ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

ほっと一息。。。

みなさんと一緒に楽しんだオープンガーデンも終わり
ほっとしていたら 一息が二息・・・・になっちゃて

140529niwa (7)

とはいえ、お庭は毎日気になりますね

カラーリーフがきれいなうちに 二階から撮ってみました


140529niwa (8)
ヤマボウシ・ヒマラヤ


140529gekou (1)
140529gekou (2)

花びらが丸くて うすいクリーム色が
かわいいでしょ^^


140529niwa (10)

写真を撮る位置や角度を変えると また雰囲気が変わって見える~

毎日よく遊ぶわ~~^^


ブロ友さんが わが家のオープンガーデンを
ご紹介していただいています


azさん
おかずさん
nokoさん
hiroroさん
プー次郎の母さん
ももままさん
yipuさん

日頃と違ったアングルもあり 感激の余韻がまだ続いています
みなさん ありがとうございます
[ 2014/05/31 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

庭から広がる縁♡

オープンガーデン無事終了しました♫

前日凄い雨だったので心配しましたが
まぁ~爽やかないいお天気
緑が眩しいくらいきれい~

1405278opungaden (6)

朝早くから たくさんのお客様が~~

もちろん花友さん ブロ友さんも応援に来てくださいましたよ♫


1405278opungaden (4)

お庭から楽しそうな声や笑い声が聞こえてきます


1405278opungaden (11)

心配していたバラもちらほら咲きはじめ
「ようこそ~~」ってお迎えしているよう^^


当日のお庭の様子
1405278opungaden (13)

お庭が賑わっている様子をしっかり撮影しておこうと思っていたのに
を首に下げていても 撮れなかったですね


1405278opungaden (14)
玄関側

1405278opungaden (17)
1405278opungaden (20)

だいちゃんも一生懸命にお客様のおもてなしを


1405278opungaden (25)
北側

140527hana.jpg
1405278opungaden (1)



1405278opungaden (3)
かわいい雑貨コーナー

約4時間ほど 短い時間でしたが
お花が大好きな方 仲良くしていただいているお友だち
お仕事をしていた時にお世話になった方々
ブログをみてくださっている方、ご近所の方々・・・
大勢お庭に集まりました

周りの山々とお庭が重なり 爽やかな風が通り過ぎる中で
みなさんの笑顔と賑やかな声が里山に響きました

昨年に比べて幾分か落ち着いていると 自分では思っていたのですが
思いがけないお客様にお目にかかったり
遠いところ応援にきてくださったりで 胸があつくなりました


1405278opungaden (2)

お庭のお客さまもおかえりになられ

いよいよランチパーティー

キッチンではこんなに豪華なお料理を作っていただきました
いつもながら手際のいいこと それにとってもおしゃれ

花友さん・ブロ友さん・ご近所のお友だち
はじめまして・・・の方も、もうすっかりお友だちに 

一緒に食卓を囲むっていいですね♫
お話しがどんどん広がって お別れの時間が来ないで~~って

手づくりのお土産やお菓子・お野菜などで お楽しみに抽選会

そして 最後のメインイベント
一人ひとり また逢いましょうねって 抱き合っちゃって~^^
今日は泣かないぞぉ~っと思っていたのが
うれしくって やっぱり涙が・・・

みんなみんな ありがとうね
幸せな一日でした




[ 2014/05/28 14:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(31)

お待ちしていま~す♫

わが家のオープンガーデン
いよいよ明日になりました

お天気も味方してくれるようね


5月27日(火)10時~14時


140526zenjitu (4)

緑も色濃くなってきました


140526zenjitu (5)
140526zenjitu (10)

のどかな里山で 木々やお花たちと
心和むひとときを お過ごしいただきたいです



140525marinet (2)
マリネット

数少ないバラの一つ

お客様をお迎えしようと 咲きはじめましたよ~


140525marinet (3)
140525marinet (1)

蕾が開くところも かわいい~~


og地図2

場所:国道176号を篠山方面へ
JR藍本駅を左に見て 次の信号(藍本)を左折するとすぐです

お待ちしていま~す

[ 2014/05/26 05:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(22)

出番を待って。。。

かわいく咲いていま~す

140523kurema (3)
テマリシモツケ

背丈も随分と伸びました
テマリシモツケ・ディアボロか テマリシモツケ・サマーワインか 
判らなくなっちゃった^^


140523kurema (5)

この写真を見た時
どちらでもいいわ~~ なんちゃって^^


140523kurema (4)
140523kurema (6)

仲良くならんで~

銅葉が お庭をキューっと引きしめてくれるようね♫


140523kurema (2)

またまた登場!

ふふふ・・・ このワイン色がたまらない~


140523kurema (1)
140523kurema (8)

今年は たくさんのお花をつけているんですよ^^


140523kurema (7)

この子は 名前が判らないですが
なかなか成長をしてくれなかったのが
ぐんぐん頭を上げています

やっと 落ち着いてくれたのかしら~
[ 2014/05/25 08:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

一人じゃやないよ~

一人静かから約1か月遅れて

140523futarisizuka (2)
二人静か

暖かくなった分 葉っぱがとっても大きい
で~ん 場所を広くとって咲いていますよ


140523futarisizuka (3)

もうちょっと待てば 蕾が開くのに せっかちですね^^


140523futarisizuka (1)

この子は三人?


140427hitorisizuka (2)
一人静か

この子は4月の終わりにあげたんだけど 
葉っぱが小さくてかわいいね



140523sutend (2)

もう一息なんだけど
ここも待ちきれなくて~

こちらは裏庭のプライベートゾーンを仕切るパーゴラ
念願のステンドが入りました^^


140523sutend (1)

こんな感じで~
裏から見ると 光りと緑がコラボして 
違った雰囲気に見えるかも~~
[ 2014/05/24 07:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

もう一度♫

今日は お・ま・け
あまりにもうれしくて・・・^^

140523zajenerasuga-dena- (1)
ザ・ジェネラス・ガーデナー

2年目になります
一番咲きをみつけちゃった♫

いい香りがするんですよ
夫と一緒に鼻をつけたりして ふふふ・・・

今年はたくさんの蕾がついているんですよ^^


140523zajenerasuga-dena- (4)
140523zajenerasuga-dena- (7)

蕾も きゅーっと堅く
お天気が続くようにいっているので
開いてくるでしょうね~


140523zajenerasuga-dena- (5)

やっぱりバラは女王さま??


140523bara-.jpg

このコーナーに植えて 1年4か月
ようやく三角屋根に届きかけました

頑張っているね
[ 2014/05/23 10:03 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

はじめまして♫

長く待ったよねぇ~
5年?~~

花友さんに一緒に注文していたいだて、わが家に根をおろし・・・

それから引っ越しして~
やっと 居心地のいい場所を見つけました

140522syakuyaku (3)
芍薬 ピオニー

ターシャチューダーさんのお庭に憧れ、芍薬が大きな束になって
咲いていたのが忘れられなくて・・・
わが家の仲間入りをしました

蕾が付いた時は うれしくて♫


140522syakuyaku (2)

バラのお花のように たくさんの花びら
どんな言葉をかけてあげようかしら~


140522syakuyaku (1)

昨日の夕方
ご近所の花友さんご夫婦が来られ びっくりしてお庭へ

「わぁ~ エレガントやねぇ・・・」って~

オープンガーデンまで あと4日 次の蕾が咲いて
みなさんをお迎え出来たら うれしいのにねぇ~

 
140522musi (2)
この子も芍薬
ワイン色なんですよ

どうしたことか 蜂さんと仲良くしているのかしら?


140522musi (1)

を持ってウロウロしていると
こんな光景にも出会うのですね

ふふふ・・・
朝から仲良くしちゃって♫

[ 2014/05/23 06:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

待ちきれなくて♫

かわいい蕾がぶら下がっている

もうすぐ咲くんだけれど 待ちきれなくて・・・

140521egonoki (7)
エゴノキ

葉っぱは上を向いて お花は下向きに

細い軸にぶら下がっているのは なんともかわいい


140521egonoki (5)
140521egonoki (6)
140521egonoki (1)

どれも同じお花なんだけど~


140521egonoki (4)
オンファロデス

こぼれ種からたくさん咲いています
小さいお花なので大歓迎^^


140521egonoki (3)
140521egonoki (2)

ふふふ・・・ なんどもあげちゃって♫
一人で にんまりと^^
[ 2014/05/22 05:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

幸せの香り~

この香りは?

どこからともなく甘い香りが~~

140521miyakowasure (5)
カラタネオガタマ

ふふふ・・・ この子ですよ

とってもいい香り
お花はあまり上品じゃないけれど・・・(あらら ごめんなさいネ)

背丈は3メートルから大きくなるって書いてあるんだけど
4年にもなるのに 成長が遅い

お庭に幸せの香りをとどけてくれていますよ♫


140521miyakowasure (2)
140521miyakowasure (3)
ミヤコワスレ

とってもやさしい~~
自分で言ってもいいのかな~

まぁ~幸せの色だから いいことにしょう^^


140521miyakowasure (1)

裏庭
西側から撮ってみました

雨もあがって おはようさんって~~
[ 2014/05/21 10:59 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

あかねを。。。

お買いものから帰ってみると

まぁ~どうしたん?
息子が染色を~

140515sensyoku (5)

大きなお釜さんでしょ

寒い時期に 味噌作りをブログで紹介したのを お友だちが見てくださって
昔実家で使われていたお釜さん 
大・中・小と持ってきてくださいました

その大きなお釜さんを使わせていただいて 茜を煮だしています


140515sensyoku (4)
140515sensyoku (1)

以前から染色をしたいって言っていました

それがいよいよ現実に・・・


140515sensyoku (2)
140515sensyoku (3)

やさしい色に染めあがっています

お友だちにプレゼントするんだって~~


今朝のお庭
140520sira (2)
シラー

蕾が満開になると 花火のよう~


140520sira (3)
140520sira (4)
140520sira (1)

あっちから こっちからと
何枚もとってみました

表情を見つけるのは まだまだむずかしいです

でも 楽しいから よしとしよう
[ 2014/05/20 10:35 ] 手仕事 | TB(0) | CM(13)

一足早く♫

先週末に 夫の従兄弟夫婦が お庭を見にきてくださいました

ご夫婦でカメラ好き
わぁ~ 憧れちゃいますね

140517og (4)

相変わらず夫は説明好き
一生懸命お話しをしているようですね^^


140517og (5)
140517og (6)

だいちゃんも一緒にお庭をご案内

いつもまにか 一番の主役になっています♫


140517og (1)

この日はとってもいいお天気
空も青く 風も爽やかなひとときでした



140517og (2)
フロランタン

ちょこっと 濃い味もいいかなぁ~~って


140517og (3)
いちじく&ウイスキーケーキ

これに決めたものの ブラウンシュガーがなかったので 三温糖で

大人の味だけれど ちょっと色白さんに焼きあがってしましました


140517og (7)

まぁ~お味はまずまずだから よしとしましょう うふふ・・・

お庭で記念写真を撮ったり だいちゃんもいっぱい撮っていただいて~
こうして集まるのも いいもんですね

お花からいろんなお話しに広がって 幸せなひと時でした
[ 2014/05/19 10:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(25)

ひとり遊び♫

お庭のあちらこちらから顔を出している

今じゃお庭の主役?

150516kurema (7)
150516kurema (10)
オルラヤ・レースフラワー

何回目の登場かしら

今日はいつもよりきれいに見えたので・・・


150516kurema (3)
150516kurema (5-1
150516kurema (6)
プリンセスダイアナ

ようやく かわいい蕾がひらきました^^

蔓も勢いがあって~~ 
どこへいけばいいのかしら・・・


150516kurema (1)
150516kurema (13)
フレンチラベンダー

足元は暴れているのに 
お花はよそいきの顔をしているね^^

頭の先に リボンがついているようで かわいいね


150516kurema (4-1

おかあちゃん一人 で遊んで

まぁ~いいか ご機嫌さんだから・・・
[ 2014/05/18 09:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

かわいい~~

うれしいことに
かわいいお花が勢いよく 広がりはじめています

150516ekubosou (1)
エクボソウ

このお花は 地面を這うように咲く 小さなお花
まずは一輪を~


150516ekubosou (2)

ちょっと近づいてみると

まぁ~ 花芯はこんなにかわいいの


150516ekubosou (3)
150516ekubosou (4)

いろんな表情が撮れて ひとりにんまりしています^^


150516rabebda-.jpg

こちらはラベンダー

お花は開くまでが かわいいね♫

[ 2014/05/17 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(17)

雨上がり。。

雨が上がると~

150513ame (1)
150513ame (6)

キラキラと輝いて


150513ame (5)
150513ame (4)

こちらも~

自然からの贈り物ですね


150513ame (2)

モッコウバラも咲きはじめました

白いバラはさわやかで好きで~す♫
[ 2014/05/16 07:35 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

オープンガーデン

穏やかな陽射しを浴びて お庭の緑も色鮮やかになり
お花も次々と咲きはじめています

花好きさんたちが集まって 楽しいひと時をすごしませんか

150514tirasi.png




[ 2014/05/15 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

蝶々が好きなの?

またまた蝶々です

教室で先生の作品を見せていただいていたのが
頭から離れず 作ってみたいなぁ~~って 思っていたんです

念願かなって 出来あがりました♡

1405012sutendo (3)

帰って早速撮影
夕方だったのに 自然の光があたって こんなに


1405012sutendo (8)
1405012sutendo (9)

どこに置こうかしら~~

玄関では

電気を入れると うふふ・・・ひとり酔っていますね♫


1405012sutendo (6-1

カメラのレンズをちょこっと変えると こんな感じ
夕食の支度も後回しにして ひとり楽しんでいるんですね^^


1405012sutendo (1)
1405012sutendo (2)

こちらは出来上がるまでの作業工程
羽根を立てるのは とっても難しいです

先生に随分と助けていただきまいした

私のお宝が また一つ
こうしているときが 幸せなひとときです



140511OFU.jpg
高野の肉詰めとお麩

夕食の一品です
久しぶりに鶏ミンチと野菜・椎茸を詰めて煮込みました
高野が5つしかなかったので お麩を一緒に

いいお出しがでているので おいしかったよ♫

[ 2014/05/13 06:20 ] ステンド | TB(0) | CM(17)

お家で~

お家で一人お留守番が出来ない 淋しん坊のだいちゃん

畑についていって もうどろんこさんです

さぁ~いよいよシャンプーです
お家シャンプーは 2回目

140511syanpu (2)

お天気がいいので デッキで乾かしました

濡れているときは早く乾かして欲しいので
タオルに体を摺り寄せてきます


140511syanpu (3)

はい だいちゃん 乾いたよ~~


140511syanpu (5)

ふふふ…お尻もきれいなりました

140511syanpu (6)
140511syanpu (4)

いい気持ちだよん~ 


140511syanpu (1)

さくらが後片付けをしている間 
すっかり疲れたのか お昼寝モード



150510papaiya (2)

ハワイのお土産 パパイヤです

わが家では 珍しいフルーツ


150510papaiya (3)
150510papaiya (1)

レモンをたっぷりかけて さっぱりといただいたり~

このままでいただいても フルーティでおいしかったよ 
[ 2014/05/12 07:05 ] 愛犬 | TB(0) | CM(5)

主役&脇役

朝はちょっぴり肌寒い
お庭にでると 冷たい風が体をキュゥーと引き締めてくれる・・・
日中は暑くなりそうね

今日はお庭で一際目を引く白いお花です

140509hamono (31-1
140509hamono (21-1
オルラヤ レースフラワー

いつからともなく わが家に来てくれた一鉢から
今では お庭の至る所からいい顔で出てきてくれる

純白で どのお花とも共演

この時期になると お庭が賑やかくなってくるので
なぜかテンションがあがるんですよね


140509hamono (30)
140509hamono (28-1
クレマチス スノー・フレーク(モンタナ系)

今年の京都旅行の記念に・・・
早くもたくさんの蕾が膨らんでいます

花びらが丸くてやさしい~


140503niwa (42-3
クレマチス ガンジークリーム(早咲き)

この子も一緒に買ったんですよ
クリームとなっているんだけど、お花は白なんですね


140509hamono (16-2
オダマキ

同じようにワイン色もあったのに 残ったのはこの子
反日蔭がよかったのかしら?

[ 2014/05/10 07:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(15)

葉っぱいろいろ♫

昨日は施餓鬼法要でお寺へ出かけました(5月8日)
この法要は お釈迦さんのお誕生日のお祝いと
昨年3月のお彼岸から一年の間に亡くなられた方の供養をすると説明を受けました

夫の父も無くなって丁度1年
地元の関係者がみんなでお詣りをするということで、昔からの慣わしの中に
地域と繋がって~~いろいろお勉強をさせていただいた一日でした

さて 今日も朝からいいお天気
お庭の様子は?(6時の様子)

140509hamono (12)
140509hamono (19)

ギボウシです
朝露を浴びて 緑の彩りがきれいになってきました


140509giboushi.jpg

北側のお庭はお花は少ないので カラーリーフを楽しむようにと
ギボウシを植えています

寒い冬はみんなとろけてしまうのに 暖かくなるとぐんぐん勢いがついて
所狭しと葉を広げてきます


140509hamono (9-1
フウチソウ

この子たちも地下茎でどんどん増えていきますね


140509hamono (6)
ハナズオウ・フォレストパンジー

銅葉の葉っぱがお庭のアクセントに・・・
ハートの形がとってもかわいい♫


140509hamono 25-1
ハナズオウ・ハートオブゴールド

こちらもハートの形
もう1週間もすれば もっと鮮やかな黄緑色になります
お庭が ぱぁ~と明るくなるようね


140509hamono (11)
シロタエギク

シルバーリーフが好きです
なんだか お庭に爽やかさを演出しているようで~~なんちゃって
一人そう思っているんですよ ふふふ・・・
[ 2014/05/09 09:14 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

ご馳走があるの?

今日もいいお天気
気持ちがいいので 家事を早く済ませて
お庭仕事したいわ・・・

140506kotori (5-1
140506kotori (2-1
野鳥:カワラヒワ

こんなにかわいいお客様が・・・

昨日のこと 夫が鳥が来ているよ~って

しかも二羽揃って

木にはとまったりするのに、芝生に降りてくれるのははじめて♫

羽根に黄色いのが入っている
名前は判らないけど うれしいことで


140506odemari (3-2
オオデマリ

ライムグリーンで楽しんだあとは
真っ白

こちらもいいわ~~


140506odemari.jpg

こんなのどかな空間が好き^^


140506niwa (23-1
アネモネ・シルヴェストリス

宿根草だったのかしら?
名前もすっかり忘れちゃったけど かわいいお花

この場所が気にいってくれたのね^^



140506gyouza.jpg
お麩入り餃子

夕方になると考え込んでしまいます
今夜は何にしようかなぁ~~って

徐々に切り替えていくということで
豚ミンチをいつもの半分に その代わりに車麩を細かく切っていれました

野菜はキャベツ・ニラ、シメジをたっぷり
つけだれは 醤油麹にごま油・酢

焼き方は上手じゃないけど、餃子の顔をしているし、食感はよかったです
今度は全部お麩でもいいかな~
[ 2014/05/07 08:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

雅。。。

昨日に変わって 今日はとっても爽やかなお天気

少々だるかった体も 晴れ晴れとした空に癒されて嘘のようです^^

140503niwa (45)
ぼたん

三日前には ようやく蕾が開こうとしていたところ


140506botan (5)

先ほど 思い出して慌てて

うふふ・・・やったね
開いていますよ


140506botan (4)

こちらはやや小さい


140506botan (2)

もう早速お客様が・・・

快くお迎えしているね (いい子ね)


140506botan (7)

今年は二輪咲いてくれまいた

北側のお庭なのに・・・

この軟らかい花びらの重なりが何とも雅
いつまでも見つめていたいですね^^




140506bma-bo.jpg
味噌・醤油麹麻婆豆腐

お家で一度麻婆豆腐が食べたい・・・って リクエストがありました

丁度 いいのが手に入ったので早速に~

材料
玉葱・しめじ・蓮根・豆腐・まるっきりお肉・ねぎ
味噌・醤油麹・みりん

このまるっきりお肉が優れもの
大豆と玄米だけで出来ているミンチタイプです

みんなはじめはお肉と間違っていましたね うふふ・・・
お味噌がコクを出してくれるので、市販のルート変わりませんね♫

[ 2014/05/06 10:42 ] ガーデニング | TB(0) | CM(17)

耳を澄ませば。。。

毎年来てくれるかわいいお客様。。。

さぁ~て 誰でしょう??

140503niwa (8-2

玄関の法面に一面に咲く 「クリーピングタイム」
耳を澄ますと「ブゥ~ン ブゥ~ン」って 聞こえてくるんですよ

ふふふ・・・
ミツバチさんで~す♫
もうすごい群れで飛んでいるんですね

あぁ~ この子たちも待っていてくれたんだ・・・なんて思うと
うれしくなってきますね


140503niwa (43)
ギスレーヌ・ド・フェリゴンデ

勢いがとってもあって 枝の合間から見る光景は
緑が美しく 初夏のようです


140503niwa (29)
140503niwa (31-1
スーパーアリッサム

今年の寒さで だめかと諦めていましたが
出てきましたよ^^


140503a-kutochis.jpg
アークトチス・グランディズ

とっても妖艶なお花
これからどんどん株が大きくなって
たくさんのお花をつけてくれるんですよ

楽しみです



140503aburafu.jpg
あぶら麩・レンコン・厚揚げ・小松菜の醤油麹炒め

先日お友だちからいただいた仙台のあぶら麩です

これまでの車麩とはまた感じが違って 
とってもコクがあります

それにしつこくなくさっぱりといただけるんですね

一袋に2本入っていたので まずは一本
この調子だと すぐにでも食べちゃうでしょうね^^

[ 2014/05/04 11:09 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

窯元さんで逢いましょう♫

丹波立杭の里で恒例になった やきものの里「春ものがたり」

立杭陶の郷・丹波焼窯元・陶芸美術館・こんだ薬師温泉を舞台に
イベントが開催されています(~5月6日まで)

140502ibento.jpg


1354-3ピザ窯

№12「稲右衛門窯」では 5月3日12:00~16:00
窯で焼く「焼き立てピザ」でみなさまをお迎えしますよ


1354ピザ

ほっこりとする火を囲み
アッツアツのピザと手づくりシソジュースをいただきながら
窯元さんとの語らいや のどかな初夏の緑を楽しんだり・・・丹波の里で寛いでいただきたいです


131020toukimaturi (20-1
131020toukimaturi (13-1
131020toukimaturi (22)

ピザをご注文いただいた方には、稲右衛門窯おたのしみ抽選券がプレゼントされますよ♫


140502kamamoto.jpg
131020toukimaturi (25)

陶芸教室でお世話になっている教室生も お手伝いにいきます♫

今日は午後から ピザの仕込です

たくさんのお客さまをお待ちしていま~す
[ 2014/05/02 07:30 ] 陶芸 | TB(0) | CM(11)

今が好き♫

お庭が出来て4年目
引越ししてきた木々たちも すっかり根をおろしてくれました

140430oodemari (2)
140430oodemari (1)
オオデマリ

もうすぐ白いお花に変わるでしょうね
私は このライムグリーンの手まりが好きなんですね


140430niwa (1)
セントランサス

この子も白いぼんぼりのようなお花をつけてくれます


140430niwa (2)
クロロウバイ

このお花は夫の担当
この渋い色が好きなんだって^^



140430pasuta.jpg

ほうれん草を練りこんだパスタ
息子が買ってきました

人参・チンゲンサイ・エリンギ・酒粕・豆乳でソースをつくりました

なかなか食べごたえがあって 美味しいですね
[ 2014/05/01 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)