ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

感謝♡

1月15日にazさんとローズマリーさんに応援いただいて
ブログの仲間入りをさせていただきました

日々のくらしを日記のように綴ろう・・・と、そんな思いでスタート
毎日が新鮮で たくさんの方との出会いがあって楽しかったです♫

131230okagesama (5)

お蔭さまで 今年も楽しく1年を過ごさせていただきました
ありがとうございます

この猫ちゃんは玄関で、お客様をお迎えしたり、家族を見送ったり・・・
いつもうれしい顔をして手を合わせています
わが家の愛猫ちゃんです

この子を見ると いつも感謝の気持ちを忘れないように・・・って


131230okagesama (10-1

このお花は夫の父の仲良しさんからいただきました
ハートの中にお花と小鳥さんがかわいい

早速にお玄関に飾って・・・


131230okagesama (3)

玄関の足元の行燈です(さくら作)
ふふふ・・・どうして今日に登場するの??

まぁ~ これで新しい年を照らしていただきましょう♫


130128ぼかしだいち

この子にも感謝です

こんなにかわいかったんですよ(うふふ・・・親ばか)
あどけない表情で家族を和ませてくれました


131227daichi (1)

今じゃこんなに大きくなって 1歳と2か月です
随分とお利口さんになりましたよ

いつも遅い息子が帰って来ると 迎えに行って一緒に寝ます
そして、朝には私の傍にいるんですよ



いつも 拙いブログにお付き合いいただいて ありがとうございました

では みなさま よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします
  
[ 2013/12/31 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(-)

あかり

普段はなかなか出来ないけれど
一度このテラスで 灯りをつけてい食事をしたかったんです^^

このあかりに癒されて 今年のお疲れさまです

131229akari (6)

131229akari (3)

思いつきなもんで バランスが悪いですが・・・


131229akari (1)

この赤いローソク 素敵でしょ
花友さんから たくさんいただいたんですよ

ようやく灯すことができました♫

写真で撮るとこの灯りがさらに輝いて
こんなにキラキラなるなんて~ ビックリやらうれしいやら


131229akari (2)

わが家はいつも人参がメイン


131229akari (5)

夜の雰囲気もまた違っていいなぁ~
[ 2013/12/30 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(9)

もちつき

わぁ~雪が降ってきましたよ(28日の朝)
どうしよう 今日はお餅つきなんだけど~

131228motituki (1)

雪が カメラに収まるか心配していましたが
写っていますね^^


131228motituki (3)

朝からの雪は積もらないから安心です

予定通り、娘に送るお餅をつきます


131228motituki (15)

お家の中で蒸すことができて 楽になりました

昔は外でお釜さんの上に蒸し器を乗せ、薪を燃やして蒸していました

残り火で焼き芋を作ったり それは楽しいひと時でしたが
年齢を重ねると 寒さには太刀打ちできません


131228motituki (5)

長年使っている 石臼です

周りに飛び散るので 新聞でガードをして~


131228motituki (6)

さぁ~ いよいよ始まりますよ
まずは「こつき」から (お米をつぶしていきます)


131228motituki (8)

相方はもちろん さくらです
これは夫と息があわなければ うまくいきません

ふふふ・・・ まだいけるね♫

どんどんお餅になってきましたよ


131228motituki (10)

何回ついたでしょうね

つきあがりました


131228motituki (12)

夫は丸める役

私はお餅を小さくちぎる役目

今日は二人だったので 忙しいです


131228motituki (14)

はぁ~い きれいなお正月のお餅が出来上がりました

30日にもう一度~
今度はお家の分です

新しい年を迎える準備
これもたのしいわが家の年越しです
[ 2013/12/29 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(15)

だいちゃんのよぉ~

先日息子のお友だちが遊びに来られました
4人とわんちゃん1匹

だいちゃんもお友だちになれるかなぁ~なんて言っていたのですが、
怖くて速攻リビングへ
パソコンの下に隠れちゃいました ふふふ・・・あかんたれです

131226daichi (2)
サツマイモとおからのクッキー

そのお友だちに教えていただいた だいちゃんのおやつです


131226daichi (6)

見た目が悪いですが 大量に作ってしまいました


131226daichi (5)

いい香りがするものだから 大ちゃんのお鼻がクンクン・・・
ふふふ・・・早く食べたいねぇ~


131226daichi (1)

私たちも食べたいので 半分はほんの少しはちみつを入れました


131226daichi (7)

こちらはゴマだけ

焼きあがってみると、ゴマの方が風味があって美味しいかも

これなら安心していくらでもあげられます^^


131227daichi (1)

おかあちゃんクッキー欲しいなぁ~


131227daichi (2)

藍の里は随分冷え込んでいます
昨晩も霙が降っていました

だいちゃんも この赤い焔の前に座るようになりました
[ 2013/12/28 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(14)

ハプニング!

年末押し迫って忙しいのに~

131225megane (3)

夫の眼鏡が壊れてしまいました
わぁ~大変


131225megane (6)

どうせ行くなら私もと古い眼鏡を出して・・・


131225megane (7)

この忙しい時に大阪まで?
迷ったんですが20年来同じところで作っているので 出かけました

大阪の天満橋
とてもいいお天気だったので 頑張って歩きました


131225megane (28-1

無事眼鏡もお願いして・・・ホッ!

今日は寄り道をせずに早く帰ろうねと言っていたのですが、
お昼は食べようよと・・・

お腹にやさしいお豆腐料理を


131225megane (23-1

落ち着いていい感じ


131225megane (10)

最初に出てきたのは、温かいお豆腐
お塩、梅塩、ポン酢お好みでいただきます

おかわりもOK

131225ranti.jpg

私は生麩づくしを~


131225megane (17)

夫はお豆腐の昼ご膳です

どちらもとてもやさしいお味で美味しかったです

たくさん歩いて、電車を乗り継いて・・・疲れたのでゆっくりとお昼をいただきました


131225megane (24-1

131225megane (27-1

こんな写真も


そして 早くに電車のホームで待っていると
またまたハプニング

線路のトラブルで電車が停止
5分遅れが9分に・・・・藍の里に着いたのが50分遅れ

長い一日になっちゃいました
[ 2013/12/27 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(7)

おけいこ納め

一昨日はステンド教室 今年最後のお稽古日です
いつもご一緒の花友さんがお休みで 一人淋しい教室でしたが
先生を一人占めしてしまいました

131108sutend (1)

これは11月はじめのガラスのカッティングが済んだところです

今はこれにケーム(ガラスのピースを繋ぎ合わせる鉛状の棒)を巻いているところです

折角を持参したのに 肝心な作品の写真を忘れちゃったんです
うぅ~ん 残念


131224sutendo (14)

131224sutendo (18)

お昼は先生とご一緒にいただき、甘いオレンジをご馳走になりました


131224-1kumi.jpg

こちらはお部屋の中のお花
プリザーブドフラワー

とってもかわいいですね


kumi131224.jpg

お庭にも赤い実が~
寒い季節にお庭に元気をくれますね


131224-1sutendo (2)

そして コレコレ
落ち葉なんですよ
ビニールの袋にいっぱい集めてくださっていました

息子の野菜作りには落ち葉を大切な肥料
そんなお話をこぼしていたら、先生がたくさん袋に詰めていてくださいました

車にいっぱい積み込んで帰りました
息子の野菜作りを応援していただいて うれしいことです



131219amazugarame (9)
鶏の甘酢がらめ

久しぶりに鶏肉料理をしました

レシピはこちら
(12月18日放送)

131219amazugarame (2)

こちらは鶏肉を車麩に変えてみました
見た目は茶色ですが、とてももっちりして美味しいです

私はこちらに一票でぇ~す
[ 2013/12/26 02:00 ] ステンド | TB(0) | CM(13)

おニューよ☆

わが家の愛犬 10月21日が満1歳のお誕生日
そのお祝いに新しいリードを買ってあげる・・・って言っていたのに
みんな揃ったのがつい先日

131208daichi (2)

ほ~ら 赤いリードとハーネスが買えましたよ

赤にこだわっていたので、お気に入りを見つけるまで数件周りました


131208daichi (4)

娘からのプレゼントのネームプレートもつけられました


131208daichi (9)

早速につけてあげました
ところが だいちゃん どうも落ち着きません


131208daichi (12)

おかあちゃんは気にいっているんだろうけど
ぼくは・・・しょんぼり~


131208daichi (10)

でも折角のプレゼント

いいお顔をしてあげようって・・・
ちょっときばっています ふふふ♫

131208daichi (7)

だいちゃんお気に入りの "まきまき"です


131208daichi (15)

131208daichi (24)

ぼくはこっちの方がすきだよ~ん


131208daichi (22)

ハーネスを外してもらって やれやれ~
スッキリしましたワン
[ 2013/12/25 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(13)

ガレとドーム

うれしいお知らせをいただいて ギャラリー散歩に出かけました

阪急うめだギャラリーで開かれている「ガレ」と「ドーム」展です

131220hankyu (3-2

諏訪にある北澤美術館所蔵のガラスコレクション
「エミール・ガレ」没後110年記念で開催されています


131220garasu.jpg

エミール・ガレとドーム兄弟は アールヌーボー期を代表する工芸家

どちらも自然の花々や生き物たちの命の煌めきをガラスに表現され
それは見事でした
今から150-60年前に、こんなに繊細な作品が作れらていたなんて・・・

ガレは色使いやそれぞれのテーマの表現は とても強く表現されている印象をうけました
ドーム兄弟は小花や生き物がとても繊細に描かれ、これがガラスで表現できるのかと・・・

じっくりと時間をかけて見ることができ、その表現力にうっとりとさせられました

会場の中は撮影出来ないので、掲示されている四季の花を


131220hankyu (10)

クリスマスイメージ一色
このスケールの大きさにも驚きです


131220kumi.jpg

ランチはグランフロントへ行きました
もう一度あのお店の雰囲気をと~
ステーキレストランです

こちらも 女性が焼いてくださいました


131220ranti (22-1

デザートは忘れられない冷たいおぜんざい
雪のような氷をつぶしながらいただきます


131220kumi1.jpg

店内も沖縄ガラスが展示されています
きれいですねぇ~


131220guranfuront (10-1

こんなにかわいいツリーもありましたよ


131220guranfuront (5-1

至るところにクリスマスの輝きが・・・
日頃 田舎でくらしていると、このような光景がとても新鮮です

風がとても冷たかったですが、素敵なコレクションや街の輝きに心穏やかなひとときでした
[ 2013/12/23 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)

新嘗祭(にいなめさい)

11月23日には 全国各地の神社では新嘗祭が催行されます

こちらは山梨県北杜市の身曾岐神社(みそぎじんじゃ)です

うれしいことに息子が初めて作ったお米(朝日)と稲穂を奉納させていただきました 


写真
本殿

きれいに澄み渡った青空の元で祭事が執り行われています


写真4

全国各地で収穫された新米などが奉納されます


写真11-1

右上のかわいい米袋が 息子のお米です
あまりにもかわいいので一番上に奉納していただけました(うれしいことです)


DSC04210.jpg

こちらは拝殿


DSC04211.jpg

それぞれの柱には 稲穂が結ばれれいます

これは懸税(かけちから)といいます

伊勢神宮では10月17日に神嘗祭(かんなめさい)というお祀りがあり、天皇陛下が刈り取られた初穂
が瑞垣や御門の柱に懸けられます。
この陛下の初穂を先頭に、瑞垣の周囲には、全国各地から献納された初穂の束が懸けられます。

ここ身曾岐神社でも、地元の農家の方々より奉納された稲穂が懸けられています
ありがたいことに、息子の稲穂も仲間に入れていただきました


DSC04204.jpg
瑞垣

神社

こちらは能舞台です

この能舞台は思い出深いところです
実はこちらで娘が結婚式を挙げさせていただいたのです


写真14

抜穂(ぬきほ)
こちらは一番最初に神様にお供されます

9月には新米が出回りますが、本来はこのお祀りに初めて神様がいただかれるのです

私たちは神様よりも早くにいただいていますが、このことも頭の片隅において
豊作を感謝していただきたいものですね
[ 2013/12/20 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(15)

うれしい贈りもの♡

先日夫の従妹夫婦が遊びに来てくれました

訪ねてきてくださることは うれしいことです

131216YUMI (4)

それに、こんな素敵なプレゼントをいただきました

ブラックベリーが書かれた日本画です

これは 夫が大好きなお花


131216YUMI (9)

まずはを撮ろうと お家の中やデッキに出たり・・・
ガラスが反射するのと、自然の色合いを出すのがむずかしいです


131216YUMI (1)

絵を眺めていると、とてもやさしいタッチで 色使いがやわらかく素敵です

昔 結婚したときにいただいたのは油絵でした
それも長く楽しませていただいたわ


131216YUMI (7-2

毎日楽しませたいただきたいので、リビングに飾らせていただきました

彼女はここしばらくはとっても忙しくされているのに、その合間をコツコツと描かれて・・・
うれしいことです

じぃ~と作品を観ていると とてもやさしい気持ちにさせてくれます
彼女の人柄がでているのでしょうね


  *****************


131216YUMI (8)
夕食に「キャベツの肉詰め」を作りました
これはyoyoさんちで教わったり、ブロさんちでも作られていたので
挑戦してみました

yoyoさんはこちら

キャベツにしっかりとお肉が挟みこまれて タコ糸で縛っているので
煮崩れせずきれいに仕上がりました

おいしかったですよ
わが家の久しぶりにお肉です^^
[ 2013/12/18 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(13)

あれれ??

あらっ おかあちゃ~ん
どうしたの?

131204daichi (1)

息子について外に出てしまいました


131204daichi (2)

あれれっ 窓のガラスが随分汚れているわ


131204daichi (3)

131204daichi (4)

いつも後回しにしていると こんなにも・・・
いよいよ 大掃除ですね

ふふふ・・・明日はお客様がお見えになります
さぁ~張り切ってきれいにするわよぉ~


131204daichi (6)

「おかあちゃん お家に入りたいよぉ~」
外は冷え込んできたようですね

 
131204daichi (7)

ふふふ・・・いつも息子と仲良しです


131204mame (2)

「ゴーヤチャンプル」また食べたくなって作りました
わが家では卵をいれるのは初めて
うぅ~ん おいしい なんだか元気がでるみたい♫


131204mame (1)

テラスがいっぱいになっています
お豆さんも鞘から外れてきました

手前は黒千石 向こうは白大豆
これから選別をします
[ 2013/12/16 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(10)

心もからだもリフレッシュ (おまけ)

二泊三日の
心もからだもポッカポカ いい気分で無事帰ってきました♫

出発の日は気づかなかった見事なイルミネーション

131212tabi (5)

131212tabi (6)

「おかえりなさ~い」ってお出迎えしてくれています

メルヘンの世界に引き込まれたよう


131212tabi (4)

このサンタさんもとってもかわいいですね

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

131212tabi (2)

こちらは 旅の最後の晩餐メニュー
ブイヤベース風「Happy鍋」

魚介類がいっぱいで とっても新鮮 

ゆったりとおしゃべりを楽しみながら 幸せな時間でした


131212tabi (1)

お天気にも恵まれ 広い海を眺め
心の大掃除をさせていただきました

お誘いくださったお姉さま達に感謝です
ア・リ・ガ・ト・ウ
[ 2013/12/15 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

心もからだもリフレッシュ

今年も誘っていただきました
二泊三日の白浜温泉の旅

お友だちのお友だちとご縁が繋がって、白浜の別荘へ

131210onsen (2)

こちらはまだまだ温暖、紅葉がきれいに残っています
車中から見える山々をみながら、「わぁ~ きれい・・・」って、大はしゃぎ


131210onsen (3)

山の斜面にはたくさんみかんもなっています

今回はミカン農家さんへもうかがう予定^^


131210onsen (8)

お友だちの別荘はこちら
とっても素敵でしょ


131210onsen (10)

131210onsen (9)

一階の庭続き
お庭を出るとプールがあり、その向こうには海
広々として心がおおらかになります


131210onsen (1)

こちらも、お友だちの長年お付き合いをされているみかん農家さん

みかんの選別機 とっても楽しい
大中小のみかんが、自分の寸法にあう穴にはまって行きます
大きいのは最後まで一生懸命回転して到達

みかんの木からもぎ取られ、一つひとつヘタをはさみで切って・・・
この機械に乗るまで、たくさんの手がかかっているんですね

 
131210onsen (5)

今回は小さいみかんを買いました
甘みが濃くて あまりにもかわいい
中の皮も薄くて いくらでも食べられます うふふ・・・


131210onsen (7)

こちらがお友だちのお家の温泉
源泉かけ流し~

わぁ~どんどん流れて 勿体ない~

まずは一風呂浴びて、あぁ~なんて幸せなんでしょう


131210onsen (11)

夕食は海鮮寿司
こちらに来るとお魚がとっても新鮮

日頃苦手な私も 贅沢にたくさんいただきました


131210-1shirahama (1-1

131210-1shirahama (5-1

デザートはこちら
私たちの地元 行列の絶えないお店 エスコヤマさんの
チョコレートケーキ&マカロン

まぁ~ お腹も隙間なくいただいて、よくしゃべる・しゃべる


131210-1shirahama (2)

順番にに入ったり、4人一緒に入ったり
湯上りにはこのパックできれいきれいに・・・

3日間のんびり、ゆったりと心とからだの洗濯をさせていただきました


明日に続きます
[ 2013/12/14 02:07 ] お出かけ | TB(0) | CM(11)

お久しぶり。。

ちょっと気になることがあって お電話をしたら
以心伝心ね・・・ちょうど会いたかったよ~

もう10数年のお付き合い
久しぶりに街へ出かけてきました

131203odekake (1)

一緒にをしようと 素敵なお店を予約していただいていました
以前から来たかったお店

まずは地元の野菜を使ったサラダ
ふふふ・・・ とっても豪華版でしょ♫


131203odekake (3)

野菜をのけると 卵が顔を出します
おいしいです^^


131203odekake (4)

ミネストローネ


131203odekake (5)

ズワイガニのクリームパスタ
これも濃厚 満足感大です


131203odekake (7)

仕上げはデザート
この焼き菓子の中に とろけるチョコレートが入っていたんですよ

もうめちゃめちゃ満足でございます^^


131203odekake (15)

お店のご了解をいただいて 写真を撮らせていただきました
カジュアルで素敵な雰囲気です


131203odekakekumi.jpg

131203odekake (17)

131203odekake (20)

いっぱいお話をして 美味しいお料理をいただいて幸せなひととき
この日は とってもいいお天気

    ・・・・・・・・・・・・・

帰りに「まちづくり協働センター」で一休み
ソファで休んでいると まぁ~懐かしい方に出会ってしまいました

思いがけない出会いに 懐かしさのあまり涙が出ちゃって・・・
最近のさくらは よく涙が出るようになりました(歳の性かしら?)


131203deai 1-1

子育てを応援する活動で頑張っている彼女たちの熱い思いに触れ
そのエネルギーに圧倒され 昔を懐かしくも思いました


131203deai 2-1

「共感寄付」
恥ずかしながら新しい言葉でした

もう長くお家に居るようになって、情報からも遠ざかり
頭も錆びついてしまったようね

でも 共感することは出来るかな~~って ちょっぴりうれしくなって帰りました
[ 2013/12/13 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

もうひと手間を!

先日から天日干しをしていた生姜

カランカランに乾燥しました

131208syoga (3)

結構たくさんあったと思ったのに
乾燥すると これだけ


131208syoga (4)

さぁ~ いよいよ仕上げですが
最後にもうひと手間 電子レンジで仕上げ乾燥です


131208syoga (5-1

いよいよ粉砕


131208syoga (6)

131208syoga (7)

バーミックスは なかなかの優れもの

はじめは生姜のいい香りがしていたのが、次々と作っていくうちに
鼻にツゥーンときたり、喉にきたり・・・

だいちゃんも「おかあちゃん なに作ってんの」って傍にくると
くしゃみが続出

なかなか強烈です


131208syoga (1)

と いいながら
なめらかな生姜パウダーが完成です

はちみつに混ぜてホットティーでいただいたり
お料理にたっぷりいれたり 結構重宝します

これでパワーアップするかな

[ 2013/12/12 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(-)

街をブラブラ

昨日は朝からが接続しなくって一日淋しい思いをしました

あちらこちらに訪ねてよやく夕方に完治
丁寧に教えてくださった方に感謝です

さてさて、またまた続き
お食事の後に 北野の街をぶらぶらと散策を

131206koube (13-1

131206koube (12-1

流石におしゃれな建物


131206koube (40)

オサレな建物が立ち並ぶ一角に 和やかなおじいちゃんとおばあちゃん
かわいい♫

お野菜や特産品のアンテナショップです


131206koube (42-1

こちらは 神戸市北区で 無農薬で米作りをしているパハラムさん

無農薬と聞いてピピィッと反応

そんな米粉を使ったスィーツを販売されています


131206koube (43)

稲刈り応援隊の写真も見せていただきました
とても興味があるので いろいろとリサーチを・・・


131206koube (47-2

こちらは旧小学校を活用した 工房のまち


131206koube (61-2

神戸の観光名所の一つにもなっているんですね


131207koubekumi.jpg

一階はスゥイーツ 二階は手づくり品
いいものがたくさん並んでいました


131206koube (50-1

こんな子どもたちの力作も残っているんですね


131206koube (60-1

やっぱりおしゃれ
学校の時代からこんな素敵なステンドが入っていたのでしょうか?

きれいですね

ながながとお付き合いいただいて ありがとうございました
[ 2013/12/10 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(-)

思わぬ出費。。

実は昨日からの上中稲右衛門さんの陶芸展

今月の6日からあったんです
朝早くから二人で出かけました

夫はおしゃれな街でランチをしようって・・・

131206koube (9)

こちらの陶芸展に二人で来るのは2回目

緑や紅葉がとってもきれいなので、夫は私のバックをもって
こっちがいいで・・・あっちもいいよ・・・って、先先行きます


131206koube (10)

私もパシパシと忙しい
そうこうして中へ入ると あれれっ??

何もないんです
日を間違えたのかな??

カウンターの方に尋ねてみると、今日の夕方5時からなんですよ・・・って

ヒャー ゴメンやわぁ


131206koube (14-1

夫も楽しみにしていたのに・・・

ならば
「お詫びに私がランチをご馳走するわ~」って (初めは反対だったんだよね) 


131206koube (15-1

夫が下調べをしていたスイス料理のお店 
「スイスシャレー」さんです


131206kumi.jpg

中はとっても素敵
スイスの調度品がたくさん飾られていて 
お料理を注文するまでに もう触っていました


131206-1ranti.jpg

今日は濃いものをいただこうって
チーズフォンジュのついたランチにしました

白ワインでチーズを煮込んであって、いくらでもいただけます


131206koube (31-1

夫はポークカツ


131206koube (30-1

私は鱈のクリームソースかけ

やさしくておいしかったです


131206koube (36-1

デザートは パンナコッタ

何とかの功名っていいますが、お蔭でゆっくりとお食事ができました


131206koube (39-1

帰りに気づきました

来年は午歳
うまく作ってありますね


[ 2013/12/09 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(17)

おしゃれな街で☆

今日は大好きな神戸へお出かけ
北野にある「神戸外国倶楽部」です

陶芸教室でお世話になっている 稲右衛門さんの個展(~12月8日 11:00~17:00まで)

121207koten (23-1

こちらは 関西地区を中心とした外国の方の交流の場
緑が豊かで 閑静な建物

お客様は主に外国の方です

しっかり撮影しようとを持っていたので、プロのカメラマンと間違えられたかも??


121207koten (19)

先生 奥様 むすこさんの三人展です


121207koten (14-1

121207koten (17)

121207koten (18-1

なんと表現したらいいでしょう
このブルーグレーのような釉薬の色合い

私はこの色が大好きなんです
どのお料理をも引き立て 器自身は主張しないけれど
焼物の味を出している(上手に表現できないですね


131207kotenkumi.jpg

121207koten (20-1

ふふふ・・・この大きな鉢 気にいりました♫
普段に使えておしゃれでしょ


121207koten (2)

駐車場から中へ
もみじの紅葉がまだきれいに残っていました

紅葉が気になって、なかなか中へ入れませんでした


131207-2koten.jpg

中へ入ると、流石にクリスマスツリーが迎えてくれます
ゆったりと落ち着いた雰囲気


131206koten (2)

大きなプールもありました


121207koten (24)

緑と紅葉、青い空
いい気分です


121207koten (4)

眩しいくらいの光がもみじに降り注ぎ
不思議な色合いを出しています

[ 2013/12/08 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(15)

お・も・て・な・し

先日 息子が「今日 友達が来るでぇ~ 泊まるから・・・」って

いつも突然です

「えぇっ 何をしよう?」(母)
「あるもので・・・」(息子)

131127yusyoku 5-1

ということで、またまた登場しました
ブロ友さんに教えていただいた「お麩と牛蒡と卵のグラタン」です

いつものように 耐熱容器2枚をつくりました


131127yusyoku 4-1

この日は「餃子」を作ると決めていたので、少し多めにと夫もお手伝いを

どんどん焼いても追いつかない
少し焼き方が甘かったけど 勘弁してもらって・・・


131129kumi.jpg

131127yusyoku 6-1

お酒を飲みながらどんどんお皿が空いてしまう
どうしよう お料理が足らない??

若い人はやはり食欲旺盛
お土産に持ってきていた「へしこ」(鯖の糠漬け)も焼いてペロリ


131129zenzai.jpg

お酒を飲む人は こんなに甘いものは??って思っていましたが
「いただきます」・・・

「あぁ~ おいしかったぁ~」ってお箸をおかれました♡

おかあちゃんはこの一言で まぁ~うれしいこと

   
             


131129marineto (2)

131129marineto (1)

外は冷え込んで来ていますが 「マリネット」きれいに咲いています
気温が下がってくると 虫もつかなくていいね
[ 2013/12/07 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(11)

うれしいお知らせ♫

ガーデニングやブログの師匠さん

ローズマリーさんちのお庭に NHKの取材が入るってことで
ちょこっとお手伝いに行ってきました

131202nhk (22)

もう12月だっていうのに、お庭は緑がとってもきれい

それに ローズマリーさんのイメージにぴったりでおしゃれです


131202nhk (20)

ちょっと光が入っていますが、小さな鉢の小花がかわいいです


131202nhk (47)

朝早くからの取材
azさんと一緒にお家でランチの準備

もうお昼だっていうのに なかなか終わりません


131202nhk (45)

お庭も素敵だけど、お部屋の中もとっても素敵


131202nhkkumi.jpg

お花がいっぱい


131202nhk (54)

かわいい洋服を着た くまちゃんたち
余りにもかわいいのに 抱っこしてあげたくなりますね^^


131202nhk (55)

131202nhk (82)

ふふふ・・・ 癒しの空間です

撮影にもどんどん熱が入って、午後2時半までかかりました
その間 おいしいランチの準備ができましたが
しっかりと「味見隊」のお勤めもできましたよ

放映日が楽しみですね♫
[ 2013/12/05 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

素敵な贈り物♡

娘夫婦からこんな本が届きました

お父さんへの

131201okurimono (2)

ワンちゃんと猫ちゃんに癒されながら 笑えて・・・
そしてとってもタメになるって

タイトルに魅かれました


131201okurimono 5-1

まずはわが家の愛犬 コーギーちゃんを探しましたよ

一生懸命に走っているねぇ~ 
頑張り過ぎなくっていいんよ・・・  自分の期待に応えよう・・・って


131201okurimono 3-1

これも好き
おめめがうつろ~

うふふふ・・・ボォーとすることって大切よね


131201okurimono 4-1

この言葉もいいですね

この年になると ときどき海馬くんを刺激してあげるのも
若くいられる秘訣ね


131201okurimono 6-1

この子猫ちゃんもかわいい

抱きしめたくなりますね
そうそう爪を隠しているのね


131201okurimono 7-1

まぁ~ 日々の行い大切ですね

 
131201okurimono 8-1

そうなんよね
春が来ると 新しい芽吹きがあり お花や緑もきれいになる

元気をもらうよね♫


131201okurimono 1-1

こちらは だいちゃんへのお誕生日のプレゼント
お出かけの時の首輪につけてあげるのね

素敵な贈り物 ありがとうね
[ 2013/12/03 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(19)

珍しいもの

わぁ~ これはなに??

息子が師匠さんのところからいただいてきました

131201kurodaikon (2)

黒大根です
これは初めて見ます


131201kurodaikon (1)

131201-1kurodaikon 2-1

洗っても皮は黒い
でも 中は真っ白で瑞々しいです

皮は取りたいところなんだけど、息子がとったらダメって・・・


131201daokon 4-1

どうして食べる??

息子は早速に洗って 生でバリバリ
「うぅ~ん 後でピリッとくるわぁ~」

では千切りにしてサラダでいただこうと
ぽったりお揚げさんを焼いて、その上に大根
ポン酢をかけていただきました

ちょっと水にさらしたので辛みが抜けておいしかったです


131201daokon (3)

こちらは聖護院大根
まぁ~りっぱなこと

わが家ではこんなに大きなのは出来ないです


131201daokon 1-1

早速にお揚げさんと味噌煮をしました
とっても甘い大根です


131201susi (1)

今日は冷蔵庫の掃除
間引き人参をピクルスにしていたのを使って
お寿司をつくりました

人参・きゅうり・ごま・ちりめんじゃこ
それに、はまちをそぼろにしていたのをトッピング


131201susi (3)

こちらは、あっさりと海苔を・・・

今日も寒かったけど、無事に終了です^^
[ 2013/12/02 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(16)

もう最後かな?

一度つくりたい~って思っていた柿ジャム

お試しで作ってみました

131129kakijyamu (2)

しっかりと熟れた柿
夫がせっせと獲ってきてくれます

もうそろそろ終わりやでぇ~って


131129kakijyamu (1)

大丈夫
熟している方がいいかも・・・

柿    1.5キロ
三温糖  70g
レモン汁 一個分
白ワイン 少々

約40分くらい煮詰めました(ちょっと炊き過ぎかも?)


131129-1kakijyam.jpg

こちらが完成品
なんだか自然な色合いが出ていないですが・・・


131130jyamu.jpg

パンにたっぷりと載せていただきました
やさしい甘さで なかなかいけていますよ

 
131121yuzujyam (2)

こちらは先日いただいた「ゆずジャム」
とってもきれいに炊かれています


131121yuzujyam (3)

早速にいただき~~
柚子のいいかおりとほろ苦さが絶妙

パンに載せても 柚子茶も・・・おいしくいただきましたよ
ありがとう♫


131129tukemono (2)

先日ブロ友さんちでお漬物を作られていました
余りにもおいしそうなので 私もまねっこ

ちょうど 柿の皮もゆずもあったので


131129tukemono (1)

あっさりとほんのり甘みもあって 美味しくできました
ブログのお蔭で、いろんなヒントをいただいたり
手づくりの楽しさを味わったり・・・小さな幸せに感謝しています
[ 2013/12/01 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(8)