ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

一日がかり

麹が10キロ準備できました
いよいよ息子の味噌作りのはじまりです!

140225miso (3)

まぁ~ きれいなお豆さんです(一日前に水につけておきます)


140225miso (9)

お豆さんは5キロ
鍋が家庭用なので4回に分けて茹でていきます

さぁ~どれくれい時間がかかるでしょう?


140225miso (8-1

2台で茹でるつもりが・・・

こちらは、息子が作ったロケットストーブ
もっと頑張るかと思っていたところが、なかなか火が上がらず、
この鍋で、8時間かかりました
ふふふ・・・ 笑うしかないですよね

140225miso (13)

お釜さんの方は大活躍
どんどん薪を燃やして 約2時間 
ようやく軟らかくなり 指でつぶれるくらい


140225miso (15-1

今度は石臼で お豆さんをつぶしていきます


140225miso (20-1

予め麹と塩を混ぜてせておいたのと 合わせます

心配していましたが、先日さくらが加工所でミンチの機械を通したのと
ほぼ変わらないくらい お豆さんが滑らかになっています


140225miso (1)

空気を抜きながら 小さなボール状に丸めていきます

いい感じに出来るやん
ここまでの作業を 全部で4回


140226miso.jpg
ふくゆたか(大豆)5キロ 海のしずく(天日塩)2.5キロ 麹(米:旭)10キロ

そして、最後の樽詰めです

朝の9時頃から始めて 仕上がったのが夕方の6時前

まぁ~休み休みだけど、よくできました

今年は実験の年
米・豆を無農薬、無化学肥料で作り、薪で火を焚き
手ごねで作る味噌
とことんこだわったお味噌 どんな味がするんでしょうね
楽しみです

第一回目の作業 まずまずの出来でホッとしています
あと、5回するんですって
[ 2014/02/27 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(17)

小さいおうち

気になっていた映画「小さいおうち」

先日 黒木華さんが、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞されたとテレビで報道され
「観に行こう」~~

140219eiga (10)

この作品は、昭和初期の東京郊外のモダンな家で起きた秘めごと

戦時中であっても、人々のくらしには彩りがあり そこにはロマンスが感じられた


140219eiga (3)
大阪大学の学生さん作 レゴブロックの家

赤い三角屋根がとても印象的

玄関ホールや窓にはステンドグラス、おしゃれな階段・・・
キッチンもアイランド型で素敵でした


140219eiga (4)
140219eiga (2)

昭和初期の戦時下の中であっても、憩いがあり
当時の夫を支える堅実な妻、その家族に献身的に仕えたお手伝いさんの信念の中に 女性の生き方が感じられた

着物に白い割烹着 子どものころの母の姿を思い出したり
わが家の赤い三角屋根と重なって・・・感慨深いものがありました


[ 2014/02/25 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(17)

豆カレー

ブロともさんちの豆カレーが
頭から離れなくて 作ってみました

140207mamekare (7)

金時豆・白大豆・黒豆を茹でて 下準備

140207mamekare (5)
140207mamekare (6)

人参たっぷり入れて、トマト缶とカレー粉
香辛料適当・・・うふふっ

彩りにカリフラワーを添えて完成!

ときどき刺激のあるものが食べたくなります
といっても、野菜ばっかりなので 夫は少々物足りないようですが~~

息子のお友だちは 黒千石入りの玄米に豆カレーを作って
写メールが届いていました(なかなかやるじゃん)

さくらは まだ玄米カレーは食べたことがありません
今度作ってみようかしら♫


140207mamekare (1-1

ちょっとカレー味が効きすぎたので、お口直しに甘いおりんごを・・・
今回は蜜たっぷりで 美味しい

おりんごは幸せの味がします♫
[ 2014/02/23 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(17)

どれがメインディッシュ?

これまで気づかなかったのか はじめて生ひじきを見つけました

いつもは乾燥したのを使っているんだけど・・・

140204kouji (1)

具だくさんのひじき炒めです
磯のかおりたっぷりでおいしい



140204kouji (10-1

わが家の冷蔵庫は 厚揚げ・豆はいつも常備
おかずに困ったときは いつも登場します^^


140204kouji (3)
水菜としめじのおしたし


140204kouji (9)
140204kouji (8)
かぶらの醤油麹ドレッシング和え

この蕪(温海蕪)も 大活躍
甘くて 彩りもきれいです

わが家の食卓
これで、力が出るかなぁ?
[ 2014/02/22 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(13)

次々と♫

先日から 嵌っているんです
噛めば噛むほど甘みがあって 香ばしい

140204kutomame (4)

黒豆を煎り豆にしました


140204kutomame (11-1

蓋つきの容器に入れていると、いつの間にかなくなっています
それに、結構お腹も膨らむんですよ


140204kutomame (1)

いつの間にか、煎り豆をお茶にしていました(息子)


140204kutomame (21)
140204kutomame (19)

ほぉ~ら こんなにきれいな色が・・・

これまで 黒豆茶はよくいただいていたんですが
こんなにきれいに出たのははじめて

砕かないで、そのままだからでしょうか
2~3回までお湯を注いでも おいしくいただけるんですよ


140204kutomame (15-1

さてさて~
その後は・・・

こんなに膨れています
それが ふっくらと軟らかくなって 美味しいんですよ

勿体なくって捨てられません
このままいただいてもいいし、サラダのトッピングにもいいのでは・・・
[ 2014/02/21 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(14)

これはっ?

少し前に たくさん釉薬をつけていた小皿
焼きあがってきました

140130tougei (10)

あれれっ これははじめて

薄いブルーグレーに仕上がって欲しいと
ちょっと欲張って釉薬をかけていました


140130tougei (12)

盛り上がるくらい 釉薬がついていたのが
窯の中で戦っていたのでしょうか?

濃くついていたところは 釉薬が固まったように盛り上がっています


140130tougei (11)
140130tougei (17)

釉薬を均等に掛けるのも 難しいものです

でも けがの功名
これもおもしろいです^^



140130tougei (2)
140130tougei (5)

こちらは次の作品
葉っぱのお皿(中皿)です

これは以前にも作ったことがある 大好きなお皿


140130tougei (8)

今度は 葉脈が見えるように 釉薬をさっとくぐらせて・・・
うまくいきますように~~

[ 2014/02/20 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(13)

頭が痛いわぁ~

長年使っていた夫の携帯が とうとう壊れてしまいました

この際 思い切ってスマホに変える?
うぅ~ん 悩んだ末 まぁ~ 何とかなるでしょう・・・と

140217keitai (5)

私のはまだ使えていたのですが、この際一緒にと 2台変更

ところが、何をどうさわっていいものか
電話のかけ方だけを教えてもらって帰宅 その後しばらく格闘でした

もう見るのも嫌な日々が続きましたが、少しずつ教えてもらって~
ようやくメールができ、インターネットも(ふふふ・・・アナログ人間は大変)


140217keitai (4)

ようやく気持ちに余裕ができ、携帯の袋を作りました
こちらは夫の


140217keitai (10)

ベルトに通せるように


140217keitai (2)

私は ポジャギで

140217keitai (1)

麻布を染めていたのを剥ぎ合わせて~~


140217keitai (8)

ふふふ・・・かわいいでしょ
こんな手仕事の方が 私には性にあっているわ
結構楽しいよ♫
[ 2014/02/19 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(15)

救援物資

一週間ごとに大雪

娘の住む八ヶ岳の麓も、例年にない大雪が続いています
溶けないうちに 次々と降り積もり
そろそろお買い物にも行けなくなりそう・・・と、

140213 pan (5)

それは大変
お母ちゃんが頑張らなくっちゃ~~

急いでを焼きました

宅急便のお兄さんになんとか届けて~~


140216pankumi.jpg

お試しに
上左:ライム麦&フランスパン粉20%にクルミとレモンピール

上右:ライ麦にレーズンとクルミ
下左:コーンクリーム&ホールコーンたっぷり


1402013mikan (5)
1402013mikan (4)
1402013mikan (13)

和歌山のポンカンとネーブルのいただき物も一緒に箱に詰め 送りました

なんとか 届きますようにと祈りながら

(14日着で送った荷物 宅急便のお兄さんは、広い道に車を止めて、雪の中を歩いて届けてくださったと・・・ありがたいことです。もう2日ほど遅れていると、道路が遮断されたりで届かなかったでしょうね)

140213 pan (4-1

そして、私たちも朝食に
バナナ&きなこの豆乳ジュースと一緒にいただきました

ちなみに
お試しのライ麦&フランスパン粉のコラボパンが 結構好評

息子曰く 天然酵母で作れるようになったらいいのに・・・なんちゃって^^
[ 2014/02/18 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(15)

麹づくり

はじめて収穫した豆で 味噌をつくりたい・・・(息子)
麹も自分で作りたい~~~

こんなことを言いだし、わが家はてんやわんや
IHは使いたくない
いろいろとこだわり、さくらもちょっとお手伝いをすることになりました

140214kouji (15)

昔の台所にあった「おくんどさん」から、こんなお釜さんに変身しているけれど
薪でお米を蒸しています (前日からお米を水につけておきます)


140214kouji (18)

まだ雪が残っていて とっても寒いです


140214kouji (20)

もち米とちがって、お米の蒸し具合がよく判りません

息子とマニュアルを見ながら 後10分・5分と・・・


140214kouji (4)
140214kouji (6)

今回は初めてのことで、2キロのお米で実験です

蒸しあがったお米の温度を測りながら 麹菌を振りかけて
お米を混ぜます


140214kouji (7)

布に包んで米袋へ


140214kouji (11)
140214kouji (12)

さらに大きなタオルに巻いて
コタツの中へ

このホームコタツ 7~8年前に使っていたもの
健在でした
中を分解して、きれいに掃除をし、布団や毛布の新しいものを調達

まぁ~準備も大変でした(といっても、動くのは息子で、母は口だけ^^)


140215kouji (5)

三日目になりました
うっすら麹になっているような??

でも、ちょっとお米がパラついています
湿気が足りなかったような・・・
全くの失敗ではないようですが 60点くらい?


140216kouji.jpg

4日目
師匠さんのアドバイスをただいて、水分補給をしたところ
一変に元気になりました
よかった×2


次は 分量を2倍にして 仕込み開始です♫

無事お味噌を作ることができるでしょうか
[ 2014/02/17 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(13)

手づくり味噌

2月14日 またまた雪です
朝起きると 一面真っ白

今日は 地元の女性会のみなさんと 共同でお味噌を作る日です

140214miso (1)
140214miso (7)

朝から 中止の連絡が入るのかと心配しましたが、
予定どおり あるようです

雪の中を ゆっくりと加工所へ向かいました


140214miso (2)

私は  みずくぐり(青大豆)3キロで作ります
圧力釜で豆を煮るので とても早く炊き上がって助かります


140214miso (5)

煮汁を切って~


140214miso (3)

豆を冷まします

人肌に冷めたら 麹と合わせてミキサーへ


140214miso (6)

ミンチに出てきたのを 空気を抜きながら ソフトボール大に丸めます
みなさんと助け合って 共同作業なので出来たもの
一人では なかなか大変

後は自宅で・・・
ホントは その日一気に容器に詰め込んでしまえば楽なのですが
結構な力仕事で 余力がゼロ

宿題は明日に持ち越しました^^


140215MISO (3)
140215MISO (1)

翌朝 エネルギーを蓄えたので 味噌玉を容器に投げつけ、空気を抜きながら詰めていきます

最後に塩少々と赤トウガラシ
ガーゼを敷いて、酒粕を並べて完了です


後は、枇杷色になるまで 静かにお休みします

毎年共同で作っていましたが、昨年から息子もお味噌を作るようになりました
母のお役目は そろそろ卒業させていただけるのかな??
 
[ 2014/02/16 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(13)

まぁ~ かわいい♫

昨日はバレンタインデー

今年も 夫にうれしい贈りものが届きました

140214barentainde^- (2)

娘からです
きれいな包装で 夫はうれしそう♫


140214barentainde^- (5)

まぁ~ とてもかわいい箱
横にもハートが~

さぁ 中はきっとチョコレート?
夫は早速にお茶を入れて いただこうとしていますよ^^

でも箱書きは?


140214barentainde^- (4)

ふふふ・・・お麩のお味噌汁におすましです

よく考えられていますね
中にお宝が入っているのでしょう♫

それぞれ二つずつ さくらも一緒にいただけそうです

娘は東京に出かけた時 ミッドタウンで見つけたそうです



140214barentainde- 1-1

お手紙もいただいて・・・
幾つになっても 素敵なプレゼントをいただいて お父さんは幸せね



140214barentainde^- (6)

こちらは さくらからです
実はすっかり 忘れていました

幸せなことに 注文していたのが、うまい具合に届いたのです


140214barentainde^- (9)
マダムプリュレ

「バレンタインデーに頼んでいたのよ」って
お上手を~~


140214barentainde^- (10)

甘いものを目にすると ご機嫌ですね^^
上にかかっている キャラメリゼがとても美味しい

冷やしても、温めても


140214barentainde^- (14-1

バレンタインはもう卒業かな~なんて思っていましたが、やっぱりうれしいようですね

いくつになっても 贈りものは幸せにしてくれますね♫ 
[ 2014/02/15 06:43 ] くらし | TB(0) | CM(11)

豆シリーズ②

今日は二種類の豆ご飯を炊きました

一つは黒千石&は白米
もう一つは 圧力釜で玄米&小豆ごはんです

140202mamegohan (2)

息子は豆ご飯を写真に撮りたくて~

さくらは昨年から お茶碗の違いを撮りたかったんです


-1140202mamegohan (8

左から さくら  夫  長男  次男 

大きさも柄も不揃い ふふふ・・・


1140202mamegohan (10-1

右側のお茶わんが わが家で一番大きい
この食器は いつもはおうどんを入れていただいていたんです

いつの間にか息子のごはん茶碗になっていました(普段はこれに大盛りなんですよ)


140202mamegohan (16-1

このお茶碗 かわいいでしょ
とっても気に入っているんです



140202daichiasa (3)

ふふふ・・・だいちゃんも夕食は二色ごはん


140202daichiasa (6)

ヘルシーにキャベツのボイルとトマト、それにごまめのトッピングです
はぁ~い 出来ましたよ
[ 2014/02/13 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(17)

ジャンボで~す

こちらもいただきもの

ようやく会えた花友さん
いえいえブログ師匠さんからです

140207itadakimono (2)

パッケージを見たとたん にっこり
甘いもの大好きなさくら
いつもならすぐに箱を開けてしまうのに 「ちょっと待って」

今日は我慢して まずはだよ~ん


140207itadakimono (4)
140207itadakimono (5)
140207itadakimono (6)

ふふふ・・・ 大きな栗が顔を出してきました

もう夕食の準備なのに、我慢できません
お茶を入れて~~

あれあれ この日は「黒豆の館」でお腹いっぱいランチをいただいているのに
夕食抜きでもいいくらい

そうそう 「別腹」ですよ♫
いい言葉ですね
我慢は体に悪いもの 早速にいただきましたよ


140208sounen (1)

こちらは 「ふしめん」?
そうめんを裁断した端っこだそうです

お味噌汁や和え物などにいいそうです
端っこは旨味が凝縮されているんですよね

ローズマリーさん ありがとう
[ 2014/02/12 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(11)

バラの輝き

花友さんと久しぶりにランチに
実は ごひいきの「黒豆の館」へ行ってきました

帰りは わが家でおしゃべりを♫

140210purezento (11)

以前から気になっていた バラのグラス
いただいちゃった♫


140210purezento (2)

三つもいただいたんですが
もううれしくって 写真を撮る前に お花を入れちゃった^^


140210purezento (3)

一枚 こんなのが撮れていました
どうして?


140210purezento (8)
140210purezento (4-1
140210purezento (6)

あっちから こっちから~~

しばらく一人遊びを楽しみましたよ

azさんありがとうさんです

[ 2014/02/11 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(8)

またまた 大雪!

天気予報では大雪って言っていました
昨晩から降り続いたので 心配していましたが・・・

140208yuki (2)

目が覚めると こんなに積っていました(2月8日)
それに強風で吹雪いています

外には出られません


140208yuki (8-1

玄関の扉をそぉ~と開けて
おぉ~~ さむぅ~

こんなに降ったのは 何年ぶりでしょう?


140208yuki (9-1

軒下の石臼も


140208yuki (4)

屋根の雪が 大きな音を立てて落ちてきました
デッキが雪の山に


140208yuki (10)

今日は 静かに見ているしかありません

幸いなことに 土曜日でお仕事はお休み
まずはほっとしています


ふと 娘のことが心配でをしました

140208yamanashi (2-1
140208yamanashi (1-1

すると こんな写真を送ってきました

まぁ~凄い雪
長靴がすっぽり埋まってしまうって




140208aromatikasu (1-1

お部屋の中では こんな写真が・・・

先日 ブロ友さんちで魅せられて 
私も出来ないかなぁ?? なんちゃって

もともとは カメラが違うですが そぉ~と教えていただたので・・・


140208aromatikasu (4-1
アロマティカス

私にはこんなところかな??
お恥ずかしいですが 自分では気にいっています

[ 2014/02/09 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(16)

大きぃ~~

ビックリするように 大きなトマト

ご近所さんからいただきました

140131tomato (3)

あまりにもきれいので お料理のレシピを考えるより
のことばかり


140131tomato (4)

三つにすると~


20140126225423c98 1-3

一つなら~
ふっ・ふっ・ふっ・・・こんなにきれい

このトマトは 市内のトマト名人さんの作品 見事です


140131tomato (9)

それにしては レシピがしょぼいです
夕食にはイカのマリネを準備していたので そっと脇に・・・


140131tomato (1)

レタスと水菜のサラダ
醤油麹ドレッシングでいただきました

あららっ メインディッシュは??
[ 2014/02/08 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(9)

完成でぇ~す♫

ようやく完成しました

はじめて ケームを使った作品です

140205sutendo (2)

もうゴール地点がそこに見えているのに、最後の仕上げに時間がかかりました

ケームとガラスの間の隙間に 「パテ」を詰める作業
磨き(腐食を取る)・洗浄・仕上げ塗り

寒い時期は 教室はお休みなのに、先生にご無理をいって
応援していただきました♡


140205sutendo (3)

完成してわが家に連れて帰ってきました

窓辺に立て掛けると ふふふ・・・いい感じ
うれしいです♫

いつものことながら、何度も後悔しながらの作業が嘘のよう
出来上がると そのしんどさもどこへやら~~

根気よく教えていただいて 先生に感謝・感謝です



140205sutendo (1)

なんでそんなに急いでいたのって・・・
次の仕事が待っていたのです

お庭の西側に扉付きのパーゴラを作ろうと計画をしているんです

その扉に この作品をはめ込んで・・・

はじめてのケーム作品、お庭をイメージして 蝶々とリーフを
デザインしてみました

後は 夫の仕事にバトンタッチです (よろしくね)


140205sutendo (4)

今日も小雪が舞っています


140203tounyu (6-2

温かいティタイム

豆乳オーレ??

豆乳・酒粕・ゴマ・ハチミツが入っています

うぅ~ん なかなかおいしいし温まります

最近豆乳は 一日に一回は何かに入れていただくようにしているんです
お腹の動きが 快調ですよ^^ 
[ 2014/02/06 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(19)

恵方巻

節分に恵方巻きを食べるって、恒例の行事のようになっている

わが家は?
手抜きのさくらは、巻きずしは面倒だから 先日いただいた紀ノ川(漬物)を
つかって、簡単バラ寿司にしようと 密かに思っていたのです

140204sushi (15)

ところが
「節分に恵方巻き 食べるんやなぁ~ 玄米で作りたいんやけど。。。。」


140204sushi (16)

はい 息子の 一言に弱いんですよね ふふふ・・・
朝早くから頑張りましたよ


140204sushi (3)

前夜の12時にセットして、翌朝5時半に炊き上がります
ご飯が炊きあがるまでに起きなくっちゃ・・・って


140204kumi.jpg

いろいろ注文がありました
生の蕪・アボガド・ニンジン・蕪の葉・梅

さくらが追加したのは
切干ダイコン・菜の花の胡麻和え・卵


140204sushi (18)
140204sushi (20)

はぁ~い 出来上がりました
息子も 朝早く起きて手伝いました

なんだか 小さいころを思い出してしまいます
自分でもお寿司を巻いてみたいって、寿司巻き体験も・・・

丸かじりをするんだそうですが、食べやすいように切りました
彩りもきれいに お出かけ時間までに出来上がりました


140204sutendo (5)

さくらは この日はおでかけ
早速にお弁当に入れて♫
[ 2014/02/05 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(13)

豆シリーズ①

わぁ~ これどうしたんの?

出かけていて帰宅すると すっかりディスプレイが

140201mame (2)

めっちゃ素敵
このビンは?
この容器どうしたん?

息子が ぼそぼそっと 「はよう 撮りよ・・・」って
ふふふ・・・うれしい~


140201mame (3-1
下の枠 左が栗豆 右がウズラ豆

この子たちは ほんの少しだけ
上手にできなかったようです


140201mamekumi.jpg
上左:青豆 右:大正金時  下左:小豆 中:黒千石 右:ふくゆたか(白大豆)


140201mame (14)

こちらは 黒豆です
とってもきれいに選別していますね

外仕事が出来ない時にひたすら選別をしています
こうしたいって思い描きながら・・・

ふふふ・・・黙って見ていることにしましょう
[ 2014/02/03 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(15)

せっせと

2月中ごろまでは、畑の仕事も休止
その合間に 薪づくりです

この日は 久しぶりにいいお天気だったので
ちょっとお手伝いを・・・

140123maki (4)

これは檜の間伐材
着火用に使います


140123maki (2)

長い木を30センチほどに
この時 チエーンソウで切るので 私は木が動かないように
どっかりと木に座っちゃって^^


140123maki (9)
140123maki (17)

そして、私のお役目は このレバーを押すだけ
この仕事は二人三脚でやるのが 一番効率がいいのですよ^^


140123maki (12)

ほぅ~ら こんなにできました
昔のような薪割でなくて 便利になりましたね

この仕事を少しずつ夫は一人でしていたようです
「どう 役に立ったぁ~」って、たった一日手伝っただけで
大きな顔をしているさくらです ふふふ・・・


140123maki (8)

きれいな空です
この空を見ていると、寒いなんて思いませんよね♫

140123zenzai (1)

140123zenzai (1-2

お仕事をした後は ご褒美です

こちらは 久しぶりのおぜんざい
この甘いのが たまらないんですよ
[ 2014/02/02 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(9)