ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

砂塩温泉 (追記しました)

昨日から三重県津市榊原町にある
サンドセラピー砂羽(さわ)さん (砂塩風呂)へ行ってきました

砂風呂は 体の中の毒素を出してくれる自然療法 
ところが海辺は天候に左右されるので こちらは屋内にあることがわかり
訪ねてみました

140828sunasioonsen (4)

140828sunasioonsen (5)

榊原温泉にある静かな日本家屋
約3時間かけて 到着したときはほっとしました

中はとっても静かな落ち着いた雰囲気
ビワ茶を大きなカップでたっぷりといただき リラックスさせてくれます
私の病気には ビワ茶はとってもいいんですよ


140828sunasioonsen (1)

さあ~
浴衣に着替えていよいよ砂浴
原塩とミネラルをたっぷりと混ぜた白い砂の中に埋もれます(一次発汗)
ほこほこと温まってきて とってもいい気持ち
スタッフの方がそばについて お世話をしてくださるのでとても安心です

砂を洗い流して 次はリラクゼーションルームで約一時間
数種類の薬草茶をいいただきながら ゆったりとします(二次発汗)

まぁ~出るは出るはびっくりするほど汗が吹き出てきます
もう気持ちがいいのと 汗が出てすっきりするのと
感動して思わず涙が出ちゃいました 


140828sunasioonsen (2)

たくさんの薬草茶
いろんな効能があるんでしょうね
見ているだけでもワクワクしてきます


140828sunasioonsen (3)

この日いただいた薬草茶  (覚えているだけ)
風耳茶(ふうじちゃ):摘み取った緑茶を12年間放置して発酵・・・
ベニ花茶:古血(悪血)を取り去って血をきれいにする・・・
菊花茶:血液の流れをよくしてくれる・・・
スギナ茶:弱った体を癒してくれる・・・

ウメ・シークワーサー黒糖も一緒にいただきました

気分も高揚し 体も軽くなってどこが悪いねんって思うくらい
いいことを出来る限り継続して 復活したい~~

こんなに遠くまで連れてきてくれた夫、自宅でだいちゃんの面倒を見て
気持ちよく送り出してくれる息子にありがとうさん

詳しくはこちらへ
☆砂塩温泉 砂羽さん



        ♪ちょっこだけ続きがありま~す♪
[ 2014/08/29 22:30 ] くらし | TB(0) | CM(14)

見てるだけ?

我が家にもスイカが出来たんだぁ~~

なんてきれいなスイカなんでしょう?
さてさて お味は?

140820ムーンスター) (3)
ムーン&スター

名前のごとく まんまるいお月さまとかわいいお星さん
まるで輝いているようです


140820ムーンスター) (2)

なかなかきれいねぇ~

ところが息子曰く
「採り時がわからんようになった・・・」って


140820ムーンスター) (1)

出かけて帰ってみると 跡形もなく消えちゃって・・・
中はだめだったと。。。(残念! お味をみたかったなぁ~)

また、来年にいい出会いがありますように^^


 空の雲がそろそろ秋の気配
140829syukaidou (1)
シューカイドウ

いつの間にか 葉っぱがりっぱになってきて
やさしいお花がついています


140829syukaidou (2)

シューカイドウは私も夫も大好きなお花

娘の結婚を機に 出かけたペンション ポリアンアさん(八ヶ岳南麓高原)のお庭でめぐり逢ったんですね
葉っぱも絵になるし お花が夫の好きなベゴニア風

以来、我が家のお庭に根付いています


140829daichi.jpg

ぼくもお庭に出たいなぁ~って
だいちゃん お部屋から見ていますね


2011528OGでお迎え

ちょうど 同じアングルで ノンちゃん

ノンちゃんは お星様になっちゃったけど
よく似ているでしょう 
[ 2014/08/23 14:30 ] 農業 | TB(0) | CM(23)

どこまでも。。。

にんじんジュースが体にいい~
抵抗力や免疫力をあげるって勧めていただいた

140815ninjinjyusu (2)

このジューサーで朝いっぱいのにんじんジュースを作ります


140815ninjinjyusu (1)

私の朝食です
結構甘くて おいしいんですよ

ところが、たくさんの搾り粕が出来るんです
未練をかけないで 捨ててしまえばいいものを
なかなか捨てられない

袋に入れて冷凍庫へ


140815ninjinoyatu (2)
ニンジンブレッド

気分のいいときに ニンジンを入れてパンを作ってみました
うふふ・・・なかなかグッド


140815ninjinoyatu (1)

こちらは ニンジンにプルーンを少々入れてスコーンに

最近はバターも卵も使わなくなったので
菜種油かオリーブオイルで あっさりと

初めてのスコーン
さくさく感は今一でしたが 酵素風呂へ行くときのおやつです


140815daichi.jpg

だいちゃんもニンジンジュースが大好き
いつも少しいただくんですよ

夏バテ解消かな??
[ 2014/08/18 05:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(16)

この本と出合って。。

いろんな難しい本がたくさんあるけれど
一番読みやすくて すぐに取り入れられる

私の病気は 西洋医学ではとことん悪くなって
化学療法を受けるしが治療法がないといわれました

140812sizenryoho (1)

ならば、西洋医学と東洋医学を上手に取り入れながら
免疫力や治癒力を高めていこう・・・と

いろんな方のアドバイスをいただいているうちに
この本に出合いました


140812sizenryoho (3)

なにより、お若いころに結核で瀕死の状態だった著者が
自然の食物と自然の手当法を実行され、高齢になられた現在も
ご活躍されていることに、感銘を受けました

いろいろアドバイスをしていただいたことが マニュアル本のように
やさしく書かれています

毎日足湯・こんにゃく湿布で体を温め、
体にやさしい食事をいただきながらの日々
まだ始まったばかりですが、どう転換していくかがとても興味深く楽しみです


先日の夕食
140806yusyoku (3)
豆腐のスープ

息子が食べたいと絹豆腐とねりごまを使って 作ってくれました
少々濃厚でしたが 体によさげ・・・って思っていただきました


140806yusyoku (2)
レンコンときのことはと麦の袋煮

こちらは 私が本を見ながら・・・
はとむぎのプチプチしたもっちり感がなんともいい食感

はと麦は美肌にもいいし、血流・リンパの流れをよくするようですよ


140806yusyoku (4)
かぼちゃといんげんのゴマ味噌和え

こちらは夫が始めての煮物に挑戦
なべに重ねて煮るだけ

見た目より 味で勝負ってところかしら


140806yusyoku (1)

北海道のお土産を届けてくださいました
太い見事なふきです

お揚げさんとかつおで煮込みました

azさん ローズマリーさん nokoさんありがとうさんです
[ 2014/08/12 11:15 ] くらし | TB(0) | CM(23)

一杯のスープから

すっかり体力も弱って 声を出すにもお腹に力が入りませんでした

そんな中 息子を通じて「出来たよぉ~」ってスープをいただきました(7月初め)

140802kabotyagenmaipota.jpg
かぼちゃと玄米のポタージュ

このスープをいただいてから 体にも力が入るようになり
徐々に元気を取り戻しました

今では すっかりわが家の常備食 いつも冷蔵庫に入っています

赤ちゃんの離乳食やお子様が熱を出し時、疲れている時などなどに
作っているんですよ・・・って

温かいお気持ち とってもうれしかったです
ありがとうございます

お野菜の甘みが とってもおいしいスープです

材料:玄米・キャベツ・玉ねぎ・人参・かぼちゃ
玄米は15分ほど空煎り
お鍋にキャベツ・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・煎った玄米を重ね
水をひたひたに入れ、弱火で約30分煮る
野菜が柔らかくなったら ハンドミキサーでつぶす
お好みで塩少々

結構濃厚なので 豆乳でうすめていただきます


140802yusyok (1)
お麩の角煮


140802yusyok (2)
ポタポタ揚げの素焼き

醤油麹をつけていただきます



140730tougei (2)

5月の終わりから 大好きだった陶芸教室もお休み
作品も成形が済んでそのままにしていたのを 先生が釉薬をかけて
完成させてくださいました


140730tougei (4)
140730tougei (3)

やっぱり先生が釉薬をかけてくださると
むらなくきれい

この小さなカップは ちょっとお気に入り
ゼリーやプリンをこのカップに入れて・・・なんて

ふふふ・・・手のところがかわいいでしょ

眺めているだけでも 気持ちが落ち着くわ♫

感謝・感謝です


[ 2014/08/06 07:00 ] 料理 | TB(0) | CM(23)

すっかりわが家の子に。。

2年前くらいでしょうか
azさんちのお庭に一際目を引くお花 とっても気になっていたんです

うれしいことに 株分けをいただくことになり azパパさんにお世話になって・・・

140727benitade (4)
ベニタデ

その子たちは 今はわが家にすっかり根付いて
至る所に種を飛ばして大きくなっています


140727benitade (5)
140727benitade (3)

この暑さにも負けないで お庭を明るくしてくれます


140727benitade (2)

ほぉ~ら 上から見るとかわいいね


140727benitade (1)

この子たちの後ろは 緑のジュータン
稲の苗がすくすくと成長していますね


ビックリメニュー
140729ebitoabokadonosote (2)
エビとアボカドのソテー

エビ・アボカド・ニンニク・塩・胡椒・白ワイン

先日テレビの料理番組で見て 目からウロコ
アボカドは生でいただくものとばかり思っていました(ちょこっと恥ずかしいね)

ところが火を通すと とろ~りとろけるようで
とってもまろやか

うれしくて 2回も作っちゃいました
体がスゥーと吸収するようで なんだか元気になるようよ
[ 2014/08/02 07:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(22)