ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

アカンサスモーリス

一時はダイナミックなお花に憧れて
苗を一株

さぁ~どこがいいかな・・・なんて3年前?
葉っぱを思いっきり広げるので 他のお花を傷めてしまうのよね

140620akansasumoris (1)

3回ほど引っ越しをして
ようやく今のところに


140620akansasumoris (4)
140620akansasumoris (2)

勢いがいい分 なんとなく「ごんたさん」に見えちゃうわ


140620akansasumoris (3)

そんなことも知らないで
元気に次の芽が伸びてきています^^


いつも 拙いブログをいつも見ていただいて
ありがとうございます
しばらく ブログをお休みさせていただきます

時々は みなさんのところへおじゃまさせていただきますが
その節はお許しください
[ 2014/06/26 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ちょっとだけね

ドライフラワーを作りたい!

この梅雨の時期に大丈夫かしら? と
思いながらも 我慢できずに切っちゃった

140617sumo-ku (4)
スモークツリー

乾燥させる場所がないので
お部屋の中に持ってきちゃった・・・

掛けるところがないんよね
ほんの少しの間だけよ~


140617sumo-ku (5)

折角だから 記念撮影^^

このフワフワがどんな形に乾燥するんでしょうね


140617sumo-ku (6)
140617sumo-ku (2)

スモークのもっと柔らかいところを撮りたかったんですが
なかなかうまくいかないね。。。
[ 2014/06/25 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

ミニバラ

わが家で唯一のミニバラ
いつ見ても咲いているような・・・

140619gurinaisu (2)
グリーン・アイス

お庭が出来たときに 花友さんからいただいたバラ
そんなに大きくはならないけれど
長く咲いてくれる


140619gurinaisu (4)

うふふ・・・いい感じ~


140619gurinaisu (3)

蕾はピンク 開くと白
花びらに少しピンクが入って
だんだんグリーンに


140619gurinaisu (1)

ほんとは しっかりと肥料を上げると大きくなるのかしら??
[ 2014/06/24 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

夏野菜

初物です
朝早くに 「できたよ~」って 大きなかごに 数本

140621zukini (2)
ズッキーニ

艶のいい 採れたて~~


140621zukini (3)

お尻もまん丸でプリッとしているわ^^


140621zukini (1)

早速 朝食に大きく切って オリーブオイルで焼き
塩・胡椒で味付け

うぅ~ん やさしい歯ごたえで とっても甘い


 夕食はフライに
140621mamegohan (5)
140621mamegohan (6)
140621mamegohan (3)

ズッキーニ
にんじん
車麩の味噌カツ


140621mamegohan (2-1

ごはんは黒豆に梅干し入りです

先日 kumikomamaさんが
疲れた時は さっぱりとしていておいしいよ~って

早速真似しちゃいました

kumikomamaさん
いつもありがとうさんです
[ 2014/06/23 05:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(14)

うれしいことに♡

うれしいことがありました

先日来より ブロ友さんちでにぎわっている
ピンクアナベル
わが家では顔が見えな~い・・・って 嘆いていたら

届けてくださったんです♡

140620pink (1)

この子たちは hiroroさんちで育ったピンクアナベル

遠いところを 藍の里まで届けてくださいました
まぁ~ なんてうれしいことでしょう

申し訳ないことに お届け頂いた日に
わが家のピンクアナベルを発見・・・(まだまだ小さい)

こちらのは しっかりと大きく
お花の色もきれい
大切に育てていらっしゃっるのに 惜しげなく切ってくださって
ありがとうございます


140620pink (2)

ほぉ~ら
かわいいでしょ

あっちからも こっちからもカシャカシャってね


140620yotuba.jpg

こちらは四葉のクローバー

なんだか幸せを運んできてくださったみたい~
最近 ちょこっと落ち込んでいるんで とってもうれしいです

元気モリモリ 復活しなくっちゃ^^

hiroroさん ありがとうございます~~
[ 2014/06/22 05:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(20)

見つけたよ~♫

早起きは三文の徳っていいますが
いい日でしたわ

きれいな朝日を 見ることができたし
いましたよ~~
ようやく見つけましたよ♫

14020asahi (1)
(6月20日 am5:30ごろ)

お陽さまがずんずん昇っていくのを見るのって
気持ちがいいわ~


140621pinkuanaberu (2)

朝から 夫が 「見つけたでぇ~」って
上機嫌^^

玄関の奥に かわいいピンクのお花が覗いています


140621pinkuanaberu (3)

うふっふ・・・ どうして気づかなかったのかしら
北側のお庭だとばかり思っていて

私は夫任せ 夫は記憶に残っていない
おぉ~こわいこと

アナベルちゃんに申し訳ないわね ごめんネ


140621pinkuanaberu (4)
140621pinkuanaberu (9)

こちらは まだ小さいお花
開いたばかりなんでしょうね

この色もとってもやさしいピンク


140621pinkuanaberu (10)

そして 色濃くなると
かわいいピンクに変身

みなさ~ん
私も「ピンクアナベル推進委員会」に入れていただけますか~~?
[ 2014/06/21 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

お誕生日じゃないよ^^

特別な日じゃないんよ

昨日はパソコンの周りを片付けようと パンフや資料を整理
その中に 京丹後地方のおばあちゃんのちらしずしが
紹介された資料が出て来た

よし! 今夜の料理はちらし・・・

140619sushi (2)

ということで、写真をちらっと見ただけなんだけど
有り合わせでもOK

こういうのは いつものパターンよ


140619sushi (3)

毎朝のお味噌汁のかつおだし
出しガラを貯めていたのが でんぶに変身です

すしめしにごまを入れ でんぶを間に挟んで箱寿司のように
作りました


140619sushi (5)

みんなは大きな1/4のサイズ
さくらは端っこをちょこっとだけ

でんぶと椎茸がパンチを効かせて なかなかのお味に出来ていま~す


140619sushi (4)

あとは~
わが家の定番料理
トーフミールの登場です
今回は 黒豆を入れてみました


140619sushi (1)

簡単白和え
ごまとちりめん雑魚だけ

これもあっさりとお豆腐のお味が効いて
わが家では定評で~す

朝から休み休みの大仕事
絨毯を夏の敷物に変えて ちょこっと断捨離
パソコン周りとクロゼットの洋服

最後は 夫にSOS
きれいになったとは言えないけど まぁよく頑張ったわ
[ 2014/06/20 05:00 ] 料理 | TB(0) | CM(17)

三番目。。。

わが家のヤマボウシ
お花が一番小さい 月光が咲きました

今年はたくさんのお花がついています

140615yamaboushigekko (2)
ヤマボウシ月光

一番目は中庭のヤマボウシ
二番目は 北側のヤマボウシヒマラヤ

いよいよ月光です


140615yamaboushigekko (1)

駐車場の小さな法面
南向きなので お陽さまをいっぱい浴びて
7月の中ごろまで咲いてくれるのね


140617gekko.jpg
140615yamaboushigekko (3)

凛として かわいいね~


140615yamaboushigekko (4)

仲良し三人組?

お花が少なるお庭で 長く楽しませてくれるのね
花びらが落ちると 次は花芯が赤い実になる

楽しみを後に残して。。。
[ 2014/06/19 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

時間をかけて~

長~くを焼いていないなぁ~
というより 食べていないか?

今日焼こう 明日にしようと・・・やっと重い腰を上げて
念願のパンに初挑戦

140616kanpanyu (2)
カンパーニュ

ライブレッドと違うの?
今回は砂糖、ヨーグルトやバターも入れないで 
ハチミツと塩が少量だけ どっしりとした素朴なパン
イーストもごく少量でじっくりと時間をかけて 発酵させました


140616kanpanyu (3)

はぁ~い 出来上がりましたよ^^
外はカリッカリ 中はふんわり

水分量を変えると パンの膨れ具合が変わってくる
順番に試してみたいわ♫

以前に息子のお友だちが
ホントに堅い田舎パンを焼いて持って来てくださいました

無農薬、化学肥料を使わない昔の農法で作られた小麦は
イーストも小麦が持っているって
そんな素朴なパンを石釜で焼きたい・・・って、熱く語ってくれたことを
思い出します♡


140616kanpanyu (4)

カンパーニュを発酵させている間に
あんぱんを・・・

先日の餡がまだあるので 食べた~いって
誰かが行っていますよ(ふふふ・・・さくらです)


140616kanpanyu (1)

できましたよ

残りの餡をいっぱい詰めて・・・
焼き立てはたまんねぇ~~


140616kanpanyu (6)

だいちゃんも 
おかあちゃん 出来たの~って


140616kanpanyu (5)

いつになったら 食べられるのか
ずぅ~っと下で座って待っています

ふふふ・・・お利口さんだもんね
一緒に食べようね

[ 2014/06/17 10:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(21)

早々と。。

緑の中に一際目立って~

こんなに早くに紅葉??

140614aka (2)
ジューンベリー

140614aka (3)

西側に植わっているジューンベリーの葉っぱ
こんなに赤くなって


140614aka (1)

こちらは玄関側

先日より日中は蒸し暑く
朝方は靄がかかって 冷たい空気

秋が来たのかと 勘違いしたのかしら?


140614aka (4)
銅葉のクラブアップル

140614aka (5)

この葉っぱの色
一人でうっとりとしています


140614aka (6)

こんなにかわいいリンゴがついています
葉っぱが落ちるまで 頑張っていられるかなぁ~


[ 2014/06/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(21)

涼しげに

紫陽花の季節になると
なんとなくお庭が落ち着いた雰囲気

140611anaberu (2)
アナベル

レモン色から徐々にお花が咲きはじめ
白に変わっていくのね


140611anaberu (4)
140611anaberu (3)

一体いくつお花をつけているのかしら


140611anaberu (7-1

大きなお花の傍に こんなにかわいいのも・・・


140611anaberu (6)
140611anaberu (1)

蒸し暑い時も 
白いアナベルを見ると 涼しげ~

今年は上手にドライフラワーにしたいわ♫



140612fu (2)


お麩好きのさくらに お友だちが わざわざ届けてくれました
夏向きにどう~~って


140612fu (1)

このまま食べてもいいし、
アイスクリームや餡子をのせても・・・


140612fu (3)

それを聞くと
先ずは餡子だよね

うふふ・・・早速に炊きましたよ

オープン最中の出来上がり
上は甘~く 下はサックサク

うまか×2 
みんなでいただきましたよ
ありがとうね
[ 2014/06/13 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(16)

お庭のおともだち♫

お庭がキラキラ~~

素敵でしょう

140611sunkyacya (4)

わが家のお庭に お仲間ができました

欲しいなぁ~ 
どこかで見つけたら・・・って思っていたら
いただいちゃった^^


140611sunkyacya (6)
140611sunkyacya (1)

だいちゃんもお友だちができたよ♫


140611sunkyacya (5)
140611sunkyacya (2)

お陽さまが当たると もっときれいに輝くんですって

桜の枝を使って 手づくりですよ
うれしいわぁ~


140611sunkyacya (3)
140611sunkyacya (7)

こちらも 手づくりのガーデンプレート

丁度 取り付けているところへ 息子のお友だちが
ふふふ・・・素敵なお庭に変身したみたいね

ありがとうさんです 
[ 2014/06/12 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

ジャンボに。。

どこまで大きくなるの?

140610ajisai (3)
カシワバアジサイ

6月に入って ぐんぐん大きくなって~


140610ajisai (2)

大きいことはいいことだ~~なんて思っていましたが

ほぉ~ら 玄関横を陣取っています


140610ajisai (4)

一つひとつのかわいいお花を見ていると
許してあげようかなぁ~


140610ajisai (6)
140610ajisai (7)

こんなにやさしくて かわいいんだもんね^^


久しぶりのお菓子
140610mafin (1)

手前が オートミールマフィン


140610mafin (2)

こちらの黄色いのが にんじんマフィン
にんじんジュースをしたので 大量に絞り粕がでました

相変わらず 勿体ないので・・・

今回は強力粉で作ってみました
どちらも モチモチで
[ 2014/06/11 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(15)

まだまだ~

6月に入って一輪
真っ白いクレマが咲いてくれました

140608kurema (2)
ジョンハクスダブル

この3月 京都の旅の帰りに
まつお園芸で見つけたクレマ

うれしいことに かわいい蕾がついて
咲いてくれました


140608kurema (3)
140608kurema (4)

真っ白で 花芯もすっきりと
とっても清楚で 美人


140608kurema6.jpg

この子は一番先のプリンセスダイアナ
花びらが落ちて 花火のよう~


140608kurema (1)

二番咲きのプリンセスダイアナ

たくさんシャッターを押した中に こんなかわいい表情が撮れました^^


140608kurema5.jpg
140608kurema (8)
篭口

今年はたくさんお花をつけています
花びらの先がカールして ベルのよう

なかなかうまく撮れません

カメラに収めるのはとってもむずいわ
[ 2014/06/10 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

これな~んだ?

まぁ~ まるでキノコの傘のよう

なんのお花?

140608ninjin (2)
ニンジンの花

昨年の秋植えのニンジン
この3月ごろでしたでしょうか

最後の一本を 引っこ抜いて
ここに植えてもいい?・・・って

まぁ~いいかと
ハナズオウの株もとに植えていました


140608ninjin (6)
140608ninjin (3)

それがぐんぐん大きくなって
私の好きなレースフラワーのように変身

雪の結晶のようなお花がいっぱい
とっても気に入っていま~す


140608ninjin12.jpg

大きな葉っぱの陰で もっこりと大きくなりました


140608ninjin (11)
140608ninjin (9)

こちらも同じニンジン
この子たちは 畑に残っていたお花

直接お陽さまが当たるのと
日陰で大きくなるとの違いでしょうか

自然ってますますミステリーですね^^
[ 2014/06/09 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

雨上がり パートⅡ

昨日に続いて
雨上がりのお花~

140607amenobara (2)
フィリスバイド

蕾はオレンジ
開きはじめるとピンク~~白に

もう終わりかと 諦めていたましたが
中にこんなショットが撮れました うふふ・・・


140607amenobara (3)
140607amenobara (5)
マリネット

こちらはまだまだ蕾がついて

こんなにかわいい表情が・・・

花びらにかすかに小さな雫が~
こんなのを見ながら 楽しんでいるんですね^^


140607amenobara (1)
レオナルド ダビンチ

この子はお花の里親になってから
あまり大きくもならないけれど 毎年咲いてくれます

半分軒下がかえって傷まなくていいのでしょうか?
ちょっと濃いピンク
きれいな花びらで うれしい~~
[ 2014/06/08 09:10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(17)

雨あがり

いよいよ梅雨入り

どんより曇り空ですが
この雨上がりのお庭は なんとも素敵

不思議な発見があるんですよ♫

140607ameagari (2)
140607ameagari (3)
スモークツリー

ふわふわのスモーク(お花)に キラキラと雫が

ほんのわずかのようですが 思わずヤッター…って^^


140607ameagari (5)
140607ameagari (4)
アフロディーテ・エレガフミナ

遅咲きのクレマチィス?
この3月に買った苗 一年は鉢植えにされたらいいですよ・・・って
教わって帰って来たものの 
早く植えたくって一か八か~~

それがうれしいことに咲いてくれました^^


140607ameagari (6)

昨晩雨に打たれて 一雫~~

朝のお庭は こんな出逢いがあるから楽しいのよね♫


140607ameagari (1)

何気ない一枚の葉っぱ
これも癒されるんですね

[ 2014/06/07 10:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

惜しむように。。。

外はすっかり夏日
早いものですね

ほんの少しブログをお休みをしていたら
お花の旬がどんどん遠ざかるよう・・・

14065niwa (2)
ヒューケラ

お花がお陽さまに向かって どんどん背伸びしている
今にも倒れそうなのに~


14065niwa (1)
14065niwa (4)
テマリシモツケ

この子は少し前に撮影したもの
バックが なんだか雪のように見えたりして・・・

ちょっと涼を感じていただけるかしら??


14065niwa (3)

もみじの葉っぱ
この緑で疲れを癒していま~す
[ 2014/06/06 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

二度も楽しめて♫

たくさんのこぼれ種が落ちて
どうしたことか ほとんどが白色

140531nigera (3)
ニゲラ

大きく撮ると 花芯が王冠のよう~
不思議な表情をしているね


140531nigera (5)
140531nigera (4)

やっぱり蕾は愛らしい


140531nigera (6)

ニゲラの女王さま?


140601nigera.jpg

花びらが落ちてしまうと 今度はボンボリになって
これがまた 絵になるんですね

もう少し乾燥すると 中の種がサラサラって音を立ててくれるんですよ

ドライフラワーにもいいかしら


140531tyuou.jpg

上から見ると 随分と緑が増えました
一つひとつのお花や木々が 互いに引き立てあいながら
お庭ができていく

お花たちの共生ですね^^
[ 2014/06/02 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

ほらほら 見てぇ~

おはよう~~って
思わず声をかけてしまう

ほらっ 私をみているでしょう♫

140531jyunbery (3)

オープンガーデンの日から5日
早いものですね
まだ 青かった実が どんどん赤く熟れてきました


140531jyunbery (8)

花友さんも言っていたように 小鳥さんの口ばしみたいね


140531jyunbery(5).jpg
140531jyunbery (2)

こちらを見て 歌を唄っているのでしょうか

それとも 話をしているの?


140531jyunbery (4)

葉の間から 眩しい光が輝いて~
爽やかな朝のひととき♡


140531jyunbery (1)

今日も暑くなりそうね


140531jyunbery(7).jpg

ふふふ・・・
小鳥さんも待っているでしょうね♫
[ 2014/06/01 07:35 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)