ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

でっかい!

毎日暑~い
太陽のエネルギーをいっぱい浴びて 元気な野菜たち

13726-1kabotya.jpg

わぁ~かぼちゃの花
とっても大きくてきれいに咲いている


13726kabotya.jpg

シメシメ 私はかぼちゃが大好き
もうすぐ食べられるかなぁ?

誰かのお腹みたい

なんとこれは『ジャンボかぼちゃ』
観賞用

うぅ~ん 嬉し悲し
おじいさんが長年枯れ草を置いていたところに
ジャンボかぼちゃを植えたようです
とってもよくできて、これから益々大きくなるようです

土のいいところにはおいしい栗南京を植えた欲しかったなぁ~
(小さなつぶやき・・・)


13726tanemaki.jpg

毎日暑いのに次々と種を蒔いている
そんな様子を見ると、贅沢は言えませ~ん


kusakari.jpg

こちらも次々と草を刈っています
これまでは刈った草は私が集めていましたが・・・

これも夫の仕事になってしまい、お疲れさまです


13726daichi.jpg

私はというと・・・だいちゃんとお家で韓ドラ?
いえいえ家事も結構忙しいですよ
[ 2013/07/31 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(9)

糖分欠乏!

おやつが品切れ
ヒェーどうしよう

「甘いものが食べた~い」
そんな声が聞こえてくる…
誰の声?

13726ke-ki.jpg

実は・・・ 私が食べたいんです
勝手なもので、自分が食べたいときはさっさと準備

新しいバージョンに挑戦するには準備がいるので
てっとり早くいつものパターンで

これなら、たくさんに食べられるもん~


13726-2ke-ki.jpg

いつもはジャムを入れるのですが
今日は、栗の渋皮煮があったので
ちょっと張りこみました


13726zeri.jpg

インスタントコーヒーもあったので
コーヒーゼリーも


13725-1ke-ki.jpg

さあ~出来上がり

息子や夫は暑い中 外で頑張っているので
おかあちゃんも家の中でちょこっと頑張りました

[ 2013/07/30 00:01 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(13)

オクラ

毎日家の中にいるのも悪いなぁ~

息子は忙しくてオクラを採りに行くのが後回し
気が付くと、びっくりするくらい大きくなっています

じゃぁ~オクラの採りいれは母が・・・って大きく出ました
続くかなぁ??

13725okuranohana.jpg

長靴を履いてを首から下げて~
まぁ~大変なこと

はい、見つけましたよ
オクラのかわいいお花(ルンルン♫)


13725okura.jpg

お花がしぼむと 実が大きくなります
出来ているジャン


13725-3okura.jpg

まだまだ苗は小さいです
50~60センチほどでしょうか
無肥料・無農薬だからやはり成長がゆっくりのよう


13725-4hatake.jpg

わぁ~ジャングル状態
雑草の方が成長がいいのでは?
でも、これがいいんよって言っているので、母は信じて・・・


13725-1okura.jpg

ふふふ・・・今日の収穫
18本ありました

今日はオクラの豚巻きをしていただきました
[ 2013/07/29 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(5)

真夏の王様♫

azさんからお電話をいただいて「いる?」
「うん いるよ」
「ちょこっといくわ」
「はぁ~い」

そういいながら私はパソコンを立ち上げて
スカイプの準備

いくら待っても応答がありません(少々天然なところがあるさくらです)

そうこうしている内に
『ピン ポン』

azさんご夫妻が来てくださいました

13727suika.jpg

見事なスイカ
azパパさんの力作 いただいちゃいました
直径30センチもあります

わが家では スイカは作っていなくって、とってもうれしい~


13727-1suika.jpg

こんな形にも切って
昔 顔が埋もれるようにかぶりついて食べていましたね

はいはい 先ずはですよ


13727-2suika.jpg

冷蔵庫で冷やすまで待ちきれない~
おいしそう


13727-4suika.jpg

だいちゃんも「ぼくもいただけるんかなぁ~」って
背伸びしていますよ


13727-3suika.jpg

早速にみんなでいただきました
真っ赤に熟して とっても甘かったですよ
ご馳走さま

azさん azパパさんありがとう
[ 2013/07/28 00:00 ] プレゼント | TB(0) | CM(15)

見つけたぁ~

ついてる ついてる
稲の穂がついています

ところどころ頭を上げてきました

13725inaho.jpg

5月初めに田植えしてから約2か月半
早いものですね

今年の種まきもうまくいかなかった・・・と嘆いていましたが
うれしいことに穂が出てきました


13725-1inaho.jpg

まだまだ暑い日照りを浴びながら しっかりと実を膨らませてくれます

私たちは毎日暑い、暑いと悲鳴を上げていますが
田んぼの稲穂はとっても元気です


13725aigamo.jpg

ご近所の田んぼの『アイガモちゃん』
5月の始め かわいい雛だったのがこんなに大きくなりました

そぉーっと近づいて 写真を撮らせてもらいました


13725-1aigamo.jpg

こっちを向いてよ…ってお願いしたのに
どんどん逃げていきます

このアイガモちゃんも働き者です
[ 2013/07/27 00:00 ] 農業 | TB(0) | CM(6)

優雅な舞姫

久しぶりのお庭
「あっ クロアゲハ」突然夫が叫びました

急げぇ~

13734kuroageha.jpg

静かに・しずかに!
なんとか 撮れました(ふぅー


13724-1kuroageha.jpg

黒アゲハチョウはブットレアが大好き
葉やお花にとまる瞬間がとても美しく 気品があります

ブットレアを植えたのも、黒アゲハが飛んでくるよって聞いたからです

どこで生まれたんでしょうね?


13724marinet.jpg

暑い中にも『マリネット』が開きはじめています
この時が一番かわいい
やさしいお花です


13724sutoreputokapasu.jpg

「これも撮ってよ~」って聞こえてきました
夫の大好きな『ストレプトカーパス』


13724-1kapasu.jpg

自分の好きなお花は 自分で植え替えをしています
[ 2013/07/26 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(17)

トマトづくし

またまたトマトです
ひゃ~たくさん採れたね(息子曰く、最初で最後)だって

13721サンマルツアーノ

これは「サンマルツァーノ」

4キロほどあります

今度はソースにすると、彼はやる気満々
では、おかあちゃんも一緒に~~


13721-1ソース

早速 湯むきを
大なべで湯につけて 水に落として・・・
彼がどんどん皮をむいてくれます

ヘタと芯をとって、鍋にいれて炊いていきます
その間に、ニンニク・玉ねぎを炒め、トマトと合わせます
月桂樹の葉も入れて・・・(丁寧にアクもとりながら)

何をするにしても、結構手間がかかるもの
一人では大変だけれど、二人だとおしゃべりしながら
楽しいひととき


13721-2ソース

種があるので、丁寧に裏ごしをして バジルをたっぷり入れてさらに煮詰めます
冷めてから、袋に詰めました

一袋400g
全部で2.3キロ


13721-3ソース

これなら冷凍保存OKです


13721supaso-su.jpg

早速試食をしようと
スバゲティのソースに

ズッキーニとなすを入れて 出来上がりました
ささやかな収穫の喜びです
[ 2013/07/25 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(9)

八ヶ岳の宝石♫

八ヶ岳よりうれしい
届きましたよ

娘宅のお庭で育ったブルーベリーです

12723buru.jpg

なかなかの出来栄え
大粒揃い

荷物を開けるなり、みんな手が出る手が出る・・・


13723-1beri.jpg

ダメダメ まずは写真撮影よ・・・って

一列に並んでみて


13723-5beri-1.jpg

次はこちら
うふふふ・・・一番大きい粒は直径2.2センチ


13723-3beri.jpg

ちょっとおしゃれをして
かわいいワイングラスに~


13723-4beri.jpg

うぅ~ん
さわる度に 一つまたひとつと口に入ってしまいます

だいちゃんもいただいちゃったよ
ありがとうね
[ 2013/07/24 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(5)

お奨めです♫

こんなにたくさん採れました

beruna-roze.jpg

「ベルナーロゼ」というトマトです
ところが、底のあたりが黄色い状態でうまく出来ていないといいます


beruna-roze-1.jpg

上から見るときれいのに・・・

じゃぁ ”トマトジャムにしてみよう”と初挑戦


beruna-rozenikomi.jpg

ベルナーロゼ  3キロ
三温糖     50g
シークワーサー 少々

湯むきをして煮込みました


beruna-roze300.jpg

出来上がると、こんだけ?
わずか300gになりました


jyamu.jpg

まず ヨーグルトにかけてみました
まぁ~とってもさわやかな感じ


yjyamu-1.jpg

パンにつけると?
これもあっさりとしていて 美味しい
もううれしくなっちゃいました

これまでトマトジャムは苦手と食べず嫌いでした
トマトの匂いもなく なかなか美味でございます
欲を言うなら、種を裏ごししてとるといいかも・・・
[ 2013/07/23 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(17)

レトロな街並みと民芸散歩 ②

赤レンガのホテル 以前から一度泊まってみたかったんです

ホテル組

念願も叶い、のんびりと寛ぐことができました


13719siden.jpg

帰りに岡山駅周辺を散策
突然、市電が・・・

あわてて
忙しいわぁ~~
前から撮りたいので 頑張って走りました
これも旅の記念


岡山組

「晴れの国おかやま館」で特産品をあれこれと見た後、お昼のお店を
紹介していただき 串揚げのお店「山留」さんへ

串揚げと雑炊です
これも久しぶり 結構ボリュームがあり


13719doitu.jpg

こちらも旅の記念
倉敷の伊勢屋さんで見つけたかわいい人形


13719-1doitu.jpg

このお人形はドイツから来ています
ゆらゆら揺れながら読書を楽しんでいるよう・・・


13719minihausu.jpg

こちらは長野県軽井沢「木玩具工房」のタケダ セツコさんの作品
何年もかかって自然にできた色合い、その木の色をそのまま生かして 着色をされていません(これが気に入りました)
かわいいミニチュアのお家です


13719-1minihaus.jpg

早速に指定席ができました


13719tubame.jpg

こちらも旅の記念
帰りのサービスエリアのお手洗いに かわいい声がしています
ツバメの赤ちゃんにエサを運んで来ています

なんとか撮れないものかとじぃ~っと待って~~

いつもならボォーと夫の後について行くのに、最近の旅は
が忙しい
楽しみが増えました

[ 2013/07/21 21:42 ] 旅行 | TB(0) | CM(11)

レトロな街並みと民芸散歩

久しぶりのご褒美デー
暑い毎日に気分を一新しようと 思い立ったように旅の計画を立てました(夫が)

一泊2日の倉敷「美観地区」の旅です

13718matinamikumi1.jpg

歴史の香りが漂う街並みを歩いてみたい・・・予てより温めていたのが実現しました
驚いたのは、「観光休憩所」が併設、涼しくひととき休息をとることができます

お客様にやさしいですね

古いお屋敷や蔵が立ち並び、景観が統一されてきれいに整備されています
石畳を歩きながら…うぅ~ん やっぱり暑いわぁ


13718-2bikan.jpg

白壁と柳、倉敷川がとても目にやさしく 美しい街並みを演出しています


13718bikann.jpg

情緒あふれる川流し
小舟にゆられながら見る往来は また違った白壁の街並みが映るのでしょうね


13718oyomesan.jpg

あらっ! 撮影会をされています
私も一緒に潜り込んで1枚

たくさんシャッターの音が聞こえていました


13718iseya.jpg

やっぱり雑貨めぐり
これが楽しいんですよね

こちらは「伊勢屋」さん 木のおもちゃクリニックとも書いてあります
中には、ヨーロッパのおもちゃ、日本のおもちゃ作家さん、地元から日本を代表する
クラフト作家さんの作品がずら~り
手を触れてはいけないものもあります

どれもよくできていて、心が惹かれました
おこちゃまだったら離れないでしょうね 私もいつまでも見ていたい・・・


13718garasuten.jpg

次は「木鯨舎」さん
こちらは手造りの宙吹きガラスを中心に、クラフト作家のガラス、陶器がずらり
どれもオリジナル 一つひとつが個性的な作品ばかり

作家さんの"遊び心"と"感性"
見ていてひととき 心が豊かになるような想いでした

     ***************

今夜のお泊りは 倉敷アイビースクエア
赤レンガのホテルです

はじめの計画では、夜の美観地区(ライトアップ)を見ながら食事をしよう~
なんて言っていましたが、もう動けません

13718bannsan.jpg

ホテルの中のレストランで早くに
久しぶりに二人でゆっくりとした時間です

なんせ上げ膳据え膳がなによりうれしいさくらです

家の食事では決まった量しか食べられないのに これが不思議
ビールも私は黒(倉敷ビール) ペロ~リと飲んじゃいました

お蔭で 夜は早くに爆睡(ハハハ・・・)

では、続きはまた明日に
[ 2013/07/20 16:31 ] 旅行 | TB(0) | CM(11)

最後の一枚

長く咲いていた『ヤマボウシ月光』
先日来の豪雨で花びらが落ちてしまいました

13717-1yamabousi.jpg

最後のお花
かろうじてついています


13717yamabousi.jpg

あれっ こちらは
今にも落ちそう…

風さん 吹かないでぇ~


13717-2yamabousi.jpg

えぇっ どうなってるかって
蜘蛛の一本の糸にくっついているんですよ


13717-3yamabousi.jpg

花芯のぼんぼり
このぼんぼり、秋には赤く色づいて 甘いんですよ
お楽しみに
[ 2013/07/19 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

畦道に

夕方涼しくなったのを待って、だいちゃんのお散歩に出かけました

すると『かわいいの見つけた』 今日は持っていたんだよ^^^


13715ネジバナ

「ネジバナ」です
毎年今頃になると 田んぼの畦から顔をだしてくれます

草刈り機で何度も刈り取られても・・・根性あるわぁ~


13715-2ネジバナ

13715-1ネジバナ

しっかりとねじれていますね

なぜねじれるのかなぁ?

調べてみると、花がみな一方向に向けば茎が傾くので、
花の方で工夫して、わざとねじるように、花をつけるようになった、
というおもしろい説がある。(へぇ~~)


13715-3キ

夕方なのでお花がしぼんじゃって
[ 2013/07/18 00:00 ] 田舎ぐらし | TB(0) | CM(6)

さくらベーカリー♫

今朝は早くから目が覚めたので、久しぶりの「さくらベーカリー」開店です

待ってくれているのは家族とお隣のおじさん

「アンパンが食べたい」と思っていたので
きな粉アンパンを作ろうと準備を・・・

ところが、息子が八ヶ岳の「ピアニッシモ」さんで買ってきていた
「キャロブパウダー」を思い出しました

13715.jpg

これは、地中海のシシリア島で有機栽培されたキャロブ(いなご豆)のさやを粉末にしたもの

強力粉にきな粉の同分量・ゴマを入れて捏ねました(初めての試み)

キャロブは ココアに近い風味を持ちながら、ココアに比べ鉄分、繊維が豊富で、
カルシウムはココアの約2倍 また脂質がカカオより少なく低カロリーです


13715-1.jpg

やはり焼きあがったら チョコレートパンのよう
結構濃い色に仕上がりました

息子が試食「うん コクがあっておいしいでぇ~」
で作るはしっかりと食べてくれます


13715-2.jpg

もう一つあっさり系のパンをと
「サブマリン」を焼きました
卵白とバター、豆乳を入れて捏ねあげています

「サブマリン」は潜水艦のような形から名前がついているようです


13715rannti.jpg

丁度いい時間に焼きあがったので お昼はパンにしました
有り合わせのものを添えて・・・


13715daichi.jpg

だいちゃん いい匂いがするものだから
キッチンから離れません
おかあちゃん 待っているんだよぉ~
[ 2013/07/17 00:00 ] パンづくり | TB(0) | CM(34)

はじめて。。。

最近少しずつお野菜が出来てきました
うれしいことです

13711yuukaku.jpg

ところが初めて見る品種が多いです


13711-1ブラックテリー

これは「ブッラックチェリー」
ちょっと黒味をおびているミニトマト


13711-3サンマルツァーノ

この形のトマトは見たことがあります
名前は「サンマルツァーノ」

トマトソースに適しているとか


13711-4tomato.jpg

こちらはこれまでのトマト
名前は?
聞くのを忘れちゃいました


pikurusu.jpg

ブラックチェリーがあまりにもたくさんあるので
湯むきをしてピクルスに

こうするとたくさんに食べられます
息子はそのままの味を楽しみたかったようですが・・・
今日は ええか

一生懸命作っているので おかあちゃんお料理忙しいわぁ~
[ 2013/07/16 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(7)

突然のお客様!

時々遊びに来る「牡鹿」さん

娘から「お庭に遊びにきているんよ」って

シカ1

かわいい顔をしてこちらを見てくれています
「写真とってもいいですか?」と声をかけたそうです

「いいよ」っていい顔をして目線
なんとも のどかなひとときです


シカ2

おいしいものがあるのかなぁ~~


八ヶ岳

夏の八ヶ岳
こちらは連日の猛暑だっていうのに、娘宅は爽やかな日々
標高1000mのところに住んでいます

藍の里に「虚空蔵山」があります
標高592m

以前に お姉ちゃんは「虚空蔵山」よりも高いところに住んでいるんやねって
話したら、弟が「虚空蔵山より高い山の上に どうやって住むん?」って
きっと彼は山そのものの上に住むことを言ったんでしょうね
わが家の笑い話です
[ 2013/07/15 00:00 ] 八ヶ岳たより | TB(0) | CM(9)

一瞬の豪雨

今日も暑かった~

午後からが降るよって言っていたけど
ほんとかな??

ところが4時ごろ 黒い雲がかかったかと思うと
一気に豪雨

もうすぐ咲いてくれるアガパンサス 大丈夫かなぁ?

13713aga.jpg

☂が上がるのを待って もってお庭へ

はいはい 大丈夫でした
ビックリするようなシャワーを浴びて とても色鮮やか


13713-4aga.jpg

こちらも
よく耐えたね


13713-1aga.jpg

えらいよ~


13713-3.jpg

うふふ・・・ 雫が光っている \(^o^)/


13713-2aga.jpg

球になって・・・ めっちゃうれしい


13713シズク組

調子にのって、蚊に刺されながら夕方の一仕事でした
(今日は遅かったね)
[ 2013/07/13 19:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(1)

ひと手間。。。

一昨日北ノ大地さんちを訪問
7月10日は「納豆の日」だって

そこで、夏を乗り切るスタミナレシピを教わりました

朝から「暑くてたまんねぇ~」って言いながらも夫や息子は畑仕事
よっしゃ おかあちゃん頑張るわ
久しぶりにお昼から張り切ってお料理を

13711.jpg

教わったのは「トマトと青じそのとろろ風納豆豆腐のぶっかけそうめん」でしたが
豆腐の代わりに「長芋と納豆のぶっかけそうめん」(以下省略)にしました


13711-1.jpg

一人ずつテーブルに並べているうちに 海苔をかけ~


13711-2.jpg

梅をのせ~


13711-3.jpg

沢山いただく方はお好きに…なんて

いろいろアレンジを楽しみましたが どれもさっぱりしておいしい
納豆をたっぷり入れているので
午後からちょっと元気が出そう

   ・・・・・・・・・・・

13711-4.jpg

そして夕食は 「豚肉の納豆巻き」

丁度 朝から息子が「黒いんげん」を採ってきていたので
それも湯がいて一緒に巻き込んで
フライパンで焼き 生姜醤油でジュゥー


13711-5.jpg

ほ~ら 納豆がはみ出しているでしょ
日頃お肉を食べない息子も、納豆が入っているので
お箸が進んでいました


13711-7.jpg

お野菜は採れたてキュウリとトマト
夏のうれしい食卓です

北ノ大地さん 今日はとっても元気ですよ
アリガト
[ 2013/07/12 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(13)

夏の花

今朝も暑いなぁ~
そう言いながらも お花が気になる

暑くても綺麗に花びらを広げている

1372-2agaoansasu.jpg
 
アガパンサス
このお花は7~8年前、夫の従姉妹から鉢植えをいただいたもの
地植えをすると 毎年少しずつ株が増えてきました

暑い中に凛として 涼しさを装っています


13711パンサス (5)

一つひとつの花びらが集まって、花火のよう


13711シロパンサス (4)

こちらは白のアガパンサス
今年は一本だけ
どうしたのかな?

来年も頑張ってくれるためにはどうしたらいいのかなぁ?


13711パンサス (2)

この暑さの中でも 真っ直ぐに伸びて、葉っぱも肉厚でしっかりしている

やっぱり 暑さ対策は体力勝負
肉厚がいいのかな?(これって誰のこと?)


13711agapannsasu濃青

これもアガパンサス
この子は3年前 お花の引っ越しの時に花友さんが
畑の中に咲いているのを見つけてくれました

「さくらさん このアガパンサスかわいいねぇ~ 引っ越ししよう」って
お花が少し小ぶりで、ブルーの色が濃いです

もう少し咲いてくれたら・・・
[ 2013/07/11 08:34 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

シンボル!

今年もギンバイカの季節
このお花には深い想いが…

阪神淡路大震災の復興の木として出た時に 夫がわが家にもと植えた木です
寒さに弱く何本か枯らしてしまいましたが、今は3本元気に育っています

一輪トリミング

白い5弁の花をつけてなんとも愛らしい

古代ローマでは愛と美の女神にささげる花として用いられ
その後お祝いごとに使われているそうです

とってもいい香りがします


1372ギンバイカ

このお花は夫の”シンボルツリー”
お花にはそれぞれ花物語があって 『わが家の元気印の木』として
大切にしています


1372-1ギンバイカ

1372-2ギンバイカ


1372-3ギンバイカ

わが家も引っ越しをして4年目、このお花は是非とも移したい
庭師さんより移植はむずかしいと言われましたが、運を天に任せて引っ越しをしました

庭師さんのがよかったのでしょうね
今では元気に毎年きれいに咲いてくれます
[ 2013/07/10 08:23 ] ガーデニング | TB(0) | CM(9)

今年は豊作?

息子が梅をどっさりと収穫してきました
藍の里に住んで38年 
こんなにたくさんの梅を見たのはじめてです


1378梅

器量は今一ですが、もったいないので漬けることにしました
青いのは梅シロップに


1378-2梅

息子はこだわって甜菜糖で漬けたい
買い置きを見てみると500g入りがありました

後はさとうきび一番糖、洗双糖とブレンドすることに


1378-3梅

二人で梅のヘタを取り除き、きれいに洗って漬け込み
梅は2.2キロありました
お砂糖は2割減で1.7キロ
梅が埋まってしまって、間違ってないかなぁ??


1378-4梅

今は何でもやってみたいようです
一緒に作業しているときは、子供の時を思い出して
結構楽しいものですね


1378-1梅

こちらは梅干しにするようです
もう1~2日置いて熟してから漬け込もうと言っています

今年は赤紫蘇もたくさん植えているようです
[ 2013/07/09 00:00 ] 手づくり | TB(0) | CM(5)

お久しぶり。。。

わずか4日間 留守をしていた間に
お庭の様子はすっかり変わっています

1372-2berugamot.jpg

蕾だったベルガモットは綺麗に咲いています
とってもいい香り♫

ハーブの本を見ていると
フレッシュの葉をひとつまみ入れてハーブティにいいと・・・


1372-1berugamot.jpg

ベルガモットとラベンダーが競い合うように大きくなっています
足元は大暴れ
ヒヤ-これは撮れませんわ


1372-1berugamota-ti.jpg

お庭の入口からの様子もバラからベルガモットへ変身


1372-2.jpg

こちらは「ゴンフォスティグマ」?
こんな名前だったかなぁ~


1372-1.jpg

蒸し暑い中に 涼しげな感じ


1372.jpg

葉先が遊んでいるのに で一緒に遊んでみたり


1372-3.jpg

これも涼しげ
名前は? わすれちゃったぁ^^^
[ 2013/07/08 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

北海道の旅 ④

北海道の旅もいよいよ4日目 最終です

私たちの車はローズマリーさんが運転
北の大地を何キロ走ったでしょう
ありがとうね

沿道の蕗

そして、どこの沿道にもこの巨大蕗がたくさん生えています
もったいなぁ 誰も採らないんでしょうか・・・なんて話しながら


fukiga-ru.jpg

この大きなフキを採って、なにがなんでもフキガールになりたいって?
誰もいない小道に車を止めて、さぁ~プチ撮影会です

恥ずかしいのなんのって言いながら、順番にはいポーズ
いかがです みんなとってもうれしそう
かわいいでしょ

スカウトにこられたらどうするぅ^^^


洞爺湖組

洞爺湖で2台集合
湖を見ながら、足湯をしてホッコリと旅の疲れも癒しながら


13627-2支笏湖
 
こちらは支笏湖
まるで海のようでした

   ********************

いよいよ北海道ともお別れです
4日間 ゆったりときれいなお花や緑に包まれて楽しい旅でした

13627hikouki.jpg

お天気にも恵まれ、帰路の空は夕焼けです
思い出にazさんに撮っていただきました(きれいでしょ!)


13627-1mado.jpg

こちらは飛行機の後ろまで行って、小さな窓から
何枚も何枚も撮りました。きれいなのは1枚だけ
幻想的な写真でうれしい♫


昨年から行きたいね~って温めていたのが、ローズマリーさん、azさんのお蔭で
夢が叶いました
そして、ローズマリーさんのお蔭でAKBのみなさんとも仲良くしていただき、4日間お笑い道中
楽しかったです。大きな声で笑って免疫力アップしましたよ♫

またなによりもうれしい、夢のようなことが実現したのです
ブログを通じてお友だちになれたreimiさんと一緒にお泊りしたんです
関西と北海道が赤い糸で結ばれたんですね
なかなか言葉には表せない劇的な出来事でした

「縁」って不思議ですね
長く暮らしてきて、山あり谷あり、また谷あり・・・といろいろとあったけれど
こんなにうれしいことが実現して、夢のようです

たくさんの思い出が引き出しの中にいっぱいになって、
幸せムードに浸っています


omiyagekumi.jpg

reimiさんからいただいたお土産
いつも手にするカメラに一つ
そして、幸せを呼ぶ”ふくろう”大切にしますね

旅行から帰った二日後、摩周湖の蕗を送ってくださいました(reimiさんありがとう)
”うれしいことで”
azさん ローズマリーさん 藍の里まで届けてくださってありがとうね


1373fuki.jpg

1373-1fuki.jpg

半分は炒めて薄味で炊きました
後の半分はちりめんを入れて佃煮風に・・・

私の新作の器に入れて さぁ~召し上がれ

長くかかった旅日記 お付き合いいただきありがとうございました
一緒に旅をしてくださったお友達 ありがとうございました

そして、『行っておいで』って送り出してくれた家族に感謝です

また行きたいね
[ 2013/07/07 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(19)

北海道の旅 ③-2

北海道の旅 3日目の後半
紫竹ガーデンを出て、六花の森へ向かう道中 
私は車の中でを触り、『あれっ あれっ~ どうしたの?』慌てて電源を切る始末
データーが飛んでいっちゃう

大失敗です
みんなに言えなくて 一人盛り下がっていましたが
くよくよしても仕方がありません

写真のないところはazさん、ローズマリーさんの写真を見せていただいて・・・と
気持ちを切り替えて~ 

13626-1トウモロコシ畑

ここはreimiさんが教えてくださった撮影ポイント
広大なトウモロコシ畑
畝が一直線に伸びていて、その先には木立が・・・とってもきれいです

木立と畑をいっぱいに撮ったり、空を入れたりとを構えていると
はるか向こうに陽がさしてきました
すかさずreimiさん「光もいれて」ってアドバイス

こうして時間の流れの中で、微妙に変化していく風景を楽しみながら撮影されているんだぁ~
一人静かに納得していました


13626白樺

後ろには白樺林です
こちらもがさがさと入っていきました


   ・・・・・・・・・・・・・・・

さあ~いよいよ六花の森
おいしい香りが漂ってきます

13626rokka.jpg

気持ちを取り直してまずは中へ入ろう
こちらも緑が深くせせらぎの音が聞こえて 癒しの空間です

通り過ぎるにはもったいなぁ~
爽やかさんも連れてきてあげたいなぁ…なんちゃって^^^


13626rokkanomoritoriminng.jpg

はるか向こうまで行ってみたい


13626-2rokkakurinnsou.jpg

水辺のクリンソウです
きれいですね~


13626六花の森

どこを見ても雄大な緑
この緑の中でみんなでランチをいただきました

そして、いよいよ六花の森でreimiさんとお別れです
出会うときはうれしいですが、お別れのときはやはり寂しい

あっという間に時間が流れてしまったようです
是非来年もって、再会を約束しながら涙 涙 涙・・・

とっても不思議なご縁
ずぅーと前から知り合っていたようなそんな錯覚に陥りながら
3時間も車を走らせて、よく私たちに会いに来てくださったと・・・

そして、ベテランのカメラウーマンさんに教えていただいて幸せでした
もっともっと一緒にいたかったですが、心通う2日間に感謝して~~~

私は3人目のお姉さまが出来ましたよ♫


    ・・・・・・・・・・・・・・

13626干草

ホテルへ向かう道中にパチリ
干草のロール
北海道ならではの光景ですね
[ 2013/07/06 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

北海道の旅 ③

6月25日 今日は北海道のブロ友reimiさんに逢います。
夕方reimiさんは予定より少し早く、帯広リッチモンドホテルに到着されました
私たちもドキドキしながら車を飛ばし、5時過ぎにホテルロビーに到着

「お部屋で休んでいらっしゃるのかしら」なんて振り向くと
「わぁ~ reimiさん・・・・・」お顔を見るなり、みんな言葉が詰まってしまいました。

もう外国映画のようですよ
お互いに抱き合って 涙 涙 涙・・・
しばらくは言葉はいらない状態 感動的でしたね
周りなんて全然気にならない 私たちの世界でした(ふふふ・・・幸せな瞬間)

みんな感動の渦中にいたので誰も写真を撮っていないんです(うぅ~ん 残念

お逢いするまではいっぱいお話をしたいと思っていたのに、お逢いしてみると胸がいっぱいに
なったり、みんながreimiさんとお話ししたいので・・・順番待ち?

食後は私たちのお部屋で、お互いのことを話したり、カメラ教室…
明日は現場で教えていただけるなんてラッキーです

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月26日  
13626tyousyoku.jpg

昨夜の余韻がまだ覚めやらずで、その幸せなひととき・・・・
azちゃんだけ いいなぁ~



予定より早く出発して、十勝ヒルズ・紫竹ガーデン・六花の森へ向かいます

tokatikumi.jpg

こちらは十勝ヒルズ

早速にを持ってシャガールに変身
reimiさんから「ふくろのモニュメントを左に、木も入れて・・・」とアドバイスを受けて

こんな感じでいいのかなぁ?


13626-3.jpg

私はこのアングルがお気に入り


13626-7.jpg

こちらも・・・
北海道って感じですよね


tokatisyagaru.jpg

あららっ お二人のシャガールさん お花畑で少女になっちゃた???


13626-10.jpg

こちらはモネの絵画を思わせる光景
これも素敵ですね

まだまだ続きます
[ 2013/07/05 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)

トピックス (旅行記の合間に)

朝一番に息子が収穫してきました
なんとズッキーニ
今年はできるのかなぁ~なんて心配していましたが…

『うれしいことで♫』

1373zukki-ni.jpg

私がパソコンをしているとうれしそうに声をかけてくれました
折角だから籠に入れて写真撮影しよう
二人がお互いにです


1373-1-1.jpg

ズッキーニ5本の中の白いのは、ブラックビューティとココゼリが交配したのかな?
なんて言っています


137-3ロンドデニーロ

この丸いのもズッキーニ
「ロンドデニーロ」

初めて見ました


1373-4キウリ サガミハンジロウ

こちらはきゅり
「さがみはんじろう」

ようやく美味しいキュウリがいただけるようになりました
待っていたんですよね


1373-2.jpg

1373-4.jpg

早速に調理を
朝からオリーブオイルで焼いたり チーズをのせてオーブントースターで

息子はもちろん 生でかじって味を確認
うぅ~ん なかなかやるじゃん(うふふ…)


1374kurimame.jpg

こちらは「栗豆」の花ですよ


kurimame1-1.jpg

こすずめさ~ん
こんなに大きくなっていますよ
[ 2013/07/04 07:33 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(4)

北海道の旅 ②

今日は二日目
朝早くから出発して、風のガーデン・千年の森へ行きます

<13625enndou.jpg

車窓からの景色はどこも広大
緑がとっても美しく、赤い屋根のお家がかわいいです
何度も『北海道なんだ…』って、自分でつぶやいて~~


13625hanabatakeboke.jpg

この丘陵地帯のお花がきれいなので一時停車

いっぺん”ソフトフォーカス”で撮ったらどうなる??って^^^
をさわりまくり


13525-1hanabatake.jpg

みなさんがルピナスの辺りまで上がられているのについて行けなくて
下からパチリ

この広々とした空間を一人占めしてまぁ~す

      ・・・・・・・・・・・・・・・・

13625kaze.jpg

テレビのロケ地になった「風のガーデン」
当時は毎週よく見ていたなぁ~

こちらも緑の中でお花の色合いがとってもやさしいです
北海道のお花はどうして丈が長いのでしょう?

昨日(7月2日 NHKのお昼の番組)花の丈が長いのは、朝晩の寒暖の差が大きいからと
言っていましたよ


13625-1kazekumi.jpg

シャガールのお二人は何を見上げているのでしょうね


風のガーデン組

入口から爽やかな風が吹き込んできました
雪の季節を知らない私は、ここでしばらく暮らしたいなぁ~なんて

とてもゆったりと時間が流れて行くようです

   ・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは「千年の森」
残りの時間が少なくなったので、駆け足で回ることに

13625sennen.jpg

私は歩くのは自信がないなぁ~ 
どうしよう 内心ドキドキしていました

ところが、不思議なことに、足がどんどん前に行って歩けるじゃないですか

この深い緑の森 フィトンチット、マイナスイオンがいっぱいなんでしょうか
とっても気持ちがよく快適な気分です


15625-1sennnen.jpg

カメラもソフトフォーカスになったままでした
自分ではとっても気に入っています


13625-2sennen.jpg

13625-3sennen.jpg

13625sennennnomorikumi.jpg

「千年の森」は千年という単位で時間が流れる森の視点から考えられているようです

森・庭・ 農・アート・食とテーマがあり、人が自然と触れ合える機会を作り出しているとか・・・

ココはまた訪れたいところになりました
ゆっくりと時間の流れを楽しみたい~そんな気分にさせてくれます

さぁ~今夜はいよいよreimiさんとご対面です
どんなドラマがまっているでしょうね・・・


[ 2013/07/04 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)

北海道の旅 ①-2

こちらは三軒目のお庭
旭川のH庭

もう日も暮れかけていましたが、私たちを待っていてくださいました

13624平岡庭

緑がとっても色濃く お庭に重厚感を感じさせる…


13624-1平岡

小道は煉瓦を敷き詰め、ところどころ飛び石のように鋳物?を敷き詰めてある
そして、小道を通り抜けると、そこはまた別世界のようです


13624HIRAOKA.jpg

ほら とってもおしゃれでしょ
まるでステージのようです

小物のしつらえがとっても素敵です


平岡庭組

お庭の各コーナーにはガーデナーさんの熱い想いが施されています
時には遊びがあったり、おしゃれに演出されたり・・・

とってもハイセンスです


平岡組2

平岡庭組1

13624-1HIRAOKA.jpg

お庭をぐるりと一周りしてきました

北海道のお庭は1年の内 半分冬
厳しい寒さに耐えてきたのだから、お花たちは一層期待に応えてくれるんでしょうね

冬になると、お花たちは雪の下に長く眠るのでその準備が大変
薔薇は誘引を外し、土の中に埋めるんですって
そして、お部屋の中に入れる鉢物、雑貨類などなど・・・お伺いして驚きました

お花やお庭に注ぐ愛情のお蔭で、春を迎えると一斉にお花たちが色づき
冬の苦労が報われるんでしょうね
ガーデナーさんのバイタリティには圧倒されました

今回のお庭めぐりは『目からウロコ』がとれるようでした
帰ってからのお庭づくりに夢が膨らみます

三人のガーデナーさん
長くお付き合いいただいてありがとうございました
[ 2013/07/03 00:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(9)

北海道の旅 ① 

ようやくの調子が戻り 今から追いかけます

花友さんに誘っていただいて三泊四日”北海道ガーデン街道めぐり”に出発です
4日間も行けるなんて、もううれしくてドキドキです

スーツケース

遅いなぁ~って待っていると
「さくらさん どこにいるの・・・」って、呼び出し
ANAとJALを間違えて・・・ この先大丈夫かなぁ~


ANA.jpg

飛行機に乗るのも何年振り??
なんだかとってもゴウジャスな気分になったみたい(うふふ・・・)

      ・・・・・・・・・・・・・


予てより花友さんから伺っていた素敵なお庭
恵庭市のO庭
ガーデナーさんが待っていてくださいました

13624-1岡庭

目が覚めるような スキッーとした洗練されたお庭
「わぁ~ スゴイ」思わず声が出ました


13624-2岡庭

どのお花もとってもイキイキ
それに大株に育っています
一つひとつに無駄がなく、足元もきれいにスッキリです


岡さん組

根が広がっていくお花は土のところで侵入しないように仕切りをされていました
私の好きなアルケミラモリスが見事です
寄せ植えの色使いもとってもおしゃれ

  ・・・・・・・・・・・・・・

続いて旭川の I 庭
こちらも通りからお庭が見えていました

事前にホームページで見せていただいたり、BISESガーデン雑誌で下見
どちらも素敵でしたが、実際に見せていただいて感動

イス庭組1

こちらはご自宅の横がお庭
とっても広いです

どの小道もそれぞれが独立していて見せ場を演出
ガーデナーさんの心配りが伺えます


イス庭組

こちらのポイントもいいなぁ~
アナベルを軸に寄せ植えをされています
私には思いもつかないこと、その緑が色鮮やかでとっても素敵です

ガーデンシエッドの扉もマネしたくなりますよね


13624-9イス庭

どのお花ももっこりと成長がよく、見事に咲いて組み合わせや配置がグッド


13624-11イス庭

13624-10イス庭

このお庭の奥行き感 木々の配置 お花の組み合わせ
あぁ~なんて素敵なんでしょう
憧れちゃいました


イス庭組2

左上のお花 「クラウンベッチ」
れんげのようなかわいいお花です 一目ぼれしました

また、夕方近くにもなっているのにお茶のおもてなしをいただいて・・・
ちょこっと遠慮をしながらも すっかり甘えて
ゆっくりさせていただきました

ガーデナーさんはとても穏やかな雰囲気のお方
ご夫婦で力を合わせてお庭づくりをされているとのこと
そんなお二人の優しさを感じました


[ 2013/07/02 10:54 ] 旅行 | TB(0) | CM(9)