ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

この時期ならでは。。。

今日は 私の大好きなパリパリ大根のお漬物です

寒い時期ならではの一品です

140127daikon (1)

大根を薄く切って 2日ほど干します

お天気が心配だったので お部屋の中でも・・・


140127daikon (3)

少ししんなりとしてきましたね


140127daikon (6-2

醤油・酒・酢・みりん・砂糖
生姜・出し昆布・タカノツメで煮たてて、大根を入れ5分ほど煮ます

煮あがったら大根をザルにあげる
出しにちりめん山椒をいれてさっと煮たて、両方がさめたら合わせます


140127paripari (4)
140127paripari (8-1

出来上がり
パリパリとした食感が 何ともいえません

にも いいですよ
しばらくは 箸休めでいただきます♫
[ 2014/01/31 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(19)

もういいかなぁ?

昨年の今頃でしょうか

息子が野菜作りのお勉強に行っていたところで
お味噌を仕込んでいました

140102naokimiso (1)

このお味噌は 農薬や化学肥料を一切使わずに米・豆をつくり、
麹をつくって 仕込んだそうです


140102naokimiso (2)
140102naokimiso (4)

いよいよ封切り
傷んでいないか 本人は初めてのことで心配しているようです

きれいに枇杷色に熟して おいしそうです


140102naokimiso (6)

少し容器に取り出しました
お客様に おもてなしをするようですよ♫



140123mame (2)

まだまだ こんなに残っています


140123mame (7)

雨が当たらないように 車庫の桟に干しています


140123mame (1)

これは「黒千石」です
最近は 毎日のようにお豆さんの整理をしているようです

この寒い時期に終わればいいと 思っているよう

お豆の選別も 応援隊が来られて、楽しそうに・・・
大勢ですると、仕事が早いね

最近のさくらは お客様が来られる時の準備だけで
後は自分たちでしてくれるので とても楽になりました♫

あまった時間をどうするかな??
[ 2014/01/30 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(9)

重宝しています♫

ブログを初めて1年と少し

一人の知識や経験は 限られていると つくづく実感しています
何がよかったって?

日々のくらしの中で役立つことが満載です
いろんな方に教えていただいて 心豊かな毎日です

140127syouyukouji (12-1

今日は とても重宝している醤油麹の出来栄えを・・・
たくさん出来てきたので うれしくって♫

こちらは ブロ友さんに教えていただきました


140127syouyukouji (4)

麹と醤油を合わせて1か月寝かせると こんな感じに
まったりとしたいい色合いに出来ています

1月24日が満願成就の日でしたが、待ちきれなくって少しずつ
使ってしまいました^^


140127syouyukouji (5)
140127syouyukouji (10)

どんどん仕込んでおかなくっちゃと 1月1日と9日に新しいのをつくりました

1か月の間、毎日まぜまぜして どうなっているのかなぁって
見てあげるんですよ

分量は 乾燥麹100gに醤油190ccです


140127asa (9-1

キノコの醤油麹炒めが美味しいと伺っていましたので
作ってみました

少しの量でやさしいお味です


140127asa (3)

パンともよくあって 美味しくいただきましたよ


140127asa (2-1
140127asa (8-1

だいちゃんは お母ちゃんたち美味しいのを食べてるなぁ~~って
とっても気になるよう

パンもおりんごも欲しいなぁ~


最近では煮物や炒めものに入れたり ドレッシングもおいしいですよ

長らく市販のドレッシングを買っていましたが
今じゃ 醤油麹のお世話になっています♫

kumikomamaさん ありがとうございます
とっても 重宝していますよ
[ 2014/01/29 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(4)

キール♫

わが家がにわかに活気づいてきました

というのも、しばらく出かけていた息子が 昨晩帰ってきたのです
もちろん だいちゃんも相棒が帰って来たので大喜び

140127ki-ru (3)

朝から 息子がこんなお菓子を作ってくれました
「キール」っていうんだそうです

これは インドでお祭りの時に作る甘いおかゆ
お米を牛乳で炊いて 砂糖で味付けするそうです


140127ki-ru (2)

母はうれしくて 撮影だよ~~ん


140127ki-ru (1)
140127ki-ru (4)

材料は
米(あらかじめ水につけておく)
豆乳
ハチミツ
ナッツ・カルダモン
干しブドウを入れてもよい

分量はお味を見ながら 適当^^

温かいのもおいしいですが、冷やすとプリンのようで
こちらも美味でございます

お米が入っているので お腹の持ちもいいですね


140127ki-ru (5)

だいちゃん おりこうさんしておすわりしていますね
おかあちゃん~って 訴えているようね

ちょっと お味を見てみたいなぁ~~


息子が留守の間、静かでルンルン~なんて思っていました
ところが、しばらく経ってみると、どうしているだろう?とか、
無事に帰ってくるだろうか・・・とか
いくつになっても母は心配

ふふふ・・・顔を見ると、心配もすっかりどこへやら
さくらも元気になりました♫
親ばかもいいとこですね
[ 2014/01/28 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

お祝い♡

いつも温泉にお誘いしてくださるお友だちの
お誕生日のお祝いに ランチに出かけました

こちらは 時々出かける お気に入りのフレンチレストラン

140117oiwai (20)

いつもながらきれいな盛り付け
前菜のお野菜がとても甘いです

からし菜の下は 白菜とホタテのテリーヌ
もう これで満足


140117oiwai (22)

次は 聖護院大根のスープ
滑らかで大根のいい香りがしています

やっぱりわが家のスープとは違うわ^^


140117oiwai (17)

お昼だったけど、お祝いだからいただいちゃいました♫


140117oiwai (27)

皮をパリパリに焼いた鯛、それに丸ごといただけるエビに
白豆のソース

日頃 お魚の苦手なさくらも 美味しくいただきました


140117oiwai (3)

最後のお料理は 玉ねぎの蒸焼き・ジャガイモせんべい・煮込みステーキ・・・・
お肉がとってもやわらかい


140117oiwai (7)
140117oiwai (11)

はぁ~い
最後は今日のビッグイベントです

とってもかわいくお祝いをしてくださっています
お友だちも感激

みんなでワイワイ喜んでいたら、「ローソク吹いていい?」って
それで また、大笑いです

とても喜んでいただき、私たちもご一緒に美味しいランチをいただいて
いっぱいおしゃべりをして 幸せなひとときでした

[ 2014/01/27 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(7)

お気に入りだったのに。。。

先日 娘夫婦とお出かけした帰りに
ペットショップへ立ち寄りました

だいちゃんに お土産を買ってあげようって


140118daichi (1)

まぁ~かわいい
「ヴイヴイ」って 豚さんのように鳴きます

これがいいわ~~


お家へ帰ってみると だいちゃん大喜び
鈍い音がするので、周りも気にならず 当のだいちゃんもお気に入り

しばらくはおとなしく遊んでいましたよ

140118daichi (4)

あららっ
静かにしていると思ったら、もう耳を噛んじゃったぁ~

おかあちゃんがゆっくりと撮ろうと思っていたのに~~

残念ながら かわいい鳴き声もしなくなりました


140118daichi (6-1

キュンキュンって鳴っていたのに これもだよ~
音が消えちゃったよ

折角娘夫婦が買ってくれたのに 一瞬だったわ

タケチャンマン ゴメンナサイ
でも サッカーボールは静かに遊べるよ^^



140116pan (2)

140116pan (3)

娘が帰るので お土産づくり

パンを焼いているときは なんだか気持ちがゆったりとします

これは 「シナモンロール」
タケチャンマンが大好きなパンです


140116pan (1)

こちらはいつものライブレッド
朝食にいいので 一緒に焼きました

しばらく一緒にいると、帰るときは淋しいものですね
[ 2014/01/25 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(15)

お庭日和♫

昨日は暖かくていいお天気
こんな日に お庭の模様替えをしなくっちゃ♫

以前から気になっていたところを 思い切って動かすことにしました

140123-1niwa (3)
before

このコーナーには オリーブの木とすぐ左に ジューンベリが植わっています
塀にはアーマンディが伸びてきて その蔓がオリーブの木に巻きついて困っていました

小さいコーナーに 二本の木は難しいだろうと~


140123-1niwa (1)
before

こちらは玄関横 鉢植えを置いていました

この壁が以前から気になって ここに木を植えたい・・・
シルバーリーフがいいのではと ずぅーと思っていたのです

ところが、植えたい木は寒さに弱く 気にいるのがなくって

いろいろ考えた末 あるものを使おうと、横に植わっているオリーブの木を移すことにしました


140123-1niwa (5)
<after>

うんうん~ いい感じになりました

玄関の鉢にもオリーブが植わっているんだけれど まぁいいんじゃない^^


140123-1niwa (2)

こちらから見ても いい感じ


140123-1niwa (4)
<after>

この三角コーナー
ジューンベリーも移転して 少しゆったりとした感じになりました

鉢植えのお花は 淋しくなっていますが 春にはお色直しをして~

移転したオリーブとジューンベリー 無事根を降ろしてくれるでしょうか?

久しぶりの庭仕事
朝早くから 結構な力仕事でした
夫の協力なくしては できないことですね^^

ありがとう


[ 2014/01/24 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

お奨めメニューで

久しぶりに娘と一緒にキッチンで夕食の準備

娘はお奨めのパスタ、母はワンパターンの料理を

140113yusyoku (5)
<しらすとねぎのパスタ>

ニンニクをたっぷりとスライスし、弱火でカリカリになるまで炒めます

その中に葱を入れ 軟らかくなったらしらすを入れ、茹で上がったパスタを入れて出来上がり!
味付けは塩味(粉末の昆布だし少々)

(パスタはしっかりと塩味をつけて茹でる)

娘が言うには、また食べたくなるパスタだって
あっさりと優しいお味でした


140113yusyoku (13)

140113yusyoku (8)

140113yusyoku (2)

母のお役目は 白和え・車麩の照焼き・イカの煮つけの定番料理

よくよく考えてみると、ちょっとバランスが悪いようですが、まぁ~いいか
どれも食べたいものを並べたの・・・

ふふふ・・・みんなが揃っていただけるのが 何よりのご馳走
[ 2014/01/23 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(11)

ゆっくり ほっこりと♫

娘夫婦たちと折角だからと お出かけしました

ここは車で約1時間弱
遠くに行かなくても近くにがあるのよ

こちらは 有馬温泉月光園の游月山荘です

140113arima (5)

まずはそれぞれお好みで 『乾杯~』


140113arima (2-1

こちらは 身体にやさしい「マクロビオテック」をとりいれています
私にはうれしいことです

といいながら しっかりお料理を盛り付けていますね ふふふ・・・


140113arima (7)


こちらは娘のプレート
まぁ~かわいいこと♫


140113arima (13-1

デザートも豊富
いろいろと楽しめて幸せです 


140113kumi.jpg

140113arima (24)

ゆっくりとお食事をいただいて 温泉へ
お風呂は 大浴場・露天風呂・内湯と三か所に分かれています

私たちは内湯をいただきました


140113-1kumi.jpg


館内には大きな鯉が優雅に泳いでいます
ゆっくりとほっこりしていい気分です

[ 2014/01/21 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(13)

雪景色に魅せられて♫  

昨夜11時ごろ 外は吹雪でした
これは積るかなぁ~と心配しながら 今朝起きてみると

わぁ~ きれい
今年初の雪景色です(1月19日)

140119yuki (4-1☆

ここはいつもの光景
リビングからの眺めです

もう真っ白

じっとしてはおられません


140119yuki (18-1

わが家も すっかり雪化粧


140119yuki (16-1

お庭は すっかり雪に埋まってしまいました


140119yuki (22)

こちらは二階から~
中庭の様子です

小道のれんが模様が おもしろいですね


140119yuki (61-2

ヤマボウシにも雪が・・・
私は この光景が気にいっているんですよ


140119yukikumi.jpg


140119yuki (38-2

藍の里もすっかり雪景色
寒いけど のどかです


140119yuki (35)

柿もシャーベットになっているかも?
小鳥さん 冷たいよ~~


140119yuki (55-2

140119yuki (45-1

ふふふ・・・ だいちゃんも雪の中をお散歩です
こんなに積った中をお散歩するのは はじめてネ

うれしいのか 雪の中に鼻を突っ込んで ほ~ら 白くなっているでしょう♫ 
[ 2014/01/19 10:29 ] くらし | TB(0) | CM(16)

初稽古②

いよいよ大詰めになりました

本当は1月・2月はお稽古はお休みなんですが
無理を言って入れていただきました

今年初めての教室です

1401165sutendo (4-1

ケームでガラスを組んでいくのは なかなか大変
まだまだ初心者なのに、大それたことをお願いしてしまいました

形が整っていくと、釘で動かないように止めていきます
コンコンと釘の音を立てると、なんだか上手になったような気がして
一人いい気になっているんですよ ふふふ・・・


140115-1sutendo (7)

ようやく全部のピースが納まりました

といっても、うまく入らなかったり、難しいところは
先生に助けていただいて・・・


140115-1sutendo (4-1

もうちょっとで組あがると思っていても 結構時間はかかるもの

お昼を過ぎていました

先生が温かい「けんちん汁」をご馳走してくださいました


140115-1sutendo (6-1

私は簡単バラずし
温かいけんちん汁といただいて ほっと一息です


140115-1sutendo (10-2

さぁ~ もうひと頑張り
なんとか今月中に仕上げたいので 一生懸命

一つひとつのピースが外れないように
ハンダ付けをします

きれいに端っこまでケームが届いていなかったり
ガラスの隙間が出来ていたりと 探せば涙が出そうです

ところが先生の魔法の手で 旨く修正していただきました(ルンルンです)

次回は裏をハンダ付けします
そして最後の仕上げ・・・なんとか仕上がるでしょうか??

いつもご一緒の花友さんがお休みでした
一人淋しいお稽古でしたが 次回はご一緒できますように♫

[ 2014/01/18 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(19)

二回目のお正月

娘夫婦が帰ってきました

ようやく賑やかなお正月を迎えたような気がします♫

140112yuusyoku (13)


先日ブロともさんちで美味しそうだった「白菜と豚肉の煮込み」
作らせていただきました

白菜の甘みと豚肉の柔らかいのが絶妙のコンビ

大好評です


140112yuusyoku (7)
<牛蒡と卵、車麩のグラタン>

こちらもブロ友さんちで教わったメニュー

以前にも作ったので リクエスト応えてルンルンで作りました

ところが、娘が「おかあさん 牛蒡どこに入っているの?」って

ひゃー いつの間にか牛蒡がほうれん草に代わっています
どうして??
頭では牛蒡って思っていたのに どうしちゃったんでしょう


140112yuusyoku (17)
<棒だら>

初めての挑戦です
実家の母がよく作ってくれました
母が無くなって9年 懐かしくなって作ってみました

なかなか手間がかかって大変
乾燥しているのを 水で戻して出来上がるまで8日

母の味にはまだまだですが
何も言わずに 手間のかかるのを作ってくれていたんだと思うと
母の愛を感じますね

娘もおばあちゃんを思い出すわぁ~って


140112yuusyoku (6-1

こちらは箸休め
セロリーの葉っぱとおじゃこの佃煮


140112yuusyoku (15)
<黒豆>


140112yuusyoku (21)
<蕪のサラダ>

お正月料理ではないですが、久しぶりに賑やかな食卓です

今年も健康で過ごせますように
[ 2014/01/16 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(7)

ブログ 開設 1周年

ブログを開設して1年が経ちました

お友だちのご好意をいただいて 1~10まで教えていただき
今日の日を 迎えることができました

140114dory (7-1

このお花は 以前にテーブル花としていただいたもの
そぉ~とそのまま大切に置いていたのが きれいなドライフラワーになりました

今日を迎えられた感謝の気持ちと 自分へのご褒美に
このお花をアップしました


140114dory (3)

たくさんのお花が寄り添っていますね

私もこの1年 これまでにない心に残るたくさんで出来事がありました
何気なく過ごしていたことや大切な出来事、人との出会い・・・
いろんなことが重なり合い、寄り添いながら~~それはそれは思い出深いものです


140114dory (8)
140114dory (1)

一つひとつを見れば どれもきれいに輝いています

見方を変えれば、こんな一面が・・・
この子はこんなにかわいかったのね~~なんて♫


140114dory (4-1

1年を振り返ると とても感慨深いものです

1昨年に体調を壊し 「どうして?」って 悔やまれてなりませんでした

そんな時にブログを初めては・・・と 
日記のように日々のくらしを記録しようとはじめました

教えてくださったazさん ローズマリーさんありがとう

ブログを通じてお友だちになってくださった方
北海道・関西・九州のブロ友さんに出会えたこと
わが家のお庭に来てくださった花友さんたち
みなさん ありがとうございました

こんなさくらを見守ってくれたり、情報提供してくれた家族
楽しい時間を作ろうと旅行に連れて行ってくれた夫(爽やかさん)
みんなに感謝・感謝です

これからは ゆっくりペースにしようと思っています


欲張りさんはこんな目標を (これまでできなかったことも)
〇まずは 健康管理(無理をしない)
〇着物を着て お出かけをする
〇海外旅行 (新婚旅行以来、行ったことがありません)
〇お庭のお花と日々くらすこと


ふふふ・・・まだまだあるのかなぁ~

こんな調子でまた 新しい1年がはじまります
拙い日々のくらしですが ときどき 藍の里に遊びに来てくださいネ




[ 2014/01/15 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(23)

初稽古♫

今年初めての陶芸教室

月2回お世話になって もう何年になるでしょう

陶芸は私の精神安定剤のようなもの
土を触っていると なにもかも忘れて その世界に入れる

それに 先生といろんなお話をさせていただくのも また楽しいものです

140111tougei (2)

これは小さなお皿
型に土をかぶせて作りました

きれいに素焼きが出来上がっています


140111tougei (3)
140111tougei (4)

裏に自分のサインを入れて~


140111tougei (5)

いよいよ釉薬です

まず お皿の中に釉薬を入れます

それから裏側は
この針金をつかって釉薬の中に落とさないように・・・


140111tougei (1)
140111tougei (6)

釉薬が薄いとどんな色
濃くかかると こんな感じ~~なんてイメージをしながら
かけるんですが、そこはまだまだ修行が足りません

結局判らなくなってしまいます^^

まぁ~いい感じ仕上がってくれるでしょう 
ふふふ・・・楽しみです♫
[ 2014/01/14 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(6)

一物全体②

先日の人参ジュースのおまけ

昨晩からなぜか気になって・・・
朝早くからスープを作ることにしました

140111nijin (2)

大量にあったので、冷凍にしていました


140111nijin (3)
人参スープ
にんにくのみじん切り・玉ねぎ・人参の絞り粕・豆乳・生クリーム少々

にんにくと玉ねぎを炒めて水を少し入れて煮詰めます
後はバーミックスでつぶし 豆乳を入れて味を調えます

少し人参のつぶつぶが口に残る感じです
本当なら裏ごしをしたら 滑らかになるのでしょうね

そこはさくら、全部いただく方がいいのでこのまま^^
朝から幸せの味でしたよ♫


140111nijin (1-1

お昼過ぎ
息子のお客様が来られる~

ひやぁ~ 何にもないよ
慌てて黒千石入りのご飯を炊いて

このサラダ? は、息子が作りました(洗って 切っただけ)
それに、朝の人参スープ

後は自分たちで適当に・・・って 

黒千石のごはんもわすれちゃった
[ 2014/01/13 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

紅白で

寒いお庭~
ところが この時ばかりと輝いているお花があります

140104niwa (1)

「万両」です
たくさん実をつけていますね

この子も 引越し組です
ようやく この地に落ち着いてくれたのでしょうね


140104niwa (15-1

葉っぱも生き生きとしていますね


140104niwa (7-2

140104niwa (8-1

こちらは「スーパーアリッサム」
かろうじて耐えてくれています

まだお正月気分が抜けきらないさくら家
紅白でちょこっと元気に♫

[ 2014/01/12 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

サッカー選手??

またまた だいちゃんの登場
最近はわが家で売れっ子 うふふ・・・

140106sakka- (3)

こんなボールが出てきました

ミニサッカーボールでしょうか?


140106sakka- (6)

早速にボールを追いかけています

イケメン息子も かつてはサッカー選手
ボールを蹴るのが大好き!


140106sakka- (5)

あららっ だいちゃん ボールを手で止めていますね??

なかなかやるじゃん^^


140106sakka- (10)

どちらも一生懸命です


140106sakka- (8)

「だいちゃん シュート!」
ふふふ・・・ついつい声を出してしまいました


140106sakka- (1)

ふぅ~~疲れたわぁ~

余談ですが
イケメン息子
小学生のころから お兄ちゃんについてサッカーにのめりこみ
そんな息子に元気をもらいながら 遠征について行っていたさくら

とても楽しかったです♫

こんなエピソードが。。。
「僕が Jリーグに入ったら毎月1万円あげるから お母さんお仕事辞めてお家にいて~~」って

ふふふ・・・あの頃はかわいかったよ
[ 2014/01/11 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(6)

健気に

まぁまぁ~この寒いのに~

まだ こんなにきれいに残ってくれています

140104niwa (11)

この子たちは 紫陽花のアナベル

ここは反日蔭 午後からは日陰になるところです


140104ajisai (10-1
140104ajisai (5)

こちらはきれいな色白さん
今にも折れそうな細い枝なのに・・・


140104ajisai (17)

上からのぞいて
うふふ・・・もう夢中になっていますね♫


140104ajisai (13)

この子は横姿を


140104ajisai (14)

どれも同じのようなんだけれど~


140104ajisai (12)
140104ajisai (16)

撮る位置や角度によって 微妙に違うんです
これは自分で一人楽しんでいるんでしょうね♫♫

朝から一人楽しい時間でした
[ 2014/01/10 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

一物全体

先日の人参ジュース
太っ腹でたくさん絞りました

お蔭でたっぷりと美味しいジュースをいただいたんですが・・・

140107ninjin (6)
   
あとのおまけ
ボールにいっぱいできました

これはどうしたものか
勿体なくって・・・


140107ninjin (2)

先ずは 息子の提案で
がんもに入れいることにしました

木綿豆腐・人参の絞り粕・茹で大豆・サラダ昆布
つなぎに片栗粉を少々


140107ninjin (1)

このサラダ昆布はお友だちからいただいたもの
少しずつ使っていましたが、今回は旨味に思い切って大量に

いいお味を出してくれました


140107ninjin (4)
140107ninjin (7)

たくさん出来ましたよ

一度のあげられないので 翌朝も

お腹にやさしいので いくらでも食べられます


140107ninjin (8)

お塩でいただいたり、息子がとろみをつけたお出しをつくったり・・・

なかなか美味しゅうございました♫


140107ninjin (5)

こちらもおまけ
人参の葉っぱ 今は少なくなっています
それを少しずつ冷蔵庫で貯めて 一緒にかき揚げを

これもわが家の定番料理になりました
[ 2014/01/09 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(11)

おぉ~寒ぅ。。。

おぉ~~ 外はパリパリッ (1月7日 am7:00)

とっても寒いです

140107asa (3)

デッキのテープル
昨日の雨の雫が氷の玉になっています

雫のようにみえるんですが、みんな凍っているんですよ


140107asa (7)

枯草は真っ白に凍てついています

その上を歩くのがかわいそう・・・


140107asa (8)
140107asa (19)

お庭のもみじの枝にも氷の玉が・・・

これをに収めるのは 難しいです


140107asa (9)

あららっ 電車が走ってきましたよ


140107asa (16)

お庭はどれもこれも シャーベット状態です


140107asa (1)

お花さんたちは強いのね
葉っぱのまわりに霜がついて それもかわいいです


140107asa (17)

だいちゃんは この寒い中をお散歩に行って来たよ
お部屋から おかあちゃんを見ていますね

寒いのに持たしたら 入ってこないわん
[ 2014/01/08 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(15)

一輪の愛♡

夫が「咲いていたよ~」と 一輪もって帰ってきました

まぁ~ うれしいことで

畑のお仕事ばかりしていても 周りが見えているのですね うふふ・・・

140305roubai (3-1

「蝋梅」です
とってもいい香り。。。


140305roubai (9-1

葉っぱがかろじて 一枚ついています
このお花は、花が咲くと葉を落としてしまうんですね


140305roubai (12-1

寒さや霜にも耐えるように お花が蝋のよう

かわいいお花です


140305roubai (1-1

細い枝なので 口の小さい花瓶に生けました

しばらくは 香りも楽しみましょう
みなさまに愛の香り   いえいえ「蝋梅の香り」をお届けできないのが残念です

素敵なプレゼント ありがとう
[ 2014/01/07 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(11)

初仕事いろいろ。。。

お正月から お節があるからと、を切らしていました
急に食べたくなって・・・

昨日の午後から仕込開始です

140105ban (1)

はぁ~い 『さくらベーカリー』開店です

二種類焼きました
一つは レーズン&クルミブレッド
もう一つは ブラウンブレッドです


140104tyosyoku (6)

早速に朝食にいただこうと 卵を焼いて~


140104tyosyoku (8)
140104tyosyoku (2-1
<リンゴジャム>

いつもの定番ですが 年明けに2キロ 作りました

わが家はジャムがないと淋しいんです


140104ninjin (5-1

さぁ~準備が出来たので・・・いただこうとしたら

息子が人参ジュースをしよう~~~

そうそう かわいい人参さんがたくさんあるので
一度試してみよう~なんて言っていたんです

あぁ~今なんや


140104ninjin (2-2

140104ninjin (4-1

昔使っていたジューサー
やっぱりこの子はパワーがあります

あっという間にジュースになりました


140104ninjin (7)

とってもきれい

お味は??

もちろん 甘くて美味しいですよ

身体にやさしい朝食でした (密かに 結構忙しかったです うふふっ )



さぁ~ 残ったジュースの粕はどうなるのでしょう??
お楽しみに
[ 2014/01/06 00:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(27)

頑張っている♫

寒いお庭
毎朝0℃か―2~3℃にまで冷え込んでいる

最近では外に出るのも億劫になってきたが
今朝はちょっと気分もいいので お庭に出てみることにした

140104niwa (9)

植木やお花の株元は こんな状態
落ち葉をきれいにとればいいのですが
お花さんたちも寒いので 毛布の代わり ふふふ・・・勝手なことを言っているね


140104niwa (4)

わが家で唯一目を引くお花
「マホニア・チャリティー」西洋柊南天です

寒い冬の間 玄関でやさしい色合いを出してくれています


140104niwa (5)

このお花は 花友さんグループのお一人に紹介していただきました
名前がなかか覚えられなくて ふふふ・・・いつものこと


140104niwa (6)

淋しいお庭だけど、この黄色で元気をもらうのよね


140104niwa (3-1

こちらはミニバラ
名前は???

年中咲いているようです

藍の里の寒さにも平気です


140104niwa (2-2

同じバラなんですよ
はじめはアイボリーでだんだんピンクになって

寒いから咲いている期間も少し長いよう
うれしいことです
[ 2014/01/05 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

初仕事♫

お正月早々に風邪をひいてしまい、食事の支度以外は
休んでいました
ところが、じっとしているのもまた辛い

息子が黒豆をあっさりと食べたり・・・なんて言うものですから
いり豆をしてあげるわ~なんて張り切りました♫

140103kinako (1-1

黒豆をきれいに洗って フライパンで空煎りをします

結構香ばしく お豆の甘みがあって美味しいです


140103kinako (2-1

ついつい張り切って、きな粉もつくっておこう・・・と

バーミックスで粉砕しました


140103kinako (3-1

ところが、やっぱり粒が残るんですね


140103kinako (4-1

どうしたものかと、すり鉢を出して、ゴリゴリと擂ってみました
フゥー これはとっても力が要ります

さくらにはちょっと無理


140103kinako (8)

今度は小麦粉を篩うざるでふるいにかけながら、何度もバーミックスで粉砕

よしよし これなら許せるか


140103kinako (5)

見た目 結構きめ細かに出来上がりました


140103kinako (7-1

ではでは 早速にヨーグルトにかけて いただきましょう

うぅ~ん 欲を言えばきりがありません
まぁ~ お正月でもあるので

うふふ・・・一人楽しんでしまいました
[ 2014/01/04 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(9)

藍の里 初日の出

大晦日から イケメン息子のお友だちがお泊り
昨年に引き続き 一緒に「虚空蔵山」592mに登ってきました

130101kokuzousan 1-1

お天気を心配していましたが きれいなご来光です


130101kokuzousan (3-1

なんてラッキーなんでしょう
一日早々縁起のいいことで♫

さくらは登れませんが、写真だけお願いしました^^

今年もいい年でありますように


140102daichi (4-2

イケメン息子とだいちゃん 元気が有り余っているのかお部屋で走り周るので
お庭へ追い出し~


140102daichi (33)

だいちゃんはキュンキュンボールが大好きです


140102daichi (3)

はぁ~い ナイスキャッチ


140102daichi (30)

うれしくてボールを放しません


140102daichi (39-1

追いかけっこも大好き♫


140102daichi (14-2

140102daichi (23-2

ちょっとお疲れ フゥー

今年も家族を繋いで みんなをやさしくしてくれますね
ア・リ・ガ・ト
[ 2014/01/03 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(23)

年のはじめに

あけまして おめでどうございます
DSC_0024.jpg
《富士山頂から》

今年もよろしくお願いします


新しい年を迎えるにあたり どんなスタートをしようか・・・
随分迷いました

やっぱり 『これだ!』って この写真を再び登場させました
これは 今年年男の長男が 昨年8月に富士山に初登山
なかなか巡りあえない見事なご来光を拝むことができたのです

そんなことで、今年もラッキーな年になりますよう・・・
[ 2014/01/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)