ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

三粒だけ?


わが家のかわいい姫りんご
甘い香りがするものだから 虫さんたちが大喜び

150628kurabuappuru (1)
クラブアップル

きれいに実をつけたわね♪
なんて 喜んでいいのか複雑です


150628kurabuappuru (4)


150628kurabuappuru (2)

春には ピンクのかわいいお花がたくさん咲いていたのに
なんと 実がなったのは三粒だけ!


150628kurabuappuru (3)

雨上がりにこんな光景を見ながら
を提げて わが家のお庭めぐり^^

[ 2015/06/29 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ぼんぼりのように~

紫陽花はなかなか強健なお花
この蒸し暑い梅雨空の下でも しゃきっと背を伸ばして
自分を生きている 

150617anaberu (2)
アナベル

こうしてお花を見つめていると
いつも何かを教えられる


150617anaberu (5)

たくさんの家族?が寄り添っているようにも・・・


150617anaberu (4)


150617anaberu (3)

それぞれが生き生きとして・・・


150617anaberu (1)

藍の里の山を仰ぎながら

この写真 密かに気に入っているんですよ ふふふ・・・


[ 2015/06/28 08:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

もう一度

今年は長く愉しませてくれている

150617ジョンハスクダブル (2)
ジョンハスクダブル

はじめはカメラが届かない程高いところに咲いていたのが
下にも蕾をつけてくれている


150617ジョンハスクダブル (3)


150617ジョンハスクダブル (1)

何度も愉しませてくれて うれしいわぁ~


150617rouguti (1)


150617rouguti (2)
篭口(ロウグチ)

この子たちを写真に収めるのは いつも悩みます
なんだか難しい・・・


 夕食

いつものように野菜づくし

150625yuusyok (3)

お豆腐とゴマ醤油炒め
水菜の豆腐とシーチキン和え
ソラマメ


150625yuusyok (1)

息子が作った最後のソラマメ

いつもは焼いて頂くのだけれど
少々硬くなっているので茹でました

甘くておいしい


150625yuusyok (2)

菊菜の胡麻和え

行き当たりばったりのメニューですが
本日も完食です
[ 2015/06/27 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お試しに。。

長くお出かけをしていない
少し気分がいいと 出かけたい虫が悪さをはじめる

頭では少しなら・・・なんて思ったりして
お泊り旅行の前に まずは練習に大阪へ出かけてみた

なんのことはない 電車の乗るや否や大量の汗が
雫のように流れ始めた 

大阪に着くまで約1時間余り 息苦しい時間だった
  
ところで 
今日の目的は 大阪グランフロントの雑貨めぐりです

到着するや否や 私はベンチをさがし、
コーナーの隠れたところで 密かに横になったり・・・なんでそこまでして馬鹿げている

150622somo-ku (1)
スモークツリーのドライ

まぁ~素敵
これはいいわぁ~

何が良かったって この素敵なドライフラワーに癒されました
お店の方に了解をいただいて

こちらは グフランフロントのあるお店です



結局 食事をして早々に帰路に
帰りの電車も またまた汗だく

どうしてだろう?と思いながらも
夫には悪いが 苦しい一日でした

当分お泊り旅行や遠出は 無理ということになりました
毎晩 旅行スケジュールやお出かけ情報を検索していた夫には
申し訳ないが まだ治療をはじめて日も浅いこと
静かに納得した一日でした
[ 2015/06/24 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

長~い 一日

先日2回目の治療を受けに病院へ
夫に送ってもらい 8時30分から準備が始まる

その間夫は 六甲高山植物園へ行ってくると出かけ
午後1時頃には 病院で一緒にランチをする約束で お互いに分かれた

150617syokubuten (6)

大きなカメラを持って 一人お花を求めて・・・


150617syokubuten (5)
メコノプシス・ベトニキフォリア

ヒマラヤの青いケシです
以前から見たいと思っていましたが、
一緒に行けなくて残念です


150617syokubuten (4)
ベロニカ・スピカータ

標高2000mくらいのところに生える多年草


150617syokubuten (3)
ハマナス

私たち夫婦にはとっても思い出深い花
娘が結婚したのを期に わが家に一本記念樹のように
植えていました
いい香りがして 長く楽しませてくれましたが 絶えてしまったのです

思い出したように 『もう一度 わが家にも~~』 と元気をもらいました


150617syokubuten (2)


150617syokubuten (1)

たくさん写真を撮ってくれていました


 ところで

お昼近く 順調よく進んでいた治療にハプニングが
突然大量の汗が出てきてビックリ!
点滴の速度を落として 様子を見ながらになった

これは大変
時間に夫が病院に来るのに 慌ててメールを

どこかで一人で美味しいものを食べて・・・って
すると、なんと 神戸まで出かけていました
まぁ~ 私がいなくてもよろしくやっているわ^^

結局 治療と診察が終わったのが、4時過ぎ
お腹も空きすぎて なんだか判らない

夫も自分探し?
私もゆっくりと治療を?
お互いに長~い 一日でした




[ 2015/06/22 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

紅紫陽花

梅雨の時期はやっぱり紫陽花
わが家でも 次々と楽しませてくれます

150614kurenaiajisai (5)

咲き始めは 花びらがこんなに白いのに


150616kurenaiajisai (5)
紅紫陽花

お陽さまがあたって 数日すると 
こんなに赤くなってきます


150616kurenaiajisai (4)


150616kurenaiajisai (3)


150616kurenaiajisai (1)

円を描くように 花びらを均等につけ
中は優しい花芯

お陽様の加減で 赤色が薄くも濃くも・・・


150616kurenaiajisai (2)

裏側にいくと
ほら~色が薄いのよね


 今夜のメニュー

150616yuusyoku (2)
春巻き

一度作ると 何度でも食べたくなる一品
最近もやしにはまっていて 今日は春巻きにしました

もやし・ニンジン・ピーマン・エビ

お野菜は何でもあるものを使えるのがいいわ
つけダレは 醤油麹 (これがまた絶妙なんです)

揚げたては パリッと香ばしくて
いくらでもすすみます^^


150616yuusyoku (1)

一品はお腹にやさしい白和え
シラスも一緒に^^
[ 2015/06/20 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

咲きましたよ~~

昨年の5月 
花友さんからいただいた 紫陽花の株

150617hosihanabi (2)
星花火

優しい色のお花をつけてくれましたよ
花びらが重なり合って 花火のようにぱぁっと開いて素敵です


150617hosihanabi (3)

わが家の土に馴染んで 年々株を大きくしてね



今日のおやつ

おぉ~危ない!
バナナが熟しすぎて~

150619bananakeke 2

久しぶりにパウンド型を出してきて
バナナケーキを焼きました

真ん中に切り込みを入れるの忘れちゃったから
変な山形になったけれど 中はしっとりといい感じに


150619bananakeke 3

同じ生地で カップケーキも
ちょっと焼き過ぎちゃったけれど なかなか美味でございます


150619bananakeke (4)

早速ハーブティを入れて お茶の時間


150619bananakeke (1)

ふふふ・・・だいちゃんも仲間入りです
一緒にいただくよぉ~~
[ 2015/06/19 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

わが家の女王様?

この時期 わが家で一番存在感を発揮している紫陽花
随分大きくなりました

150616kasiwabaajisai (3)
カシワバアジサイ

150616kasiwabaajisai (1)

玄関横にどっかりと
居心地がいいのかしら?


150615kasiwabaajisai (1)

可愛い小花がいっぱいついて とても誇らしげ


150615kasiwabaajisai (3)

一つひとつはこんなにかわいいのよ


150616kasiwabaajisai (2)

150615kasiwabaajisai (2)

葉っぱも大きな柏葉
お餅を包みたくなるわね^^
[ 2015/06/18 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お陽さまの方に見ると

北側のお庭
冬場はさみしいけれど 今はどの子もとっても元気

140615hanazuo (4)
ハナズオウ・フォレストパンジー


140615hanazuo (1)

葉っぱをお陽さまの方にみると
ほ~ら こんなに赤くきれいでしょ^^


140615hanazuo (3)

普通はこのような銅葉
葉っぱがハート型でかわいいです


140615hanazuo (2)

カラリーフもこんな楽しみ方もいいね


 いくらあっても

150603ninjinkuky (2)
ニンジンマフィン

毎日飲んでいるニンジンジュース
しばらくご無沙汰していた搾りかすを使って
マフィンを作りました

今日は砂糖は使わずに、メイプルシロップと豆乳・菜種油

それがことのほか フワフワに出来ちゃいました


150603ninjinkuky (1)

気をよくしたので クッキーも一緒に
初めて 片栗粉を入れてみました

これもさっくりとした感じに♪

午後から 思わぬお客様
いいおもてなしになってよかったわ
[ 2015/06/16 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

留守をしていた間に

お庭が気になりながらも
5月の中ごろから しばらく留守をしていました

ところが・・・
 
150608niwa (3)

150608niwa (5)
ギスレーヌドゥフェリゴンド

時々 携帯で撮影しては届けてくれました


150608niwa (4)
コーネリア

道路沿いのフェンスに かわいく絡まっています


150608niwa (6)

150608niwa (2)

中庭の小道沿いに 芝生の仕切り版が入っていました
すっかり痛んでいたので 気になっていたのが
きれいに取り除かれています


150608niwa (7)

玄関周りも静かな雰囲気で・・・


150608niwa (1)

150608niwa (8)

北側のお庭も きれいに掃除がされている

夫が 一人でコツコツ手入れをしてくれていたのがよくわかります

いつも気にしている大切なお庭
こうして手入れをしながら 待っていてくれたのかと思うと
ちょっぴり胸が熱くなりますね

ふふふ・・・朝からいけませんね
少々おのろけでしたね
[ 2015/06/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

かわいいお花が

西北側のお庭にも 
お陽さまがあたるようになると・・・

150606himesyara (1)
ヒメシャラ

お花は小ぶりですが たくさん咲き始めました


150606himesyara (2)


150606himesyara (3)

花芯がとってもかわいいね


 今日のおやつ

「ぼたもち」名人さんから いただいたのを思い出して 作ってみました♪

150608ohagi (2)

こしあんは時間と手間がかかるので つぶあんで我慢
中のお餅は もち米8割 米2割で炊いてみました

炊き上がって ツンツンつぶすときに 少々お砂糖を入れて
これが柔らかく仕上げる秘訣だとか?(初挑戦)

餡は手でお餅につけて ぼたもちのように仕上げて 
ふふふ・・・完成です


150608ohagi (1)

甘いもの大好きな家族 
いろんなことを思い出しながら たくさんいただきました
[ 2015/06/12 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

豊作?

わが家のシンボルツリー
ジューンベリーがたくさん実をつけています

150605jyunbery (10)

真っ赤に熟れていて そろそろかしら?


150605jyunbery (7)


150605jyunbery (6)

まだ肌寒い頃に 白いお花で春の訪れを知らせてくれて
しばらくするとこんなにたくさんの実をつけてくれる

二度・三度と楽しませてくれて ありがとうネ


150605jyunbery (2)

小鳥が飛んでこないかしら~って心配していると

今日は いよいよ収穫です
夫が大きな脚立を用意して 一人で頑張ってくれました

もちろん 小鳥さんの分は高いところを残していますよ


150605jyunbery (1)

ふふふ・・・
ほぉ~ら こんなにたくさん

今年は1.8キロもありましたよ^^


150605jyunbery (3)

150605jyunbery (4)

新鮮なうちに早速ジャムに炊きました
中の種が気にならなかったので まるごと全部いただくことに

朝食が楽しみだわ

[ 2015/06/10 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ごきげんよう~

いいお天気にお庭に出ると

ごきげんよう~って 微笑んでくれるよう

150605マリネット (1)
マリネット

わが家の数少ないバラの中で 一番元気な子
花びらがそんなにたくさんでなく ひらひらしてやさしい・・・


150605マリネット (2)


150605マリネット (4)

お陽さまの光をいっぱいに浴びて 輝いているよう~


150605マリネット (5)

蕾はさらにかわいいね


今日のおやつ

150605mafin (2)
豆腐マフィン

木綿豆腐・全粒粉・オートミール・菜種油・きび糖・豆乳
それに プルーンを入れました

買いだめしている材料 あれもこれも・・・


150605mafin (1)

ふふふ・・・
自分で言うのもなんですが

今日のマフィン ことのほか美味しく出来ちゃいました
[ 2015/06/08 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

うぅ~ん 届かないわ

今年はことのほか大きく伸びちゃって
高いところにお花をつけています

150604kurematisu (2)
ジョンハクスダブル

真っ白で大輪
たくさんの蕾をつけて、上へ上へとぐんぐん蔓を絡ませています

思いっきり背伸びをして


150604kurematisu (1)

150604kurematisu (3)

こちらは ちょっと下から
清楚でかわいいですね


150604roubai (1)
クロロウバイ

なかなか面白いお花です
このお花が終わると 種になってまた新しく芽を出すんですよ
それに地下茎でも・・・

この渋い色 夫が大好きなんです^^
[ 2015/06/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ちょっと頑張って^^

iいよいよわが家も田植えが始まりました

朝早くから力仕事をしている息子や夫に
ほっとするおやつを作ってあげたい・・・と

ようやくその気になって ちょこっと頑張ってみました

150531kuky (2)

まずは 手始めに簡単クッキー

といいながら ココアクッキーとグラノーラの入ったクッキーを


150531kuky (1)

オーブンがピィーピィーと鳴ると
私より早くにだいちゃんが走っていく

おかあちゃ~ん「焼けたよぉ~」って^^

これで ちょっと疲れがとれるかしら??
[ 2015/06/05 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

もう一息かな

朝リビングから 窓を開けて見るこの光景が一番好き

150531nakaniwa (1)

お庭を通してはるか向こうに見える山並み

あぁ~今日も一日が始まるわ・・・って


150531nakaniwa (3)

デッキに出て 角度を変えてみると~


150531nakaniwa (4)

パーゴラのバフビューティが 弱っていたのが頑張ってあがってきました
もう一息だね^^


150531nakaniwa (2)

こちらはベンチ横のギスレーヌドゥフェリゴンド
今年はとっても旺盛です
[ 2015/06/03 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

久しぶりのわが家の食事

しばらく留守にしていて
久しぶりの手料理

150531yuusyoku (2)

豆腐ハンバーグにかぼちゃのソテー


150531yuusyoku (4)

定番のひじきの煮物


150531yuusyoku (1)

野菜のピクルス

生ものは当分食べられないんだけれど
酢漬けはいいか?


150531yuusyoku (3)

小松菜ととろろ昆布のお吸い物



体が辛い頃はお料理を作るのも億劫だったけれど
しばらく作らなかったら 勝手なもので
キッチンに早く立ちたい・・・って

それに家族といただけるのは幸せですね
[ 2015/06/02 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(7)