ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

とっておきの紅葉

燃えるような紅葉を見てみたいわぁ~
なんて、聞こえるようにつぶやいていると

念願叶って
ふふふ・・・行って来ました

砂塩温泉の帰りに いつもの京都へ

141126sisendou (1)

京都市左京区の「詩仙堂」です
中へ入るなり思わず「わぁ~ きれい」

まるで別世界に来たようです


141126sisendou (3)

141126sisendou (4)

縁側にはもうたくさんの方が座って うっとりと眺めていらっしゃいます

どの人も撮影

中から 柱や建具の枠を入れながら、額縁みたいに
撮りたいと思いましたがままならず・・・残念


141126sisendou (5)

141126sisendou (10)

人の波につられて お庭へ

落ち葉もきれいに敷き詰められたよう
黄色と赤のグラデーションが素敵!


141126sisendou (7)

141126sisendou (8)

この小さな小道も気に入っています


141126sisendou (13)

雨上がりの一枚も^^


141126sisendou (12)

141126sisendou (11)

141126sisendou (2)

太い幹から何本も枝が分かれ、力強さを感じます

黄色と赤、植え込みの緑のコントラストが絶妙ですね
じっくりと静かに座っていたい・・・そんな気持ちになりました

結構急な坂道を手を引いてもらって、
休み休みだったのが いつものように写真を撮っているときは
どうしてが別人になっているんですね

今回は無理をせずに 一箇所だけの見学でしたが
満たされた気分で帰路に~~


[ 2014/11/28 05:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

惜しむように.。。。②

お天気もよく 気持ちのいい朝です

久しぶりに 北側のお庭へ行ってみると

141124kitaniwa (2)

一枚の葉っぱ

まぁ~かわいい
なんてきれいな色なんでしょう


141124kitaniwa (3)

もうきれいなところは少なくなっているのに~


141124kitaniwa (6)

カメラはいいとこ撮りができるからいいわね


141124kitaniwa (5)

光のあたり具合で こんな色に

葉っぱの間から 山の紅葉がうっすらと^^


141124kitaniwa (7)

なんとなく淋しげな気持ちになりますが
また来年
いい顔をして会おうね
[ 2014/11/27 06:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

惜しむように。。。①

いつの間に変わったのかしら

このしだれもみじは 春は赤茶色
夏は緑、そして秋には真っ赤に紅葉する

141124momiji (3)

夫の父が大切にしていたもみじ
和風の趣はあるのだけれど こちらに引越しして もう5年

すっかり落ち着いたようですね


141124momiji (1)

141124momiji (4)

どんどん葉が落ちていくと
かわいいトンボの羽のような種が顔を出している

風にのって飛んでいくのでしょうね


141124momiji (2)

今年もいろんな表情を見せてくれました

日ごとに寒くなって
どんどん葉が落ちていきます

秋を惜しむように・・・


[ 2014/11/26 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

旨すぎ!

どうしてもっと早く気がつかなかったのだろう

生姜は健康的で 私の身体にはとってもいい
お料理に使ったり、しょうがの粉末を作ったりはしたが
シロップは初めて

141124syuga (4)

生姜の料理本をみたり、ネットで検索したりして
作ってみました


141124syuga (5)

うふふ・・・ とろ~り
出来たのよね
煮こぼしもしないで 砂糖・水・生姜で

いつもなら甘さを控えるのだけれど
今回は甘いのを~


141124syuga (1)

まずはお味を~

うぅ~ん 旨いッス^^
生姜のヒラヒラ・ハラハラした辛味?が残って
それがまた身体によさそう

お茶代わりに いくらでもいただけそうです


141124syuga (3)

141124syuga (2)

引き上げた生姜は、少し砂糖をたして
甘く煮詰め、オーブンで更に水分を飛ばしました

翌朝、天日干し

丁度お客様が来られて
一つつまみ、二つつまみ・・・なかなかいけそうです

[ 2014/11/25 05:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

見学会

Peace Boatが神戸港に来るって

海外旅行の経験のない私に なんとか行けないものかと
いろいろ考えた末、観光を少なく船で夜の内に各国を回るのはどうだろう

そんな夢のような話に 大型船の乗船見学会に行ってきました

141117-15.jpg

事前に申し込みをして、当日は顔写真付の証明書など持参
たくさんの方が来られていました

こちらの船は 長期の船旅
十数年前 お友達が100日の旅に行かれのを思い出します


141117kenngakukai (2)

デッキはとても開放的


141117kenngakukai (8)

141117kenngakukai (7)

141117kenngakukai (10)

お部屋は窓付き、窓なし
限られたスペースを工夫されています

しばらくは、ここがお家のようなものね


141117kenngakukai (11)

141117kenngakukai (12)

いろんな催しのステージがあったり、英会話教室や
様々な楽しみがあるようですね


141117kenngakukai (13)

141117kenngakukai (5)

141117kenngakukai (1)

いつもテレビで 世界の船旅を観ているのですが
実際にみると やっぱりゴージャスですね

胸がいっぱいになって船を降りましたが
夢が叶うでしょうか??

長期の旅はできないけれど
1週間ほどの旅は行ってみたいなぁ・・・

となると、自分の身体に自信が持てるようにならなくっちゃ
日々せっせと養生をして~~
[ 2014/11/24 11:30 ] くらし | TB(0) | CM(-)

はじまりました~

いよいよお豆さんの収穫です

息子の豆作りは二年目
去年より段取りが上手になってか、畑で十分に乾燥させて手際がいいこと

141116mame (3)

いよいよ脱穀
今年は 豆干しから脱穀まで 殆ど一人で


141116mame (2)

141116mame (4)

141116mame (1)

これはお味噌になる青豆
きれいなのがたくさんできました

次は、黒千石・黒豆・小豆
豆好きのさくらは楽しみです

脱穀がすんだら、もう一度天日干し
お庭が賑やかになるでしょうね^^



141118yusyoku (2)

久しぶりに豆腐カツを作りました

油を使ったのでおまけにニンジンのかき揚げ

今回初めてとんかつソースをつくりました
以前にブロ友さんに教えていただいた、醤油麹に砂糖を少しいれると
とんかつソースになるんですね
ちょっぴり甘口で、豆腐カツにぴったりです


141118yusyoku (1)

バターナッツのサラダ

夕食が出来上がるとほっとしますね
[ 2014/11/22 05:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

お花が咲いたよ~

もう何年になるかしら?

花友さんの夫さんの陶芸展に出かけたとき
会場に飾ってあったのがこのお花

一目惚れしちゃった^^

141115kurarindou (6)
クラリンドウ

お花が房のようについて まるでかんざしのようでした

素敵なお花ねぇ~って話していたら、後に花友さんから苗をいただいちゃって


141115kurarindou (1)

3~4年になるでしょうか
寒さに弱いから 冬になるとお部屋の中に入れて
大切にしていました


141115kurarindou (2)

かわいいお花が三つ
ついているよ~


141115kurarindou (4)


141115kurarindou (7)

寒くなると お部屋の中でも
葉っぱが落ちてしまい 軸だけになるんです
でも春になるとまた新芽が出てきて
楽しみに待っていたんですよ

よく頑張ってお花をつけてくれて
ありがとうね

[ 2014/11/20 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ご褒美に?

先日 定期検診に行ってきました
先月に比べると とても身体は楽になっているので
前回に引き続き きっとよくなっていると・・・・

ところが風邪を引いてしまって 大丈夫と思っていたところ
なんと ビックリするくらい最悪な状態

体調がいいと思いこんでいたので ご褒美に帰りにランチを予約していました
準備万端なのに がっかりです

141114ranchi (3)

でも 折角予約が取れたんだから、行っちゃえ~~

こちらは神戸市北区箕谷駅の前
フランスレストラン「和楽」さんです

前菜は いきなり牡蠣のソテーのサラダ

ヒャー 牡蠣は苦手

ところがぜんぜん臭みもなく 4つのっていたのに
おいしくいただいちゃいました


141114ranchi (2)

パンはもうなくなる・・・ってころに、追加を出してくださいます


141114ranchi (4)

カリフラワーのスープ


141114ranchi (5)

鯛のパイ包み焼き
鯛の身がふんわりして
ソースもとてもおいしい~~


141114ranchi (1)

最後はデザートの三種盛り合わせとコーヒー

和の雰囲気と洋風なイメージが程よくコラボ
お席はカウンター形式で シェフの様子がつぶさに

日ごろ野菜食なので 今日はいいことにして
いやな気分を吹っ飛ばそう~~

夫もビックリするくらい 沢山いただけて 
おいしかったわぁ
ちょこっと体重が増えたかしら??

和楽さんはいつ電話をしても予約がいっぱいでした
今回は随分早い内に準備したので とることができ
念願がかなって 満足・満足^^
[ 2014/11/18 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

コンサート

朝から大失敗!
写真を予約投稿していたら うっかり先にあがっちゃったわ

141108konsato (3)

こちらは先週土曜日(8日)に開催された「ビリッジコンサート2014」

今年もお招きをいただいて、夫と一緒に♪


141108konsato (1)

今回は「ニューオリンズ・ジャズ from TOMBORI」
奏者は ブリーズ オブ ディキシーランドのみなさんです

ジャズはむずかしいと思っていたけれど、耳慣れた曲を
ジャズのメロディで演奏してくださったり、身体が揺さぶられるような
テンポの曲もあったりで、すっかりそのムードに酔っていました


141108konsato (2)

休憩タイムは、とてもおしゃれ
裏庭の芝生のところで ワインをいただいたり
お好みの飲み物をもって歓談

突然 メロディーが流れ出し、ブリーズ オブ ディキシーランドのみなさんがと登場
アットオームで音楽を身近に楽しむことが、とてもいい気分転換に


31005kumi3.jpg
(昨年撮影したもの)

こちらの会場 地域の集会場です
とてもおしゃれですね

夫は初めての参加
会場の雰囲気に感激し、音楽に魅了され
すっかりご機嫌で いつの間にかワインを手にしていましたわ

[ 2014/11/17 05:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

だいちゃんと一緒に~~

朝、気分がよくてを持つと
必ずだいちゃんが私の前を行きます

141101tuwabuki (1)

おかあちゃん~
今朝は裏庭だよ・・・


141101tuwabuki (2)
ツワブキ


141101tuwabuki (3)


141101tuwabuki (4)


141101tuwabuki (5)


141101tuwabuki (6)

そろそろ 我が家の秋も終わりに近づいているね
[ 2014/11/16 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

悲しいことに

息子が三日ほど出かけている間に
ニンジン畑が悲しいことになってしまいました

141111ninjin (2)

順調よく育っていたニンジンの葉っぱが 鹿に食べられてしまいました


141111ninjin (3)

去年より今年・・・って、大きくなっていたのに
悲しい~~


141111ninjin (4)

大きいのは、ペットボトルに追いついて~


141111ninjin (5)

大きいのや小さいのやら
籠にいっぱい収穫してきました

何が起きるか判らない
一応鹿対策はしていたものの、飛び越えたのでしょうね
息子はすっかり肩を落としています

葉っぱがなくても 大きくならないかなぁ~


141111ninjin (6)

折角だから、葉っぱなしでかき揚げに
うふふ・・・悲しかったけど、ニンジンは甘かったわ


141111ninjin (7)

さくらは このお皿に盛り付けました
牛蒡も初めて出来ました


141111ninjin (1)

かわいいかぶらが一つ
レタスいろいろ(名前は教えてもらったけどなぁ~)
わが家の野菜でサラダに
[ 2014/11/14 05:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

お味は最高!

しばらくおやつを作らなかったら
ほんとに何もない

なんとも堪らなくなっちゃって 作りおきの小豆まで
食べたくなる

141009sukon (2)
あずきあんのロールスコーン

ちょうどテレビの「キューピー3分クッキング」を観ていると
バターを使わない全粒粉のお菓子

これは私向き!


141009sukon (1)

全粒粉もあるし、小豆は炊いてあるし
準備よぉ~っし^^

スコーンは作ったことがないのよ

ふふふ・・・ちょっと太目で小豆たっぷりの 大きいのができました

器量は今一ですが
お味は
甘さはさくら流で控え目
これなら何度でも作りたいわ^^

レシピはこちらから
キューピー3分間クッキング
[ 2014/11/12 05:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

おまけの旅

砂塩温泉に身体も慣れて
好転反応も随分と楽になった

頑張れば日帰りもできるかも??と、思いながらも
帰りは好きな京都でお泊り

ちょうど、京都御所が一般公開されているので行ってみることに~

141104kyoutogosyo (11-1

「御車寄」
お玄関なのでしょうね 見事なお花でお出迎えです


141104kyoutogosyo (17)

正式参殿の時の控室
虎・鶴・桜と見事な襖絵でした


141104gosyokumi.jpg

五節舞(ごせちのまい)


141104kyoutogosyo (23)


141104kyoutogosyo (22)

お雛様でしか見ることのない御所車
雅ですね


141104kyoutogosyo (28)

外国からのお客様も大勢~


141104kyoutogosyo (63)-1


141104kyoutogosyo (82)

こちらから四季折々のお庭を 楽しまれたいたのでしょうね


141104kyoutogosyo (58)

141104kyoutogosyo (61)

141104kyoutogosyo (70)

141104kyoutogosyo (81)

広大な敷地の中を 列をなすように歩いて行く
を提げていると 歩けると思いながらも
あまりにも広い

こんな機会でなければ見ることができない いにしえの宮廷・天皇の生活や儀式~
ひととき別世界でした・・・


141104kyoutogosyo (1)

帰りにこんなかわいい光景も目にしましたよ・・・
[ 2014/11/10 05:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

ほんのり。。。

北側のお庭

どんどん秋らしくなってきます

141102himesyara (2)
ヒメシャラ

葉っぱも黄葉から紅葉へ
今は ほんのりってところかしら・・・


141102himesyara (4)

この角度から見るのが好き!


141102himesyara 3

こちらも~~
小さな赤い屋根がかわいいッス

ふふふ・・・ 井戸のポンプ小屋なんですよ


141102himesyara (7)

葉っぱが早くに落ちたところは もう新芽がついているんですね


141102himesyara (1)

なにか細い糸で結ばれているのかしら??
[ 2014/11/06 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ワインレッド

秋のお庭
だんだん淋しくなるのに きれいに赤く色づいて

141031yamaboushigekko (1)
ヤマボウシ月光


141031yamaboushigekko (4)

うぅ~ん 素敵
私の好きな赤色!


141031yamaboushigekko (3)

初夏には白いお花をつけてくれたのが
赤い実になっています

この赤い実 甘くておいしいんですよ
だいちゃんはまだお味を知らないんですが、ノンちゃんは大好きでした

フェンスの隙間から 顔を出して食べていましたね^^


141102daichi.jpg


141031daichi.jpg

あららっ だいちゃんご機嫌斜めかしら?
真剣な表情で おかあちゃんを見ていますね

おかあちゃんはカメラを持つと 僕のことを忘れるのかな??
[ 2014/11/05 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

雨上がり

キラッと光るものが・・・

雨上がりのほんのわずかな瞬間
うふふ・・・ 見つけちゃった♪

141101sizuku (7)


141101sizuku (8)

こんな光景 久しぶりだわ

一人気分よく ルンルン♪


141101sizuku (10)


141101sizuku (6)

花友さんからいただいた サンキャッチャーにも


141101sizuku (9)


141101sizuku (1)

我が家にしては珍しいローズヒップ
いい色になってきたのに・・・ 

[ 2014/11/03 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

少しずつ

10月20日からはじめた干し柿づくり
吊るすのは3回目

一昨日は 夫について柿とりの手伝いから

ふふふ・・・大して役にたたないけれど、もぎ取った柿の葉を落とす作業

141101kaki (5)

今日の作業は 50個くらいでしょうか


141101kaki (7)

こうして並べて干していくと なんだかうれしくなってきますね


141101kaki (8)

こちらは一回目に干した柿
水分が少しずつ抜けて、いい色になってきました


141101kaki (1)

こちらは二回目
まだぷっくりさん


141101kaki (4)

新顔さん 早く追いついてね
甘~くなってくれるのが待ち遠しいわ


いつも柿とりは夫が一人
申し訳ない気持ちもあって、気分もいいのでお散歩がてらお手伝いに
少し斜面をあがっていくのですが
気をつけて・・・と、夫が手を離したとたん ズルッー

細い山道なので滑ってしまいました
うぅ~~ しばらく動けません

帰りの足取りは牛歩のよう~
なさけないことで^^




[ 2014/11/02 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(21)

深まる秋

今日から11月
なんて早いんでしょう・・・

10月はじめに色づきはじめたドウダンツツジ
今年はほんとに早いわ~って言っていたのが

141031doudantutuji (2)

すっかり赤色に変わりました


141031doudantutuji (4)


141031doudantutuji (5)


141031doudantutuji (6)

朝晩の冷え込みがどんどん進んで
こんなに色鮮やかに^^


141031doudantutuji (1)

落葉のヤマボウシやジューンベリーは
すっかり葉が落ちてしまって、今はこのドウダンツツジがきれいなのよ

カメラの向きを変えると こんなショットも


141031doudantutuji7 (2)

だんだん葉っぱの数も少なくなって

強い風が吹くと
この葉っぱもお空に舞い上がってしまうでしょうね

[ 2014/11/01 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)