ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

にんじんの季節

きれいな間引きにんじん

いよいよにんじんの季節がやってきました

150930ninjin (2)

このかわいい根っこから きれいな葉っぱが・・・


150930ninjin (3)

息子が作ってくれるにんじんで 毎朝ジュースをいただくのが待ち遠しいわ
イノシシや鹿さんに 先に食べられないよう・・・


150930ninjin (4)

さぁ~今夜はにんじんの葉っぱのかき揚げです
にんじんとおジャコだけだけ


150930ninjin (1)


150930ninjin (5)

パリパリっと上がって おいしいですよ
だいちゃんも大好物
[ 2015/09/30 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

中秋の名月

9月27日は中秋の名月
夜は だいちゃんと私だけ

夫は地元の会合に
息子はお出かけ・・・
あぁ~あ 淋しい夜だわ~~
なんて ふと外を見ると。。。

150927tuki (2)

まぁ~ まんまるいきれいなお月さま

これは放ってはおけぬと
慌てて カメラのレンズを換えたり・・・


150927tuki (3)

こうだの あ~だのとカメラを触りながら


150927tuki (4)



150927tuki (5)

なかなかきれいなのは撮れないわ


150927tuki (1)

レンズが小さいのかしら?
結局 最後の一枚は こんな感じになっちゃって

上手く撮れなかったけれど 
だいちゃんとデッキに出て お月様を眺めながら静かないい時間でした

20時ごろには オレンジ色のきれいなお月さまが上がっていましたね

[ 2015/09/29 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ちりめん山椒

今年の5月 わが家ではじめての山椒の取り入れを
楽しみにしていましたが 病気治療のため入院

気になりながらも 半ば諦めていたのを
夫が収穫して 冷凍庫に入れてくれていました

いつも頭の片隅にあったちりめん山椒
いよいよ初挑戦です

150926tirimen (1)

冷凍していた山椒を広げて
まずは軸の掃除から

まぁ~ 時間のかかること ほぼ一日がかり
山椒が高価なのが判りました


150926tirimen (3)

きれいなちりめんが手に入ったので
ネットでレシピを検索

レシピの分量どおりだけれど
お砂糖は省略して

ふふふ・・・ それなりに出来上がり (夫から おいしい・・・)とをいただきました

第一段階はそれなりに成功かな?

わが家の山の幸と海の幸のコラボ
なかなか美味でございます^^

要領がわかったので 次は第二段階へ
常備食として そして娘へのお土産に
またまた楽しみができましたわ♪


 気分がいいと~

150926niwa (2)

気分がいいと お花もきれいに見える^^
前回のアングルとよく似ているけれど 気に入っています♪


150926niwa (1)

こちらもお庭の入り口のバラ
小ぶりだけれど きれいに咲いています
[ 2015/09/28 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

眠いよぉ~

たった一晩だけ 留守にしているだけで
お家に帰ってみると

だいちゃんのすごぉ~いチュー攻撃
「お母ちゃん どこへ行っていたの・・・」 って



150923daichi (1)

うぅ~ん 起こさないでぇ~~

私たちの顔を見て安心したのか
すっかりお休みタイムです^^


150923daichi (2)

留守中は息子と一緒にいるんですが
出かけた二日目は 私たちのベッドの下でスネ吉くんをしていたそうです

ふふふ・・・かわいい~~
いつもの指定席から おかあちゃん~って見つめているんですよ             」


 こぼれ種から

150923isotoma (2)
イソトマ

一株だけ
最近買っていないのに 一株だけ咲いています


150923isotoma (4)


150923isotoma (1)

西側なので お陽さまを求めて
軸が ヒョロヒョロっと伸びて かわいいわ^^
[ 2015/09/26 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

素敵な出会い!

ようやく巡りあいました

京都に来る度に ずぅ~と探していたんです

150922tyawan (6)

丸ぁ~るいお茶碗
手のひらにやさしく こんもりと包み込める

お茶碗の口の辺りが 丸くなっているのが好きなんです


150922tyawan (1)


150922tyawan (3)

丁度色違いがあったので 二つ~
夫にはちょっと小さいかしら?


150922tyawan (4)

カフェボールにしても 素敵ですね


150922tyawan (2)

これまでは更に小さいお茶碗でいただいていました
体調もよくなっているので 一回り大きいお茶碗でいただきましょう♪


150922fudo (2)


150922fudo (1)

こちらは 手仕事雑貨屋「風土」さん
静かなお店で いろんな作家さんの作品が展示されています

まさか こちらでこのお茶わんに出会うなんて・・・
ラッキーディでした
[ 2015/09/25 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

いつもと違う。。。

お出かけしたときは いつもと違う・・・
そんな過ごした方をしたい

150921asa (1)

早起きして 京都駅八条東口まで
モーニングをいただきに来ました

朝の7時30分~ たくさんのお客様が並んでいます

特別なメニューじゃないですが こうして出していただくと
新鮮な気分でおいしい
コーヒーもいい香りです


150921byodoin (1)

京都は ちょっとしたコーナーにも心配りが~
こんな京都らしさが・・・好きです^^



150921byodoin (3)

深い緑の庭園も 落ち着きますね


150921byodoin (4)

こちらは 世界遺産に登録されている 「宇治平等院」です


150921byodoin (2)

青空の下だったら 建物の朱塗りが鮮やかに映えるのでしょうが
生憎の曇り空

ちょっぴり残念でしたが 10円玉のデザインの建造物や
一万円札に登場している鳳凰を真近に見られた

左右一対の鳳凰
鳩胸で凛々しく 片方はなかなか厳しい表情
もうひとつは 穏やかな表情をしていたのが印象的!


[ 2015/09/24 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

お彼岸

今日はシルバーウィーク最後の休日
お彼岸です

昨日から小豆を準備して 朝早くからおはぎづくり

150923ohagi (2)

おはぎは大好きなので 作るのはルンルン♪

休日でもあるので ご先祖様の分と家族、お隣さんとたくさん作りました


150923ohagi (1)

まずは お家の神様と仏様にお供えをして・・・

お墓へ持っていくお花も準備完了

ふふふ・・・朝から頑張ったので
ご褒美に
先にお茶をいれていただきまぁ~す
あっさりとした白小豆 ウマウマです

午後から 夫と一緒にお墓参りに行ってきます♪
[ 2015/09/23 10:40 ] くらし | TB(0) | CM(-)

静かなお茶の時間

久しぶりに渡月橋へやってきました

いつもブロ友さんが京都を紹介してくださり
京都大好き人には 次々行きたいところが満載です

150920arasiyama (5)


150920arasiyama (6)

穏やかな川の流れと 何百年とこの地を見守ってきた大木
幹の凛々しさに圧倒されます


150920arasiyama (3)

朝晩は涼しいけれど 日中はまだまだ暑いです
少し休憩に立ち寄ったお店

こちらは旧邸宅のお庭を眺めながら お茶を楽しめるアートカフェ
落ち着いた日本庭園がとても素敵!


150920arasiyama (7)

竹炭を練りこんだ生地と真っ白な生クリームが珍しい


150920arasiyama (2)


150920arasiyama (1)

お部屋の中には 襖絵の獅子図


150920arasiyama (4)

カフェ入り口も ダイナミックな外壁画
いつもと違った空間で お茶を楽しむことができました
[ 2015/09/23 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

水のアート

今年は結婚40周年の年
なんだかんだとこじつけては 出かけたい・・・

今月末になると 稲刈りの準備で忙しくなるので
その前に またまた大好きな京都へお泊りの旅です

150920mizu (3)

夕食の前に ちょっとサプライズ!

わぁ~ これはすごいわぁ~~

夫が私に 是非見せたいって
こちらは JR京都駅南側の 「みやこみち水アート」です


150920mizu (2)

流れ落ちる水が どんどん形を変えていくんですよ
文字や京都にまつわる模様の数々


150920mizu (4)

これも不思議!


150920mizu (5)


150920mizu (6)
150920mizu (7)


150920mizu (8)

水の流れが 次の形につながってデザインされていく


150920mizu (9)


150920mizu (10)

「みやこ」の文字

これもビックリ


150920mizu (11)


150920mizu (12)


150920mizu (1)

一つの形から次々に変化していく様子を
スマホで撮影

しばらく釘付け状態で なんとか順番に撮ろうと何度も挑戦したが難しい


次の朝早く カメラを提げて
もう一度・・・と出かけたが残念!

夜だけのなのでしょうか?

でもひととき 魅せられましたね 
[ 2015/09/22 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

久しぶりの一品

最近肉料理がちょこちょこ登場している

あまりエスカレートしないように心がけているんだけれど
忙しく農業のお仕事をしている息子や夫に
元気のでる食事を作ってあげたい~

150913nira (6)
煮込み豆腐ハンバーグ

今日はお豆腐いりだよ・・・って わざわざ念を押すように説明
日ごろ あまりお肉を食べない息子
どんな反応をするかしら・・・って見ていると

まぁ~食べる食べる
やっぱり体が要求しているんよね


150913nira (1)

夫も 久しぶりのハンバーグやなぁ~~って


だいちゃんとお散歩

150913nira (5)

時々だいちゃんのお散歩にカメラを提げていきます
たくさんニラのお花が咲いていました


150913nira (4)


150913nira (2)

時々は畑も覗いてみると お宝があるよね^^

[ 2015/09/19 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

爽やかな目覚め

朝晩寒いくらいになって
ぐっすりと眠れているのか 朝の目覚めがスッキリしている

150915asa (5)
ヤブラン

気持ちがいいので 朝のお庭へ

まぁ~ ツンツン一本調子に立っているんだけれど
お花の色がなんとも爽やか


150915asa (3)

ふふふ・・・ かわいいっス


150915asa (2)

グリーンの葉っぱのこのお花は 
株が大きくなるだけで増えないからいいわ~


今朝の朝食

150915asa (7)
バナナとレタスのジュース

冷蔵庫にあるお野菜を少し入れてジュースに
元気の源です


150915asa (1)

昨晩の残り物をワンプレートに
それなりに見えて 夫も♪

いつものパンと一緒にいただきます


150915asa (6)

朝取りの小さなプチトマト
今年はたくさんにいただきました

小さいのでいくらでも・・・
季節のお野菜はうれしいですね

[ 2015/09/18 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

食欲の秋

あの暑かった夏はどこへやら~

すっかりと涼しくなって 何を食べても美味しいですね

150913syukaido (5)
トロトロ玉ねぎの姿煮

小さな玉ねぎをまるごといただく
とろ~りとした玉ねぎの柔らかさと甘さ
わが家の人気の一品です


150913syukaido (6)

これならいくらでもいただけます
残ったおだしは 玉ねぎを足して お麩を一緒に丼にも変身しますよ^^


150913syukaido (2)
蓮根とエビのサラダ仕立て

最近買ったサラダブックを見ていて 作ろうと取り掛かったものの

ソースがとても複雑
たちまちギブアップ

わが家には調味料が限られており
なければ 手抜きのさくら流で

ニンニク・タカノツメ・オリーブオイル・マヨネーズ・ヨーグルト
まぁ~適当に入れちゃって 出来上がり!

日ごろ食べているのより 少し濃い味だったけれど
なかなかの美味
あまり複雑にしなくてもOK


150913syukaido (1)

こちらは 定番の豆ごはん
ポリフェノールたっぷりの黒千石
毎日いただいても 全然飽きないのよね

今は何をいただいてもおいしい
食欲があることはうれしいけれど
気をつけなくっちゃ・・・(体重にね!)



 やっときれいに!

150913syukaido (3)
シュウカイドウ

150913syukaido (4)

何回となく挑戦して
ようやくきれいな一枚が撮れました

下を向いているお花を撮影するのは大変
自分の体が硬いもので
[ 2015/09/17 07:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

シュウメイギク

すっかり季節が変わりましたね

5回目の治療が終わって そろそろ1週間が過ぎる
今回はいつになく ムカムカが続いている
最近食欲が旺盛だったので体重が少し増えていたが
また元に戻ってしまった
ふふふ・・・これもいいかっ!

でも 朝晩の涼しさは 体にはとても楽・らくって感じ

150911syumeigiku (3)
シュウメイギク

涼しくなってくると かわいい顔を出してきましたよ
大好きな秋のお花です


150911syumeigiku (2)

毎年同じ顔ぶれなんですが
その年その年で 見る目も違い 感じ方も違ってくる


150911syumeigiku (4)

どの子もかわいい~~
写真を見ながら 一人にんまりしているんですよ^^


150911syumeigiku (5)

一番咲きの蕾が大きく頭を上げてくると
次の子が下で待っているのよね


150911syumeigiku (1)

今年もたくさん蕾をつけて
しばらくは楽しませてくれるでしょう

こうして 季節の移り変わりを
お花と共に暮らせるのはうれしい
[ 2015/09/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

寛ぎのとき

五月からはじめた抗がん治療(慢性リンパ性白血病)
9月の治療を終え、いよいよ終盤になりました

来月のはじめに6回目を受けると満願成就
とは言っても 完全に直ったわけではないようですが・・・
薬も私の身体に合ったのか 随分と楽になって喜んでいます

一回の治療を受けるのに、点滴が4時間強
ずぅーと リクライニングシートに座ったまま

そんな時間を過ごすのに いつも読みきりサイズの本を持参します

150912kurasi (2)

ふふふ・・・
なんでこのお皿が出てくるの?

これはお気に入りの一品です
以前に清水寺の下の陶器店で 目が会ったんですね (やっぱり焼き物好き!)


150912kurasi (5)

そうそう 先日の治療の際に持参した本
「向田邦子 暮らしの愉しみ」 邦子さん・和子さん共著です

邦子さんは執筆のお仕事の傍ら 暮らしを楽しむのがお上手
肩肘をはらないおいしい手料理やそれに合う器を収集して愉しんでおられたと

60代半ばに差し掛かったさくら
いろんなことがあったけれど 神様からいただいた寿命を
自分なりに愉しみたい・・・と
この本からそんなことに想いを重ねてしまいました


150912kurasi (3)

こちらは 邦子さんのレパートリーから紹介されている一品
「焼きねぎと生椎茸の胡麻和え」

丁度材料があったので まねっこしてみました
うぅ~ん 美味しい

ごはんのおかずにぴったりだし お酒のあてにも最高!


150912kurasi (4)

お気に入りのお皿に盛り付けて~~


150912kurasi (6)


150912kurasi (1)

これらは向田邦子さんが時間をかけて
楽しみながら収集された器の一部

お茶のひと時には お気に入りの器で甘いものを・・・

このお皿には何を?
使い勝手は?・・・と
時代を感じながら 想いを重ねて選ばれている

一つの器から 新たな物語まで生まれていく

そして
『思い出さがし』
『想い出づくり』(当書籍より引用)

このフレーズにも ビビッときました
誰にでも幼い頃から今に至るまで様々な思い出がある

あるとき ふと立ち返るのも懐かしいもの
そして また新しい想い出づくりを自分一人で
また 夫や家族と共に創り出すのも楽しいでしょうね

そんな時間を大切にしたいものです

こうして 一冊の本から これまでの自分の暮らし方を振り返ったり
これからどう暮らすのか・・・を考えるヒントをたくさんいただきました

静かに自分の時間を 本を読みながら楽しむのもいいものですね


[ 2015/09/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

コーヒーブレイク

なんだかお出かけしたい気分・・・って
急に思い立って大好きな京都へ

京都へ行くと どうしても立ち寄りたいのが東山区五条坂

150910kyoto (3)

この日はとても暑く 少し休もうと入ったのがこちら

いつもは通り過ぎていたのですが
入ってみると 中はレトロな雰囲気 100年前にタイムスリップ~~


150910kyoto (2)

これっ なんだと思います?
レシートなんですよ


150910kyoto (4)

重さ100kgもある レジスター(大正7年製〔1918年〕)が
正面のカウンターにどっしりと座っています

今もしっかりとお仕事をしているんですよ


150910kyoto (5)

テーブルや椅子も
1900年頃のイギリス製

骨董家具が大好きな私は 疲れていることも忘れて


150910kyoto (1)

冷たいものが出てくるまで
オーナーが親切に説明してくださいました

帰りには 自分でレジのボタンを押して ハンドルを回させていただいたんですよ
落ち着いた雰囲気の中で 暫し童心にかえったようでした

[ 2015/09/12 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

入ってもいいですか?

だいちゃんは 娘夫婦が帰ってくると娘たちにくっついて・・・

150906daichi1.jpg

入ってもいいですか?って
お部屋の入り口から 顔をだしています

いいショット
あまりにも可愛いからって (みんな犬ばかさんでしょう)


150906daichi.jpg

こちらもご機嫌の様子

あぁ~疲れたワン
朝晩の食事が終わると リビングと廊下を走り周るのが日課
いつも息子に遊んでもらうのが 頭にインプットされているようです

にぎやかですよぉ~




150906buru-bery.jpg
ブルーベリー

今年最後
二番なり? 三番なり?

少しずつですがよく実りました
ジャムもたくさんいただきましたよ
[ 2015/09/10 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

この日は 8月のお盆明けのこと
少し遡りますが 叔母を偲んで従弟たちが集まりました

自宅でお経をいただき 午後はお食事のテーブルを囲みました

IMG_0587.jpg

素敵なフレンチのお店
お部屋に入ると みんなテンションがあがりました


IMG 0599

こちらは 
宝塚市野中 「ル シャレーグルマン」さんです

この日は定休日のようでしたが 特別に私たちだけ
迎えてくださいました


IMG_0588.jpg

お料理に合わせて みなさんはワインをいただき
やっぱり叔母の思い出話し


IMG_0592.jpg



IMG_0591.jpg

それぞれに 子どものころのことはよく覚えているのね
どこからでも 話題についていけて・・・懐かしい^^


IMG_0595.jpg


IMG_05961.jpg

メインディッシュの前のシャーベットです
さっぱりしておいしい~


IMG_0598.jpg

お好みのものをお願いし
私は帆立貝のきのこソテーにしました

最後はデザートとコーヒー
締めくくりの写真をすっかり忘れている・・・



叔母との思い出はたくさんあるけれど・・・

幼かった頃 父がマラリア熱を患いよく入院した
母は付き添っていたので 叔母が私たち兄弟の世話をよくしてくれ
クリスマスにケーキを買ってくれた
はじめて食べたクリスマスケーキ うれしかったのでよぉ~く覚えている
丸い大きなケーキを一人で全部食べたい~~そんな夢も見たよ^^

こうして集えるのも 親たちからの財産であり
何よりの供養になるんだと 絆を感じあえるいい日でした

今は子どもの数が少なく、世代が変わるとどうなるだろう?
ふと そんなことを考えさせられるが 私たちの様子を見聞きして
まぁ~子ども達は形は違っても新しい縁を繋いでいくでしょう
[ 2015/09/09 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

秋色に

なんと9月に入って雨が多いこと
周りは そろそろ稲の収穫が始まるっていうのに

150906 (1)

雨上がりの葉っぱに・・・



150906 (15)
ハナズオウ ゴールドクレスト

ここだけ!
秋色に変わりはじめています~~
[ 2015/09/08 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

八ヶ岳だより

久しぶりに娘の暮らしている八ヶ岳から
かわいい写真が送られてきました

150906sika.jpg

外に眼を向けると
おやおや たくさんのお客様

家の周りの草を刈り取った後に 新しいのが生えてきたのを
早速にいただこうと・・・


150906sika (1)

庭先の車の向こうにも・・・
いつも来ている慣れたところ?


150906sika (4)

ファミリーで来てているのでしょうか?
なんだか牡鹿ばかりのようですね


150906sika (3)

おなかが一杯になったのか
『ごちそうさま~~』って

まぁ~穏やかなことですね^^
[ 2015/09/07 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

ちょっとした油断から~

9月に入って 朝晩涼しくなってきました
随分とすごしやすくなってきたわね

3日間 ほんのわずかですが留守をして
帰ってみると 我が家はやっぱりいいもの

150905appulminto (6)
アップルミント

しばらく歩いていなかったので 昨夕だいちゃんのお散歩についていきました
だいちゃんは お母ちゃんが一緒なのでとても喜んでいる様子

まぁ~ アップルミントにたくさんのお花がついています


150905appulminto (3)

葉っぱも肉厚


150905appulminto (5)

この子は凛として・・・


150905appulminto (4)


150905appulminto (2)

こちらは ちょこっと首をかしげて
物思いに耽っているのでしょうか?


150905appulminto (1)

こうしてお花を愛でていると いろんなことが癒されていくようです
ミントはとても強健でどんどん蔓延っていきます
あまり旺盛なので お困りの時も・・・

でも とても甘くていい香り
スィーツやお料理の脇に ハーブティにと 素敵なお花ですね



ところで、最近体調がいいもので すっかり自分を忘れていたのか
3日前に胃が痛み始め その痛みが激痛に変わるという事態
休んでいましたが、脂汗が出て我慢ならず・・・・入院

わずか3日なのに、予期せぬ出来事だったのでなんの準備もせず
家族に心配かけたり、忙しいときに手をとってしまいました

なにより淋しかったのは 愛犬のだいちゃんと離れること
スマホの写真を見ては お母ちゃんが帰ってくるのを玄関で
待っているだろうなと思うと堪らなかった

昨日帰ると 熱烈歓迎
チュー攻撃で迎えてくれました (うれしい~~

最近は気が緩んで食べすぎ? それとも食あたり? 
結局原因は判らなかったが 油断禁物

抵抗力がない分 気をつけなければ・・・と

でもわが家に勝るものはなしと あらためて感じました
[ 2015/09/06 08:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

はじめて観るわ♪

息子がお野菜を植えている畑に
「きれいな花がさいてるで~」と
夫がだいちゃんとお散歩に行って見つけました

150831wata (7)

どれどれ・・・と を提げて


150831wata (2)


150831wata (1)

夕方だったので どのお花もお休みにはいっているようです

きれいなぁ~ バラのような花びら


150831wata (3)

次の日 雨が上がるのを待って

でも午後を過ぎているので そろそろしぼみかけているわ


150831wata (5)

わぁ~ きれい!
開いているのがあるある^^


150831wata (6)



150831wata (4)

小さな虫さんもくっついて^^

余りにもきれいなので
息子に 「なんていうお花?」って聞いてみた

「綿」って一言
「えぇ~そうなん  きれいなぁ~~」
「うん!」

すごい会話でしょ
[ 2015/09/04 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

ピラミッド紫陽花

あららっ まだこんなにきれい!

150827piramiddoajisai (2)

雨上がりの裏庭で


150827piramiddoajisai (3)


150827piramiddo.jpg

こんなにきれいなところが残っています


150827piramiddoajisai (4)

朝晩少しずつ気温が下ってくると
セピア色に変色

長く楽しませてくれて ありがとうネ


 朝食

150827asa (2)

ビーツのスープ
朝からいただくと 体がシャンとする

食べる増血剤です


150827asa (1)

今朝は赤づくし
トマトサラダと一緒にいただきました
[ 2015/09/03 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

稲穂

今日から9月
暑いあついといっているうちに 実りの秋が近づいています

息子が作っているお米
そろそろ稲穂が上がってきました

150831inaho (3)

一粒ひとつぶ きれいに並んでいます


150831inaho (5)


150831inaho (6)

よぉ~く観てみると 白いお米の花がたくさんついています
なんだか成績がよさそうな感じがするわ


150831inaho (2)

私が写真を撮っていると お隣のおじさんが
「今年は よぉ~できとるなぁ・・・」って

ふふふ・・・ 褒めていただくと 私もルンルン^^

田植えが終わって7月の中ごろまで、毎日がんじきのような道具で
田んぼに入って草取り
化学肥料や農薬を使わずに よく頑張ったものね


150831inaho (4)

あと一ヶ月もすればきれいに黄金色になるでしょうね
楽しみ


150831inaho (1)

あららっ こちらは稲穂でランデブー
[ 2015/09/01 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)