ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

豆・まめ・お豆さん

いよいよ始まりました
秋になるとお豆さんの収穫です

131028azuki (2)

一番手は「小豆」
今年はどれも消毒なし、化学肥料なしの豆づくり

心配していましたが きれいなお豆さんがそこそこ獲れています


131028azuki (1)

夫が畑で収穫

私が乾燥した鞘を取り除きます


131028azuki (3)

少しずつ籠に小豆が入ってきました

さぁ~どれくらいになるのか 楽しみです


  ・・・・・・・・・・・・・・・・

突然 息子が珍しいものを持ってきました

131028rakkasei (1)

「これだけ獲れたでぇ~」って
”落花生”です

ほんの少しですが、植えていたんですね


131028rakkasei (2)

早速洗って 茹でてみました

131028-1rakkasi.jpg

10年ほど前に、料理屋さんで茹でたての落花生を食べたのを思い出しました

ほんのりピンク色

甘~い
旨いっス
[ 2013/10/31 00:01 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(17)

すっきりと

わが家の愛犬「だいちゃん」 今月の21日に満1歳になりました

お誕生日を契機に、長くテラスを占有していたゲージを片づけることに・・・

131024geiji (2)

ゲージの中に入るのは 食事の時
「ご飯出来たよ~」の掛け声に いち早くゲージの中に入りお座りして待っています

だいちゃんの気持ちも聞かないで 撤去してしまいました


131028terasu (4)

トイレは殆ど外で済ますようになったものの、雨の時や
万一のことを考えてしばらくは置いておくことにしました

ところが、食事の時は、どこに座って待っていたらいいのか
少し戸惑っているようです


131028terasu (9)

10か月ぶりにすっきりと広くなりました
テーブルの上も野菜の種を干したり・・・


131028terasu (2)

ここは陽射しがよく入ってきて、これからはポカポカ気持ちがいいです
だいちゃんもお庭を見ながら 陽射しが動いて行くのと一緒に
場所を変えていきます

ぼくも外へ行きたいなぁ~


131028terasu (7)

妖精に光が当たりはじめました

ふふふ・・・なんどもあげちゃって
[ 2013/10/29 00:01 ] 愛犬 | TB(0) | CM(14)

これで一安心♡

昨年の11月にたくさんニンニクの種芋をいただいて、植えていたのが
こんなに収穫ができました

131026ninniku (3)

こちらは無臭ニンニク
お世話になっているH牧場さんからいただいたのが 籠にいっぱいに出来ました


131026ninniku (2)

こちらも、息子が修行にお世話になっている農場からいただいたのを
植えたものです


131026ninniku (4)

無臭ニンニクと普通のニンニク
こんなに大きさが違います


131026ninniku (5)

どちらも6片ほどついているのですが 外してみると~~


131026ninniku (6)

まずは無臭ニンニクを黒ニンニクにしました

右側:こんがりといい色合いに仕上がっています


131026ninniku (1)

中は真っ黒
とっても軟らかくて甘いです
まるでプルーンのよう

昨年の秋 私が体調を壊した際に、息子がこれを食べるといいよって
黒ニンニクを作ってくれました
農場のお仲間さんに教えていただいたのでしょうね

炊飯ジャーの保温機能で、2週間入れておくだけ

昨日窯出しをしたところです

黒ニンニクは免疫力を高めてくれるので、私には元気の源です
ごはんを忘れても、黒ニンニクを食べるは絶対に忘れません

甘くておいしいので食べ過ぎに要注意
それに、お肌もツルツルになるんだよ^^
[ 2013/10/27 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(15)

デビュー

無農薬のお米 デビューします♫

息子が初めて作ったお米 ようやく形になりました

131022asahi (2)

131022asahi (1)

【息子が書いている紹介文を引用しています】
「旭」という品種で、1908年に京都府向日市で誕生したお米です。
現在のコシヒカリ、ササニシキなどメジャー品種のご先祖様にあたります。

100年以上の歴史を持つこの「旭」は現在ではほとんど栽培されていません。

食べたことあるよって方はほとんどいらっしゃらないかと。

コシヒカリよりも大粒で、噛むたびに甘みがでてくるとっても美味しいお米なのですが
農業の機械化により少々扱いにくい品種ということから、姿を消していったようです。

野菜と同様に現在は品種改良により「種」そのものが本来の姿を失ってきています。

貴重な種をわけてもらい、大事に大事に育てたお米です。


131022asahi (3)

※ 青米(未成熟のお米) 斑点米(虫がかじった米)が混じっているため、
見た目はスーパーなどで売っているピカピカなお米ではありません。

一般的には、何千粒の中の数粒のためにじゃんじゃん農薬が使用されてるのですが、
農薬のかかってないお米を作りたい・・・そんな願いで今年初めて挑戦しました


ということで、初めてにしては豊作です
”うれしいことで”
[ 2013/10/25 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(22)

いろんな表情を。。

今度は大根の間引き菜

人参に引き続いて、ひたすら間引いて~

131018mabikidaikon (1)

ふふふ・・・
おもしろいのが出てきました

この子は何に見えるかなぁ~


131018mabikidaikon (2)

こちらからも

鳥のよう??
凛として おすましさんだね


131018mabikidaikon (3)

こちらは、シンクロ?


131018mabikidaikon (8)

この子は真っ直ぐにのびのびとして

さぁ どんな大根に成長するのでしょう
楽しみです


131018mabikidaikon (7)

一つひとつきれいに洗っていると、いろんな形の根っこがでてくる
思わずクスッと一人で笑ってしまう


131018mabikidaikon (4)

こんなにたくさん間引き菜
今日は久しぶりに刻み漬けをしましょう
[ 2013/10/24 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(9)

陶器まつり

先日の日曜日 丹波焼陶器まつりのお手伝いに行ってきました

あいにくの小雨でちょっと肌寒い一日でした

131020toukimaturi (12)

今年で36回目 毎年10月第3土・日曜日に開催されます


131021maturi.jpg

こちらは 「稲右衛門窯」
お店の中をご紹介しましよう(朝の早いうちに撮りました)


131021rokuro.jpg

教室生がロクロ体験の指導をしています
みんな一度土に触れてみたい、ロクロを回してみたいと・・・
一生懸命です♫


131020toukimaturi (25)

稲右衛門さんは10代目を継承されています
奥様、息子さんとそれぞれに作品を作られ陶芸一家さんです


131021kumi.jpg

お店の広場では、毎年そば打ちの実演コーナーがあり、たくさんのお客様が並ばれます
栗おこわやお赤飯、おでんのコーナーなどなど、行楽の秋に、陶器に親しみ、丹波の里を満喫されたことでしょう
[ 2013/10/23 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(5)

やさしさを運んで♫ 10月21日

1歳になったよ~~

へへへ・・・男前になったでしょ

131019daichi-1.jpg

今日はちょっぴりおめかしして
お誕生日です
この日のためにトリミングに行って きれいにしてきたよ


130128ぼかしだいち

昨年の12月26日に家族の一員になりました

12月の初め 東京にいたかわいいコギちゃんとスカイプでご対面
かわいい顔をして 先代の「のんちゃん」にあまりにもよく似ていて
思わず・・・不思議な糸で結ばれていたんだよね


1302kumi.jpg

あどけない顔から少しずつ成長して~~


1302-04.jpg

お外に出るのが怖く、お散歩もブルブル震えていたのが
お部屋ではいたずらっこ、タオルを巻いてもらったり・・・


13618だいち (1)

大好きなポーズ「スーパーワン」です


13817janbo.jpg

これは7月
ジャンボカボチャに挟まれて どっちが大きい?


131009daichi (5)

元気いっぱい
お庭が大好きです

フリスピーをしたり、おいかっけこをしたり

ちょっぴり細身ですが 病気もぜず大きくなってくれました

毎日遅くに帰って来る家族を迎えたり 疲れているときは傍で寄り添ってくれたり
無心の愛に癒されています

だいちゃん お役目がいっぱいネ (ふふふ・・・親バカですネ)


[ 2013/10/21 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(23)

いろいろ撮ってみて~

被写体のバックがぼけるように撮りたくて

131012niwa (12)

「チェッカーベリー」
いつお花が咲いたんでしょう

お庭が出来て3年、初めての赤い実です

この写真は夕方の4時ごろに撮影しました
時間によっても違うのかなぁ??


131012niwa (14)

「ヤマボウシ月光」
そろそろ実が赤く色づきはじめました

真っ赤に熟れると甘いよ


131012niwa 2-1

お花の名前は? 忘れちゃった^^

春と秋に2回咲きます
秋は葉っぱが赤く色づいてきれい☆


131012niwa (3)

こちらは「エリゲロン」
シャッターを切る前に もっとお花を観察した方がいいね

花ガラが気になっちゃう

Read More

[ 2013/10/20 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

初物

今年から畑の主役は息子

はじめての野菜作りで なんでも植えてみたい

お米を作っていた田んぼを畑に開放して、いろいろ植えています
黒豆・小豆・黒千石・・・

131013edamame (2)

はじめてのことであきらめていた黒豆の枝豆です
なんと、実がついています

ぷっくりと膨らんで~~


131013edamame (3)

お友だちが来られるので、引っこ抜いてきました

大雨で水浸しになったのに、踏ん張ってくれたんやね
”うれしいことで”


131013edamame (4)

化学肥料や農薬を一切使わずに・・・
豆が大きくなるんだろうか?
虫だらけにならないのかなぁ??なんて
心配しましたが 雑草の中で守られたんでしょうか


131013edamame (1)

ほぉ~ら こんなにきれい

虫もあまり入らずに きれいな枝豆になっています
[ 2013/10/19 00:01 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(17)

気にいっています♫

テラスの梁に吊るしたい~ そんな夢が叶いました

二羽の小鳥さんと妖精です

13927sutendo (4)

こちらは一足早く完成していた「妖精」
今か今かとで出番を待っていました

小さなピースがたくさんあって、途中で投げ出したくなったりしましたが
仕上がってみるとうれしい☆


131017SUTENDO (2)

テラスの梁に取り付ける際に ちょっとハプニング
輪っかが取れちゃってようやく修理が出来 お披露目です


131017sutendo (4)

時間と共にお日さまが移動してきます
そろそろこちらにも光が差し込んできました


131017sutendo (5)

反対側からも


131017-3sutendo (3)

ふふふ・・・いい感じです


131017-3sutendo 6-1

ようやくこのコーナーに作品が三つ揃いました♫
時間はかかったけど とっても気に入っています
[ 2013/10/18 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(23)

なかなかのスタイル☆

「大きくなっている?」

「ボゥボゥー」って言っていた人参

随分成長しています

131015-1ninjin (2)

人参の形になってきました(うれしいなぁ~)
こんなに細長く、なんてスタイルがいいんでしょう

ちょっと並べてみました


131015-1ninjin (1)

ワイングラスに入れてみると よくわかります
太いのや細長いの、短いのって 眺めているだけで愛おしい


131015ninjin (1)

こんなにたくさん間引いてくれたのね


131015ninjin (2)

一度にたくさん食べれるのは やっぱり「かき揚げ」です

今日は軸の堅いところは取り除き、葉先と根の部分
甘みが出てきて おいしいです


131015-1ninjin (3)

まだまだあるので、ふりかけにしてみました

明日はごはんに混ぜて、いただきましょう

[ 2013/10/17 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(12)

芋掘り

今日は芋ほりするでぇ~って(10月13日のこと)

以前から サツマイモを掘るときはを撮りたいのでって頼んでいた
単純な母はホントに写真を撮るだけってついて行ったのです

131013satumaimo (2)

畑といえど、ジャングルのよう
が出ないかなぁ~

たくさんの苗を植えていたのが 鹿に新芽を全部食べられて
こちらの畑の分だけ無事に育ってくれました


131013satumaimo (3)

芋の蔓を取り除き、マルチを外して~

母は役に立たず、傍でぶら下げて見ているだけ


131013satumaimo (5)

ふふふ・・・お芋さんが顔を出してきました


131013satumaimo 7-1

もうじっとしておられません
を置いて、私も芋ほりを

まぁ~なんて大きなお芋さん


131013satumaimo (6)

いいお天気だったので、並べてみました


131013satumaimo (1)

お家へ持ち帰り、敷物をして天日干し
こんなに獲れたのは何年ぶりでしょう

夫の母はお芋さん大好きなんです
しばらく置くと 甘みが増してくるので、蒸かしてあげよう
[ 2013/10/16 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(16)

秋まつり 10月14日

ワッショイ ワッショイ
朝早くから かわいい掛け声が聞こえてきます

今日は地元神社の秋まつりです

131014maturi (4)

手づくりのお神輿を担いで、地域を練り歩きます

わが家は小さな地域の境目にあり、ここからスタート


131014maturi (1)

こちらは樽神輿
子どもたちと保護者の方々で、毎年きれいにお色直しをしています

懐かしいお神輿です
わが家の子どもたちが小学生のころに、地域でお祭りがあったらいいなぁ~って
生れたのです
その後、二十数年毎年受け継がれています


131014maturi (6)

131014maturi (5)

こちらのお神輿は新顔
地元のお父さんが新しく作ってくださったそうです

本来のお神輿の姿をして、丁寧に作られています(うれしいですね)


131014maturi (3)
131014maturi (2)

かわいいお祭りのイラストの半紙に お餅が包まれていただきました

昔は担ぎ手も交代していたのに、年々子どもが少なくなっています
お神輿を担ぐのも お父さんやお母さん、地域の方々が応援して 一緒に練り歩きます

田舎のことなので、広範囲
半分車に乗せて 休みながら・・・

空は真っ青 かわいい声が藍の里に響き渡り 気持ちのいいひとときでした


[ 2013/10/15 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(7)

よいしょ♫

「僕の好きな花も撮ってほしい~」って

このお花はいつもお部屋の中
夫が大切に見守っている「ストレプトカーパス」です

いつも外の庭仕事、手伝ってもらっているので
今日はよいしょ

131013-1ka0pasu (2)

もう何年になるでしょう
淡路島で開催された「花と緑の博覧会」を見学に行った際に買ったもの
株分けしたり 葉っぱを小さく切って芽差しをして増やしてきました


131013-1ka0pasu (4)

今日はバックをぼかした写真をとりたくて 練習です


131013ka-pasu (3)

アップにしてみたり


131013ka-pasu (1)

一輪だけ撮ってみたり


131013pasu.jpg

今度はバックから~


131013-3ka-pasu 3-1

こちらもストレプトカーパス
お花の色は真っ白ではなく うす~いパープル


131013-3ka-pasu 1-1

うすい色のお花の撮影は もう一工夫が欲しいですね

一人でうなずいています
[ 2013/10/14 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

秋色♫

ここしばらく夏のように暑かったのに・・・

131012niwa (5)

いつの間にか 秋の色が顔を出しています

「ツワブキ」です

この黄色が なんとなく涼しげな感じがします


131012niwa (6)

こちらからと思って ルンルン気分で撮ったんですが
花びらが落ちていて うぅ~ん残念!


131012niwa (4)
「アサギマダラ」
まだいるんですよ

この蝶の名前は ブロ友さんに教えていただきました

先日は2羽 見たのですが
今日は4~5羽いました

お友だち? それとも大家族?


131012niwa (7)

前回は窓からを向けていたのですが
今日はお庭で・・・

そろり そろ~りと近づいて

蝶々さん 白のフジバカマが大好きのようです
[ 2013/10/13 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

どっちが速い?

「だいちゃん 走ってぇ~」

「よっしゃ~」


131009daichi 4-1

お昼の食事前 
息子が庭に出ているのを追いかけて走っていきました

猛ダッシュです


131009daichi 5-1

どっちが先なのかなぁ~

きっとの方が先だよ~~ん

走りっこ大好きです
いい顔をしているね


131009daichi 2-1


暑い時は堪えるなぁ~


131009daichi (1)

運動の後はしっかりとストレッチだよ
足腰をしっかりと伸ばして~~フゥー


131009daichi (9)

思いっきり走っていい気分だワン


131008kaki (2)


そろそろ柿も熟してきましよ~
名前はわからないけれど とっても甘いそうな
いつが食べごろかなぁ??
[ 2013/10/12 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(9)

模様替え

夏の猛暑を言い訳に お庭の手入れが滞っていて
もうジャングル状態

いよいよ腰を上げなければと思いながらも 毎日夏日

131010bara (2)

道路際の法面
野バラ?が植わっていたのを撤去し
新しくバラを植え替えることにした(ふふふ・・・一昨日京都へ出かけた時に松尾園芸に行ってきました)


131010bara (3)

フェンス沿いに色気が欲しい、道行く人にもいい香りを
届けたい~~なんちゃて、「コーネリア」にしました

30~40センチほど穴を掘って、堆肥・籾殻燻炭を混ぜ
ようやく完成です

しっかりと根を降ろしてね♫


131010bara (1)


テッポウ虫が入ってしまったバラ(名前 忘れちゃった!)
捨てきれずに新しいところへ
ひょっとして 脇から芽が出てくるかも?


131010bara (4)

夫が穴を掘って植え替えをしている間に
どんどん雑草を取り除き 夏の傷んだお花もきれいに

 でもすっきりとなりました


131010kurema (1)

こちらはクレマ
モンタナ系「スノーフレーク」
花びらが丸~くなっていて一目ぼれしました


131010kurema (2)

こちらは「アフロディーテ・エレガフミナ」
きれいな紫色に花びらが細くて長い

たくさんにお花をつけてくれたら どんな雰囲気になるのでしょう
楽しみです

どんどん成長してくれますように


131010daichi (3)

だいちゃんは一緒にお庭に出たくて 窓越しにずぅ~と見ています
「いいなぁ~」 
ちょっと淋しんぼです

今日は久しぶりに庭仕事頑張りました
夫は買ってきた苗を早く植えようってやる気満々
手伝ってもらえるときに・・・でも暑かったわぁ
[ 2013/10/11 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(16)

味で勝負???

うぅ~~ん
何だと思います??

見た目はちょっと頂けないいですよね

131008umejyam (1)

これは梅ジャムなんです


131008umejyam (3)

こんなにたくさん作れました^^


131008umejyam (2)

息子が梅シロップを漬けていたのを
果肉が勿体ないので・・・・

そろそろ片付けなくっちゃと思い
思い切って果肉と種を外しました


131008keiki (2)

果肉は ぽったりと甘酸っぱくておいしいです

折角だから定番のケーキ
でも中身は 梅ジャムだよ~~ん


131008keiki (1)

結構しっとりといい感じに焼けています

見た目はいつもと同じ
まだまだ暑いので いいおやつになりました


131008keiki (3)

ここまできたら、おしゃれにお茶をいれましょう

ケーキはOKだったけど、ヨーグルトに入れるとイマイチ
どちらも酸味があるので 

まぁ~一日 よく遊びました♫
[ 2013/10/10 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(7)

秋に舞う蝶たち

窓の下を見ていると 喋々が優雅に舞っています
10月に入ったというのに、しばらく夏日のように暑いからでしょうか

さぁ~ どうして撮ろうかしら
足音だけでも飛んでいっちゃう

131007tyou (5)

そぉ~っと 窓を開け、さらに網戸を開けて
静かにカメラを近づけていきました


131007tyou (17)

羽根を広げたり閉じたり・・・

なんだか蝶々と一緒に呼吸を合わせているようです


131007tyou (24)

あららっ 一羽と思っていたらお友だち?
それとも夫婦??


131007tyou (1)

一緒に仲良く羽根を動かしています


131007tyou (15)

こちらはお友だちですね
「藤袴」の蜜がおいしいのかな?


[ 2013/10/09 00:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

よく頑張ったね

いよいよ大きなおできを切除する日がきました

131003jyanbo (5)

ジャンボカボチャ2号くんです

大きなお腹の中はこんなにきれい☆


131003jyanbo (4)

大きなのこぎりで ギーコギーコ


131003jyanbo (7)

中も大きな空洞になっています

果肉がとっても分厚い
食べごたえがあるのになぁ~ 食べられないのが残念


131003jyanbo (1)

種も普通のかぼちゃより大きかったです

来年 この種がまた大きなかぼちゃになるんだよね

楽しませていただいて ありがト


131003jyanbo (2)

この子は 随分あとからできました
6号くんです

少し横長で細身


131003jyanbo (3)

デッキのまわりが賑やかです

[ 2013/10/08 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(11)

コンサート

うれしいことに お誘いをいただいて出かけてきました

「ビレッジコンサート2013」 Duo Allemande コンサートです
     ~ニ本のチェロで贈る世界音楽旅行~

131005consat 6-1

市内の自治会が主催されています
近場で、一流の音楽を聴きたいと始められ 今年で9回目
準備段階から数えると11回目になるそうです


131005consat (2)

131005consat (20)

紅葉がはじまりかけている緑豊かな公園?を抜けると~


31005kumi3.jpg

木立の中に こんなに素敵な建物があります
地元の集会施設です


131005consat (15)

中に入ると ステージには素敵なお花
みなさん 手づくりで準備をされています


131005consat 8-1
131005consat (9)

フランスご出身の ダヴィッド・フィッシャーさん
地元在住の 足立成礼さん

日本を含めて7か国の曲目を演奏してくださいました

音楽のことは語れませんが、目を閉じてチェロの調べに
聞き入っていると、うっとりとし、心穏やかになりました


131005consat (11)

休憩時間は ワインで歓談
とってもおしゃれ☆

音楽を通じて、地域の方々、お友だち同士・・・心通いあい
ゆったりと時間の流れを楽しんでいらっしゃいました


131005consat 24-1

帰りの道すがら こんなかわいい光景も・・・
この日は 別世界にいるようで素敵な一日でした

お招きくださったSさん 車に乗せてくださったYさん ありがとうございました
[ 2013/10/07 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(11)

プチ旅行Ⅲ

初日に戻って

日が落ちる少し前から カメラをもってお散歩に

takadaduka.jpg

緑があってきれいな街並みです
水辺と赤い屋根は外国のような雰囲気
歩いている自分が別人のような~ ルンルン♫

大きなモニュメントから見える風景 「このアングル いいよ」って
アドバイスをいただいてありがト

 
takaraduka1.jpg

黄昏時の宝塚大橋

時間の流れを追っていると、同じところも違って見える


130930-1satueikai (13)

130930-1satueikai (15)

気になる雲の動き
こちらもようやく茜色が顔を出してくれました

一人ではなかなか歩けない距離 みなさんと一緒におしゃべりしながら
写真を撮りながら・・・いい体験ができました♫


***********************

一夜明けて

早く目が覚めたので、そぉ~っとカーテンを開けると

131001kouyou (2)

まぁ~~なんてきれいな

一枚の赤い葉っぱが気になって、同じのを何枚も何枚も~
カシャカシャ音を出すものだから
みんなを起こしちゃって ごめんネ


131001kouyou (1)

一枚一枚光りの当たり具合が違っておもしろい


kabotya.jpg

ロビーではこんなコーナーも
ハロウィンの季節ですね

2日間楽しい時間を満喫しました

ご一緒していただきたシャガールのみなさん
つたないブログを見てくださったみさん ありがとうございました
[ 2013/10/06 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(9)

プチ旅行 パートⅡ

気になる 気になる~

ディナーはどんなメニュー?

まだまだお勉強会をしているんでが、先に挙げちゃいま~す

130930yoru (1)

本命はこちらだったの? っていうくらい、ラッキーデーでした
(ちょっとコマーシャルのし過ぎかなぁ?)


130930yoru 6-1

バイキングは好きなものをいただけるから うれしい

日頃食が細くなった??さくらは、この時にしっかりといただいて
体力回復

まだまだこんなもんじゃないんですよ


130930yoru (8)

ホタテのソテーと ↑毛ガニのサラダ (こちらは選択性)


130930yoru (9)

お肉はいくらでも おかわり自由です

普段あまりお肉を食べないので、みなさんに勧められ 何回いただいたかなぁ~


130930yoru (10)

こちらは各テーブルにお運びしていただいたアイスクリーム

他にもフルーツやソフトクリーム、ゼリーなどいろいろ
すっかり写真を忘れていました


***************

お食事はこんな雰囲気のところでいただきました

131001asa (8)

131001asa (1)

満足満足 ふふふ・・・

お友だちと一緒にいただくのは最高
お話しをしながら 時間を忘れて~ しあわせーーー
[ 2013/10/05 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(7)

プチ旅行♫

久しぶりにおいしいものを食べて ゆっくりしましょう~って
「シャガールの会」に行ってきました

130930hotel.jpg

赤い絨毯にゴージャスなシャンデリア

一歩足を踏み入れると なんだか別人になったような豪華な気分に
 

hotel1.jpg

こちらは 「すみれの花 咲くころ~」の宝塚音楽学校・宝塚歌劇の近くです
おしゃれな色使いが素敵


13930teitime.jpg

写真の角度を変えると「おとぎの国」のような雰囲気
こんなおしゃれな喫茶ルームで
まずは 「おひさしぶり~」

早速にのお勉強

流石 カメラ女子です 


hotel2.jpg

もうカメラに余念がありません

さぁ~ 2日間 たっぷりと楽しみますよ
[ 2013/10/04 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(9)

留守の間に・・・

秋の忙しい時に 二日間 お出かけをさせていただきました

131003tanbo.jpg

帰ってみると 稲が殆ど刈り取られています


131003-1tanbo (1)

今日は稲刈りの最終日
息子が稲刈りをしているの 初めてみました^^


131003tanbo (1)

なかなかやるじゃん☆


131003tanbo (2)

男同士 力を合わせて~~


131003inaho.jpg

息子の初めての米づくり
旭米(無農薬で)

ホントにお米が出来るのだろうか~と心配していましたが
粒の大きいのができている・・・と夫が

うれしいことです
自然の恵みに感謝です


005-1.jpg

早速に玄米ご飯を炊いてみました
初の新米です


007.jpg

炊き立てをいただきました
やっぱり一粒一粒が大きくて 口の中の当たりが違います

おいしいです


131003aki.jpg

藍の里は 稲刈りが済むと 秋も深まっていきます

[ 2013/10/03 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(14)

念願が叶って

初挑戦です

もうあきらめていたのですが、「ハスクトマト」のジャム作りました

13928thasukutomato.jpg

まるで宝石のよう~

十分に熟れずに枝から外れたのが今回の主役


13823hasukutomato 5-1

こんなにかわいいトマトです


13928hasukutomato.jpg

約800g
まず、フードプロセッサーですりつぶして、じっくり煮込みます
トマト自身が結構甘いので 初めは砂糖を入れずに炊いてみました

青いのがあったので やはり酸味が残っています
砂糖を40g入れて・・・さぁ~どんなお味でしょうか

見た目はルバーブジャムのようです

ふふふ・・ トロピカルな甘さも残っておいしいです


13928itijiku.jpg

こちらは 「イチジクのジャム」
今回は赤ワインを入れて炊きました

これも結構いけています(イチジクはもう最後かな?)


        ・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは ”誘われて”の続き・・・

「ミズヒキソウ」です

米粒のような小さいお花が かわいい~

13927mizuhikisou (2)

13927mizuhikisou (3)

13927mizuhikisou (1)


[ 2013/10/02 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(4)

絶景♫  (9月30日)

まだ早いかな??? って眠い目をこすりながら起きてみると

わぁお~~

13930asahi (2)

思わず朝から叫びたくなる
燃えるような真っ赤な朝焼け (9月30日 am5:30)


13930asahi (3)

「おとうちゃん」早くはやく・・・

デッキから 二階のベランダから、上がったり下がったり

空と山の境界の鱗のようなところ
なんとも微妙


13930asahi (4)

ふふふ・・・いつもは階段を上がるのさえ えっちらおっちらなのに

走って駆け上がったり下りたり・・・ふぅー


13930asahi (5)

13930asahi (1)

瞬く間に空の色が変わっていきます

藍の里 今朝の気温は17℃
一瞬の出来事でしたが、不思議な力をもらったようです

今朝の予定は ちょっとお出かけするのでおやつを作ろうと・・・
えらいこっちゃ
こんなことをしている間に 出遅れちゃった
間に合うかしら
[ 2013/10/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(13)