ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

湖岸でランチ,

以前 花友さんからお誘いいただいていたフレンチレストラン

その時は行くことが出来なかったのです
それ以来 ズィーっと頭の片隅に 「行きたいなぁ~」って

ちょこっと気分がよかったので、夫と一緒に行ってきました

150126ranch (1)

わが家から車で30分弱
丘の上で 東条湖が一望 とっても見晴らしがいいです
この日は生憎曇り空でしたが、四季折々いろんな表情が見られるでしょうね


150126ranch (2)

彩がきれいな前菜
蟹のムースがあったので、甲羅がおまけ^^


150126ranch (3)

聖護院大根のスープ
まろやかでおいしい~


150126ranch (4)

メインディッシュは鯛
皮がとっても香ばしく焼いてあるので、全部いただけます
お魚の下は、たっぷりの野菜のソテー
うぅ~ん 満足でござる^^


150126-7.jpg

仕上げはいつものデザート
久しぶりにお腹いっぱいいただきました

昨年夏までは わが街にあったビストロ・エマンジェさん
こちらへ移転されました
半年ぶりに念願が叶って うれしいです

丁寧にお料理されているので、たまにはいいかな??って
自分に甘くなっちゃって^^

これで また日常に戻って静かに養生しまぁ~す^^
[ 2015/01/30 05:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

お土産

打ち消し文ハワイから珍しいお土産をいただきました

150127omiyage (1)

150127omiyage (5)

藍の里で田舎くらしをしていると なかなか見ることのないマンゴパパイヤ
りっぱなのビックリ!
食べごろになるまで だいちゃんと一緒に窓越しで日向ぼっこです


150127omiyage (2)

ハワイのコーヒーは大好き
すっかり嵌りますよ


150127omiyage (3)

150127omiyage (4)

夫の好物のナッツ
いろいろたくさんいただきました
うれしいことです
[ 2015/01/29 09:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

あるもので

最近、よく酢の物が食べたくなる

どうしてだろう?
なにかバランスをくずしているのかしら?

考えても仕方がない
今 一番食べたい巻き寿司をつくることに~
節分までには一足早いけれど^^

150128sushi.jpg

ところが、思いつきなので材料が揃わない

高野豆腐・ニンジン・切り干し大根・牛蒡・小松菜のおひたし・椎茸

まぁ~なんとか格好はついたものの、椎茸が乾燥薄切りしかなかった
ちょっとコクが足らない・・・

身体によさげ・・・と思っていただきましょう♪



巻き寿司を作ると、実家の母のことをよく思い出す
秋祭りには60本巻いて、父の友人やわが家の子どもたちに

母のご自慢は
卵は香ばしく焼く
かんぴょうは黒く煮る
米一升で20本巻くんだよ・・・なんて

私もよく手伝いにいったものです。
おまけに鯖寿司がついてくる
これには困りました。だって、私は大の苦手
ところが 娘は大好物

こんなことを思い出しながら お料理するのも
また楽しいですね

ちなみに、今回は5合のお米で10本きれいにまけましたよ^^
[ 2015/01/27 10:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

うれしいことに♪

年が明けて2回目
関西に用事があったので 娘夫婦が帰ってきました^^

日ごろは遠くにいるので うれしいです


150124yuusyoku (2)

息子がお姉ちゃんたちに食べさせたいと、手作り豆腐のリベンジです

今回はとってもまろやかなおぼろ豆腐ができました


150124yuusyoku (6)

そのおからを使って、おからコロッケです
中は、長いもとレンコン、ニンジンの搾りかすが入っています


150124yuusyoku (1)

そして 白菜の豆乳スープ
白菜を蒸し煮して、おだしを入れ
油揚げとねぎ、塩麹、最後に手作り豆乳を入れます

まぁ~濃厚でウマウマです
毎日でもOK


150124yuusyoku (5)

先日 テレビで根菜の煮物をしていました
その時はサトイモでしたが おいしそうだったのでわが家も

あり合わせで じゃがいも・レンコン・牛蒡・ニンジン・こんにゃく・鶏ミンチで

煮物はやっぱりほっこりしますね


150124yuusyoku (4)

150124yuusyoku (3)

仕上げはやっぱり黒豆
ちょっと箸休めのつもりが 小鉢に大盛りで食べちゃいますね

娘たちが帰ってくると なんだか福が入ってくるような
不思議な気持ちになります

元気を取り戻すカンフル剤ですね
[ 2015/01/25 13:00 ] 家族 | TB(0) | CM(-)

かわいいお家

困ったなぁ~
しばらく外に出ていないので とうとうネタ切れ

わが家のエンターテイメントを期待していたが全くない
丁度パソコンの上に飾っているかわいいお家
今日はこれを紹介^^

150122obuje (3)

こちらは陶器
花友さんの夫さんが焼かれたもの

ミニチュアですが、ヨーロッパを思わせるようなかわいいお家


150122obuje (2)

こちらはどっしりとしている 陶芸釜の中の耐火煉瓦です
1000度を超える高温に中で、木灰がかかり自然に色づいたもの

おしゃれにデザインされているでしょう


150122obuje (1)

これは木のお家
塗装をしなくて 自然の木のまま

どれも味わいがあって 気に入っているんです♪


ふふふ・・・ お家の中で一人遊びをしているようね^^
[ 2015/01/23 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ダイエットじゃないけど

息子が植えた菊芋
今 たくさん採れているようです

なんだかちょっと体が引いているような??
そうなんです
私の苦手な お芋だったんです

ところが・・・

150118kikuimo (1)

きれいに洗ってどうするの?


150118kikuimo (2)

自家製味噌につけるんだそうです
まぁ~まめなこと

端っこを薄くスライスしているのを
「食べてみてん」と息子に勧められ

まぁ~甘いこと
これはこれは失礼しました

まるごとを漬けると2週間ほどかかるようです
薄くスライスしたのもは 2日程で~
早く食べてみたいな^^


150118-1kikuimo (2)

薄くスライスしてソテーしました
しゃきしゃき感を残しながら、塩麹と胡椒で


150119kikuimo.jpg

こちらはパルサミコ酢を入れて コクを出してみました

どちらも なかなか美味でございます^^

ちなみに糖尿病やダイエットにいいそうですね
わが家の家族は 今はダイエットとは無縁ですがね うふっ!
[ 2015/01/20 05:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

安心して~~

朝食は 味噌汁に漬物、のり・・・
解毒作用のあるものを食べるのがよいって言われている

でも、パン好きにはちょっと淋しい~
おやつにいただいたり、時々朝食にいただいたりしている

それにはやっぱりジャムがいるんですよね

150115jyamu (3)

いろいろ作り置きしていたジャムがすっかりなくなって

いつものりんご農家さんからジャム用のりんごを送っていただきました


150115jyamu (4)

150115jyamu (5)

昨年12月に収穫された「ふじ」です
ちょっと小ぶり
でもしっかり密が入っていておいしそうです

りんご2キロに北海道産の「てんさい含蜜糖」200グラム、レモン1個

この「てんさい含蜜糖」甘い蜜のかおりが甘党にはたまりません^^


150115jyamu (1)
リンゴジャム

夫には、もう作らなくてもと・・・と言われていましたが、
やっぱり手作りが安心です

きれいな飴色に出来上がりました
これで当分は安心です
頑張ってよかったわ^^

次回は砂糖をもっと控えてもいいかも^^
[ 2015/01/18 05:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(12)

二年が過ぎて。。。

ブログを始めて2年
日々のくらしを記憶に留めたり、脳トレになれば・・・
なんて続けてきました。
ブログを通じてたくさんのお友達に巡り合え
いろんな情報をいただいたり、不思議な力を感じながら暮らすことができています

こんな拙いブログに訪ねてくださり、励ましのコメントをいただいて
ありがとうございます

150115amimono (2)
母から受け継いだ毛糸

なぜか母を思い出して、毛糸を出してきました
母は たくさんの糸を編みこみながら、大きな座布団を作るのが好きでした


150115amimono (3)

小さな編み出しもたくさん残っています
少しずつ形に仕上げたい・・・新しい年が明けて、そんなことが頭を巡りました


    

体調を壊して2年3ヶ月
昨年半ばより 調子は優れず不安の日々ですが
自然療法で乗り越えたいと願っています

昨年はこんな欲張りな目標を立てていましたね
ひょっとしたら~~なんて ふふふ・・・
○健康管理をする
○着物を着て娘とお出かけしたい
○海外旅行をしたい
○お庭のお花と日々くらす

まぁ~どれも実現できなかったわ
唯一、健康管理は日々気をつけて、食事療法・温泉療法・漢方薬と続けているものの、快方に向かうのは時間がかかります。
先日、娘が、長年かかって患ったものは、時間をかけて治さないとね~~なんて

今年の夢は
やっぱり健康になること
やり残している手仕事を完成させたい
お庭を管理しやすくリニューアルすること(これは夫の協力を得て、私は口だけ^^)


目標にすると頑張りすぎるかも?
夢ならいいか・・・ってこんなことを思いながら 暮らすことにします

ブログは自分への一つの節目
毎日は出来なくても、細く長く続けていきたい

訪ねてくださった方々をお訪ねしたり、コメントをしたりすることも
十分なことが出来ず 失礼することばかりですが
仲良くお付き合いいただけましたらうれしいです
[ 2015/01/15 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(24)

近づいているの?

わが家の春一番かしら?

雪が降っても、冷たい北風が吹いても
足元でひっそりと力を蓄えています

150109iono 1
イオノプシジュム

一輪の花が 5ミリくらいかな

植え込みの足元には、保湿用と堆肥を兼ねて
チップを敷き詰めているので、もう咲いてくれないかも??・・・って思っていましたが


150109iono.jpg

ほぉ~ら
かわいいお花でしょ

寒いのに見つけてしまったら
暫くはしゃがみこんで眺めているんですよ^^
[ 2015/01/14 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

わが家のお正月

お正月の三が日が済んだころ
娘から「おめでとう」の電話がありました

今年は帰るのどうしよう?って
娘は私の身体を心配してか気づかっているようです

「何をおっしゃいますやら・・・」
ふふふ・・・結局二人で帰ってきました

わが家の遅いお正月です^^

150110shyogaturyouri (3)
鯛のカルパッチョ


150110shyogaturyouri (4)
肉団子の照り煮

こちらは娘のリクエストに応えて
わが家のお正月料理にはいつも出ていたメニューです

昔はどっさりと大量に作っていたよね
一人何個?・・・って、子どもたちが数を決めたりして・・・
そんな話に盛り上がりました^^


150110shyogaturyouri (1)

お煮しめ・白和え・黒豆・紅白なます
夫のぬか漬け


150110shyogaturyouri (2)

こんな感じに盛り付けました

娘が器を出してきます
出来たお料理を盛り付けるのは、娘婿
お酒の準備は夫と

娘夫婦が帰ってくると、なぜか家の中がぱぁ~っと明るく感じます
お料理はお正月らしくないですが、娘婿はいつも「うぅ~ん おいしい」って食べてくれます

そんな光景に幸せを感じながら・・・

一年の始まり
こうして家族が揃うのを楽しみに待っているんですね 



[ 2015/01/12 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

寒いのに。。。

暮れから小さな蕾をたくさんつけています
お正月から雪に見舞われ、もうだめかも?と思っていたら
頑張っているんですよ

150107 marinet (2)
マリネット



150107 marinet (3)

150107 marinet (4)

寒い時期は、お花の色も濃くなって・・・
でも冷たいから 花びら縮れているようで痛々しい
寒いねぇ~~

150107 marinet (1)

健気にも青空に向かって勢いをつけているわ
[ 2015/01/10 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

賑やかな食卓

今夜は何を作ろうか???
いつも迷うところ

でも 奮起して、おからコロッケをと
下ごしらえをしょうとキッチンに下りてみると、息子に突然のお客様~~

少し時間をずらしてみたが、まぁ~いいかって

150108yusyoku (2)

暮れにお豆腐をつくった時の黒豆おからです
それにニンジン・かぼちゃ・ながいもを入れて


150108yusyoku (3)

付け合せは、千切り大根の煮物
れんこんのバルサミコ酢炒め
味噌汁

慌てて作って、折角だからみんなで一緒にいただくことにしました
コロッケと煮物はどっさりと・・・


150108yusyoku (1)

こちらは、醤油麹で作ったソース
これもブロ友さんに教わったもの

昨晩のお客様ともお話が出来たし
ブロ友さんから教わったレシピも、わが家で大活躍

久々の心地よい緊張感もいいかもね♪
だいちゃんもしっかりとおもてなしをしましたよ^^
[ 2015/01/09 09:10 ] くらし | TB(0) | CM(-)

運を呼ぶ。。。

お友達のお庭で一目惚れ
鮮やかな黄色が一際目立っていたお花
寒い時期でもとっても元気で まるでお庭を守っているかのように見えたのです

ある時、お友達から「今お花屋さんにあるよ・・・」ってお電話をいただいて
飛んでいきました

150107tyarity (9)
マホニアチャリティ

わが家の北側のお庭に かわいい花芽をつけています


150107tyarity (3)

150107tyarity (4)

小さな一粒ひとつぶの蕾から かわいいお花が咲き始めました




150107tyarity (2)

150107tyarity (1)

花苗を買った時は30センチほどの小さな苗
毎年一節ごとに成長しているようで 今では
脇からも花芽が出ています

寒さにも耐えながら元気に育っているお花を見ると
『負けてはおれぬ』って・・・自分につぶやいているんです^^
[ 2015/01/08 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

いかがですか?

新しい年を迎えて はじめてのこと
夫からのお茶のお誘い^^

150106otya (3)

温かい黒糖ココアときなこクッキーです
二人とも甘いものが大好き!


150106otya (2)

身体にいいと生姜の金平糖も


150106otya (1)

このかわいい器
夫が最近嵌っている豆皿です

自分のお気に入りに盛り付けて おもてなしです

ゆったりと時間の流れを感じながら こんなことが出来る夫婦になったんだ・・・と
ちょっぴりうれしくなっちゃいました
[ 2015/01/06 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

雪・ゆき。。。

2日 目を覚ますと外は雪
今年に入って初雪です

おぉ~寒いはず

150103yuki (2)

藍の里でこれくらいで大騒ぎですが、日本海側は大荒れです

いつもならを提げて庭に出るのですが
流石にこの時ばかりは怖くて
お部屋の中からパチリ


150103yuki (3)


150103yuki (1)

二日の雪は解けることなく
翌日もまた降り積もっていました

一面白く覆うってしまうと やたらとカーテンを開けて
外を見たくなるのは私だけでしょうか
寒いのは困りものですが、純白はやっぱりきれい

Read More

[ 2015/01/04 10:15 ] くらし | TB(0) | CM(-)

新しい年

あけまして おめでとうございます

150101hituji (2)

うれしいことに 大晦日に夫の従姉妹から
こんなにかわいい色紙が届きました

「ご家族のお幸せを祈りながら描きました
穏やかで笑顔あふれる年でありますように・・・」と
うれしいコメントをいただいています

羊さんがやさしい眼をして、微笑んでいるようですね

健康で笑顔あふれる年にしましょう
本年もよろしく お願いします
[ 2015/01/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)