ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

一株から

小さな一株だったのが
一年すると すっかり株が大きくなりました

150531futamataichige (2)
フタマタイチゲ

やさしい小さなお花
葉っぱの緑が生い茂った中に 白いお花がそっと咲いているよう~~


150531futamataichige (3)

葉っぱの元から フタマタに分かれてお花をつけています
どんどん成長していくと 株分けも楽しみね^^
[ 2015/05/31 17:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

待っていてくれたのね^^

お庭が日毎に変化する時に
しばらく留守にしていました

帰ってみると まぁ~~

150529kurema (2)
アフロディーテ・エレガフミナ

クレマチスの紫
とってもかわいく咲いています


150529kurema (5)


150529kurema (1)

久しぶり
の「カシャ・カシャ」っていう音が
とても心地よい♪


150529kurema (6)

なんとも愛らしい表情ですね


150529kurema (4)

病気で諦めていた「バフビューティ」
一時避難したところで お花が咲き始めています
元気を取り戻したのね^^


しばらくの間
お庭の手入れもままならず 諦めていましたが
留守をしている間 
夫がコツコツときれいにしてくれていました

気温が一気に上昇し お花も終わっているかと思っていましたが
なんのなんの 待っていてくれたんです
うれしくて だいちゃんと一回り
緑やお花に迎えられたようで やっぱりわが家はいいなぁ~~
[ 2015/05/29 21:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

見栄えは今一?

在庫整理・・・って言ってしまえば 
なんとなく盛り下がりなんだけれど

オートミールがたくさんあったので 即席でクッキーを焼きました

150519kukky (1)

成型が丁寧じゃなかったので 見栄えが今一
でも お味はなかなかなんですよ


150519kukky (2)

今の時期 おやつはたくさんある方が
家族はホッとするようです

アーモンド・チョコチップ・レーズン
どれもこれも 少しずつ残っているのを練りこみました

こうしてみると やっぱり成型は大事ね
次回はもう少し 丁寧に作ってみましょう^^



150510yuhorubia.jpg
ユーホルビア

とっても控え目なお花
緑と黄色のコントラストが とっても優しい



いつも拙いブログをお訪ねいただいて
ありがとうございます

これからお庭のお花がどんどん色づいて それらをご紹介するのを
楽しみにしていましたが
しばらくお休みすることになりました

また 再開できましたらお仲間にいれてくださいね
[ 2015/05/13 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

庭らしくなって~

五月の風とともに お庭の緑も
少しずつ深まってきました

150510nakaniwa (1)

緑が少しずつ深まって 色気がないですが
ようこそお庭へ・・・といえるように バラが膨らんでくれるのを
待っています

150510furont (1)

150510furont (2)

玄関周りはお花の濃い色は整理をして
緑が中心
早くも オルラヤレースフラワーが咲き始めましたよ
[ 2015/05/11 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

母の日

今朝は目が覚めるような青空
心地よい風が吹いて とっても気持ちがいいです

朝一番に娘の夫から
母の日のお祝いに・・・

思わずうれしくて熱いものがこみ上げてきて 言葉にならない~
忙しくしているのに うれしいことです
ありがとう

150519kurema (2)

ようやく一輪顔をだしてくれました
私の好きな色 とても優美ですね


150519kurema (1)

これまでは 足元にクリスマスローズが一緒に植わっていました
それを整理をしてすっきりと
日が当たるようにすると ぐんぐんと伸びはじめています


150510boriji (2)

150510boriji (1)

こちらはボリジ
多くはないのに こぼれ種が落ちていたのでしょうか
茎や葉っぱはダイナミックなのに
お花は可憐ね^^

Read More

[ 2015/05/10 11:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

一番乗り♪

咲きましたよ

去年より今年 蔓も随分成長しました

150508zajenerasugadina (2)
ザ・ジェネラス・ガーデナー

気温が上がってくると 蕾がぷっくり膨らんで
一輪咲きました


150508zajenerasugadina (1)

こんなに大きくなっているので
他にも・・・と見ていると やっぱり一輪だけ

ここのところが陽だまりになっていたのかしら

やさしい薄いピンクでいい香り
ふふふ・・・しばらく楽しませていただけるわね♪


150508mokkoubara (2)

こちらは元気もりもり
一気に満開になっています


150508mokkoubara (3)

150508mokkoubara (1)

お庭の入り口のアーチ
ようこそとお客様をお迎えしたり
家族を行ってらっしゃい お帰り・・・って

お花が咲いているのは 気持ちをやさしくしてくれますね
[ 2015/05/09 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

心ばかりを~

今日は夫のために・・・なんちゃって

早いもので 夫の父が他界して2年
先月に三回忌法要を済ませました

父にいつもよくしてくださる方へのお礼にと
パンを焼いて欲しい~~と

ふふふ・・・夫のリクエストに応えて 朝から張り切りましたよ♪

150505pan (1)
シナモンロール

いろいろ思案した結果 お花のよう見えるので
このパンにしました

失敗するといけないので お家用と二つ
シナモンシュガーを巻き込むので パン生地の砂糖は
いつもより少なく あっさり目で


150505pan (2)

なんとか時間も間に合って
心ばかりのパンが焼きあがりました

ちょこっと緊張したけど パンが焼きあがると
やっぱり幸せな気分になりますね

こちらは息子に
いつのまにか 花びらが一つ・二つとなくなっていきます

そんな光景を見ながら 密かに喜んでいる親ばかです^^
[ 2015/05/06 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

久しぶりに

いよいよ農繁期に突入

朝早くから日焼けをしながら 田ごしらえ
そんな息子の様子をみていると

よっしゃぁ~って 

150504bisukotteli (2)
ビスコッティ

チョコ・アーモンド・かぼちゃの種

急に思い立ったので、あるもので作りました


150504bisukotteli (1)

こちらは
黒ゴマ・味噌が練りこんであります

丁度 テレビの料理番組で作っていたので・・・


力仕事をしているので、お腹が空くのでしょうね
気にはなっているのに なかなか出来なくて

焼きあがってお皿に盛り付けていると
お茶を飲みに帰ってきてはつまんでいったり

朝早く目が覚めると 一つ口に入れたり・・・
そんな様子を見ていると あぁ~よかったわ^^って
[ 2015/05/04 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

一足お先に。。。

今年のクレマチス
バラにしっかりと絡んで ぐんぐん伸びています
ここしばらく とってもいいお天気で しかも暑い

お陰で かわいいのが開きました

150502クレマ スノー・フレーク (2)
スノー・フレーク

150502クレマ スノー・フレーク (3)


150502クレマ スノー・フレーク (1)

しっかりとバラに寄り添って お先に~~って
ふふふ・・・ この子たちは病気知らず
とても元気で 助かります


150502ガンジー・クリーム (1)
ガンジークリーム

こちらは少々大輪


150502ガンジー・クリーム (2)

去年より今年 お花の数が増えています


 
お庭の手入れは その日の体調次第
しかも わずか30分足らず

まぁっいいか~って言い聞かせてはいるものの
すっきりときれいにしてあげたいわ

一昨日 思わぬお客様
「お庭がみたいわ~」

ヒャ~ 草だらけ

まぁ~ いいかって
上を見て 足元を見ないでね^^
[ 2015/05/02 21:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ピンクの絨毯

今日から五月

すっかり夏日になりました
お花が咲き始めると 毎年楽しみにしているピンクの絨毯

150430taimu.jpg

今年もいっぱいお花をつけてくれました
ミツバチさんもブンブンとにぎやか

法面に他のお花も植えていましたが すっかり取り除き
クリーピングタイムだけに


150430nakaniwa.jpg

こちらは 中庭
大分緑が濃くなってきました

わが家の数少ないバラ そろそろ虫さんが集まりかけています
これも困り者ネ
[ 2015/05/01 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)