ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

久しぶりに

7月の終わりに行ってから 1か月ぶりの陶芸教室

13829tougei (3)

7月に釉薬をかけていたお皿が 焼きあがっていました

丁寧にしのぎを入れて、今回は撥水剤を塗って変化をつけてみました


13829tougei (2)

しのぎの入れ方もなかなか難しい
細くいれるときれいと思っていましたが、しのぎの幅と深さは微妙です

いろんなパターンで何回も経験しないと納得のいく作品は
なかなかできない
いい勉強になります


13829tougei (4)

今日は お庭に大きいシュウカドウの葉っぱがあったので
それでお皿を作ってみることにしました

暑さ5ミリほどの板状の土を作ります


13829tougei (5)

その上に シュウカイドウの葉を乗せて 形をつくっていきます


13829tougei (8)

葉脈がきれいにでました

さぁ~どんな感じに出来上がるでしょう?
楽しみです

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいちゃんはトリミングにお出かけ
トリミングのお姉さんが大好きです
動物病院の玄関に立つと ないしっぽを一生懸命振って大喜び

13829daichi 2-1

夕方お迎えに行きました

はぁ~い こんなにきれいになりました


13829daichi (1)

後ろもOKです


13829daichi 6-1

ブルーのチーフをつけてもらって
ちょっとおしゃれに・・・
みて緊張していますね^^^
[ 2013/08/31 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(18)

いい香り♫

急に甘いものが食べたくなりました

食品庫をごそごそ・・・
白餡を見っけ

13829pan (4)

みんな疲れているし、私が一番に食べたいから・・・白餡パンを作ることにしました

それに 朝食用に「グラハムブレッド」です

冷凍庫の在庫整理で ちょうどグラハム粉がありました
思い立ったはいいものの、グラハムブレッドは事前準備が必要
グラハム粉を牛乳に2時間浸しておかなければなりません

まぁ 乗りかかったもの アンパンを作っている間に出来るでしょう~


13829pankumi.jpg

白餡パンも甘くて おいしい

グラハムブレッドは 牛乳をいれているのでふんわりと軟らかいです


13829yuusyoku (4)

息子が帰って来て、夕食のメニュー急遽変更
パンを食べることになりました

急いでパスタづくり
野菜たっぷりのバジルソース和え
 (あまりきれいな仕上がりではないですが お味は


13829sarada.jpg

野菜とゴマドレッシング
野菜の赤いのは 先日のかぼちゃピーマン(フルーツピーマンというそうです)

とっても甘くておいしいです(小さな一個を薄く切って)


13829yuusyoku (3)

こちらは 牛蒡のバルサミコ酢炒め
 (これはヨーガンレール食堂のレシピから)

            ・・・・・・・・・・・・・

anaberu.jpg

一本のアナベル
もうすっかり終わっていると思っていたのに、一際際立っています

猛暑続きだったのにどうしていたんでしょうね? 


yupatoryumu.jpg

こちらはユーパトリューム
花火のようにパーット開いてかわいいです

暑さには元気なお花です
[ 2013/08/30 00:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(18)

”秋” み~つけた!

昨日8月28日の午前7時ごろ
夫がだいちやんのお散歩から帰って来た
またまた吠えました

「空が秋になっているで~」って

13828urokogumo 4-1

いつものように持って飛んでいくさくら

東の空
お陽さまが上がっているので上手く雰囲気をだせないですが
うろこ雲です

そんな時電車がきました


13828urokogumo (5)

先日の雨から一変に気候が変わったようです
空が高く感じます


13828urokogumo (1)

こちらは西の空
青い空と白いうろこ雲


13828urokogumo (7)

コントラストがとってもきれいです

私がをしている間 だいちゃんも一緒にお庭で待っています
こんな空の下で 今日も一日幸せでありますように・・・


13828ainohana (2)

こんなかわいいお花が咲いています

先日花友さんが来てくださった時に
「みてみて かわいいタデが咲いているよ」って言ったら
「違うよ、藍の花ですよ」って

5月に花友さんから苗を沢山いただいたものです


13828ainohana (3)

6~7年前、畑に植えて 生葉で藍染をして楽しんだのに
すっかり忘れていました


13828ainohana (1)

今年 種をとって来年はもっと増やそう…
息子もTシャツに染めたいって言っていたところです

またまた 楽しみが一つできました♫
[ 2013/08/29 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(8)

美食のディナー♫

おお寒ぅ~
今朝は爽やかです 6時の気温 18℃ 

     ・・・・・・・・

一昨日の夜
夫とちょっとおしゃれをして ディナーへお出かけ
うれしいことに ご招待を受けました

tirasi.jpg

フレンチとイタリアンの饗宴
テレビで見ている方が 目の前でお料理をして・・・

こんなことはじめてなので わくわくドキドキ


13826dinar (2)

こちらはで約40分
緑がきれいな結婚式会場です


13826dinar (7)

たくさんの方で驚きました
なんと142人です

イタリアンの巨匠 落合務さん フレンチの鉄人 坂井宏行さん 
サンパレス六甲総料理長 徳永利治さんの饗宴です 


13826kumi.jpg

なんともおしゃれなお料理の数々

新しいかたちのカプレーゼ
グリーンとうもろこしのびっくりスープ
明石鯛の昆布〆野菜巻・・・から
うぅ~ん おいしい

どんどんお料理が出てきます


13826dinar 12-1

いよいよお料理のプレセンです

「新鮮な塩水雲丹のスパゲティ」
うにが入ったクリーム状のスパ

みなさんがどんどん前にでて

さくらも人の中に入ってドキドキしながらパチリ!
もう舞い上がっちゃって 席にもどっておいしいスパを・・・えぇ~お料理撮るの忘れちゃった


13826dinar 20-1

続いて 坂井宏行さんです
こちらは「黒毛和牛ロース肉の塩釜ロースト」

塩窯を割って 140人分をどんどん切り分けていきます


13826dinar (21)

それがこちら
夫はワインをいただきながらご満悦です


13826dinar 22-1

最後のデザートが運ばれてくる間に、お二人の巨匠が各テーブルを回って
記念撮影

私たちのテーブルでも
久しぶりにドキドキしましたね


13826dinar (25)

こちらがデザート
写真撮影の後で興奮していたのでしょうか
忘れて いただいてしまいました

140人もいらっしゃるんだから どなたかお知り合いは?って
思っていましたら、同じテーブルに元職のご夫婦
これも奇遇でした

お互い退職組、いろんな旅行のお話しを伺いなら 楽しい晩餐でした

一つ気づいたことに
時には、おしゃれしてちょっと贅沢なディナーもいいな~なんて

このような豪華なディナーのご招待に感謝です (ブログ掲載は主催者の了解をいただいています)
[ 2013/08/28 06:46 ] お出かけ | TB(0) | CM(11)

都会の空気♫

先日猛暑の中 都会の空気が吸いたくて出かけました

もうそろそろ夏も終わり
是非探したいものがあって、我慢できず夫と一緒に・・・

13823tokai 3-1

昨年秋のオープンした梅田阪急
13階に雑貨のお店がずら~り
一度来てみたいと思っていたところです


hannkyuu.jpg

見ているだけでも楽しくなります


13825book (1)

ババグーリのお店でこんな本を見つけました
オーガニック野菜で作る「ワンプレート料理」本
 

13825book (2)

こだわりをもって 献立をつくっている
こんな料理が出来たら楽しいだろう♫
それに、一皿ずつ完成していて、レシピが公開されている

無理をしないで、少しずつ近づいていこう♫


13827book (2)

次に行った先は「グランフロント大阪」
ここまで歩くのも 大変でした

こちらは夫が来たいと言っていたところ
私は座って待っているところを探しながら・・・

先に目についたのが書店
是非読みたいと思っていた本を見つけました


13825book (2)

これまでお世話になっていたところ、自分が背負っているものなどなど
できるだけスリムにして 自分を大事にしようと思っている昨今

ちょっとヒントになったり、今の自分に自信をつけるためにも
読んでおきたい・・・なんちゃって
ちょっと大層になっちゃいましたね


13827teikap (2)

夫も雑貨をみるのが大好き
もう帰ろうって言っていながら、最後のお店で
かわいいガラスのティカップを見つけました

とてもしっかりとしたガラスでさわり易い

ハーブティを入れて こんな感じで・・・


13827teikap (1)

お皿もシンプルで好きです

       ・・・・・・・・・・・・・・

一番の目的は探しあてることができませんでした
暑いのと 荷物を持ちながら気遣ってくれる夫に悪いなぁ~
二倍疲れるだろうと思いながら・・・
もうちょっと涼しくなってからくれば なおよかったとちょっぴり反省

[ 2013/08/27 01:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(15)

エゴマの葉っぱ

エゴマの葉が大量に・・・
昨日の朝も降っていました

雨の日は 畑がお休みでゆっくりするんだろうと思っていたら・・・

13825egoma 1-1

カッパを着て、大量に採ってきました
エゴマの葉です

内緒なんですが、私エゴマの葉はちょっと苦手

どうするん?って思わず声が~
息子「醤油漬けにするわ」って


13825egomahappa (1)

朝食が済むや否や、葉っぱをむしり始めて 仕事開始

おかあちゃんも 手伝わな~~


13825egomahappa (3)

きれいに洗って 水けを取ります


13825egomahappa (4)

葉っぱを10枚ずつ重ねて 数えてみたら なんと600枚(ふぅー)

息子がスマホで検索
分量が今一判らない

二人で適当でいいやん


13825egomahappa (5)

にんにく・しょうが・ゴマに醤油、酒、みりん、を適当に入れて
タレを作りました

20枚ずつ並べて、タレをかけながら重ねていきました
どんなお味に仕上がるでしょう
お楽しみです

エゴマの効能を見ると ダイエットにいいと
しかも、がんを抑制したり・・・体によさげ

この際、健康志向で・・・
[ 2013/08/26 00:34 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(5)

これも小さい!

真っ赤に熟れて かわいいでしょ

13823putitomato 2-1-1

思わず並べたくなります

超プチトマト
名前は?
わからないそうです

交配していないトマトの原種とか・・・(内緒?)


13823putitomato 1-1

大きそうなのを 乗せてみました

昨日の「ハスクトマト」とほぼ同じ大きさ


13823putitomato (3)

こうしてグラスに入れていると 摘まんで口に入れたくなる

これもトマト味で とっても甘いです


13823pan.jpg

一昨日の夜
食べたくなったので 夕食の準備をしながら
づくり

ライブレッドです
息子は白い生地のパンより、こちらがお好みのよう
畑から水分補給に帰ってくると 食べています

母はそんな様子をみているだけ^^^
[ 2013/08/25 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

ほうずき??

これはなんだろう?

ほうずきのようだけれど 粒が小さく 赤くない
これもお野菜?

13823hasukutomato 4-1

これは「ハスクトマト」
「ほうずきトマト」とも呼ぶようですね?

お世話になった方から種をいただいたとか


13823hasukutomato 5-1

袋を開けてみると こんなにかわいいトマト

うすい黄緑色からオレンジ色になると 食べごろ


13819 (2)

畑では 熟すると自然に落ちている
それを拾い集めているんだって


13823hasukutomato (1)

ちょこっと 小さなワイングラスに入れてみました


13823hasukutomato (2)

お味は?
トマトの味とは全く違う
トロピカルな味って言うんでしょうか

とってもフルーティで おいしい
[ 2013/08/24 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(9)

まだ こんなことを。。。

これは昨年収穫した「黒千石」です

今年植えているのが この秋には実になる
早く片付けなくっちゃ・・・

13821kurosenngoku 1-1

上手く鞘から外れなかった豆が 籠にたくさん残っています
しばらくは横目でみていましたが、少しずつでも整理をしていこう

いやにならないように 1時間しては韓ドラタイム…なんちゃって
気ままなさくら のらりくらりとしているうちに 最後のひと籠までこぎつけました


13821kurosenngoku 4-1

殆ど空の鞘なんだけど、たまに鞘がはじけていないのがある

白い箱に少しずつ入れて 選別していきます

もうあきらめて捨てればいいのに・・・って、何度も思ったけれど
いえいえ 結構大きな粒が入っているんだよね


13821kurosenngoku (5)

大して量はないけれど、おいしい豆ごはんが食べられる

夫は「やめた方がいいよ・・・」って顔を見るたびに言っていますが
ここまで来たら 仕上げてしまいたくて・・・(自分で褒めてあげる?)


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13806kinntokimame (1)

こちらは この夏に収穫した「大正金時」

息子はたくさん種を蒔いたんだけれど、籠にいっぱいもなかった


13806kinntokimame (2)

まぁ~ 虫もあまりつかなくて結構きれいなお豆さんができている

小豆より少し大きいくらいかな
煮豆にするより おぜんざいがいいかも

はじめてのお豆にしては上出来
[ 2013/08/23 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(7)

夕焼け (8月21日)

昨日の夕方 夕食の支度をしていたら
なんかいつもとちがう気配が・・・

異様に外が明るくなっている
夕焼け???

さぁ~大変 食事の支度もホッ散らかしで

13821yuuyake 1-1

先日朝日をとったアングルと同じ (東の空)
雲が茜色に変わっている


13821yuuyake 4-1

電線を気にしながら 南の空を見ると

こちらもきれい


13821yuuyake 6-1

こちらは西の空

裸眼ではもう少し明るいんだけどなぁ~


13821yuuyake 9-1

時間が経過すると微妙に空の色が変わってくる
慌てているから のどこを触ったらいいのか?

ダメ元でシャッターをおしちゃえ・・・

8月21日は満月
夜はきれいだったでしょうね
[ 2013/08/22 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(13)

稲穂

毎日暑い・暑いと弱音をはいている間に
稲穂が頭を下げています

実りの秋が近づいています

13819 (8)
<こしひかり>

昨年は雨に泣かされ稲刈りに四苦八苦でした
ご近所の先輩方から 8月20日ごろを目安に水抜きをして
田んぼを乾かすって教えていただいたので、早速に

あと20日余りで稲刈りです
早いものですね


13819 (9)

こちらは「朝日米」
今年から息子が植えています

うれしいことに 下の方から穂が上がってきました

5月20日ころに田植えをして、6月末まで毎朝ガンジキのような道具で
田んぼの中の雑草かき (完全無農薬で栽培しています)

一度その様子をに撮りたいと思っていたさくら
とうとう撮影が出来なかった(私が起きた時にはもう終わっていたんです)

さて どれだけの収穫があるか楽しみです


13819 3-1

畑の草の中で 涼しげなお花
ニラの花です


13819 4-1

畑の野菜たちはとっても元気


13816daiti 1-1

さてさて お家の中では
だいちゃん みんな出かけるととっても淋しい

誰か帰って来てくれないかなぁ~


13816daiti (2)

待ちくたびれて お休みタイム
どこでも眠られるんだよね


13816daiti 4-1

ここは指定席
大好きなんだよね
[ 2013/08/20 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(14)

ジャンボ!

ジャンボかぼちゃのへその緒が切れてから2週間が経ちます

2号・3号に期待して待っていたところ・・・

2-113817jyannbokabotya (2)

この子は「アトランティックス ジャイアント」
3号くんです
あの時は白くて 幼げだったのに
まぁ~2週間で大きくなったわねぇ

早速ウエスト周りを・・・147センチ
重さは?

裏の畑にも、横長の形が・・・(この子は4号くん)
ちょっと細身で 19.5キロありました


13817jyannbokabotya (5)

だいちゃんに登場してもらってプチ撮影会

だいちゃんがとっても細くみえます


13817-1jyannbo (5)

上から見ると~


13817-1jyannbo (4)

折角だから 場所を変えてもらいました
こればっかりは さくらには重荷


13817tukiyo (1)

今日も暑い一日でした
小窓から月明かりが・・・(8月17日夜)

さてさて 残るは2号くん
聞くところによると 3号くんより大きくなっているんだって

暑いので畑まで行く元気がありません
お目にかかるのを楽しみに・・・
[ 2013/08/18 00:43 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

こぼれ種から♫

今年のお盆は たくさんのお客様が来てくださり 楽しい時間を過ごしました
行き届かないことだらけでしたが、勘弁していただき無事終了
ほっとしています

この暑さの中でも、お庭の雑草だけはとっても元気
夫が水かけをしてくれている間に、わたしはをもって・・・

13816karaminnsa 1-1

これは「カラミンサ」
昨年の秋に株分けをしてここにきている


13816karaminnsa (2)

あれあれ

足元にたくさん芽が出て、いっぱい広がっている

これは「カラミンサ」です
葉を触ってみると カラミンサのとってもいい香りがします

ひょっとして種が落ちて芽吹きが

ガーデニングを初めて10数年 
こんなこと初めてです

この暑さの中で よう大きくなったねぇ~~


13816kaeru 3-1

この子もお盆のお客さま??


13816kaeru (2)

居心地がいいんかなぁ
を近づけても 動じない


13816kaeru (1)

このスモークツリーもここに引っ越しをしてからは
とても元気
緑が鮮やかできれいです


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・


13816kare1.jpg

朝からyoyo師匠さんに教えていただいた野菜カレーです
今回はありあわせの野菜で作りました

最近はこの香辛料にすっかり嵌っています
いい香りで朝から元気が出そう!


13809dezato.jpg

ちょっと淋しいので
バナナと豆乳のジュースとスイカ

お盆の後のご褒美??
[ 2013/08/17 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

藍の里の日の出

いつもと同じようにカーテンを開けて…

わぁ~ お日様が上がってきた (8月12日6時撮影)

13812 asahi 2-1

もう うれしくなって

毎日同じよな時間に同じようなことをしているのに
今朝はちょっと違う

慌てて部屋の中から~


13812 asahi 3-1

朝の着替えもしないで 忙しいこと

ちょこっと お庭へ出て~


13812 asahi 4-1

あぁ~ どこへ行けば電線なしで撮れるんかなぁ


13812 asahi 5-1

ぐずぐずしている間に 少しずつお日様が上がっていく

朝起きてすぐは どうも体が動かないのに
すっかりと忘れて 張り切っていました

電線があってもいいさっ!
こんな出会いがあったんだから・・・気分爽快です
[ 2013/08/14 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(15)

秋の気配???

立秋とは名ばかり・・・なんていいますが
まだまだ猛暑続き

ところが~

13810iga (2)

こんなのを見つけました
青い「いがぐり」

小さな足取りで 秋に近づいているんでしょうね

うれしくなって たくさん拾いました


13810iga (3)

どこに置くと秋の雰囲気が出るかなぁ~


13810iga (4)

こちらにも~
落ち葉の雰囲気に見える??


13810iga 1

こちらはナンキンハゼの実


13810iga 5

こうしている間も 汗がたら~り

でも 楽しいひとときです


13810gyararykara1.jpg

外は暑いので お部屋の中から
のんびり~藍の里を楽しんでください
[ 2013/08/13 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(5)

ひゃぁ~~でっかい!

ひやぁ~~
虫もでっかくてビックリだけど、私もビックリ

昨晩からご機嫌が悪くて どうにもならない
気が付いたら 空であがっちゃって

13810kemusi 1

これは、トマトについていた虫
人の指ほどの大きさ

流石に私も、娘も勘弁してぇ~~

でも、この虫さん なんだか挑戦的


13810kemusi 2

よっしゃ 母も勇気を出して 撮ったろやないか
なんちゃて

こんなに大きかった葉っぱなんてあっという間に食べちゃうでしょうね


13809zukki-ni.jpg

こちらは1週間ほど前に畑で見つけていたズッキーニ
あらから倍に成長!

なんと
背丈:45センチ
周り:31センチ
重さ:25キロ

まあ~ ご立派だこと


13809-1zukki-nibata-nattu.jpg

折角だから 記念撮影

色白のかわい子ちゃんとツーショット


13809bata-nattu (1)

この子は ひょうたん?
いえいえかぼちゃさん なんともあどけない表情をしていますね

「バターナッツ」っていうんですよ


13809bata-nattu (3)

この子たちも藍の里の家族の仲間入りをしました

果肉がオレンジ色になると食べごろ
スープにおいしんだって♫
[ 2013/08/12 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(5)

瑞々しい。。。

昨晩遅くに娘夫婦が帰ってきました
一足早いお盆です

13810sumomo (1)

八ヶ岳のスモモ
とっても瑞々しくて プリップリッ!


13810sumomo (2)

中はとってもやわらかくて甘~い
うぅ~ん フルーティ~
スモモのイメージが変わりました

食べ終わった「種」は? もちろん捨てられません
藍の里でも植えてみようって・・・


13810omiyage.jpg

こちらは八ヶ岳南麓「ピアニッシモ」さんのおせんべい
身体によさそう!


13809ryouri.jpg

久しぶりに帰ってくるので てんぷらパーティ
少々張りきりました

真ん中右は先日ブロ友さんに教えていただいた 「ツナ・卵・ジャガイモのブリック」
これを作るのは2回目
パリパリしてとっても美味しいです

野菜のてんぷら いろいろ揚げたのですがどれも同じように見えますね

高野の肉詰め・ミョウガ寿司

息子も手伝って出来上がりました 「はぁ~い いただきましょう」
[ 2013/08/11 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(11)

雨上がりに♫

晴れているかと思うと、突然黒い雲が・・・
最近お庭は水かけをしなくてもいい
一雨ザァーと降ってくれて助かります

13808syuukaidou (2)

あがりのお庭
見つけました♫
シュウカイドウが咲きはじめています

シュウカイドウは秋のお花のイメージだったんですが??
違っていたのかなぁ~


13808syuukaidou (1)

うふふふ・・・
見てください
花びらの周りに 雨の足跡がついています

きれいに宝石のよう (一人満足しています)


13808jikiraris.jpg

こちらはジキタリス
こぼれ種から芽がでて大きくなっています

石の間や隅っこにも種が飛んだのでしょう

涼しくなったら日当たりのいい場所に 移植をしましょう


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13808bajiru (1)

こちらはバジルの葉
きれいにあらって水けを乾かし

レンジで乾燥

13808bajiru (2)

バジル粉ができました

ほんの少しだったで 夕食の準備の合間に出来ちゃいました
[ 2013/08/09 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(15)

一株から

この時期になると思い出します
18年くらい前、私が尊敬している女性の上司から
「ミョウガ」を植えてみないって 一株いただきました

13807myouga (2)

それがどんどん広がって・・・最近ではたくさん出来るようになりました
これはほんの少し


まだまだいっぱい
でも 一人で掃除して…どうしよう~

夫も一緒に手伝ってくれました


13807myouga (1)

でもまずは オサレに

なんだ 芸がないよねぇ~


13807myouga (5)

大量に甘酢づけにしました
保存用でOK


13807myouga (3)

こちらは 少しだけ梅酢づけに
見た目はあまりかわらないけど・・・


13807myouga (4)

こちらは シメジとミョウガの炊き込みごはん
ミョウガはごはんが炊き上がってから 混ぜました

ミョウガのいい香りがして おいしい
今日は力尽きて ごはんだけ^^^
[ 2013/08/08 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

これもでっかい!

これも超でかい!
冬瓜?
いえいえズッキーニなんです

13804-4zukkini.jpg

もったいない
こんなに大きくなるまで 忘れていたのかしら?
なんと 26㎝にもなっています

いえいえ これは来年用の種を採るのに 大きくしているんだって


13804-1zukkini (3)

こちらもかぼちゃのよう
左が食べごろの丸いズッキーニ

右が種採り用です
に撮りたいだろうって 息子がもって帰ってくれました

これまで 種は買うものって思っていましたが、
この畑で採れた種を年々繋いでいくのが 意味があるって・・・ホォーッ


13804-1zukkini (2)

こちらがもうすぐ食べごろのズッキーニ


13804-1zukkini (1)

これもお花が終わって大きくなるんでしょうね
今年はズッキーニはあきらめていましたが
少しずつなってくれて うれしいことです
[ 2013/08/07 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(11)

遅咲きの紫陽花

お庭は久しぶり
毎日暑いのでついついご無沙汰していました

130803-1ajisai.jpg

今朝は朝から気分がいいので 久しぶりにをもって・・・
あらっ もう少し早く撮っておけばよかった

「ピラミッド紫陽花」です


130803-2ajisai.jpg

わが家の紫陽花の中でも一番遅く咲いてくれます

ピラミッドのように花をつけて お花が咲きはじめると頭が下がってきます
軸も細くてしなやか


130803piramido.jpg

小さいお花がたくさん寄り添って咲き
なんともかわいい


130803-3ajisai.jpg

あらら・・・花びらに小さな虫がついている
ふふふ・・・夢中で撮っているとき気が付かなかったなぁ~
どこを見ていたんでしょう

でもうれしい~~
[ 2013/08/06 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

届きました♫

長男からうれしいメールが届きました

先日朝早くからでかけ 富士山に登ってきました

DSC_0024.jpg

山梨県側から登ったそうです
五合目から ただひたすら歩いて歩いて・・・

途中山小屋で仮眠
そして頂上

まぁ~きれいなご来光
いいお天気に恵まれたんやね


DSC_0072.jpg

雲海の上に光り輝く太陽
息子はどんな思いで眺めていたのでしょう

ゆっくりと列にそって登って行くそうです

楽しそうに話してくれるのを聞いていると
母も行きたくなって「私も行ける?」って

すかさず みんなからブーイング
藍の里の「虚空蔵山」(標高592m)も ようあがらへんのに・・・って

まぁ、無事に帰ってきたので一安心です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1384suika (1)

先日いただいた黒いすいか
お盆までと思っていましたが、待ちきれなくて切ってみました

よく熟れています
 

1384suika (2)

太陽の恵みをいっぱいいただいて
甘くておいしかった
至福のひととき♫

ご馳走さま
[ 2013/08/05 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(13)

大失敗!

ジャンボかぼちゃに段ボールを敷くので 息子と畑へ

息子が抱えている間に 私が段ボールを敷きこむ役目
もうちょっと、もうちょっとと言っていると、プチッ

へその緒が切れてしまいました
わぁ~どうしよう ゴメン

130803-3jyanbo.jpg

しゃないなぁ~って家に持ち帰りました

結構重いようです
さぁお腹周りは?


130803-2jyanbo.jpg

なんと約110センチ


130803-5jyanbo.jpg

もうちょっと大きくしたかったけど仕方がない

いつの間にか息子はここに置いていました
シメシメ いいじゃん


130803-7jyanbo.jpg

次に賭けるしかありません
こちらが第2号
お花がついていたところでしょうか 大きなおへそのよう
いい艶になっています


130803-6jyanbo.jpg

念のために
第3号も

こちらはまだ若そうです

無事に大きくなって、みんなを驚かせてね
[ 2013/08/04 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(13)

真夏の王様 パートⅡ♫

昨日は暑い中、うれしいお客様

ご実家が藍の里のお友だち ご夫婦で来られた帰りに来てくださいました

1382suika.jpg

見事な すいかとお野菜
わが家にないものばかり いただいちゃいました
(ふふふ…スイカは作っていないってブログで確認済だって)

黒紫の茄子もないんだよね

うれしい~~


130802-1suika-1.jpg

これは黒いスイカ
これまで食べたことがありません

早く切ってみたいなぁ~

楽しみです


1382okaratya.jpg

これは珍しいお茶
身体にいいんよって 私に持って来てくれました

有機大豆100%のおから茶です


130802-1otya.jpg

早速に入れてみました

とっても香ばしい香りがして やさしいお味です
暑い時に熱いお茶を入れて ゆっくりといただくのもいいですね

繊維質が腸を活性化させ イソフラボンがたっぷりだよ

夏の疲れがとれて 元気になるよ

ありがとうネ
[ 2013/08/03 00:01 ] くらし | TB(0) | CM(4)

三つのソース

籠に一杯のバジル(一昨日のこと)

いつの間にこんなにたくさん出来ていたのでしょう

13731bajiru.jpg

どうする?
聞くまでもありません

息子はなんだかやる気満々
バジルソースをつくるって張り切っています


13731-2bajirutomato.jpg

なんでこれまではできなかったんだろう?
バジルはお日様が大好き
トマトと一緒に植えるといい・・・・と教えてくれました


13731-3bajiru-1.jpg

籠に一杯あったのが、葉を外して洗うと350g

うぅ~ん
やるっきゃないよな


so-sukumi.jpg

三つのソースをつくりました
バジルを三等分してそれぞれにオリーブオイル100cc

①くるみ40g+ねりごま少々+みそ少々

②くるみ40g+すりごま少々+にんにく一片

③くるみ40g+にんにく一片+レモン汁少々

フードプロセッサーで一気(最後に塩で調整)
わくわくして二人で作りましたが、③が一番きれいなグリーンが出ています

①と②は見た目はあまりきれいじゃありませんが
味噌をいれるとコクがでて、ニンニクをいれるとさらにおいしい


13731-7ajiru-1.jpg

息子は、レモン汁をいれたソースはちょっとご満悦

早速おしゃれな容器に入れて・・・お嫁にいくようです


1381pasuta.jpg

昨日の昼食
早速にソースを試してみました

練りごまと味噌入りのバジルソースをつかって
パスタづくり
息子の手料理です

ズッキーニとオクラも入れて完成です

シェフのお任せランチで~す
おいしかったですよ
[ 2013/08/02 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(19)

青ナス

最近初めて見る野菜が増えてきました

息子が何年か無農薬で自家栽培されている方から種をいただいて
はじめての試みです

13725aonasu.jpg

「青なす」です
こんなに大きいのが採れました


13716アオナス

畑で大きくなっています


13726ti-zu.jpg

なかなかおいしく料理ができません
野菜炒めに入れて大失敗(黒く変色)

こちらは皮をむいて、水に5分ほど浸してアクだしをしました
軽くフライパンで焼いて、野菜、チーズをのせてオーブンで焼いてみました

チーズがこんがりするまで待てなくて・・・ちょっと色が悪いですね


aonasitennpura.jpg

今度は天ぷら
肉厚で食感がよくおいしいです


nomono.jpg

昨晩は煮物にしてみました
大き目の一口サイズに切って10分アクだし
さっと湯がいてお出して炊いてみました
これもあっさりとおいしくいただけました(ほっー)

もっとおしゃれな料理法があるのでは??
[ 2013/08/01 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(11)