ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

餅つき

28日はわが家のお餅つき
今年も石臼でつくことができます

日ごろ忙しくしている長男が 今回は大活躍!

141228motituki (2)

石臼の周りを養生して
いよいよ開始

夫ははじめのコツキ
本番は息子
横で私が手水やらなんやら・・・

息子がつきだすと、すごい力で杵を下ろすので
熱気があがってきます

久しぶりに長男との餅つきも
うれしくって元気になりますね


141228motituki (3)

141228motituki (4)

たくさん出来ました
お餅を丸めるも 子どもの頃からしているので
とっても上手^^


141228motituki (7)

141228motituki (8)

ふふふ・・・わが家はお餅大好き
早速つきたてを砂糖醤油で いただき~~

早々と大仕事ができて
娘にもお届け

ちょこっとお正月気分を味わいました
[ 2014/12/29 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

京都で。。。

今年最後の砂塩温泉
丁度クリスマスの日に予約がとれました

帰りは京都でクリスマスを楽しもうと。。。

141224kyouto (1)

お泊りするホテルのロビーでは、大学生によるハンドベルコンサートが
催され、クリスマス気分を盛り上げてくれます

初めて聴くコンサート ベルの音色も大きさによって違うんですね
素敵でした


141224kyouto (2)

ディナーはやっぱりお豆腐料理
クリスマスだからってワインがでてきました
豆腐ワイン これには驚きです


141224kyouto (3)

夫は特別メニュー
私は、ゆばのお料理に


141224kyouto (4)

ふふふ・・・このお豆腐お変わりできるんですよ
ところが、お腹いっぱいで


141224kyouto (9)

次々に運ばれてきて、二人で分けっこしていただき~~


141224kyouto (5)

デザートも


141224kyouto (7-1

141224kyouto (8)

私のデザートは、テーブルの傍でお抹茶をたててくださいました

ゆっくりとお食事を楽しんで 老夫婦のクリスマスもなかなかいいもんでしたよ
[ 2014/12/28 11:41 ] くらし | TB(0) | CM(-)

ご褒美に

息子の代わりに出かけることになりました
お豆さんの放射能測定です

いわれた時間に入らなければと、ハラハラドキドキ(横に乗っているだけなのにね)
夫の運転で無事時間内に到着

お豆さんを預けて、今日のお使いは無事終了です

そして、ご褒美にランチへ・・・

141223kumi.jpg

こちらは 西宮市山口町の「仁木家」さん
いつも横目で見ながら通り過ぎていたんです


IMG_0282.jpg

前菜の盛り合わせ


IMG_0283-1.jpg

野菜サラダ
白味噌のバーニャカウダーをつけていただきます
どれもとっても甘いです


IMG_0285-1.jpg

IMG_0287-1.jpg

かわいいピザとパスタ


IMG_0289.jpg

デザートもとてもやさしいです


IMG_0292.jpg

お店の中は、厨房の前を通って入っていくと視界が広がります
少し高台にあるので、遠くの山々が見えてとっても素敵

お昼時も随分すぎていたので ゆっくりといただきました^^
[ 2014/12/26 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

手作り豆腐

今年とれたお豆さんで豆腐づくり
突然のことで さくらはビックリです

まぁ~息子がすることだから傍で見ているだけ^^(応援団でぇ~す)

141222toufu (2)
ふくゆたか

前日に豆を洗って一晩つけておきます


141222toufu (4)

ミキサーにかけて火を通し、
布で濾して、にがりを入れる


141222toufu (5)

141222toufu (1)

ぷるんとしたやわらかいお豆腐です
とっても甘~い

ここまでが初日
黒豆も同じようにしたのに、うまく固まらない


141223toufu (1)

翌日、さらに挑戦
全部で4種(ふくゆたか・みずくぐり・青豆・黒豆)

なかなか納得がいかないようです


141223toufu (8-1

こちらは豆乳
甘くておいしいです


141223toufu (2)

そして、大きなおきみやげ
おからがたくさんできました

また、料理にいろいろと使えそうです^^

息子は不本意ながらも、作品をもって出かけていきました
[ 2014/12/24 08:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

娘と一緒に

娘の里帰り
夫婦で一緒に帰ってきて、娘は少し延長
今年の里帰り納め?

141220yuusyoku (2)
蓮根のとりミンチのはさみ焼き

息子や娘のいつもの言葉
今夜なに作る?
そんな言葉が飛び交うのはうれしいことです

そして、今夜は娘が料理長でさくらはちょっことだけお手伝い^^


141220yuusyoku (3)
トーフミール

我が家の定番料理
粉末高野豆腐と野菜いろいろを炒りあげます


141220yuusyoku (4)
蕪のサラダ

ドレッシングは蕪をすって、ワインビネガー・オリーブオイルで即席

この青いお皿
昔祖父母や祖祖父母の時代に使っていたもの
なかなか使う機会がなかったのが 出てきました


141220yuusyoku (5)
ベニ大根の甘酢


141220yuusyoku (1)
黒豆の甘煮

我が家のB級グルメ?
黒豆を選別する時に ちょっと傷があったり、形が悪かったりではねられたお豆です

形や器量が今一でも、お味は最高です
ふっくらといい感じに炊き上がりました

今夜のメインディッシュみたいです^^

たくさん作ったのに 最後はお皿の底が見えちゃって
ふふふ・・・おしゃべりしながらだから、いくらでも食べちゃうんですね^^

娘も母の毎日がよくわかるわ・・・って
[ 2014/12/23 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

マイポット

お茶のポットを手作りしたい・・・と
陶芸教室で作品作りに取りかかっていたのが
体調が思わしくなく、途中でお休みをしていました

141220tougei (2)

それを先生が完成させてくださいました
うれしい~~

釉薬がきれいにかかっています(当然ですよね^^)


141220tougei (3)

こちらは日本茶に


141220tougei (4)

この子はお紅茶に


141220tougei (1)

手の取り付け部分もとってもきれい
わたしではこんなにきれいには出来ないなぁ~


141220tougei (5)

この子は一番大きい
たくさんのお客様の時には大活躍をするでしょうね


141220tougei (6)

大・中・小三つ揃いました

想い半ばで教室をお休みしていたのに
きれいに仕上げていただて感激です

素敵なクリスマスプレゼント
ありがとうございます
[ 2014/12/21 05:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(11)

積雪②

一昨日の続きです

ほんのうっすらと積もっただけなのに
雪を見るとついつい外に出てみたくなりました

141218sekisetu (13)

一番に歩いたのは誰?


141218sekisetu (15)

昔使っていた大きな石臼
これでお餅をついていたんですよ


141218sekisetu (11)

141218sekisetu (10)

もう今にも開きそうだったのに
びっくりしているでしょうね


141218sekisetu (1)

141218sekisetu (16)

北側のお庭にも
かわいい実に白い綿帽子


141218sekisetu (14)

かわいい屋根にも~

暖冬といわれていたのに どうなるのでしょう?
暑いのも苦手だけれど、寒いのも困りますぅ・・・

[ 2014/12/20 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

積雪

よく冷えていると思っていたら
朝から雪が積もっています

141218sekisetu (2)

おお寒ぅ~
お部屋の中からパチリ


141218sekisetu (3)

やっぱり外に出てみたくって
一人こっそりと・・・

だいちゃんのサッカーボールにも


141218sekisetu (5)

花友さんからいただいたワンちゃんにも


141218sekisetu (8)

ハツユキカズラも上手に雪を受けて・・・
こんなに冷たいのに頑張っているのね。。。


141218sekisetu (4)

藍の里もうっすらと雪化粧
もうこれくらいで止んでほしいわ
[ 2014/12/18 13:18 ] くらし | TB(0) | CM(-)

灯りのともった庭

12月に入って 日ごとに寒さが厳しくなってきます

冷たい藍の里 木々の葉っぱが落ちてしまい
お花もどんどんなくなって淋しくなっているお庭に
小さな明かりが灯りました 

141210akari (2)

わぁ~きれい

黄昏時
ドキドキしながら点灯


141210akari (4)

まずは円形花壇から・・・


141210akari (6)

バラのパーゴラも・・・


141210akari (1)

141214akari (1)

二箇所一緒につけると
暖か~い^^


141214akari (2)

お部屋の中からも

このイルミネーションは夫からのクリスマスプレゼント
とはいっても みんなで楽しんでいます

我が家は小さい子どもがいないので
シンプルに単色で温かさを感じる色にしました

外からよりもお部屋の中から楽しめ
心が少しでも温かくなるように・・・と

ありがとうさんです
[ 2014/12/14 22:50 ] くらし | TB(0) | CM(-)

今夜の献立は??

いつも夕方になると頭が痛い
今夜の献立は?って

夫と二人なら何とでも出来るのが
息子がいるとそうはいかない

寒いのに畑で仕事しているかと思うと
お母ちゃんは頑張ってしまうんですぅ・・・^^

141207gobou (3)
ごぼうのジャガイモチヂミ

またまたpaganiniさんちで教わりました

丁度太い牛蒡がとれたのがあったので早速に
材料:牛蒡・じゃがいも・青ねぎ・桜海老・小麦粉少々


141207gobou (1)

夫がじゃがいもをすりすりして、牛蒡もたっぷり
牛蒡がとても香ばしくておいしかったです

ビックリするほどたくさんいただきました

paganiniさん~いつもありがとうさんです


141207gobou (2)
鯛のマリネ

お魚の苦手なさくらは こうするとおいしくいただけます


141120yusyoku (2)
ごぼう寿司

いつもなら牛蒡をきんぴらにしたり
お寿司に入れたり・・・

これに牛肉を入れるとボリュームが出て
味も深まるんだけど 残念ながらお肉は控えているので
お野菜だけ
でもこれも なかなか美味ですよ^^



[ 2014/12/10 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

深みを増して

日ごとに冷え込んできますね

寒さに強いお花は 色合いがより深くなってきます

141124hatuyukikazura (7)
ハツユキカズラ

春には葉っぱが緑とうすいピンク
季節が変わると、衣替えをするように変化するのね


141124hatuyukikazura (3)

141124hatuyukikazura (6)

141124hatuyukikazura (1)

はじめは地植えにしていました
つる性なので どんどん広がって
他のお花をやっつけてしまいます

鉢植えにして独立すると、自信をつけたように
いい表情を出してくれるんです
深みを帯びた渋い赤 素敵!
[ 2014/12/08 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

すっかり元気になって

今のお家引越しして 早くも5年
夫の父が大切にしていたクロガネモチも一緒に・・・

大きな木だったので、根付いてくれるか心配でしたが
今ではしっかりと木の先まで水をあげて 元気に育っています

141124kuroganemoti (2)

クロガネモチは 赤い実をつけるものと思っていましたが
黄色もあるのね


141124kuroganemoti (4)


141124kuroganemoti (3)

久しぶりの青空
気持ちがいいね^^

しっかりと根付いてくれると信じて 待っていてよかったわ
[ 2014/12/06 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

お久しぶり

12月入りましたね
なんとなく気ぜわしい??

いえいえ、いつものようにありのままで・・・

娘夫婦が帰ってきました
我が家は にわかに活気付いて、元気がでるのよね^^

141130yusyoku (2)

いつものように野菜料理をと思っていながら
久しぶりだから ちょっこだけいいかっ

豚の生姜焼きが登場しました
みんなはそれなりに、さくらは小さいのを一つ

うふふ・・・おいしいね♪


141130yusyoku (3)

娘のリクエストに答えて
なすびのとろろ昆布の煮浸し


141130yusyoku (4)

141130yusyoku (5)

白大豆の五目煮
今年初物です

新しいから早く煮えて ぷっくりとしておいしかった


141130yusyoku (1)

こちらは「豆腐ときのこのゆば餡かけ」
先日 京都でいただいたのがおいしかったので
再現してみました

まぁ~ちょこっと違うかも
でも我が家流で・・・これは何度いただいても お腹にやさしいです


[ 2014/12/04 11:20 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

雫の華

雨が上がるとのなにやらキラキラ光るものが

まぁ~枝垂れもみじの枝一面にきれいに雫がついている

141130ameagari (2)

こんなチャンスめったにないわ


141130ameagari (4)

141130ameagari (6)

141130ameagari (7)

一つひとつ小さな輝きが
今にも消えそうでとても愛おしい・・・


141130ameagari (5)

バラのつぼみにも


141130ameagari (8)

141130ameagari (1)

北側のパーゴラには お行儀よく並んで

雨上がりのほんのひと時 楽しく遊ばせてもらったわ^^
[ 2014/12/01 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)