ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

むずかしいわぁ~

わが家のクリスマスローズ

そんなに種類はないのだけれど いつの間にかこんなに
かわいく咲いているんです~

150323haru (2)

何枚も何枚も撮ったんだけれど
残ったのが2枚

這うようにして 覗きこんで
ふふふ・・・自分ではわからないけれど
スゴイ格好になっているでしょうね


150323haru (1)

こうして どれも頭をさげています
控えめなお花ですね



玄関のアプローチの左
背の高いお花は全部撤去して
アオダモと桂の木が2本

その足元はすっきりと クリスマスローズと小さい葉物で
まとめようと思っています

ふふふ・・・どんな雰囲気になるでしょうね
楽しみです
[ 2015/03/24 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

あったか~い♪

春ですねぇ~

今日はポカポカ とっても気持ちがいいです
久しぶりに提げて だいちゃんとお庭へ^^

150333haru (2)
ヒヤシンス

茶色一色だったお庭に お花が咲き始めました


150333haru (1)

しばらくお花の写真を撮ってなかったので
ちょっとドキドキ

うぅ~ん かわいいね


150333haru (3)

ポカポカ陽気に背中を押してもらって
今頃からお庭のリニューアル

夫も忙しく 私は一人では出来ないので
欲張らずにできるだけ
判っているんだけれど お庭に出ると自分の身体のことを
忘れちゃいますね^^


[ 2015/03/22 13:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

気分転換に

久しぶりにお買い物
今日はいつもと違って 篠山方面へでかけました

お買い物を早く済ませて、ちょっと足を伸ばしてランチへ
話には聞いていたいたけれど ようやく念願が叶ってうれしい

150314tanchi (2)

こちらは篠山市大山にある「monoile」 ものいれさん
保育所後の園舎をレストランにされています

どことなく懐かしさを感じさせてくれる 木造園舎
たくさんの思い出が詰まって、大勢の子どもたちが巣立っていったのでしょうね


150314tanchi (5)

150314tanchi (4)

お子様連れのお客様もたくさん・・・

私は天然酵母パンのサンドイッチと 大根とブロッコリーのスープセットを


150314tanchi (1)

夫はマカロニグラタンセットを


150314tanchi (7)

デザートをお願いすると、待っている間に
かわいいクッキーが出てきました♪


150314tanchi (9)

150314tanchi (8)

久しぶりだったので ちょっと濃いデザートを
いただきました

ハーブティもポットで


150314tanchi (6)

天然酵母のパンも焼きあがっていたので
お土産にゲット
久しぶりに おいしいパンとの出会いです


150314tanchi (3)

とっても静かで のんびりとします
時間を忘れてしまいそうな・・・
野山が緑で色づき始めると きれいでしょうね

最近 夫も私も ワンプレートのカフェランチがお気に入り
歳と共に嗜好や食べる量も変わってきました

田舎に住んでいるけれど 
最近はちょっと車を走らせれば こんな出会いがあるのがわかってうれしい 



[ 2015/03/16 14:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

久しぶりに。。

まだ冷たい風や小雪が舞っていますね

一週間ぶりのブログです

好いことは続かないけれど、そうでないことは重なるもの
まぁ~成るようになるさ・・・

そんなことで、ちょこっと頑張った一週間
その反動が出たのか すっかり貧血してしまい
少々焦りました


150312yushyoku (2)

やっぱり食べないと 血液も増えないし
力もでないわ~

今夜はいつもより力をいれて(手伝ってもらいながら)
作りました

はまちのつけタレ焼き
厚揚げステーキ
ねぎの卵とじ(久しく卵を食べていないけれど、今夜は特別)


150312yushyoku (4)

セロリーの葉っぱとおじゃこの炒め物


150312yushyoku (3)

150312yushyoku (6)

春を告げる「イカナゴの釘煮」

娘に送ってあげたいので 頑張りました
この時はパワーのスイッチが入るんですね

作りおきのを一緒に いただきました


150312yushyoku (5)

もずく酢


150312yushyoku (1)

わが家の定番のごはん 「黒千石ごはん」

お料理が出来上がってみると 手のこんだお料理はなく
色合いも今一

まぁ~ その分 お皿もいつもと違って 気分を変えてみました^^

美味しくいただけたので
[ 2015/03/12 20:06 ] くらし | TB(0) | CM(-)

すき焼き気分で^^

随分と長く すき焼きを食べていない
お肉はまだ控えた方がいいので  お正月も買わなかった

でも食べたいなぁ~~

さすれば、すき焼き風で作ってはどうかしら?

150225yushyoku (2)

材料は
白菜・長ネギ・シラタキ・きのこ・厚揚げ

お肉の代わりが厚揚げです

味付けは 白菜から水が出るので、お出しを少々
醤油・砂糖・酒

器に盛るとちょっとしょぼいですが
土鍋にいっぱい作りました

久しぶりに濃いパンチの効いた味付けに
夫もおかわりを
うぅ~ん これはイケル・・・って

翌朝は、おうどんを入れて完食でした



[ 2015/03/05 05:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

毎日欠かさずに。。。

「もずく酢」 最近 嵌っているんです

沖縄もずくを頂いてから あまりにもおいしかったので
火がついちゃいました^^

150225yushyoku (3)

朝・昼・晩と必ずいただくように 食卓の一品です
フコイダンたっぷりで 腸の中をきれいにしてくれます


ふふふ・・・ 笑い話じゃないけれど

お電話で500グラム入りを10袋注文しました
ところが、届いたらなんて重い箱
開けてみると 30袋入っていました

わぉ~ こんなにたくさん
冷蔵保存だから 冷蔵庫の中にいれなくっちゃ

10袋が30袋に聞こえたのかしら?

まぁ~いいか
身体にいいし 家族みんなが毎食に頂くから
一月余りでなくなっちゃうわ(笑)
[ 2015/03/03 05:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)

大切にいただこう~

息子が作ってくれているニンジン(農薬・化学肥料を使わない)
毎日 私にはなくてはならない食材です

そろそろ春の野菜作りの準備のため
植わっているのを全部引っこ抜いてきました

まぁ~たくさんあったのね
今夜の分は使って、残りのニンジンは丁寧に洗って、冷蔵庫に!

もうしばらくは いただけそうです♪

150228ryouri (4)

150228ryouri (5)

早速に おじゃこを入れてかき揚げに
これはわが家の定番料理

ニンジンが甘くてとってもおいしいです




150228ryouri (1)

なんだか 勢いがついちゃって
切り干し大根、生姜の甘辛煮
もずく酢、あさりとこんにゃく・椎茸の煮物


150228ryouri (2)

もち米を入れた 小豆ごはん


150228ryouri (3)

味噌汁

久しぶりにお腹いっぱいいただいちゃった^^
やっぱり 食べないと元気が出ないわね
[ 2015/03/01 05:00 ] 料理 | TB(0) | CM(-)