ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

大きな粒♫

うれしいことに
今年も娘から 届きました♫

140726buru0bery (1)

こんなに大きなブルーベリー
八ヶ岳の麓からうれしい宅急便です


140726buru0bery (2)

あまりにも大きいので ペットボトルの蓋に載せてみたら

うふふ・・・ほんまに大きいわ~


140726buru0bery (3)

どうしていいただこうか・・・なんて、考える間もなく
さっそくフレッシュで

大切にいただかないといけないのに、次々と手が伸びてしましますよ^^

ありがとうね
元気がでるわ



140725hatuyukikazura (3)
ハツユキカズラ

不思議よね
陽射しが強くなると 葉っぱの色が濃くなるのよね


140725hatuyukikazura (4)

140725hatuyukikazura (2)

140725hatuyukikazura (1)

春先は白色に緑の斑が入り 爽やかな感じ
暑くなって お花が少なくなると
こうして賑わいを魅せてくれます

いい子ね♡

[ 2014/07/31 05:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(-)

新顔で~す

昨晩は涼しい風が入ってきて なんだか秋のようでしたね

今日はわが家の新顔をご紹介
といっても、お庭じゃなくって、息子が畑に植えているんですよ

140728fenneru (2)
フェンネル

お料理によく使うハーブ
こんなにかわいかったんですね


140728fenneru (4)
蕾の時はとってもやわらかくて 淡い黄色


140728fenneru (3)
140728fenneru (5)

かわいい花火のようね


140728fenneru (1)

夏の暑い陽射しの中で 優しい黄色が一際目を引き
周りを明るくしてくれますね

来年は 是非お庭の仲間入りをさせてあげたいわ♫


毎日大量に・・・
140728kyuri (4)

息子が作っている夏野菜
中でも サガミハンジロウ(きゅうり)は驚くばかりの収穫


140728kyuri (2)

今年は味噌漬けにしてみました
これは黒豆味噌(2年のも)

少々勿体ない気もしたのですが そこは太っ腹で


140728kyuri (5)

なかなかの絶品
あまり黒くならず お箸がどんどん進みます


140728kyuri (1)

こちらは定番のキュウちゃん漬け

あっそうそう しば漬けも作ったんよ
ちょこっとずつ 頑張れるようになりましたよ^^
[ 2014/07/29 07:46 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

暑さに負けないで~

外は連日の猛暑
アナベルも白からグリーンに変わり 紫陽花はそろそろ終わりかな・・・って思っていたら 

静かに咲いていましたよ^^

140724piramidoajisai (2)
ピラミッドアジサイ

カシワバアジサイに似ているけれど 一つひとつのお花はとっても小さい
それに、軸が細身
華奢なお花なのよね


140724piramidoajisai (5)

葉っぱも違うでしょ


140724piramidoajisai (3)
140724piramidoajisai (1)

お花は下からどんどん開いていって
積みあがっていくのね


140724piramidoajisai (7)

女王さまの冠みたい~


140724piramidoajisai (4)

元気に大の字になって~
ちょっと怖いけど この子もお庭の仲間ね


140724piramidoajisai (6)

お花がどんどん開いてくると 頭をさげてくるんですよ
しかもしなやかに~~

こんな様子を見ていると 何気ないことから気づかされますね♡


 少し前の画像ですが・・・
140710zukkini (1)

息子が作っている夏野菜がどんどん収穫できています

ズッキーニときゅうり(サガミハンジロウ)

籠の中はハーブ(トゥルシー)


140710zukkini (2)
丸いズッキーニのオーブン焼き

事前にまるごと軽く湯がいて 中をくり抜き
玉葱を甘く炒め、じゃがいものマッシュに合わせて詰めます
粉チーズをふって 後はオーブンで焼く・・・・って、息子の料理です

ズッキーニのタンパクなお味と中の具がうまくマッチして
おいしかったですよ♫


☆トゥルシー
ハーブの王様と呼ばれているようですね
飲むと新陳代謝を促進させ免疫力を高めると言われています

今は大量のトゥルシーを 天日干ししています
[ 2014/07/26 10:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

やっぱりきれい~

関西も梅雨が明け 本格的な夏日
日中は暑くてでられません

とはいえ、お花が気になるので朝の涼しいうちにちょこっとだけ^^

140720agapansasu (6)
アガパンサス


140720agapansasu (5)

蕾の時は花火を想像してしまうけれど
開くと 一つひとつがかわいい


140720agapansasu (4)


140720agapansasu (3)

これはまた 妖艶な感じ。。


140720agapansasu (1)

シャッターを切るのにこれまでのように 長く構えておれず
慌ただしいですが 中にこんなのがあると「ヤッター」・・・って
やっぱりは楽しいわぁ~~


 最近の過ごし方

ある一日の食事
朝一番にお白湯を飲む
朝食は にんじんジュースだけ

昼食:玄米かぼちゃポタージュ、小豆ごはん、
    ズッキーニのソテー
    ごぼうと人参のキンピラ
    きゅうり

夕食:豆腐の味噌汁・小豆ごはん
    わかめと野菜のサラダ
    じゃがいもの素焼き
   きゅうり

※ 特に気をつけていること
  ・ 野菜は可能な限り農薬、化学肥料不使用のもの
  ・ 化学調味料は使わない
  ・ 食品添加物の入らないもの(可能な限り)

手当法
体の冷えを解消するために
足湯を毎日1~2回
寝る前に「こんにゃく」の温湿布

週2回酵素浴へ行く

こんな感じで日々過ごしています
2か月前は体もだるく 暗い顔をしていたように思います
最近はちょこっと楽に。。。
[ 2014/07/22 10:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

再開しま~す♫

3週間余りお休みをしました
長~い日々

分身のようにブログを楽しんでいたのが 出来ないとなると
ほんとに淋しいものですね

久しぶりなのに 新しい写真がなくて 気分のいい時に
撮っておいたのから再出発します

ginbaika140630 (6)
ギンバイカ (6月30日撮影)

このお花は深い思い入れがあります

阪神淡路大震災復興の樹として紹介された苗木を 旧宅に植えました
そして 5年前に引っ越しした今のお家に移植
お庭にいい香りを届けてくれています

さらに、ブログ再出発の一歩に~~大層なことで^^


ginbaika140630 (3)
ginbaika140630 (4)

花芯が凛としていて 素敵~~


ginbaika140630 (5)

ginbaika140630 (2)

写真をみているだけでも癒されます


ginbaika140630 (1)

雨上がりに撮ったので 雫がかわいい


 神様から試練をいただいたのでしょうか?

2年前に「慢性リンパ性白血病」と診断されました
当時はビックリしましたが 経過観察が続いていました

今年に入って、徐々に白血球の数値があがり辛くなってきました
6月初めに化学療法を勧められましたが
当面のこともあるので 家族会議を開いた際に息子から猛反対

今は、漢方薬と自然療法で自宅療養を続けているところです
家事分担をしてもらい 免疫力を高める食生活とのんびりゆったりと養生しています

家族や応援してくださる方々に感謝をしながら ストレスを溜めないで
ゆっくりと病気と付き合っていこうと思っています

一人お家で閉じこもるのも淋しいので
時々 仲間入りをさせてくださいね

※しばらくは コメント欄を閉じさせていただきます
[ 2014/07/20 05:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)