ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

楽しいワン♫

息子と遊ぶのが大好き

お昼に帰って来た時に、食事の時間までフリスピーで遊びます

13927furupi- (1)

はじめは全く無関心だったのに、近頃は追いかけていくようになりました


13927furupi- (3)

取れたよぉ~


13927furupi- (4)

ところがくわえたら なかなか離せないんですよね


13927furupi- (6)

短い時間でも、何度も走って取りに行きます

飛んでいるのには まだ飛びつけないんだよね


13927furupi- (8)

でも 上手でしょ

だいちゃん ご満悦です
[ 2013/09/30 00:00 ] 愛犬 | TB(0) | CM(11)

誘われてパートⅡ

夫が私に見せたかったのは
↓ これなんです

13927safuran (2)

裏の畑に咲いていました
ここは、枯れた枝や雑草を堆肥にするところです

「サフラン」かな??って言っているのですが・・・
静かに咲いていたんですね

私は時々引いた草を持っていっているのに 全く気付かず・・・ゴメンネ


13927KAKI (2)

「クボ柿」

実家の父が大好きでした
子どものころは 秋になるとクボ柿を食べるのが楽しみだったなぁ~


13927KAKI (1)

こんなにたくさんなっています

お菓子に使うかな??

でも獲るのがたいへん


13928akbi.jpg

サツマイモじゃないよ

「アケビ」です

自然界は季節をしっかりキャッチしていますね


13927hanamizuki.jpg

赤い実に引き寄せられて~~

こちらは[ハナミズキ」の実
たくさんついていると 来年お花がいっぱい咲くんですよね
[ 2013/09/29 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

誘われて。。。

「今日のあなたのご予定は?」っていきなり夫が・・・

ちょっと僕に付き合って~なんて誘われて 秋を散策に~ 

13927hototogisusiro (3)

まずは わが家のお庭から

北側の庭にひっそりと咲いている 「白いホトトギス」

葉っぱの茂みの中に咲いていました 


13927hototogisusiro (5)

おやおや を持ってパシパシしているのに
お仲間さんがやってきました

結構お花に近づいているのに 全然平気


13927hototogisusiro (4)

よほど蜜がおいしいんでしょうね


13927hototogisusiro (1)

白いホトトギスは花びらに斑点がありませんね


13927hototogisu (2)

こちらはよく見る ホトトギスです


13927hototogisu (4)

夫の前で恰好よくシャッターをいっぱい押しました
へへへ・・・

画像を見ていると 同じなんだけど・・・
アップしたくなっちゃって

ところで ホトトギスの花言葉って「永遠にあなたのもの」だって
これはいただけませんね
[ 2013/09/28 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

出来ました♫

昨日はステンド教室
ようやく作品が出来上がりました(教室の窓辺)

13926sytenndo (1)

二羽の小鳥です

光りを通すと とってもきれい☆

13910sutendo (1)

これは前回、9月10日の作業です

小さなピースを型紙に合わせています
型紙と微妙に違うのを、ルーターを当てて削ります

小さなピースをたくさん併せなければならなかったので
途中で後悔の連続

13926sytenndo 3-1

ようやく完成!

作品は同じですが 撮り方やその時々によって
違った色合いを見せてくれる

何度も後悔していたのに
完成した作品を見て ご満悦です☆


13926sytenndo 2-1

こちらは違う窓に

またまた雰囲気が違う

光りの辺り具合でいろんな表情が見られるんだね

   
[ 2013/09/27 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(17)

秋の味覚

陶芸教室のお仲間さんから栗をいただきました

13925kyri-1.jpg

ほ~ら こんなにたくさんです

以前に一度体験したことがあるんですが、足でイガを踏んで
栗を取り出すんですね
こんなにたくさん集めるのは大変な作業です

ありがト


13925kurugohan.jpg

まずは、栗ごはんにしていただきました

ホクホクして栗の甘みがおいしいです


13925kurikumi.jpg

陶芸教室では いつも先生がお花を活けて私たちを迎えてくださいます
この日は イガ栗がはじけて顔を出しています

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栗の写真を撮っている間、だいちゃんも一緒にお庭で・・・

13925daichi (4)

息子と追いかけっこ


13925daichi (5)

うれしくて猛ダッシュです


13925daichi (2)

13925daichi (3)

もっと遊びたいのか、呼んでも来てくれませ~ん
[ 2013/09/26 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(15)

忘れられて。。。

なにが赤い実をつけているんだろう・・・って 近づいてみると
「山椒」の実です

13952-1sansyo (2)

実山椒があったなんて知らなかった

かわいそうに
ここにいるよって 待っていただろうに


13952-1sansyo (1)

もう黒くなってしまって


13952-1sansyo (3)

赤い実の中に黒いのがあるんだね
これも新発見

山椒の実は 12月になるとパリパリ大根のお漬物を作るのに
お店で買っていたんです

来年は忘れないよ~


13958siso (2)

こちらは赤シソ

もう種が飛んじゃったかしら


13958siso (3)

もう少し早かったら シソの実が採れたのに


13958siso (1)

でも葉っぱはまだきれいなので シソジュースにしていただきますよ
[ 2013/09/25 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(14)

お彼岸(9月23日)

今日は彼岸の中日
朝 窓を開けるとひんやりとした風が吹きぬけ とっても気持ちがいい

13923asyake.jpg

いつもの東の空
雲の間から お陽さまがあがってきます
この自然が作り出す色合いが なんともきれい


13942-1ohagi (2)

お彼岸といえば、やっぱり「おはぎ」

先日お豆さんの選別も終わったことだし
はじめて「大正金時」で餡子をつくってみました

はじめは粒が小さいと思っていたけど、水につけていると結構膨れてOK!

小豆とどう違うだろうと何度も味見をしながら・・・


13942-1ohagi (1)

結構いけてるやん
ふふふ…おいしいです

仏様にお供えをして さあ 私たちもいただきましょう


13923susi.jpg

なんとなく疲れているときって酢の物が食べたくなります

いろいろ迷った末、巻き寿司にしました
急に思い立ったので 有り合わせの具です

なんだか計画性がないので、出来上がったら力つきて
お味噌汁とお寿司だけになっちゃいました


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13923a-mandeli (2)

朝日が昇るころに 一緒に撮影しました
こちらは 「アーマンディ」の新芽です

まるで踊っているかのように 楽しそうな表情です


13923a-mandeli (1)

今からどんどん新芽が伸びていくのかしら

親元の花友さんに 新芽にはお花はつかないよって聞いていたので
この芽にお花がつくのは 再来年?
[ 2013/09/24 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(17)

大きくなぁ~れ

9月2日に人参の芽吹きを上げてから早くも20日
お日さまの光をしっかりと浴びて こんなに大きくなっています

13922ninjin (2)

「人参 おおきくなっている?」って息子に聞くと
「ボゥーボゥーやで」と

昨日の夕方 をもって畑へ


13922ninjin (1)

ほんとだっ

頑張っているね☆


13922ninjin (4)

こちらは隣の畝
順番に間引きをしています


13922-1ninjin (1)

こちらの人参さんは 間引きをしてもらっているんだけれど
ちょっと元気がないね

あまりにもヒョロヒョロだから 心配して木くずの堆肥をいただいているようです

これで元気に大きくなってね

       ・・・・・・・・・・・・・

畑の帰りに ご近所の庭先で

13922kosumosi (2)

かわいいコスモスが呼んでくれました

山から流れてくる小川を覗き込むようにして 咲いています


13922kosumosi (3)

水の流れが玉になっている^^^


13922kosumosi (1)

13922kosumosi (5)

こちらは白
こんなにきれいに 手のひらをいっぱい広げたように咲いているに
出逢えるのはうれしい

コスモスを見直しちゃった


13922kosumosi (4)

今日はお休みをしようかと迷っていましたが
こんなにきれいなコスモスとの出会い

やっぱり外に出なくっちゃ

写真がたくさんになってしまいました
でも、どの子もかわいくて・・・
[ 2013/09/23 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(11)

まめ・豆さん

まあ~ かわいいお豆さんが勢揃い

4月中ごろから順次植えていったお豆さんが収穫
天日干しをして ようやく選別できました

12920 1-1

ボタンのように並べてみました
かわいいね

上から 栗豆・ウズラ豆・大正金時・黒いんげんです


12920 kurimame
「栗豆」

こちらはこすずめさんからいただいたお豆を種に育てました

1合升に二杯 217g獲れました

夏場の乾燥がうまくいかなくって、少し傷んでしまいました
楽しみに待っていたんでだけれど・・・ごめんなさい


12920 uzyra

次は「うずら豆」

こちらは、植えた時の種豆より細身
でも頑張って大きくなってくれました

出来栄え 400gです


12920 taisyoukintoki

赤いお豆さんは「大正金時」

この子も 種豆よりうぅ~んと小さく生まれてきました
小豆より少し大きいくらい

ふふふ・・・でも一番出来高が大きい 
1.2キロありました

煮豆よりも おぜんざいにしたり、餡子にしてアンパンにしようかしら^^


12920 kuroingen

この子は初めて 「黒いんげん」です

とっても艶がよく細くて面長

「どんな味がするんだろう? どうして食べる?」って息子に聞いたら

「来年の種に置いておくわ」って
そうでしょうね とっても貴重
だって、89gしかなかったんです

息子が 4月からはじめた野菜作り
たくさんの種豆を植えていました

無肥料・無農薬だから最初からうまくいきません
まぁ~これだけ獲れたんだからよかった×2
[ 2013/09/22 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(8)

ちょっと早いけど

もうすぐお花が開くだろうに
それが待てないんですね

13919fujbakama aka (4)

秋の七草の一つ 「藤袴」です
こちらはピンク


13919fujbakama aka (2)

私は蕾の時が好き
ちょっと首を傾け 何か語りかけているよう・・・


13919fujbakama aka (3)

植わっているのは北側のシェードガーデン
西日が当たるので、一生懸命お日さまを求めて 背伸びしています

1.5mくらいになっています


13919fujibakama siro (2)

こちらは白


13919fujibakama siro (1)

夏の暑さでお花が随分傷んでしまったけれど

朝晩の涼しさで「もう秋ですよ」って・・・
凛として主張しているのが なんとも愛らしい

13919yu-horubiatyokora-ta.jpg

こちらは 「ユーホルビアチョコラータ」

藤袴もお花が開くと こんな感じになりますね
[ 2013/09/21 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

一休み。。。

一休みといいながら いつも休んでいるのに・・・

昨日はいいお天気、窓を全開して爽やかな風をいれながら
パンとお菓子づくりです

13918pan.jpg

「レーズンツイスト」です

大勢で食べるときは二斤枠で焼いたりして おやつ代わりに重宝
シナモンの味を聞かせて レーズンがちょっぴり甘いです


13919furoranntan (2)

いつもお菓子は定番になっているので
今日は気分を変えて クッキーを・・・



13919furoranntan (1)

「フロランタン」
アーモンドがキャラメル味でこんがりと香ばしいです

私の大好きなお菓子の一つ
昨晩夕食の後に 焼き上げました


13919habutei.jpg

朝食の後に ハーブティと一緒にいただきまぁ~す

わが家はみんな甘いもの好き
今日の夕方には跡形もないでしょうね^^^


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13914 (2)

13914 (3)

このお花 花友さんからいただきました
いただいたときは 4月ごろ?

ついてくれるかなぁ?って心配していましたが 
一輪かわいいのが咲いています

お花の名前は? その時教えてもらったように思うんだけど
わかりません

しっかりと根付いてくれたんやね
ありがト

[ 2013/09/20 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(9)

急がなくっちゃ

暑い暑いって 後回しにしていたシソジュース

来年のための仕込が今頃です 

13916siso (2)

ちょうど 雨上がりで田んぼに入れなかった息子と一緒に
ジュースづくり
昨年は夫と、今年は息子に応援してもらって・・・


13916siso (3)

今年は青シソが全くできなかった
青シソと赤シソをブレンドすると コクがでるんだけど~

今年は初心に返って、赤シソでつくることにします

水   2リットル
シソ  400~500g
三温糖 200g
酢   250~300cc

 
13916siso (1)

先ずは第一段階
3本と半分

きれいな色合いでできました

目標は10本です
早くしないとシソが傷んでしまいます

頑張らなくっちゃ


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかずに困れば~

13916yuusyoku (3)

毎日の夕食
そろそろネタ切れ

毎日ビックリするほど食べるので

azさんちでいただいたゴーヤで人参と大豆をいれて かき揚げです
人参を入れるととってもきれい


13916yuusyoku (1)

ごぼう・おくら・かぼちゃ・万願寺とうがらし


13916yuusyoku (2)

こちらは唐揚げ?
そうなんです
鶏じゃなくって 大豆ミートの唐揚げです

ほんと言わなきゃ 鶏の唐揚げに間違えちゃうよ
タンパク質がたっぷりで おいしいです
[ 2013/09/19 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(13)

嵐のあと

台風18号 各地では怖いほど被害が出ています
お見舞い申し上げます

藍の里も台風が通り過ぎたあと

朝方、薄明かりの中で田んぼが白く見えて・・・

13915-4tannbo (1)

凄~い
湖状態です
田んぼの畦も浸かっちゃって

左側が先日稲刈りを済ませた田んぼ
その藁がどんどんお隣や水路に流れ込んでいる


13915-4tannbo (3)

こちらは黒豆やサツマイモが植わっているところ
黒豆の実がどうなっているでしょうね?


13915-4tannbo (2)

こちらも
黒千石が植わっているんですよ

私の大好きなお豆さん
頑張って耐えてね


13917ine.jpg

お隣の田んぼの藁屑が稲の上に乗っかって 倒れています
少しずつ株を起こして紐でくくりつけ・・・

もう少し頑張って立っていてねって・・・
息子が応急処置を

夫は藁の除去

息子ははじめての米作り
こんなことはあって欲しくないですが これもお勉強です
 

13916ranchi.jpg

2日ほど前のことなのに・・・
お昼は息子の方が早く帰っていたのでしょうか?

手早くパスタを作ってくれました
酒粕と豆乳の野菜パスタです
これで元気に!

[ 2013/09/18 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(13)

大きなおでき

朝から失礼します

大きなおできができちゃったよ

13914jyannbo 1-1

この子は「ジャンボカボチャ 2号」です

1号・3号・4号は既に収穫済

どんどん大きくなってどこまで??って 楽しみにしていたんだよ
それが・・・とっても残念


13914jyannbo 3-1

いつまでも色白だったので、もう少しって待っていたんですよ

こんなに大きくなったら 一人では持てません
ゴロゴロ転がして ここまで来たようです

お腹周りは約190センチ
おへそからの背丈は 95センチありました
重さは・・・残念ながら謎ですね^^^


13914jyannbo 2-1

お嫁入りを楽しみにしてましたが・・・
来年の子どもを増やすために 頑張りま~す


13914tuyukusa 1-1

まぁ~きれい


13914tuyukusa 2-2

「つゆくさ」です
今日はなんとなくセンチメンタルになっちゃて
このきれいなブルーに癒されています


13914tuyukusa 3-1

周りの枯草や雑多なものに消されがちですが、とってもいきいきときれいに咲いています

[ 2013/09/17 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(11)

お疲れさま~

今年は稲刈りも思ったよりスムーズ

とはいえ、夫は一人でよく頑張ったよね

そんなことで、前半お疲れさま・・・ということで 市内へランチに出かけました(9月14日)
で20分ほどのところです

13914resutoran.jpg

ここは時々訪れるフレンチのお店(気軽に行けるお店です)

運よくボックス席があたりました(ヤッター


13914rannti (3)

これは、むらさきいものスープ
きれいな色が出て とっても濃厚です


13914rannti 7-1

私はほほ肉のビーフシチュー

お野菜も新鮮でおいしい


13914rannti (8)

夫は羊のお肉を頼みました

日頃お肉を食べていない二人は、今日は体が欲しいっていっているんだよね・・・って

なんかモリモリ元気になるようです


13914rannti (9)

デザートも三種類 満足させてくれます
やっぱり最後は甘いものをいただきたいですね


13914rannti 1-1

おいしいコーヒーもいただいて

だいちゃんは?
一人でお留守番しているよ
早く帰らなくっちゃ

2時間余りでしたが 幸せなひととき
いい気分転換でした♫
(ふふふ・・・あまり頑張っていないさくらがこんなこと言ってもいいのかなぁ???)

[ 2013/09/16 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(7)

秋ですよ~~

今日は稲刈り第一期の最後の籾摺りです(9月14日)
早く片づけてしまおうと 取りかかりました

籾摺りは二人三脚でないとできないので さくらも力強い助っ人♫)

13914higannbana 8-1

思ったより早く済んだので、私はネタ探し

もうそろそろと思っていたら はぁ~い 見つけましたよ♫


13914higannbana (3)

「彼岸花」です
稲刈りのころには 必ず顔を出しています


13914higannbana (4)

アップで撮ってみたら・・・きれいでしょ

 
13914higannbana 6-1

こちらはこれからです

一列に並ぶほどではありませんが、やっぱり秋の風情
いいもんですね♫


13914inekari.jpg

こちらも秋の景色

このナンキンハゼの葉の向こうに 息子が植えている稲穂が見えます
まだ黄金色にはなっていません

あと2週間ほどすると稲刈りが出来るでしょう
いいお天気に恵まれますように

[ 2013/09/15 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(14)

今頃に

今年はいろんなことがあったので、梅干しはお休みをと思っていたのが
息子が両親が植えていた梅を この7月の初めに漬けました

7月に土用干しが出来なかったのでもういいかと思っていたのですが・・・

13911ume (1)

今頃に干しています(息子のたっての希望で)
こんな時期にいいのかなぁ???

まぁ ここ2~3日 暑さが戻ってくるから
いいことにしよう!

紫蘇も足らなかったようですね

息子がつけた梅 どんな味がするでしょう?


13911daichi 1-1

私が梅を干すのに出たり入ったりしていると、網戸を鼻で開けて出てくるんです
おぉ~危ない危ない

道路へ飛び出さないでね


13911daichi 2-1

自由に遊びたくって ご満悦です



[ 2013/09/13 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(14)

始まりました (9月11日)

いよいよ始まりました

朝早くから夫が田んぼの乾き具合を見て
まだ少しゆるいけど、「稲刈りするでぇ~」って

13911inekari (4)

いつもなら二人三脚で動いていましたが、
今年からお役目が外されているんだけど~

今日はとっても暑いです
30℃を越えているよう

冷たいお茶とを持って
私の顔を見ると、元気がでるかな???なんちゃって


13911inekari (3)

各コーナーも機械が入るように手刈りします
一人で大変だったろうに・・・


13911inekari (2)

ありがたいことに とってもいいお天気です

刈り取ったモミをこの車で運びます

夫がモミを運んでいる間 放ってはおけねぇ~って
さくらも一周だけ機械に乗って刈り取りました


13911inekari (1)

全部刈り取るとこんな感じになるんです
ここは ご近所さんの田んぼです(早いです)

わが家は機械が古いので一つの田んぼで3日かかります

去年は続きで泣かされましたが、今年はお天気が応援して
くれているようです♫
[ 2013/09/12 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(9)

早く目がさめちゃった

昨晩は少し疲れていたのか 早く床につきました

ところが、そのお蔭で今朝は3時半
こんなに早くどうしよう

1時間ほど頑張ったけれど、やっぱり眠れない

えぇ~い 起きちゃえ!

13911rozumari.jpg

流石4時半 外はまだ暗いです
横になっているときに ハーブパンが食べたいなぁ~なんて

よっしゃっ パンを焼こう!

早速に暗がりの庭に出て ローズマリーをチョッキン


13911ha-bupan (2)

思ったら善は急げ 朝食に間に合わそうと仕込みを開始♫


13911ha-bupan (1)

はぁ~い 「ローズマリーパン」できました
外はパリパリ 中はフワフワ

うふふふ・・・今日は中に豆乳を入れているんです
冷蔵庫にあるもので・・・

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

パンが発酵している間
外は朝もやです

13911otoba 1-1

明るくなってきたので

落ち葉がちらほら

今年は暑かったから 紅葉するまでに落ちちゃうのかなぁ~


13911otoba 4-1

この葉は ジューンベリーの葉っぱです
真っ赤に紅葉するのだけれど なんとか持ちこたえてほしいな


13911otoba (5)

こちらにも・・・


13911otoba 6-1

これはっ?

キラキラ光っている
カメラを向けている時は気づかなかったけれど、芝に朝露がついているんだね

早起きのご褒美 
[ 2013/09/11 08:54 ] くらし | TB(0) | CM(5)

涼しい朝

9月に入って早くも10日
あの猛暑はどこへやら~

とってもさわやかな朝です

13907syuumeigiku (2)

「シュウメイギク」が咲きました
やっぱりお花は季節を教えてくれますね


13907syuumeigiku 3-1

たくさんの蕾が開花を待っていますね


13907syuumeigiku (1)

真っ白い花びらに黄色い花芯
お花にもいろいろな顔があるんだね


13907yaburan.jpg

「ヤブラン」も葉やけするかと心配していましたが
きれいな紫のお花が出てきました


13907 gonnfosuteliguma

こちらは「ゴンフォスティグマ」
お花の向こうには田んぼの稲穂が黄金色に・・・

お天気が続くと稲刈りがはじまりますね
[ 2013/09/10 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(17)

雨上がり

久しぶりに賑やかなひとときでした

朝からの雨もあがり 野菜を収穫

13908yasai (2)

お姉ちゃんへのお土産に・・・

「あっ ちょっと待ってぇ~」
いつもながら忙しいことです


13908yasai (1)

採りたてのおくら
ひげがついているようです

なんだか今にも踊りだしそうな かわいい姿♫


13908yasai (3)

こちらは「フルーツピーマン」
なかなか数ができないようです

熟してくると赤いジョーロのように色づきます


13908yasai 4-1

お陽さまをいっぱい浴びて 赤く色づいて欲しいなぁ~

娘たちが帰ってるときはとっても楽しみですが
見送るときは 淋しいですね

今日はだいちゃんも一緒にお見送り
ぼくも一緒に行きたいなぁ~

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

13908ameagari (2)

雨のしずくがキラキラ
「ミセバヤ」もとってもイキイキしています


13908ameagari (1)

こちらは「オリーブの木」

雨上がりには こんな楽しみもあるのね♫
[ 2013/09/09 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(9)

手づくりの器に美食?

お盆前に帰って来てから丁度1か月
娘夫婦が帰ってきました

久々なので おかあちゃん張り切りましたよ♫
今夜のメニューは ご要望に応えて「ヨーガンレール食堂」のメニューから・・・

13908bansan (1)

一枚のお皿に盛り付けると こんな感じになりました
ルンルン♫
なんとか恰好がついたかな?


13908kumi1.jpg

こちらは
レンコンのキンピラ
サモサ
むかごの素揚げ(なかなかおいしいに最高!)


13908kumi2.jpg

車麩の照り焼き
ごうやとひじき、生姜いため(大豆もいれました)
厚揚げとモロヘイヤの海苔和え(最近嵌っている一品です)
ホタテの耳の炊きこみご飯


13908bansan (8)

大皿にどんどん出来上がっていきます
お昼過ぎから少しずつ下準備を始めましたが・・・

夕方みんなが揃ったところで
「サモサ」を包んでもらいました

おしゃべりをしながらしているので
テーブルのセッティングもハチャメチャ

お母ちゃんは久しぶりに大量に作ったので撮りたいし
みんなは早く食べたいし・・・

まぁなんとか出来上がり

久しぶりの「お肉」なしのお料理です

[ 2013/09/08 07:46 ] くらし | TB(0) | CM(7)

小さい粒~ (写真追加しました)

いろんなものを植えたい。。。
なんて言っていた息子

ゴマを植えていました
ほんの少しですが 雨が降る前に収穫

13907goma (3)

実が枯れているのを持ち帰って見せてくれました

なるほどゴマです

13907goma (1)

「金ゴマ」です
えぇ~もうゴマは買わなくてもいいの

実際に実から外れたのは これだけ

まぁ~そんなに大量にはないので、何とかなるでしょうが・・・


13907goma (2)

”無農薬”が何よりのご馳走ですが
ホウセンカの実を思い出すような感じです

鞘がパチパチはじけて この小さな粒が飛んで行ってしまう
母はちょっぴり心配ですが、なにか役に立つことはあるのかしら??


13907-1goma (2)

簡易乾燥器?
きれいなところで乾燥しなければ・・・と悩んでいたようです

こんな方法を見つけたようです(ネットで)


13907-1goma (3)

和室なら普段あまり入りません

なかなかおもしろい
これって 初めに考えた方凄いわ!

 
13907-1goma (1)

この鞘の中にかわいいゴマが入っているんです^^^
[ 2013/09/07 06:48 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(5)

見るだけ?

またまた最近観賞用!

畑にこんなのがぶら下がっています

1395hyoutan (2)

これは「ひょうたん」

子どものころ 母の実家にぶら下げてあったのを思い出します
昔はお水を入れたり、お酒を入れたりしていただろうに

今では どうするのかしら?


1395hyoutan (1)

「おもしろいから 植えてみた」って

食べられないのにね

私はこちらの形の方が好き
どっしりしていて なんだか安心するわ

ところがこれは変形しているそうな・・・
なんでも 難しいものですね


1395kyuri 2-1

きれいなお花
またまた たくさんの実をつけてくれるんやね


1395kyuri-1.jpg

かわいい人差し指ほどの大きさになっています
「さがみはんじろう」です

暑い時にたくさんいただきました
この子は二番手

今頃にお花が咲いて ゆっくりと実を大きくしてくれています

無肥料だから 成長がとっても遅い
この長雨でお日様が当たらなかったから・・・

秋の陽射しを浴びて頑張ってね
[ 2013/09/06 06:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(9)

鮮やかに♫

ようやくがあがり 雲の間から晴れ間が覗きはじめました

5月の初めに 円形花壇から引っ越しした「ハツユキカズラ」
根付いてくれるか心配していましたが・・・

1395hatuyukikazura (2)

葉っぱがみんな落ちてしまい、この夏の暑さで悲しい状態になっていましたが
元気に復活です


1395hatuyukikazura (4)

グリーンとピンクの葉っぱ、それに白い葉にグリーンの斑が入っていて
このコントラストがなんともいえない


1395hatuyukikazura (1)

だんだんおしゃれになってきました

この鉢は 花友さんからいただいたもの
この「ハツユキカズラ」にとってもよく合っています
ありがト


1395szurannnomi (2)

こんなの見つけました
「スズラン」の実です

ここ二~三日 強い雨にたたかれながらも 頑張っていたんですね

よく熟れて、なんだかおいしそうですね


1395szurannnomi (3)

こちらは二つ


1395szurannnomi (1)

この子はまだこれからですね

うふふふ・・・うれしいです
久しぶりに バックが玉ボケしている\(^o^)/

今日は一日いいことありそう♫
[ 2013/09/05 09:09 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

夏も終わり。。。

一雨ごとに涼しくなってきますね

今朝の気温は20.5℃(9月4日6時)

うれしい反面 梅雨の戻りかと思わせる今日この頃 早くお天気になって欲しいものです

13830sarusuberi (3)

夫の大好きな百日紅
もう夏の終わりを告げるかのように 花びらがどんどん舞い散ります


13830sarusuberi (2)

「今ならまだきれい」って、緑をバックに撮影
実はこれ、脚立にのって撮りました

下で夫が支えています(ふふふ・・・)
自分で撮ればいいのにね


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 花友さんが来てくださった時に
大きなかぼちゃいただきました

ほくほくしたかぼちゃは 今年初物です
とってもうれしい♫

1393kabotya.jpg

これはソテーにしていただきました
かぼちゃの甘みが素直に出て とってもおいしいです

実は いただいた夜に 以前から食べたかった煮物にしていただいたんですよ
すっかりわすれちゃって・・・


1393tei (2)

こちらは かぼちゃとハスクトマトのコラボ
お庭がご縁で仲良くしていただいているお友だちが、息子さんと一緒に
来てくださいました
ではでは お菓子を・・・と、焼いてみました


1393tei (3)

中にはホクホクかぼちゃ
上にはハスクトマト

トマトはこんがりするかと思っていましたが
きれいに原型をとどめています

息子曰く、やっぱりトロピカルな味がうすれているので、生でトッピングが
いいなぁ~って


1393tei (1)

かぼちゃの甘みがとっても優しい
いつも同じパターンですが、気持ちをこめてつくりました
お母さんと一緒にお話ししてくださる息子さん(わが家の下の息子と同じくらい)
とって微笑ましくて うれしかったです
[ 2013/09/04 06:34 ] くらし | TB(0) | CM(9)

朝もや 9月3日

今朝もかと思っていたら
朝もやが見られました

えぇっ お天気?

1393asamoya.jpg

朝もやならですよ
早速に庭に出て

うふふ・・・
いい感じと思っていたら やはりどんどん靄が消えていきます


1393-1asamoya (2)

わぁ~待ってよぉ~

いつものアングルですが 青空も覗いています


1393-1asamoya (3)

こちらは西の空
青空です

また台風も心配されます

にアップしている間に 空が曇ってきました
早くお天気になって欲しいですね


1393-1asamoya (1)

切りもどしていたバラから 新しい芽が伸びています
雨にうたれて 小さな雫がキラキラ
かわいいです


1393erigeron.jpg

この子は「エリゲロン」
春と秋に咲きます
とても強健で秋にはきれいに紅葉します


         ・・・・・・・・・・・・・

1393yougan.jpg
<厚揚げの海苔和え>

ヨーガンレール社員食堂のレシピ
先日から作り始めているんですが 画像が残っているのはこの一皿

モロヘイヤと合わせました
海苔をお出しで柔らかくしてタレをつくります
とってもうまみが出て

もうすっかり嵌っています
[ 2013/09/03 08:28 ] くらし | TB(0) | CM(7)

たくさんの芽吹き♫

今日はブログ何にしようかなぁ~~なんて
ひとり言を言っていると 横から息子が「人参の芽 ボーボーやで」って 

13831ninnjinn (6)

おかあちゃん よっしゃって持って走りました^^^
まぁ~かわいい芽がたくさんでている♫


13831ninnjinn (1)

こちらは少し早く蒔いたのでしょうね
大きくなっています

あれっ 蕪も交じっていますね


13831ninnjinn (3)

私も、夫もこれまでなんどか人参づくりに挑戦しましたが
殆ど芽が出なく やっと出ても親指ほどの大きさ

だから こんなにたくさんの芽がでるとうれしくなってきます


13831ninnjinn (2)

これは猪の足跡
種まきをしたすぐに下見に来たようです


13831ninnjinn (4)

折角人参の芽が出たのに 何とか守らにゃって
猪除けのネットを畑の周りに張りました

流石にこの時は さくらも見てはおれねぇ・・・って一汗かきましたよ
とはいっても、ネットの端っこをもつだけ
「どう~役に立つ・・・」って


13831ninnjinn (5)

ここは「藍の舞桜」の下
もう秋の気配ですね
[ 2013/09/02 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(10)

里の恵み。。。

朝からブログのネタを探しにお散歩

あれれ もう柿が色づいている

13831-1kaki.jpg

これは ご近所の柿の木
クボ柿でしょうか?

早くも色づきはじめています


13831kaki (2)

えぇっ そんなに早く?
ではわが家の柿は?

慌てて帰ってきました
自宅裏の柿の木です

大きくなっていますが まだまだのようです
うれしいなぁ~ たくさん実がついている


13831kaki (1)

柿は大好きです
色づくにはまだまだでしょうが 楽しみです


13831sudachi (2)

こちらは「すだち」
わぁ~これは鈴なりです


13831sudachi (1)

こんなにたくさん出来ると採るのも大変
でもいろんなお料理につかえて重宝しますね

   ・・・・・・・・・・・・・・

13829 yusyoku2 (6)

こちらは「生姜ごはん」
先日花友さんから おいしかったよって教えていただいて

わが家にもあったので 早速に作ってみました
ホント 生姜のいい香りがしてとってもおいしい


13829 yusyoku2 (3)

食が進んで いくらでも食べられそう
[ 2013/09/01 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(7)