (2)


151004oniyage (3)

うふっ・・・ 
こちらは会津の最中
小豆がたっぷりでおいしいです


 お昼のおかずに

151004oniyage (5)

早速に すき昆布を炊いてみました
厚揚げと小松菜を一緒に


151004oniyage (6)

すき昆布の戻し汁も一緒に
いいお出しがでて とても美味しい

大皿に一杯だったのが たくさんいただきました

夜には息子のお客様
一緒に夕食をすることになり これは大変!
お昼のすき昆布がとても美味しかったのでもう一度作りました

これははじめて・・・って 大好評でしたよ
ごちそうさまでした
[ 2015/10/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

秋まつり

ワッショイ! ワッショイ!

朝早くから かわいい声が聞こえてきます

藍の里の秋祭りです (10月11)

151011maturi (3)

子ども達はお祭りが大好き
みんなとってもうれしそう

地域の子どもたちがどんどん少なくなって
おみこしを担ぐのも大変 

お父さんやお母さんも一緒になって担いだり
自動車に乗せたりしながら、地域全域を周ってくれます

わが家は地域の一番端っこなので 休憩中です


151011maturi (2)

だいちゃんもみなさんをお出迎え
一人ひとりにご挨拶してご機嫌です


151011maturi (1)

かわいいお神輿
これは酒樽を使って 手作りなんですよ

お昼までに地域を周って 神社に戻ります
神社ではお餅つきやおうどん、おにぎりなどなど 楽しいお店が並び
地域をあげて賑やかなひとときです



151010fujibakama (3)
フジバカマ


151010fujibakama (1)

ピンクが先に咲き始めました
このお花は 蕾の方がかわいいね^^
[ 2015/10/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

見ているだけ

きれいに秋色に輝いています

150925tane (2)

こんなにきれいに しかも実がたくさん詰っているとうもろこし
今年は私たちの口には一粒も入らなかったんです

残念
そうなんです
収穫まじかでイノシシくんに全部食べられちゃいました


150925tane (1)

唯一来年用の種
今年はこうして見ているだけ


 秋咲き

150925purinses (2)
プリンセスダイアナ

強剪定をしていたクレマ
新しい芽が出て 元気いっぱい!


150925purinses (3)


150925purinses (1)

春と秋 二度楽しませてくれますね
このワインレッドが素敵

この「プリンセスダイアナ」
とっても元気なので 
お花が終わると引越しをします

来年は広いところでのびのびと咲いてくれますように・・・
[ 2015/10/11 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

稲刈り

わが家の稲刈り はじまりました (10月8日) 

今日か明日かとこの日を待っていました
朝からいいお天気です

151008inekari (5)

息子は 朝の6時ごろから朝食を済ませて
早々と機械の準備・・・

10時ごろ 露が落ちていよいよ刈り取りがはじまります
なんだかとってもうれしそう

私もだいちゃんと一緒にこの瞬間を見たくて・・・
お茶をもって田んぼまで~~


151008inekari (6)

お昼も田んぼの畦でおにぎりを食べて 休まずに一気に
3時のおやつを持っていったときには もう殆ど終わっていました

若いから力も強い
大きな籾の袋を軽々と持っています

夫は?
どことなく重そう・・・
もう応援団ですね


 稲霊  稲魂(いなだま)

151008inekari (1)

うれしいことに 今年も豊作の神様が降りて来てくださっています
稲霊  稲魂(いなだま)です

今年は真ん中あたりで見つけました
これは 自然栽培でしかつかない菌だそうです


151008inekari (7)

農薬や科学肥料を使わずに 栽培しているご褒美ですね


151008inekari (3)


151008inekari (4)

畦もすっかり秋ですね

これからしばらくは取り入れ作業が続きます
お天気が続きますように・・・
[ 2015/10/09 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

満開♪

またまた登場です

今が真っ盛り!
見事に咲いているので ご紹介したくって^^

151001syumeigiku (5)

なんて可憐なんでしょう・・・


151001syumeigiku (4)


151001syumeigiku (3)

ほぉ~ら
たくさんに咲いているでしょう


151001syumeigiku (7)

横姿も^^


151001syumeigiku (2)


151001syumeigiku (1)

何度見ても清楚で可憐
長く楽しませてくれて ありがとうネ
[ 2015/10/07 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お久しぶり♪

しばらくご無沙汰だったお友達二人が
久しぶりに訪ねてくれた

もう20年も前でしょうか
ある講座がきっかけで・・・

出会いって不思議ね

150925buke (2)

こんな素敵なお花 (プリザーブドフラワー)をいただきました

市内のバラ園で栽培しているバラを・・・


150925buke (3)


150925buke (4)

やさしい色使いでとっても素敵!


150925buke (1)

場所を変えてみました

こちらが定位置になるかしら^^


ときどきお電話をいただいて おしゃべりをしたり
私の体を心配してくださったり・・・

久しぶりだったので みなさんはどうしていたのかしら・・・って
お伺いをしなければと思っていたのに
気がついたら自分のことばかりしゃべっていたりして~~

あぁ~あ 私の悪い癖
直さなくっちゃね

この日は なんだか別のスイッチが入ったみたいで
全然普通!
それに大きな声で笑ったりして 時間があっという間に過ぎてしまいました

楽しい時間をありがとうネ



 今日のおやつ

150928sukon (1)

白小豆が残っていたので スコーンに練りこみました
小豆だけいただくと甘いのに こちらはほんのりとした甘さ

ふふふ・・・やさしくていいわ♪


150928sukon (3)

今日は丸い型で抜いて見ました


150928sukon (2)

こちらは渋皮煮のシロップを塗って
ちょこっと甘味を濃く仕上げてみました

一つつまみ またまたおつまみして
あぁ~あ これじゃ体重が増えるはず
[ 2015/10/06 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

秋の深まり!

朝晩肌寒くなってきた

日中と夜の寒暖の差がでてくると
木々の紅葉がはじまる

今日はこんなのを見つけました 

1500930hanamizuki (3)
はなみずき

お陽さまがあたるところは 早くも紅葉しています


1500930hanamizuki (2)

この夏は暑かったからでしょうか
葉っぱが痛んで・・・

でも きれいに輝いているわ


160930himesyara (3)
ヒメシャラ

こちらは西側


160930himesyara (2)

木の種類によって
色が違うのかしら?

やさしいピンク色^^
これも 日毎に変化していくでしょうね



あと三日もすれば
最後の抗がん剤治療を受けます
はじめは長い道のり・・・って思っていましたが
過ぎてみれば半年はあっという間

治療前の1週間から10日はとても体調がいいんです
そんなこともあって
夫の薪作りの手伝いをしました

これまでは何も言わずに一人でしていたようですが
せめて 機械のレバーを押すくらいは出きるわ・・・って

まぁ~はかどること
「どう? 私が出てくると仕事が早いね・・・」なんて
大きなことを言ったりして♪

たくさん薪が割れたので 薪積みまで頑張っちゃて
これはやっぱり堪えましたね^^
でも こんなことができるようになってうれしいです
[ 2015/10/04 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

枝豆

初物でぇ~す

黒豆と白豆の枝豆
雨の中を息子が取って来てくれました

151002edamame (2)

休憩していた母は 俄然元気
「掃除して 茹でるわ!」


151002edamame (6)

まだまだ小粒のようですが
甘~い  うま~い


151002edamame (1)

小さいといっても
ぜんぜん大丈夫

きれいに輝いているわ^^


151002edamame (3)

こちらは茹でたお豆のさやごと
醤油麹で煎り付けて・・・

これも なかなか美味でございます
お酒がすすむんですよ



 夕食

151002edamame (4)
黒豆入りの五目そぼろ

突然に枝豆が登場したのでかぶってしまったけれど・・・

冷凍庫に黒豆の茹でたのがあったので
たっぷりお豆を食べようと・・・

根菜類をいれて味噌味に仕上げました


151002edamame (5)

黒豆・蓮根・牛蒡・にんじん・大根・干し椎茸・豚ミンチ・ピーマン
味噌・醤油・みりん

ごはんにのせて 丼にしてもいけるわ
ごはんがすすんで なかなかいけていますよ^^

[ 2015/10/02 10:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

藍の花

10月に入りました
月日が経つのは ますます早く感じるこのごろです

わが家のお庭にも 遅ればせながら活気が???

ようやくお花が咲き始めたので 夫は喜んでいます
これは藍染に使う「藍」の花です

今年は私の体調のせいで いろんなことが後回しになった

4月はじめに種まきをして 7月には青葉が大きくなって
染色に使えたりする
そんな時期がすっかりとずれてしまったけれど お花が咲き始めたのはうれしいこと

150928ai (2)
藍の花

ほらほら お花がまだ白いでしょう


150928ai (3)

「あなたは 僕が植えた花は写真を撮ってくれないの??」なんて
何回も聞かされちゃって


150928ai (7)


150928ai (8)

ようやくうすいピンク色になりはじめている


150928ai (5)

虫さんもご馳走を見つけたのでしょうね


150928ai (9)


150928ai (6)

藍の里は 藍染の「藍」から名前の由来があると以前伺ったことがあります
お仕事を退職した直後は いろんなことに挑戦したくて
藍の花を植えて 生葉の染色も楽しんだり・・・

そんなこともあったけれど
今回は夫が植えたくて・・・
今年は種を撮るだけに終わりそうだけれど
かわいいお花を楽しませてくれています


150928ai (1)

こちらは雑草のタデ
そこかしこに顔を出しています

このお花も 一輪花瓶にいれると 風情があっていいのよね♪
[ 2015/10/01 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)