ぴあ がるてん

夫婦で庭づくり

ちょっと お味を!

を持ってお庭を

わぁ~いつの間にこんなに大きくなっちゃって


13623ブルーベリー

鉢に植え替えて日当たりの良いところに移ってから
こんなに大きな実をつけています


13623-1.jpg

こちらも・・・


13523-2ベリー

数は少ないけれど 上出来


13623-2beri-.jpg

誰もいない間に一粒だけ


13623-4beri.jpg

こんなに大きな粒ですよ~

試食はやっぱりわ・た・し
よく熟れていて 甘くておいしいです

[ 2013/06/27 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

魅せられて

もう何年になるでしょう?
娘が結婚して間もなく出かけた 八ヶ岳南麓高原の
「ペンション ポリアンナ」さんにお泊りした時のこと

木立の足元に「シュウカイドウ」がとってもきれいに咲いていました

13623シュウカイドウ

それが縁でわが家の庭にも・・・
シュウカイドウは初秋を思わせる雰囲気ですが、そろそろ足元に大きくなりはじめています


13623-1シュウカイドウ

この葉っぱの形が好きなんです


13623アシオキ

娘から箸置きにといただいたのをまねて
私も作ってみました

シュウカイドウの葉を土の上において形を作っていきます
丹波焼の土なので 渋い仕上がりになっています


13623-1箸置き

おもしろかったので、桜の葉でも
こちらは小ぶりなので 丁度箸置きに


13623オブジェ

日頃は 誰も来ない・見ないコーナーですが
こんな風にして楽しんでいます

ポリアンナさんにお泊りしたとき、関西からとお話をしたら
三木市の風雅舎の加地先生が、山梨方面に来られるときに常宿にされているとか。

そんなお話を伺ったので、帰って早速に風雅舎に出かけました
「シュウカイドウ」あったんですよ
一株だけ とってもラッキーでした
なんか不思議な縁を感じながら・・・
そんな花物語があって わが家のお庭に根付いているんです
[ 2013/06/26 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

緑が茂って。。。

ステンド教室 第二作目の作品

出来たのは昨年の11月ごろだったでしょうか

初めは調味料入れにしようと取りかかったのですが、観葉植物をいれるのもいいなぁって

13622ステンドと花

ワイヤープランツの小鉢は私の作品
ちょうど小さいのがあったので植えました

ようやく緑も茂り、お部屋のグリーンポイントです


13622銅版オブジェ

13622ステンド

小さなアクセント^^^
よお~く見るとハンダ付がきれいじゃないけど、とっても気に入っています
[ 2013/06/25 00:00 ] ステンド | TB(0) | CM(2)

木陰がいいの??

私の大好きなお花の一つ ”アルケミラモリス" ”ユーホルビア”
あきらめていたのが木立の下にお花をつけていました

13617-2アルカミラモリス

強い陽射しは好まないのですが、反日蔭でもなかなか育ってくれません
3か所ほど植えてみましたが、ここが一番お花がきれいに咲いています


13617アルケミラモリス

エゴの木の下で、木漏れ日程度がいいのでしょうか
群生になって広がって欲しいなぁ~


13617-1ラベンダー

こちらは越冬したラベンダー
蕾が膨らんできました


13623ラベンダー

ぐんぐんお日さまの方を向いて威勢がいいです
お花も結構自己主張して時には暴れたりしますね

今年は早い目に花を摘み取って ドライにしたり、香りを楽しんだりしてみようかな

【※ いつも見ていただいてありがとうございます。今日からしばらく留守をします】
[ 2013/06/24 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

ビックシェフ! 6月22日

今夜は息子のお友だちと晩餐会
お土産にお肉とワインをもって・・・

しかも料理をしてくださることに

13622-4.jpg

これは猪のお肉です
牛肉でいうならロースのとこどだそうです

まずは、塩・コショウして ニンニクたっぷりと玉ねぎを入れて
横で見ていると、「料理人」って感じ(ふふふ・・・)


13622-6.jpg

さぁ~出来上がりました

ところが困ったなぁ~ 私 猪のお肉食べたことがありません

折角イケメンの2人が料理してくれたんだから、何が何でもと
清水の舞台から飛び降りる気分でいただきました

なんと あっさりとしておいしいんです
イケるやん
今の猪肉は油が少なく あっさりしており、なによりも
料理の抜群です


13622-3-1.jpg

だいちゃんも一緒になって…


13622組

まずは、信州塩尻産の生ワインで乾杯
とっても濃厚でブドウのいい香りがしています
自家製梅ブランディも出して わが家の秘伝の味もご披露したり・・・

今日は気分もよく、たくさんいただいて上機嫌です


13622 だいち

13622-1だいち

おいしいにおいがして だいちも欲しいなぁ~
[ 2013/06/23 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(9)

ホントにブラック??

「ブラックホリホック」
ちょっぴり冒険心もあって2年前に買い求めました

13619ホリホック

昨年は1本だけ咲きました
なんとも違和感があるような・・・

引っこ抜こうかとも・・・

ようく見ると、黒紫色をしているような
花芯のところに赤紫色見えています


13619-2ホリホック

今年は株が増えて、ぐんぐん上がってきました
少し離れてみると、まわりと溶け込んでいるように
思えてきました

お花はお日様の方を向いて、道行く人にいい顔をしているよう・・・


13619アナベル

裏側(中庭側)には アナベル
小さな花が寄り添って一つの花に仕上がっています
透き通るような白 


13611-1アナベル

6月の11日に撮影したものです
花びらがまだ小さく、幼げな色をしていました


13619-1アナベル・ホリホック

道路側と中庭 お互いに背を向けあいながら、花を愛でる人を
楽しませています
いいコラボですね
[ 2013/06/22 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

真昼に月光・・・

いろんなヤマボウシがあるのを知らなかった
これは遅咲きの常緑「ヤマボウシ月光」


13619ヤマボウシ月光

お花は少し小ぶり
咲いてしまうとオフホワイトの柔らかい花びらが凛としています


13620-1月光

昨日の恵みの雨でお花もいきいき


13620月光

カラカラだったお庭に潤いが・・・
葉っぱの滴も涼しげですね


13530ヤマボウシヒマラヤ

こちらは5月30日に撮影した「ヤマボウシ・ヒマラヤ」です
花びらが丸みを帯びてお花も大きいです

なんだかヤマボウシがリレーをしているようで、これもまた楽しいもんです

 
13619-1月光

こちらは「ヤマボウシ月光」
こんなにたくさんのお花をつけてくれています


月光の実

お花が終わると小さな実をつけ 秋には赤く熟し、葉っぱは紅葉します
赤い実はとってもフルーティですよ<これは昨年の写真>



[ 2013/06/21 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

涼を誘う

4月のはじめ 花友さんと花屋さんめぐりをした際
「この花 次々に咲いていいよ」って紹介されました

13619a-kutotisu.jpg

「アークトチスグランディス」です
カタカナ名 なかなか覚えられませんでした

とっても上品な色合いで、日毎に暑くなっていくお庭で
ひときわ涼しげな感じがします


13619-1アークトチス

どこに焦点があっていたんでしょうね
思ったようには撮れません


13619-8アークトチス

先ずはに馴れること・・・


13619-9アークトチス

全体をぼかすのって どうするんだった??


13619-10アークトチス

小さな株だったのに、2ヶ月経ってどんどん株が広がりました
お花も脇から次々に出てきます
なかなかお得なお花です

ちょっと全体が暗いんだけど この雰囲気も好きになっちゃた(ふふふ・・・) 
[ 2013/06/20 00:00 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

贈り物

娘夫婦からお父さんへ 素敵な贈り物が届きました
父の日だったんですね

13618-1.jpg

なかなかきれいいなお猪口です

13618-2.jpg

雪を表す白釉の上から 釉薬が垂らされてその対比を
楽しむように作られています

富士の雪解け水をお酒に見立てて、お猪口で一杯・・・なんてね


13618-3.jpg

このお猪口 たくさんお酒入るわ~
私は白和えや佃煮、野菜の煮びたしをちょっといれる小鉢に
使いたいなぁ~

こんな形もいいなぁ~なんて次回の作品づくりのヒントにしたり・・・


13618-4.jpg
13621.jpg

お猪口を逆さに伏せると、富士山のようです

なかなか縁起のいいのをプレゼントされた夫ご機嫌です
ありがとう


13618だいち (1)

写真をとったり、二人で話している傍で、いつものポーズ
スーパーワンしています
このポーズが楽なのか 大好きなようです
[ 2013/06/19 00:00 ] くらし | TB(0) | CM(5)

できました♫

こんなにたくさん焼きあがりました

13614.jpg

2月に京都の旅で巡り合ったしのぎのはいったかわいいお茶碗
是非自分でもつくりたいと・・・
3月の中ごろからとりかかったのでしょうか?


13614--1.jpg

出来るだけ細かいしのぎを入れたかったんです
ところが、気持ちはあってもなかなか真っ直ぐにきれいに入ってくれません


13614-2.jpg

先生はいつもやさしく「手づくりだから、それも味があっていいんですよ」って


13614-3.jpg

そういっていただいて 
ふふふ・・・家に帰って並べてみて
横からも眺めて~


13614-4.jpg

上からも・・・
中もきれいに仕上がっている

厚みのあるのや薄いのがあるけれど
これも味・味・味

一人満足しています
[ 2013/06/18 00:00 ] 陶芸 | TB(0) | CM(13)

これも初物。。。

毎年忘れられているサクランボ
今年は夫が収穫?してくれました

13617さくらんぼ

収穫って
実はこれだけだったんですよ(うふふ・・・)

とっても光沢があってきれいです
毎年花が終わると、「今年は実がつくかなぁ~」(夫)
「どうでしょうね」と(私)

いつもよそ事のように言っていましたが、ブロ友さんちできれいな
サクランボを見せていただいて ひょっとしてわが家も・・・なんてかすかな期待

それが、赤黒く熟しているのは甘くておいしかったですよ
自然の恵みに感謝です


        ・・・・・・・・・・・・・

生い茂るまでは何年?

13617クレマ

玄関から北側へ通じる扉の上に ようやく咲きはじめました


13617-2クレマ

かわいいベルのようなお花です
名前は???


13617-1クレマ

もうあきらめていたのですが、なんとか上まで頑張ってくれました
とっても静かに咲いているようです
[ 2013/06/17 09:39 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)

いつもの。。。

またまた定番のケーキを焼きました
息子が畑で仕事をするようになって、よく食べるので・・・

13615ケーキ

スクエア型を使って焼くとバウンドケーキ2本分が一度に焼けます
甘夏のジャムをたっぷり入れて^^^


13615さとう

先日篠山の「ベジワン フーズ」で買ったお砂糖をつかって


13615ケーキセット

今日はなかなかしっとりと焼けました
シソジュースと一緒に~~


13615daichi.jpg

「おかあちゃん ええにおいするなぁ~」って
だいちが足元にきています


13615-1だいち

「ぼく おりこうさんに待っているんだよ」


13615だいち

だいちも「僕も食べられるんかなぁ・・・」ってじっと待っています

[ 2013/06/16 00:22 ] お菓子づくり | TB(0) | CM(7)

たくさんの収穫

朝から夫がたくさん採って来てくれました
今年最後の収穫です

わが家にとっては、これまでのないことです

13614-3そら豆

袋から出してみると、なんとシンクにいっぱい
うれしいけれど、こんなにたくさんどうしよう


13414ソラマメ トリミング

4月のはじめはこんなにかわいいお花をつけていました
ところが、アブラムシがついたり(新芽の先につくそうです)
成長を止めるために 息子が軸の先をカットしてくれたのが良かったのでしょう


13614-2そら豆

まずは鞘から豆をだして
大きなボールにいっぱい


13614そら豆

なにはともあれ、湯がかなくては・・・
緑が鮮やかなのは、ガラスの器に入れて

13614-1そら豆


花友さんをまねてワイングラスに入れてみました
まだまだですね


13614そら豆スープ

今日はスープにしていただきます
後は少しずつ袋に入れて、冷凍庫へ・・・

今日の仕事は朝から草引きをしようと張り切っていたのですが、
飛び入りですっかり力つきてしまいました

でも、おいしいソラマメのスープをいただいたのでご機嫌です
[ 2013/06/15 00:00 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(7)

光り

朝から陽射しが強い
お庭も畑も一雨欲しいです

13613朝日のニゲラ

朝の日課
を持ってお庭へでると
木の葉の間から光りが差し込み、ニゲラが輝いています


13613ニゲラ・朝日

同じように思えるのですが、角度を変えるとちょっと違う


13613-1朝日のニゲラ

こちらの小さなぼんぼりには、一点集中のように光輝いています
まるでお花が咲いているかのよう

お花もいろんな場面があり、光の当たり方によってさらに輝きを増しているかのようです


13613朝日

リビングからのいつもの光景
朝日があたると、アーマンディやジューンベリーの葉が影を作ってくれます
私はこの光景が大好きなんです

そんな様子を見ながら・・・
光りのあたり様によって、人も花も同じだよね
いいとこいっぱいあるんだから、いつまでも輝いていたいね
[ 2013/06/13 07:16 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

教わって♫

先輩にの手ほどきを受けました
親切に教えていただいて

今朝も朝曇り
撮影にはいい感じです

13611アナベル

アナベルの蕾が大きくなっています
バックがぼけるかなぁ~


13611-1アナベル

息を止めて もう一枚


13611-113611-1ラベンダー

昨日 師匠がカメラアングルいいところ・・・って言っていたので
私も


13611ミセバヤ

ミセバヤの枝垂れた雰囲気がかわいいです

今朝からこんな感じで撮ってみました
師匠 いかがでしょうか・・・・

楽しいわぁ~~
[ 2013/06/11 07:11 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

ちょっとそこまで。。。

娘夫婦に誘われて隣町まで出かけました
息子も「いいでぇ~」なんて一緒に
お姉ちゃんの一言 力あるなぁ~

ベジワン組

ここは篠山市河原町
たくさんの新しいお店が出来ています

私たちが行ったお店「ベジワン フーズ」
息子のお奨めです

食材はとっても体にやさしい・こだわりのものを使っておられます
店内も気取らないリラックスできる雰囲気で 私たちもゆっくりとお話をしながら過ごしました


ベジワン1組

ランチはキーマカレー・バジルソースのパスタ
それにコクのある

食後に娘は紅茶を
母子の有機栽培された紅茶
ここでも使われているんだ・・・とちょっぴりうれしくなりました

お土産にお砂糖を
「洗躁糖」といって、種子島のサトウキビかえ昔ながらの製法でつくったお砂糖です

これで、お菓子を作ろう・・・なんちゃって(ふふふ・・・)


ハクトヤ組

お隣には雑貨屋さん
奥がとっても深くて、まるで京都のようです

ヨーロッパのものやアジア、国内の作家さんの作品が所狭しと
並べてあります
もう一日いても飽きないくらい

私の気づかなかった息子の側面をちらり

娘夫婦に気分転換にって連れてきてもらって、篠山の街の活気を感じました
[ 2013/06/10 10:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(5)

よく頑張って。。。

花友さんにお世話になって新しく買ったバラ
3月中ごろに植えたのがお花をつけました

1369フィリス・バイド
<フリス・バイド>

新しいパーゴラの下に植えた一年生です
わずか二か月足らずでぐんぐん大きくなって1メートルくらいに成長しています


1369-2フリス・バイド

蕾が開きかけるときが一番かわいいです


1369-4フィリス・バイド

私の好きなアプリコット色
開いてしまうと薄いピンクになります


1369フィリスバイド全体

足元もこんなになってきて、梯子段を順番に上って行ってね


1369ザ・ジェネラスガーデナー
<ザ・ジェネラスガーデナー>

ことらも対面で大きくなってきました
ようやく蕾が膨らみ、今日開花宣言??


1368マリネット
<マリネット>

この子はこの春に フィリス・バイドとザ・ジェネラスガーデナーに移転してきました
小さなバラのコーナーになってくれたらと・・・
これからどんな表情を見せてくれるか楽しみです

[ 2013/06/09 07:06 ] ガーデニング | TB(0) | CM(15)

ジャムづくり 《初挑戦》

昨日収穫したジューンベリーの実
なんと1.8キロもありました

夕べからきれいに洗って、軸を取り除き炊きはじめました

ジャム組

夕べあらかた炊いて仕上げは今朝からです
小さなツブツブがあるので、裏ごしをしなければなりません

それにしても手間のいることです


1367-4ジューンベリージャム

根気よく裏ごしをしました
ここまでくれば、「手を抜かないぞぉー」って

きれいなペースト状のジャムができました


1367アイスジャム

さぁ~出来上がりました
こっそりとお味を見ようとアイスクリームを出した途端 息子や夫が帰ってきました

声を変えて
「今できたところよ・・・」って(ふふふ・・・)


1359-2パン

ちょうどパンも焼けたようなので、
たっぷりとジャムをつけて「さぁ~いただきましょう」


ちなみに分量は
ジューンベリー 1.8キロ
三温糖      300g
レモン       2個
[ 2013/06/08 11:12 ] 手づくり | TB(0) | CM(3)

真っ赤な恵み

いつものように早起きをして
小鳥さんより一足早く ジューンベリーの収穫です

1367ジューンベリー

しっかり熟している赤紫色を


1367-4ジューンベリー

こんなにたくさんに実をつけていました


1367ヒロシ

高いところはお任せして~


1367-1収穫

こんなにたくさんに
わが家にしては初めての体験

うれしいなぁ~
さぁ~ ジャムに炊いてみようかな・・・

それから??

[ 2013/06/07 07:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

少しずつ。。。

息子が自宅で野菜づくりを初めて2ヶ月が過ぎ
種を蒔いていたお野菜が少しずつ収穫できました

1365収穫野菜

まぁ~大きくなっている
ザル籠に並べるとうれしいねぁ~


1365パープルホワイトグローブ
<パープルトップホワイトグローブ>

蕪の首が紫がかっている


1365-1レタス・シルビアロメイン
<シルビアロメイン>

これはレタス
見るのも初めて


1365マルトー
<マルトー>

蕪です


1365みやまこかぶ
<みやまこかぶ>

これはよく見ていたかな

形いろいろの蕪を息子は生でかじって見せてくれた
ではでは、母も一口と
「とっても甘く育っています」


1365ryouri.jpg

ミニミニ収穫祭^^^
子どもたちが小さいころよく作っていた「肉団子の甘辛炒め」
「シルビアロメイン」を入れた野菜サラダ(なかなか肉厚でおいしい)
蕪はピクルスに
蕪の葉は 炒めて全部いただきます

久しぶりのミニパーティ??

[ 2013/06/06 07:29 ] 野菜づくり | TB(0) | CM(7)

一本の電話から。。。

4月の初めに久しぶりにお友だちからお電話をいただいた
懐かしい地元のイントネーション

初めての出会いは職場から
その後 戸塚刺繍に誘っていただいたり・・・時々電話で長話したり・・・

1363お料理

とうとう夫と一緒にお宅までお伺いすることとなった
夕方からちょっとおめかしして(うれしいなぁ~)

すると、わが家とは大違い
ご夫婦でお料理を作って待っていてくださいました

夫さまご自慢のシュウマイ・豆腐のがんも
鱧の春巻き・高野豆腐の煎り上げたもの・ギリシャ風ピクルス・・・

材料も吟味して、どれも体にやさしいお料理ばかり
それにもたくさんいただいてご機嫌です 


015.jpg

デザートのは 夫さまがカッティング
もう羨まし~いです

マラソン・山登り・絵画・地域のボランティア…
素晴らしいのはご夫婦で第九を歌いに行かれる

わが家の夫には目からウロコでしょうね

時間を忘れて長居をしちゃいました
還暦を過ぎて、このようなご縁が広がってとっても幸せです


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のお庭は

1365ニゲラ

ここ2~3日気温が一挙に30℃まで
綺麗に咲いていたニゲラが花びらがいつの間にか落ちていました
 
今度はかわいいぼんぼりに変身

長野県の玉村豊男さんのお庭(ヴィラデスト)では、このぼんぼりが赤く
色づいていたのを思い出します 


1365柏葉紫陽花

柏葉紫陽花
葉っぱがぐんぐん大きくなって、お花もたくさんつけています


1365-1柏葉紫陽花

紫陽花は小さなお花が寄り添ってかわいいですね

[ 2013/06/05 10:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)

プチ・プチ撮影会^^^

夫と二人の撮影会(ふふふ…)
なんと大層な

高いところから一度撮ってみようと
軽トラックの上に脚立を置いて・・・とっても怖いです

1363.jpg

なるほど
アングルがいつもと違う
新しいでパチリ


1363-1.jpg

1363-3.jpg

どこをどうさわればいいのかまだ判らないので
いろんなパターンで撮ってみました


1363-2.jpg

アーチを重ねて撮ってみたかったのです
ちょっとうれしいなぁ・・・


1363-7.jpg

お花の撮影は師匠の
これは紅紫陽花
まだ白い色をしていますが、だんだんと赤く色づいて
きます


1363-6.jpg
<野アザミ(白)>

こちらは一昨年
娘と一緒に行った小淵沢の花屋さんで買ったもの
去年は一輪だけ、今年はたくさんの花をつけています
[ 2013/06/03 09:53 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)

初夏の果実

早いもので もう6月ですね
わが家のシンボルツリー 「ジューンベリー」です

1362ジューンベリー

初夏に真っ赤な実をつけてくれます
果実はとっても甘~い
今年こそ、ジャムにしなくっちゃ

1362-1ジューンベリー

ちょうど手が届くところにこんなに熟れた実が・・・


1362-4ジューンベリー

下から見上げてみると・・・
どう撮影したらいいかな~なんて、あっちからもこっちからも


1362-2ジューンベリー

収穫まで小鳥さんと競争です


[ 2013/06/02 11:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)