ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

お庭の葉っぱが・・・

お庭の「シュウカイドウの葉っぱ」
そのまま形をとってお皿につくりました

今月はじめ 釉薬をかけたのが焼きあがってきたよ♫

131129yakimono (2)

131129yakimono 3-1

こちらは少し小さい目


131129yakimono 5-1

こちらは私の手のひらくらいの大きさです


131129yakimono 7-1

葉っぱの感じを出すために、薄めの釉薬をかけています
うっすらとブルーグレーな色合いは 釉薬を二度がけ

同じ釉薬でも濃いのは ↓のような色合いになります


131129yakimono 9-1

131129yakimono 8-1

こちらはちょっと大きい目のお皿
私の好きな色にあがっています


131129yakimono (10)

131129yakimono 12-1

こちらはスープカップ
これまでから作りたかったのが ようやくできました


131129yakimono 15-1

かわいい持ち手をつけています

形も釉薬も同じものはできないですね
まぁ~それがおもしろいのかも^^
[ 2013/11/30 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(16)

見えてきました♫

おぉ~寒い!
藍の里の今朝の気温 -1℃ (6時50分)
11月終わりにこんなに冷え込むなんて


      

さぁ~何日になるでしょうか

毎日お天気とにらめっこです

131128niwa (1)

陽射しのいい日は 朝からお庭がお豆さんでいっぱい


131128niwa (6)

黒千石がそろそろ顔を出してきました


131128niwa (9)

鞘からはじけたお豆さんが少しずつ溜まっています
ふふふ・・・これを眼鏡をかけて選別するのが私の仕事

きれいなお豆さんが揃うのが楽しみです


131128niwa (8)

こちらは小豆
ようやくムシロ3枚になりました


131128niwa (11)

今日は息子も一緒です

みんながお庭に出ていると同じように出たくて だいちゃんも一緒


131128niwa (10)

流石に心得ているのか、シートの上には入りません
ふふふ・・・短い足だね~


131128niwa (13)

131128niwa (14)

そろそろお昼です
やっぱり遊んで欲しいのね♫


131128niwa 4-1

こちらは生姜を干しています
ほんの少し獲れましたので、乾燥させて生姜パウダーを作ろうと思っています
[ 2013/11/29 00:03 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

旅の思い出

先日の沖縄の旅

思いがけないご縁がありました

131127bungata.jpg

素敵な紅型に出会えたら~~なんて思っていたら
偶然にも 冝保聡さんの個展が開かれていました

なんて運がいいんでしょう

テレビで見ていた世界に招かれたよう~

たくさんの素晴らしい作品を堪能させていただき
中でもこのタペストリーの前で釘づけ

中央の図柄 「ドラゴンフルーツ」をデザインされているのですが
正倉院文様のように見えてとても縁起がいい感じがしました
色使いや踊っているような文様にもとても魅かれてしまい・・・

個展も終わり、ようやく藍の里に届きました♡


131127sara 1-1

131127sara 6-1

このお皿は 稲嶺盛吉さん泡ガラス
光りがあたるととてもきれいです


131127gurasu (2)

こちらは吹きガラス
留守番をしてくれている息子たちへのお土産
グリーンとブルーの色も魅力的です


131127kinen.jpg

こちらは「ジョイア デ レキオ」さんのガラスのジュエリー

真珠の玉くらいの小さな吹きガラス

これも旅の記念です
さて、これをつけてお出かけすることができるでしょうか??


beniimo.jpg


こちらは珍しい紅イモのジャム
とってもきれいな色に仕上がっています
一つ、ジャムづくりのお勉強に^^^

たくさん歩いているといろんな出逢いがありました
一つひとつ作られた方々のやさしさや想いが感じられたり
新しいことに挑戦する力強さのような・・・

大切な旅の思い出になりました
[ 2013/11/28 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(13)

思わぬアクシデント・・・

23日勤労感謝の日は 夫のお誕生日 60+〇歳です

神社では新嘗祭が執り行われ おめでたいに日に生まれて
感謝ですね

今日は息子もお出かけなので、二人で外食をとルンルンしていたのに
地元で急用ができ急遽断念

131123bs (2)

では お買いもの行って 私が腕を振るうとしようか・・・

ところが 午後から私もちょっこと体調が悪く 困っていたら
夫が「ひとっ走り行ってくるわ」って

ふふふ・・・ もうお任せです♫
やっぱりお肉が食べたいから 買ってきました

焼くだけです


131123bs (3)

こちらは出来合いのお寿司


131123bs (1)

久しぶりにお店のが食べたいわ~
なんて、いったい誰のお誕生日かしら^^

最近嵌っている紅イモのケーキです


131123bs (4)

お茶を入れてデザートまで
食べるときは全然体調もいつもと同じ ふふふ・・・

よかった よかったと言いながら 自前で段取りをしてもらって
申し訳なくって・・・

今度お出かけの時は うぅ~んとご馳走するわね
[ 2013/11/27 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(19)

待ってました♫

待ちに待ったりんご 届きましたぁ~

11月になると出てくるんですよ

131125ringo (3)

「あいかの香り」です
とっても甘くて その甘みが爽やか

「ふじ」と「つるが」をかけて出来た新種
と言っても いつからいただいているでしょう?

いつもお願いしている 長野県中野市のリンゴ農家さんからです


131125ringo (4)

首を長くして待っていたので ちょっと並べてみました♫


131125ringo (5)

ふふふ・・・りんご好きにはたまりません


131125ringo (2)

バスケットに入れてみました
なんだかキラキラ光っています

9月から来年の4月まで いろんなリンゴを楽しませていただいています

中でも「ぐんま名月」「あいかの香り」 もうすぐ出てくる「ふじ」は大好きなんです

おりんごは ナイフを入れた時のパシッとした音、食べた時のシャキっとした歯ごたえ
これがたまらないんですよね♫


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

131125tyusyoku (3)

今日のお昼ごはんです
昨年獲れた黒千石 そろそろ最後になりました

久しぶりの豆ごはんです


131125tyusyoku (4)

昨日の野菜の残りを 息子がソテーしてくれました

蕪・人参・ピーマン・ししとう・厚揚げです
昨日のBQの残り

なかなか美味しい^^


131125ringo (6)

今日は夫もお出かけ

デザートに「あいかの香り」を1個
だいちゃんと一緒にペロリといただきました

うぅ~ん 幸せの味
[ 2013/11/26 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(14)

ぼちぼち~~   ( 追記しました)

息子が作っている野菜

少しずつ大きくなってきています

131124 1-1

上出来! 〇

ふふふ・・・こんなことで遊んでいます

これは黒人参


131124 (7)

細いながらも根が一生懸命に伸びています

ぼちぼちでいいよ~~
甘い人参になってね


131124 (4)

この子たちはまだ大量に間引いているようですね

葉っぱも元気に茂っていてうれしいことです


131124 (5)

小指くらいだったのが 大分と大きくなっています
最近は包丁で切りやすくなってきました

毎日少しずつ成長してくれているのね


131124 (3)

かぶらもかわいい実をつけています


131124ninjin (2)

今年は人参料理 
出番がいっぱい

私はピーラーでスライスして炒めるのが大好き
とっても甘いのよ


131124ninjin (1)

なめこ汁の中にも~


131124kakiage.jpg

わが家の定番料理 「人参のかき揚げ」です

先日ブロ友さんちで 塩昆布をいれるとおいしい・・・そんな情報をいただきました
なるほど旨味が増して とても美味でございます

硬い頭のさくらは ちょっとひと工夫とか何気ないつぶやきに
『なるほど』って元気をいただいています 

ありがとうさんです



peperomoa (1)

つくしんぼうのようなかわいいお花がついています

「ペペロミア」です
今頃に咲くのかなぁ??
[ 2013/11/25 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

プレゼント♫

だいちゃんの大好きなおもちゃ

先日3日程留守をするのに、おりこうさんでいてもらうため
だいちゃんにこんなプレゼントを^^

131115daichi (2)

きゅんきゅんボールです
この音がするボールが大好き

お部屋の中でボールを投げてほしいともってきます

これで、寂しさを紛らわせて、お留守番をしてくれました
ありがとう


131115daichi (1)

こちらは「カムカムくん」

はじめはこんなにきれいなのも、しばらくするとボウボウ―

静かだなぁ~って見ると、一生懸命に噛んでいるのです


131120daichi (4)

ふふふ… 今日はちょっぴりおめかしさんだよ~ん
シャンプーに行ってきました♫

トリマーのおねえさんに おしゃれなチーフをつけていただいています


131120daichi (3)

ところが お家に帰るとどうも気になる様子

もう口にくわえています


131120daichi (5)

一生懸命に引っ張って・・・


131120daichi 1-1

あぁ~外しちゃったゎ~
ちょっと申し訳なさそうな顔

ごめんネ


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お麩とごぼうと卵のグラタン
131122guratan (2)


☆paganiniさん~~作ってみましたよ♫

写真は上手に撮れていませんが お味は抜群でした

paganiniさんはこちら 


131122guratan (1)

ごぼうの食感と車麩のもっちり感が絶妙
夫がこのもっちりしたのはお肉か?って

パセリはなかったので省略^^

とっても体によさげでおいしかったですよ
 

131122 supu

これは息子が作ったかぶらのスープ

一緒にいただきました♫
[ 2013/11/24 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(11)

素敵な出会い♡

一昨日 急に時間ができたので今しかない って
ブロ友さんをお誘いして 行ってきました

「一語一絵」さんの秋の催しです(~11月29日まで 月~金 10:00~17:00)

131120gyarary (4)

個人のお家がギャラリーになっています
大きなカツラの木や緑がお家を囲み とっても素敵なロケーションです


131120ranpkumi.jpg

玄関を入ると もうため息が出るほど~

お部屋をはじめ展示されている各コーナーのディスプレイがとても素晴らしいです


131120gyarary (15)

わたしは やはりステンドに目が行ってしまいます


131120gyarary (13)

このオサレな時計
「わぁ~こんなの作りたい」って 思わず声が出てしまいました

ハンダ付けの絶妙なバランスと周りのガラスの色合い
しばらくは頭からはなれないでしょう・・・  


131120sutendokumi.jpg

こちらのランプも落ち着いた雰囲気です


131120gyarary (23)

131120gyarary (27)

このガラス食器 とってもきれいです
どうして作られるのかとっても興味があります


131120gyarary (20)

131120gyarary (25)

131121gyarary (2)

こちらも夢があってかわいいですね


131121gyarary (1)


131120gyarary (12)

最後にこの作品にも
残念なことに この作品はオーナーさんのお宅のもの

とっても遊びがあって かわいい


まだまだたくさんの作品がありましたよ
洋服・バック・小物・彫金・陶芸・フラワーアレンジなどなど

もっとゆっくり時間を作ってお伺いすればよかったと・・・

年に3回ほど展示会をされるようです

たくさんの作品を見せていただき、写真まで撮らせていただいて
ありがとうございました
それに お茶までご馳走になって♫

手づくりの作品って 一つひとつ作家さんの想いが込められていて
素敵です
ご興味のある方は是非お伺いしてみてください

一語一絵 和田さん
場所:神戸市北区藤原台中町4丁目7-6
電話:078-987-4996 
[ 2013/11/23 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(14)

わが家の紅葉

日毎に冷え込んできます
今朝の藍の里は2℃

今年は秋が短いのかしら?

131116niwanokouyou (3)

朝もやに包まれた藍の里です


131116niwanokouyou (2)

昨日の紅葉のライトアップに感化されて
わが家のお庭を

これは 夫の父が大切にしていたもみじ
種が今にも飛びそう~~


131116niwanokouyou (4)

春は銅葉 夏は緑 秋は黄葉と紅葉
七変化ですね


131116niwanokouyou (6)

これは北側のもみじ

わが家にしては上出来
きれいに紅葉しています


131116niwanokouyou (7)

131116niwanokouyou (8)

131121madobe (2)

お部屋の窓からも覗いてみました

131121madobe (4)

ネグンドカエデがすっかり落葉しています

このように次々と裸木になって行くんですね
なんだか淋しいです


131121madobe 5-1

こちらは東側 
まだカシワバ紫陽花が頑張っていますよ

それぞれきれいな見せ場を披露して、寒い冬に向かうのね


[ 2013/11/22 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(17)

ライトアップ

西国25番札所 播州清水寺のライトアップ(山頂550m)

いつも仲良くしていただいているお仲間さんたちに誘われて行ってきました

131117kiyomizu (12)

全く予備知識なく下げていそいそとお出かけ

正門を入ると ずぅーと奥の方に明かりが見えてきます


131117kiyomizu (2)

わぁ~めっちゃ興奮するわぁ

みなさんは何度も来られているのでよくご存知
はじめての私は、人の声など全く耳に入らず もう自分の世界です


131117kiyomizu (18)

たくさんのカメラマンが三脚を据えて 撮影に来ています

ふふふ・・・小さなカメラなんだけど、薄暗いので顔は見えません
遠慮なくみなさんの中に入ってパチリ


131117kiyomizu (22)

131117kiyomizu (25)

131117kiyomizu (34)

131117kiyomizu (41)

131117kiyomizu (42)

こっちがきれいよ、あっちがいいよって声をかえていただいて
導かれるままに 夫に引っ張ってもらって高い階段も上がっていました


131117kiyomizu (14)

131117kiyomizu (16)

こちらも~~
ふふふ… うれしくて たくさん紹介してしまいました


131117kiyomizu (44)

最後に緋寒桜?
なんとか1枚だけ撮れていました

思い切ってついて来てよかった
ひととき夢の世界でしたよ

11月24日までされていますよ♫



[ 2013/11/21 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(18)

手わざに魅せられて~沖縄の旅~おわり

沖縄の旅 たくさんの感動と余韻を残しながら
最後にホテルでのひとときをご紹介します

131114hotel 23-1-1

琉球ガラスの作家さんの作品が随所に展示されています


131114kumi.jpg

とっても贅沢な空間でした

朝食でご一緒だった外国の女性が 私がを向けていると
一緒にパチリ
「good good・・・」の連発

夫も彼女に 沖縄ガラスを「beautiful」・・・と笑みで伝えていました


131114hotel 22-1

131114hotel 18-1

131114hotel 20-1

たくさんメニューが揃っていました


131114hotel 13-1

中でも忘れられないのが このゴーヤチャンプルです
やさしくて おいしかったよ~ん


131114kukou 3-1

131114kukou 1-1

帰りの沖縄空港で目に留まりました
夢が広がるようで 最後にうれしい出会いでした♫

 
2泊3日の旅 楽しい時間を過ごせたのもいろんな方にお世話になってのことです

旅先で親切にしてくださった方
母や兄を看てくださった方、留守を守ってくれて息子
おりこうさんで留守番をしてくれただいちゃん・・・

時間を惜しまず準備をしてくれた夫・・・

みなさんに感謝です

それに つたない旅日記に長くお付き合いをしてくださったみなさん
ありがとうございました
[ 2013/11/20 00:42 ] 旅行 | TB(0) | CM(9)

手わざに魅せられて~沖縄の旅~Ⅲ

琉球王国の舞台「首里城公園」に立ち寄りました
昔に子どもたちと訪れた時は この守礼門だけだったように記憶している

131113syuri 4-1

首里城の大手門で 二重の屋根、赤い本瓦は沖縄のイメージです


131113syuri.jpg

文化的、歴史的な価値が認められ、2000年12月に首里城は世界遺産に登録されています

頑張ってこの目で~~と意気込みましたが、重厚な石組みに圧倒され、途中で力尽きてしまいました


131113sakurazaka 2-1

こちらは桜坂劇場とふくら舎

沖縄雑貨やアート、イベントなどの情報発信基地
なるほど、映画情報から書籍・情報誌、陶器や織物など作家さんの作品があります

大切なものを感じさせる、懐かしいイメージの劇場でした


131113itiba.jpg

坂道を下ると沖縄の生活感漂う市場で賑わっています


131114hana.jpg

色鮮やかなお花も

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは少し琉球ガラスを紹介

131113sute-kihausu 15-1

131113sute-kihausu 17-1

131113sute-kihausu 16-1

131113sute-kihausu 18-1

きれいな色合いですね~
何とも言葉が出てきません

最後のデザートカップ&ソーサ
目が覚めるようです
[ 2013/11/19 00:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(11)

手わざに魅せられて~沖縄の旅~Ⅱ

二日目のメインは国際通りです

生憎の小雨模様
夫は 私が長い通りを歩けるかが心配のようですが
目的があるから 行けるところまで行こうって・・・

131113dentoukougeikan (3)

沖縄に来たなら「琉球ガラス」を見なくっちゃって、まずは
伝統工芸館で下見
こちらも作家さんの作品がたくさん並んでいます

ブルーの色が何ともきれい


131113inaminegarasu 2-1

こちらに来た大きな目的は「稲嶺盛吉」さんのガラス作品をもっと見たい~

4年前にいただいた稲嶺さんの作品(泡ガラスの花瓶)が
とても素敵で以来ファンになってしまいました


131113inaminegarasu 4-1

廃瓶に新しい命をと 追求から生まれたガラスの魅せる美しさ

カレー粉や備長炭、珊瑚の土などを使っての制作がとても興味深い


131113garasu.jpg

独創的な技法で生まれた泡ガラス、土紋ガラス、アイスカットガラスなど 新しいガラスの可能性から物づくりの偉大さを感じます

こんなにたくさんの作品が展示されているのは
ここ「キッドハウス7号店」です


       ・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと気分を変えて

素敵なお店との出会いもありました

131113sute-kihausu (2)

賑やかな通りで、静かな雰囲気の建物が目に入りました
ステーキハウス「砦」heki

中にはいるとビックリ
女性のシェフさんばかりです(ホットしました♡)


131113sute-kihausu (11)

たくさん歩いたので よっしゃ― 元気をつけよう


131113ranchi.jpg

静かな空間でゆっくりと焼いてくださいます

沖縄の焼物と琉球ガラスを使ってのおもてなし

メインのお肉は前半に半分焼いてくださり、いいタイミングで残りを焼いてくださいます
なんとやさしい心遣い(これも気にいりました)

また、不思議なことにゴウヤが苦くないのです
ご当地だからでしょうか?? 久しぶりのお肉で大満足 

☆ 次に予定している「冝保 聡 紅型展」会場(青砂工芸館)も教えていただきました♡


131113gibokoten (6)

二つ目の目的は「冝保 聡」さんの紅型に出逢いたい
以前にBSテレビ 壇れいさんの「手わざ恋々和美めぐり」でご紹介され
機会があればと温めていました

偶然にも個展をされていることを初日に知り、不思議な糸を手繰るように
会場に到着


131113gibokoten (2)

見事な作品がずら~り
なんてラッキーなんでしょう

これまで想像していた紅型のイメージを遙かに超え
一つひとつの図柄や色使いに釘づけです

作品は 沖縄の人の持つ大らかさ、優しさ、悲しみ、すべてが込められた愛すべき染です


131113gibokoten (7)

ご本人の冝保 聡さんがいらっしゃって、夫はもう感激
お許しをいただいてツーショット

ドキドキしながら 「ブログに挙げていいですか」・・・もちろんOKいただきました♫


131113gibokoten (8)

よくぞここまで頑張って歩いた甲斐があったと、もううれしくて

夫がお話をしている間に、何度も何度も回って作品を見せていただきました
ふふふ・・・ 旅の思い出にいい出逢いがあったんですよ

後ほどご紹介しますね


また続きます
[ 2013/11/18 00:26 ] 旅行 | TB(0) | CM(26)

手わざに魅せられて~沖縄の旅~

10月に予定していたのが 台風の影響で1か月遅れ
出発日はどんより曇り空です

雑貨めぐりの大好きな夫婦の三日間の旅 さぁ~どんな出会いがあるでしょう

131112osakakuko (9)

飛行機に乗ると なんだかゴージャスな気分になれて大好き!


131112osakakuko (1)

空高く上がると青空が見え、小さなことなど吹っ飛んでしまい
『さぁ~ 海を越えて~ 楽しもう~』って^^


131112naha (1)

無事沖縄に到着
いよいよ旅のはじまりです

8月ごろからせっせとプログラムづくり(夫が)
毎晩よく調べていました(ありがトウ)


131112-2joia.jpg

最初に訪れたのは 宜野湾市の 琉球ガラスジュエリー 「JOIA DE LEQUIO」(ジョイア・デ・レキオ」
小高い丘の上の静かなお店

稲峰佳乃さんが手がける 新しい琉球オリエンタルジュエリーです


131112jyueri (5)

”光の結晶”とも言われる琉球ガラス
一つひとつが微妙に異なる その違いがおもしろく魅力的です


131112joia de lequio

お許しをいただいて、店内を撮らせていただきました
お茶をいただくコーナーもあり、緑とブルーを基調にさわやかな雰囲気で
心を解きほぐしてくれるよう~


131112akara (2)

続いて アカラ・ギャラリー「ボクネン美術館」(北谷町)
うねるような赤瓦の屋根 建物が曲線美の立体アートに感動!

館内の美術館も曲線的な壁面がしなやかな空間を作り
版画家「名嘉 睦稔」さんの幻想的な作品に圧倒されました


131112akara (6)

131112akara (4)
2階の美術館から さらにらせん階段を上ると思わず声が・・・
うねるような赤瓦の屋根 遠くに海

あいにく時雨れていたので 青い海を見ることはできませんでしたが
南国情緒たっぷりでした


明日に続きます
[ 2013/11/17 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(11)

秘密の場所?

わが家からほんの2~3分のところに
虚空蔵山(標高562m)の 山道が続いています

ほんの入り口まで一人で行ってみました

131107sazanka (3)

まぁ~きれい
さざんかでしょうか


131107sazanka (2)

白もいいなぁ~


131107kumi.jpg

登山を楽しむ方をお迎えしているのでしょうか

ご近所のおじさんがたくさん植えておられます
春は桜、6月には紫陽花・・・と

こんなにきれいに咲いているとは~~
思い切って来てみてよかった


131107sankira (2)

おまけにこんなのも見つけました
「サンキライ」です


131107sankira (3)
131107sankira (1)

クリスマスのリースにいいなぁ~

でも これは一人ではかなわない
夫にSOSをしなくっちゃ^^
[ 2013/11/15 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(11)

わが家にもあったのに。。

ミカン農家?って思うくらい鈴なり

ご近所さんのミカンの木

131104sansaku (2)

見事に豊作です
もう10年からになるでしょうか
わが家にもミカンの木があったんです

余りにもたくさん出来たから 当時はミカン栽培も夢みたりして^^

それが何十年に一度の寒波で-11℃まで冷え込んだ時に
枯れてしまいました


131104sansaku (3)

ほーら こんなに大きくなって
おいしそう

うれしかった思い出はいつまでも心に残っているね


131107akasiri-zu (2)

帰りにこちらのドウダンツツジに目がいきました

まだ少し早いのかな?
これが燃えるように真っ赤に色づいたら さぞ見事でしょうね

正面の山さくら「藍の舞桜」です


131107akasiri-zu (1)

ついつい赤いものに目を奪われて~
たくさんに赤い実がついています

もうすぐお正月 出番が待っていますよ
[ 2013/11/13 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(15)

里山の柿

一人では怖くてなかなか行けなかった裏山

下げて、レンズを持って
ふふふ・・・だれも通らないから行けたのかも・・・

131107yama (3)

こんな光景を一人で眺めながら 
うぅ~ん なかなかいいじゃん

途中 イノシシさんが土を掘り掘りした後を発見・・・


131107kakigensyu (2)

これは かわいい柿
丁度10円玉よりやや小さいくらい

葉っぱの大きさから想像してください

昔、森林インストラクターさんをご案内した際に
「柿の原種」と教えていただきました


131107kaki (3)

こちらはなんていう柿?

もっぱら小鳥さんのご馳走でしょうね


131107kaki (1)
131107kaki (5)
131107kaki 7-1

葉っぱの色もいろいろ
こうしてみると 一人でも遊べました♫
[ 2013/11/11 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(23)

見えてきたよ♫

昨日はステンド教室

今度は新しい作品です

131108sutend (1)

裏庭に扉をつけて塀を作ろうと思っています
何とかステンドをお庭に使いたい~~

お庭だから蝶が舞っていて、緑があって~なんて欲張って
先生にも応援していただいて このデザインに決まり

初めて「ケーム」っていうのを使って 組み立てていくんだそうです

先日は 一日「ルーター」をつかって、ガラスの面取りをしました

形が見えてきたので うれしくてアップしちゃいました


131108sutend.jpg

お昼のひととき
先生の作品が気になります

12月はクリスマス
たくさん作品が並んでいました


131108ranchi.jpg

お昼は自分のお弁当を完食して
「焼き鯖寿司」 とっても珍しいです(おいしかったよ」

実はまだまだあったんですよ

おみかんに柿。お饅頭・・・
食べるのに忙しくて 写真わすれちゃった^^



[ 2013/11/09 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(15)

わが家の主役?

わが家の秋の主役は「ドウダンツツジ」・・・

ここに引っ越しをしてきて4年が経ちます
一番早く主役に乗り出ていたのが この子
それ以来、やっぱり気になって目が行ってしまいます

131104doudantutuji-1.jpg

今年はどうでしょう
夏の猛暑で随分と弱ってしまいましたが、枝の先に葉を残して
見せ場を作ってくれています


131104-1doudan.jpg

淋しくなってくるお庭に、元気をくれるているようネ

ありがとう


131104benitade (2)

夏に一度切りもどしていた「ベニタデ」
凛としてきれいに咲いている

azさんちからお嫁に来るとき、パパさんが頑張って根っこを掘り起こして
くださったんですよ


131104anaberu.jpg

最後までこんなにきれいに
見つけてしまいました

密かに耐えていたのでしょうね
何とも愛おしいです


131104teri-seiji (1)

西側のお庭
「チェリーセージ」
夏場の赤と白の花びらはあまり好きではないですが
今の時期はいいわぁ~
[ 2013/11/08 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(12)

お庭も秋色に。。。

わが家のお庭 忙しくてご無沙汰しているんだけど
久しぶりにご挨拶を

131104misebaya (1)

あらら これは「ミセバヤ」
こんなにきれいに色づいています


131104misebaya (2)

春は緑に 秋は紅葉
お花も2度咲くんですね

これから寒くなっていくのに どうなっちゃうんでしょう


131104oodemari.jpg

こちらは「オオデマリ」の葉っぱ
真っ赤に紅葉していますね


131104kasiwabaajisai (3)

131104kasiwabaajisai (1)

カシワバ紫陽花
こちらもきれいに赤く紅葉しています

自然って不思議ね
今年一年 夏の暑さにも耐えて、持てる力を精一杯出して
楽しませてくれましたね♫



[ 2013/11/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(15)

芸術の秋??

清々しい秋の空
とっても高く澄み渡っています(11月1日撮影)

131101sora (1)

高い空を眺めながら 雲の動きを追いかけているのも
穏やかで気持ちがいい


131101sora (2)

どんどん動いていく
どこまでいくんだろう~って… (わが家の裏庭からの眺め)

秋は芸術? スポーツ? 食欲?
さくらはどれがいいかなぁ~


131101tougei 3-1

といいながら、今日は陶芸教室をご紹介

お庭の掌より大きな「シュウカイドウ」の葉っぱ

お皿にしようと葉っぱをそのまま土に載せて形を作っています
素焼きができているので 釉薬をかけました

131101tougei 4-1

釉薬を薄くすると 葉脈がきれいにでるよって

仕上がりが楽しみ♡


131101tougei (5)

こちらは中皿
濃い目の釉薬をしています

「稲右衛門窯」オリジナルの釉薬の色(ブルーグリーン? うまく表現できない)が
大好きなんです


131101tougei (1)

こちらは、小さな耳がついたスープカップ

少しずつ形が出来てきて 仕上げに近づいてきます
なかなか一人ではできないけれど、優しく見守ってご指導してくださる
先生のお蔭です

土を触っているときは、頭の中はきれいに大掃除
無の境地ってよく言われますが、ホントなんにも考えない
穏やかな時間が流れます
[ 2013/11/04 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(17)

実り

冬柿??

名前はわからないですが そろそろ食べごろ

131024kaki (2)

あまり大きくはないけれど きれいな柿


131024kaki (3)

うれしくなって 並べてみました


131024kaki (1)

ひっくり返して~~

眺めているのも 楽しい

柿でなにかお菓子を・・・って 思いはするものの
毎日少しずつ食べていると
無くなっちゃうかな?


1310rnngo.jpg

待ちに待ったりんごの季節

わが家はりんごが大好き


131023rinngojyamu (2)

ちょっと勿体ないけれど ジャムをつくりました


131023rinngojyamu (4)

生姜をたっぷりと入れて
おいしいです

幸せの味


131101pan (2)

こちらは「リンゴのキャラメリーゼ」
先日 ブロ友さんが作っておられたのを まねっこしました


131101pan 1-1

あつあつをパンに載せて~
濃厚でおいしいです

もう少しキャラメル風になるまで待っていればよかったかな??
[ 2013/11/02 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(17)