ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

かわいい初物

ようやく食卓にあがりました
うれしい~~

150727tomato (2)

これはプチプチトマト
直径が1センチ余り

息子曰く 「このトマトが 一番甘い」って


150727tomato (3)

だいちゃんも大好物


150727tomato (1)

早速にサラダにトッピング
爽やかで甘いですぅ~
[ 2015/07/30 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

最後の紫陽花

すっかり猛暑

お庭に出るのも朝一番か 陽が落ちてから~

150726piramiddo (2)
ピラミッド紫陽花

すると
最後の紫陽花が咲き始めています


150726piramiddo (1)

どことなくカシワバ紫陽花に似ているけれど
葉っぱが違うのよね

それにお花はうぅ~んと小さい

もう少し待っていれば お花が咲きそろうのに
待ちきれなくて


150726tonbo.jpg

こんなかわいいのも 見つけました
アップで撮りたくて 静かに近づいたのに
逃げられちゃったわ^^
[ 2015/07/28 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

見~つけた

いつの間に?

150724semi (1)

お庭の扉に かわいいのがくっついています


150724semi (2)

ふふふ・・・ きれいに脱いじゃったのね^^



150724geranyumu (1)
ゲラニューム


150724geranyumu (2)

あっちから こっちから撮っていると
花芯の真ん中にも 同じようなお花がついているよ
[ 2015/07/26 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

結婚40周年 ③

京都二日目です
食べて・寝て・・・うぅ~ん勿体

ということで 早朝の涼しい間に 「南禅寺」へ

150723nanzwnji (2)

目が覚めるような美しい緑のコントラスト


150723nanzwnji (4)

三門の太い柱の間から広がる光景も 素晴らしい

40余年前 夫と知り合ったころ
数人の仲間で湯豆腐を食べに来た思い出があります
随分昔の話^^


150723nanzwnji (5)


150723nanzwnji (3)

清涼感に溢れ 心が落ち着きますね


150723nanzwnji (6)

こちらは サスペンスによく出てくる水路閣
南禅寺を通過するために 特別に作られたアーチ型の橋脚


150723nanzwnji (8)

ここで、一人旅をされている女性と写真をお互いに撮り合いっこ
彼女は 私たち夫婦を何枚も何枚も撮ってくださいました

恥ずかしいのでこっそり愉しんでいますが いい記念です


150723nanzwnji (14)


150723nanzwnji (15)


150723nanzwnji (1)

帰りの駐車場横で見つけた蓮の花
きれいに撮れたのでうれしい


頑張って来てよかったわ~
日ごろ二人の写真を撮ることが殆ど無かったけれど
この日はたくさん撮れたし 二人でゆっくりと歩いた

写真って 後で見ると楽しいものね
彼女の優しい配慮に 感謝しながら
いい刺激をいただきましたよ♪

長々と書いてしまい 最後までお付き合いいただき
ありがとうございました

[ 2015/07/25 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

結婚40周年 ②

今回の旅は ゆっくり・のんびり
美味しいものをいただいて 休みながら・・・って
出かけてきました

15072040kyoto2 (2)

まだ初日です
こちらは 「八百一本館」です (京都市中京区東洞院下ル)

一階はお野菜
二階は 「食」をテーマに選りすぐりの一品が揃っている
三階は農場・・・と、ユニークなお店です

二階へあがると おしゃれな雑貨が目に入って、写真を撮るのすっかり飛ばしちゃって^^

こんなお店が近くにあったら、毎日通いたいわぁ~~

 
15072040kyoto2 (3)

東山祇園町の町屋通り
静寂な中に 趣のある通りです


15072040kyoto2 (4)

京都に来るなら 是非ここも・・・って
娘に聞いていました

きなこスィーツ専門店「祇園きなな」さんです


15072040kyoto2 (5)

かき氷にきなこのムースのようなシロップが綿帽子のように

日ごろ かき氷は一人では食べられない・・・って思っていましたが
なんのなんの
とてもまろやかで いくらでもすすみます


15072040kyoto2 (1)

こちらは 夫のきなこアイス

二人で一緒にいただきながら
夫は私の食べっぷりにビックリ!

甘くてやさしい午後でした
[ 2015/07/24 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

結婚40周年 ①

物事はなんでも考え様

私たちの結婚記念日は3月
いつもなら お泊りの小旅行をするところ
そのころは 私の体調が悪く辛い時期でした

5月からの治療が順調よく進み 車ならいいだろうと出かけることになった
夫曰く 「今年は結婚40周年の年 毎日が結婚記念日なんだよ」って

ふふふ・・・都合のいいように考えるのね^^

15072040nen (8)

こちらは 「京都フォーチュンガーデン」
戦前の歴史ある建物が再現され 四季折々の表情が楽しめる
竹林の中庭を囲むレストラン

娘から是非一度・・・って紹介されていたところです


15072040nen (4)


15072040nen (7)

亀さんも二匹
池の中には 小亀もたくさん泳いでいます


15072040nen (10)

白い鯉が 優雅に泳いでいる 「幸せを届ける池」と
言われています

この池を囲むテラスに 席が予約されていました


15072040nen (5)

念願が叶ってランチを

お昼なので お勧めのクランベリージュースをお願いして
ゆっくりと時間をかけていただきました

左下のスープは 淡路産の玉ねぎスープ
こちらの定番メニュー
コクがあって とてもおいしい~~


15072040nen (9)

メインは ビーフカツ
今日は特別だから いただくことに^^



 サプライズ

15072040nen (2)

デザートが運ばれてきました
「素敵なメッセージですよ」って 小声だ囁かれました

夫がお願いしていたようです
突然のことだったのに いろんなことが脳裏に浮かび
周りも見えず 思わず涙が込み上げ ウルウル・・・


15072040nen (3)
二つ目のサプライズ

そんな光景に スタッフの方々も感動した・・・って

結婚40周年のことなどが伝えられており
テーブル担当の方から おめでとう・・・・って
ケーキのプレゼントです

まぁ~驚きました
若い女性の方も 私はまだ10周年を迎えたばかり・・・って
たくさんの方からお祝いのお言葉もいただきました

7月に入ってから いろいろ大変だったけれど
思い切って出かけてよかったわ


 こちらのデザート
初めのは お米とミルクのフランス菓子
キャラメルソースがかかっていて どう表現したらいいか言葉がないくらい美味しい

頂いたケーキも
まろやかなチーズ味で 絶妙でした

無理のない小旅行の始まり
素敵な出会いがとてもうれしいひと時でした
[ 2015/07/23 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)

涼しげな

先に咲いたアガパンサスは お花も株も大きく
うすいブルーと白

それに 一足遅れて・・・

150715agapannsasu (2)

強い陽射しの中で
一際目を引く 濃いブルーのアガパンサス


150715agapannsasu (3)

葉っぱも株も小ぶりで
とてもお上品です


150715agapannsasu (1)


150715agapannsasu (6)

以前は 畑に植わっていたのを
花友さんが見つけてくれたのよね^^


 バナナケーキのリベンジ

150716bananaceik (1)

ココナッツオイル入りのバナナケーキ
しかも ケーキ型が大きい20cmで ボリューム満点


150716bananaceik (2)

ココナッツオイルのいい香りがして
しっとりとおいしい

わが家は 砂糖をレシピの半分で作りました

レシピ キューピー3分間クッキング

[ 2015/07/21 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

向かいあって^^

朝のひととき

これまでは 朝食を終えて すぐに忙しく仕事をしていた夫
今では 私を気遣って 家事仕事も自然にこなしている

すると 
うれしいことに 二人一緒にいる時間が増えています

150715rabennda (2)

今朝も いつものお茶 「ロイヤルミルクティ」を入れて
ふふふ・・・
あなたの前には私が・・・って
二人向かい合って いただきます

口当たりがよくて 気持ちが落ち着きますね

こうして 一日に何度となくお茶を愉しみます
甘いもの・・・
冷たいお茶をいただきながら~

体が辛いときは こんな時間はなかったけれど 
今はこうして 何気ない話に 時間の流れを愉しむことができて
うれしいです^^



お庭では
150715rabennda (1)

ラベンダーがぐんぐん伸びています

またまた 庭仕事が忙しくなりますネ~


[ 2015/07/19 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

フゥ~ 40分間も

こんなに頑張ったのは はじめて

150714yushyoku (2)

玉ねぎを40分間も 炒めるんですって

先日の 栗原はるみさんのお料理番組に触発されて・・・
いつもは10分足らずなのに 40分も頑張りました


150714yushyoku (3)

そして 鶏の胸肉の塩麹漬けを焼いて
チキンカレーの出来上がり

とろっとろのカレールーになって うまうまです


150714yushyoku (4)

付け合せは?

ふふふ・・・ 力尽きたので じゃがいものソテー


150714yushyoku (1)

インゲンと椎茸の醤油麹炒め

久しぶりに頑張りました


 暑いお庭の 一輪

150713niwa.jpg

[ 2015/07/17 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

やさしい一品

いつも私のことを心配したり 気にかけてくれるお友達

この日も暑い中 藍の里を訪ねてくださった

150712otodoke (2)
金覆輪

どう~元気・・・って

夫さんもご一緒なのに いつもスッピン
ふふふ・・・お話をしていると 恥ずかしいのがどこかへ
飛んじゃって~ 失礼しています


150712otodoke (3)


150712otodoke (4)

上品で 優しい甘さのお菓子
いただいちゃいました


 それに 粉豆腐も

150712otodoke (1)


150714tofumiru.jpg

先日のブログを観て

椎茸・糸こんにゃく・ニンジン・三つ葉を入れると
とても愛称がいいよ・・・って

早速作りましたよ
ホント 絶妙の組み合わせ
椎茸の香りと糸こんにゃくの食感
最後の三つ葉が全体を引き立てる~~

おいしくいただきましたよ
いつも ありがとうネ
[ 2015/07/16 00:00 ] プレゼント | TB(0) | CM(-)

涼しげに

ちょこっと 涼しげに・・・

150713ingen (3)
インゲン・水菜・シーチキンのレモンドレッシング和え

ここしばらく 毎日食卓に上がるお野菜です
たくさんに収穫してくれて うれしい~~


150713ingen (2)

息子が どさっと大きな籠をもって帰ってきます
一杯のインゲンです

作ってもらって 採ってきてもらってありがたいネ


150713ingen (1)

こちらは 珍しい紫のインゲン


150713ingen (4)

長さを比べてみると
紫のインゲンの方が長い

これっ なんて名前??
「うぅ~ん 忘れた^^」。。。。

紫インゲンは 火を入れると緑色に変わります

サラダに煮物に、炒め物に
毎日おいしくいただいています
[ 2015/07/14 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

絆 きずな

こんなことがあるなんて・・・

1507012giboushi.jpg

子どものころから姉のように慕っていた
叔母(母の妹)が 今月初めに亡くなった

お互いに頑張ろうねって 励ましあっていたのに・・・
そんな悲しみが癒えぬ間に

一週間後 兄が突然他界
まるで嘘のような出来事

二人だけの兄弟
元気なときは当たり前で過ごしていたけれど
亡くなってみると 無性に淋しさと悲しみが込み上げてくる

気持ちはしっかり持っていたものの
親族や家族の絆をあらためて感じる数日だった





[ 2015/07/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

赤いお花

わが家のお庭は 緑と白がベース

そんな中で一際目を引く 赤いお花

150708benitade (2)
ベニタデ

花友さんのお庭から一株いただいたもの
今では株が大きくなったり 種が跳んでかわいい赤が顔を出している


150708benitade (3)

緑の中の赤も素敵


 夕食

150708syokuji (2)

テレビで高野豆腐の粉末「トーフミール」が話題になっていた
健康食として見直されている

わが家も愛用しているんだけれど、しばらくご無沙汰だったので
思い出したように作ってみた
おかずに困れば 「これっ」って

お菓子にもいいんだよね


150708syokuji (3

息子が漬けている 「らっきょの醤油麹漬け」
冷やっこにのせてみた

うぅ~ん これはおいしい


150708syokuji (1)

ズッキーニの味噌炒め
水菜の豆腐和え
はるさめ・・・

いつも代わり映えしませんが
お腹に楽なメニューなので 食べすぎますね^^
[ 2015/07/10 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

これなぁに?

まぁ~不思議なワイングラス

150707wainkap (2)

娘夫婦からの

手の温もりや外気温が伝わらないように 
カップが二重になった「ダブル ウォールグラス」

ではでは わが家の梅ブランデーを注いでみると
カップが宙に浮かんでいるよう~

ふふふ・・・うめぇ~ッス

素敵なカップを ありがとう


 あまぁ~い香り

150707berugamoto (2)
ベルガモット


150707berugamoto (1)

お花の横を通ると とってもいい香り
夏の暑い日に 爽やかな白(淡いピンク)がかわいいね

[ 2015/07/08 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

夏の花

七月に入って早や一週間
もうしばらく続く梅雨空の下でも 夏のお花が顔を出しました

150705buttorea (3)
ブットレア

今年は葉っぱの茂りあまりよくなく 心配していましたが
まぁ~お花は元気!

150705buttorea (1)


150705buttorea (2)

数少ないお花を あっちからこっちからと
ふふふ・・・ 一人で楽しんでいます



 今日のおやつ

150705ohagi (3)

娘が急遽帰省
先日のお宝の白餡を食べさせたくて・・・


150705ohagi (2)

もち米8:米2の割合で炊いて
中に餡を詰めました


150705ohagi (1)

そして きな粉をまぶして
はぁ~い おはぎの出来上がり

甘さ控えめの やさしいおはぎです
[ 2015/07/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ただただ 見つめているだけ。。

うぅ~ん 緑のグラデーションが素敵

150701egonoki (2)
エゴノキ

かわいい~~


150701egonoki (1)

一人で写真を眺めながら どんな言葉がいいだろう・・・って

何もいらないわ
黙って見つめているだけで。。。


150629ego.jpg

このエゴノキは 玄関通路奥の真ん中
大きくなって こんなかわいい実が鈴なりになっています
[ 2015/07/05 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

速い!

毎日なくてはならないもの
そう ジューサーです

愛用していたのが 騒音のように音をたて
ガリガリとニンジンを削る

新しいのをと思い、量販店さんのお勧めで低速ジューサーを
買ったけれど ニンジンジュースを作るには役目が果たせなかった

150627jyusa (2)

先日 大阪のグランフロントに出かけた際
パナソニックショールームでジューサーのことを尋ねた

ニンジンジュースを作るには 高速ジューサーでないとダメ・・・と
長らく もやもやしていたのがスッキリ
早速に新しいのを求めました

そりゃ~軽やかな音で とってもスピーディ


150627jyusa (1)

甘いニンジンジュースが出来上がり
跡の搾りかすも さらに細かい

これで、穏やかに朝が迎えられますわ^^


150627jyusa (3)

朝食に サラダも一緒にいただきました




160627ajisai (1)

八重の紫陽花です
名前は??


160627ajisai (3)

わが家に 八重の紫陽花があったなんて
忘れているのかしら??
[ 2015/07/04 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お宝発見!

何年前になるかしら?
お家に居るようになったときに
花友さんからいただいた 一握りの粒

150627siroazuki (2)
白小豆

毎年少しずつ栽培していたのが 冷蔵庫の奥に
忘れていました


150627siroazuki (3)

まだ食べられるかしら?


150627siroazuki (1)

白小豆のおぜんざいにしようと思ったけれど
「餡」に仕上げました

そして スコーンの中に^^


150627siroazuki (4)

残念ながら 同色系なので
色彩感がないけれど・・・


150627siroazuki (5)

早速に 3時のおやつに ミルクティを入れて~
今日は 夫から 「おいしく出来ているよ・・・」って

もちろん だいちゃんも
[ 2015/07/03 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

初夏の香り~

幸せを運んでくれる 思い出深いお花
毎年この時期になると 夫も私もまだかな・・・って 待っているんですね

150629ginbaika (1)
ギンバイカ

顔を近づけると いい香りがします


150628 ginbaika (1)


150629ginbaika (4)

お花って それぞれに物語があっていいわね♪



150629ginbaika (2)

いたづらっこのように 大の字になって


150629ginbaika (3)

見えるかしら~
ジューンベリーの葉の間にも・・・


 うれしいことに

2回目の治療が終わって10日余り
脇の下にあったリンパ節の腫れものが とろけるように小さくなって
かすかに手に当たるくらいになった
 
5月には 野球ボール大くらいでとっても不安だったけれど
治療の効果が出ているようでうれしい
首周りの腫れもスッキリして ガリガリさんがさらに・・・ですが
良い方向に向いているようでホットしています♪ 


[ 2015/07/01 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)