ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

いつも寄り添って

うぅ~ん かわいい^^

IMG_0334.jpg

私がお家に居るときは いつも一緒
朝食が済むと
「だいちゃん お母ちゃんお二階へ行くよ」・・・っていうと
必ずついてきます


IMG_0338.jpg

そして、しばらくはこうして私の顔を見つめたり・・・
そうこうしていると、お腹を出してぐっすりと眠ってしまうんですね

辛いとき、一人ベッドでいると
考えることはいつも同じ

ところが こうして寄り添ってくれると
気持ちが穏やかになり、時にはだいちゃんとお話をしたりして

この子がいてくれるから、いつも笑ったり 家族とも話をしたりして
とってもいい子ですよ
[ 2015/02/27 05:00 ] 愛犬 | TB(-) | CM(-)

快適でぇ~す♪

先日 身体の都合で5年間愛用していた電磁調理器を
ガスレンジに交換しました

ところが ガス台の五徳の部分が5センチ上がるだけで
調理するときにちょこっと高い
でも 身体の方が大事だし まぁ~そのうち慣れるだろうし・・・なんて思っていました

150224fumidai (2)

まぁ~見てください
素敵な踏み台です


150224fumidai (3)

角には勾配をつけて 踏み台の乗り降りがとても楽に作られています


150224fumidai (1)

明るいパイン材が使ってあるので 新しいコーナーが出来たようで
キッチンがとても明るい

少しでも身体の負担を楽にしてあげようと
わが家のお家を建ててくださった会社の方々が
作ってくださいました

足元の寸法を測って きっちりとはめ込んであります
もう嘘のようにフライパンが楽に使えるし、お鍋の中のお料理も
よく見えて~
ふふふ・・・快適です

みなさんの優しさにすっかり甘えさせていただきました
うれしい~です
ありがとうございます
[ 2015/02/25 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

待ちぼうけ。。。

もう二ヶ月余り 髪をきれいにしていない
髪どころではないわ・・・
元気になったらいつでも行けるのよ・・・って自分に言い聞かせてきた

お家で寝ていても 少しはきれいにしていたい~~

そうこうしていると、今日は体がなんとか行けそうよ・・・って、信号を送ってくれました
夫に送ってもらい 美容室へ^^

夫はその間に、調子が悪いので病院へ検査に・・・

IMG_0351-1.jpg

3時間待っても迎えに来てくれません
ご迷惑になるので 一人ゆっくりと図書館へ行くことにしました

途中の渡り橋
以前にブロ友さんが素敵な夕日を撮影されたスポットです

遠目ではいつも見ているけれど、こうして訪れるのは初めて


IMG_0352-1.jpg

素敵なイラストが描かれて ホットしますね


IMG_0353-1.jpg

なかなかダイナミックな橋です
遠くには山並みが見え、ゆっくり休みながらも来ることができてよかった


昨年からお世話になっているのは 「隠れ家 美容室」?
個室で1対1
私のように 顔や首が腫れていたり、体調が優れない時でも
静かにやさしくしてくださるので とってもありがたいです

ところで
夫は?
まぁ~長くかかりました

Read More

[ 2015/02/23 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

心がほっこり

一月に 初風呂(酵素浴)に行ってから
すっかり体調を壊し 静かに冬眠生活

二月に入り 一ヶ月ぶり酵素浴へ
でも身体はまだだるく 自信がなかったけれど少しでも暖まろうと出かけた

150219kousoyoku (2)

いつも温度を低めにお願いしている
不安ながら入ってみると
まぁ~スタッフの方がいつもより以上に酵素の温度を下げてくださっていた

酵素枠の脇に大きな溝を掘って 熱気を和らげてくださっていた
うれしかった~
不安な気持ちもすっかり飛んじゃいました^^

お陰で時間いっぱい頑張れることができて 身体もほっこり・こころもほっこり
みなさんの優しさに感謝です


150219kousoyoku (3)

帰りは運よくフレンチの「和楽」さんへ
お正月から夫と二人でお出かけしていないので ゆっくりとランチ

この日はカメラのことを忘れて
うぅ~ん いつもながらとってもおいしい~~うまうまです

最後のデザートに大感激 
やっぱりパチリ(スマホで)


150219kousoyoku (4)

コーヒーは一人ひとりカップが違うんです
私は「福」のソーサー

これにも感激
今年はいいことありそうな・・・


150219kousoyoku (1)

外でお食事をすると いつもよりたくさんいただくことができます

おいしいお食事をお腹いっぱいいただいて 
丹精込めて作っていただいているお料理のこと
お風呂で感激したこと
夫と一緒に来られたこと
など いろんな思いが複層して熱いものがこみ上げてきました

素敵な一日に感動です
[ 2015/02/21 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

アマニ油

以心伝心ってよく言うけれど ほんとに不思議

私が今読んでいる本に「アマニ油」が私の身体にいいように書いてあった

そんな折、娘がこれ飲んだらいいよって「アマニ油」を買ってきてくれたのです

150202amani (2)

一日に大さじ1~2杯 飲むといいようです


150202amani (3)

日ごろ使っている植物油の原料は 「リノール酸 系脂肪酸」

魚の油に多く含まれているDHA・ EPAやアマニ油、えごま油、しそ油などの 「αリノレン酸」は
「n-3(オメガ3)系脂肪酸」 というグループだそうです

「αリノレン酸」は がん細胞を変化させて増殖を抑える働きなどがあるようです
そして これらの「n-6(オメガ6)」  「n-3(オメガ3)」の油はバランスよくとるのが望ましいと・・・

これも不思議な縁
日ごろの食養生の一つに加えることにしました

こうして 暮らしや食生活を見直してみると
余りにも知らないことがたくさんありすぎますね

元気な時は気づかないけれど 一つ躓くことで
いいお勉強になったり 家族や友人の温かい心を感じることができて
うれしいことです

[ 2015/02/19 15:15 ] くらし | TB(0) | CM(-)

お腹のやさしく

2月も後半に入りました
とはいえ、まだまだ風邪は冷たいです

いつもの食卓
野菜中心でと食材を絞り込んでいくと
時々 どうしたらいいのか?って
戸惑うことがある

50214nimono (1)
里芋と根菜の煮物

寒い中 思い出したように息子が里芋を掘ってきてくれました
お豆さんの収穫でなかなか手がつけられなくて そのまま田んぼの土の中

もうだめだろうと密かにあきらめていたのが
まぁ~凍てつくような土の中で 迎えにきてくれるのを待っていたようです

里芋・蓮根・ニンジン・こんにゃく・油揚げ・ブロッコリーでほんのり甘辛に煮付けました


50214nimono (2)
菊菜の白和え

味の濃い一品ができたので
あっさりとお豆腐の和え物

菊菜・ニンジン・蒟蒻
練りゴマを入れて、ちょっぴりお酢を利かせて
出来上がり~~

後はいつものお味噌汁

今夜もほっこりと温まりながら
やわらかい里芋に癒されて うま・うまです
[ 2015/02/17 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

娘から父へ

娘から父へ
うれしいバレンタインデーの贈物です

このチョコは 昨年父から娘へホワイトデーに贈ったのと同じ

娘の住む八ヶ岳から届きました

150214choko (3)

手から手へ
温かいですね


150214choko (5)

娘曰く
お父さんも食べたかったよね・・・って^^

 
150214choko (1)

早速お皿にとって いただくことに
優しい甘さで美味しいわぁ~

さくらも一粒頂きました


150214choko (2)


幸せのボタン
このパッケージを見ていると、娘が幼い頃
ボタンが大好きで おばあちゃんと並べて遊んでいたよね・・・って♪

[ 2015/02/15 05:00 ] プレゼント | TB(0) | CM(-)

手作り味噌

あれから一年

早いものです
昨年の今頃 息子が始めて味噌作りをしました

そろそろ深い眠りから目を覚ましてもいいかな・・・なんて
お味噌の樽開きです

150213miso (2)

 
息子が撮影しているのを 撮らせてぇ~


150213miso (3)

こちらは黒豆味噌


150213miso (1)

こちらは青豆で作ったお味噌
どちらも とっても甘いです

はじめてのことで
母もちょこっと応援団で手伝いました

自分で作ったお米「旭」(農薬・化学肥料不使用)で
麹を作り、自前のお豆で仕込みました

まぁ~自分で納得がいくようにしているのを
黙って観ているだけ
こうして完成品ができると 一緒に喜べるのは幸せなことですね

うふふ・・・いつまでも親ばかですね

下のお豆さんたちは新豆です
この子たちも またお味噌になるのかな?
[ 2015/02/14 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

ゆずジャム

大好きなゆずジャムをいただきました
手作りですよ~
ゆずの皮がとっても丁寧に 細く切られています

150211yuzutya (2)

150211yuzutya (3)

早速容器に入れて 


150211yuzutya (1)

朝食の後に ゆず茶でいただきました
とてもいい香り

実は 夫は大のゆず茶好きなんですよ^^


150211yuzutya (4)

ほっこりとゆず茶で温まりながら 煎り黒豆をぽりぽりと
こんなリラックスタイムもいいですね♪


ゆず茶は  ビタミンC、カルシウム、ミネラル、鉄分などを含んで
香りが良く、リラックス効果があるんですね

うれしいいただきものです
Tさん~ありがとうございます

[ 2015/02/12 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

消去法で。。

自然療法をはじめてようやく半年が過ぎます
山あり谷ありの日々
何度もくじけそうになっては もう少し頑張ろうと自分に言い聞かせて・・・

でも、いつになったら明るい光が見えるのだろう??

以前からIHが気になっていました
もう20年近くオール電化が便利でって愛用していました

ところが、私の病気は電磁波は可能な限り避けた方が懸命
日々身体にいいことをどんなにしても、台所で帳消しになってしまいます

レンジの近くを測定していただくと、約1メートル離れなければと
そんなことをして料理は作れない・・・ということで、
ガスレンジに取り替えることにしました

150208renji (2)

5年余り使いました
勿体ないとも思いましたが、お別れです

150208renji (1)


150208renji (3)

ガスの配管のためタイルや壁に穴が空いて見えるのかと
心配しましたが、無傷できれいに交換完了

ただ、ごとくの高さが5センチ上がるのが、堪えるかな?

まぁ~わが家は家族がキッチンを使うので これもいいか^^
体が一番で 元気になったら上げ底のスリッパを買うことにしよう

急なお願いだったのに早くに取り付けていただき
うれしかったです
気持ちがとっても楽になりましたよ
[ 2015/02/08 13:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

立春

2月4日は立春
旧暦では 新年の始まりです

神社では 立春という天地自然の年の初めに
五穀の豊穣と国の繁栄、人々の幸福などをお祈りする御祭が執り行われているようです

わが家も子どもの頃から 神様のお正月として
お家の神様をお祀りをしていました

それが気になっていて やっぱり心ばかりのことをしようと
お餅をつきました

150204tisyun (3)

ぷっくりとしているでしょう


150204tisyun (2)

今日は一臼だけ
息子も手伝ってくれたので、なんとか相方もでき
きれいなお餅ができあがりました。


150204tisyun (1)

大急ぎでお花を取り替えて、お餅をお供えすることができ
まずはほっとしています

ほんのささやかなことですが 気持ちだけでもお務めができて
気持ちも穏やかです

下準備は夫が
朝からは息子も
家族に感謝しながら、大好きなお餅をいただきまぁ~す^^
[ 2015/02/04 19:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

縁起もの

娘からの贈り物
小さな一口だよって~いただいていました

夫が気になるのか 「お茶にしようか」・・・って

150201youkan (2)

切ってみると 
まぁ~ 富士山が顔をだしています


150201youkan (1)

熱いお茶をいれて 甘いお菓子をいただくと
ほっこり癒されますね^^

新しい年が始まって一ヶ月
寒い時期は静かに冬眠のような生活ですが
今年も縁起がいい年でありますように・・・
[ 2015/02/01 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)