ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

プチジャンボ

明日はハロウィン
かぼちゃのおまつりかしら?

秋の収穫をお祝いする行事だとか・・・

141025jyanbo (5)

我が家のジャンボかぼちゃ
今年はとっても小ぶり

薪ストーブの横に三つ並ぶくらいだからね


141025jyanbo (2)

昨年は一人で持ち上げられないくらい大きなのが取れたのに

この子は中でも一番大きいのよ


141025jyanbo (3)

こちらがお尻かしら
これだけ見ていると かなり迫力あるわね^^


141025jyanbo (4)

141025jyanbo (1)

どれもそれぞれの表情があって おもしろい
食べられないけれど、しばらくはお部屋のインテリアに♪
[ 2014/10/30 10:20 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

お久しぶり。。。

昨晩 娘夫婦が帰ってきました

久しぶり?
電話で話したり、9月にはこちらから出向いたりしているのに、
やっぱり帰ってくると しばらくねって^^

141025bansan (1)
塩きのこと豆腐のあんかけ

塩きのこは一度つくってみたいと思っていました
前日に準備しておいて 豆腐とさっと煮てとろみをつけます

お腹にやさしくとてもあっさりといただけました

paganiniさ~ん ありがとうさんです


141025bansan (8)
ニンジンのかき揚げ

我が家の定番料理 間引きニンジンとおじゃこを入れて

パリパリでおいしいです


141025bansankumi.jpg

バターナッツのスープ
れんこんのバルサミコ酢炒め
ほたて・柿・大根の白味噌和え
枝豆

久しぶりの賑やかな食卓でした
大勢でいただくと ついつい食べすぎちゃいますが
おしゃべりしたり、笑ったりで代謝があがるので


141025bansan (5)
こちらは塩きのこ
paganiniさんちで教わりました

前日に仕込んで 保存瓶で冷蔵庫へ
いろいろとアレンジが出来て 楽しそうです

娘夫婦も絶賛! 早速帰って作ってみるって

ありがとうございました


paganiniさんはこちら

[ 2014/10/26 10:40 ] くらし | TB(0) | CM(-)

秋の中休み

お米の穫り入れも終わり、息子はお友達とお出かけ

帰ってくるのを待って、私たちも出かけました
だいちゃんはいつもお留守番 ごめんね

141020konpi ragu (2)

こちらは 京都東大路通りにある
「安井金比羅宮」です


141020konpi ragu (4)

「縁切り縁結び碑」
高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石
中央にトンネルのような穴が開いて 神様の力が穴に注がれているといわれています

形代に願い事を書いて、念じながら碑の表からくぐり悪縁を切り
結びたい縁を願いながら裏から表へくぐります


141020konpi ragu (5)

私もすがる思いで念じながらくぐろうとしました
ところが なかなか楽にはくぐれません
修学旅行の学生さんは何なくぐり抜けましたが
身体が硬いのと 肩に痛みがあるので苦しいこと

そうだろうね
なんでも簡単に治らない
日々努力と時間がかかるのと同じだろうと、自分に言い聞かせ
ひたすら念じながらくぐり抜けました

願い事を書いた形代は巨石に貼り付けます
たくさんの方の願い事でさらに石が大きくなっています


141020konpi ragu (3)

緑の中の神社
ほっとする時間でした


141020konpi (1)

今日は夫の行きたいところ 国立博物館へ
新館が完成したので 「京へのいざない 記念展」へ

折角だから夫はゆっくり見たいだろうに
私に気遣って ほんの少ししか・・・

建物を出て記念の一枚(ふふふ・・・ 博物館とは思えないね)


141020oyta.jpg

ここでひと時休憩をと
相変わらず茶わん坂に来ています

豆乳ぜんざいをいただきました
まぁ~ 生き返ったみたい^^

夫は豆皿を見たいと・・・
陶器は大好きなので これならお付き合いできるんですね^^
[ 2014/10/24 10:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

二歳になったよ~

はぁ~い
今日は だいちゃんのお誕生日

満二歳になりました

1410212daichi (1)

もうすっかり大人顔 男前でしょ

相変わらず息子のいい相棒
ブラウスを首に巻きつけてもらって・・・

このスタイル 結構気に入っているんだよね


1410212daichi (6)

一度つけてもらうと しばらく一人で遊んでいるんです


1410212daichi (4)

男(犬)の背中??


1410212daichi (5)

1410212daichi (7)

毎日家族みんなに心配り
忙しいよ~~

お母ちゃんがいる時は ずぅ~と一緒
お出かけの時は 息子の傍で・・・

お客様が来られたらしっかりとおもてなし
毎日忙しいなぁ~


1410212daichi (3)

1410212daichi (2)

この小さなおもちゃも お家のあちらこちらに

何気ないしぐさに みんなが笑ったり癒されたり
だいちゃん ありがとうね
[ 2014/10/21 05:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(-)

はじめての試み

自慢じゃないけど これまで干し柿を作ったことないんです
食べるのは大好き

甘味が凝縮されていて最高!

141019hosigaki (2)

昨年 夫のお友達がとりに来られ 出来上がったのをいただいちゃいました^^

今年は柿が豊作
あのお味が忘れらない
今年は我が家でも作ろう~~と お試しに少しとってきてもらいました 

ちょっと早いかも?


141019hosigaki (3)

大量じゃないので 二人で皮をむき
焼酎にくぐらせて


141019hosigaki (4)

雨のあたらない 風通しのいいところに

この縄 亡くなった夫の父が作っていたもの
干し柿でおじいさんを思い出すなんてね^^

ふふふ・・・ まずは20個余りできました


141019hosigaki (1)

141019hosigaki (5)

一度に作るのは大変だから これから少しずつ増やしていきましょう
さぁ~ どれくらい並ぶでしょう

藍の里の新しい風物詩になれば・・・^^
[ 2014/10/20 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

季節の味わい Ⅱ

今は枝豆の真っ盛り

我が家のお豆さんは??

先日の台風で倒れてしまったのを もって帰ってきました(ラッキー)

141015edamame (3)

ふふふ・・・ 今年初物です
早速に湯がく準備を

うれしくって 房の写真を撮るのをわすれちゃった
ぷっくり甘くておいしいよぉ~


141015kare.jpg
枝豆・野菜カレー

たくさんあったので その日の内にいただこうと
野菜カレーのトッピングに

豆・まめづくしです^^



141015bara (2)

朝晩涼しくなってきたので
お庭のバラが咲いてくれました

この子の名前は?

春先は虫がついたりで きれいに咲かなかったのが
ほ~ら こんなにかわいく・・・


141015bara (1)
バフビューティ

こちらはカイガラ虫になかされ
ばっさりと切っていたのが
少しずつ大きくなってきました

アプリコット色がきれい
[ 2014/10/19 12:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

季節の味わい

秋と言えばおいしいものがいっぱい

141017kaki (3)

141017kaki (5)


これは何柿でしょうか?

名前はさておいて
まずはお味を・・・


141017kaki (1)

そのままいただいたらいいのに
夕食の一品に

ふふふ・・・ さくらは大根と柿の白味噌和えが大好きなんです
幸せの一品^^
[ 2014/10/17 17:40 ] くらし | TB(0) | CM(-)

去年より今年

間引き人参です

葉っぱも柔らかくて モシャモシャしています

ninjin.jpg

こちらは先月末の間引いた人参

根っこの部分がまだ色薄く 幼子のよう・・・


141009ninjin (2)

10日ほどすると オレンジ色になり 
しっかりと成長しはじめています


141009ninjin (3)

はっぱもモッサモサ^^


141009ninjin (4)

ワイングラスに入れてみました
まだ甘味は薄いですが いい具合に大きくなっています

毎朝人参ジュースをいただくので 毎日待ち遠しいです
今年は去年よりよく出来ているとか
うれしいことです

ふふふ・・・ ところが~
結構毎日間引いてくるので それをいただくのが忙しいです

かき揚げ・きのこと一緒に炒め物
昨晩はお揚げさんを入れて 甘味噌和えに
これは葉っぱを湯がくので いっぺんに沢山いただけます

ふふふ・・・ 画像がないのが残念

[ 2014/10/15 10:20 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

ほっと一息

台風18号に背中を押してもらって
忙しかった秋の獲り入れも ようやく一段落

穏やかな秋の日差しを眺めながら ほっとしています

141008aki.jpg

お庭のハナミズキ 
きれいに色づきはじめました

リビングから眺めるこの光景が大好きです


141008tade (2)

141008tade (1)
タデ

小さなお花が寄り添って かわいいね


141008sinmai.jpg

息子が作った新米「旭」を炊いてみました

一粒一つぶが大きくて 口の中でご飯の粒を感じます
甘くてとっても美味しい

自然の恵みに感謝しながら いただきました

昨晩の夕食
土作りから種まき・・・・刈り取りと長い道のり
収穫の喜びを一緒にお祝いしようと さくらが巻き寿司を作りました
ささやかなプチパーティ

夫にも手伝ってもらって
「うぅ~ん 久しぶりに美味しい~」なんて食べちゃって
なんと忘れていました

昨晩のお寿司は アナゴやエビも入れてきれいに出来たのに
残念
ふふふ・・・ 今日はお話だけです♪
[ 2014/10/10 09:30 ] くらし | TB(-) | CM(8)

ごきげんよう~

台風一過のあとは 驚くばかりの秋晴れ
とても清々しいです

1401005fujibakama (2)
フジバカマ

少し肌寒い朝に お庭に出てみると
凛として『ごきげんよう~』って 囁いているようです


1401005fujibakama (3)

1401005fujibakama (4)

1401005fujibakama (5)

1401005fujibakama (1)

うぅ~ん きれい
お庭のお花をに撮ることができるのは
幸せななこと・・・

ただ、こうして写真を見ていると
いつもワンパターンだね(成長がないなぁ~^^)



昨日の夕食
141007yushyoku.jpg

かぼちゃとねぎのクルミ味噌ソース和え
高野と人参の煮物
椎茸・小松菜・人参・こんにゃくの白和え
間引き人参とこんにゃく・椎茸の醤油麹炒め
味噌汁
黒豆ご飯


毎日野菜料理を食べていると、時々濃いお味のものが食べたくなります
それをなんとか乗り越えなければ・・・って
昨晩は、白味噌やクルミを使ってコクをだして作ってみました

穂高養生園では いつもバランスよくメニューを考えられています
なかなか近づけませんが 昨晩は満足・満足~^^
[ 2014/10/08 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

台風が来る前に

稲刈りが無事終了

今年は9月30日からはじめて 刈り取り・乾燥・籾摺りと作業を進め
順調に進んでいると思いきや 台風18号が

140930inekari.jpg

140930inekari1.jpg

息子が機械で刈り取り、夫が周りの草を取り除くという二人三脚
このときは二人の息がぴったり^^

農薬を使わない分 足元の草が機械に絡みつくようです


140930inaho.jpg

うれしいことに こんなにぷっくりと実が膨らんでいます


141003asahi.jpg

昨日10月4日は 台風が来るので二日分の仕事を一日で
朝から夜暗くなるまで 休まずに刈り取りました

お陰で稲刈りは無事終了

普段外に出ないさくらも この日は頑張りましたよ
お昼ごはんとお茶・三時のおやつと田んぼと家を往復

息子はちょっぴり笑顔でうれしそう
田ごしらえ・種まき・植え付け・除草の手作業と愛情こめて育てたのが
収穫できるのですから~

祖父から夫へ、夫から息子へと米作りを受け継ぎ
連日機械の故障で案じましたが 外の仕事がこうして終えることができて
やれやれです

きれいなお米が出来ています
これを見ると これまでの大変なことはすっかりどこかへ
いっているでしょうね

自然の恵みやご先祖様に感謝ですね



 田んぼの畦で
141004nobana (4)


141004nobana (3)


141004nobana (1)

だいちゃんに引っ張ってもらって田んぼへ
ちょっと肌寒い風が吹いていましたが
畦にはゆらゆらとこんなにかわいいお花が・・・

名前は知らないですが のどかなひと時でした

[ 2014/10/05 10:20 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

そぉっと。。。

暖かい日差しの中で 
きれいなお客さまです

140930tyounomai (1)
ブットレア

お花はそろそと終わりだというのに
よくわかるのかしら
きれいなところにとまっているんですね

夏の名残を惜しむように。。。


140930tyounomai (3)

美味しい蜜をたっぷりと味わっているのね^^


140930tyounomai (4)

くろあげはも一緒に飛んできていたんですよ
慌ててカメラを持って 沢山撮りました

でも残ったのはこれだけ・・・^^

Read More

[ 2014/10/04 10:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

秋色に

ここのところ 日中は気温が上がり
朝晩は肌寒い

しのぎやすくてうれしいんだけれど
お庭の紅葉が早いような気がするわ

140930oodemari (2)
オオデマリ

こちらは北側のお庭

140930oodemari (1)

こんなに紅葉しているところもあるのよ


140930oodemari (3)

葉先から どんどん色づいて~
もうすぐ きれいになるでしょうね^^


140930doudantutuji (3)
ドウダンツツジ

こちらは少し前に紹介した ドウダンツツジ
こんなに色鮮やかになりました


140930doudantutuji (2)

140930doudantutuji (1)

秋の紅葉は なんとなく温かい気持ちにしてくれますね^^



いつも拙いブログを見ていただき 温かいコメントを
ありがとうございます
季節の変わり目なのでしょうか
まだ体力がないので しばらくの間コメント欄を閉じさせて
いただきます
みなさまのところへも ゆっくりですがお伺いさせていただき
たいと思っています
コメントが出来ない場合もありますので ご容赦ください
[ 2014/10/02 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)