ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

食べ過ぎないように。。。

最近とても食欲が出てきた

ついついみんなにつられて どれくらい食べたか
わからなくなってしまう

150416yuushyoku (2)

息子がいるので いつも大皿にドォ~ンと
盛るんだけれど

この日は お変わり自由で、ワンプレートに盛り付け


150416yuushyoku (3)

たけのことひじき・ニンジンのガンモ


150416yuushyoku (1)

長いもステーキ

それに椎茸とキャベツのソテー

今夜はこれでお努め終了です^^
[ 2015/04/28 05:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

新顔?

前からいたのかしら?

いつも横を通っているのに、扉に隠れていました

150425nakaniwa (2)

こんなにかわいく しかも妖艶
多分忘れているのだと思うんだけど・・・


150425nakaniwa (3)

この子の周りには こぼれ種が落ちたのか
かわいい苗が芽吹いています

まだまだこれから成長してくれるのね
とっても楽しみ♪


150425nakaniwa (1)
オダマキ

この子もこぼれ種から育っているんです

大きな葉っぱに隠れていたので
わずか10cmほど
それなのに こんなに色鮮やかに咲いてくれています

お花さんたちの生命力には驚くばかり

[ 2015/04/26 13:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お誕生日

昨日は 60歳+○歳のお誕生日
そこそこ元気?で迎えることができた

寒いときはどこにも出かけられず、風邪を引かないように・・・と
静かにくらす日々

150418niwa (3)
ダイコンソウ

お庭のお花も きれいに咲き始めています


150423bs (1)

春の嵐も通り過ぎ お出かけ日和
酵素浴の帰りに 夫とランチに

迷った末、やっぱりいつもの「和楽」さんへ
そして いつもの席で

この日は ノルウェーサーモンの前菜
行くたびに 食材が変わるのが楽しみです


150423bs (5)
かぼちゃのスープ

濃厚で おいしい~~


150423bs (4)

メインディッシュは
鯛のパイ包み
パイの中の鯛が ふわふわ
ソースも絶妙です

パンは 食べてしまうと次々とお皿に入れてくださいます
でも 気持ちをしっかりもって 今日は二つまで・・・^^


150423bs (2)


150423bs (3)

最後のデザートをいただき 大満足
幸せなひとときです



お昼は夫と二人で ランチを楽しみ
夜は簡単メニュー
ふふふ・・・自分たちは結構濃いお料理をいただいているので

ささやかですが 息子も入って乾杯していただきました

最近 何でもおいしくいただけるようになってうれしいです
腹八分目を ついつい忘れてしまいます

無理のないように散歩をしたり 少しのお庭仕事も
入れながら元気を取り戻したい^^

 
[ 2015/04/24 21:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

こんなサラダを

野菜料理が中心とはいえ
やはりマンネリ

目先の変わったのや 少しパンチの効いたものが食べたい・・・

150416yuba (2)

今日はさっぱりと春雨をつかったサラダをと
こんなのを作りました

乾燥湯葉があったので あとはニンジンに青物は水菜

サラダといっても湯葉が入るので
お出しをとって 醤油にお酢を少々いれて味付けしました


150416yuba (1)

湯葉の食感が優しくて 春雨もツルツルっと口当たりがよく
おいしかったですよ



この器 陶芸教室で作ったお気に入り
ようやくデビューしました

先日から教室で作った器を整理して
普段にどんどん使っていこう~

そして これまでの長く使ったものを断捨離して 整理を始めました
ゆっくりですが 自分の身の回りを軽くしたい^^
[ 2015/04/17 05:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

素敵な香りを。。。

まだまだ肌寒いのに
寒さにもめげず 見事に咲いてくれています

150414nakaniwa (2)

150414nakaniwa (5)

道行く人が足をとめて 「なんていうお花ですか?」と
声をかけてくださいます

お花に感心をもってくださるのは うれしくなりますね

 
150414nakaniwa (6)

いつもと違う角度から撮ってみました
ジューンベリーが顔を出していますね


150414nakaniwa (4)
150414nakaniwa (1)

まだまだ緑は少ないけれど 少しずつお庭が色づいています
[ 2015/04/16 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

雨の庭

昨日に続き 今日も雨
なかなかお陽さまと仲良くなれないね

ところが雨の日には こんな出会いもあるんですよ

150413amenoniwa (2)

雫がはっきりと撮れてないんだけれど


150413amenoniwa (3)

たくさん撮った中で これはお気に入り^^


150413amenoniwa (4)

ジューンベリーは 今が満開
満開の様子をカメラに収めたいと思い これもむずかしい

青空に花開く様子が素敵よね


150413amenoniwa (1)

早速においしいものを みつけたのかしら?

この中庭のジューンベリーは たくさん花をつけているので
赤い実つけてくれるのが 楽しみですね
[ 2015/04/14 08:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

の~んびりと

以前に 夫と出かけたのどかなレストラン 「ものいれ」さん
娘に話していたら、今度帰った時に一緒に行こう・・・って

こんなに早く実現すると思っていなかった
関西に用事があるのでと帰省

そんなうれしいことで、娘夫婦とランチに

150329ranchi (4)

木造の保育所だった建物を そのままレストランに
前回とは違うメニューを
お野菜もたっぷりあって どれもこれもおいしい


150329ranchi (1)

結構お腹がいっぱいになるんだけれど
デザートはやっぱりいただきたいわ

私はその日のケーキやアイスクリームの盛り合わせ
ふふふ・・・よくばりさんね


150329ranchi (3)

夫はチーズケーキにはまっているの?
前回と同じものを


150329ranchi (2)

娘夫婦はなかよく「ものいれパフェ」
とっても大きなカップに 大盛りです
これは仲良く二人でいただくようになっているのかしら^^

こちらのパンは天然酵母の手作りパン
これも気に入っているんですよ

この日は休日で 生憎の雨
きっと空いているだろうと思っていたら なんといっぱいでした
昔懐かしい絵本やおもちゃがある園舎で 子どもたちの幼かったころの
思い出話をしながら のんびり ゆったりといい時間でした

[ 2015/04/09 20:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

お友達がいっぱい~

春になると つくしんぼうのように小さい顔を覗かせてくれます

ガーデニングをはじめたころは 5~6粒の球根だったのが
いつの間にが根っこの芋が子どもを増やし、お花からも小さい種が
風にのってお庭のあちらこちらに
いまでは どのコーナーをみても咲いているんですね^^

150403musukari (2)
ムスカリ

小さいベルのような小花が重なり合って
まっすぐ青空に向かっています


150403musukari (3)

このブルー紫色が なんとも清楚で素敵!


150403musukari (4)

カメラに収めるには いつも悩まされるのですが
まぁ~いいか 素直に撮ることに


150403musukari (1)

この子たちは、少し遅咲き?
色が薄い水色です

白もあったんだけれど どこいっちゃたのかしら?
[ 2015/04/05 05:00 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

お花でおもてなし

しばらくブログをお休みしていたら
昨日 お友達ご夫婦が心配して 訪ねてくださいました
うれしいことです

季節の変わり目なのでしょうか?

しずかに暮らしをしていると 少しずつ元気になっているんですよ^^

150403amanndy (1)
アーマンディ

すっかり緑のカーテンに


150403amanndy (2)

なんのおもてなしもできなくて 残念に思っていたところ
この「アーマンディ」がとってもいい香りだって 喜んでくださいました

お花がおもてなしをしてくれているようで うれしい


150403amanndy (3)


150403amanndy (4)


150403amanndy (5)

この「アーマンディ」は わが家に根付いて4年くらい
花友さんから一節いただいたのを挿し芽したのもです

藍の里の寒さにも強くて、年々成長してくれます


 少し長くなりますが

150403daityan (2)

わが家の愛犬「だいちゃん」
この子もおもてなしが大好き~

一緒にお庭に出て お相手をしています

 
150403daityan (3)

ミニサッカーボールが大好き


150403daityan (1)

ボールを放って欲しくて催促します
最近では ボールを持ってきて 足元に置けるようにもなりました

ふふふ・・・お利口さんなんですよ
[ 2015/04/03 10:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ぽかぽか陽気

今日は4月2日
青い空に 陽射しがキラキラと輝いている
あちらこちらの桜も咲き始め、心和ませてくれることでしょうね

寒い間は淋しかったお庭も お花がさきはじめ 
出ておいで・・・って、誘ってくれているようです

150402niwa (2)

花友さんからいただいた小さな苗木
お花がつき始めました

名前は??
「ぐみ」だったかしら

赤い実がなるんだけれど、わすれちゃった^^


150402niwa (3)


150402niwa (4)


150402niwa 1-1

ほんの少しの時間、シャッターの音を楽しみました
[ 2015/04/02 10:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)