ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

夫の好きな花

裏庭にもお花が咲きはじめました

140427hitorisizuka (2)

「ひとりしずか」です
夫は このお花には思い入れがあるのか
咲きはじめるとテンションが上がります

地元の虚空蔵山を訪れた方が 山で「ひとりしずか」を見つけられ
歌に詠まれたのが新聞に出たのですね

それに感動して わが家にも植えているのです^^


140427niwa1.jpg

こちらは玄関のお花
少しずつ彩りが出てきました


1404028kurosengoku (2)

先日「花山椒」をいただきました
これまでなんどか採りに行くものの 一度も巡り合ったことがなかったんですね

初めての試みです

さっと湯がいて 一晩水にさらし 醤油麹とちりめんじゃこを入れてひと煮立ち

ご飯のお伴にいいですね


1404028kurosengoku (1)
黒千石入りのがんも

お茶でいただいた後のお豆さん
少し貯まったのでお豆腐の中に一緒に・・・

一物全体 幸せな気分です ふふふ・・・
[ 2014/04/30 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

工夫次第

先日お伺いした「サンチャ カフェ」では
すっかり楽しい思いをさせていただきました

帰りにお土産までいただいちゃって うふふ・・・

140424kogomi1.jpg

こちらがいただいた「こごみ」
わが家では珍しい山菜です

これまでお料理したことないんです


140424kogomi (1)
こごみとアルチェネロの味噌醤油麹和え

早速にお店でご馳走になったメニューを さくらなりに再現しました

この組み合わせには驚きました
お料理も工夫次第でいかようにも それぞれの素材を
輝かせることができるのね

わが家はたくさんいただくので 大皿でどっかり
息子は大喜び♫


140424ya-kon.jpg
ヤーコン・ゴーヤ・人参の醤油麹炒め

「ヤーコン」 こちらはご近所から
娘が料理を担当しました

豚肉がなかったので ミンチで代用
ヤーコンがとっても甘いので こちらも美味でしたよ


140424supu.jpg
キャベツと豆乳スープ


140424sanchakeiki.jpg

仕上げはサンチャカフェのケーキで~~

みんなどれにしようかとか 早く食べたいとかで
お茶の写真を撮るのも忘れて お腹へ直行でした

おいしかったよ

いい出逢いをありがとう   ※24日のことをあげています
[ 2014/04/29 17:40 ] 料理 | TB(0) | CM(5)

行ってきました♫

娘の運転で久しぶりのドライブ

「山笑う」っていいますが 春の山はホントにきれい

140424suncha (5)
140424suncha (6)

車の中から
木々の新芽が柔らかい萌黄色 そこに山桜が重なり合って
目を奪われるてしまうほど美しい光景

心が穏やかになるのを感じます♡


140424suncha (3)

はぁ~い 到着しましたよ
息子がお世話になっている 「suncha cafe]
周りののどかな田園風景にとけこんで
のんびりと心が癒されるようです

今日は念願のランチをいただきにきました^^


140424suncha (2)

オーナーご夫妻とお仲間が作られたお野菜とお米
安心と安全な食材を使って作られています

黒米の入ったごはんの上に乗っているの 何かしら?
ニラの醤油麹漬け?(組み合わせが上手)

お野菜のコロッケ?に野菜ソースかけ
こごみとアルチェネロの味噌麹醤油和え?
お豆腐の白和え
おからの和え物?
野菜サラダ(紫いものドレシング)

さくらが感じたのを書き上げています(間違っていたらごめんなさい)


仕上げは オーガニックのエスプレッソのセルフ付き

体にやさしくって 美味しかったです


140424suncha (1)

140424suncha (4)

お店の中は作家さんの作品がたくさん
とっても開放的で楽しいよ♫

サンチャカフェ
京都府綾部市五津合町大田3(行かれる時は 営業日を確認してください)

お土産にいただいたごごみ
早速にまねっこして夕食に作りましたよ


ゆったりと時間が流れて 楽しいひと時でした
ありがとうございました

[ 2014/04/27 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(9)

頭の体操??

4月23日はさくらのお誕生日
還暦を過ぎると 一年があっという間ね

うれしいような なんだか不思議な気持ち

自分自身の節目であったり みんなに見守られて
今日の日があると思うと やっぱりうれしいわ♫

140423pazur (2-1

お誕生日のお祝いに こんなのをいただきました

きれいな桐の箱に入っています
さぁ~ 中はなんでしょう♫


140423pasirukumi.jpg

まぁ~ 細かいピースがたくさん積まれています
分解すると元に戻るかしら?


140423pazur (8)
140423pazur (11-1

並べてみると こんなにかわいい
みんなで6ピースもありました


140423pazur (1-1

小さなお花を一輪
かわいいね

一つひとつ分解して飾るのもいいし
いろんな楽しみ方ができるようです


140423borero.jpg

こちらもいただきました
レンガ色のボレロ

私の好きな色です
久しぶりにかわいいので・・・ふふふ

今日は一日遅れのお誕生日
これを着て お出かけしましょう~
[ 2014/04/24 00:00 ] プレゼント | TB(0) | CM(33)

ふ・ふ・麩

しばらくお休みをしていました
夫の父の一周忌の法要を済ませ、少しずつ日常の生活に戻っています

昨日 ボォ~としているさくらに お友だちから元気の出る贈りものが届きました

140422ofu (3-1

ほぉ~ら こんなにたくさんのお麩
いろいろあって楽しい~~

以前に 地元ではいいお麩がないんよ・・・って、
こぼしていたのを覚えていてくれていたのね(宝塚阪急にあったんですって)


140422ofu (2)

こちらはまた珍しい
ちょうど テニスボールを半分に切ったような形
すき焼きやなべ物、煮物にいいって書いてあります

仙台のあぶら麩も・・・

おでん・揚げ物・酢の物・サラダ・fグラタン・シチューなどなど
いろんなメニューに重宝します


140422ofu (5)

早速に お昼にお麩丼を作っていただきました

農繁期の真っただ中
手軽に出来るメニューもとってもうれしいです

ありがとうさん
とってもうれしいわぁ
お料理も楽しくなりそう~ ふふ麩・・・



お庭もしばらくぶり~
140421niwa (1)
オオデマリの花芽


140421niwa (3)
白イカリソウ


140421niwa (2)
アカメシモツケ
[ 2014/04/23 06:28 ] くらし | TB(0) | CM(9)

そっと 静かに。。。

春とはいえ、冷たい風が吹き抜ける北側のお庭に

静かに蕾があがってきます

140418katakuri (3-2

カタクリの花です

どことなく淋しげな感じもするが 凛とした強さも・・・


140418katakuri (7-1

お花はうつむき加減で 花びらは踊っているよう
静かに楽しんでいるのね


140417niwa (9)
140417niwa (13)

こちらはクラブアップル
可愛いお花を 今年はたくさんつけてくれました


140418katakuri (11-1
140417kurabuappur (9-1

こちらもクラブアップル
銅葉です

少しずつお花が咲きはじめ お庭が春・春・春
[ 2014/04/21 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

佳き日に

うれしいことがありました

息子の大のお友だちが 今日(4月19日)めでたくご結婚をされます

140416hikidemono (1)
140416hikidemono (2)

息子の作ったお米「旭」と小豆を 結婚式の引き出物に使ってくださることになりました

農業1年生の息子を応援してくださって こんなにうれしいことはありません


140416hikidemono (3)

どのように進物用にするのか とても心配でした

彼もいろいろこだわりがあるようで 箱や包装紙、リポンなど~準備を整えて包装
さくらも 一緒にお手伝い~

とても温かい雰囲気で


お二人のお幸せを 心よりお祝い申し上げます



140417siroazuki (5-1

今日のおやつは「白小豆のおぜんざい」
藍の里からお祝いです^^
[ 2014/04/19 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(-)

きれい・・・

陽射しが暖かくなると すっかり開いてしまいました

140416mokuren (6)
140416mokuren (1)

まぁ~ とってもかわいいです

この軟らかいクリーム色
なんともやさしいですね


140416mokuren (2)

黄モクレンと中央のジューンベリー

緑の少ないお庭で いち早く春の訪れを感じさせてくれています


140416mokuren (3)

モックバラの蔓もどんどん伸びてきました

このアーチにバラがたくさん絡んでくれると きれいになるでしょうね♫



140416oyatu.jpg
黒糖&ジンジャーケーキ

生姜の粉末と豆乳を使って焼きました
黒糖も在庫整理 お菓子にかかわらず 食品庫を軽くしようと・・・

お腹の方が重くなっちゃたね♫


コメント欄お休みさせていただいています
[ 2014/04/18 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(-)

何を入れようかなぁ~

かわいい壷が焼きあがりました

140414tougei (2)

きれいな光沢
これは釉薬なしで焼いてあります

自然の力って不思議


140414tougei (1)
140414tougei (5)

こちらはいつもの釉薬で仕上げています

これも気にいっているんですよ

さぁ~ 何を入れようかしら♫


140414niwa.jpg

チューリップは蕾がいいわ~~



140415bisukotte.jpg

今日のおやつは「ビィスコッティ」

軟らかいケーキだとあっという間に食べちゃうので
歯ごたえのあるのにすると、2~3日もつかもしれない?

暖かくなると畑仕事が忙しくなるので
甘いおやつは欠かせません

さくらのできることは こんなことくらいかな~~
[ 2014/04/16 00:26 ] 陶芸 | TB(0) | CM(15)

膨らんでいます♫

ここしばらくは 花冷えだけれど
日中は 少しずつ暖かさを感じるようになってきた

140413mokuren (5)

わが家の黄モクレンがぷっくりと膨らみ
開きはじめました


140413mokuren (4)
140413mokuren (3)

小さな小さな木だったのに
今では一番の背高のっぽさん


140413mokuren (7)
140413mokuren (1)

ジューンベリも咲きはじめました

白いお花はやっぱりきれいね


140413mokuren (2)

こちらはムスカリ
円形花壇の周りがブルーの帯のように・・・




140410kuromamekoroke (3-1
黒豆・おからコロッケ

黒豆をたくさん茹でていたので、コロッケを作りました
お豆をつぶして作るのは初めて


140410kuromamekoroke (1-1

中はこんな感じ
いくらでも食べられますね^^


140410kuromamekoroke (4)

つけあわせは
黒人参・水菜・クリームチーズのサラダです

チーズが濃いのでドレッシングはいらないッス
[ 2014/04/15 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

棟上げ。。。

裏庭のプライーベートゾーンにパーゴラを作ろう~~

これはお隣の畑から洗濯物が見えたり、お庭をぐるっと回って来て
いきなり洗濯干場・・・が気になっていました

これを作ろうと計画した時に 扉にステンドをはめたい~~って
扉が先かステンド先だったか?

140412pagora (5)

山からの吹きおろしがきついので 基礎はしっかりとしなくっちゃ

大きなブロックが入りました


140412pagora (7-1
140412pagora (2)

ようやく棟が上がりました


140412pagora (3)

何度もなんども 夫と話し合い、庭で寸法をとって柱を立てたのに 
まるで擁壁のように高い

どうして??
今言うとまずいよなぁ~とじっと一晩我慢しました

なかなか眠れなく 次の朝も4時に目があいちゃって
一人でもう一度寸法を測りました

バラが枝垂れたらいいわ・・・って、我慢することにしたら
夫が「やっぱり20センチ切ろう・・・」って、やり直しをしてくれました

次は扉とステンドが入ります

楽しみだわ



140412a-mandei (4-1
140412a-mandei (6-1

お昼のお麩丼です
先日 ブロ友さんちで教わりました

これもやさしくて美味しいですよ


140412a-mandei (8-1
カツオ菜のたいたん

カツオ菜を醤油麹とおじゃこでさっと煮ました


140412a-mandei (9-1
1140412a-mandei3-1.jpg
アーマンディ


140412a-mandei (1-1
スノードロップ

春のお花が咲きはじめましたよ♫
[ 2014/04/13 06:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

プチ撮影会?

藍の里に遠くからお客様
カメラ女子のプチ撮影会です(4月10日)

舞桜(樹齢200年の凛々しい山桜)も見ごろ

きれいな姿で みなさんをお迎えして欲しいと思っていましたところ
いいお天気でお花も真っ盛りでした

140411maisakura (9)

やっぱり赤茶色の葉っぱが好き
同じところを何枚も撮ってしまうんですね


140411maisakura (17)

こちらはnokoさんにお借りしたマクロレンズで


140411maisakura (13)

わぉ~ 凄い
ご近所の菜の花(マクロレンズ)

黄色とグリーンのコントラストやお花が大き撮れて
感激です


140411maisakura (11)
140411maisakura (20)

ご近所のおじさんは はちみつを採るために菜の花を植えています


140411maisakura (26)

場所を移して こちらはしだれ桜
きれいに咲きました


140411maisakura (37-1

だいちゃんはお留守番が出来ずに みなさんと一緒に~
リードを外してほしくて たまりません


140411ohiru.jpg

お麩じゃがをご馳走したくて・・・
お料理を作っていると すっかりも忘れちゃって~


140410nijinkeiki.jpg

こちらはyoyoさんに教わった「人参ケーキのオレンジシロップ掛け」(リベンジです)
前回はシロップで納得いかなかったのですが

ふふふ・・・今回は見た目きれいに完成です


140411nijin.jpg

人参の苦手なazさんには オレンジケーキみたいね・・・なんていいながら
すっかり食べてしまってから 「これ人参ケーキよ・・・」って^^

みなさんからも ご馳走をいただいてありがとうさんです
楽しい時間をご一緒に過ごしていただいて 素敵な一日でした
[ 2014/04/12 07:40 ] くらし | TB(0) | CM(17)

お家姉妹になりました

素敵なお家が完成して お祝いに出かけてきました

ご縁って不思議!

昨年の丁度今頃 お友だちがわが家に遊びに来てくださったのがきっかけ
彼女はわが家をとても気に入ってくださり、お家に帰って夫さんにお話しを・・・

すぐにご夫婦でまた来られました・・・

そんなことから ご夫婦の家づくりがはじまりました

140406sinkyo (1)

一年後・・・

赤いこう配屋根がとてもおしゃれ
お天気のいい日には
「太陽に照らされ赤い瓦が笑っていました」・・・って (夫さんのポエム


140406kumi.jpg

これはお家の模型
平面図が出来上がった時 イメージが湧かないからと
その図面を見ながら 夫さんが作られたそうです

たくさんの思い入れのある家づくりをされています


140406sinkyo (8)

140406sinkyo (7)

この自動車 かわいいですね
なんと、作るのが一番難しかったんですって^^


お二人はたくさんの趣味をお持ちで
いろんなご縁と夢を広げていらっしゃいました


140405sakura (3)
140405sakura (1)

久しぶりに電車で出かけました
駅の桜があまりにもきれいだったので パチリ
[ 2014/04/10 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

速報 ! 

「藍の舞桜」満開ですよ~~ (4月8日午前9時30分)

昨日に比べて 今日はとってもいいお天気

朝から夫が・・・
そして さくらが・・・舞桜のところへ何度も出かけました

140408maisakura (8)
140408maisakura (10)

ほぉ~ら
もう満開です♫


140408maisakura (12)
140408maisakura (11)
140408maisakura (2)

近づいて~
赤茶色の葉っぱがくっきりと

うぅ~ん とってもかわいい


140408maisakura (4)

下から見上げたり~


140408maisakura (3-1

田園風景を入れたり~

のどかですね


140408maisakura (6)

逆光からも試してみました

これは初めてです

ちょっと素敵です(自己満足 うふふ・・・)


140408maisakura (9)

青空を背に 淡い色で・・・

凛々しくて やさしく包み込んでくれるようね

朝から ありがとうネ
[ 2014/04/08 09:51 ] くらし | TB(0) | CM(15)

ぶんたん

いつも朝食は
大好きなジャムも一緒にいただけるのでって過ごしていたのが
パンもしばらく食べていないわ

そんな時に 「ぶんたん」をいただきました

ヤッホー ジャムを作ってを食べよう♫

140401buntan (2)
140401buntan (5)

きれいなぶんたんです
ぶんたんは 皮が肉厚なのでジャムもたくさん出来ます

皮を剥いて準備をはじめたものの、中の果肉が甘くておいしい

全部ジャムにするのは勿体ないので 果肉は半分いただくことに・・・♫


140402jyam 2-1

はぁ~い 出来上がりました

まぁ~皮を外して わたを少し削ぎ茹でこぼして・・・
半日ほどかかりました

季節のものを こうして手づくりできるって幸せ


140401buntan jyam (2)

まずはヨーグルトにかけて いただきました
こちらのシンプルなのは夫


140401buntan jyam (1)

さくらは さらにきな粉をかけて♫


140402sousyun 7-1


140402sousyun (5)
ヒマラヤユキノシタ

日毎に温かくなって
気が付けば こんなにお花が咲いています
お花の茎がちょこっとまがって かわいい表情をしているネ

[ 2014/04/07 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(13)

人参ケーキ

朝から冷たい小雨 (4月4日)
降ったり止んだりで お庭にも出られない

ならば 新作に挑戦^^

作りたいって思っていた「人参ケーキのオレンジシロップ掛け」をつくることにしました

このケーキは ブログで訪れた遠くフランスのyoyoさんから
教わったケーキです

140404ninjinkeiki (2)

急に思い立ったので 十分に材料が揃っていないけど
まぁ~何とかなるさって・・・♫

わが家はケーキは大きく見える方がうれしいみたい
スクエア型で焼きました

丁度 人参ジュースの絞った粕?があるので それを代用

まずは レシピにそって作っていきました
うふふ・・・ しっかりとしたのが焼けてましたよ


140404ninjinkeiki (1-1

あぁ~ シロップをちょっと失敗したかも?
粉糖をきらしていたので、グラニュー糖を分量少なくして・・・
しかも、オレンジの皮がちょこっと少なかったわ

ケーキが冷めないうちに まんべんなくシロップをかけたら
しばらくして お砂糖が固まっちゃた

でも、中はしっとりとしているんですよ


140404nijin (1-1
140404nijin (6-1

いつもと違う新作ケーキ

丁度シロップを掛けたところへ 息子が帰ってきました
「出来たうよ お味をみる」っていうと
一番にだいちゃんが来ましたよ

よく聞いているんだね

息子も夫も おいしいって

yoyoさん~ 出来ましたよ
ありがとうございます

yoyoさんのレシピ



 わが家の春
140403negundkaede (1)

140403negundkaede (2)
ネグンドカエデ

かんざしのようなのがお花なんでしょうね


140403ionopujijyumu.jpg
イオノプシジュウム

小さな種が飛んで 広がっています
その小さなお花が こんなにもっこりとなって
かわいいわぁ~

来年はもっと種を飛ばすんでしょうね♫
[ 2014/04/05 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(19)

「藍の舞桜」 二分咲き

昨年の「藍の舞桜」の開花宣言は 3月28日でした

今年は?

早くも二分咲き(2014.4.3)
 
140403maisakura (2)

夫が昨日の昼過ぎに 「藍の舞桜 開花」って、宣言しました ふふふ・・・

さぁ~ だいちゃんも一緒に撮影に

気が付いてみれば、昨年と同じアングルで撮っていますね^^


140403maisakura (30)

140403maisakura (33-1

このどっしりとした 太い幹
よじれるように上へ伸びています

樹齢200年を越えているそうです

赤茶色の葉っぱと薄いピンクのお花のコラボ
なんともかわいいッス


140403maisakura (37)

今年の大雪で 枝がたくさん折れています

ご近所のおじさんと 桜の木を見上げながら 
随分と傷んできたね~~って 

なんとか大切に見守っていきたんだけど・・・



140403sakura (6-1

140403sakura (10-2


140403sakura (13-1

こちらは わが家の枝垂れ桜
二分咲きでしょうか


140403sakura (21)

この子も不思議
しだれ桜の横に しかも接近して生えているんです

小鳥さんの贈り物??
[ 2014/04/04 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(13)

ふんわり もちもち

最近 わが家では2日に一回は出てくる お麩メニュー

今日はおやつ感覚で~

140401fu (2-1
麩レンチトースト

車麩2枚
A:豆乳(牛乳)1カップ・砂糖大1・卵1個・バニラエッセンス少々
ジプロックにAを入れてよく混ぜ、車麩を入れて 冷蔵庫で1時間以上おく

軟らかくなった麩を フライパンにバターを入れてこんがりと焼く

メイプルシロップや粉砂糖など お好みで・・・


140401fu (4-1
140401fu (3-1

シナモンシュガーをかけました

朝食にしようと準備していたのが、10時のおやつがいいよって・・・
ところが お庭で草引きをしていたら11時

ひゃーすっかり時間が過ぎちゃって
なんてことはない お昼前でしたがしっかりといただきましたよ

やわらかくてもっちり 美味しかったわ


140401fu (5)

お麩は 今じゃわが家の常備食
ところが 欲しいと思ってもすぐには手に入らない・・・

娘に話すと「近くのスーパーにあるよ」~

「えぇ~ 買い占めてぇ・・・」^^


先日一晩だけ帰ってきました
その時のスーツケースの中は 「お麩」


140401fu (1)

こんなにかわいい車麩もあるんですね


140401fu (6)

こちらは「トーフミール」
高野豆腐の粉末状のものです

煎り豆腐にすると優しくて美味しいです

これもお友だちにいただいたのがきっかけで 
またディナーにご招待いただいた時にも メニューにあったりして
すっかり好きになりました

寒い地方に行くと常備食になるんでしょうか
お手軽に買うことが出来るんですね

これでしばらくは安心です
[ 2014/04/02 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(21)