ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

風に揺られて

最近 体の調子も良くなって お庭に出る時間が少しずつ増えています
まずは玄関周りから・・・と 少しずつ草引きをしているんだけれど

なかなか裏庭まで手が届きません

150825niwa (1)
えのころぐさ(ネコジャラシ)

すると
まぁ~元気もりもりくんが風に揺れて~~


150825niwa (2)

今の時期 お花がないので
1~2本ならかわいいんだけれど・・・


150825niwa (7)

結構蔓延っているんよね


150825niwa (5)

そんなネコジャラシを
ひたすら


150825niwa (6)

風に揺られながらも
こんな表情が撮れました
[ 2015/08/30 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

力を合わせて

あららっ!
もうとっくに花びらが落ちているはずなのに~

150827himaraya (5)
ヤマボウシヒマラヤ

いつもなら5月後半~6月にかけて咲いています

そうよ 今年はお花の数はすくなかったけれど・・・


150827himaraya (3)


150827himaraya (4)

夫が庭木の整理をしていて 見つけてくれました
「あなた ヒマラヤが咲いとるわ」って

なんとしてもにと
随分と高いところだったので 脚立を出してもらったり
手を持ってもらったり・・・と
恐々


150827himaraya (7)

青空の下で 朝から気持ちが一つに^^


 今夜の一品

150827renkon (2)
レンコンとしめじのバルサミコ酢炒め


150827renkon (1)

新物のレンコン
柔らかくて さっぱりとして美味しかったです
[ 2015/08/28 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

小雨の中を。。。

台風の影響か 朝から小雨が降りかけています

洗面所から外を覗いてみると
なにか青いものが見えています

お花はないのに?

150825tuyukusa (3)

まぁ~ 露草だわ

雨の雫もついて 
ふふふ・・・ご機嫌です


150825tuyukusa (2)


150825tuyukusa (1)

あっちから こっちからと
カメラが濡れちゃうのに しばし楽しいひと時です


 今夜の夕食

150925yoru (1)

冷蔵庫の在庫整理
黒豆のおからが残っていました

ちょうどひじきの煮物も少しあったので
久しぶりにおからコロッケを

材料をねりねりして
パン粉をつけるだけ

卵も小麦粉もつけないので パン粉がうっすらとついて
とってもヘルシーです


150925yoru (2)

こちらは いかのマリネ
いかをオリーブオイルで炒めて
お野菜のマリネと合わすだけ

これもさっぱりとして美味しかったです^^

はぁ~い 今日もお努め終了しました
[ 2015/08/26 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

かわいいくまちゃん

最近 お庭のお花情報もネタギレ
となると~

食べることばかり・・・

こちらは ホテル ケーニヒスクローネ神戸(三宮)です

150823ranch (3)

ランチは11:00~
10分前に着いたのですが もう長蛇の列
しかも ほとんどが女性です


150823ranch (8)

私たちは二階へ上がりました
お食事コーナーは 一階・二階・テラスとかなり広いです

ゆたったりとした椅子で とてもリラックスできます


150823ranch (4)

ル・クルーゼのシチュー鍋がかわいい


150823ranch (5)

餅入りシチューセットをお願いしました


150823ranch (7)

セットメニューは
シチュー
サラダ ・ パン(お代わりOK)
飲み物 ・ プリン


150823ranch (1)

それに 先着50名に クローネがおまけについてきます
ラッキー

これをいただくのは何年ぶりかしら?


150823ranch (2)

店内のインテリアもとてもゴージャス
かわいいくまちゃん(くまポチ)がいたるところに・・・

ゆっくりと時間をかけていただけて
料金もリーズナブル

いい気分転換になりましたよ


[ 2015/08/24 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

コンポート

お盆に娘夫婦からたくさんの桃が届きました
わが家のご先祖さまや実家の両親たちにお供をして・・・

全部いただいてしまうのは勿体ないので

150818pechi (1)

コンポートを作りました
はじめての試み

ネットでレシピを検索して・・・

凄いんですよ
皮のまま炊くと 後でつるりんときれいに皮が取れちゃうんですよ


150818pechi (2)

白ワインをたっぷり入れて
甘さを随分と控えて

ふふふ・・・きれいに出来たわ

ヨーグルトに入れて
トーストに添えて~

うぅ~ん それから・・・
どうしょうかなぁ?

ゆっくりと考えて 長く楽しみましょう
いつもありがとうネ
[ 2015/08/21 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

苦手な魚

連日の猛暑で お庭のお花は彩りも少なく 瑞々しさに欠けています
ところが ちょこっと元気をもらいましたよ^^

150815kurema (2)

クレマチスの二番咲きです


150815kurema (1)

きれいな紫ですね



 苦手なお魚も・・・

どちらかと言えば 私はお肉派 (とは言っても お肉を食べるのもごくわずか)

魚料理は苦手だし、臭いが気になります

ところが バランスよく食事を摂ろうとするとお魚も食べなきゃ・・・

150815yoru (3)
鰆のフライ

お魚屋さんに大きな鰆を見つけました
即座に 今日はフライ

多分 体が『お魚を食べたい~~』って 言っていたんでしょうね
 

150815yoru (1)

食べやすくするために タルタルソースを作って (豆腐・玉ねぎ・ゆで卵)

ウンウン これなら美味しくいただけるわ


150815yoru (2)

こちらは蒸し鶏と野菜のバンバンジーサラダ
少しのお肉で 旨みをプラスしながらお野菜をたっぷりいただきました
[ 2015/08/18 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お盆

先日の雨が残してくれたお庭の贈物
雫のパートⅡです

150813ゴンフォステグマ (3)
ゴンフォスティグマ

葉っぱの先がかわいくカールして
その下に一粒

150813ゴンフォステグマ (1)

透き通って見える雫の向こうに
なんだか山が見えるような・・・そんな錯覚に♪


150813ゴンフォステグマ (2)

お花はこの子
暑くても 次々とお花をつけています


 お盆のおまつり

150815ohagi (2)

お料理は余りご馳走ができなかったけれど
最後はおはぎでお口直しを・・・

今年は白小豆で作りました


150815ohagi (1)

たっぷりの餡子をつけて
あっさりと甘く うまうまです

私たちも一緒にいただきまぁ~す
[ 2015/08/16 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

夜中の3時過ぎ(13日)
大きな雨音で目が覚めた

それから夜が明けるまで テレビを観たりお茶を飲んだり・・・
たくさん降ったので お庭が喜んでいるわって思いながら朝を待った

150813sizuku (2)

バラの葉っぱに コロンとひとしずく


150813sizuku (3)

わぁ~今にも落ちそう・・・
ふふふ・・・何かが写っているよ


150813sizuku (1)

こちらも

朝からこんな写真が撮れて 気分爽快


 大きな声では言えませんが~

一昨日 4回目の治療に病院へ  一日がかりです

7月から一人で行けるようになった
とはいえ、帰りは体がだるい

4時ごろ診察を終え 結果良好との先生のお言葉をいただき
ホッとして会計を済ませ 道路向かいの薬局でお薬を待っていた

すると、電話が掛かって来た
「お財布が届いています」と 病院の会計係からです

えぇ~っ バックの中を確認すると 『ないっ
素早く体が動いた
ご親切な患者さんが届けてくださったとのこと

どうしていたんだろう? 
全く記憶にないこと
カードも入っており、大事になるところだった

お礼を言いたかったけれど、お帰りになられており
ご親切な方に拾っていただいて ありがたいことです

あぁ~ しっかりしているつもりだったけれど どこかボォーっとしているんだわ
これからは過信をしないで 気をつけなくっちゃと
何度も何度も感謝をしながら 無事帰ることができました
 
[ 2015/08/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

上出来^^

かわいいボックスでしょう

150806kokonattu (2)

この缶ボックスが欲しくて 買っちゃいました
ケーニヒスクローネのクッキーが入っています

お家で作ったクッキーを この缶に入れたくって^^


150806kokonattu (3)

蓋のつまみもとってもかわいい・・・


 おやつ

150806kokonattu (4)
オートミールココナッツクッキー

先月末の土曜日
キューピー3分間クッキングで作っていました

オートミールがたくさんあるので 今日はこのクッキーを
お砂糖はレシピの6割・・・十分甘いです


150806kokonattu (5)

2倍の材料でたくさん作りました

オートミールとココナッツスフレの食感が


150806kokonattu (1)
梅酢ドリンク


150806kokonattu (6)

はぁ~い
3時のおやつ出来上がり~~

サクサクしてココナッツのいい香り
いくらでもいただけます


たくさん作ったので かわいい缶ボックスにいっぱい入りました
これなら しばらく保存も出きるのだけれど
さぁ~何日もつでしょうね? ふふふ・・・



[ 2015/08/13 00:00 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(-)

お疲れ様^^

こちらに引越しして6年が過ぎようとしています

デッキのペイントもすっかり白くなってしまいました

150810pdeki (4)

暑いカンカン照り
朝から デッキの鉢やテーブルを片付けて
いよいよペイントです

どっかりと腰を下ろして 一枚一枚丁寧に塗っています


150810pdeki (3)

before after 

こうしてみると 随分白けていたのね


150810pdeki (2)


150810pdeki (1)

だいちゃんもお父さんのところへ行きたいんだけれど
今回はお家のなかから見学です

窓際や壁際は養生をして まだまだかかりそうです

このお家ができた時
亡き愛犬のんちゃんが道路に出ないように 
お庭をストレートフェンスで囲みました
そのときも 一枚一枚ペンキを塗ったね・・・なんて想いだしっちゃって
[ 2015/08/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

梅酢

午後の裏庭

150805tonbo.jpg

トンボを見つけたので 羽根を広げるのを待っていたら
なかなか上手くいかなくって 結局撮れたのが一枚だけ

葉っぱの影も入って なんだが涼しげに撮れちゃったわ


 断捨離をしようと~

150805umesu (2)

パントリーにどんどん荷物が増えて飽和状態
少し整理をしようと取り掛かったが

早々とこの瓶を手にとってしまった
「梅酢」です

娘と作ったのを忘れていました


150805umesu (1)

早速ガーゼを重ねて濾してみると


150805umesudorinku (3)

なんと琥珀色
これはお宝

おしゃれなボトルに入れて~


150805umesudorinku (1)


150805umesudorinku (2)

冷たくして クイーっと一杯
さっぱりして うまいッス

暑い夏を乗り切るには 最高のドリンクです

結局この日は 梅酢のことばかり
外から帰って来る夫や息子に どう~一杯・・・・ってね^^
[ 2015/08/10 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

元気の源

朝一番
裏庭で見つけた涼しげな一枚

150804cheriseji (3)
チェリーセージ

150804cheriseji (4)

お花をアップで撮ると 普段見えないものが見えて
わぁ~こんなかわいい表情・・・とか

この子は 頭に産毛が・・・うさぎさんの耳みたいね


 朝食
150804asa (4)
有機アロニアジュース

一日コップいっぱいは必ず飲みます
今朝は朝食で

このジュースは ポリフェノールやアントシアニンを豊富に含んでおり
強い抗酸化力があるといわれ 私の身体にはよさげ^^



150804asa (3)


150804asa (1)

最近嵌っている 天然工房のパン
この春に息子に教えてもらって出かけたパン屋さん「キビトパン」

わが家からは車で約30分くらい
もっちりとした山形食パンと
キビトパン(田舎パン) とても香ばしくておいしいし
安心していただけます

オリーブオイルに塩を少々
今朝はこれではじまりね♪


150804asa (2)

キャベツときゅうりの簡単サラダ
じゃがいものソテー
なすの甘辛炒め


ほんとは 朝は一汁一菜が身体には一番いいのよね
判っているんだけれど、やっぱりパンが好き!

オリーブオイルや手作りジャムをつけて
お野菜たっぷりでいただくことにしています

夫もパンをいただくときは、自分でカットして焼いてくれたり
一緒に準備も手伝ってくれます
時間に追われることなく 朝食をいただけるのはうれしいことね
[ 2015/08/08 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

庭師さん?

鬱蒼としていた庭木
夫がようやく腰をあげました

とはいえ、木の剪定は全くの素人です

150803ego (2)

エゴの木です
「重なっている枝や下を向いているのだけよ・・・」って 念を押しながら
暑い中の作業なので ありがたいけれど ちょぴり心配です


150803ego (3)

バッサバッサと思い切って伐っています


150803ego (5)

風通しがよくなって かわいい実が涼しげね

 
150803ego (4)


150803ego (1)

青空でじりじりと照りつける 暑い一日
汗ぐっしょりになって きれいにカットしてくれました
ありがとうね
[ 2015/08/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

暑さに負けないように。。。

お庭に出ると くらっとくるような暑さ
これはダメだわ・・・って 大急ぎで

150801karaminsa.jpg
カラミンサ

爽やかな香りがするハーブ
この場所が居心地がいいのか たくさん種を落として
次々に咲かせています


 夕食:暑さに負けないように~

150801yushyoku (2)

久しぶりにふんわりつくねを作りました

鶏胸肉と豚ミンチ少々・長いも・玉ねぎ
食がすすむように 甘辛だれでからめました


150801yushyoku (3)

ポテトサラダ
ヨーグルトに少量のマヨを入れて

久しぶりのポテトサラダなのに、少し柔らかくなり過ぎ


150801yushyoku (1)

ちょっと乱暴な野菜炒め

食べるとおいしいんだけれど 見た目が今一

まっいいか 野菜をたっぷりいただいて、暑さを乗り切らなくっちゃね^^
[ 2015/08/04 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

一度は

何回となく通る道沿い
いつも横目で見ながら 行ってみたいなぁ~って

150729kobe (1)

こちらは神戸旧居留地十五番館 レストラン 「tooth tooth」

神戸外国人居留地で唯一現存する明治の洋館です
1880年(明治13年)頃の建物
1981年から10年間、米国領事館として使われていたそうです


150729kobe (3)

店内もどっしりとした重厚感があり、窓辺や調度品など
神戸の歴史を感じる素敵な建物です


150729kobe (7)



150729kobe (2)


150729kobe (4)


150729kobe (5)


150729kobe (6)

写真をしっかり撮らなきゃって~
レストラン内に気をとられていたら 
あららっ! お料理はこれだけだったかしら??

何か忘れているわね
もう お腹に入っちゃって・・・

時々はおしゃれをして 神戸にでかけるのも
気分転換にとってもいいわね♪
[ 2015/08/03 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

何度も。。。

慌しかった7月も過ぎてしまいました

150801ito (1)

兄が亡くなって20日余り
いろんな手続きのための書類を書いたり 出向いたり・・・

ゆっくりと立ち止まって 考える間もなく過ぎていきます


150801ito (2)

これは 兄が大好きだった 中島みゆきさんのCD


150801ito (3)

中でも 「糸」は 心に深く入っていきます
何度もなんども 繰り返し聴きました

歌詞の一言ひとことが いろんな想いと重なり合い
一人涙したり 人生を感じたり・・・

ソファに座り 流れる音楽を聴きながら
生まれ育った家族との別れ、 夫と共に築いてきた家族との幸せ
それぞれの人生舞台とその輝き 
ふと そんなことを考えてしまいました
[ 2015/08/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)