ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

秋風にゆられて

先週 台風の影響で雨になったので
急遽 砂塩温泉に行ってきました

帰ってくると好転反応
しばらくは身体がだるくて なんともつらい日々

ところが、今朝窓越しに白いお花が顔を覗かせています

いつもなら だらだらしているのに
「だいちゃん 行くよ!」~

140930syumeigiku (1)
シュウメイギク

まぁ~ いつの間にか1.5メートルくらいに成長して
やさしいお花をたくさんつけています


140930syumeigiku (3)

140930syumeigiku (5)

140930syumeigiku (2)

お庭のお花を撮るのは久しぶり
カメラを持っているときは ひととき別人のようね


140930syumeigiku (4)

朝早くだったので
こんなシルエットも撮れましたよ^^


 食べる増血剤
140930bitu (4)
ビーツ

話には聞いていたけれど 見るのもはじめて
凄い紅色です


140930bitu (2)

140930bitu (3)

私の身体にはこれを食べるのがとってもいい・・・と
娘が いいのが手に入ったのでって 送ってくれました


140930bitu (1)

早速に調理
まずはスープに

ベニ大根よりもジューシーで 色も鮮やか
生で食べてみると 大根のような淡白なお味

にんにく・たまねぎをいためて
かぼちゃをほんの少々入れて作りました

身体の中にすぅーと入っていくようで おいしかったわ

我が家の畑にも 種を蒔いてくれています
さぁ~ どんなのが収穫できるか~

そして 沢山いただけることを楽しみにしています
[ 2014/09/30 10:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)

豊作の神様

わぁっ 稲に虫がついている どうしよう

初めは びっくりしたけど 
よくよく見ると 凄いのがついているんや~って
うれしそうに息子が帰ってきました


inadama (2)

inadama (1)
稲霊  稲魂(いなだま)

豊作の神様といわれている!
自然栽培でしかつかない菌だそうです

息子は米作り二年生
農薬や化学肥料を使わずに 「旭」米を作っています

親の目から見ていると なんと大変なことを・・・と思うくらい
愛情をかけて 大切に育てています

その甲斐あって 神様からご褒美をいただきました

昔は これを使って味噌を作っていたそうです
最近の品種改良米にはつきにくいんやで・・・って
息子はいろいろと話してくれました

藍の里にうれしい出来事です


140923inaho (2)

ご近所の田んぼは すでに刈り取りが終わっています


140923inaho (1)

我が家は そろそろ刈り時を迎えているようですね

取り入れ作業が出来るように 倉庫をきれいに掃除して
後はお天気を待つばかり~


藍の里は少しずつ秋色に変わりつつあります
140923hanamizuki (2)

140923hanamizuki (1)


140924tubaki (2) 

140924tubaki (1)
椿の実


140923higanbana (2)

140923higanbana (1)
ヒガンバナ
[ 2014/09/25 05:00 ] 農業 | TB(0) | CM(12)

のんびり・ゆっくり (おまけ編)

9月上旬に 穂高養生園で一人の時間を過ごし
いよいよお迎え(首を長~くして待っていました^^)

最後の一日は夫と二人でお庭めぐり

140913lacasuta (9)

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンです (安曇野沓掛駅の近く)
折角信州にきているのに どこも行かずに帰るのはもったいないって・・・


140913lacasuta.jpg

「五感で感じる"美と癒し"のガーデン 心とからだを元気に美しく」をコンセプトに
自然との共生が心のやさしさや温もりを育み、真の美しさにつながると・・・


140913lacasuta (6)

まぁ~ 静かでとってもきれい
久しぶりのお庭めぐりで ワクワクしてしまいました


140913lacasuta (4)

少し高台に上がると 建物が一望

140913hana1.jpg

そして 足元にはこんなにやさしいお花たちが~

はじめは歩けるかしらと心配していましたが、
カメラを提げてお花を見ると、次々に引き込まれて 夫の声もどこへやら^^

 
140913lacasuta (8)

140913lacasuta (2)

140913lacasuta (7)

園内でお茶をいただきながら
涼しげな風が心地よく 静かな時間を楽しみました


140913iacasta11.jpg

140913hana.jpg


140913lacasuta (10)

こちらは一日100人限定で予約が必要とのこと
園内はとっても静かで 建物の中では 香りの体験コーナーもありますよ


養生園のお料理
youjyouenmenyu (1)

youjyouenmenyu (4)

youjyouenmenyu (3)

きれいに撮れているのをご紹介しますね
もっとも感激したのがかぼちゃあんの中に 白い豆腐饅頭

おいおい我が家でも 思い出して作ってご紹介しますね

一週間ほどの養生旅でしたが ゆっくりしたアップになりました
お付き合いいただいて ありがとうございました
[ 2014/09/23 05:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

お彼岸

昨日9月20日はお彼岸

毎日ボォーと自分の身体のことばかり考えてくらしていると
すっかり忘れてしまいそう

あさのニュースで 思わず奮起

140920higan.jpg

自分が食べたいのに 誰かおはぎが食べたい・・・って^^

早速小豆を炊きました
ふふふ・・・こんなのが20個も出来ちゃいました♪


140920higan (1)

まずはお家の神様・ご先祖さまにお供えをして~


140920higan (2)

朝はいつになく元気だったので、久しぶりに実家のお墓参りに行きたい~~って
思っていましたが、 おはぎが出来上がるころは 流石にパワー切れ

いつもの調子で まぁ~いいや

我が家の食卓からお供えをして 
一緒にいただくことに

やっぱり餡子好きには堪りません

最近 砂糖をほとんど使わないので とてもあっさり味
お彼岸のお陰で 満たされた一日になりました


 紅葉のはじまり??

140920doudatutuji (2)

朝晩すっかり涼しくなってきたら
早くも ドウダンつつじが色づきはじめました

140920doudatutuji (1)

朝晩の気温差で どんどん紅葉が進むと 燃えるように赤くなるんですよ
秋のお庭はちょっぴり淋しげですが ドウダンつつじが色づくと
お庭が元気に見えるのよね


140920hanamizuki (2)
140920hanamizuki (1)
ハナミズキ

こちらもそろそろ色づいて・・・

少し早いように感じますが 秋が深まっていくのでしょうか。。。
[ 2014/09/21 10:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(18)

のんびり・ゆっくり Ⅱ

とっても爽やかな朝を迎えました

すっかりお陽さまがあがり お庭の木々がキラキラと輝いています

140917hodaka (6)
140917hodaka (2)

お庭に木立が茂り 木々の間を光が差し込む
不思議と心を落ち着かせてくれますね

今朝の気温は17℃ 少々肌寒いです

140917hodaka (5)

朝 10時30分の朝食です
朝食とは思えないボリューム

玄米と黒豆のおいなりさん
かぼちゃ豆腐
キャベツのマリネ
ズッキーニ・牛蒡・トマトのフライ
長いもと舞茸のお吸い物
 

お吸い物は えのき茸でおだしとっているとのこと
とってもやさしいお味で驚きました



140917hodaka (4)

11時過ぎから夕方の5時半まで 何も食べない
ふふふ・・・お家でも2食の生活をしていたけれど
人参ジュースを飲んだり 間にちょこっとおやつをおつまみしていたので
少々不安

時間がたっぷりあるので 養生園の周りをゆっくりとお散歩

かわいいお花に出会いました


140917hodaka (3)

140917hodaka (7)

ホールにはかわいいサンキャッチャー
これを見ると 我が家のお庭を思い出すわ
花友さんからいただいたのよね・・・

ここでの生活 ゆっくりと時間が流れ
その中での 小さな発見が楽しみです^^

[ 2014/09/18 15:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(18)

おいしぃ~!

お家にいるとどうしても周りのことが気になってしまう

いっそ しばらく家から離れては・・・と
家族の協力もあって ほんのしばらく出かけていました

140907hodakayojyoen (1)

こちらは 長野県安曇野市の穂高養生園
気候も関西に比べて5℃くらい低いでしょうか
とっても涼しくて 体に負担がかからず楽です


140907hodakayojyoen (2)

静かな山の中で木立が並び 熊や猿が出るそう

温泉があり、一日2食の玄米菜食で しばらく心と身体の養生です


140907youjyoenyoru (2)

初日に迎えてくれた夕食
とっても豪華!

全てお野菜で卵や牛乳は使われていません

メインディッシュはかぼちゃコロッケ
焼きなすのとろろ昆布和え
トマトとえのきのサラダ
ズッキーニのごま和え


140907youjyoenyoru (3)

大根ととうもろこしのスープ
おくら・椎茸・大根・人参・高野豆腐の甘酢あん
玄米のひじきごはん
デザートは豆腐ケーキに三年番茶


私にしてはすごいボリューム
夕食は5時30分~
朝食は10時30分~で 一日二食になります

しっかり食べておかないと 夜中にお腹がすいたらどうしよう・・・
翌朝までもつかしら・・・なんて
思いながら ゆっくりと時間をかけていただきました

うぅ~ん なんてやさしいお味 美味しい~~
どれも時間をかけて 丁寧に調理されています

みなさんの感激の声があちこちから・・・・

しばらくすると お料理の説明をしてくださいます
一生懸命書きとめました


140907youjyoenyoru (1)

ホールの中は 天井が高くて夜は暖かい明かりに包まれます
週3回朝8時からヨーガが90分ほどあり、参加自由
後の4日間はお散歩 熊よけの鈴を腰につけてみんなでお散歩します

さぁ~しばらく自分だけの時間です

夫はこちらの施設まで送ってきてくれ、
その後 八ヶ岳の麓の娘宅へ
ラブコールをいただいて 草刈??
しっかりお仕事をしようと張り切っています

しばらくは別々の生活^^
これまで一人旅の経験はないので 淋しいような 
うれしいような複雑な気持ち
本を読んだりしながらゆっくりと過ごそうと思います


☆穂高養生園



[ 2014/09/14 15:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)

新顔

我が家のかぼちゃ
たくさん収穫してきました

140831kabotya (3)

まずは デッキでお披露目です
おやおや ひときわ目立つオレンジ色・・・ほっこりして美味いだろうなぁ~


140831utikiamaguri.jpg
打木甘栗かぼちゃ

この子は新顔です
かぼちゃ大好きなので 吸い込まれそう

ところが 採れたのは4個だけ


140831kabotya (1)
バターナッツ

この子は二年目
もうお馴染みさんです


140831kabotya (2)

さぁ~ こちらがどうもおもしろいというか 不思議というか
変わったかぼちゃです


140831 sisigatanikabotya (2)
鹿ヶ谷かぼちゃ

昔よく食べた日本かぼちゃを二つ積み重ねたよう・・・
京料理によく使われるとか

上から見ると お花のよう


140831 sisigatanikabotya (1)

腰周りが キュッとしまって 
なかなか愛嬌ものね^^


140831daichi.jpg

デッキでワイワイいっていると
だいちゃんが円盤で遊んでほしいよぉ~~って^^
[ 2014/09/10 05:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

モーゥイ?

珍しいお野菜をいただきました

140902moui (2)
モーゥイ

赤毛瓜
奄美大島のお土産です


140902moui (3)

はじめて見るお野菜
赤毛がなんとも南国ぽく 元気がでるようですね

中は こちらの瓜と同じようです


140902moui5.jpg

困ったときはネットで・・・
結構いろいろあるので・・・どうしたものか 
結局 瓜は淡白だから カレーにいれることに

コクが出るように 味噌カレーにしました
ふふふ・・・ 正解でしたよ^^


140902moui (4)

少し残して
さっぱりと甘酢漬けに
きざみ昆布いれて カレーにもぴったり


140902moui (1)

もう一本は あんかけに
なんちゃってミンチを入れて・・・

これも美味でしたよ~
ごちそうさま~^^

[ 2014/09/07 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

これな~んだ

蟹さんの爪のよう~

こんなのがにょきにょき出ています


140904myouga (2)

140904myouga (3)
ミョウガ

バックが黒になると ちょっと不気味ですね


140904myouga (5)

140904myouga (1)

それがこんなにたくさん
いつもなら7月に採れるのに 今年は天候不順なのかしら

夫は無理せんでいいよ・・・って何度も言ってくれましたが
一日横目でみていても何にも変化なし

重い腰をあげて ミョウガのお掃除 (お掃除は手伝ってくれましたよ^^)


140904myouga (6)

140904myouga (7)

手っ取り早く 甘酢漬けにしました
プリッとして おいしそう^^


140904myouga (8)

夜に ミョウガ寿司
ゴマ・ちりめんじゃこ・大葉を入れて 超簡単
あっさりと おいしくいただきました
[ 2014/09/05 09:50 ] くらし | TB(0) | CM(17)

おまけの小旅行。。

しばらくお出かけをしていなかったので
砂塩温泉の帰りに 名古屋まで~

以前から一度訪れたいと思ってました
折角だから ご当地の神社へごあいさつに

140829atutajingu (2)
熱田神宮

1900年もの歴史を誇る素晴らしい神社

1945年(昭和20年)に空襲により被災 以後半世紀をかけて創建されたとか


140829atutajingu (1)

厳かな神社 夫に引っ張ってもらいながら ゆっくり歩く境内
とても神秘的で、静かな時間が流れました


140828noritakenomori (2)

140828noritakenomori (3)

こちらはノリタケの森
たくさんの食器を一同に楽しめます

器を見ていると 時間の流れを忘れてしまいそう・・・


140828noritakenomori (4)

140828noritakenomori (5)

赤レンガの建物に ナンキンハゼ
秋になると見事に紅葉し 葉が落ちると白くはじけた実が
またきれいでしょうね


140828noritakenomori (7)

レンガ色に緑 落ち着いた色合い

広い森の中を いろいろ楽しみたいと思っていましたが
残念ながらパワー切れ


140828noritakenomori (8)
140828noritakenomori (1)

でも やさしいカップを見つけました
さくらは これで満足
旅の記念に・・・・♪
[ 2014/09/01 10:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)